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匿名さん [更新日時] 2024-09-07 18:48:01
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全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
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[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

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全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

  1. 1741 匿名さん

    >1735
    >汚い空気は直ぐに捨てれば良い

    汚い空気は、どうやって捨てるの?

  2. 1742 匿名さん

    >1740
    >1739参照。
    否定する客観的な根拠をお示しください。

  3. 1743 匿名さん

    >1741
    循環させないで排気すれば良い。
    トイレの局所換気と同じにすれば良い。
    熱を回収するなら漏れない熱交換機を作れば良い。

  4. 1744 匿名さん

    しつこい。
    ここは全館空調を導入された方スレです。

  5. 1745 匿名さん

    >1741
    顕熱熱交換機の効率90%は普通に有る、10%の熱損出。
    損失を減らしたければ家の性能を上げれば良い。
    全館空調を無くす方が早い。

  6. 1746 匿名さん

    >>1739 匿名さん
    アホだね。
    飛沫感染と空気感染の違いを理解できていないね。素人がネットで調べただけの知識で発言しているのがまるわかりだね。
    飛沫感染と飛沫核は関係ないよ。飛沫感染するウイルスが空気中を浮遊することはありえない。空気感染は隔離しない限り防げない。

  7. 1747 匿名さん


    >アホだね。
    ウイルスは喉の奥まで歩いて行けない。
    ウイルスは鼻の奥まで歩いて行けない。

  8. 1748 検討者さん

    1739は下記のサイトをもとに発言していると思われる。
    http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/hp-lab/rinkenhome/subfile/DCMI/kannse...

  9. 1749 匿名さん

    >>1747 匿名さん
    バカだね。でもね、飛沫感染するウイルスって床に落ちたら死ぬんだよね。そして空気も浮遊することはないんだよね。
    空気中をウイルスが浮遊するなら飛沫感染ではなく空気感染になるんだよね。
    ウイルスは鼻の奥まで歩いて行けないけどね、近くで咳などをされたら飛沫ウイルスは吸気時に鼻腔から主気管支、葉気管支などを通って肺胞嚢まで到達して感染を引き起こすんだよね。
    鼻毛や気管の繊毛運動により防げるものもあるから、吸気した全てのウイルスが感染するとは限らないよ。
    もう素人がなに言っても無駄なのわかるでしょ。いい加減本題に戻りましょう。全館空調を入れることができない人は発言しない方がいいよ。

  10. 1750 匿名さん

    >1743
    >トイレの局所換気と同じにすれば良い。
    各部屋や廊下などあらゆるところに、トイレと同じ局所換気を設けるのですか?

  11. 1751 匿名さん

    >1743
    >熱を回収するなら漏れない熱交換機を作れば良い。

    具体的に、どのようにするのでしょうか?

  12. 1752 匿名さん

    >1745
    >1741では、>1735の「>汚い空気は直ぐに捨てれば良い 」に対して、「汚い空気は、どうやって捨てるの? 」と質問していますよ。
    貴方の
    >損失を減らしたければ家の性能を上げれば良い。
    は、回答になっていませんよ。

    改めて、回答をお願いします。

    >インフルエンザウイルスを感染させる全館空調
    これは、貴方の妄想ですか?

  13. 1753 匿名さん

    想像してごらん?あらゆるところに局所換気のある家を…
    冷房も暖房も全く効かなそうですね。住宅性能良くても外の空気とすぐ交換しちゃったら寒そう。いやだそんな家。

  14. 1754 匿名さん

    >>1753 匿名さん

    こんな感じ?

    http://sumai.panasonic.jp/air/kanki/kodatekicho/shuchu_01.html

    エアコン+床暖房で全館空調より快適なんじゃない?

