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匿名さん
[更新日時] 2024-09-07 18:48:01
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物件概要 |
所在地 |
全都道府県 |
交通 |
none
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種別 |
新築マンション |
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全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
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1741
匿名さん
>1735
>汚い空気は直ぐに捨てれば良い
汚い空気は、どうやって捨てるの?
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1742
匿名さん
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1743
匿名さん
>1741
循環させないで排気すれば良い。
トイレの局所換気と同じにすれば良い。
熱を回収するなら漏れない熱交換機を作れば良い。
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1744
匿名さん
しつこい。
ここは全館空調を導入された方スレです。
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1745
匿名さん
>1741
顕熱熱交換機の効率90%は普通に有る、10%の熱損出。
損失を減らしたければ家の性能を上げれば良い。
全館空調を無くす方が早い。
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1746
匿名さん
>>1739 匿名さん
アホだね。
飛沫感染と空気感染の違いを理解できていないね。素人がネットで調べただけの知識で発言しているのがまるわかりだね。
飛沫感染と飛沫核は関係ないよ。飛沫感染するウイルスが空気中を浮遊することはありえない。空気感染は隔離しない限り防げない。
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1747
匿名さん
↑
>アホだね。
ウイルスは喉の奥まで歩いて行けない。
ウイルスは鼻の奥まで歩いて行けない。
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1748
検討者さん
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1749
匿名さん
>>1747 匿名さん
バカだね。でもね、飛沫感染するウイルスって床に落ちたら死ぬんだよね。そして空気も浮遊することはないんだよね。
空気中をウイルスが浮遊するなら飛沫感染ではなく空気感染になるんだよね。
ウイルスは鼻の奥まで歩いて行けないけどね、近くで咳などをされたら飛沫ウイルスは吸気時に鼻腔から主気管支、葉気管支などを通って肺胞嚢まで到達して感染を引き起こすんだよね。
鼻毛や気管の繊毛運動により防げるものもあるから、吸気した全てのウイルスが感染するとは限らないよ。
もう素人がなに言っても無駄なのわかるでしょ。いい加減本題に戻りましょう。全館空調を入れることができない人は発言しない方がいいよ。
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1750
匿名さん
>1743
>トイレの局所換気と同じにすれば良い。
各部屋や廊下などあらゆるところに、トイレと同じ局所換気を設けるのですか?
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1751
匿名さん
>1743
>熱を回収するなら漏れない熱交換機を作れば良い。
具体的に、どのようにするのでしょうか?
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1752
匿名さん
>1745
>1741では、>1735の「>汚い空気は直ぐに捨てれば良い 」に対して、「汚い空気は、どうやって捨てるの? 」と質問していますよ。
貴方の
>損失を減らしたければ家の性能を上げれば良い。
は、回答になっていませんよ。
改めて、回答をお願いします。
>インフルエンザウイルスを感染させる全館空調
これは、貴方の妄想ですか?
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1753
匿名さん
想像してごらん?あらゆるところに局所換気のある家を…
冷房も暖房も全く効かなそうですね。住宅性能良くても外の空気とすぐ交換しちゃったら寒そう。いやだそんな家。
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1754
匿名さん
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1755
匿名さん
全館空調信者は頭の血の巡りの悪い奴ばかり。
直ぐ捨てるとは循環させない事。
漏れの無い、顕熱の熱交換を経て捨てても良い、捨てる空気の熱の10%位が損になる。
効率を上げるには捨てる空気量を減らせば良い。
空気量を減らすには少ない空気で運ぶ熱で足りる高高住宅にすれば良い。
空気温度をエコキュート並みの90℃(沸騰しないから110℃でも良い)以上にして運ぶ方法も有る、温度が高いと効率が低下する。
循環用のフィルター、脱臭等が不要になるから安くなるかも、最大の欠点が無くなるのだから多少のコスト増しは許容出来るだろ。
全館空調に拘るなら上記方法しか無い。
以外は
回る回る全館空調♪、まわるまわる屁♪、まわるまわる大腸菌♪、まわりまわるウイルス♪。
追記
冬限定、90℃以上なら熱殺菌で綺麗になる、外気からの空気も殺菌できる。
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1756
匿名さん
>1755
>効率を上げるには捨てる空気量を減らせば良い。
>空気量を減らすには少ない空気で運ぶ熱で足りる高高住宅にすれば良い。
捨てる空気量は、建築基準法によって、2時間で住宅気積分のすべてが必要となりますね。
この法令のため、捨てる空気量は減らせません。
だから、高高住宅と何ら関係ないことになるね。
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1757
匿名さん
>1754
>エアコン+床暖房で全館空調より快適なんじゃない?
