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匿名さん
[更新日時] 2024-09-07 18:48:01
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物件概要 |
所在地 |
全都道府県 |
交通 |
none
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種別 |
新築マンション |
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全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
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1021
匿名さん
>1019
では我が家も
我が家の全館空調は東芝の低圧電力で、冬期の使用料は22度設定で約750kWh/月、夏期の使用料は27度設定で約480kWh/月です。中国で延床面積約40坪、吹き抜けなし、2x4の中中です。1年間の全館空調の電気代は、基本料金含みで、約12.5万円です。
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1022
入居済みさん
40坪と60坪で、地域や設定温度の違いはあるけど、電気量は面積と同じで1.5倍だね。
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1023
入居済みさん
デンソーの低圧電力ですが、29度設定の弱冷房(ドライ)で、室内温度は26度程度になります。
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1024
匿名さん
都心住まいですが、この時期は、外はジメっとしてますが、
気温は高くないので、除湿換気でカラッとさせるだけで調度良いです
曇りや雨模様で、発電は少ないですが、消費量も少ないので電気代もかからずecoな感じです
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1025
匿名さん
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1026
匿名
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1027
匿名さん
我が家の全館空調はデンソーの低圧電力で、冬期の使用料は21-23度設定で約410kWh/月、夏期の使用料は28-30度設定で約310kWh/月です。九州で延床面積約55坪、吹き抜けあり、2x4の中中です。1年間の全館空調の電気代は、基本料金含みで、約10.9万円です。
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1028
匿名さん
全館空調は家中一定温度にできるので、快適性では完璧でしょうね。
ただ、中中だと電気代掛るのが不安そう。
ただの通りすがりだけどね。
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1029
匿名さん
1027さん位なら許容範囲かな。これだと高高?中中?
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1030
匿名さん
関東在住、今夏の電気代(使用量)は昨年よりかなり少なかった。
設定温度等の条件は変わっていないので、天候の影響と思われる。
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1031
匿名さん
真夏に大手HMの建売で全館空調つきの家を見に行ったけど、2階がかなり暑かったのだけどあんなものなのだろうか?
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1032
匿名さん
うちはエアロテックですけど部屋ごとに温度設定できるのでそんなことにはなりませんよ。
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1033
匿名さん
真冬に全館入れないとどのくらい寒いか、断熱材がきちんと入っているかいないかがよくわかる。
全館入れるということは、全館入れる前提でハウスメ-カ-が建ててくるから、断熱がきちんと入っているかいないかよく確認したほうがいいよ。
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1034
匿名さん
全館空調4年目です。半期ごとの電気代を報告します。
冬期分の冷房電気代が確定しましたので、報告します。
■暖房電気代(4年目)
10月:0円
11月:2,000円程度
12月:7,000円程度
1月:11,000円程度
2月:10,500円程度
3月:8,000円程度
4月:1,000円程度
合計:39,500円程度
40坪換算で、冬期暖房代は、40/70×39,500=22,500円 でした。
■冷房電気代(4年目)
5月:0円
6月:1,000円程度
7月:8,500円程度
8月:12,500円程度
9月:9,000程度
合計:31,000円程度
40坪換算で、夏期冷房代は、40/70×31,000=17,700円 でした。
-ちなみに全館空調3年目までの平均-----------
延床70坪、Q値0.7、東京のPARADIAです。
全館空調で40坪換算ですと、年間冷暖房費は37,620円 というところです。
■暖房電気代(延床70坪、3年平均)
10月:0円
11月:2,000円程度
12月:7,000円程度
1月:11,500円程度
2月:11,000円程度
3月:5,000円程度
4月:0円
合計:37,000円程度
40坪換算で、冬期暖房代は、40/70×37,000=21,000円 でした。
■冷房電気代(延床70坪、3年平均)
5月:0円
6月:2,000円程度
7月:7,500円程度
8月:12,000円程度
9月:7,500円程度
合計:29,000円程度
40坪換算で、夏期冷房代は、40/70×29,000=16,570円 でした。
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1035
匿名さん
全館のダクトがどこに配置されているか確認したほうがいい。木造は容易に穴開けられるからね・・・
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1036
匿名さん
>1035
意味不明です。
何故穴が空くのですか。
穴が空くと何が問題になるのでしょうか?