  15. 1755 匿名さん

    全館空調信者は頭の血の巡りの悪い奴ばかり。
    直ぐ捨てるとは循環させない事。
    漏れの無い、顕熱の熱交換を経て捨てても良い、捨てる空気の熱の10%位が損になる。
    効率を上げるには捨てる空気量を減らせば良い。
    空気量を減らすには少ない空気で運ぶ熱で足りる高高住宅にすれば良い。
    空気温度をエコキュート並みの90℃(沸騰しないから110℃でも良い)以上にして運ぶ方法も有る、温度が高いと効率が低下する。
    循環用のフィルター、脱臭等が不要になるから安くなるかも、最大の欠点が無くなるのだから多少のコスト増しは許容出来るだろ。
    全館空調に拘るなら上記方法しか無い。
    以外は


    回る回る全館空調♪、まわるまわる屁♪、まわるまわる大腸菌♪、まわりまわるウイルス♪。
    追記
    冬限定、90℃以上なら熱殺菌で綺麗になる、外気からの空気も殺菌できる。

  16. 1756 匿名さん

    >1755
    >効率を上げるには捨てる空気量を減らせば良い。
    >空気量を減らすには少ない空気で運ぶ熱で足りる高高住宅にすれば良い。

    捨てる空気量は、建築基準法によって、2時間で住宅気積分のすべてが必要となりますね。
    この法令のため、捨てる空気量は減らせません。
    だから、高高住宅と何ら関係ないことになるね。

  17. 1757 匿名さん

    >1754
    >エアコン+床暖房で全館空調より快適なんじゃない?

    「エアコン+床暖房」は、全館空調のように、住宅内のすべてで、設定温度±1.0℃にできないので、快適ではありません。
    床暖房は、循環水の温度を設定することになるので、一条施主が苦労しているように、日射時にオーバーヒートを引き起こします。
    また、「エアコン+床暖房」では、夏冷房の快適性確保が困難ですね。

  18. 1758 匿名さん

    >>1755 匿名さん
    頭悪いね。寒い家に住んでいて、頭に血流がいってないのかな。

  19. 1759 匿名さん

    夏は多湿による蒸し暑さが原因なので、全館除湿できる調湿換気システムが優れています。
    冬は無音無風の輻射熱・熱伝導による足元からの暖房のほうが優れています。
    これらを組み合わせたシステムが現在最も快適です。
    快適さにおいて妥協しないほうが良いと思います。

  20. 1760 匿名さん

    >>1759 匿名さん

    エアコン+床暖房で実現出来ますね。

  21. 1761 匿名さん

    >1756は全館空調信者の頭の血の巡りの悪い奴の代表者。
    換気空気の風量では全館を温める能力に足りないから、汚くても我慢して循環させてるのです。
    換気空気の熱だけで足りるようにするには超高高住宅の必要が有ります。
    全館空調を使用する意味は無くなってしまいます。

  22. 1762 匿名さん

    >1757
    >住宅内のすべてで、設定温度±1.0℃にできないので、快適ではありません。
    古い人ですね、誰かが犠牲になってます。
    快適な温度は個人差な、着衣量、状態(食事後、就寝前等)時間等により変化します。
    エアコンでは左右の吹き出し温度をかえて別々の風をセンサーが識別して個人に合わせるのが販売されてるようです。

  23. 1763 匿名さん

    暖房なら、床暖房のみが最良でしょ。
    何であえてエアコンを併用するの?
    床暖房でも部屋ごとに温度設定が可能だよ。

  24. 1764 匿名さん

    >1761
    >換気空気の熱だけで足りるようにするには超高高住宅の必要が有ります。

    >1755 では、
    >空気量を減らすには少ない空気で運ぶ熱で足りる高高住宅にすれば良い。
    と言ってましたね。
    いつものように、話のすり替えですね。
    妄想ばかりだから、説明できなくて、言い訳ばかりですね。

    1761に質問です。
    ・超高高住宅の客観的な定義は?

  25. 1765 匿名さん

    >1759
    >夏は多湿による蒸し暑さが原因なので、全館除湿できる調湿換気システムが優れています。

    すでに別スレで結論が出ているようですね。
    勉強してね。
    https://farm9.static.flickr.com/8174/29340738991_cbc250a891_o.jpg