「エアコン+床暖房」は、全館空調のように、住宅内のすべてで、設定温度±1.0℃にできないので、快適ではありません。
床暖房は、循環水の温度を設定することになるので、一条施主が苦労しているように、日射時にオーバーヒートを引き起こします。
また、「エアコン+床暖房」では、夏冷房の快適性確保が困難ですね。
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1758
匿名さん
>>1755 匿名さん
頭悪いね。寒い家に住んでいて、頭に血流がいってないのかな。
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1759
匿名さん
夏は多湿による蒸し暑さが原因なので、全館除湿できる調湿換気システムが優れています。
冬は無音無風の輻射熱・熱伝導による足元からの暖房のほうが優れています。
これらを組み合わせたシステムが現在最も快適です。
快適さにおいて妥協しないほうが良いと思います。
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1760
匿名さん
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1761
匿名さん
>1756は全館空調信者の頭の血の巡りの悪い奴の代表者。
換気空気の風量では全館を温める能力に足りないから、汚くても我慢して循環させてるのです。
換気空気の熱だけで足りるようにするには超高高住宅の必要が有ります。
全館空調を使用する意味は無くなってしまいます。
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1762
匿名さん
>1757
>住宅内のすべてで、設定温度±1.0℃にできないので、快適ではありません。
古い人ですね、誰かが犠牲になってます。
快適な温度は個人差な、着衣量、状態(食事後、就寝前等)時間等により変化します。
エアコンでは左右の吹き出し温度をかえて別々の風をセンサーが識別して個人に合わせるのが販売されてるようです。
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1763
匿名さん
暖房なら、床暖房のみが最良でしょ。
何であえてエアコンを併用するの?
床暖房でも部屋ごとに温度設定が可能だよ。
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1764
匿名さん
>1761
>換気空気の熱だけで足りるようにするには超高高住宅の必要が有ります。
>1755 では、
>空気量を減らすには少ない空気で運ぶ熱で足りる高高住宅にすれば良い。
と言ってましたね。
いつものように、話のすり替えですね。
妄想ばかりだから、説明できなくて、言い訳ばかりですね。
1761に質問です。
・超高高住宅の客観的な定義は?
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1765
匿名さん
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1766
匿名さん
一条クラスの高高でも、換気の風量だけでは全館空調は無理でしょ。
実際に一条でもデシカを入れるときにダクトを太くして換気量を増やしているようだし。
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1767
匿名さん
>1764
高高住宅の定義もないよ。
換気量の定義も明確にはない、家の気積の1/2を目安にしてるに過ぎない、多くてもなんら問題ない。
全熱の換気装置は漏れが有るから国土交通省から多く換気しろと通達が出てる。
量の指示はない、健康に害が出ても、漏れるような欠陥品は役人は知らんよ、役人に害が及ばないようにしろとのお達し。
換気は空気を綺麗にするために有る、漏れて汚れるのはとんでもない欠陥品。
換気空気だけで暖冷房出来れば良い。
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1768
匿名さん
米国では、建売住宅でも全館空調です。
日本でも近いうちに、そのようになるでしょうね。
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1769
匿名さん
Q値1.0w/m2の家の必要な暖房熱は東京なら1m2当たりは
1.0w/m2x室内温度22℃ー室外温度6℃)=16w/m2
広さ1m2換気空気量は 室内高さ2.4mx換気回数0.5回=1.2m3/m2
暖房機後の吹き出し温度を60℃とすると
広さ1m2の換気空気が運べる暖房熱は
1.2m3/m2=(60℃-室内温度22℃)x空気比熱0.34w/m3=15.5w/m2
16w/m2 ≒ 15.5w/m2 (他に内部発熱が有るから十分足りる)
Q値1.0w/m2の家なら換気空気をヒートポンプで温めただけで足りる。
循環空気は不要になる。
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1770
匿名さん
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1771
匿名さん
東京では計算からQ値1.0w/m2の高高住宅にしてデシカント式調湿換気装置後に僅かに(換気空気量は少ないから熱量としては)暖冷房すれば良い事になる。
暖冷房の別の方法としては一条工務店の床暖房になる。
床冷房で一条工務店は迷走してるようだが最後は床暖と逆の天井輻射冷房になるだろう。
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1772
匿名さん
>1770
詳細は知らないが全館空調は普通に有ったのではないかな?
