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匿名さん [更新日時] 2024-09-07 18:48:01
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

前スレ
 その6:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/544551/
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 その1:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

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全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

  1. 11041 匿名さん

    >>11028 匿名さん

    一生懸命3種推してますけど、実は排気計画は出来ていても吸気量足りない事が往々にしてあることはご存知ですか?

    プッシュプル式の1種はバランスするので必要量を確実に回転させることが出来るのはメリットがあります。0.5回転する空気の90%程度の熱交換をするわけで、換気も出来ており、熱交換もする。
    仕組み分かって無くて語るのはやめた方が良い。

  2. 11042 匿名さん

    >>11040 匿名さん

    11036ではないですが、流体力学など計算するときに、そんな簡単な計算式は成立しませんよ。
    8畳4畳4畳2畳の広さに相当する細長い管であればその計算で問題ないと思いますが、幅広い空間ですからトコロテンのように気流が押し出されるわけではありませんから。

  3. 11043 匿名さん

    >浴室乾燥機にヒートポンプ式、あります。 
    >パナソニックから出ています。 

    これはいいね。
    全熱型換気を導入する方は、入れるのが基本でしょう。
    この注意書きには、24時間常時換気推奨と書いてるね。
    やはり、全熱型換気の強制排気は、トイレやお風呂、シュークローク、ウォークインクローゼットなどで、24時間常時換気が必要ですね。

  4. 11044 匿名さん

    >11042
    混合しながら換気した時は1回の換気で換気されない空気が40%有る。
    2回なら40%x40%で16%が残る。
    3回なら40%x40%X40%で6.4%
    4回なら2.8%
    5回なら換気されてない10時間前(換気回数0.5回時)の空気が1%有る。
    上の計算は燃焼の安全のためのパージ計算に使用します。
    興味が有ればガス置換で検索すれば良い。

  5. 11045 匿名さん

    >11041
    必要風量が流れてる事が前提です。
    3種も1種も風量を計測するのが前提です、1種だから計測しなくて良い事にはなりません。

  6. 11046 匿名さん

    >11043
    これでなくとも、洗濯機でもヒートポンプ使用した乾燥ができるので、乾燥機能は不要では?
    全館空調なら、お風呂も暖かいので、お風呂暖房も不要です。
    そもそも、顕熱型換気なら、この装置自体が不要です。

  7. 11047 匿名さん

    >何が言いたいのかな?
    >11037に言ってます。

  8. 11048 匿名さん

    >浴室乾燥は電気で暖めるのではなくて、都市ガスで暖める仕組みです。 

    それよりも、ヒートポンプ式浴室乾燥の方が、エネルギー効率が良くて、エコですよ。

  9. 11049 匿名さん

    >11041
    >一生懸命3種推してますけど
    気温が低い時は3種、夏は2種を推奨します。
    夏に局所排気を動かせば両方の運転になり1種になります。

  10. 11050 匿名さん

    >11048
    室内湿度50%前後なら浴室換気扇を数時間運転すれば十分に乾きます。
    24時間運転してれば浴室も室温とほぼ同じになります、湯を入れれば室温以上になります。

  11. 11051 匿名さん

    ダニを死滅できるから、いつもカビとダニを気にしている、おじさん向きの洗濯機です。
    ーーー
    【ヒートポンプ乾燥】傷みや縮みを抑えて、除菌乾燥
    除湿機で乾かすように衣類を傷めず低温風(約65 ℃)でスピーディに乾燥。
    【ダニバスターコース】プレ乾燥でダニを高温加熱し、アレル物質を洗い流す。
    洗濯前に約65 ℃の温風でプレ乾燥を行うことで、通常の洗濯では落ちにくいダニを繊維から引きはがし、洗濯で洗い流します。
    ダニが繁殖しやすい毛布や枕カバー、布団カバーなどの寝具類から「アレル物質(ダニのふんや死骸)」を除去します。
    【ジェットほぐし】洗った衣類をほぐし、肌ざわりのいい仕上がり

