- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん
[更新日時] 2024-09-07 18:48:01
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
全都道府県 |
交通 |
none
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
全館空調を導入された方(住宅設備スレ)
-
101
匿名さん
>100
エアコンメーカーのダイキンは、家中にエアコンを設置して、カビの生じない湿度にしなさいといってるね。
ということは、全館空調の条件ですね。
すなわち、「エアコンを家中の各部屋や廊下などに設置し、24時間運転して除湿する」=「全館空調」を推奨していますね。
-
102
匿名さん
全館空調はダクトの掃除ができないので、マメに掃除の出来るエアコンの方が絶対にいいですよ。
全館空調で10年経過後も衛生的な空気経路を保つためには、
吸入口にHEPAフィルターでも付けるしか解決方法はないんじゃないでしょうか。
-
103
匿名さん
>99
>この具体的な場所は、どこでしょうか?
>答えられないでしょうな。
>個別エアコンユーザーは脳内のみで考えていて、知識の底が浅いよ
多くは屋根裏辺りからダクトを通してですね。
まさか全館空調の家は密閉されていて外部から空気が流入しない様な
特殊な構造をしてるわけではないですよね。
そんなすごい家があれば是非見てみたい。
あなたの様に他人を突っつく割りに、自分では明確な答えを出さずに
煽るだけの方は不要だと思いますね。
-
104
匿名さん
・エアコンは直接室内に冷風を送る機械。
・全館空調はダクトを通じて間接的に冷気を送る機械。
エアコンは黙った湿気を無くして止める事が出来るけど、全館空調の場合は基本的に24h動いてるから断熱材を巻こうがその断熱材ごと冷えてしまうとダクト周辺に湿気や水滴が溜まってしまうね。(ダクト内は知らないけど。)
数年は大丈夫かもしれないけど、屋根裏辺りのカビ濃度はどうしようもなさそう。
個別エアコンを屋根裏に設置して定期的に除湿なんてどうだろう。
-
105
匿名さん
温度調節のための冷風と、調湿を行う換気・除湿システムを混同している方がいるようですが
カビの発生を完全に抑えるのは後者のほうです。
温度設定のみで、湿度設定が出来ない場合、懸念されている結露や多湿となりカビの温床となります。
-
106
匿名さん
>103
>多くは屋根裏辺りからダクトを通してですね。
だから、何を言いたいの?
論理的に結露するという条件を述べてください。
①外気温とその湿度は、いくら?
②屋根裏の温度と湿度は、いくら?
③ダクト内の温度と湿度は、いくら?
ダクトには3cm程度の防湿シートでの袋詰めGWが巻いています。
④それで、どこが結露するのですか?
また、前回と同じようにまともな回答ができないのでしょうな。
-
107
匿名さん
-
108
匿名さん
>106
まずは落ち着きましょう。
>①外気温とその湿度は、いくら?
>②屋根裏の温度と湿度は、いくら?
>③ダクト内の温度と湿度は、いくら?
環境にもよるのでこれだとは言えないでしょう。
まともな回答でないというのであれば、答えをお願いします。
>④それで、どこが結露するのですか?
ダクトを巻いてる物の周囲ですね。
外気が30℃超えてる時期など触ってみてください。
>107
>84の示した中から、全館空調とカビを関連付けるものを指摘してご覧
私は関連があると示してますので、無いというデータを提示してください。
-
109
匿名さん
>108
逆質ですか?
残念ですね。そもそも話題提供はあなたからあったはずです。
>ダクトを巻いてる物の周囲ですね。
>外気が30℃超えてる時期など触ってみてください。
①何故、ダクト周囲ですか?断熱材を防湿気密シートで巻いているシート外周が何故結露するのですか?
その結露条件を理論的に説明してください。
②何故、外気が30℃超えてる時期なのですか?その湿度はいくらですか?
結局、これも回答できないのでしょうね。
そもそも貴方には回答できる実力がないということで、了解しました。
お相手をする価値がない方ですね。
-
110
匿名さん
>108
>環境にもよるのでこれだとは言えないでしょう。
結局、根拠なく言っているということで、了解しました。
-
-
111
匿名さん
>私は関連があると示してますので、
これも本人の思い違いでしょうね。
-
112
匿名さん
>109 ~ >111
一刀両断だね!!!
