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匿名さん [更新日時] 2024-09-07 18:48:01
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その7 のスレです。
引き続き、価格やお勧めのメーカー、メリット・デメリットなど有意義な情報交換をしましょう。

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[スレ作成日時]2015-06-09 11:57:11

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全館空調を導入された方(住宅設備スレ)

  1. 1 匿名さん

    関東在住、昨日から送風→冷房に切り替えました。

  2. 2 匿名さん

    この梅雨時期は、気温が高くないけど、湿度が高いので、拙宅はドライ運転です。
    カビのコロニーを発生させないようにしています。

  3. 3 匿名さん

    >2
    ウチはその場合、一時的に温度を極端に下げて、除湿する。
    一次的にちょっと寒いのを我慢して、ドライ時の暖房併用をなくしてるよ。

  4. 4 匿名さん

    >3
    除湿のモードで弱冷と再熱があると思うけど。

  5. 5 匿名さん

    東京都心の場合、26.5℃、湿度60%設定が調度よさそうです
    消費電力200Wぐらいです

    1. 東京都心の場合、26.5℃、湿度60%設...
  6. 6 匿名さん

    湿度が調整できるのか?

  7. 7 匿名さん

    全館空調は、湿度調節が普通にできる。
    エアコンに比べて、そのスピードもすごく速い。
    それは風量の大きさが、全く異なるレベルだから。

  8. 8 匿名さん

    >5
    カビコロニーが完全に出ないためには、湿度60%以下が、必要だよ

  9. 9 匿名さん

    >7
    普通の全館空調だと出来るのは除湿で湿度コントロールは出来ないでしょう。

  10. 10 匿名さん

    >>8
    自分も湿度63%は高いと思った。
    個人的には26.7℃63%では少し蒸し暑い気がする。

  11. 11 匿名さん

    私は、25℃ 40%くらいが快適

  12. 12 匿名さん

    導入検討中です。
    洗濯物干しについて、全館空調ならわざわざベランダで干さなくても室内干しでも十分乾くと言われました。
    実際の所どうなのでしょうか?
    洗濯室を設けたい場合、一番日当たりのいい位置に洗濯室を設けなくていいって間取り上かなりの利点かと思いますが。

  13. 13 匿名さん

    >12
    確かに、全館空調だとベランダ干しはほとんどしなくて良い。
    ただ、ウチは夏場の外気の湿度が高くて暑く、晴れている時はベランダ干しする。
    この条件では、外干しが速く乾く。
    洗濯室は顕熱型の排気口を2個くらい付けた方が湿気の排出がうまく行きます。
    洗濯室の広さにもよりますが。

  14. 14 匿名さん

    >>12
    家族が花粉症なので真夏以外ほとんど室内干しにしていますがよく乾きますよ。
    冬も加湿器代わりに室内干しにしますが、よく乾くし結露も全くありません。

  15. 15 匿名さん

    今朝(6/17)6:00の東京の気象庁での気象条件は
    気温20.4℃、湿度95%、気圧1005.4hPa です。
    この条件で、温度を24℃にすると、湿度77.2%
    温度を27℃にしても、湿度65.2% にしか低下しない。
    このため、カビコロニーができない条件の湿度60%以下を満足できない。
    湿度60%以下を満足するためには、温度を29℃にする必要がある。

    したがって、東京でカビのコロニーを生じさせないで居住するには、
    ドライ運転、または除湿を行い、湿度60%以下にすることが必要になる。

  16. 16 匿名さん

    >11 の湿度40%は高地や東北地方でないと、
    無理ってことだね。

  17. 17 匿名さん

    >15
    カビ発生は、温度と湿度のほかに、定着・成長できないような風もパラメータになります。
    通常言われているカビ発生の温度湿度は、風がない実験室での条件です。
    そのため、全館空調を設置していない家に比べて、全館空調を設置していれば、カビが出にくくなり、これが一般に言われている事象です。
    全館空調では家全体を満遍なく回る風量が設計計算されており、エアコンや普通の一種換気よりも、確実に空気を循環できます。したがって、温度湿度の調節管理も重要ですが、部屋内に満遍なく空気が行き渡るように吹出し口の向きを調整することが重要になります。

  18. 18 匿名さん

    >3
    今朝、室温26.5℃、湿度65%の状態で、全館空調の設定温度を一時的に下げて24℃にしたら、1時間程度で家の中の湿度が55%程度にできました。その後は、送風に戻しました。
    この時期の湿度制御のやり方としては、効果がありますね。

  19. 19 匿名さん

    全館空調もいろいろあるので、メーカーや製品名を書かなければ意味がないのでは?

    全熱交換のダイキンのデシカを導入されてる方はいますか?

  20. 20 匿名さん

    >19
    戸建用のダイキンの全館空調は、メジャーじゃないから、採用がないみたい

  21. 21 匿名さん

    今年は未だ涼しいので冷房が不要だな。

  22. 22 匿名さん

    全館空調は、やはりデンソーセールスかな。

    Q:デンソーセールスで全館空調を提供するメリットは?
    A:私たちは全館空調のエキスパートとして40年以上の実績を積み上げてきました。 時代とともに変化する居住空間やお客様のニーズを見つめ、新たな製品開発に活かすことはもちろん、 設計〜施工〜メンテナンスのすべてを一貫して手がけることにより、独自のノウハウを社内に蓄積。 高度な専門知識を持つスタッフが、それぞれの住宅に最適な空調設計を提供します。

    http://paradia.jp/qa/

  23. 23 匿名さん

    >22
    ホームページが随分と変わりましたね。
    中国などの新興国にすぐにまねされるからでしょうかね。

  24. 24 匿名さん

    新冷媒でAPF7以上が標準な昨今、さすがにAPF4.9では仕様を謳えなくなったからでしょう

  25. 25 匿名さん

    この時期は、送風のみでも快適です。
    ただ、ちょっと湿度が気になるけどね。

  26. 26 匿名さん

    湿気対策は、冷房ですな。
    除湿の少しだけなら、寒くもないし、カビが防げる。
    温度だけの管理では、梅雨時期のカビ影響を防げないよ。

  27. 27 匿名さん

    >>20
    全館空調と24時間換気システムを混同していました。
    ダイキンのデシカは全熱で湿度コントロールができる唯一の商品ですよ。
    かなり注目されてます。

  28. 28 匿名さん

    良いですよ。
    ただ、調湿って10%単位と大雑把
    市販の湿度計も誤差あるから、60%で結構快適でも湿度計では63%といった感じ

  29. 29 匿名さん

    快適です。
    全館空調システム。
    デシカ不要。
    評判悪いしね。

  30. 30 匿名さん

    デシカの評判ってどの辺りで書き込みなどを見ることができますか?