  12. 11052 匿名さん

    >>11048 匿名さん

    出力は何kWでCOPはいくつでしょうか?
    出力が低いと、せっかくの広さが活かせないので

    >>11050 匿名さん

    1~2時間程度の短時間で乾かさないと
    カビや臭いの原因になりますよ





  13. 11053 匿名さん

    >>11049 匿名さん

    手間無く誰でも簡単にっていうのが大前提ですよ。
    プラントエンジニアの方も見ているようですが、私も燃焼系プラントのエンジニアですけど、中央での一括制御に勝る物はないです。
    故障時の管理も一括です。全てが正常に作動していることを前提に考えている訳ですから、その管理の手間まで考える必要があります。

    この流速、PVCダクトの管径であれば一般的なシロッコファンの圧損は殆どありませんが、ダクトでの圧損よりも吸排気口の必要開口確保の方が大切になりますよ。

    あとドラフトによる空気の移動を想定して、SAは各階にありますが、RAは2階に多く設置し、1階は少なくするか2階と共有します。
    熱による空気移動量は大きいので。

    住宅というサイクルの長い物ですから1種が普及するのに時間がかかるのは当然と思いますが、確実に増えている現実があります。
    2種3種を否定しているのでは無いですが、1種による効率的な換気と熱交換の良さはこれからの時期に特に分かりますよ。

    もしご経験が無いならどこかで試すことをお勧めします。全館空調が付いているような最近の住宅なら今の時期の関東で昼の日射取得だけで無暖房の状態で朝まで20度切らないですよ。

  14. 11054 匿名さん

    >11052
    ビショビショの洗濯物を乾かすのではない、空気を入れ替え湿度が低くすれば大丈夫。
    カビが発芽する時間は最適な条件で最低時間は3時間だそうです。
    臭いは細菌が原因でないでしょうか?

  15. 11055 匿名さん

    >>11054 匿名さん

    求めてるレベルが違いますね

    天日干しと同じように、タオルや衣類が
    ポカポカふんわり暖かくなるくらいの状態です

    生乾きなか否か判然しないようなのとは違うのです

  16. 11056 匿名さん

    >>11049 匿名さん

    ダンパー付きの設定で推奨されてますよね?両方にダンパーが付くのでその設置だと圧損加味されないと思いすよ。ダンパー開かなくて換気出来ないと思いますが…

    また、エアパスファン等が無いと部屋間の空気移動がないので全ての部屋に2種と3種付けるんですか?
    ダンパーの影響考えて両方回したらもう1種ですよ。

    私は断然1種推しですね。
    全熱交換型のロスナイには歴史があります。壁に少し大きな換気装置が付くのが嫌でしたが、悪い製品では無かったですよね?もう四半世紀は歴史がありますよね?
    それが正常進化して今の集中型の全熱交換器付き全館空調があるわけですよね。コストが下がってきて普及してきた。
    良いことですよ。これからの時期は快適さが増します。余裕がある方にはお勧めです。

  17. 11057 匿名さん

    >カビが発芽する時間は最適な条件で最低時間は3時間だそうです。
    >臭いは細菌が原因でないでしょうか?

    ヤバいな、板木っ端重ね合わせの小屋は。

  18. 11058 匿名さん

    >>11052 匿名さん

    FY-18UXT1 品番詳細
    消費電力:710W
    能力:1.8kW
    COP:2.53

    ※3:実衣類6kgを洗濯し約15分間脱水後、乾燥率約97%になるまで。
    <乾燥時間について>
    ・冬季(気温5℃、相対湿度60%)の場合、40~60%程度長くかかります。
    ・梅雨時(気温25℃、相対湿度80%)の場合、40~60%程度長くかかります。

    1. FY-18UXT1 品番詳細消費電力:7...
  19. 11059 匿名さん

    >>11058 匿名さん

    これ多用したら凄い消費電力じゃないですか?

