一戸建て何でも質問掲示板「全館空調を導入された方(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-07 18:48:01
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
 その5:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/384256/
 その4:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

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全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

  1. 11181 匿名

    >>11176 匿名さん
    そうですよね。それぞれが何に重点を置くかだと思いました。

    夏蒸し暑く、冬は乾燥している日本ではメリットで見れば全熱交換がいいと思いました。

    カビは当然そこらへんにあります。顕熱もしかり。「絶対〜しない」「絶対〜する」は詐欺師の言葉です。

    全熱の素子が紙で特にカビやすいなら交換すれば良いということ。

    ズレますが、昔は24時間温め続ける循環式の風呂が流行った時期がありまして実家にもありましたが、当然カビが凄かったです。それでも巷ではカビでの健康被害はなかったと思います。レジオネラ菌による高齢者の死者はありましたが、それは一般の入浴施設でもたまにあります。

    空調のカビに健康被害はニュースなどでは聞きませんが、本当にあるのでしょうか??

  2. 11182 匿名さん

    >夏もジメジメして嫌だから毎年素子買い換えたいのですが、ダメですか??

    顕熱型は、再熱除湿すれば解決。
    全熱型は、熱交換素子を1年ごとに交換すれば解決。
    熱交換素子の交換費用は、1回75000円です。
    10年間で、75万円で、安いものですね。

  3. 11183 匿名さん

    >吸気側が夏にカビる可能性が高い顕熱式より安全です。

    意味不明ですね。
    欧米では、熱交換には顕熱型が採用されています。
    それは、全熱型は汚染空気を戻し、クサイ臭いも戻し、熱交換素子にカビを生じさせて、人間に悪い影響を与えるから、全熱型を採用していないのです。
    米国では、全館空調が主流です。
    いわゆる、セントラル空調です。

  4. 11184 匿名

    >>11179 匿名さん

    過乾燥で不快だから加湿器使うのに今更何を言ってるのですか?

  5. 11185 匿名さん

    >空調のカビに健康被害はニュースなどでは聞きませんが、本当にあるのでしょうか??

    勉強してね。
    ーーー
    夏のせき、カビが原因かも エアコン・水回り清潔に!!
    梅雨が近づくと気になるのがカビの発生だ。知らぬ間に体内に入り込んだカビが、病気を引き起こす場合がある。
    症状は夏風邪に似ていても、実はカビが原因という病気も。
    肺に入ったカビの種類によっては、しつこいせきを伴う病気を招く。その1つが、トリコスポロン・アサヒというカビを吸い込むことでアレルギーを引き起こす「夏型過敏性肺炎」だ。
    「日本を中心とした東アジア特有の病気で、6~10月ごろに特に増え
    る」
    主な症状は乾いたせき。肺の炎症が進むと、息苦しさも伴う。
    「カビを吸わなくなると症状は治まるが、慢性化すると肺の壁が厚く硬くなり、元に戻らなくなってしまう」。
    原因となるアスペルギルスは、味噌など発酵食品を作るのに使うコウジカビの仲間。
    大半は無害だが、フミガーツスなどごく一部の種類は感染力が強く、肺にすみ着くと細胞を壊しながら広がる。
    カビを吸い込むのは避けられないが、吸う機会をなるべく減らすのが感染予防の第一歩。

    最も注意したいのはエアコンだ。
    フィルターにホコリがつきやすいうえ、内部の結露でカビが増える。
    汚れたまま使うと、部屋中にカビをまき散らすことになる。
    フィルターは定期的に掃除しよう。
    夏型過敏性肺炎も慢性肺アスペルギルス症も、しつこい夏風邪や気管支炎などと見分けにくい。
    一度感染すると命に関わる場合もある。

  6. 11186 匿名さん

    >過乾燥で不快だから加湿器使う

    冬の室内温度は、何度になってますか?