  31. 31 匿名さん

    >>17
    かなりお詳しいようなので教えて頂きたいのですが、
    洗濯物が風を当てると早く乾くというのはどういう原理なのでしょうか?

    単純に蒸発する水分が風によって逃げることによって
    表面の湿度が下がるという理屈なんでしょうか?

  32. 32 匿名さん

    下記引用ですが、相対湿度60%台はまだ大丈夫です。
    絶対湿度を下げずに、一時的に温度を下げたり、急激に下げると、冷えムラができて逆効果、カビやすくなります。

    馬力のある空調機だと吹き出し口の周辺が結露します。
    やっかいなのは吹き出し口なので、各種フィルターは役に立たないこと

    やはり、愚直に絶対湿度を下げて一定の温度、湿度を維持するのが、快適かつカビないコツです。

    http://www.senjozai.jp/05_shiryo/kabikyo.kouen/kouen03/1_kouen03.html
    >カビを用いた室内環境の調査「カビ指数による環境評価」
    環境生物学研究所 所長 農学博士
    >好乾性カビが最も低い相対湿度で発育できるカビで、ユーロチウムやワレミアなどが含まれます。好乾性カビは相対湿度70%弱の環境まで発育できます
    >相対湿度の高い環境はカビが発育しやすい環境です。絶対湿度が一定の室内では、温度が低い箇所ほど相対湿度は高くなります。冷えている箇所ほどカビが発育しやすい環境です。

    1. 下記引用ですが、相対湿度60%台はまだ大...
  33. 33 匿名さん

    >>32
    室内の絶対湿度は同じに成ろうとしますが冷房で除湿しているならエアコンから吹き出される空気が室内で一番絶対湿度が低いと思います。
    エアコンの除湿は熱交換器で結露させ結露水はドレン排水するので吹き出し口からの空気は温度は低いですが絶対湿度も低いです。
    吹き出し口の周辺に水滴が付くなら故障等の不具合だと思います。
    私はエアコンの吹き出し口が結露してる所を見たことがありません。

  34. 34 匿名さん

    2年目(10月~9月)までに続き、全館空調3年目の月ごとの電気代を報告します。
    6月分の冷房電気代が確定しましたので、報告します。
    5月:0円
    6月:2,500円程度
    7月: ? 円程度
    8月: ? 円程度
    9月: ? 円程度
    合計: ? 円程度
    40坪換算で、夏期冷房代は、40/70× ? = ? 円 でした。
    ■暖房電気代(3年目)
    10月:0円
    11月:500円程度
    12月:7,000円程度
    1月:12,000円程度
    2月:11,000円程度
    3月:5,500円程度
    4月:500円程度
    合計:36,500円程度
    40坪換算で、冬期暖房代は、40/70×36,500=20,860円 でした。

    -ちなみに全館空調2年目までの平均-----------
    延床70坪、Q値0.7、東京のPARADIAです。
    全館空調で40坪換算ですと、年間冷暖房費は36,570円 というところです。
    ■冷房電気代(2年平均)
    5月:0円
    6月:2,000円程度
    7月:7,000円程度
    8月:12,000円程度
    9月:6,500円程度
    合計:27,500円程度
    40坪換算で、夏期冷房代は、40/70×27,500=15,710円 でした。
    ■暖房電気代(2年平均)
    10月:0円
    11月:2,500円程度
    12月:7,000円程度
    1月:11,000円程度
    2月:11,000円程度
    3月:5,000円程度
    4月:0円
    合計:36,500円程度
    40坪換算で、冬期暖房代は、40/70×36,500=20,860円 でした。

  35. 35 匿名さん

    >34
    捏造データお疲れ様。
    もう書き込まなくていいよ。

  36. 36 匿名さん

    >>34
    随分と安い印象を受けますが、使用されている機種はどういうったものなのでしょうか?

    以前、住んでいた住まいは東芝製でしたが、4月頃の送風運転だけでも
    月に5千円程度の電気代が掛かっていました。

  37. 37 匿名さん

    >36
    34 は、
    >延床70坪、Q値0.7、東京のPARADIAです。

    って書いてるから、デンソーの「PARADIA」でしょうな。
    過去レスたどれば分かるけど、単相200V、オール電化という条件と書いてあったような・・・。
    これは多分、5月分が、0円ってことは、換気稼働分が含まれていないですな。

  38. 38 匿名さん

    東京でQ値0.7なんてオーバースペックじゃないの?

  39. 39 匿名さん

    東京でも多摩地域は寒いので開口部を減らしてでも断熱を良くします。

  40. 40 匿名さん

    3年平均値。東芝、低圧電力、40坪、Q値2.0(推定)

    1月: 18,300円
    2月: 16,700円
    3月: 13,400円
    4月: 9,300円
    5月: 6,300円
    6月: 5,600円
    7月: 8,700円
    8月: 14,000円
    9月: 10,900円
    10月: 6,700円
    11月: 6,700円
    12月: 13,300円
    ------------------
    合計: 129,900円
    月平均: 10,825円
    日平均: 356円

    >34 氏の料金と比べると、かなり高いが、こんなもんでしょ。


  41. 41 匿名さん

    >34
    >40坪換算で、冬期暖房代は、40/70×36,500=20,860円 でした。

    同じ断熱仕様で40坪になるとQ値は0.7より劣化するんじゃないの?