  20. 11060 匿名さん

    タオルはドラム式乾燥機でフワフワになるが、天日干しや浴室乾燥機ではパリパリなる。

    個人的にタオルはドラム式で、あとは湿度の低い場所での自然乾燥が1番いいわ。

  21. 11061 匿名さん

    >11055
    温水器の放散熱を利用した乾燥室が有るから暖かくなってます。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/571774/res/8102/
    パラデアの設定値に合わせたので温度は低めです。
    普通は30℃以上有り、湿度は40%以下になってます。
    乾燥室が無くて>11054でも問題はない。

  22. 11062 匿名さん

    全館湿度40%に調湿能力があると
    カビの心配もなくて快適便利ですよ

  23. 11063 匿名さん

    >>11059 匿名さん

    電気式よりは効率が良く
    梅雨時や冬でも67円~77円で済むようです

    1. 電気式よりは効率が良く梅雨時や冬でも67...
  24. 11064 匿名さん

    >全館湿度40%に調湿能力があると
    >カビの心配もなくて快適便利ですよ

    通常の温湿度環境下でカビの心配しなきゃならないような家は最低だね。

  25. 11065 匿名さん

    >11056
    ダンパ―?
    1種はダンパーが付いてるのですか? 知りませんでした。
    ダンパー付きの換気扇は昔のバッチ式換気扇しか無いのでは?
    部屋毎に2種と3種の換気扇を2つも付ける物好きはいないと思います。
    逆転結露が常識の気候になってます、寒い時期は3種、夏は2種を推奨します。
    http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44...
    16~18時まで27.5℃以下なら逆転結露します。

  26. 11066 匿名さん

    >>11065 匿名さん

    流れ見てる?両方付けるって強者に対する返信でしょ。

    吸い込み側は差圧感応でダンパー付いてるの普通でしょ?普通換気じゃ開かんからつけんか?

    有圧扇じゃねーから付けねーか。

  27. 11067 匿名さん

    >>11064 匿名さん

    残念ながら実際カビてる家は多いよね。
    普段空けない所がカビてるから気付かない事が多いけど。

  28. 11068 匿名さん

    >パラデアの設定値に合わせたので温度は低めです。 
    >普通は30℃以上有り、湿度は40%以下になってます。 

    おじさん、ピンぼけ!!
    パラディアの設定は、PPDの快適性で、26℃です。
    湿度は、快適性にほとんど関係ないので、カビが生じない70%以下であれば、O.K.です。

  29. 11069 匿名さん

    >普段空けない所がカビてるから気付かない事が多いけど。

    で、おじさんの家はどうなのかな?
    おじさんの家が大丈夫なら、ほとんどが大丈夫ですよね。

  30. 11070 匿名さん

    >梅雨時や冬でも67円~77円で済むようです

    これで、おじさんも助かるね。
    おじさんは、ダニのエサになるカビとの戦い。
    カビとダニを異常に気にしている。
    なぜか、ヒートポンプが好き。
    いつも換気装置をヒートポンプで動かせば良いと訳の分からないことをレスしている。

  31. 11071 匿名さん

    >普通は30℃以上有り、湿度は40%以下になってます。 

    おじさん、異常体質ですね。
    30℃、湿度40%は、PPDの快適性で、43%の方が不快です。
    あり得ないでしょう。
    忍耐強いですね。
    お年と思われますので、ご自愛ください。

  32. 11072 匿名さん

    >30℃、湿度40%は、PPDの快適性で、43%の方が不快です。 

    言えています。
    まぁ、おじさんはいつもミスリードするのでスルーでお願いします。

  33. 11073 匿名さん

    >30℃、湿度40%は、PPDの快適性で、43%の方が不快です。 

    はい、これですね。

    1. はい、これですね。
  34. 11074 匿名さん

    いずれにせよ、絵に描いた餅は絵に描いた餅
    ということを自覚しましょう

  35. 11075 匿名さん

    過去レスで顕熱の全館空調は湿度が高いと不快だと読み取れる感想が載ってますよ。↓
    _____________________
    10923:匿名さん
    [2018-11-13 08:55:31]
    (前半省略)
    あと冬は加湿器しても乾燥がやばくて、夏は設定温度を寒いくらいに下げないと、紙がフニャフニャになるくらい湿気がやばいらしい。
    _____________________