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1037
匿名さん
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1038
名無しさん
今年は寒くないですか? 例年は11月初めまで基本料金の節約で我慢してますが、10月末までには暖房が必要かな?
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1039
匿名さん
ウチは、低圧電力ではないので、基本料金を気にしないで、寒かったら暖房を入れます。
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1040
匿名さん
>1035
全館空調は建物設計段階で図面にダクト配管のスペース位置が描いてあります。
エアコンは、取り替えるたびに壁に穴がドンドン空くけどね。
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1041
通りがかりさん
新築全館空調導入2年経過。ダイキンベースの空調屋さんカスタム。
愛知県、建坪45坪、2X6、アイシネン2回吹き付け、トリプルサッシ。Q値等は測定せず。
夏場は26~27度設定、冬場は21~22度設定。春秋もオフにはせず。
低圧契約で、
1年目:約95,000円
2年目:約90,000円
思った以上に電気代かからなく、非常に満足。
外気取り入れのフィルタ掃除がちょっとめんどい。
チラ裏すまん。
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1042
匿名さん
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1043
匿名さん
うちも低圧電力じゃないから基本料金を気にしなくてすみます。
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1044
匿名さん
全館空調専門の三菱ホームでは、北欧の高齢化住宅を研究したそうですが、高齢者にはヒートショックなどがなく健康に良い
のは理解できますが、反面、子供が生まれてから成長期に、ある意味温室のような全館空調専門の家で育った場合、抵抗力や体温調節能力が少なくなってしまうような気がするのですが、ご経験のある方教えていただければと思います。
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1045
匿名さん、
>>1044 匿名さん
そうです。抵抗力や体温調節能力がない子に育ってしまいます。
なので全館空調どころかエアコンなんてもってのほかです。
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1046
戸建て検討中さん
三井ホームで全館空調検討中です。
屋根裏に入れるダイソーか、二階におくTOSHIBA製かで迷い中です。静音性はどうですか?二階に寝室がくる予定なので気になります。ジーっというモーター音が苦手です。
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1047
匿名さん
そろそろ暖房オンリーですね。
めっちゃ快適だしアレルギーも出ないし風邪もひかない。
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1048
匿名さん
うちはまだ送風ですが(都内)、そろそろ暖房に切り替えようかなというところです。
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1049
評判気になるさん
>1046
私は8年前にマイレーヴでデンソーを採用しました。同時期に東芝を採用した友人がいるので東芝のことも聞いています。
彼は二階半畳に床置きですが、うるさくて収納スペース内側に防音工事を追加しました。(東芝)
うちは二階小屋裏に置いていますが、これも強風になったときは盛大にゴーッといいます。家の中央に室内機があるので、二階にいるとどの部屋でもうるさいですね。機械の音でもなく、吹き出し口からの風の音でもなく、小屋裏中を這っているダクトに風が通る音が小屋裏スペース全体を鳴らしているような感じです。強風になったときだけで、弱風なら気になりません。また、一階ではまったく気になりませんし、今では二階でも気にならなくなりました。これは人によっては気になって眠れなかったりするのでしょう。前述の友人は気になる方です。(デンソー)
モーター音は全く聞こえません。風の音のみです。(両者)
空調offの24時間換気のみでは、ほぼ無音です。換気装置の真下で換気スイッチをon-offすると、ああわずかに音がしてるのね、と気づくくらいのものです。これも吹き出し口ではまったくわかりませんね。(デンソー)
したがって、音の面では大差ありませんが、騒音以前に空調機の基本性能としてデンソーの方が上だと思います。東芝は風呂トイレをダクト換気経路に組み込めず個別換気扇が必要です。三井の営業と設計士の話では、東芝の方が安いので基本的には東芝を1st choiceで薦めるが、機械や性能に詳しい(細かい)人にはデンソーを選ばせた方がトラブルが少ないとのことでした。
現在はどちらも仕様が変わっているでしょうが、ダクト径が太くならない限りは騒音源としての違いはないでしょう。気になるようでしたら、事前の騒音対策をお考えください。モデルハウスで強風時の音を聞かせてもらうといいですよ。