    Q値の換算計算できる人教えて。

  42. 42 匿名さん

    >>33
    エアコンの場合は出力も低いですし、最近のものだと細かく省エネ制御されるので
    無駄な結露が発生するようなことは無いと思います
    全館空調で用いるような大型空調機のダクトや接続部分でカビが発生しやすくなる
    ということです。

  43. 43 匿名さん

    >>41
    40/70だからといって床、壁、天上の合計面積が40/70になる訳ではない。

    実測値で宜しく

  44. 44 匿名さん

    >39東京でも多摩地域は寒いので開口部を減らしてでも断熱を良くします。

    多摩地域といっても瑞穂町・日の出町・奥多摩町・檜原村とかの西多摩郡の話ではないですか?

    多摩川より西側は温度が低いと聞いたことがありますが、それでも普通のハウスメーカーで建てれば寒冷地仕様にはしないはずですが?

  45. 45 匿名さん

    >43
    >40/70だからといって床、壁、天上の合計面積が40/70になる訳ではない。
    大体その通りになると思うが。
    もしや>34の家は壁が2m高とか天井が円錐で小さいとか、特殊な家なのかな?
    電気代を突っ込まれた時もそうだけど、1人、特殊な返答してくる人いるけど
    あからさますぎてねぇ。

  46. 46 匿名さん

    >31
    洗濯物に扇風機の風を当てると、境膜と呼ばれる温度や湿度を洗濯物まわりに固着させている層が、薄くなるため、洗濯物が速く乾くようになるのです。
    境膜は、固体に接した流体の気体や液体側に発生し、流体速度が遅ければ厚くなり、速ければ薄くなります。
    熱いお風呂でじっとしていると比較的我慢できるものが、お風呂をかき混ぜると 流れができて境膜が薄くなり、熱く感じるようになるのが、この原理です。

  47. 47 匿名さん

    >40
    34のQ値0.7に換算して比べてみると
    (129,900円/年-48,000円/年(低圧基本料&一種換気分))×0.7/2.0=28,665円/年
    34は
    >全館空調で40坪換算ですと、年間冷暖房費は36,570円 というところです。

    となってる。
    低圧基本料を除いた電力料金だけで比べると、単相より低圧の方が有利。
    低圧基本料を含めると、単相の方がやや有利。

  48. 48 匿名さん

    >47
    (129,900円/年 - 3,100円 x 12) x (0.7÷2.0) + 3,100円 x 12 = 69,645円/年

    Q値0.7としても低圧電力だと、これだけ掛かるんだな。
    低圧が有利か単相が有利かは家のQ値次第でしょう。三井が単相にしたのは2x6を標準仕様にしたからか。

  49. 49 40=48

    我が家の場合、全館空調の3年間の平均電力は6,400Kwhなので単純に25円/kwhを掛けると16万円なので低圧電力の方が安上がり。

  50. 50 匿名さん

    全館空調、ハウスメーカーじゃなくて地場の工務店で導入した人いますか?入れた感じどうでしょうか?
    HMでも実際に施工するのは工務店というのはわかっていますが気になってます。

  51. 51 匿名さん

    >50
    ウチは地場の工務店で、全館空調を入れた。
    設備工事は、ー式、メーカーのデンソーでした。
    工務店とメーカーが密に打合せしてたので、とても安心でした。
    結果は大満足。
    全館空調はとても快適ですね。

  52. 52 匿名さん

    >>50
    >HMでも実際に施工するのは工務店
    え?全てがそうではないですよ?

  53. 53 匿名さん

    自社大工で回してるハウスメーカーってどこ?

  54. 54 匿名さん

    ここの全館空調の方は、地元工務店のようですよ
    http://qvalue.exblog.jp/i4/

  55. 55 入居済み住民さん

    >53
    住友林業

  56. 56 匿名さん

    環七に程近く、やや騒音が気になる感じです。

    1. 環七に程近く、やや騒音が気になる感じです...
  57. 57 匿名さん

    全館空調だと家中で温度がほぼ一定になるので、全国どこでも室内結露(部屋と部屋の壁空間など)になる可能性がほとんどない。
    逆に、エアコンの家だと、エアコンなしの部屋が、東京で室温33℃、湿度69%の時に、隣の部屋で温度26℃以下の冷房時に部屋と部屋の壁空間や1階と2階の空間などで結露が生じるので、カビが生える環境になる。
    これからの季節は、エアコンユーザーはカビとの戦いだな。

  58. 58 匿名さん

    結露が生じなくても、湿度80%以上でカビが異常繁殖しやすくなるから、
    部屋が室温28℃、湿度72%の時に、隣室が26℃の時に、壁内が湿度80%程度になる。
    エアコンはカビの危険性で、かなり致命的だな。

  59. 59 匿名さん

    いやぁ~~
    エアコン住宅はこれからカビ発生で大変ですね
    家中のエアコンがフル稼働で、家中のカビ条件をクリアしないとね
    どおりで前のエアコンの家では、風呂にカビが発生しやすかった

  60. 60 入居済み住民さん

    残念、除湿機もあるから快適です

  61. 61 匿名さん

    >>59
    浴室乾燥が良いですよ。この時期、洗濯乾燥で利用してます

    浴室以外は、除湿60%設定で、家中カラッとしてて良いです。

  62. 62 匿名さん

    >59
    壁内の高湿度は、エアコンや除湿気で、除去できません。
    その条件では、壁内が見えないので知らず知らずの内に、黒カビが厚くなっています。
    そのカビを元に大量に繁殖するでしょう。
    お子さんに、アトピーなど出たら、壁はがしてチェックするのが良いでしょう。

  63. 63 匿名さん

    東京20時は、気温20.6℃、湿度99%、気圧994.5hPa。
    部屋の室温24.5℃で、湿度が80%になり、カビが異常繁殖しやすくなる。
    室温27℃でも、湿度が69%にしか下がらない。
    皆さん、カビ指数が真っ赤な状態です。
    アレルゲン発生するカビに注意してね。

  64. 64 匿名さん

    >>62
    家中のエアコンや除湿器で壁内の高湿度が除去できないとして全館空調なら壁内の高湿度が除去できるのですか?