細いダクトで多くの熱を運ぶには温度を上げるかダクト内風速を早くするしか方法はない。
風速を上げるのは送風機の電力消費が多い、昔の全館空調は200w以上とか当たり前だったと思う。
エアコンの某メーカーは急速加熱として60℃の吹き出しを宣伝に使ってる。
僅かな換気空気の吹き出しだから直ぐに低い温度になり分からなくなる。
火傷するようなファンヒータの熱も離れてれば分からない。
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1773
匿名さん
1771
僅かな風量でも体感温度が下がりますから
冷房は風があってもよいのですよ
ただし除湿がしっかりできていないとカビになるので
湿度は40%程度にしましょう
暖房はその真逆ですね
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1774
匿名さん
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1775
匿名さん
>1773
真逆なら夏冬変えなくてはならない。
輻射冷暖房も床からと天井から。
対流空気冷暖房も床からと天井吹き出し。
コスト高になるからやらない、いづれかを蔑ろにする。
風が欲しい時は少ない、裏表の温度が異なるのは体に悪い、冬は衣服で緩和してるが夏は薄着。
欲しいなら揺らぎ利用の扇風機を使えば良い。
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1776
匿名さん
>1773
>ただし除湿がしっかりできていないとカビになるので、湿度は40%程度にしましょう
カビは、部屋の湿度が70%以下であれば生じません。
勉強してね。
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1777
匿名さん
快適さを優先し体感したうえでの結論として
多湿な都内の真夏は湿度40%が快適でした
高気密高断熱住宅の場合、室内温度変化が少ないので
夏の調湿換気、冬の床暖房を基本設備としてとりいれて
少しの空調でとても快適な生活にできています。
これより快適な市販されている設備があればご教示願いたい
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1778
匿名さん
ビル空調は全館が普通、快適とかどうこうの前にそれが一般的
同じ手法を戸建てに持ち込むのはかまわない
ただし戸建てならメンテ無視でいいとは、流石に都合が良すぎる話。
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1779
匿名さん
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1780
匿名さん
コールドドラフトが発生するなんて窓の断熱性能が悪すぎるのでは?
ガス入りの樹脂トリプルなら窓近辺から冷風が降りてくる事なんてないよ。
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1781
匿名さん
>1780
窓に限らない、いくら断熱が良くても熱は壁から逃げてる、窓も同様。
端と中央の湯温を変えてない。
部屋の真ん中が上昇流になり端が下降流になるのは必然。
温水セントラルヒーティングが一番快適とされるのは逆の対流になるからです。
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1782
匿名さん
>>1779 匿名さん
寒冷地向けには良さそうな設備と思います。
見た目のこともありますがオフシーズンに邪魔にならない床暖房のみのほうがすっきりしていて良いと思いました
また、うちのように温暖な都心部の場合は
>>1780 匿名さん
のように窓の性能をあげるだけで十分でした
うちの場合は防犯防音目的もあり
内窓を設置してLowEペアが二重の4枚ガラス仕様なのでトリプル以上の性能となっています。
コールドドラフトや結露はまったくなく快適です。
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1783
匿名さん
>オフシーズンに邪魔にならない
基礎断熱にして窓部の床下に温水ラジエーター設置してガラリから温熱を上げる方法も有ります。
温水ラジエータは輻射でも熱を伝えますから床裏を温めて床暖房にもなります。
端だけに温水ラジエータを設置しますから端の温度が上がり中央部は遠いですから低い温度になります。
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1784
匿名さん
>寒冷地向けには良さそうな設備と思います。
熱は必ず端を通り、逃げて行きます。
逃げる所を温めれば中央部から熱は逃げません、温める必要も有りません。
理に適った方法です。
悔しいでしょうが床暖が一番ではない、ソースは忘れましたが実験も有りました。
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1785
匿名さん
↓は高高&全館床暖房を得意とする某HMの厳冬期の旭川でのデータだが、一番冷たい窓近辺でも室温と2℃の差しかない。
外気温 -9℃
室温 22℃
床面 24℃
天井 23℃
外壁面 21℃
窓下 20℃
厳冬期の旭川でもこの程度だから、本州程度の外気温なら限りなく温度差ゼロに出来る。
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1786
匿名さん
>1785
2℃も低ければ不快でしょうね、床を這う冷気は差が1℃以下でも不快と聞いた事が有ります。
>某HMの厳冬期の旭川でのデータ
ソースをお願いします。
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1787
通りがかりさん
知らない間に床暖のスレになっている? この時期は全館空調の良さがよく分かります。家に帰るとホッとします!
私の知り合いの中で、全館空調にしているのは私を含めて5世帯ですが、皆さんとても喜んでいますね!
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1788
匿名さん
>>1786
旭川の一条工務店・Q値0.6Wのトリプルサッシでの宿泊体験記
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窓際全てにガラリやパネルヒーターがあったら邪魔だし、少なくとも本州なら床暖房のみで十分だと思う。
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1789
匿名さん
-
1790
匿名さん
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