  26. 1766 匿名さん

    一条クラスの高高でも、換気の風量だけでは全館空調は無理でしょ。
    実際に一条でもデシカを入れるときにダクトを太くして換気量を増やしているようだし。

  27. 1767 匿名さん

    >1764
    高高住宅の定義もないよ。
    換気量の定義も明確にはない、家の気積の1/2を目安にしてるに過ぎない、多くてもなんら問題ない。
    全熱の換気装置は漏れが有るから国土交通省から多く換気しろと通達が出てる。
    量の指示はない、健康に害が出ても、漏れるような欠陥品は役人は知らんよ、役人に害が及ばないようにしろとのお達し。
    換気は空気を綺麗にするために有る、漏れて汚れるのはとんでもない欠陥品。
    換気空気だけで暖冷房出来れば良い。

  28. 1768 匿名さん

    米国では、建売住宅でも全館空調です。
    日本でも近いうちに、そのようになるでしょうね。

  29. 1769 匿名さん

    Q値1.0w/m2の家の必要な暖房熱は東京なら1m2当たりは
    1.0w/m2x室内温度22℃ー室外温度6℃)=16w/m2
    広さ1m2換気空気量は 室内高さ2.4mx換気回数0.5回=1.2m3/m2
    暖房機後の吹き出し温度を60℃とすると
    広さ1m2の換気空気が運べる暖房熱は 
    1.2m3/m2=(60℃-室内温度22℃)x空気比熱0.34w/m3=15.5w/m2
    16w/m2 ≒ 15.5w/m2 (他に内部発熱が有るから十分足りる)
    Q値1.0w/m2の家なら換気空気をヒートポンプで温めただけで足りる。
    循環空気は不要になる。

  30. 1770 匿名さん

    60℃なんて熱風が噴出していたら不快だろw

  31. 1771 匿名さん

    東京では計算からQ値1.0w/m2の高高住宅にしてデシカント式調湿換気装置後に僅かに(換気空気量は少ないから熱量としては)暖冷房すれば良い事になる。
    暖冷房の別の方法としては一条工務店の床暖房になる。
    床冷房で一条工務店は迷走してるようだが最後は床暖と逆の天井輻射冷房になるだろう。

  32. 1772 匿名さん

    >1770
    詳細は知らないが全館空調は普通に有ったのではないかな?
    細いダクトで多くの熱を運ぶには温度を上げるかダクト内風速を早くするしか方法はない。
    風速を上げるのは送風機の電力消費が多い、昔の全館空調は200w以上とか当たり前だったと思う。
    エアコンの某メーカーは急速加熱として60℃の吹き出しを宣伝に使ってる。
    僅かな換気空気の吹き出しだから直ぐに低い温度になり分からなくなる。
    火傷するようなファンヒータの熱も離れてれば分からない。

  33. 1773 匿名さん

    1771
    僅かな風量でも体感温度が下がりますから
    冷房は風があってもよいのですよ
    ただし除湿がしっかりできていないとカビになるので
    湿度は40%程度にしましょう

    暖房はその真逆ですね

  34. 1774 匿名さん

    >1771
    >高高住宅にしてデシカント式調湿換気装置後に僅かに(換気空気量は少ないから熱量としては)暖冷房すれば良い事になる。

    妄想がひど過ぎるね。
    実際は真逆が快適なのです。
    勉強してね。
    https://farm9.static.flickr.com/8174/29340738991_cbc250a891_o.jpg

  35. 1775 匿名さん

    >1773
    真逆なら夏冬変えなくてはならない。
    輻射冷暖房も床からと天井から。
    対流空気冷暖房も床からと天井吹き出し。
    コスト高になるからやらない、いづれかを蔑ろにする。
    風が欲しい時は少ない、裏表の温度が異なるのは体に悪い、冬は衣服で緩和してるが夏は薄着。
    欲しいなら揺らぎ利用の扇風機を使えば良い。

  36. 1776 匿名さん

    >1773
    >ただし除湿がしっかりできていないとカビになるので、湿度は40%程度にしましょう

    カビは、部屋の湿度が70%以下であれば生じません。
    勉強してね。

  37. 1777 匿名さん

    快適さを優先し体感したうえでの結論として
    多湿な都内の真夏は湿度40%が快適でした

    高気密高断熱住宅の場合、室内温度変化が少ないので
    夏の調湿換気、冬の床暖房を基本設備としてとりいれて
    少しの空調でとても快適な生活にできています。

