一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-07 18:48:01
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

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全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

  1. 201 購入検討中さん

    都内、猫飼ってます、花粉症家族あり、特段暑がりでも寒がりでもないです。

    全熱交換式、顕熱交換式って結局どっちがいいのでしょうか?
    全熱交換の臭いについて、顕熱交換の乾燥具合とかいかがでしょうか。

    メリット、デメリットはネットの知識で何となく分かったのですが、実際に使用されている方の感想が聞きたいです。
    両方使用したことがある方って殆どいないっぽいので比較するのは難しいですかね?

  2. 202 匿名さん

    >No.199
    >その品のなさが、アラシそのもの。
    と、お品があると自称する、お品の無い奴が何かほざいております。

  3. 203 匿名さん

    >>193
    導入後何年経過したところですか?

  4. 204 入居済み住民さん

    >193
    冷房シーズンまえの定期点検では異常なしと言われたのでしょうか?
    だったら、点検の意味がないのでブチ切れましょう。

  5. 205 匿名さん

    >203
    >204
    導入5ヶ月です。
    室外機交換で、本日復旧。
    部屋によって涼しさがかなり違うけど、こんなものなのかなー?

  6. 206 匿名さん

    主に温度を調節するタイプと湿度を調節するタイプがあるようですが、どちらが快適でしょうか?

  7. 207 匿名さん

    >>205
    5ヶ月ですか、それはひどいですね。
    どちら製の全館空調か、どちらのHM/工務店で建てたのか、気になります。

    >部屋によって涼しさがかなり違うけど、こんなものなのかなー?
    部屋ごとに温度設定できないタイプですか?

    >>206
    そりゃまずは温度調節ありきでしょう。

  8. 208 匿名さん

    >201
    実績などから、推して知るべし!
    http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/basic/charge/images/ichiran0...
    http://paradia.jp/model/

    ちなみに、パラディアに「脱臭」がないのは、顕熱型だからその必要がないということ。
    ネコちゃんなどの動物臭をすぐに排気できるように、猫のトイレ部には排気口を設けるべきです。
    シュークロークやウォークインクローゼットなどにいくらでも排気口がつけられます。

  9. 209 201

    >>208
    デンソー(顕熱)がいいってことですかね。
    乾燥具合が気になりますが前向きに検討します!

  10. 210 匿名さん

    >No.207
    トヨタホーム新築で全館空調導入。
    デンソー製。
    部屋ごとの温度調節はなし。
    1階と2階で調節可能。
    2階の寝室は、吹き出し口が2個あるので寒い。
    他の2階の部屋は吹き出し口1個で暑い。
    実際に使用しているのは数日なので、温度設定等が手探り状態です。

  11. 211 匿名さん

    吸気口から湿気に乗った臭気が入ってきますので、隣の家からの排気が入らないように
    排気口の位置は注意してください。
    吸気口の近くに空気清浄機とこの時期は除湿機を設置すると不快さが緩和できます。

  12. 212 匿名さん

    吸気口は、吹出口の誤りです。

  13. 213 匿名さん

    >210
    設定温度は、何度でしょう?
    拙宅は、27°C、湿度55%設定です。
    暑い時には、湿度5~10%下げます。
    局所的な部屋の寒暖調節は、吹出口のフィンの向きで行っています。
    それでも、風量の強弱が気になる場合は、メーカーがやってくれます。
    拙宅は入居前に、立会検査でそのようにしました。

  14. 214 匿名さん

    >>210
    詳しく書いて頂きありがとうございました。
    再度メーカーに調節を依頼することにして
    とりあえずは寝室の吹き出し口の片方のルーバーを閉じてはいかがでしょうか?

  15. 215 匿名さん

    >>213
    27度だと再熱になるので消費電力が多くなってしまいます。
    除湿が追いつかなくなり暑く感じるときときは、設定温度を下げるほうが簡単で省エネになります。
    まだ、あまり使いなれていないようなのでアドバイスになればと思います。

  16. 216 匿名さん

    あら?
    >200

    >215
    はどちらが、適切なの?
    どなたか教えて下さい。

  17. 217 匿名さん

    >216
    どちらも試行的にやってみて経験しました。
    暑がりの方と寒がりの方の、人の感じ方によるので、どちらも適切かな。
    まず、冷房温度を2℃くらい下げた方が湿度が低下して電気代掛からず、エコと言えますです。
    ただ、寒すぎる場合や雨でどうしても湿度が下がらない場合は、電気代が高くなるのを我慢して(4kW/日、100円程度)、ドライ運転(再熱除湿)がとても心地よいです。
    ドライ運転は湿度が少なく空気がさっぱりして、北海道のように、ちょっと暑い場合の爽やかな感じで寒がりにはいい感じです。

  18. 218 入居済み住民さん

    >213
    湿度も設定出来るんですか?