本論に関係ありませんが、大きな窓の近くに長く座ることが多い場合(掃き出し窓のそばにソファーがあるとか、ダイニングテーブルがあるとか)は、たとえカーテンを閉めていたとしても、コールドドラフトで床が冷たくなり足元が冷えます(YKKエピソードLow-E空気の場合)。若いうちはいいですが、年を取ると堪えます。この件に限らず窓は奢った方が後悔は少ないでしょう。LIXILで言えば、最低でもサーモスX、樹脂がよいならエルスターX、できればレガリスを使いたいところです。全館空調でも加湿すれば多少窓に結露します(家により程度に差あり)。それを防ぐためにも高性能窓がおすすめです。
去年私が親用に建てたセレクトオーダーの平屋にもサーモスXとデンソーの全館空調を入れました。親には私の家の足元の冷えが不評で、新居にはダイキンの床暖まで入っています。贅沢な仕様ですが快適さには代えられません。
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1050
匿名さん
ビルなどは太いダクトスペースを確保してる。
日本の家は太いダクトスペースは確保出来ない。
細いダクトに多量の空気を流せば騒音がする、音はエネルギーで相当にロスしている。
細いダクトで流す限り、効率は落ちる、日本の家には全館空調は向かない。
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1051
匿名さん
音なんてしないけどw
ちなみにハネウェル。国内メーカーの物ってうるさいの?
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1052
匿名さん
>1051
1050はアラシ、あんまり相手にしないほうが良いよ
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1053
検討者さん
全館空調専門の三菱地所ホームには『エアロテック研究所』というのがありますが、見学はできるのでしょうか?
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1054
匿名さん
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1055
ビギナーさん
>>1049 評判気になるさん
1046です。詳しくありがとうございます。
二階平おきの場合は、周囲は防音壁にしてもらう(外壁と同じ厚さ)にする予定です。ご友人は防音壁にした後は音はいくらか改善したのでしょうか?
床暖房、窓の件もアドバイスありがとうございます。予算が許せば取り入れたいところです。
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1056
匿名さん
>1050
>細いダクトで流す限り、効率は落ちる、日本の家には全館空調は向かない。
「細いダクト」と「太いダクト」の定義は?
答えられるのかな?
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1057
匿名さん
定義は知りませんが風速5m/s以下が圧力損失が少なくてよろしいです。
10m/sを超えると圧力損失が急激に増えて行きます。
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1058
匿名さん
>1057
貴方の定義する細いダクトと太いダクトの直径は、どの程度?
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1059
匿名さん
>1046
全館空調の稼動音は、ウチでは一般的なエアコンよりは静かですね。
ウチは全館空調は小屋裏にあります。
私はエアコンの音でも気になる方でしたので、小屋裏の全館空調室には、床にゴムマット、壁には断熱材のグラスウールを張って、振動と音対策を施しました。
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1060
匿名さん
太い、細いの定義は無いと思う。
必要な熱をどの様に運ぶかで効率が決まり、ダクトを太くするにはスペース(家)を大きくしなければならない。
例えば太目のダクトとして直径(内径)200mmで運べる熱量は。
風量=0.2mx0.2mx3.14÷4x5m/s=0.157m/s
0.157m/sx比熱量0.34w/m3℃x3600s=192w/℃ 10℃差なら1.92kwになる。
計画した家が2kw弱で暖房熱が足りるなら良い。
半分しか賄えないなら対応方法は。
1.ダクトを太くする(家を大きくする)
2.ダクトを2本にする。
3.風速を2倍にして風量を2倍にする。
4.温度差を10℃から20℃に上げる。
3.は風速を上げるために必要な圧力が2乗で増えて行き、送風機の消費電力が増える。
4.は温度差が増えるからヒートポンプの効率が悪化する。
内径200mmでも断熱材を含めれば250mm程度、3.と4.とを組み合わせて対応してると思う。
送風機の消費電力を増やし、ヒートポンプの効率が劣る状態での使用になってる。
エアコンには勝てない。
2kw弱で済む高断熱住宅にすれば良い。
2kw弱で済めば全館空調は不要になる、今はそれに近い住宅になってきている。
空気で熱を運ぶのは効率が悪い、家の断熱性能が劣る時代は暖かい地域で全館空調。
寒い北では間に合わないのでセントラルヒーティングが少し普及した。
双方とも過去の遺物になろうとしてる。
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1061
匿名さん
全館空調と同じビル空調も過去の遺物?