  36. 11076 匿名さん

    どこにもカビが生えない家ってそもそも存在するのかな。

  37. 11077 匿名さん

    >どこにもカビが生えない家ってそもそも存在するのかな。

    これだけ結露・カビ・臭いの原因が議論されててまだ解らないの?
    数十年前のナミダタケからまったく進歩がないね。
    阿武隈のカビ小屋同等だな。

  38. 11078 匿名さん

    >>11077 匿名さん

    で、全くカビがない家は存在するんか?

  39. 11079 匿名さん

    >で、全くカビがない家は存在するんか?

    極々普通に沢山存在しますよ。

  40. 11080 匿名さん

    >で、全くカビがない家は存在するんか? 

    まったくカビがないとは、絶対言えないよ。
    カビ菌は、地球上のどこでも漂っている。
    人間の目に見えるのは、カビコロニーになってから。
    カビ発生の条件さえ整えばカビコロニーが生じる可能性がある。

    絶えず水が貯まっている所辺りは、カビコロニーが生じやすい。
    例えば、水洗トイレの水面境界は、1週間以上放置すること、ポチッとカビコロニーの赤ちゃんが生まれる。

  41. 11081 匿名さん

    全くカビコロニーがない家は存在するんか? 
    と問われれば、湿度を70%以下に管理できている家は、水溜りを住宅内に作っていない限り、カビコロニーがないと言える。

  42. 11082 匿名さん

    11079は大嘘つき。
    地球上に極々普通にいるのに、家にだけいないなんてことはないだろう。

  43. 11083 匿名さん

    どんだけカビまみれなの?

  44. 11084 匿名さん

    >>11083 匿名さん
    どの文脈からカビまみれだと判断したの?突拍子も無いことを言い出すのが趣味なんですか?

  45. 11085 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  46. 11086 匿名さん

    >11056
    >私も燃焼系プラントのエンジニアですけど
    エンジニアとは思えないレス内容。

  47. 11087 匿名さん

    >で、全くカビがない家は存在するんか?  

    正解は、まったくカビがない家は存在しないが、まったくカビない家は存在する。

  48. 11088 匿名さん

    >で、全くカビがない家は存在するんか?   

    正解は、まったくカビ菌がない家は存在しないが、まったくカビコロニーない家は存在する。

  49. 11089 匿名さん

    カビ胞子がない家は存在しないが、カビ菌糸(コロニー)ない家は存在する。

  50. 11090 匿名さん

    で、おじさんの家は?

  51. 11091 匿名さん

    >で、おじさんの家は?

    ナミダタケ事件に匹敵する。

  52. 11093 匿名

    ブログ徘徊でこんな内容を確認しました。
    デンソーエース社の全館空調です。
    デンソーの全館空調はカビが発生する湿度を平然と維持しておるようですね。

    以下抜粋です。
    __________________
    我が家は夏場の空調温度を28℃設定にしてやばい時は扇風機を併用する、というやり方をしているのですが、相変わらず雨の降る日は湿度70~75%くらいになって、ちっとも涼しくならないので、どうしたものかと思っていました。
    __________________


  53. 11094 匿名さん

    [No.19092と本レスは 情報交換を阻害する投稿 、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  54. 11095 匿名さん

