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匿名さん
[更新日時] 2024-09-07 18:48:01
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物件概要 |
所在地 |
全都道府県 |
交通 |
none
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種別 |
新築マンション |
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全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
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181
匿名さん
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182
匿名さん
熱中症による死亡とみられ、寝室の窓は開いていたが、エアコンは作動していなかった。
注意しましょうね。熱中症指数も大事。
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183
匿名さん
湿度コントロールはとても大切ですが、闇雲に低くするとエコではありません。バランスも大切です。
省エネのため28℃設定と言われることがありますが
28℃快適湿度50%は、13.6g/m3
26℃快適湿度60%は、14.6g/m3
なので、消費電力が多くなってしまいます。湿度設定を間違えないようにしましょう。
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184
匿名さん
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185
匿名さん
>>173
冷やすだけで湿度が設定できない空調の場合、黴るから注意ということ
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186
匿名さん
>185
個別エアコンだと、エアコンないところがカビるから、注意ということだと思うヨ。
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187
匿名さん
>183
その条件の26°Cと28°Cでは、どちらが消費電力少ないのでしょうか?
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188
匿名さん
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189
匿名さん
個別エアコンで24時間、全室に冷房してますけど。
浴室やトイレは24時間換気で自然に行き届きます。
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190
匿名さん
>186
全館空調だと屋根裏で発生する水滴で壁内のカビが大発生ってことだヨ。
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191
匿名さん
屋根裏は断熱材の内側なので、結露は生じない。
個別エアコンの問題点をごまかしてはいけませんね。
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192
匿名さん
厳密にいうと、全館空調機器の外側は断熱材で囲われているからということかな。
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193
匿名さん
現在故障中。
土曜日:暑いので使用し始める。
日曜日:午前中にエラー表示が出て止まる。
サポート、ブレーカーを入れなおしてください。
午後、再び止まる。
サポート、明日業者から電話します。
月曜日:業者から電話。
部品が無いので、明日夕方行きます。
行っても、ブレーカーの確認をするだけです。
結論
暑いわ!!
修理に2日もかかるのか?
見ずに分かる故障なら、日曜日の段階で部品用意しとけって言いたい。
明日、直らなかったら静かに切れるわ!!
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194
匿名さん
所詮、個別エアコンでは、カビに対する低抗性には問題がある。
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195
匿名さん
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196
匿名さん
まぁ~、そんな下品な方は、コーザーにはいないはす。
いつものアラシ。
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197
匿名さん
>No.195
どこに営業の要素がある?
普段ならあほなこと書かれてもスルーするけど、暑くてイラついてスルーできんわ。
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198
匿名さん
>191
自称頭の良い方ですね。
ぜひ以下の説明を物理現象で教えてください。
>屋根裏は断熱材の内側なので、結露は生じない。
>厳密にいうと、全館空調機器の外側は断熱材で囲われているからということかな。
あなたの家の断熱材は熱を完全に遮断できるすばらしい物なのでしょうか?
もし使われてる断熱材が分かれば教えてください。
また空気が機器に触れない様な真空構造ですか?
まさか断熱材が巻いてあるから結露は起きないなんて、物理現象に反する答えではないですよね?
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199
匿名さん
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200
匿名さん
結露問題・カビ問題は、空調の方式とか機種はあまり関係なくて、使い方の問題、湿度高いのに冷やすからだめだと思います。
>>3
>ウチはその場合、一時的に温度を極端に下げて、除湿する。
>一次的にちょっと寒いのを我慢して、ドライ時の暖房併用をなくしてるよ。
このような使い方をすると、結露すると思います。
除湿して乾燥させるのが正しいですね。
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201
購入検討中さん
都内、猫飼ってます、花粉症家族あり、特段暑がりでも寒がりでもないです。
全熱交換式、顕熱交換式って結局どっちがいいのでしょうか?
全熱交換の臭いについて、顕熱交換の乾燥具合とかいかがでしょうか。
メリット、デメリットはネットの知識で何となく分かったのですが、実際に使用されている方の感想が聞きたいです。
両方使用したことがある方って殆どいないっぽいので比較するのは難しいですかね?
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202
匿名さん
>No.199
>その品のなさが、アラシそのもの。
と、お品があると自称する、お品の無い奴が何かほざいております。
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203
匿名さん
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204
入居済み住民さん
>193
冷房シーズンまえの定期点検では異常なしと言われたのでしょうか?