    これより快適な市販されている設備があればご教示願いたい

  38. 1778 匿名さん

    ビル空調は全館が普通、快適とかどうこうの前にそれが一般的
    同じ手法を戸建てに持ち込むのはかまわない
    ただし戸建てならメンテ無視でいいとは、流石に都合が良すぎる話。

  39. 1779 匿名さん

    >1777
    ウィンドヒーター
    http://www.imliving.com/windowradiator/
    床暖房の弱点は端が弱い事。
    窓、ドア近辺に下降流が起きる。
    性能が悪い家なら階段でも下降流が起きる。
    快適な家ほど、僅かな床を這う冷気は不快。
    暖房の基本は一番弱い所に熱を与えること。
    床暖プラス弱点部に温水窓下パネルヒーターを入れるのが理想。

  40. 1780 匿名さん

    コールドドラフトが発生するなんて窓の断熱性能が悪すぎるのでは?
    ガス入りの樹脂トリプルなら窓近辺から冷風が降りてくる事なんてないよ。

  41. 1781 匿名さん

    >1780
    窓に限らない、いくら断熱が良くても熱は壁から逃げてる、窓も同様。
    端と中央の湯温を変えてない。
    部屋の真ん中が上昇流になり端が下降流になるのは必然。
    温水セントラルヒーティングが一番快適とされるのは逆の対流になるからです。

  42. 1782 匿名さん


    >>1779 匿名さん
    寒冷地向けには良さそうな設備と思います。
    見た目のこともありますがオフシーズンに邪魔にならない床暖房のみのほうがすっきりしていて良いと思いました


    また、うちのように温暖な都心部の場合は
    >>1780 匿名さん
    のように窓の性能をあげるだけで十分でした
    うちの場合は防犯防音目的もあり
    内窓を設置してLowEペアが二重の4枚ガラス仕様なのでトリプル以上の性能となっています。
    コールドドラフトや結露はまったくなく快適です。


  43. 1783 匿名さん

    >オフシーズンに邪魔にならない
    基礎断熱にして窓部の床下に温水ラジエーター設置してガラリから温熱を上げる方法も有ります。
    温水ラジエータは輻射でも熱を伝えますから床裏を温めて床暖房にもなります。
    端だけに温水ラジエータを設置しますから端の温度が上がり中央部は遠いですから低い温度になります。

  44. 1784 匿名さん

    >寒冷地向けには良さそうな設備と思います。
    熱は必ず端を通り、逃げて行きます。
    逃げる所を温めれば中央部から熱は逃げません、温める必要も有りません。
    理に適った方法です。
    悔しいでしょうが床暖が一番ではない、ソースは忘れましたが実験も有りました。

  45. 1785 匿名さん

    ↓は高高&全館床暖房を得意とする某HMの厳冬期の旭川でのデータだが、一番冷たい窓近辺でも室温と2℃の差しかない。

    外気温 -9℃
    室温 22℃
    床面 24℃
    天井 23℃
    外壁面 21℃
    窓下 20℃

    厳冬期の旭川でもこの程度だから、本州程度の外気温なら限りなく温度差ゼロに出来る。

  46. 1786 匿名さん

    >1785
    2℃も低ければ不快でしょうね、床を這う冷気は差が1℃以下でも不快と聞いた事が有ります。
    >某HMの厳冬期の旭川でのデータ
    ソースをお願いします。

  47. 1787 通りがかりさん

    知らない間に床暖のスレになっている? この時期は全館空調の良さがよく分かります。家に帰るとホッとします!
    私の知り合いの中で、全館空調にしているのは私を含めて5世帯ですが、皆さんとても喜んでいますね!

  48. 1788 匿名さん

    >>1786
    旭川の一条工務店・Q値0.6Wのトリプルサッシでの宿泊体験記

    このキーワードで検索してみて。
    窓際全てにガラリやパネルヒーターがあったら邪魔だし、少なくとも本州なら床暖房のみで十分だと思う。

  49. 1789 匿名さん

    >たった1℃の違いだが、これが夜中にやや寒く感じられた。
    やはりね、1℃でも影響する。
    少なくても温熱環境は床暖が一番、優れてると言えない。
    http://www.miyazakihome.com/iezukuri/kouzou/yukadan
    床下暖房の方が優れてるでしょうね。

  50. 1790 匿名さん

    うちは旭川みたいな極寒でなく10℃以上高い都内なので当てはまらないです
    無暖房で旭川と同じくらい暖かいと思う

    http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s1.php?prec_no=4...