可哀そうだから、止めてあげたら如何でしょう。
108も知識不足を認めた方が良いと思いますよ。
-
113
匿名さん
>112
ハーイ。つまらない相手だから、もう相手にはしません。
-
114
匿名さん
全館空調であろうが、個別エアコンであろうが、エアコンなしであろうが、多かれ少なかれカビは存在するよ!
要はどう付き合うかだ!
まあ最近の住宅は断熱性が高いから全館空調でなくても快適だが。
-
115
匿名さん
↓なので、ダクト内は冷気を通さないほうが良いと思います
-
-
116
匿名さん
-
117
匿名さん
通りすがりだけど面白いスレだ
思わぬところに理論派がいるものだ
-
118
匿名さん
>114 >116
カビ菌は空気中のどこにでも存在するというのが、正解です。
何しろ人類より先に地球に存在しているものです。
ただし、正確にいうとカビコロニーができて、人間が初めてカビと認識できるようになります。
カビコロニーができる条件が、厳密ではないですが温度20~30℃、湿度70(60や80という説もある)~100% といわれています。
-
119
匿名さん
アメリカでも環境意識の高まりで、旧来から普及している全館空調よりも個別の局所エアコンのシェアが
増えてきているという記事を読んだことがあります。
-
120
匿名さん
>115
>なので、ダクト内は冷気を通さないほうが良いと思います
冷房をするなという意味でしょうか?意味不明ですね。
パワーモードの稼働条件をご存知ですか?
通常の全館空調ユーザーの場合、パワーモードを使用することは、絶対ありえません。
ウチは2か月間、家を空けたことがありましたが、空調を稼働させていました。
全館空調は冷蔵庫と同じ考え方で稼働させています。折角の住宅にとって長持ちする均一な環境条件を敢えて厳しい条件にすることはないと思います。電気代がもったいないということよりも、カビが生えないなどの優れた環境の住宅を重視するべきでしょう。住宅をカビなどでダメにするより、全館空調を稼働させて、住んでいなくて住宅を長持ち方させた方がいいと思います。
なお、エアコンユーザーが初めて、全館空調を知らないで利用することがあった場合は、パワーモードがあり得るかもです。
通常は24時間全館空調を入れっ放しなのに、なぜパワーモードにするのか意味不明です。
蛇足ですが、北海道では家を空ける場合でも暖房用のパネルヒーターを入れっぱなしだそうです。理由はヒーターを止めると水道管が凍結で破裂するのを防止するとのことです。住宅の耐久性向上もできるだけ同じ環境がいいと思います。
-
121
匿名さん
>119
>局所エアコンのシェアが増えてきているという記事を読んだことがあります。
その記事の出典を明らかにしてください。
また、それはできないというのでしょうな。
-
122
匿名さん
>109
頭の良い方から教わろうと質問したのですが、結局は煙に巻いてしまうんですね。
>①何故、ダクト周囲ですか?断熱材を防湿気密シートで巻いているシート外周が何故結露するのですか?
>その結露条件を理論的に説明してください。
>②何故、外気が30℃超えてる時期なのですか?その湿度はいくらですか?
何故かを書いていただければ良いだけなのですが、>109~>113まで演じて頂かなくても結構ですよ。
知りたかったのに残念です。
>115
援護ありがとうございます。
普通に考えれば結露するのが当たり前なのですが、頭の良すぎる方には付いていけないようです。
-
123
匿名さん
>>120
ダクト内に冷気を通さず、乾燥空気のみを循環させる仕組みがよさそうです。
-
-
124
匿名さん
-
125
匿名さん
根拠なく否定する人が居なくなったからかな。
頭の良い人の解説聞けなくなりましたね。
-
-
126
匿名さん
今回の事を踏まえると、全館空調がカビに対して有効というのは言えなくなりましたね。
屋根裏で発生する水滴の対応が無い事には、壁内のカビ対策は出来ないという事です。
屋根裏にエアコン設置は以外に良いかも知れない。
-
127
匿名さん
>126
比較論でいえば、個別エアコンの方が圧倒的にカビが生えやすい。
だから、カビキラーが売れている。
この時季の湿度では、通気しても屋根裏にもカビが生える。
ただ、屋根裏エアコンは不要でしょう。
天井断熱を止めて、初めから屋根断熱にすれば、湿気問題が解決する。
-
128
匿名さん
今時の機種は、抗菌防カビ素材やクリーニング機構を備えていてOFF時や定期的に掃除しているので
>>123にあるように、適切に除湿換気されている場合、完全にカビを防げます。
-
129
匿名さん
-
130
匿名さん
>127
>比較論でいえば、個別エアコンの方が圧倒的にカビが生えやすい。
個別エアコンの方がカビ生えやすいというのはどういう事を指して言ってるのでしょうか?