    >>11093 匿名さん

    絵に描いた餅さんは夏が大敵

  55. 11096 匿名さん

    >>で、おじさんの家は? 
    >ナミダタケ事件に匹敵する。

    おじさん、勉強してね。

    1. おじさん、勉強してね。
  56. 11097 匿名さん

    湿度70%以下では、温度に関わらず、カビが生じない。
    ただし、水回りは除く。

    1. 湿度70%以下では、温度に関わらず、カビ...
  57. 11098 匿名さん

    直接のカビはあまり心配ないがダニ、細菌が心配。
    http://www.kinoie-niigata.com/blog/wp-content/uploads/2016/10/477.gif
    ダニの死骸の表面湿度は高いからカビも発生する。

  58. 11099 匿名さん

    >Z空調について→性能はとても良いですが、二階は廊下にエアコンの機械があり吸気をしている都合上、子供部屋に置いてある芳香剤(私が嫌いな香り)が廊下まで漂ってきます。

  59. 11100 匿名さん

    >子供部屋に置いてある芳香剤(私が嫌いな香り)が廊下まで漂ってきます。

    やはり、全熱型は臭いが問題ですね。
    顕熱なら、問題がないですよ。
    顕熱なら、子供部屋の窓側に吹出し孔、ドア側に排気孔を付ければ、解決します。

  60. 11101 匿名さん

    >ダニの死骸の表面湿度は高いからカビも発生する。

    >11051の洗濯で、ダニ死骸を除去するので、これは解決済みです。

  61. 11102 匿名さん

    全熱型換気は、熱交換素子のカビ発生の問題があります。
    一条 熱交換素子 カビ で検索すると出て来ます。

  62. 11103 匿名

    そもそも論として、嫌いな芳香剤を置く意味あるのか?

  63. 11104 匿名さん

    顕熱は多湿でカビる問題がある

  64. 11105 匿名さん

    >11100
    >子供部屋の窓側に吹出し孔、ドア側に排気孔を付ければ、解決します。
    文章が理解出来ないようですね。
    >子供部屋に置いてある芳香剤(私が嫌いな香り)が廊下まで漂ってきます。
    顕熱でも関係無い、汚い空気が循環するダクト式全館空調は悪臭も循環してる。

  65. 11106 匿名さん

    「空調の巨人」に挑む電機2社
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6303747

  66. 11107 匿名さん

    >顕熱でも関係無い

    あれ?
    顕熱の機構を知らないのでしょうか?
    顕熱は、排気孔をいくらでも設置できるので、臭いがなくなります。

    全熱は排気孔をいくらでも設置できませんね。
    これは、湿度がクサイ臭いを循環させてしまうからです。

  67. 11108 匿名さん

    >「空調の巨人」に挑む電機2社 

    住宅に得意なメーカーがいいね。

    デシカが売れないのも理解できます。 
    「その結果は、本体だけで軽自動車並みのバカ高い価格になってしまった。あれほど期待したのに、夢物語はあえなく萎むかもしれない。」   
    です。   

    ーーー    
    この「デシカホームエア」を売って行くためには、プレスリリースに書かれていた以外の諸点で、消費者はもとより、これを扱うビルダーや工事業者から疑問が出されている。     
    しかし住宅、中でも木造住宅の設計と工事現場に精通した技術者はダイキンに皆無と言って良い。     
    ダクトを簡便に配する「設計・施工マニュアル」を作成出来るスタッフが、一人もいなかったから。      
    やみくもに営業マンに各社へ働きかけさせたが、マニュアル一つ揃っていない現状では的を得たサジェスチョンが出来ないので、成果らしい成果が得られなかった。    
    その結果は、本体だけで軽自動車並みのバカ高い価格になってしまった。    
    あれほど期待したのに、夢物語はあえなく萎むかもしれない。 

  68. 11109 匿名さん

    >顕熱は多湿でカビる問題がある

    ドライ運転を知らないの?
    カビは湿度70%以下にすれば、良いのです。

    1. ドライ運転を知らないの?カビは湿度70%...
  69. 11110 匿名さん

    絵に描いた?

  70. 11111 匿名

    >>11107 匿名さん
    いくらでも?顕熱にして排気口を100000個つけたいのですが,可能ですか?