  65. 65 匿名さん

    >64
    全館空調は家中がほとんど同温度なので、各部屋間の温度差がほとんどないため、壁内が高湿度になりません。
    したがって、温度差で壁内にカビが生じることが、ありません。

  66. 66 匿名さん

    >>65
    それなら家中のエアコンを同じ設定温度で稼働させれば各部屋間の温度差がほとんどなくなり壁内が高湿度にならないのではないですか?

  67. 67 入居済み住民さん

    >66
    24時間連続稼働させるのなら同じでしょう。

  68. 68 匿名さん

    結局、カビが生じない全館空調が、家族や住宅にとって、ベストの選択になるってことですね!!!

  69. 69 匿名さん

    カビは建物の仕様と使い方次第だろう
    急激に冷やすと湿度があがって良くない
    除湿設定で湿度を上げず、家中一定にするのが快適

  70. 70 匿名さん

    >68
    その通り
    正解ですな

  71. 71 匿名さん

    >>68
    エアコン連続稼働で問題ないようです。

  72. 72 匿名さん

    残念。エアコンは全部屋に入れていない

  73. 73 匿名さん

    >>72
    それは残念ですね。

  74. 74 匿名さん

    室温が常に外気より低いのであれば、外壁側から湿気が付いてしまうのでは?
    家の周り中でカビが生える恐れは無いのでしょうか?

  75. 75 匿名さん

    気密が良いからか、全居室でエアコン稼働しなくても、
    1階と2階で除湿すれば大丈夫でした。

  76. 76 匿名さん

    ダクトに本当にカビが発生しないのか懐疑的です。

    屋外の日光の当たらない風通しの強い場所に置いておいた
    プラケースの表面にカビが発生してるのを見たことがあります。

    常に風の通るダクト内でも、長年の使用で微細な埃などが溜まり
    カビも定着すると思うんですけど。

    風通しがよくても、湿度の高い風ではカビは繁殖しますしね。

  77. 77 匿名さん

    この季節、東京で湿度が高いのに、涼しいからといって、窓を開けてる家がある。
    こんなに長く開けていたら、自らカビ環境を呼び込んでいるもの。
    http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44...

  78. 78 匿名さん

    >75
    もっと論理的に具体的なデータでいってくれ。
    単なる苦し紛れの言い逃れにしか聞こえんな。

  79. 79 匿名さん

    >76
    いつものダクト掃除屋さん、お疲れ様です。
    商売がなくて大変でしょうね。

  80. 80 匿名さん

    >78
    全館空調もダクトにカビやホコリが溜まらないというデータは示されて無いよ。
    まずは自分でだしてから書いたほうが良いね。

  81. 81 匿名さん

    80 は、答えられないから、得意の話すり替えの逃げ口上ですな
    こういう輩はネット上にウヨウヨいて、どうしようもなく可哀そうな輩だな

  82. 82 匿名さん

    個別エアコン住宅は、部屋間の温度差で梅雨時期はカビが出やすい。
    >58さんのご指摘のように、これはもはや常識レベル。

  83. 83 匿名さん

    従来の気密が劣る住宅の場合、この時期ジメッとするのが常識でしたが
    最近の高気密住宅の場合、外部からの湿気の流入がとても少ないため
    快適な空間が、簡易に維持できています。
    この時期は全館除湿が快適さのコツです。

    ①全館空調(調温)
    ②全館床暖(輻射熱)
    ③全館除湿(調湿)

    四季のある日本、これらの設備を上手に利用して
    快適な都心生活で満足しています。

  84. 84 匿名さん

    >81
    >答えられないから、得意の話すり替えの逃げ口上ですな
    >こういう輩はネット上にウヨウヨいて、どうしようもなく可哀そうな輩だな
    全館空調のダクトはカビもホコリも無いと思ってる輩はここにもウヨウヨいて可哀想ですね。
    ちょっと検索するだけで実際にダクト内がカビで汚染されてる写真は山のように出てくるよ。

    年々悪化するダクト内の空気をずっと吸い続けるのは気の毒ですね。
    10年位したら家中カビの臭いでいっぱいです。

    1. 全館空調のダクトはカビもホコリも無いと思...
  85. 85 匿名さん

    家中が正しく調湿できていれば、問題無いです。

    1. 家中が正しく調湿できていれば、問題無いで...
  86. 86 匿名さん

    >85
    その調湿とダクト内が綺麗は結び付かないんだよ。
    まさか何年経ってもぴかぴかなんて非常識な事を思ってるわけじゃないよね。

  87. 87 匿名さん

    >82
    どうも個別エアコンユーザーから、回答がないようなので、個別エアコン住宅は、カビやすいというのが結論。

  88. 88 匿名さん

    全館空調メーカーのQ&A
    http://paradia.jp/qa/

    Q:ダクト内部に結露やカビが発生しませんか?
    A:ご安心ください。パラディアに使用するダクトは、周りに十分な断熱材を巻いています。 また、ダクト内は換気や空調によりつねに風が流れていますので、結露が発生しにくくカビの発生要因とはなりません。

  89. 89 匿名さん

    やっぱり発生しないとは書けないんですな

  90. 90 匿名さん

    >>87
    カビ菌は機種を見分けたりしないため、単純に湿度が高ければ増加します。

    調湿機能の無いメーカーの場合、結露しないとは言いきってないようですから、
    >>32
    にあるように、
    絶対湿度を下げずに、一時的に温度を下げたり、急激に下げると、冷えムラができて逆効果、カビやすくなります。

    やはり、愚直に絶対湿度を下げるのが正しい対処となります。
    湿度60%設定で、完全にカビを防ぐことができます。

  91. 91 匿名さん

    >84
    ハイ、出所はこちら。
    http://codetailor.co.jp/portfolio-item/%E3%80%90pm2-5%E5%AF%BE%E5%BF%9...