だったら、点検の意味がないのでブチ切れましょう。
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205
匿名さん
>203
>204
導入5ヶ月です。
室外機交換で、本日復旧。
部屋によって涼しさがかなり違うけど、こんなものなのかなー?
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206
匿名さん
主に温度を調節するタイプと湿度を調節するタイプがあるようですが、どちらが快適でしょうか?
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207
匿名さん
>>205
5ヶ月ですか、それはひどいですね。
どちら製の全館空調か、どちらのHM/工務店で建てたのか、気になります。
>部屋によって涼しさがかなり違うけど、こんなものなのかなー?
部屋ごとに温度設定できないタイプですか?
>>206
そりゃまずは温度調節ありきでしょう。
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208
匿名さん
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209
201
>>208
デンソー(顕熱)がいいってことですかね。
乾燥具合が気になりますが前向きに検討します!
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210
匿名さん
>No.207
トヨタホーム新築で全館空調導入。
デンソー製。
部屋ごとの温度調節はなし。
1階と2階で調節可能。
2階の寝室は、吹き出し口が2個あるので寒い。
他の2階の部屋は吹き出し口1個で暑い。
実際に使用しているのは数日なので、温度設定等が手探り状態です。
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211
匿名さん
吸気口から湿気に乗った臭気が入ってきますので、隣の家からの排気が入らないように
排気口の位置は注意してください。
吸気口の近くに空気清浄機とこの時期は除湿機を設置すると不快さが緩和できます。
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212
匿名さん
-
213
匿名さん
>210
設定温度は、何度でしょう?
拙宅は、27°C、湿度55%設定です。
暑い時には、湿度5~10%下げます。
局所的な部屋の寒暖調節は、吹出口のフィンの向きで行っています。
それでも、風量の強弱が気になる場合は、メーカーがやってくれます。
拙宅は入居前に、立会検査でそのようにしました。
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214
匿名さん
>>210
詳しく書いて頂きありがとうございました。
再度メーカーに調節を依頼することにして
とりあえずは寝室の吹き出し口の片方のルーバーを閉じてはいかがでしょうか?
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215
匿名さん
>>213
27度だと再熱になるので消費電力が多くなってしまいます。
除湿が追いつかなくなり暑く感じるときときは、設定温度を下げるほうが簡単で省エネになります。
まだ、あまり使いなれていないようなのでアドバイスになればと思います。
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-
216
匿名さん
-
217
匿名さん
>216
どちらも試行的にやってみて経験しました。
暑がりの方と寒がりの方の、人の感じ方によるので、どちらも適切かな。
まず、冷房温度を2℃くらい下げた方が湿度が低下して電気代掛からず、エコと言えますです。
ただ、寒すぎる場合や雨でどうしても湿度が下がらない場合は、電気代が高くなるのを我慢して(4kW/日、100円程度)、ドライ運転(再熱除湿)がとても心地よいです。
ドライ運転は湿度が少なく空気がさっぱりして、北海道のように、ちょっと暑い場合の爽やかな感じで寒がりにはいい感じです。
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218
入居済み住民さん
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219
匿名さん
-
220
匿名さん
いつもの営業ご苦労様です。
生活感が違い過ぎて、まったく参考にならないブログだし。
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221
匿名さん
-
222
匿名さん
>210
ウチは設定温度±0.5°Cに制御できてます。
メーカーに風量調節してもらっては如何でしょうか。
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223
匿名さん
>>217
てっきり温度湿度を一旦設定したら、料金はともかく、
年がら年中、天気に関係無く全て自動で同じ室温、同じ湿度が維持されると思ってましたが、そうでは無い機種もあるのですね
>>222
メーカーの調節は無償ですか?
季節毎にメーカーに頼むのも、面倒なので自分ではできないものでしょうか?
湿度も同じように設定した湿度に年がら年中なってますか?
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224
匿名さん
>223
自動設定にすれば、そのようになるでしょう。
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225
匿名さん
-
-
226
匿名さん
-
227
匿名さん
>226
全館空調は屋根裏のカビコロニーが大変ですね。
自称頭の良い方のお宅は完全に湿気を遮断できる構造らしいのですが、
普通の全館空調だと無理なんですよね。
冷房を入れるとダクト周辺に水滴溜まってしまうので大変です。
頑張って家の寿命を短くしてください。
屋根裏から大量発生したカビが室内で循環される光景が目に浮かびます。
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228
匿名さん
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229
入居済み住民さん
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230
匿名さん
機種選びは大切です。除湿が無い機種も多いです。
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231
匿名さん
>>227
>冷房を入れるとダクト周辺に水滴溜まってしまうので大変です。
そういう事故例が実際にあって問題になっているのでしょうか?