  19. 219 匿名さん
  20. 220 匿名さん

    いつもの営業ご苦労様です。
    生活感が違い過ぎて、まったく参考にならないブログだし。

  21. 221 匿名さん

    >218
    全館空調で普通に湿度設定できるヨ。

  22. 222 匿名さん

    >210
    ウチは設定温度±0.5°Cに制御できてます。
    メーカーに風量調節してもらっては如何でしょうか。

  23. 223 匿名さん

    >>217
    てっきり温度湿度を一旦設定したら、料金はともかく、
    年がら年中、天気に関係無く全て自動で同じ室温、同じ湿度が維持されると思ってましたが、そうでは無い機種もあるのですね

    >>222
    メーカーの調節は無償ですか?
    季節毎にメーカーに頼むのも、面倒なので自分ではできないものでしょうか?
    湿度も同じように設定した湿度に年がら年中なってますか?

  24. 224 匿名さん

    >223
    自動設定にすれば、そのようになるでしょう。

  25. 225 匿名さん

    >224
    ダイキンの営業マンはスルーしましょう。

  26. 226 匿名さん

    東京は、昨日、今日とカビコロニー発生条件が満載です。
    http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-44132.html?areaCode=000&groupCo...

    個別エアコン住宅では、家中の湿度60%以下になってるかな。
    無理だと思うけど・・・・・
    床面がべったっとしてませんか。
    湿った空気は重いので、床近くの壁などにカビが生えやすいので注意してください。
    新築じゃないと全館空調は入れられません。
    個別エアコン住宅、残念!!!

  27. 227 匿名さん

    >226
    全館空調は屋根裏のカビコロニーが大変ですね。
    自称頭の良い方のお宅は完全に湿気を遮断できる構造らしいのですが、
    普通の全館空調だと無理なんですよね。

    冷房を入れるとダクト周辺に水滴溜まってしまうので大変です。
    頑張って家の寿命を短くしてください。
    屋根裏から大量発生したカビが室内で循環される光景が目に浮かびます。

  28. 228 匿名さん

    >226
    そーなんですか
    良かったです

  29. 229 入居済み住民さん

    >>226
    除湿機のおかげで快適ですけど

  30. 230 匿名さん

    機種選びは大切です。除湿が無い機種も多いです。

    1. 機種選びは大切です。除湿が無い機種も多い...
  31. 231 匿名さん

    >>227
    >冷房を入れるとダクト周辺に水滴溜まってしまうので大変です。
    そういう事故例が実際にあって問題になっているのでしょうか?
    それとも万に一つの可能性を述べているのでしょうか?

  32. 232 匿名さん

    >231
    否定したい気持ちは分かりますが、取説にも載ってますね。

  33. 233 匿名さん

    >>232
    家の取説には「冷房を入れるとダクト周辺に水滴溜まってしまう」とは書いてないので安心ということだな。
    でもどこの取説に「冷房を入れるとダクト周辺に水滴溜まってしまう」なんて書いてあるのかな?

  34. 234 匿名さん

    >231
    >そういう事故例が実際にあって問題になっているのでしょうか?
    事故というか、水滴が染みになってて問題になるから、そういうこともあるよと
    あらかじめ書いておいたんだろうね。

    湿気は冷たい所に流れる物だし、室内機やダクトに水滴が集まるのは当然かと。
    あの薄い断熱材で完全に防げるなんて豪語してる人も居るけど。

    1. 事故というか、水滴が染みになってて問題に...
  35. 235 匿名さん

    >>234
    パワーモードという機能が全館空調に付いているメーカーがあるのですね。
    システムはいろいろでしょうし、家のにはその機能がないから心配なさそうです。
    実際に事故例も報告されていないようだから心配する程ではないでしょう。