    全館空調ではなく、単なるダクトの掃除屋さんなのね。
    ご苦労さんでした。
    苦労の割には、報われてないね。

  92. 92 匿名さん

    >91
    結局、普通の家やマンションなどのキッチンやトイレの排気口などに使われるダクトが汚れてるということだったのですか。
    84は、単に全館空調に関係のないものをアップして、煽っていただけですか。
    商売上手なダクト掃除屋さんだな。

  93. 93 匿名さん

    >92
    地元工務店がやっている全館空調モドキも要注意です。
    床に空調の排気口を設置するという考えは最悪です。
    http://blog.goo.ne.jp/yamajo2007/e/d024bd29115ae43d9c2762d7d3d851d8
    http://solalabo.com/premium#prm2

  94. 94 匿名さん

    湿度設定も出来ないような旧機種でもない限り、気にする必要無しということ

  95. 95 匿名さん

    >90
    >カビ菌は機種を見分けたりしないため、単純に湿度が高ければ増加します。

    話がずれてますよ。
    個別エアコンの部屋とエアコンがない部屋の壁内の話です。
    >58さんを見てね。

  96. 96 匿名さん

    >91
    画像のタグに【全館空調 ダクト カビ】で検索された画像みたいですね。
    出所のひとつはそうかもしれませんが、それだけダクトが汚れてるって事でしょう。
    ダクトが汚れてないという話にはならないので論点がずれてますね。

  97. 97 匿名さん

    全館空調の方が、壁内の結露によりカビの発生する場合があるのではないでしょうか?
    家は密閉されてるわけではないので常に外の外気よりも温度の低いダクト周辺に結露が発生し、
    その水滴によりカビが生える気がします。

    パラディアメーカーHPに書いてある通り、使用するダクトに断熱材を巻いて対応はしてる見たいですが、
    熱を遮断できるわけではないので、全館空調のウィークポイントでしょう。

  98. 98 匿名さん

    >96
    一つだけではなく、すべてが全館空調とカビを関連付ける写真ではない。
    本当というなら、84の示した中から、全館空調とカビを関連付けるものを指摘してご覧。

  99. 99 匿名さん

    >97
    >外の外気よりも温度の低いダクト周辺に結露が発生し

    この具体的な場所は、どこでしょうか?
    答えられないでしょうな。
    個別エアコンユーザーは脳内のみで考えていて、知識の底が浅いよ

  100. 100 匿名さん

    エアコンのない部屋のカビの状況
    -------------------
    http://www.daikinaircon.com/catalog/air/2_air_arekore/07_mold.html
    梅雨シーズンなどでも快適な空間を過ごすため、気になるカビ対策をご紹介します

    カビはアレルギーの元
    カビはお風呂や台所など水廻りによく発生し、見た目にも気持ち悪いものですよね。
    普段あまり気にしないものの、実はなかなかコワイもので、健康被害という観点からもアレルギー疾患や感染症の原因になることが知られています。
    これらは、空気中に浮遊しているカビの胞子が原因ですが、全くゼロにすることは不可能また人によって許容範囲が違うため「ここまで減らせば大丈夫!」といった基準も設定することができません。
    そのため、できるだけ減らすといった工夫が重要になってきます。
    では、クリーンエアワールドの提案する工夫と対策を以下にご案内します。
    -エアコンがカビを抑える?!
    カビが湿った場所に発生するのなら、除湿が一番。
    ではエアコンの除湿運転や、冷房運転による除湿で、カビは減らせるのでしょうか?
    この疑問に、公立の研究機関*1が調査を行い、以下が報告されています。
    カビ数の比較
      エアコンのない部屋⇒エアコンのある部屋
    平均カビ数/mg:157.7個⇒81.2個
    調査部屋数:51⇒50
    濱田「カビ汚染とエアコン」生活衛生Vol.45 No2 51-61 2001(改変)
    エアコンを使っている部屋と使っていない部屋(ハウスダストに含まれる)のカビの胞子の数が示されています。これを見ると、エアコンを使っている部屋の方が、カビの数が半数程度に減っているのがおわかり頂けるかと思います。
    これはエアコンの除湿運転により、カビの発生が予防されていると考えらています。
    反面、エアコンがない部屋の場合、畳やカーペットの保水性がよく、カビ汚染が多く認められる結果となっています。

  101. 101 匿名さん

    >100
    エアコンメーカーのダイキンは、家中にエアコンを設置して、カビの生じない湿度にしなさいといってるね。
    ということは、全館空調の条件ですね。
    すなわち、「エアコンを家中の各部屋や廊下などに設置し、24時間運転して除湿する」=「全館空調」を推奨していますね。

  102. 102 匿名さん


    全館空調はダクトの掃除ができないので、マメに掃除の出来るエアコンの方が絶対にいいですよ。

    全館空調で10年経過後も衛生的な空気経路を保つためには、
    吸入口にHEPAフィルターでも付けるしか解決方法はないんじゃないでしょうか。

  103. 103 匿名さん

    >99
    >この具体的な場所は、どこでしょうか?
    >答えられないでしょうな。
    >個別エアコンユーザーは脳内のみで考えていて、知識の底が浅いよ
    多くは屋根裏辺りからダクトを通してですね。
    まさか全館空調の家は密閉されていて外部から空気が流入しない様な
    特殊な構造をしてるわけではないですよね。
    そんなすごい家があれば是非見てみたい。

    あなたの様に他人を突っつく割りに、自分では明確な答えを出さずに
    煽るだけの方は不要だと思いますね。

  104. 104 匿名さん

    ・エアコンは直接室内に冷風を送る機械。
    ・全館空調はダクトを通じて間接的に冷気を送る機械。

    エアコンは黙った湿気を無くして止める事が出来るけど、全館空調の場合は基本的に24h動いてるから断熱材を巻こうがその断熱材ごと冷えてしまうとダクト周辺に湿気や水滴が溜まってしまうね。(ダクト内は知らないけど。)
    数年は大丈夫かもしれないけど、屋根裏辺りのカビ濃度はどうしようもなさそう。
    個別エアコンを屋根裏に設置して定期的に除湿なんてどうだろう。