エアコン自身の場合、最近の機種は自動お掃除や乾燥が付いていて対処されてますよ。
屋根裏に関しては結露する全館空調の方が明らかに分が悪いですね。
-
131
匿名さん
-
132
匿名さん
>127
>天井断熱を止めて、初めから屋根断熱にすれば、湿気問題が解決する。
屋根断熱がカビに有効なら、基礎断熱もカビに有効そうですね
-
133
匿名さん
-
134
匿名さん
ダイキンは、
全熱タイプだよな。
-----------------
住宅の熱交換システムには大きく分けて全熱型と顕熱型があり、多くは全熱型(水蒸気潜熱+顕熱)になっています。
特に現在、最も問題となっているのは、全熱交換セントラル換気システム。排出する空気から熱と水蒸気をリターン(交換)させるときに、臭いやホルムアルデヒドを含めたVOCなどもリターン(交換)させる事にあります。
新しく施行された建築基準法(シックハウス対策)の中では、VOCを低減するために換気が義務付けされました。そして遅ればせながら、国もこの問題について注意するよう警告(pdf)を発しています。
もちろん換気は新法でのホルムアルデヒド規制以外に、他のVOC、CO2、水蒸気、臭いなど、考えなければならない事は沢山あります。
しかし、この法律の目的を考えると、全熱交換セントラル換気システムは法律に適さないと言わざるを得ません。
http://www.jvia.jp/column/igi_2.htm
-
135
匿名さん
-
-
136
匿名さん
その通りです。
外気からの湿気を含んだ空気を取り入れると、カビの温床となり不快ですし、潜熱により冷房負荷にもなります。
また、室内からの湿気は、室外へ排出しないと換気の意味がありません。
この時期、外からの湿気を入れず、内からの湿気をひたすら排出するのが正解です。
-
137
匿名さん
-
138
匿名さん
>>136
どうやって外からの湿気を入れないで内からの湿気をひたすら排出するのですか?
-
139
匿名さん
>>136
それを実現するには、ダイキンのデシカのようなデシカント式の湿度交換システム以外に選択肢はないですよね。
-
140
匿名さん
-
141
匿名さん
全館空調ダクトの結露は気にして見る人じゃないと気づけない部分だから、
知らない人が多いんじゃないかな。
これから暑い時期になるとダクトとの温度差も顕著になって危ない時期ですね。
-
142
匿名さん
残念でした。
外にダクトを回した場合にそのようなことがあったという遠い過去の話ですよ。
全館空調導入されてから、40年の間ですから。
まぁ~、1回程度はミスがあるわな。
-
143
匿名さん
個別エアコンでは、壁内などのいたるところが結露する問題がある。
カビキラーが放せない。
-
144
匿名さん
全館空調のマイナス面を否定して、個別エアコンを貶す。
小っさい人間がいるね。
書き方からして自称頭の良い人だろうけど。
-
145
匿名さん
>>143
カビキラーって浴室などで使用する場合がほとんどで、壁内に利用する人はほとんど存在しないと思います。
-
-
146
匿名さん
いずれにせよ、冷気ではなく除湿した乾燥空気であれば
結露や相対湿度上昇とは無縁で快適ということ。
-
147
匿名さん
今の時期で冷気無しって、そんな過酷な環境を強要したら可哀想だよ。
-
148
匿名さん
-
149
匿名さん
-
150
匿名さん
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)