  7. 11187 匿名さん

    >最も注意したいのはエアコンだ。 
    >フィルターにホコリがつきやすいうえ、内部の結露でカビが増える。 
    >汚れたまま使うと、部屋中にカビをまき散らすことになる。 

    全熱型の熱交換素子のカビは、健康を害するのが、分かりました。

  8. 11188 匿名

    >>11185 匿名さん
    一行目から『かも』って書いてるから証明されてない。
    仮にその通りでも、それは顕熱でも同じだから。
    むしろ梅雨にかけて高湿度になる分だけカビのリスクが高いわけで。

    アレルギーはごく少量でも過敏に起こるし、カビによる感染症は高齢者や免疫不全患者以外は普通は罹患しないよ。それも顕熱も同じだから。

  9. 11189 匿名

    >>11187 匿名さん

    違うよ。文脈からは冷媒による結露でカビが生えることが分かるだけですよ。識字できてますか?

    ところで顕熱のパラディアは冷媒が無いのですか?

  10. 11190 匿名さん

    つーかよ、あんたらの家付いてないの?
    使ってる人のスレだぞ?

  11. 11191 匿名さん

    まさか付いてないのに騒いでんの?
    まさか違うよねぇww

    使ったこと無いのに語れないもんねぇ?

  12. 11192 匿名さん

    そんなに高い物でもないしさぁ?
    付いてるって認識で良いんだよねぇ?

  13. 11193 匿名さん

    識字出来ますとか出来てねーじゃんww
    スレタイみて書けよ(笑)

  14. 11194 戸建て検討中さん

    全館空調を導入された方はやはり木造ですか?
    鉄骨かRCで導入された方はおられませんか?
    鉄骨での導入は光熱費が高くなり無謀だと思いますか?

  15. 11195 匿名

    パラディア営業の必死さに笑える

  16. 11196 匿名さん

    ↑あんたが1番必死に見えるww

    おれパラディアなんて入れねーよw
    アズビルもDENSOも好きじゃねーもん。
    特にアズビルはM/H高いし言うこと聞かねーし。

  17. 11197 匿名さん

    >>11195 匿名さん

    で、なに入れてるの?

  18. 11198 匿名

    >>11196 匿名さん

    他社をディスるから批判される。
    どこメーカーのつけてんの?

  19. 11199 匿名さん

    >>11198 匿名さん
    おれ?
    一条だから。
    実家の全館空調検討中

  20. 11200 匿名さん

    >>11198 匿名さん

    で、貴方は?

  21. 11201 匿名さん

    >>11199 匿名さん

    因みに途中参加でディスってねーけど?他の人と勘違いしてない?

    皆何処使ってんのよ?スレタイ見て書いてるんだよな?

  22. 11202 匿名さん

    >11178
    同じロスガードの写真は何枚有っても1件です。
    悪質な風説の流布です。

  23. 11203 匿名さん

    皆何処使ってんのよ?
    急に大人しくなったけどスレタイ初めて読んだんじゃないよね?

  24. 11204 匿名

    >>11201 匿名さん

    検討中の身ですよ。
    大人しくなったんじゃなくて、ふつうに仕事してますよ。
    ↓↓
    11187:匿名さん
    [2018-11-22 07:59:59]

    >最も注意したいのはエアコンだ。
    >フィルターにホコリがつきやすいうえ、内部の結露でカビが増える。
    >汚れたまま使うと、部屋中にカビをまき散らすことになる。

    全熱型の熱交換素子のカビは、健康を害するのが、分かりました。
    ↑↑

    これは読解力以前の問題だろう。どうやったら空調の冷媒結露の話から全熱交換は健康被害が出るという結論になるか不明です。

    その後の必死さが面白かったです。元気出ましたありがとう!

  25. 11205 匿名さん

    >11183
    >意味不明ですね。
    何度も説明してますが不勉強で理解出来ないのですね。
    http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44...
    高温多湿の日本と異なり湿度の低い欧米では露点温度27.5℃(16~18時)以上等は有りません。
    26℃の室内温度では熱交換器部の吸気側が結露してビショビショになります、カビが発生してる可能性が高いです。

  26. 11206 匿名さん

    >>11204 匿名さん

    そうか、平日だもんな。ごめんよ〜

  27. 11207 匿名さん

    >>11205 匿名さん

    今から開けて見せようか?
    貴方の家の見せて!