  105. 105 匿名さん

    温度調節のための冷風と、調湿を行う換気・除湿システムを混同している方がいるようですが
    カビの発生を完全に抑えるのは後者のほうです。
    温度設定のみで、湿度設定が出来ない場合、懸念されている結露や多湿となりカビの温床となります。

  106. 106 匿名さん

    >103
    >多くは屋根裏辺りからダクトを通してですね。

    だから、何を言いたいの?
    論理的に結露するという条件を述べてください。
    ①外気温とその湿度は、いくら?
    ②屋根裏の温度と湿度は、いくら?
    ③ダクト内の温度と湿度は、いくら?
    ダクトには3cm程度の防湿シートでの袋詰めGWが巻いています。
    ④それで、どこが結露するのですか?

    また、前回と同じようにまともな回答ができないのでしょうな。

  107. 107 匿名さん

    >84 >96
    >98 さんへの回答はどうなりました?

  108. 108 匿名さん

    >106
    まずは落ち着きましょう。

    >①外気温とその湿度は、いくら?
    >②屋根裏の温度と湿度は、いくら?
    >③ダクト内の温度と湿度は、いくら?
    環境にもよるのでこれだとは言えないでしょう。
    まともな回答でないというのであれば、答えをお願いします。

    >④それで、どこが結露するのですか?
    ダクトを巻いてる物の周囲ですね。
    外気が30℃超えてる時期など触ってみてください。

    >107
    >84の示した中から、全館空調とカビを関連付けるものを指摘してご覧
    私は関連があると示してますので、無いというデータを提示してください。

  109. 109 匿名さん

    >108
    逆質ですか?
    残念ですね。そもそも話題提供はあなたからあったはずです。

    >ダクトを巻いてる物の周囲ですね。
    >外気が30℃超えてる時期など触ってみてください。

    ①何故、ダクト周囲ですか?断熱材を防湿気密シートで巻いているシート外周が何故結露するのですか?
    その結露条件を理論的に説明してください。
    ②何故、外気が30℃超えてる時期なのですか?その湿度はいくらですか?

    結局、これも回答できないのでしょうね。
    そもそも貴方には回答できる実力がないということで、了解しました。
    お相手をする価値がない方ですね。

  110. 110 匿名さん

    >108
    >環境にもよるのでこれだとは言えないでしょう。

    結局、根拠なく言っているということで、了解しました。

  111. 111 匿名さん

    >私は関連があると示してますので、

    これも本人の思い違いでしょうね。

  112. 112 匿名さん

    >109 ~ >111
    一刀両断だね!!!
    可哀そうだから、止めてあげたら如何でしょう。
    108も知識不足を認めた方が良いと思いますよ。

  113. 113 匿名さん

    >112
    ハーイ。つまらない相手だから、もう相手にはしません。

  114. 114 匿名さん

    全館空調であろうが、個別エアコンであろうが、エアコンなしであろうが、多かれ少なかれカビは存在するよ!

    要はどう付き合うかだ!

    まあ最近の住宅は断熱性が高いから全館空調でなくても快適だが。

  115. 115 匿名さん

    ↓なので、ダクト内は冷気を通さないほうが良いと思います

    1. ↓なので、ダクト内は冷気を通さないほうが...
  116. 116 匿名さん

    >>114
    除湿することで、完全に防げます。

  117. 117 匿名さん

    通りすがりだけど面白いスレだ
    思わぬところに理論派がいるものだ

  118. 118 匿名さん

    >114 >116
    カビ菌は空気中のどこにでも存在するというのが、正解です。
    何しろ人類より先に地球に存在しているものです。
    ただし、正確にいうとカビコロニーができて、人間が初めてカビと認識できるようになります。
    カビコロニーができる条件が、厳密ではないですが温度20~30℃、湿度70(60や80という説もある)~100% といわれています。

  119. 119 匿名さん

    アメリカでも環境意識の高まりで、旧来から普及している全館空調よりも個別の局所エアコンのシェアが
    増えてきているという記事を読んだことがあります。

  120. 120 匿名さん

    >115
    >なので、ダクト内は冷気を通さないほうが良いと思います
    冷房をするなという意味でしょうか?意味不明ですね。

    パワーモードの稼働条件をご存知ですか?
    通常の全館空調ユーザーの場合、パワーモードを使用することは、絶対ありえません。
    ウチは2か月間、家を空けたことがありましたが、空調を稼働させていました。
    全館空調は冷蔵庫と同じ考え方で稼働させています。折角の住宅にとって長持ちする均一な環境条件を敢えて厳しい条件にすることはないと思います。電気代がもったいないということよりも、カビが生えないなどの優れた環境の住宅を重視するべきでしょう。住宅をカビなどでダメにするより、全館空調を稼働させて、住んでいなくて住宅を長持ち方させた方がいいと思います。
    なお、エアコンユーザーが初めて、全館空調を知らないで利用することがあった場合は、パワーモードがあり得るかもです。
    通常は24時間全館空調を入れっ放しなのに、なぜパワーモードにするのか意味不明です。

    蛇足ですが、北海道では家を空ける場合でも暖房用のパネルヒーターを入れっぱなしだそうです。理由はヒーターを止めると水道管が凍結で破裂するのを防止するとのことです。住宅の耐久性向上もできるだけ同じ環境がいいと思います。

  121. 121 匿名さん

    >119
    >局所エアコンのシェアが増えてきているという記事を読んだことがあります。

    その記事の出典を明らかにしてください。
    また、それはできないというのでしょうな。

  122. 122 匿名さん

    >109
    頭の良い方から教わろうと質問したのですが、結局は煙に巻いてしまうんですね。

    >①何故、ダクト周囲ですか?断熱材を防湿気密シートで巻いているシート外周が何故結露するのですか?
    >その結露条件を理論的に説明してください。
    >②何故、外気が30℃超えてる時期なのですか?その湿度はいくらですか?
    何故かを書いていただければ良いだけなのですが、>109>113まで演じて頂かなくても結構ですよ。
    知りたかったのに残念です。

    >115
    援護ありがとうございます。
    普通に考えれば結露するのが当たり前なのですが、頭の良すぎる方には付いていけないようです。

  123. 123 匿名さん

    >>120
    ダクト内に冷気を通さず、乾燥空気のみを循環させる仕組みがよさそうです。

    1. ダクト内に冷気を通さず、乾燥空気のみを循...
  124. 124 匿名さん

    急に話題がしぼんだ
    ナゼ?