単なる持論で、貴方が過去の遺物ですね。
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1062
匿名さん
>1060
熱量計算が間違えてますよ。
無駄な論理による間違った方法の計算を出しても意味がないよ。
よく考えて計算と説明をしてね。
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1063
匿名さん
言葉足らずでしたね。
日本の狭く小さい住宅用の全館空調は過去の遺物になりそうです。
液体と異なり空気は漏れても害はなく扱いやすい、太いダクトスペースが確保出来、定期清掃の出来るビル用は別です。
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1064
匿名さん
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1065
匿名さん
貴方の言ってるビル空調での天井部の太いダクトスペースは、どの程度の厚さ?
その配管径は?
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1066
匿名さん
太ければ人が中に潜れる、角ダクトが多い、毎年の点検、消毒、掃除は義務だからメンテ性も重要。
ビルに合わせて空調設計計算して決めるから決まりは無い、様々な太さになる。
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1067
匿名さん
>1060
>例えば太目のダクトとして直径(内径)200mmで運べる熱量は。
>風量=0.2mx0.2mx3.14÷4x5m/s=0.157m/s
>0.157m/sx比熱量0.34w/m3℃x3600s=192w/℃ 10℃差なら1.92kwになる。
>計画した家が2kw弱で暖房熱が足りるなら良い。
>1064
>能書きは良いから何処か指摘してね。
ウチは、デンソーPARADIAですが、φ200mm(断熱材込ではφ300)のダクトが全館空調ユニットから10本出ており、そのうち1本が分岐されて、計11本が各部屋などに行き届いています。
貴方の計算なら、時間当たりで11本×2kWh=22kWh、1日電力が22kWh×24h=528kWh/日という数値になります。
1日の電気代が、528kWh/日×25円/kWh=13200円/日
言っていることが、馬鹿げていることに気が付きましたか?
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1068
匿名さん
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1069
匿名さん
>1046
>1049さんの全館空調に加えて、床暖房が必要との意見は、間違っていますので注意が必要です。
まず、1049さんの家は窓の断熱が不足している時代のものでしょう。
参考:「低い断熱性なぜ放置、世界に遅れる「窓」後進国ニッポン」 2014/11/7
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO78836460U4A021C1000000/
コールドドラフトが起きにくいトリプルガラス樹脂窓を使えば、足元は寒くありません。
また、足元が寒いという原因には、暖房設定温度が低いという問題もあります。
ウチでは暖房設定温度を23℃にすると、冬でも秋仕様のパジャマでリビングを過ごしますが、足元は寒く感じません。
ベッドでは、冬でも足と腕を羽毛掛布団から出して寝ています。
家中の温度は放射温度計で天井や床が、ほぼ平均温度±0.5℃に維持できています。
この家中の温度環境は、いくら高高住宅でも床暖房では困難な現象でしょう。
したがって、足元が寒いというのは、全館空調の問題ではなく、それぞれの家の断熱気密性能に依存していることと思われます。
ここを、切り分けて議論しないと話がごちゃごちゃになりますので、注意が必要です。
ご参考まで。
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1070
匿名さん
窓選定の注意事項です。
断熱性と気密性を重視するなら、掃出し窓や引違窓を止めるべきです。
これらは、もっとも最悪と考えてください。
断熱・気密を重視するなら、縦すべり出し窓が良いでしょう。
窓空間を大きくとりたいのなら、中央がFIX窓、両端が縦すべり出し窓にする方法もありますが、縦すべり出し窓を大面積で同じ面積配置した方がとてもおしゃれです。
ただ、コストがお高くなるのが欠点ですが・・・・(ウチはこれで窓配置しました)。
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