  51. 1791 匿名さん

    >1790
    いくら熱弁しても温度差が有る限り、多いか少ないかが変わるだけで理屈は同じ。

  52. 1792 匿名さん

    >1777
    快適性は、温度管理が重要です。
    勉強してね。
    https://farm9.static.flickr.com/8174/29340738991_cbc250a891_o.jpg

  53. 1793 匿名さん

    快適な住まいをご存知無いならば
    机上でなく体験宿泊でもしてみると良いと思います。

  54. 1794 匿名さん

    知ってるから色々分かる。
    一条の床暖が暖かくない事も分かる。
    無垢床は使えないのでしたか?
    あまり暖かくないのだから使っても良さそうですが何故ですかね?

  55. 1795 匿名さん

    一条工務店はヒートポンプだから寒冷地では能力が落ちてしまい設定温度を上げても上がらないのでは?
    ガス温水式ならば高出力にできますよ。

  56. 1796 匿名さん

    暖かくならないのではなく、暖かくしていないというのが正しい。

    一条に限らず、Q1を余裕で切るような超高断熱住宅で床が暖かいと感じるほどの床暖房を掛けたら、部屋の中が蒸し風呂状態になる。
    家から逃げていく熱量が極めて少ないから、厳冬期の旭川でも室温を22℃にするためには床面を24℃にするだけで十分だってこと。

  57. 1797 匿名さん

    そうなんですよね。
    なので、温暖な都内だと無暖房住宅と言われてしまうぐらい
    ダウンドラフトなど無縁です。

  58. 1798 匿名さん

    温暖だからさほど暖房なんてしなくても暖かくて
    便利な都会で高高住宅が住まうのに優れてるなんて
    当たり前じゃない

  59. 1799 匿名さん

    床暖の足を暖かくするメリットは得られない、出来ない。
    理解してないな、蒸し風呂になるから床温度を上げられない。
    放熱が大きい旭川でさえ、24℃なら東京は猶更上げることは出来ない、床温度は低い。
    暖かくない床暖房、頭寒足熱にほとんどならない床暖房になる。

  60. 1800 匿名さん

    >1796
    冬の快適温度範囲は、20~25℃。
    室内温度は、23℃にすれば、平均的に暖かいと感じる人間が多い。
    室内温度が、20~22℃だと暖かくないけど、寒くもない感じになる。
    室内温度が、24~25℃だと、下着1枚だけでも、生活できてしまう暖かさ。

    したがって、室温を平均23℃にするのが皆さんが快適な温度となる。

    オルゲーの生気候図を見ると明らかです。
    https://farm8.static.flickr.com/7292/27033396584_74aa63ceb6_o.jpg

    旭川体験棟の温度計測結果では、以下のコメントがあり、床暖では温度が均一にできないので、寒いと感じている。
    「カーテンのすぐ下の外壁温度は21℃ではなく20℃。 たった1℃の違いだが、これが夜中にやや寒く感じられた。」
    「この空気層がコールド・ドラフト現象を起こして、ダブルハニカム・シェードの上部の温度は20℃だが、中間部は19℃、そして最下部はなんと18℃。 1つのガラスドアの上と下では2℃もの温度差がある。」
    「まず、トリプルガラスの最下部の温度:5℃。そして、PVCの最下部の温度:2℃。
    なんと、外気温度との差は11℃しかない。トリプルガラスに比べて日本のPVCサッシは3℃も性能が落ちるという事実が明らかに。」
    「厚地のカーテンのないトリプルガラス+ダブルハニカムシードのガラスドア (推定U値は0.7W) の中間部の表面温度は19℃で、下部は18℃だった。 十数センチの空気層がそれなりに効いてはいたが、この前に立っと若干寒く感じた。 」