  28. 11208 匿名さん

    >>11205 匿名さん

    何処の付いてんの?

  29. 11209 匿名さん

    >>11205 匿名さん

    おーい!大丈夫?
    熱交換器で水分止まらなかったら家の中に入ってくるって意味だよ?何のためにヘパとか入れてんのよ?

    で?何処の使ってるの?

  30. 11210 匿名さん

    >>11205 匿名さん

    自分で付けて失敗したって話しでしょ?
    写真見せて頂けますか?お仕事終わってからでも良いので。参考にさせて下さーい。

  31. 11211 匿名

    >>11210 匿名さん
    それおれじゃねーから笑

  32. 11212 匿名さん

    >11209
    過去スレを読んでね。
    ビショビショになるのはデンソーの顕熱式ですよ。
    全熱は潜熱交換して湿度を下げて吸気するからビショビショにはなりません。
    顕熱式は温度交換のみ、温度だけ下がるから露点温度以下になって結露する。
    滑稽なことにドレン配管が有ると自慢してたよ。

  33. 11213 匿名

    パラディアの人が勝手に一条とかダイキンを批判してるのかと思ったら、ほんとに一条いたんだな。
    一条は食品扱う台所にカビがでてるとか関係なくデザイン的に問題外だし。

  34. 11214 匿名さん

    >>11194 戸建て検討中さん

    真面目に答えると鉄骨って事は特定の商品だと思うのですが、それなりに光熱費はかかると思いますよ。断熱材やサッシの性能に依るところが大きいですが、どうしても底冷みたいな感じにはなりますね。その点をカバーする意味で冬場はありですね。
    夏場は結構室外機頑張りますけど、完全には冷えない感じがします。湿度もコントロールするシステムがお勧めですが、再熱除湿とかも検討してみても良いかもしれません。デシカントは電気代それなりにかかります。
    再熱除湿エアコンを各部屋に付けたらそれはそれで高いですけど。

  35. 11215 戸建て検討中さん

    すみませんが、全館空調と関係ない話は他所でしてもらえませんか?
    全館空調の事を知りたいのに、見にくくなり、大変迷惑なんですよ。

    書かれていることを批判されたい方は、批判するだけの根拠を示して下さい。

  36. 11216 匿名

    顕熱か全熱かしかないから、好きなのにしたら??
    どっちが良いかという議論は完結しておらず、白熱しますので、それが見にくいというならクジで決めたら良いと思います。

  37. 11217 匿名さん

    はい、冬の快適性です。
    快適性による湿度の幅は、とても広いです。

    1. はい、冬の快適性です。快適性による湿度の...
  38. 11218 匿名さん

    冬の室内温度は、いくらになっていますか?
    エアコンの設定温度と、一緒に教えてください。

  39. 11219 匿名さん

    >11218

    室内温度は24℃、エアコン設定も24℃。
    快適だわ❗

  40. 11220 匿名さん

    床と天井の温度は?

  41. 11221 匿名さん

    天井24.1℃
    床23.8℃
    放射温度計による計測。

  42. 11222 匿名さん

    秋も深まり少し寒くなってきたので
    朝方床暖いれました

    床面25.4℃
    天井23.7℃
    無音無風がとても心地よいです

  43. 11223 匿名さん

    床暖房だと、やはり温度差が大きいですね。
    天井サーキュレーターを入れた方が良いですね。
    一条も付けていますよ。

  44. 11224 匿名

    吹き抜けのある家なら全館空調でも温度差は出来るかな。シーリングファンつけたいけど、ファンにホコリ溜まっても掃除しにくそうだしなぁと考え中。

  45. 11225 匿名さん

    >シーリングファンつけたいけど、ファンにホコリ溜まっても掃除しにくそうだしなぁと考え中。

    全館空調は、シーリングファンを入れなくとも、温度は均一です。
    ウチはシーリングファンを入れたけど、稼働テストの結果、不要と分かりました。

    今は、シーリングファンが天井飾りになっています。
    掃除は、3階から吹抜け天井側のシーリングファンに向けて、棒の付いた静電気でホコリをキャッチするタイプを使っています。

