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匿名さん
[更新日時] 2024-09-07 18:48:01
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物件概要 |
所在地 |
全都道府県 |
交通 |
none
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種別 |
新築マンション |
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全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
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11461
匿名さん
>>11460 匿名さん
何が言いたいか分からない。
多分耐震に話を持って行こうとしているなら、単純すぎてビックリだけど。
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11462
匿名さん
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11463
匿名さん
>11460
やるでしょうね。
でも、法律上はできないのですよね。
韓国より、断熱性が低いのは残念です。
昔ながらの木と紙の家だから仕方がない。
正月のニュースでは、相変わらず住宅火災のニュースをやっています。
燃えやすい住宅も改善が必要ですね。
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11464
匿名さん
>11461
米国のカルフォルニア州は、地震規模が日本並に大きい。
米国仕様は、2×6なので、耐震性は安心ですよ。
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11465
匿名さん
井の中の蛙大海を知らず、にならないように気を付けましょう。
ーーーーーーー
建築基準については、公立学校や病院を除く全ての新設建物にカリフォルニア建築基準を適用することが義務付けられている。
また、建築免許制度も実施しており、民間技術者や建築家に対し、州が発行する建築事業に対する免許証を取得することが義務付けられている。
この免許証を取得するためには地震に関する試験に合格する必要があり、地震に関する十分な知識を有することが求められる。
土地利用計画については、全ての都市および郡に対し、土地利用や住宅政策などを骨子とする地震被害に対処するための土地利用計画の策定・実施が要請されている。
そこには、地域社会で地震被害などの災害に対処できるような対応策を盛り込んだ安全基準を策定することが義務付けられている。
カリフォルニア州では、情報開示を重要な政策手段の一つとして利用しており、古い建物を売却する際、所有者は購入者に対し、その建物が地震被害を受けやすいことを通知する必要がある。
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11466
匿名さん
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11467
匿名さん
別に、海外のビルダーでなくともいい。
米国式の2×6で日本の基準を満足させて建てれば耐震性はOKなのです。
それができる建築設計事務所に依頼すればいい。
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11468
匿名さん
もとはZEHの話だったのに、なぜ耐震の話になるの?笑
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11469
匿名さん
単に質問されたので、回答しただけ。
ZEHは、断熱性を高めれば、それに近くなる。
ーーーーーーー
○ ZEHは、以下の定量的要件を満たす住宅とする。
『ZEH』は 以下の①~④のすべてに適合した住宅
① 強化外皮基準(1~8地域の平成25年省エネルギー基準(ηA値、気密・防露性能の確保等の留意事項)を満たした上で、
UA値 1、2地域:0.4[W/㎡K]相当以下、
3地域:0.5[W/㎡K]相当以下、
4~7地域:0.6[W/㎡K]相当以下)
② 再生可能エネルギーを除き、基準一次エネルギー消費量から20%以上の一次エネルギー消費量削減
③ 再生可能エネルギーを導入(容量不問)
④ 再生可能エネルギーを加えて、基準一次エネルギー消費量から100%以上の一次エネルギー消費量削減
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11470
匿名さん
つまり、東京でも、外皮基準が0.6以下となっており、
>11459の米国のカルフォルニア州の値に及ばない状態です。
なかなか海外レベルに達しないのが現状です。
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11471
匿名さん
そもそも、断熱性は寒さのためだけにあるわけじゃないのに、勘違いしてるやついたな。
日本は健康のために省エネ基準出してるわけじゃなく、電力消費を抑えるためだから、考え方がオカシイ。
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11472
匿名さん
>日本は健康のために省エネ基準出してるわけじゃなく、電力消費を抑えるため
>11469のZEH基準の定義を勉強してね。
一番有効な手段は、何かな?
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11473
匿名さん
>11471
勉強してね。
https://ゼロエネルギー住宅.jp/
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11474
匿名さん
諸外国の気密性能はどのようなレベルですか?