  125. 125 匿名さん

    根拠なく否定する人が居なくなったからかな。
    頭の良い人の解説聞けなくなりましたね。

  126. 126 匿名さん

    今回の事を踏まえると、全館空調がカビに対して有効というのは言えなくなりましたね。
    屋根裏で発生する水滴の対応が無い事には、壁内のカビ対策は出来ないという事です。
    屋根裏にエアコン設置は以外に良いかも知れない。

  127. 127 匿名さん

    >126
    比較論でいえば、個別エアコンの方が圧倒的にカビが生えやすい。
    だから、カビキラーが売れている。

    この時季の湿度では、通気しても屋根裏にもカビが生える。
    ただ、屋根裏エアコンは不要でしょう。
    天井断熱を止めて、初めから屋根断熱にすれば、湿気問題が解決する。

  128. 128 匿名さん

    今時の機種は、抗菌防カビ素材やクリーニング機構を備えていてOFF時や定期的に掃除しているので
    >>123にあるように、適切に除湿換気されている場合、完全にカビを防げます。

  129. 129 匿名さん

    >127
    三井は屋根断熱が、標準。

  130. 130 匿名さん

    >127
    >比較論でいえば、個別エアコンの方が圧倒的にカビが生えやすい。
    個別エアコンの方がカビ生えやすいというのはどういう事を指して言ってるのでしょうか?
    エアコン自身の場合、最近の機種は自動お掃除や乾燥が付いていて対処されてますよ。

    屋根裏に関しては結露する全館空調の方が明らかに分が悪いですね。

  131. 131 匿名さん

    >130
    >57>62 を見てね

  132. 132 匿名さん

    >127
    >天井断熱を止めて、初めから屋根断熱にすれば、湿気問題が解決する。

    屋根断熱がカビに有効なら、基礎断熱もカビに有効そうですね

  133. 133 匿名さん

    >131
    あれ、自称頭の良い方ですか?(笑

  134. 134 匿名さん

    ダイキンは、
    全熱タイプだよな。
    -----------------
    住宅の熱交換システムには大きく分けて全熱型と顕熱型があり、多くは全熱型(水蒸気潜熱+顕熱)になっています。
    特に現在、最も問題となっているのは、全熱交換セントラル換気システム。排出する空気から熱と水蒸気をリターン(交換)させるときに、臭いやホルムアルデヒドを含めたVOCなどもリターン(交換)させる事にあります。
    新しく施行された建築基準法(シックハウス対策)の中では、VOCを低減するために換気が義務付けされました。そして遅ればせながら、国もこの問題について注意するよう警告(pdf)を発しています。
    もちろん換気は新法でのホルムアルデヒド規制以外に、他のVOC、CO2、水蒸気、臭いなど、考えなければならない事は沢山あります。
    しかし、この法律の目的を考えると、全熱交換セントラル換気システムは法律に適さないと言わざるを得ません。
    http://www.jvia.jp/column/igi_2.htm

  135. 135 匿名さん

    http://unohideoblog2011.seesaa.net/article/229729226.html
    局所間欠排気には、このような致命的な欠陥がある。
    そして、浴室やトイレ、台所でのカビの発生を防ぐには、カナダの研究者が言うように24時間連続排気が原則。 この大原則を、かつての松下精工のバカ博士のように、日本の換気関係者は意識的に等閑視しているのではあるまいか !?

  136. 136 匿名さん

    その通りです。

    外気からの湿気を含んだ空気を取り入れると、カビの温床となり不快ですし、潜熱により冷房負荷にもなります。

    また、室内からの湿気は、室外へ排出しないと換気の意味がありません。

    この時期、外からの湿気を入れず、内からの湿気をひたすら排出するのが正解です。

  137. 137 匿名さん

    床下エアコンだな。

  138. 138 匿名さん

    >>136
    どうやって外からの湿気を入れないで内からの湿気をひたすら排出するのですか?

  139. 139 匿名さん

    >>136
    それを実現するには、ダイキンのデシカのようなデシカント式の湿度交換システム以外に選択肢はないですよね。

  140. 140 匿名さん

    >>54のblogでも、ダクトの結露問題があるようです。
    やはり、冷気を通すのは良くないようです。

    http://qvalue.exblog.jp/14910449/
    ダクト外部が結露して問題になった事があると言う話が出た。ダクト内部の空気は露点付近になるからだ。

  141. 141 匿名さん

    全館空調ダクトの結露は気にして見る人じゃないと気づけない部分だから、
    知らない人が多いんじゃないかな。
    これから暑い時期になるとダクトとの温度差も顕著になって危ない時期ですね。

  142. 142 匿名さん

    残念でした。
    外にダクトを回した場合にそのようなことがあったという遠い過去の話ですよ。
    全館空調導入されてから、40年の間ですから。
    まぁ~、1回程度はミスがあるわな。

  143. 143 匿名さん

    個別エアコンでは、壁内などのいたるところが結露する問題がある。
    カビキラーが放せない。

  144. 144 匿名さん

    全館空調のマイナス面を否定して、個別エアコンを貶す。
    小っさい人間がいるね。
    書き方からして自称頭の良い人だろうけど。

  145. 145 匿名さん

    >>143
    カビキラーって浴室などで使用する場合がほとんどで、壁内に利用する人はほとんど存在しないと思います。

  146. 146 匿名さん

    いずれにせよ、冷気ではなく除湿した乾燥空気であれば
    結露や相対湿度上昇とは無縁で快適ということ。

  147. 147 匿名さん

    今の時期で冷気無しって、そんな過酷な環境を強要したら可哀想だよ。

  148. 148 匿名さん

    都心部は、連日の雨で気温は低く冷房不要です。室内は26℃60%で調度よい感じです。
    http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&...