それとも万に一つの可能性を述べているのでしょうか?
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232
匿名さん
>231
否定したい気持ちは分かりますが、取説にも載ってますね。
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233
匿名さん
>>232
家の取説には「冷房を入れるとダクト周辺に水滴溜まってしまう」とは書いてないので安心ということだな。
でもどこの取説に「冷房を入れるとダクト周辺に水滴溜まってしまう」なんて書いてあるのかな?
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234
匿名さん
>231
>そういう事故例が実際にあって問題になっているのでしょうか?
事故というか、水滴が染みになってて問題になるから、そういうこともあるよと
あらかじめ書いておいたんだろうね。
湿気は冷たい所に流れる物だし、室内機やダクトに水滴が集まるのは当然かと。
あの薄い断熱材で完全に防げるなんて豪語してる人も居るけど。
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235
匿名さん
>>234
パワーモードという機能が全館空調に付いているメーカーがあるのですね。
システムはいろいろでしょうし、家のにはその機能がないから心配なさそうです。
実際に事故例も報告されていないようだから心配する程ではないでしょう。
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236
匿名さん
結露までは至らなくても、冷やすと相対湿度は上がるのでカビの危険性があります。
夏に多湿となる日本では、湿度コントロールが快適さの要ということを理解しましょう。
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237
入居済み住民さん
>221
何処のメーカーのですか? 我が家のには、そんな機能は付いてないよ。
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238
購入経験者さん
230さん、弱冷が除湿機能です。 除湿は電気代が冷房より少し高いです。
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239
匿名さん
>>236
カビの心配するなら浴室や洗面所をもっと気をつけなければいけません。
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240
匿名さん
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241
匿名さん
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242
匿名さん
>240
問題はエアコン(空調)ではないのです、換気システムにあるのです。
それに対処するか否かで快適さが変わってきます。
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243
匿名さん
>242
いつものダイキン営業マンさん
営業ご苦労様です。
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244
匿名さん
>242
デシカって、換気装置でヒートポンプを使って、加熱・冷却するので、結局、暖房と同じ加熱用の電気代が掛っていることになる。
早い話が、エアコンのドライ運転を換気装置に持ち込んだアイデア。
-------------------------------
http://www.daikinaircon.com/catalog/kanki/desica_home/mechanism/
ヒートポンプで、ハイブリッドデシカ素子の加熱側と冷却側を切り換えて、
水分の吸着と放出を交互に繰り返します。
--------------------------------
デシカ ホームエアーは、どこまでも「調湿換気システム」。
したがって、このホームエアーは個別エアコンを前提にしている。
120㎡の標準家庭でのダクト込みの標準価格は、本体価格102.4万円に、工事費として30~50万円程度を想定。
トイレと浴室は、単独・間欠排気である。
--------------------------------------
2012年11月22日、ダイキン工業から住宅用「デシカホームエア」が発売されました。
デシカホームエア 定価 990,000円(納入価格はお問合せ下さい)
ダクト、給気口など副資材 200,000円
設置費(4人で担ぎ上げ) 60,000円
施工費(電源、試運転調整費含む)280,000円(100㎡程度の住宅)
合計(消費税別) デシカホームエア+540,000円
ダイキン工業は浴室とトイレは個別換気を勧めていますが、弊社としてはストリーマを接続して浴室とトイレにも繋げたいと思います。そうなりますと以下の価格です。
デシカホームエア 定価 990,000円(納入価格はお問合せ下さい)
ストリーマユニット BAPWP35A50 概算価格 200,000円
ダクト、給気口など副資材 200,000円
設置費(4人で担ぎ上げ) 60,000円
施工費(電源、試運転調整費含む)320,000円(100㎡程度の住宅)
合計(消費税別) デシカホームエア+780,000円
-----------------------------------
ビル用デシカを使った感想ですが、加湿能力はたいしたことありませんでした。
室内に大勢の人などの何か加湿源があればその湿度を逃さないことは期待できますが、0-10度の外気から十分な湿度をくみ上げる力は感じられませんでした。
家庭では室温を29度以上にしてはいけないような機械類がないでしょうからオフィスより室温を高めにできるかもしれません。
ただし、吹き出し温度を制御できず吹き出し量もかなり大きいので3-5度室温より低いだけかもれしませんがコールドドラフトが気になりました。
吹き出し口の位置や大きさと、ドラフトを拡散させる方法については十分検討された方がいいとおもいます。
エアコンと直列にできたり吹き出しを加熱できる機能がつけばもっといいのになとおもいました。
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245
匿名さん
>244
結局、デシカホームエアでは、家全体の冷暖房にエアコンが5台程度余計に必要になる
夏場の利用ではエアコンのドライ運転と機能がかぶるし
ダイキン営業マンがこのスレで頑張っている割には、デシカは大したことなさそうだな
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246
匿名さん
>244
延床100m2で、150万(税抜き)ですか?