モデルハウス等を訪ねても、今どきの断熱性能を各社満たしているようで
換気システムや床暖房の有無による違いは体感出来て分かりやすかったですが
比べて断熱性能の差は、あまりよくわからなかったのが正直なところです。
断熱性能はドングリの背比べで、どちらかというと気密性能の
違いで光熱費に多少差が出る程度かなと思います。
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11475
匿名さん
ショボいドングリが背を比べてるだけでしょ。
まぁ不満なら北国仕様にして貰えば良いだけなんだろうけどね。
そういう要望が多ければ自ずと今後の標準仕様にも反映されてくるだろうしね。
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11476
匿名さん
どちらのHMがオススメですか?
ただ、北国仕様だと夏がイマイチだったり、開放感が無かったりしませんか?
今時の住宅だと床暖のみで充分、家中暖かく暮らせてますから、
住まいは夏の快適さ優先が良いと思います。
それにしても今日は快晴で参賀日和、暑いぐらいでしたね
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11477
匿名さん
断熱しっかりしてて夏が住み辛いなんてことはないよ。
開口は窓の性能あげたらそのままで大丈夫。
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11478
匿名さん
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11479
匿名さん
電気代?
昔から同じ質問だね。
>6821を参考にしたら如何?
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11480
匿名さん
ZEHの電気代。
ーーーーーーー
ZEH住宅にしてから2年経過した我が家 2015-2017の電気代と売電代を公開
https://ゼロエネルギー住宅.jp/2017/03/09/15-16-electric/
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11481
匿名さん
>>11479 匿名さん
日射が利用出来ていないから
ゼロエネには程遠い額ですね
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11482
匿名さん
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11483
匿名さん
>>11480 匿名さん
こちらは参考になりますね
日本の住宅なのでドイツやカルフォルニアと比較して
レベルがとても低いとのことですが
ドイツやカルフォルニアの光熱費はいくらなんでしょうか?
性能が良い分、日本の住宅より良いはずですよね?
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11484
匿名さん
>11483
人に頼らずに、少しくらい自分で努力したら如何?
会社で一番嫌われるタイプですね。
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11485
匿名さん
日射を上手に利用できていれば、
電気料金はかからないどころか
マイナスになるのが今の常識
旧態依然の住宅では比較にならない
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11486
匿名さん
>マイナスになるのが今の常識
意味不明だよ。
解説してご覧。
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11487
匿名さん
>>11483 匿名さん
本を勝手に引用していいかわからないけど、手持ちではこんな事を書かれてますね。
日本よりずっといいですよ。
日本より緯度が高くて暖房代がかかると思いきや。
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11488
匿名さん
日射エネルギーを電気に変えて住宅で利用する仕組みがあります
さらに使いきれない電気を近隣で利用してもらうことで、
電気料金がかからなくすることが出来るのです
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11489
匿名さん
>>11487 匿名さん
為替により比較し難いとは思いますが、
光熱費はいくらでした?
>>11480
下記の日本の住宅より良かったのでしょうか?
https://ゼロエネルギー住宅.jp/2017/03/09/15-16-electric/
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11490
匿名さん
>>11489 匿名さん
本に書いてるドイツの家の光熱費をどうやって求めるの??教えて!笑
金じゃなくてエネルギーで比較するのが筋だろ。
金を調べたいなら自分で調べたら?
上記のURLの家の広さ知らないけど、一般的な家の電気代より少し安いくらいじゃない?
11487の表はエネルギー消費の話だから売電は関係ないだろ。
ソーラーは15-20年で使えなくなるし、初期投資を回収できるかできないかくらいだし、ソーラー作るときに無駄なエネルギーや環境汚染がありそう。
全館空調でその電気代なら優秀だと思うけど、個別空調を採用されてますね。
日本のトップランナーの家の例を持ってきたつもりかもしれないけど、こういうときは全体的な話をしないと無意味だと思うね。
別にドイツの味方じゃないし、いい家が日本にもあってそれはいいことなんじゃないかな。
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11491
匿名さん
>日本より緯度が高くて暖房代がかかると思いきや。
と投稿あったので安かったのかなと勘違いしてました
ほんの僅かな断熱の差よりは数kWでも創エネあったほうが
光熱費が安くなるわけですし、有ると無いとの差は歴然かと
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11492
匿名さん
>>11491 匿名さん
ソーラーパネルがタダで付けれるなら得になるだろうね。ブログ主みたいに月に6万も売電は普通出来ないし。
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11493
匿名さん
ドイツでは日本よりも太陽光発電が普及してた気がしましたが・・・
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11494
匿名さん
>>11491 匿名さん
表を見ると暖房負荷はほんの僅かな差には見えませんが、、、何倍も違うのに、、
東京の方が暖かいのではないのですか?