  36. 236 匿名さん

    結露までは至らなくても、冷やすと相対湿度は上がるのでカビの危険性があります。
    夏に多湿となる日本では、湿度コントロールが快適さの要ということを理解しましょう。

  37. 237 入居済み住民さん

    >221
    何処のメーカーのですか? 我が家のには、そんな機能は付いてないよ。

  38. 238 購入経験者さん

    230さん、弱冷が除湿機能です。 除湿は電気代が冷房より少し高いです。

  39. 239 匿名さん

    >>236
    カビの心配するなら浴室や洗面所をもっと気をつけなければいけません。

  40. 240 匿名さん

    個別エアコン住宅は、家全体を空調できないので、今日もカビモード(湿度60%以上)が満開です。
    http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-44132.html?areaCode=000&groupCo...

  41. 241 匿名さん

    >230
    どうもネットから2世代くらい前のものを引っ張り出したもんだね。
    いかに全館空調を知らないかよく分かります。
    その写真のものは、もはや製造されていません。
    どうせなら、これで検索したら。
    http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/basic/charge/images/ichiran0...

  42. 242 匿名さん

    >240
    問題はエアコン(空調)ではないのです、換気システムにあるのです。
    それに対処するか否かで快適さが変わってきます。

    1. 問題はエアコン(空調)ではないのです、換...
  43. 243 匿名さん

    >242
    いつものダイキン営業マンさん 
    営業ご苦労様です。

  44. 244 匿名さん

    >242
    デシカって、換気装置でヒートポンプを使って、加熱・冷却するので、結局、暖房と同じ加熱用の電気代が掛っていることになる。
    早い話が、エアコンのドライ運転を換気装置に持ち込んだアイデア。
    -------------------------------
    http://www.daikinaircon.com/catalog/kanki/desica_home/mechanism/
    ヒートポンプで、ハイブリッドデシカ素子の加熱側と冷却側を切り換えて、
    水分の吸着と放出を交互に繰り返します。
    --------------------------------
    デシカ ホームエアーは、どこまでも「調湿換気システム」。
    したがって、このホームエアーは個別エアコンを前提にしている。
    120㎡の標準家庭でのダクト込みの標準価格は、本体価格102.4万円に、工事費として30~50万円程度を想定。
    トイレと浴室は、単独・間欠排気である。
    --------------------------------------
    2012年11月22日、ダイキン工業から住宅用「デシカホームエア」が発売されました。
    デシカホームエア          定価 990,000円(納入価格はお問合せ下さい)
    ダクト、給気口など副資材             200,000円
    設置費(4人で担ぎ上げ)              60,000円            
    施工費(電源、試運転調整費含む)280,000円(100㎡程度の住宅)            
    合計(消費税別)          デシカホームエア+540,000円

    ダイキン工業は浴室とトイレは個別換気を勧めていますが、弊社としてはストリーマを接続して浴室とトイレにも繋げたいと思います。そうなりますと以下の価格です。

    デシカホームエア          定価 990,000円(納入価格はお問合せ下さい) 
    ストリーマユニット  BAPWP35A50  概算価格  200,000円
    ダクト、給気口など副資材               200,000円
    設置費(4人で担ぎ上げ)                60,000円           
    施工費(電源、試運転調整費含む)320,000円(100㎡程度の住宅)            
    合計(消費税別)           デシカホームエア+780,000円 
    -----------------------------------
    ビル用デシカを使った感想ですが、加湿能力はたいしたことありませんでした。
    室内に大勢の人などの何か加湿源があればその湿度を逃さないことは期待できますが、0-10度の外気から十分な湿度をくみ上げる力は感じられませんでした。
    家庭では室温を29度以上にしてはいけないような機械類がないでしょうからオフィスより室温を高めにできるかもしれません。
    ただし、吹き出し温度を制御できず吹き出し量もかなり大きいので3-5度室温より低いだけかもれしませんがコールドドラフトが気になりました。
    吹き出し口の位置や大きさと、ドラフトを拡散させる方法については十分検討された方がいいとおもいます。
    エアコンと直列にできたり吹き出しを加熱できる機能がつけばもっといいのになとおもいました。

  45. 245 匿名さん

    >244
    結局、デシカホームエアでは、家全体の冷暖房にエアコンが5台程度余計に必要になる
    夏場の利用ではエアコンのドライ運転と機能がかぶるし
    ダイキン営業マンがこのスレで頑張っている割には、デシカは大したことなさそうだな

  46. 246 匿名さん

    >244
    延床100m2で、150万(税抜き)ですか?
    200m2なら、300万?
    ウ~ム?????