  61. 1801 匿名さん

    >>1800
    室温23℃がいいなら23℃にすればいいだけ。
    あと、>>1796の人も指摘しているが、長めのカーテンにすれば冷気の問題は解決する。

    何度も言うが、旭川でこれだからな。
    本州なら、どう考えてもパネルヒーターなんて空間を無駄遣いする暖房器具は不要。

  62. 1802 匿名さん

    >1801
    >長めのカーテンにすれば冷気の問題は解決する。

    日中はカーテンを開けるので、そのコールドドラフトは避けられません。
    このコールドドラフトキャンセルする暖房、もしくは、室内空気の撹拌が必要になります。

  63. 1803 匿名さん

    >>1802
    日中は外気温-9℃になんてならないから、コールドドラフトなんて発生しない。

  64. 1804 匿名さん

    実際に床暖房と全館空調を体験すれば、どちらが快適かなんてすぐに分かる。
    夏は全館空調が快適だが、冬は床暖房が快適。
    お金があれば本当は両方入れるのがいい。

  65. 1805 匿名さん

    >1801
    一条も一条施主もそろそろ目を覚ます時だね。
    床暖効果はもう無くなっている。
    暖房の基本に忠実な方法にするのが良い、温水パネルヒーターにすれば良い。
    >空間を無駄遣いする暖房器具は不要。
    頭の血の巡り悪い、床暖を壁暖にすれば良い、壁埋め込みのパネルヒーターにすれば良い。
    端だけ床暖機能を残しても良い。
    床材は無くなり、荷重もかからないから性能が向上する。
    パネルヒーターは湯温とパネル表面温度差が少ない、また床暖より施工面積が少ないのが普通。
    パネル表面温度は高め、輻射熱で近くの床は温められ、暖かくなる。

  66. 1806 匿名さん

    >1805追記
    床暖を止めれば「さらぽか空調」の床冷房のお馬鹿な苦肉の策のサーキュレーターは無用になる。

  67. 1807 匿名さん

    床冷房?
    どう考えても無用の長物、最低最悪の冷房器具。

    冬は床暖房、夏は全館空調が一番快適。

  68. 1808 匿名さん

    壁埋め込みのパネルヒーターはいいかもな。
    パネルヒーターは本当に邪魔だから。

    とか言ってたら、一条がやっちゃったりして。
    ここは宗旨替えが物凄く早いから。

  69. 1809 匿名さん

    >1804
    汚い空気が循環する全館空調はない。
    >お金があれば本当は両方入れるのがいい。
    天井輻射冷房が良い。
    冷房病等不快な全館空調は嫌われ、オフィスビルはその方向に動いている。

  70. 1810 匿名さん

    >1808
    >ここは宗旨替えが物凄く早いから。
    早く、床冷房から天井輻射冷房に宗旨替えすべき。

  71. 1811 匿名さん

    >1803
    >日中は外気温-9℃になんてならないから、コールドドラフトなんて発生しない。

    住宅内の室温より、住宅外の外気温が低い条件で、内外温度差があれば、外気温の値に係らず、コールドドラフトが発生する。
    物理の法則です。
    勉強してね。

    -- コールドドラフト - Wikipedia ----
    コールドドラフトとは、冷たい窓辺から発生する下降冷気のことで、室内に温度差が生じるため空間の快適性を損なうばかりか、脳溢血や冷え性が悪化するなど身体的にも悪影響を及ぼすと言われている。
    窓の断熱性を高めることでコールドドラフトを抑える効果がある。

  72. 1812 匿名さん

    米国では、全館空調が主流。
    日本でも、いずれ全館空調が主流になる。

  73. 1813 匿名さん

    >1812
    アラ、全館空調信者の生き残り?、汚い空気が循環する全館空調は欠陥商品、恥ずかしくて絶滅したはず?