  46. 11226 匿名さん

    床面の床材表面温度なので
    空間温度は均一でした

    エアコン吹き出し口の周りの温度差より
    格段に少なかったです

  47. 11227 匿名さん

    >11223
    頭寒足熱の方が快適。
    http://www.yukadanbou.gr.jp/about/features/img/illust_01.gif
    >床面が約29℃、お部屋全体は約21℃前後という理想的暖房で、長時間暖房しても頭がボーッとしたり、のぼせたりしません。

  48. 11228 匿名さん
  49. 11229 匿名さん

    >>床面が約29℃、お部屋全体は約21℃前後という理想的暖房

    分かっていないね。
    21℃は、>11217のPPD快適範囲でギリギリです。
    全く理想暖房からは、程遠いよ。
    しかも、床29℃と部屋21℃は、温度差があり過ぎです。
    まぁ、床暖房はサーキュレーターがなければ、この程度の実力しかない。
    所詮、電気カーペットからの進化品レベルですね。

  50. 11230 匿名さん

    頭寒足熱は、昔の寒い淋しい家の「なごり」です。
    今は、高高住宅なので、住宅内どこでも24℃で、ヒートショックがないのがトレンドです。
    床暖房は玄関に設置できないし、暖房設備としてはガラパゴス化するでしょうね。

  51. 11231 匿名さん

    >11230
    頭寒足熱は体の機能から来てます。
    頭の発熱量は多いですからより多く冷やす必要性が有ります。
    一条は玄関の床暖房もオプションとして有ります。

  52. 11232 匿名さん

    快晴で天気も良く暖かいので
    床暖は早朝のみな感じで

    床面24.2℃
    天井24.8℃

    完全に均一な状況です

  53. 11233 匿名さん

    床暖房は、のぼせやすい

    ■暖房機器の違いが全身温冷感へ与える影響に関する実験的研究
    実験的研究の画像は、見てもらえば一目瞭然ですが、床暖房の部屋を暖めるパワーは他の暖房器具に比べ圧倒的です。
    床暖房を使用することで、下半身を中心に身体全身を温めてくれます。これこそ床暖房最大のメリットなります。
    しかし、同研究によると被験者の申告で「のぼせた感がある」という結果につながっています。
    この原因については
    「全身が暖かいと感じ、血管拡張といった放熱局面に生理反応が移行しても、なお足裏では吸熱、手や顔の放熱機構のみでは十分な熱放量が確保できない」
    と分析しています。
    これは簡単に言うと
    「床暖房は温度調節が難しい設備である」
    ということを指摘していることになります。

    確かに、我が家で床暖房を使っていても、部屋の温度調節は非常に難しいです。
    エアコンは良くも悪くも、スイッチを切ったり、設定温度を変更したりすれば、すぐに体感温度も変化しますが、床暖房の場合、なかなか体感温度が下がる(上がる)ことは無く、その間にのぼせてしまうような暑さを感じることもあります。
    これは床暖房のメリットでもあり、デメリットでもあるわけです。

  54. 11234 匿名さん

    床暖房に、涙ぐましい努力が必要なのね。

    ■床暖房は細かい温度設定が難しい
    床暖房というのは温度設定をすることはできますが、その変化はかなり緩やかなものです。
    その為にエアコンやファンヒーターのように即効性はありません。
    全館床暖房の家で暮らすポイントを紹介してみましょう。
    細かい調整は服装で調節しょう。
    一条工務店の家は断熱性能も高く、それだけに床暖房で家中が暖かいと言われます。
    一方で室温がいつも同じかというとそういう訳ではありません。
    単純な室温に関して言うと
    ・日差しがあれば上がり
    ・曇っていれば下がり
    ・外気温が暖かければ上がり
    ・寒ければ下がり
    ・夜はもちろん冷え込む
    というように前後するものです。
    その度に床暖房の設定温度を変えていては対応が難しいです。
    もちろん一時的に設定温度を下げることはできますよ。
    しかし一番簡単なのは服装で調節することです。
    ちょっと寒いときには1枚羽織る。
    ちょっと暑いときには1枚脱ぐ。