  47. 247 匿名さん

    デシカ電気代は、1ヶ月で4千円。
    やはり予想通り、電気代が高い。
    これなら、外気温に合わせながら、全館空調をドライ運転や冷房運転で交互にやった方が圧倒的に安い。
    ------------------------------
    2014年8月のデシカ使用電力量のデータが取れました。使用電力量は165.78kwhでした。
    使用電気料金は168.94kwh×24円=4054円です。

  48. 248 匿名さん

    うらやましい、全館空調分だけで昨年8月、11,500円程度かかってます。

  49. 249 匿名さん

    >248
    その延床数は?

  50. 250 匿名さん

    最近の東京の夕方から朝方までは、湿度60~90%。
    http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-44132.html?areaCode=000&groupCo...

    この状態では極めてカビが生えやすく、カビにとっては好条件です。
    個別エアコンの家では、外気温が25℃程度だからと言って、決して窓を窓を開けてはいけません。
    知らないうちにカビだらけの家になります。
    しっかり、各部屋でエアコンを掛けましょう。
    トイレにもエアコンが必要です。
    便器の水回りにカビコロニー発生してませんか?
    このコロニーができたら、家の中のカビ菌がかなり増えたというシグナルです。
    しっかり、家中の温度と湿度の管理を行いましょう。
    ただし、個別エアコンの家では、もう既にカビキラーでカビと戦っている、お方もおられるのでしょうね。

  51. 251 匿名さん

    >250
    全館空調は屋根裏のカビコロニーが大変ですね。
    自称頭の良い方のお宅は完全に湿気を遮断できる構造らしいのですが、
    普通の全館空調だと無理なんですよね。

    冷房を入れるとダクト周辺に水滴溜まってしまうので大変です。
    頑張って家の寿命を短くしてください。
    屋根裏から大量発生したカビが室内で循環される光景が目に浮かびます。

  52. 252 匿名さん

    ビル空調ではダクト清掃みたいですが、住宅用はダクト交換と聞きました
    何年程度で交換すればいいのでしょうか?

  53. 253 匿名さん

    >244
    詳しい情報ありがとうございます。温度調節より、換気や湿気取りが大切なんですね。
    この時期、乾燥さえしていればカビなくて家も長持ちしますよね。
    どちらのモデルハウスで体感できますか?

    先日見にいったモデルハウスのは、最初はヒンヤリ気持ちよかったけど、時間が経つと
    スーパーの生鮮売り場みたいなしっとりした冷え方でイマイチでした

  54. 254 匿名さん

    >253
    デシカも全館空調も同じようにダクトを設けます。
    これを考えると、全館空調の方がビル空調と同じで、しっかり空調できます。
    イニシャルとランニングとも全館空調が優位です。

  55. 255 匿名さん

    >250
    我が家の浴室はUBで常に高湿度ですがカビが発生しません。
    浴室換気扇も使っていません。
    カビって室内が高湿度だから発生するとは限らないのですね。
    どうしてカビが発生しないのか教えて!

  56. 256 匿名さん

    >>254
    ビル空調しているような大手がやはり安心ということですね。

  57. 257 匿名さん

    大手HMがやはり安心でしょうね。

  58. 258 匿名さん

    >>254
    デシカの室内給気をビルトインエアコンに接続して全館空調できるようですしストリーマを通してダクトに空気を流す方が優位だと思います。

  59. 259 匿名さん

    >258
    コストは?

  60. 260 匿名さん

    デシカ空調は、多分、50坪で400万円以上でしょう。

  61. 261 匿名さん

    >255
    風が流れていますか?