  74. 1814 匿名さん

    >1813
    全館空調の導入住宅は、ますます増加しています。
    健康指向で、裕福な方が増えると、全館空調の導入住宅が増えるようです。
    安価な住宅販売のヒノキヤも、全館空調を始めました。

  75. 1815 匿名さん

    >1814
    全館空調の需要があるから、ヒノキヤも全館空調を始めたってことね

  76. 1816 匿名さん

    全館空調とエアコンの合いの子。
    1、2階に分かれてるから屁、大腸菌の被害は階毎で済む。
    リターンはダクトなしのようだ。
    部屋への供給もエアコンを各階の中央に配して短いダクトにしてる。
    説明図でもエアコンと称してるようにエアコンの吹き出しを短ダクトで複数にしたに過ぎない。

  77. 1817 匿名さん

    >1816
    腸内細菌は、人間に必要です。
    大事にしてください。
    -----------------
    糞便のうち、約半分が腸内細菌またはその死骸であると言われている。宿主であるヒトや動物が摂取した栄養分の一部を利用して活動し、他の種類の腸内細菌との間で数のバランスを保ちながら、一種の生態系(腸内細菌叢、腸内常在微生物叢、腸内フローラ)を形成している。腸内細菌類が「縄張り」を主張し、侵入してきた新しい菌に対しては腸内フローラを形成している細菌類が攻撃を加える。このため病原菌などは通常駆逐され、病気や老化から守る役割を果たしている[1]。腸内細菌の種類と数は、動物種や個体差、消化管の部位、年齢、食事の内容や体調によって違いが見られるが、その大部分は偏性嫌気性菌であり腸球菌など培養可能な種類は全体の一部であり、VNCの種類も多数存在する。なお、その名称から腸内細菌の代表のように考えられている大腸菌は、全体の0.1%にも満たない。

  78. 1818 戸建て検討中さん

    全館空調導入している方教えて下さい。
    関東北部で新築予定です。全館空調導入予定ですが、床暖房必要ですか?窓は三井ホームの標準の高遮熱Low-E複層ガラスです。あった方が冬は快適かなとは思いますが、予算との関係で…マストではなくあればbetter?それともオーバースペックですか?
    家は吹き抜けはなしの二階建て、ダイニング、リビング、和室が引き戸を開けはなすと繋がる形で35畳くらいになります。床暖房もいれるならリビングと、ダイニングかなとは思っています。
    全館空調は確定してるのでそれを否定する方の意見はいりません。よろしくお願いします。

  79. 1819 匿名さん

    >1818
    釣りですね、床暖は有った方が良い。
    汚い空気が循環する全館空調は止めとく方が良い。
    または循環ラインを塞いで換気空気で温調する、不足を床暖で補う。

  80. 1820 匿名さん

    >>1818 戸建て検討中さん
    我が家は関東南部なので参考になるかわかりませんが、床暖が欲しいと思ったことはありません。

  81. 1821 匿名さん

    >1818
    三井の2×6工法なら、床暖不要でしょうね。
    2×4工法でも、設定温度を、23~24℃では完全に不要ですね。
    設定温度22℃以下なら、必要と感じることがあるかもです。

    床に無垢材を使うなら、床暖ができませんしね。

    カーペットを敷いて、寝転ぶのが好きで床で寝転んでいたいなら、床暖あっても好いかもです。
    逆に、床に寝転ばないのなら、不要と思います。

    本人が、どのような生活スタイルを選択するかが重要でしょうね。

  82. 1822 匿名さん

    追伸
    米国の住宅は、全館空調が標準であって、そもそも床暖房がない文化です。
    床暖は、座る文化の日本のみで広まっているだけですからね。
    基本的には、不要です。

  83. 1823 戸建て検討中さん

    1818です。
    参考になります。三井ホームの2×6です。
    おそらく、横になってくつろぐのは和室になるかと思いますのでどっちみち床暖はないところですね。床暖房は無しでいこうと思います。冬にゴロンとして寒ければこたつをおけばいいかな。(オシャレじゃないですけど笑)
    ありがとうございます。

  84. 1824 匿名さん

    >>1816 匿名さん
    大腸菌の被害ってなんですか?具体的に全館空調との関係性も含めて述べてください。

  85. 1825 匿名さん

    腸内細菌は、「侵入してきた新しい菌に対しては腸内フローラを形成している細菌類が攻撃を加える。このため病原菌などは通常駆逐され、病気や老化から守る役割を果たしている」

    腸内細菌は、人間が生きるための糧です。
    いなくなったら、簡単に人間も死に至りやすいでしょう。

  86. 1826 匿名さん

    >1824
    >18216はいつもの妄想だから、回答できないと思いますね。
    妄想さん、
    さぁ~、ご回答を!!