  55. 11235 匿名さん

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/571774/
    床暖房も24時間運転すれば温度変化は少ない。
    >1日の中での温度変化は1年目も4年目も概ね2℃となっており
    深部体温は昼夜で1℃程度の差が有るから昼間は1℃程度室温は高い方が良い。

  56. 11236 匿名さん

    >床暖房も24時間運転すれば温度変化は少ない。 

    残念でした。
    レスにコピペしたのは、一条の24時間運転の結果です。
    温度差は案外大きいのです。
    良く読もうね。

  57. 11237 匿名さん

    >11236
    >温度差は案外大きいのです。
    そんな文章は無いですね。
    >良く読もうね。
    >残念でした。


  58. 11238 匿名さん

    気密断熱性能の差もあると思いますが
    地域差も大きいと思います

    ヒートアイランドなのか温暖な都内ですと
    日中に暖房がほとんどいらなかったり

    24時間も必要無いので、寒い地方とは事情が異なりますね

  59. 11239 戸建て検討中さん

    >>11214 匿名さん

    やはり木造よりも光熱費が高くなりますよね。鉄骨って断熱をすごく頑張ればもっと良くなると思うのに残念です。

  60. 11240 匿名さん

    >11238
    寒冷地でも日中暖房不要が多いです。

  61. 11241 匿名さん

    今時の高気密高断熱だと
    24時間も暖房いらないですよね

  62. 11242 匿名さん

    北海道の住宅は断熱性が良いから冬季オーバーヒートも多い。

  63. 11243 匿名さん

    https://www.replan.ne.jp/articles/3597/
    >断熱・気密性能の優れた住宅で日射取得が大きくなると、冬でも室内が暖かくなりすぎる場合があるため、そのオーバーヒート対策として外付けスクリーンを採用しました。

  64. 11244 匿名さん

    >北海道の住宅は断熱性が良いから冬季オーバーヒートも多い。

    住んだことないのに、適当なこと言うね。
    北海道は寒いから、断熱性はもちろん、床暖房の温度が東京に比べて高めです。
    北海道の室内温度は、だいたい25℃位が標準です。
    だから、東京に比べると、結構な薄着です。
    家の中で、半袖もざらです。
    東京の人は室内温度が低く我慢強いと思う。

    北海道は、土地が広い中の住宅だから、晴れた時には南側の窓から全面的に日射しが射し込みます。
    床暖房はすぐに温度変えられないので、当然、オーバーヒートになります。
    オーバーヒート対策は、当然、窓や玄関ドアを開けて室内を適温にすることです。
    ちょっと、エネルギー無駄ですが、快適性に変えられないです。
    だけど、北海道の200坪の庭付きの広い家は、とても気持ちが良いものですよ。


  65. 11245 匿名さん

    >11237
    >>温度差は案外大きいのです。 
    >そんな文章は無いですね。 

    ブログを良く読もうね。
    ・家の中の温度差を多くても±2.0℃以内にする
    と書いています。
    温度差4.0℃は、案外大きいのです。

    良く読もうね。 
    残念でした。 

  66. 11246 匿名さん

    >11245
    >温度差4.0℃は、案外大きいのです。
    グラフを良く見ましょうね、2℃です。
    ±2.0℃は±1.0℃の間違いです。
    良く見ようね。
    >残念でした。

  67. 11247 匿名さん

    >11244は何を主張したいの?
    >>北海道の住宅は断熱性が良いから冬季オーバーヒートも多い。
    >住んだことないのに、適当なこと言うね。
    >床暖房はすぐに温度変えられないので、当然、オーバーヒートになります。
    >オーバーヒート対策は、当然、窓や玄関ドアを開けて室内を適温にすることです。