    Q:家の中でカビが発生しやすい場所はどこでしょうか?
    A:一番カビが生えやすいのは浴室です。温度、湿度が高く、カビの栄養となる石鹸カスが残っていることが多いので、カビが生える条件が揃っています。水に濡れやすく汚れやすいところ、空気がよどむところ、低温になり湿りやすいところは一般的にカビが生えやすく、注意が必要です。 他に水に濡れやすく汚れやすいところは、キッチンや洗面所、空気がよどみやすいのは押入れや納戸、さらに、屋根裏や留守がちのお宅です。そして、低温になり結露がしやすいところは、北側の窓や外壁に接している部分です。 方位に関係なく、室内の部屋干しや加湿器の使い過ぎによって湿気が多く部屋にも発生することもあります。

  62. 262 匿名さん

    255です。
    >風が流れていますか?
    入浴中は、多少風の流れもあるかもしれませんが、それ以外は無風状態なので風の流れようがありません。
    入浴中は湿度は100%に近いと思います。
    >261さんの浴室は手入れしないと浴室はカビだらけなのですか?

    >カビが生える条件が揃っています。
    我が家の浴室も条件はすべて揃っていますがカビは生えません。
    カビに対して手入れをしたことが無いです。

  63. 263 匿名さん

    >>260
    デシカの定格風量が200m3/hとあるので50坪でもデシカとストリーマユニット、ダクトは全館空調と共有する部分も多いでしょうし全館空調+100~150万円位ではないでしょうか?
    コストでは個別エアコンが最も優位だと思います。

  64. 264 匿名さん

    都内なら、暖房に都市ガスTESの床暖房と、
    除湿(潜熱)が除去済みなので、顕熱のみ考慮すればよく、
    量産品の普通のエアコン(APF7)2台ぐらいで十分間にあってます。

    ↓のパネルヒータは不要です

    1. 都内なら、暖房に都市ガスTESの床暖房と...
  65. 265 匿名さん

    デシカ+エアコン(6台)で、400万円以上でしょう。

  66. 266 匿名さん

    >263
    50坪x3.3x2.4m≒400m2(2時間換気)
    設備的には、ギリギリだとアウト。
    定格の1.5倍程度余裕がないといけないので、
    1.5倍のコストのデシカ換気だけで230万円必要です。

  67. 267 匿名さん

    何平米まで対応できますか?

    1. 何平米まで対応できますか?
  68. 268 匿名さん

    >>265
    普通エアコン一台10~20万円位なので6台でも100万円位ではないでしょうか?

  69. 269 匿名さん

    >>267
    60坪でも大丈夫ではないでしょうか?

  70. 270 匿名さん

    >267
    やはり40坪程度の対応です。
    新幹線は試験走行時にはすごいスピードをテストします。
    供用開始後は、50~70%で走行します。
    それと同じ。
    モーターをMAX近くで動作させると早く壊れます。

  71. 271 匿名さん

    >>270
    最初からモーター能力に余裕を持たせた設定なのでしょうか?
    一台で60坪ちょっとまで対応可能とのことです。

  72. 272 匿名さん

    >>270
    外国製ならベストエフォートな設計してそうですが
    日本製ではオーバースペックな設計になってることが多いと思います。長期間の延長保証なのもうなずけます。

    とはいっても、工業製品なのでいつかは寿命が来ますし故障することもあるから、あまり1つに全てまとめてしまうよりは、
    ある程度、冗長になってたほうが、少しづつ新しいものに交換できて良いと思います。

  73. 273 購入経験者さん [男性 50代]

    15年前、新築時に東芝製の全館空調を導入しました。導入して早々室外機の音にお隣さんよりクレームがあり、設置場所を反対側に移動する騒ぎがありましたがそれ以外に特に問題も無くとても快適でした。特に夏場、快適な睡眠をとることができてありがたかった。ガス抜け等で何度かメンテナンスに入ってもらってます。
    先月、またガス抜けとコンプレッサーの音が大きくなってきたのでメンテナンスを依頼しました。コンプレッサーの交換もしくは室外機を交換したいってお願いをしたところ、製造中止されている製品なので室外機の交換は不可、コンプレッサーがもし見つかったら交換する、ということになりました。そう、もう部品の入手も困難な状況です。ハウスメーカーさんに皆さんどう対応されているのか聞いてみたら、「全館空調は入れ替え費用もばかにならないので、壁掛け型に入れ替えられてます」とのこと。
    我が家も壁掛け型に入れ替えになりそうです。
    全館空調を検討されている方、15年、20年経過した後のこともイメージしておかれることをお勧めします。
    全館空調、確かに快適ですが、取り換え費用は大変です。

  74. 274 匿名さん

    >273
    型番はいくつ?