  87. 1827 匿名さん

    >1824
    >1816はいつもの妄想だから、回答できないと思いますね。
    妄想さん、
    さぁ~、ご回答を!!

  88. 1828 匿名さん

    >1823
    >冬にゴロンとして寒ければこたつをおけばいいかな。

    コタツも不要でしょうね。
    室内温度23℃であれば、和室で羽毛布団を掛けてるだけで体温のみで暖かくなります。
    ウチは、寝ている時に羽毛布団で暑くなるので、半身出して寝ているのが実状です。
    この状態でも、家族は全く風邪を引かないです。
    多分、現在の住居と比べて快適性の良さで、生活実感が全く異なることにとても驚くと思いますね。
    我が家は、とても快適です。
    私が全館空調を勧めた友人もとても喜んでいます。
    何かあったら、質問してくださいね。

  89. 1829 匿名さん

    >>1828
    そこからさらに、無音無風にするとさらに快適になりますよ。
    もうワンランク上の快適さも世の中にはあります。

  90. 1830 匿名さん

    >1824
    平均的には大人は普通一日に合計0.5 - 1.5Lの量の屁を5回から20回に亘り放出する。
    家族3人なら 3人x0.5~1.5Lx5回~20回=7.5L~90L
    >大腸菌等の腸内菌が、ガスを排出する際に一緒に放出されてくるものである。
    >一回あたり数千~数万個が放出されるといわれる。
    3人x数千~数万個x5回~20回=数万個~数百万個
    大腸菌の割合は定かではない。
    食生活の悪い家族だと24分毎に1.5Lの臭い屁と大腸菌を含む数万個の菌をまき散らし全館空調で家中に循環させている。
    ヒノキヤの階別の全館空調だと娘から親父は2階の出入り禁止を食らうね、洗濯だけでなくなり可哀想。


    回る回る全館空調♪、まわるまわる屁♪、まわるまわる大腸菌♪、まわりまわるウイルス♪。

  91. 1831 匿名さん

    「亘り」と有るから>1830訂正。
    >家族3人なら 3人x0.5~1.5Lx5回~20回=7.5L~90L

    家族3人なら 3人x0.5~1.5L=1.5L~4.5Lで回数は15回~60回

    >食生活の悪い家族だと24分毎に1.5Lの臭い屁と大腸菌を含む数万個の菌

    食生活の悪い家族だと24分毎に0.1Lの臭い屁と大腸菌を含む数万個の菌

  92. 1832 匿名さん

    >1818
    >窓は三井ホームの標準の高遮熱Low-E複層ガラスです。

    窓の断熱は、極めて重要です。住宅設計のツボです。
    これは、HMに壁断熱のU値と窓のU値を比べてもらえば、分かります。
    窓に、もっともお金を掛けるべきでしょう。
    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO78836460U4A021C1000000/

    全館空調では、窓はガラス外面を拭く時だけ、開けることになりますので、
    FIX窓と縦すべり窓の組み合わせもありと思われます。かりを取るだけなら

  93. 1836 注文住宅検討中さん

    >>1832 匿名さん
    私も窓を高性能のものに変えるかも迷っています。営業さんの話では、高性能のものにすると確かによい、ただ体感的にはそれほど変わらないのでは、全館空調の電気代には差が出てくるかもしれませんとのお話でした。


  94. 1838 匿名さん

    [NO.1833~本レスまで前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  95. 1839 匿名さん

    うちは壁のU値が0.13で窓のU値が0.6だな。
    暖房費は全館24時間運転で月3000円くらい。

  96. 1840 匿名さん

    >1838は考える力がない、恥ずかしい方ですね。
    大腸菌の害は主にお腹が痛くなりますから子供でも知ってます、検索すれば分かりますから説明しません。
    大腸菌の発生、全館空調による家中へのバラまきは記載済みです。


    回る回る全館空調♪、まわるまわる屁♪、まわるまわる大腸菌♪、まわりまわるウイルス♪。

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