  68. 11248 匿名

    横槍だけど、俺なんか隣の家の室温すら知らないわ。よく北海道全体や東京全体の室温や部屋での召物まで分かりますね。

  69. 11249 匿名さん

    IV以南の地域の窓は遮熱タイプだから
    日差しの影響は少ない

  70. 11250 匿名

    >>11249 匿名さん

    室温と外気の夏冬の温度差は、本州なら冬の方が大きいから、断熱タイプを採用して、必要とあらば外付けサンシェードを利用したら効率が良さそう。

  71. 11251 匿名さん

    >11250
    同意。
    東西は遮熱、南北は断熱がセオリー。
    軒、庇などが無い家が多い、ビルのように南面遮熱にせざる得ない。

  72. 11252 匿名さん

    >床暖房はすぐに温度変えられないので、当然、オーバーヒートになります。 

    そうですよ。
    床暖房は、日射が射し込むと、オーバーヒートになりやすいです。

  73. 11253 匿名さん

    >俺なんか隣の家の室温すら知らないわ。

    ご近所付き合いがないのですね。
    友達もいないのですね。

  74. 11254 匿名

    なんじゃそりゃ笑笑
    友達の部屋の温度と服装を把握してるってヤバいよ。

  75. 11255 匿名さん

    >11252
    どのような理屈ですか?
    逆でないですか?
    日射は一様に入りませんから日射部分の温水は上がりますが北側の温度は上がりません。
    日射の入る南側から北側に熱が流れ平均化してオーバーヒートを防ぐのではないですか?

  76. 11256 匿名さん

    寒冷地のことは存じませんが
    都内住まいの場合は夏の暑さを考慮して建てるのが
    快適さのコツと思います

    今時の高気密高断熱住宅の場合
    夏に空調が無いと熱中症で健康を害してしまいますが
    冬に無暖房でも健康を害することは無いので

    とはいえ快適さ優先で、温熱環境のバランスをとるための
    暖房があったほうが、より快適

    僅かな温度差でも、温度は
    頭上>足元よりは、頭上<足元のほうが快適
    これは人の自律神経によるものであり普遍なこと

    物理現象としては熱は下から上に昇るもの。
    自然なことが快適さに必要と思いますね。



    1. 寒冷地のことは存じませんが都内住まいの場...
  77. 11257 匿名さん

    >都内住まいの場合は夏の暑さを考慮して建てるのが 快適さのコツと思います

    勉強してね。
    ---
    ◼️エコハウスのウソ 
    「家の作りやうは、夏をむねとすべし。冬は、いかなる所にも住まる。暑き比(ころ)わろき住居(すまひ)は、堪へ難き事なり。」
    よく知られた吉田兼好(1283~1352)『徒然草』の一節。
    エコハウスで必ず引き合いに出される、この「夏を旨とすべし」(以下「夏旨」と略す)。実際のところは、どうなのか。
    「夏旨」は、実のところエコハウス設計に甚大な「害」をもたらしている。
    害の一つ目は、通風だけで夏を過ごそうとする住宅を量産させたこと。
    こうした「夏旨」住宅の多くは、大開口による「開けっぴろげ」で、間仕切りなし+吹き抜けの「開放的」なプランになっている。
    温度も湿度も高く蒸し暑い「日本の夏」においては、空気をかき回すだけの通風や扇風機では限界がある。温度と湿度が非常に高いピンチの時には、エアコン冷房が唯一の命綱。
    ■冬への備えは不可欠
    「夏旨」偏重による2番目の害は、夏を重視するあまりに「冬への備え」がおろそかにされることである。
    ここで、オルゲーの生気候図に登場してもらおう(図1)。
    人間は汗が乾く限り暑さには強いが、低温は我慢することができない。
    体毛が薄い人間は冬に放熱量を抑えるすべが限られるので、気温が20℃を切れば寒低温は我慢することができない。
    人間は常夏のアフリカで進化するなか、毛皮を脱ぎ捨て暑さに特化した生き物。寒さにはからきし弱いのだ。
    図2は、世界の主要都市における冬と夏の気温の関係である。
    東京は、夏の暑さでは香港やジャカルタ、マニラ並みに高い。
    一方で、冬はパリやベルリンと大して変わらない。最近では暖冬が多いとはいえ、冬の夜に氷点下を切ることは珍しくない。
    日本の大部分の地域において冬の寒さへの備えが何より重要なことは明白である。
    もちろん、日本の夏もかなり「手強い」ので無視できない。
    しかし、だからといって冬を軽視するのは絶対にNG。夏と冬のどちらかとなれば、まずは「冬を旨とすべし」である。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO78771800T21C14A0000000/?df=2