200m2なら、300万?
ウ~ム?????
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247
匿名さん
デシカ電気代は、1ヶ月で4千円。
やはり予想通り、電気代が高い。
これなら、外気温に合わせながら、全館空調をドライ運転や冷房運転で交互にやった方が圧倒的に安い。
------------------------------
2014年8月のデシカ使用電力量のデータが取れました。使用電力量は165.78kwhでした。
使用電気料金は168.94kwh×24円=4054円です。
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248
匿名さん
うらやましい、全館空調分だけで昨年8月、11,500円程度かかってます。
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249
匿名さん
-
250
匿名さん
最近の東京の夕方から朝方までは、湿度60~90%。
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-44132.html?areaCode=000&groupCo...
この状態では極めてカビが生えやすく、カビにとっては好条件です。
個別エアコンの家では、外気温が25℃程度だからと言って、決して窓を窓を開けてはいけません。
知らないうちにカビだらけの家になります。
しっかり、各部屋でエアコンを掛けましょう。
トイレにもエアコンが必要です。
便器の水回りにカビコロニー発生してませんか?
このコロニーができたら、家の中のカビ菌がかなり増えたというシグナルです。
しっかり、家中の温度と湿度の管理を行いましょう。
ただし、個別エアコンの家では、もう既にカビキラーでカビと戦っている、お方もおられるのでしょうね。
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251
匿名さん
>250
全館空調は屋根裏のカビコロニーが大変ですね。
自称頭の良い方のお宅は完全に湿気を遮断できる構造らしいのですが、
普通の全館空調だと無理なんですよね。
冷房を入れるとダクト周辺に水滴溜まってしまうので大変です。
頑張って家の寿命を短くしてください。
屋根裏から大量発生したカビが室内で循環される光景が目に浮かびます。
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252
匿名さん
ビル空調ではダクト清掃みたいですが、住宅用はダクト交換と聞きました
何年程度で交換すればいいのでしょうか?
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253
匿名さん
>244
詳しい情報ありがとうございます。温度調節より、換気や湿気取りが大切なんですね。
この時期、乾燥さえしていればカビなくて家も長持ちしますよね。
どちらのモデルハウスで体感できますか?
先日見にいったモデルハウスのは、最初はヒンヤリ気持ちよかったけど、時間が経つと
スーパーの生鮮売り場みたいなしっとりした冷え方でイマイチでした
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254
匿名さん
>253
デシカも全館空調も同じようにダクトを設けます。
これを考えると、全館空調の方がビル空調と同じで、しっかり空調できます。
イニシャルとランニングとも全館空調が優位です。
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255
匿名さん
>250
我が家の浴室はUBで常に高湿度ですがカビが発生しません。
浴室換気扇も使っていません。
カビって室内が高湿度だから発生するとは限らないのですね。
どうしてカビが発生しないのか教えて!
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256
匿名さん
>>254
ビル空調しているような大手がやはり安心ということですね。
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257
匿名さん
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258
匿名さん
>>254
デシカの室内給気をビルトインエアコンに接続して全館空調できるようですしストリーマを通してダクトに空気を流す方が優位だと思います。
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259
匿名さん
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260
匿名さん
デシカ空調は、多分、50坪で400万円以上でしょう。
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261
匿名さん
>255
風が流れていますか?
Q:家の中でカビが発生しやすい場所はどこでしょうか?
A:一番カビが生えやすいのは浴室です。温度、湿度が高く、カビの栄養となる石鹸カスが残っていることが多いので、カビが生える条件が揃っています。水に濡れやすく汚れやすいところ、空気がよどむところ、低温になり湿りやすいところは一般的にカビが生えやすく、注意が必要です。 他に水に濡れやすく汚れやすいところは、キッチンや洗面所、空気がよどみやすいのは押入れや納戸、さらに、屋根裏や留守がちのお宅です。そして、低温になり結露がしやすいところは、北側の窓や外壁に接している部分です。 方位に関係なく、室内の部屋干しや加湿器の使い過ぎによって湿気が多く部屋にも発生することもあります。
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262
匿名さん
255です。
>風が流れていますか?