  75. 275 匿名さん

    >273
    ウチは問題なく、交換してます。
    文面からすると、いつものアンチのアラシさんですね。

  76. 276 匿名さん [ 60代]

    換気もあるから100%ありえない話なんだけどね。

  77. 277 匿名さん

    いつもの床暖業者orダイキン屋orダクト掃除屋 でしょ!

  78. 278 匿名さん

    http://relaxjapan.blog2.fc2.com/blog-entry-578.html?sp
    故障しても5万円程度で直りますよ

  79. 279 匿名さん

    >>278
    それ基盤交換しただけで、コンプレッサーは交換してないですね。

  80. 280 購入経験者さん [男性 50代]

    No273です。
    当方の空調は、2001年設置の東芝 NextAir 型番は室内機:NTS-N502V2、室外機:NTS-NA622D3です。
    修理依頼して1か月以上経過した今でも、コンプレッサーが入手できない状態です。
    ちなみにコンプレッサーの代金は、口頭見積もりで、13万円位だそです。それに工賃とかを加算すると結構な金額になりそうです。
    それでも、なんとか修理できればいいのですが。 我が家は暑い夏になりそうです。

  81. 281 匿名さん

    >280
    コンプレッサーの寿命が10年前後ですので、15年なら良く持ってくれたほうでしょう。
    部品代が15万円前後+工賃で大体20万円~30万円が相場みたいです。
    台風の影響で酷暑となっていますので、早急に対応する必要ありそうですね(汗)

  82. 282 匿名さん

    今日(7/26)10:00の東京の気象庁での気象条件は
    気温32.6℃、湿度63%、気圧1010.9hPa です。
    個別エアコンの方は、暑いからといって、トイレやエアコンのない部屋などの窓を開けてはいけません。
    家の壁間で壁内結露やカビの大量発生条件が生じます。

    上記の条件で、窓開けた部屋の隣室で、エアコンで室温を24.1℃にすると、湿度100%になり、部屋壁間の壁内で結露が生じます。
    エアコン温度を27℃にしても、部屋壁間の湿度が85.2% になるので、著しくカビが発生しやすい条件になります。この部屋壁間は空気が流れずによどんだ状態ですから厳重警戒です。

    個別エアコンでは、家中を湿度60%以下に空調できないので、何処かにカビが生じていることが懸念されます。
    特に空気が流れず、よどんでいるところは床などが、ジメジメしていませんか?
    この時期、個別エアコンの方は厳重な警戒が必要です。

  83. 283 匿名さん

    >282
    毎度書き込みお疲れ様です。
    全館空調は室内機やダクト周辺に水滴が出来てしまって、壁内のカビ大変そうですね。
    家は密閉構造じゃないですから、家中にカビが蔓延してしまいそうですね。

    普通の自宅では室内でカビキラーなども使う必要はないですが、
    幼少の時にそういう経験をされているからかそういう性格になってしまったのでしょうか。
    過酷な環境だったようで、可哀想ですね。

    個別エアコンに限らず、普通の家では大量に湿度を出す機器(石油・ガスファンヒーター等)
    を使用しなければカビは発生しないでしょう。

  84. 284 匿名さん

    >282
    ご心中、お察しします。

  85. 285 匿名さん

    >>282
    除湿できない古いエアコンを利用している実体験からですか?

  86. 286 匿名さん

    >>282
    個別エアコンの住宅って問題があるんですね。

  87. 287 匿名さん

    問題は湿気、つまり水蒸気にあるということ、正しい対処法は全館除湿です。

  88. 288 匿名さん

    全館より個別エアコン複数台の方が除湿能力は高いのでは?
    水蒸気は拡散しやすく換気流による移動もあるので気密が良ければ各部屋間の絶対湿度差は少なくカビのリスクは少ないかと。
    もちろんエアコン使用中に窓を開けるのは論外ですが。

  89. 289 匿名さん

    今どきの家は気密断熱高いからエアコン数台と床暖房で家中快適!