  78. 11258 匿名

    夏も冬も耐えられないから冷暖房フルで使う。

    夏の猛暑の外気38度で室温26度の場合、12度下げてあげなければならない。

    冬の外気0度で室温22度の場合、22度上げなければならない。

    単に必要エネルギーで考えたときには冬をベースに考えたくなる。実際光熱費は冬の方が高い。

    夏暑くなかなか冷えない家になったら冷房が頑張ってくれて、湿度も下がっていい感じじゃない?天然の再熱除湿じゃん。

    夏快適仕様にしても、結局再熱除湿したら意味なくない?

  79. 11259 匿名さん

    >どのような理屈ですか? 

    そんなこともわからないの?

    日射を受けて床暖房の部屋の温度が高くなる。
    床暖房は室内の高い温度に構わず、熱い温度を保って熱を供給する。
    床暖房のスイッチを切っても、熱慣性があるから熱がなくならず、室内温度はさらに暑くなる。
    これがオーバーヒートの原因です。
    床暖房は、部屋の温度を制御しているわけではなく、床暖房の液温を制御しているのです。

    一方、エアコンの場合は、日射を受けて部屋の温度が高くなったら、室内温度を感知して、設定温度をオーバーすれば、自動的に止まる。

    だから、床暖房はアバウト制御で、昔の日本の畳住宅文化のなごりなのです。

  80. 11260 匿名さん

    日本語を理解しようね。
    >まずは「冬を旨とすべし」である。 

  81. 11261 匿名

    >>11259 匿名さん

    なんで床暖房の設定温度下げたり、電源切ったりしない前提なの?

  82. 11262 匿名

    オーバーヒートする前にね

  83. 11263 匿名さん

    >なんで床暖房の設定温度下げたり、電源切ったりしない前提なの?

    日本語を理解してね。
    >床暖房のスイッチを切っても、熱慣性があるから熱がなくならず、室内温度はさらに暑くなる。 
    >これがオーバーヒートの原因です。 

  84. 11264 匿名

    やり過ぎたらなら窓開けたら??
    そしてつぎは設定温度下げたら?

  85. 11265 匿名

    >>11263 匿名さん

    日本語理解してる割には機械には疎いのですね。

  86. 11266 匿名さん

    床暖房は、室内が暑くなったら、冷水を流せない。
    エアコンは、やろうと思えばすぐに冷房できる。
    冬の車の中で、日射が強く車内が暑く、トラックがそばにいて窓開けたくない場合は、エアコン冷房かけますよね。
    車内を汗だくの暑いままにしないですね。

  87. 11267 匿名

    それならそうと、トラックの横に住んでると書いてくれないと。

  88. 11268 匿名さん

    >やり過ぎたらなら窓開けたら?? 

    >11244を改めて読んでね!!

    >床暖房はすぐに温度変えられないので、当然、オーバーヒートになります。 
    >オーバーヒート対策は、当然、窓や玄関ドアを開けて室内を適温にすることです。 
    >ちょっと、エネルギー無駄ですが、快適性に変えられないです。 

  89. 11269 匿名さん

    >それならそうと

    ははは
    それだけ?