入浴中は、多少風の流れもあるかもしれませんが、それ以外は無風状態なので風の流れようがありません。
入浴中は湿度は100%に近いと思います。
>261さんの浴室は手入れしないと浴室はカビだらけなのですか?
>カビが生える条件が揃っています。
我が家の浴室も条件はすべて揃っていますがカビは生えません。
カビに対して手入れをしたことが無いです。
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263
匿名さん
>>260
デシカの定格風量が200m3/hとあるので50坪でもデシカとストリーマユニット、ダクトは全館空調と共有する部分も多いでしょうし全館空調+100~150万円位ではないでしょうか?
コストでは個別エアコンが最も優位だと思います。
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264
匿名さん
都内なら、暖房に都市ガスTESの床暖房と、
除湿(潜熱)が除去済みなので、顕熱のみ考慮すればよく、
量産品の普通のエアコン(APF7)2台ぐらいで十分間にあってます。
↓のパネルヒータは不要です
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265
匿名さん
デシカ+エアコン(6台)で、400万円以上でしょう。
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266
匿名さん
>263
50坪x3.3x2.4m≒400m2(2時間換気)
設備的には、ギリギリだとアウト。
定格の1.5倍程度余裕がないといけないので、
1.5倍のコストのデシカ換気だけで230万円必要です。
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267
匿名さん
何平米まで対応できますか?
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268
匿名さん
>>265
普通エアコン一台10~20万円位なので6台でも100万円位ではないでしょうか?
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269
匿名さん
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270
匿名さん
>267
やはり40坪程度の対応です。
新幹線は試験走行時にはすごいスピードをテストします。
供用開始後は、50~70%で走行します。
それと同じ。
モーターをMAX近くで動作させると早く壊れます。
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271
匿名さん
>>270
最初からモーター能力に余裕を持たせた設定なのでしょうか?
一台で60坪ちょっとまで対応可能とのことです。
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272
匿名さん
>>270
外国製ならベストエフォートな設計してそうですが
日本製ではオーバースペックな設計になってることが多いと思います。長期間の延長保証なのもうなずけます。
とはいっても、工業製品なのでいつかは寿命が来ますし故障することもあるから、あまり1つに全てまとめてしまうよりは、
ある程度、冗長になってたほうが、少しづつ新しいものに交換できて良いと思います。
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273
購入経験者さん [男性 50代]
15年前、新築時に東芝製の全館空調を導入しました。導入して早々室外機の音にお隣さんよりクレームがあり、設置場所を反対側に移動する騒ぎがありましたがそれ以外に特に問題も無くとても快適でした。特に夏場、快適な睡眠をとることができてありがたかった。ガス抜け等で何度かメンテナンスに入ってもらってます。
先月、またガス抜けとコンプレッサーの音が大きくなってきたのでメンテナンスを依頼しました。コンプレッサーの交換もしくは室外機を交換したいってお願いをしたところ、製造中止されている製品なので室外機の交換は不可、コンプレッサーがもし見つかったら交換する、ということになりました。そう、もう部品の入手も困難な状況です。ハウスメーカーさんに皆さんどう対応されているのか聞いてみたら、「全館空調は入れ替え費用もばかにならないので、壁掛け型に入れ替えられてます」とのこと。
我が家も壁掛け型に入れ替えになりそうです。
全館空調を検討されている方、15年、20年経過した後のこともイメージしておかれることをお勧めします。
全館空調、確かに快適ですが、取り換え費用は大変です。
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274
匿名さん
-
275
匿名さん
>273
ウチは問題なく、交換してます。
文面からすると、いつものアンチのアラシさんですね。
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276
匿名さん [ 60代]
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277
匿名さん
いつもの床暖業者orダイキン屋orダクト掃除屋 でしょ!
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278
匿名さん
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279
匿名さん
>>278
それ基盤交換しただけで、コンプレッサーは交換してないですね。
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280
購入経験者さん [男性 50代]
No273です。
当方の空調は、2001年設置の東芝 NextAir 型番は室内機:NTS-N502V2、室外機:NTS-NA622D3です。
修理依頼して1か月以上経過した今でも、コンプレッサーが入手できない状態です。
ちなみにコンプレッサーの代金は、口頭見積もりで、13万円位だそです。それに工賃とかを加算すると結構な金額になりそうです。
それでも、なんとか修理できればいいのですが。 我が家は暑い夏になりそうです。
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