  71. 11112 匿名

    『三井ホーム全館空調の家に住んで、1番後悔した「全館空調のデメリット」』

    と検索すればなかなか現実的な意見が書かれておりますね。

    不快すぎて扇風機やら加湿器やら購入されてますね。

  72. 11113 匿名さん

    https://www.2x6satoru.com/article/dehumidifier.html
    >実際、全館空調の家でダニに刺されたような症状が出ていた人も知っています。
    >再熱除湿でも設定温度を下げないといけないようです。
    https://www.2x6satoru.com/article/kabi-goki.html
    >2~3 mm のゴキブリの赤ちゃんが現れたことはありました。
    >最後の入浴時には掃除して水を抜き、水切り(以下のようなもの)で水気を切っていますが、それでも、換気扇「弱」でドアを開けているだけでは翌朝に乾き切りません。
    >そんな状況なので、風呂場の床にはピンクカビが発生します。一番ひどいのは、浴槽と洗い場の間にあるフタの内部です。
    >ここは毎日洗うわけにもいかず、湿気や栄養分がたまりやすい場所なので、当然ながらカビは発生してしまいます。

  73. 11114 匿名さん

    >排気口を100000個つけたい

    全館空調アンチさんは、まるで、子供と同じですね。

  74. 11115 匿名さん

    >11113
    取り敢えず、全熱型の東芝製がダメなのね。

    アンチさん
    はい、次を探しましょう。

  75. 11116 匿名さん

    全熱型換気は、熱交換素子のカビ発生の問題がありますね。 
    一条 熱交換素子 カビ で検索すると出て来ます。

  76. 11117 匿名さん

    ダイキン製は、やはりダメですね。
    ーーー
    ロスガード90(ダイキン)の熱交換素子のカビ

    昨年?、物議を醸してしまった、熱交換素子のカビ問題ですが・・(^^;
    その後、熱交換素子は新品に交換してもらいましたーが・・・
    1年以上たった状態・・・ やっぱりカビが生えてきちゃったわー(TT)

  77. 11118 匿名さん

    > 1番後悔した「全館空調のデメリット」

    そりゃ、28℃設定は暑いね。
    PPDの快適性が分かっていれば、26℃に設定するでしょうね。

  78. 11119 匿名さん

    >11115
    顕熱はさらに湿度が下がらず駄目です。
    三井ホームもお薦めしてません。

  79. 11120 匿名

    老後ならいいけど、若いうちに建てるなら、夏に誰もいない部屋を冷房と暖房を同時に稼働させて湿度下げてるのに、顕熱だからガンガン湿度高い外気を取り込んでしまう。無駄としか思えない。

  80. 11121 匿名さん

    今年の猛暑でも7、8月の平均気温は28.2℃。
    室温26℃なら2.2℃の顕熱と内部発熱と遮蔽しきれない日射熱を除けば良い、冬と比べれば少ない。
    夏は潜熱を減らさないと快適にならない。

  81. 11122 匿名さん

    全熱だからガンガンとクサイ臭いの内気の湿度を取り込んでしまう。
    おまけに、熱交換素子はカビだらけ。
    全熱は、体に毒としか思えない。 

  82. 11123 匿名さん

    >夏は潜熱を減らさないと快適にならない。

    え?
    快適性の条件は、これです。
    湿度はほとんど関係ないですね。

    1. え?快適性の条件は、これです。湿度はほと...
  83. 11124 匿名さん

    >11122
    顕熱でも変わらない、換気空気の3~5倍の量の汚い空気が循環してる。
    顕熱は湿度が下がらないから余計に悪い。

  84. 11125 匿名さん

    >11122
    >おまけに、熱交換素子はカビだらけ。 

    確かに、全熱型換気の熱交換素子は、盲点でしたね。
    夏は、家の中でもっともカビが生じやすい温度湿度になっています。
    一条のキッチンのカビ問題とも共通しています。