寒い国より暖房に何倍もエネルギー使う日本ってなんなの?
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11495
匿名さん
>11491
>寒い国より暖房に何倍もエネルギー使う日本ってなんなの?
その分、初期コストは当然高いし、消費エネルギーに関しては年間を通して考えないといけない。
スイスやドイツみたいに冷房の必要のない地域と比較すること自体が無知の裏返し。
もう少し、冷暖房エネルギーに関して勉強してから屁理屈こいてほしい。
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11496
匿名さん
>>11492 匿名さん
数年前は補助金等でタダみたいな価格で取り付けられたときもありましたよ
例えば真冬の光熱費
2016年1月 447Kwh 7,765円 64,039円
2016年2月 437Kwh 7,530円 50,699円
▲99,443円が
何倍も違うものなんですかね?
興味あります
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11497
匿名さん
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11498
匿名さん
>>11495 匿名さん
断熱高い家に住むと冷房費がより多くかかるのですか?逆にどんな理屈ですか。
高断熱は夏にも冬にも有利だろう。
もちろん日射を防ぐための外付けのブラインドが普及してるから可能なんだけど。
冷房で比べてないし、暖房の必要がより多い国と、より暖かい東京で比べて東京の方が暖房負荷かかるのはおかしいだろ。
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11499
匿名さん
>>11498 匿名さん
ある程度の気密断熱性能があれば冬に無暖房でも
暮らせてしまうからなんですよ
しかし、夏は熱中症で生命に危険があるので
無冷房とはいかないのです
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11500
匿名さん
もちろん、夏と冬を比べた比率の話なので
高断熱なほうが年間トータルで少ないのは当たり前ですが
断熱だけでは、ある程度で頭打ち
そんなことより発電したほうが、より省エネになる
ということです
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11501
匿名さん
>>11499 匿名さん
どうして高断熱の家は無冷房で暮らす羽目になるのですか?どんな不利な前提ですか?笑
>>11500
今から建てる人でもソーラー発電を搭載した方がプラスになりますか?
もし今ならまだ間に合うとして20年後はどうですか?まだ売電できプラス収支となりますか?
ソーラーつけるとして、高断熱の家を建てることでデメリットありますか?
ソーラーつけるにしても高断熱の家で良くないですか?
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11502
匿名さん
断熱性能は、ほどほどのQ値1.6、Ua値0.4ぐらいあれば充分と思います。
それよりは気密性能のほうがはるかに重要、隙間風が入るようでは、断熱の意味が無い。
燃料電池は時期尚早、風力??
太陽光発電無しでZEHって難しいと思いますね。
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11503
匿名さん
>>11502 匿名さん
太陽光発電はは偽善。やりたきゃやれって感じ。
損得の問題じゃない。
11502の住宅スペックなら全館空調は無くても快適にいけそうですね。
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11504
匿名さん
快適性はPPD評価できる。
家中で22~24℃がもっとも快適範囲です。
この範囲に家中を制御できることが重要です。
全館空調は、冬や夏に家中どこでも温度差がないことがメリット。
一方、エアコンや床暖は、冬または夏に必ず温度差ができる。
エアコンは吹き出しの風も感じやすい。
全館空調は絶えず空気が循環しているので吹き出しの風がエアコンに比べてかなり弱く、ほとんど風を感じない。
さらに全館空調は温度差がないから、風邪を引きにくく、ヒートショックもないから家族が健康でいられる。
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11505
匿名さん
デンソーの全館空調は顕熱式ということで、梅雨のジメジメした時期は使いにくいということはありませんか?