  90. 290 匿名さん

    >288
    >水蒸気は拡散しやすく
    それは間違いです。
    「空気中の水分は、乾いた空気に比べて、重いので拡散しにくい」が正解です。
    同じ温度の室内で、温湿度計を床と天井に置いて、湿度を測って見ると、温度に比べて湿度差が出やすいので、このことを実感できます。

  91. 291 匿名さん

    個別エアコン住宅では、廊下や玄関などのエアコンがない部屋は、空気がよどみます。
    トイレも換気扇を常時オンにしていないと、空気がよどみます。
    第一種換気の風量では、風量が十分ではないので、住宅中の各部屋の床・壁などに満遍なく風を回すことは困難です。
    第一種換気は、住宅の空気の入れ替えがおもな目的です。
    各部屋の隅々まで満遍なく空気を回す機能は残念ながらありません。

  92. 292 匿名さん

    流れを読まずに書き込みをさせて頂きますが、


    全館空調の懸念として、ダクト内の衛生状態が気になります。
    少なからずカビは発生すると思うのですが・・・

    個別エアコンの方がメンテナンスが容易&衛生状態を保ちやすいと思うんですが
    いかがでしょうか?

    家一棟全体の空調は個別エアコンでも可能です。

    イニシャルコストの点でも個別エアコンの方に軍配があがると思うのですが、
    ランニングコストの点ではどうでしょうか? 個別エアコンの方が省エネという
    イメージがありますが・・・

  93. 293 匿名さん

    >>291
    1時間に0.5回の風量で家中、絶対湿度を10g/m3以下にできてます。カラッとしていて快適ですよ。

    湿度が異なっていて調湿に苦労しておられるようですが、漏気の影響なのでは?

  94. 294 匿名さん

    今日も暑かったですね。
    熱中症患者が年々増加しているらしい。
    つまり、高温状態での環境不適応な人が増加しているということです。
    体力の低下したお年寄りのケースは仕方ないにしても、若年層で大きく増加しているということは、冷暖房の整った生活環境から来ているらしい。
    冷暖房に神経質な家庭のお子さんは熱中症に対する抵抗力がないので、野球観戦などはさせないでほしい。
    一般世間の迷惑です。

  95. 295 匿名さん

    確かに、冷房の部屋にばかりいると暑さへの抵抗力みたいなものが弱くなるような気がします。
    ちょっと外に出ただけでバテてしまいますね。

    それと、気候の良い時期の天然の風の気持ちよさにはかないません。
    室内は汚れますけど、自分は極力、窓を開ける派ですね。

  96. 296 匿名さん

    >>295
    都心部ですが、窓開けて快適な季節は4月下旬から5月と9月下旬から10月の天気の良い日だけです
    標高の高い地方なら良いのでしょうね。

  97. 297 匿名さん

    >>290
    それは間違いです。
    液体の水は空気よりも重いですが水蒸気は空気よりも軽いです。
    空気中の水蒸気が飽和して液体の水滴になれば重いです。
    水蒸気は空気よりも軽いですが室内空間では絶対湿度の差は小さいです。
    絶対湿度の差は水蒸気圧の差なので圧力差により湿流が起こりならされます。
    水蒸気の粒子は非常に小さく様々なものを透過し壁内でも濃度勾配や温度勾配による圧力で拡散します。
    天井と床で湿度が違うなら温度差により相対湿度が変化しているか外気が侵入している可能性もあります。
    まさか湿度計を手で持って計測してはいませんよね?

  98. 298 匿名さん

    本当は夏は少し暑さを我慢するくらいの方が体も元気になって
    旬の食べ物も美味しく感じるので、エアコンに頼らない方がいいんですけどね。
    どうしても怠惰になってエアコンに頼ってしまいます。

  99. 299 匿名さん

    アズビルのきくばり、これならカビも問題ないでしょう。
    0.01μmまで除去するから、PM2.5(2.5μm)は99%除去
    カビの胞子はこれより大きいからね。

    http://www.kikubari.com/special/index.html

    個別エアコンで内部のカビ胞子を部屋にばらまくケースも
    多いと思うけど・・・・

  100. 300 匿名さん

    いくら高性能なフィルターでも劣化していくし、1%でも残ってて、繁殖する環境なら室内で増殖するのでは?

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