  85. 11126 匿名さん

    >顕熱でも変わらない

    顕熱型は、湿度を交換しません。
    熱交換部に仮にカビが生えても、完全に排気されるだけだから、全熱型のように、室内に戻ることがないのです。

  86. 11127 匿名さん

    全熱型はカビが熱交換素子で生じ、換気空気に混じって家中に汚い空気を循環させる。 
    だから、どこでも濃いカビが家中に存在する。
    全熱型は健康に悪く病気を招くから余計に悪い。

  87. 11128 匿名さん

    顕熱でもカビてる可能性は大、見てないだけ。
    http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44...
    16~18時までの平均温度は28.3℃、平均湿度は99%、平均露点温度は27.6℃。
    室温を26℃の時の吸気側熱交換器温度は28.3℃-(28.3℃-26℃)x効率0.9=26.2℃
    露点温度より2℃以上低いから結露してる、熱交換器内とダクト内はビショビショに濡れている。
    カビてるでしょうね。

  88. 11129 匿名さん

    >>11127 匿名さん
    >全熱型は健康に悪く病気を招くから余計に悪い。
    そういうデタラメは良くありません。

  89. 11130 匿名さん

    >露点温度より2℃以上低いから結露してる、熱交換器内とダクト内はビショビショに濡れている。 

    あれ?
    知らないのですね?

    顕熱型の熱交換部には内部の結露水用の排水パイプがあって、排水されるのです。
    住宅の外にある排水パイプの出口からは、夏に結露水がテ出ています。
    全熱型には、この機能がないでしょうね。

    だから、全熱型の熱交換素子はカビるのです。

  90. 11131 匿名さん

    >そういうデタラメは良くありません。

    カビは、健康を害します、を貴方が分かるように、解説して上げますね。

    全熱型の熱交換素子は、ブログにあるように、1年程度で、カビが生じます。
    そのカビは、換気装置内のカビですので、室内を循環します。
    その空気のカビを人間が吸い込みます。
    だから、全熱型は、人間に健康被害をもたらします。

    ーーー
    カビが引き起こす怖い病気
    梅雨など湿気の多い時期にはカビが繁殖しがちです。
    カビは食品を腐敗させるだけでなく、実は病気も引き起こします。
    最近では、こういったカビによる病気が増えているといわれています。
    たかがカビ、と侮れない理由は? 
    どんなカビが危険なのか? 
    カビ対策も含めてお伝えします。

  91. 11132 匿名さん

    >>11131 匿名さん
    >全熱型は、人間に健康被害をもたらします。
    で、実際にもたらしたんですか?
    デタラメは良くありませんよ。

  92. 11133 匿名さん

    >実際にもたらしたんですか? 

    全熱型は、カビを増やす。
    カビが増えたら、健康被害のリスクは高い。
    だから、実際に病気をもたらす。

    極めて論理的ですね。

  93. 11134 匿名さん

    >実際にもたらしたんですか? 

    おじさん
    逆に、住宅内のカビでも健康被害にならない証拠がある程度ですか?

  94. 11136 匿名さん

    >>11133 匿名さん
    あぁ、可能性の話ですね。可能性のないものなんてありませんから。

  95. 11137 匿名さん

    >11130
    乾燥運転が無い頃のエアコンと同じ、ドレン配管が有ってもカビます。

  96. 11138 匿名さん

    >ないものなんてありませんから。 

    全熱型は、カビが多く生じて健康被害をもたらすことが理解できたようですね。

  97. 11139 匿名さん

    >ドレン配管が有ってもカビます。

    すべて排出側ですので、全熱型のように、カビが室内に戻ることがないのです。

  98. 11140 匿名さん

    >11139
    >室温を26℃の時の吸気側熱交換器温度は28.3℃-(28.3℃-26℃)x効率0.9=26.2℃
    外気の露点温度が高いですから結露して吸気側がビショビショになるのです。
    ビショビショならカビが生えてる可能性が大。

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