  90. 11270 匿名さん

    >11259
    床暖房も室温で制御してます。
    常識も理解出来ないから出鱈目のとんでもないレスを繰り返してる。

  91. 11271 匿名さん

    >11263
    >熱慣性があるから熱がなくならず、室内温度はさらに暑くなる。
    熱乾性の意味をはき違えてます。
    熱慣性が大きい程温度変化は少ない、つまりオーバーヒートがし難い。

  92. 11272 匿名

    >>11271 匿名さん

    猪突猛進タイプで暑くなりすぎる前に温度調節したりできず、暑くなってからもトラックが近くにいて外気を取り込めないところに住んでるらしいよ。

  93. 11273 匿名さん

    >11266
    >床暖房は、室内が暑くなったら、冷水を流せない。
    >エアコンは、やろうと思えばすぐに冷房できる。
    また出鱈目を言ってる、ガス床暖でなく同じヒートポンプならスイッチで切り替えられます。
    ただし貴方が意味を理解してない熱慣性が大きいから時間がかかります。

  94. 11274 匿名さん

    >ガス床暖でなく同じヒートポンプならスイッチで切り替えられます。 

    床暖房は、暖房ですよね?
    冷房が可能?

    仮に、切り替えた場合、温水は何度にから、何度にの冷水になるの?
    その結果、室内温度はいつ頃一定になるの?

    貴方は、デタラメだから、答えられないよね

  95. 11275 匿名さん

    なんだか床暖房を利用したことが無い方の想像での投稿が見受けられますね

    高気密高断熱だと外の暑さ寒さの影響が、すぐには
    室内に影響しなくて、時間をかけて影響しています

    日当たりの良い立地ですが、
    カーテンやサッシ、床材に冬の日の光があたると
    もちろん、ポカポカ暖かくはなりますが、
    それは日が当たってる部分ぐらい
    室温全体の空気を直接暖めているわけでは無いです

    あと、うちの場合、都市ガス温水タイプなので電気と違い
    出力が大きく立ちあがりも早いです

    温水パネルも放熱しやすい低温水タイプ
    放熱面積が広くて全体が均一にポカポカしてます

  96. 11276 匿名さん

    >熱慣性が大きい程温度変化は少ない、つまりオーバーヒートがし難い。

    勉強してね。
    ---
    熱慣性
    簡単に言うと、熱慣性が大きければ大きいほど熱しにくく冷めにくくなります。
    すなわち、一度熱くなったものは、容易に冷めない。

    つまり、床暖房は,オーバーヒートがしやすい。

  97. 11277 匿名さん

    >床暖房を利用したことが無い方の想像での投稿

    床暖房の実体験談からですよ。
    弁護で何を言っても、床暖房のオーバーヒートの実態がバレバレなのです。
    まぁ、南側に大きな窓がなくて、土地が狭小な家ならば、日射し時間が短いから問題がないのかな?

  98. 11278 匿名さん

    温水温度、冷水温度、ヒートポンプですから外気温度にも影響される。
    室温は室内の蓄熱性にも影響されます。
    オーバーヒートし難いですから暖房から冷房に早く切り替える必要性は有りません。
    https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/econucool/support/pdf/econuc...
    8~30℃に設定出来る。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  99. 11279 匿名さん

    >11277
    >熱慣性が大きければ大きいほど熱しにくく冷めにくくなります。
    >すなわち、一度熱くなったものは、容易に冷めない。
    つまりオーバーヒートしない事になる。
    蓄熱量が多いRCが典型、簡単にはオーバーヒートしない、オーバーヒートさせたら簡単には温度が下がらない。
    冷やす過ぎたら簡単には温度が上がらない。

  100. 11280 匿名さん

    >11277
    >床暖房の実体験談からですよ。
    >11277の家が狭小の割りには日射の収得が多いからです、床暖房でなかったらもっと酷いオーバーヒートになる。
    嘘をついてる可能性が高い。
    循環水が日射部分と北側の日陰部分を熱交換してますからオーバーヒートはし難いです。

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