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11506
匿名さん
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11507
匿名さん
温暖な都内では高気密高断熱にすることで
家中均一に無音無風でとても快適です。
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11508
匿名さん
>全熱は潜熱を交換するから吸気側の湿度が下がり吸気側のカビリスクは減る。
全熱型換気は、室内の汚い空気が循環するので、注意が必要ですよ。
■全熱型に重大な欠点
給気に汚染空気が混入 ところが、第一種熱交換型には重大な問題があることがわかってきた。それも、換気という最も基本となる機能面についての問題だ。
結論から言うと、それは換気によって捨てたはずの汚染空気に含まれる汚染物質が、新鮮給気に混じって再び室内に供給されてしまう“混入”の問題だ。これは全熱交換型と呼ばれるタイプのほとんどが抱える重大な欠点だ。
なぜこんなことが起きるかを説明するには、多少、熱交換器の仕組みを知る必要がある。
熱交換器には顕熱タイプと全熱タイプがある。顕熱タイプは温度だけを熱交換するもので、輸入品のほとんどがこのタイプ。一方、全熱タイプは熱のほかに水蒸気(それが持っている潜熱)までも新鮮空気に受け渡すもので、エネルギー交換効率は顕熱型より優れており、国産の住宅用熱交換器の多くがこのタイプだ。
■汚染物質の5割も?
本当の問題は、ほとんどの全熱タイプで発生する熱交換器内での汚染空気と新鮮空気の“混合”だ。
顕熱タイプは車のラジエータのような金属、または樹脂のフィンを使い、そのフィンを介して熱を汚染空気から新鮮外気に伝えるもので、リークは多少あるものの、空気の混合はほとんどない仕組みになっている。
一方、全熱タイプは水蒸気なども受け渡すことができる紙状の熱交換素子を使っているため、水蒸気と同じかそれより小さい化学物質などは、水蒸気とともに紙の熱交換素子を通って新鮮空気に入り込んでしまう。そしてその混入率は熱交換率とほぼ同じと言われている。つまり汚染空気の五割程度が新鮮空気に混入してしまうのだ。
この問題は以前から非公式には指摘されていたが、公的にも明らかになったのは今回のシックハウス新法の具体的な基準制定の過程だといわれている。
熱交換換気を積極的に推奨すべきだとする意見と、推奨すべきではないとする意見に大きく分かれるなか、ホルムアルデヒドなどのVOC濃度がどれくらい低くなるかを測定。その結果があまりにも悪かったため原因調査を開始し、給気と排気の混入が主な原因とわかったという。
■国交省も注意を促す
この結果を踏まえ国土交通省は全熱交換器内部での汚染空気の混入について、同省などが編集した『木造住宅のシックハウス対策マニュアル』の中で問題点を指摘している。
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11509
匿名さん
>全熱は潜熱を交換するから吸気側の湿度が下がり吸気側のカビリスクは減る。
あれ?
全熱型はカビリスクが高いのですよ。
もう忘れたのですか?
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一条の家に住み始めて1年半が立ちました。
入居後半年から、家の服やら棚やらの持ち込みの物が次々とカビてしまいました。
一条に問い合わせた所「我が家の湿度管理が悪い」との事
今年は、ほとんどエアコンつけっぱなしでしたが、キッチンの中がカビだらけ、パントリーと押入れもやられました。
ロスガードがおかしいと苦情をいって、エレメントを交換してもらったら、案の定中がカビ発生&枠部分にさび発生してました。
ロスガードの交換にきたダイキンさんは「水が入り込んでいるのかも?」と言っていました。
これで解決だと思ったのですが、キッチンは閉めているのにどうして奥のほうでカビ?と不安になり、奥のパネル下を開けると、ナウシカ状態の大コロニー発見。
これはおかしいと、床下に自分で入りました。
キッチン下が白かび発生しています。(南の外壁に接して、通気が良いはずなのに・・・・・)
キッチン下以外でも、家の中心部の床下のあちこちに白かびが発生しています。
一条に問い合わせましたが、「カビても構造体に影響はない」「カビはクリーニング業者が拭き取り掃除することはできる」「カビの原因は調査しようがないのでわからない」「調査できない・証明できないから、一条の責任じゃない」との返答でした。
私の思いとしては
1)カビの原因を追求して、完全除去してほしい。
2)キッチンが使い物にならなくなっているので、取り替えて欲しい
と思っているのですが、どれもかないそうにありません。
ちなみに、上棟の1週間前と後は常に晴れていて、建材が濡れた事はありませんでした。
みなさんの中で同様の事が発生した方いらっしゃらないでしょうか?
泣き寝入りするしかないのでしょうか?
これからも一生この家で暮らすと思うと、気が重いです。
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11510
匿名さん
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