  149. 149 匿名さん

    全館空調って冬は寒くないですか

  150. 150 匿名さん

    冬は床暖で快適にしてます。

  151. 151 匿名さん

    住んでいる地域にもよるでしょう。
    うちは都内ですが、床暖はつけていませんが問題ありません。
    北日本や北海道などの地域だと寒く感じるかもとは思います。

  152. 152 匿名さん

    北海道は、パネルヒーターを使わないと、寒いし、窓が結露する。
    これって、常識レベル。

  153. 153 匿名さん

    全館空調のみで暖房用で適用可能な地域には、限界があります。
    寒い地域では、パネルヒータなどとの併用が必要です。
    北海道のビルでは、空調との併用で、窓下に暖房パネルや暖気の吹き出し口があったのを見ましたね。

  154. 154 匿名さん

    心配されるのが逆転結露、つまり夏型の壁体内結露のことです。一般的に建物の結露は冬に発生するものと思われがちですが、夏場も結露するのです。結露は目に見える表面結露と壁の中などで発生する内部結露の二つがあります。現在のように高性能な住宅になってくると、断熱性能やサッシの品質も良くなってきているので、壁や窓ガラスに見られる表面結露は少なくなりましたが、その代わり普段目に触れることのない箇所、つまり床下や壁体内、屋根や小屋裏などで内部結露が発生しやすくなっており、それらによる被害報告も少なくありません。
    逆転結露はカビやダニの発生などで人体に対して、有害と認められるような事象に繋がるケースも多く、対策が望まれるところです。

  155. 155 匿名さん

    >148
    都心部は湿度が非常に高いのドライ運転が必要です。
    http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44...

  156. 156 購入検討中さん

    導入する方向で検討してます。

    ダクトの関係で天井が通常より低くなる部分が各階に一定部分で出てくると説明を受けました。
    導入した皆さんはそれに合わせて予め天井を高くしましたか(2.7m、3mとか)?
    また、天井が低くなる部分ってどのくらいの面積なのでしょうか?

    ただでさえイニシャルコストが高い全館空調なのに天井を高くするとなると予算が・・・・。

  157. 157 匿名さん

    >154
    やはり、物理の法則には逆らえないというコメントだね。
    個別空調ユーザーはカビとの戦いだね。
    LDKと廊下の壁の間には、カビがいっぱいだね。

  158. 158 匿名さん

    >145
    カビキラーもキッチンハイタ―も主成分は同じ、次亜塩素酸ナトリウムと水酸化ナトリウム、そして界面活性剤からできています。
    次亜塩素酸ナトリウムは、強い殺菌力、漂白作用のある塩素。この成分で殺菌、漂白します。
    水酸化ナトリウムには、タンパク質や油を溶かす成分。また、次亜塩素酸塩がカビの細胞内に浸透するのを助ける働きをします。
    界面活性剤は、油を見ずに溶けやすくする成分で、水で洗い流すとき汚れを流れやすくするものです。
    カビキラーとキッチンハイタ―の一番の違いは、漂白成分の次亜塩素酸ナトリウムの濃度。
    また、カビキラーはスプレーすると泡になりますよね。
    これは、タイルなどの掃除をするときに流れ落ちないように粘着性の泡になるようになっています。
    カビキラーとハイタ―の塩素濃度(次亜塩素酸濃度)はどっちが濃い?
    まず、カビキラーもハイタ―も塩素濃度というのはありません。
    塩素ではなく、次亜塩素酸の濃度になります。
    カビキラーの次亜塩素酸濃度は0.5%。
    パッケージに記載されています。
    キッチンハイタ―など台所用漂白剤の次亜塩素酸濃度は公表されていないため正確にはわかりません。
    インターネットで調べた限りでは、6%~10%くらいでしょうとのことでした。
    ハイタ―のほうが次亜塩素酸濃度が高いです。

  159. 159 匿名さん

    >157
    物理法則。
    頭が良い人は使う言葉が違うね。
    でも頭でっかちで現実との乖離を認められないんだね。

  160. 160 匿名さん

    >156
    ダクト廻す方法は、天井高を2.7mにする方法(ダクト部はこれより低くする)と部屋天井周囲だけ低くする方法(天井高2.4mで周囲はさらに低い)があります。
    部屋天井周囲だけ低くしてダクト廻す方法はデザイン的に考えたようにうまく見せることが大事です。
    2Fトイレなども1Fにダクトを送るスペースに活用できます(ダクト面積があるため、スペースを若干広くします)。
    その他に、キッチンやウォークインクローゼットが知らないお客さんには目立たないようにあまり気にならずに、ダクト切り廻し用に活用できるスペースと思います。
    このダクト切り廻し方法は意外とパズル的で面白いです。
    思わぬところで、脳体験で言われているアハ体験ができます。
    楽しんでください。
    ハウスメーカーと全館空調メーカーが相談にのってくれることでしょう。

  161. 161 匿名さん

    全館空調には、機器設置を2階床などに置く床置き型と小屋裏に置く小屋裏設置型があるのではないですか?
    どちらも断熱材の内側に設置するのが、原則と言われているはずです。
    断熱材の外側に機器を設置するのは如何なものかと思われますね。

  162. 162 匿名さん

    外はジメジメしてますが、室内はカラッと快適
    やはり、日本の夏は、気密と調湿が快適さのコツですね。

  163. 163 匿名さん

    >>156
    うちは廊下の天井にダクトをもってきたので部屋の天井は標準のままです。

  164. 164 匿名さん

    室内エアコンでも最近の住宅なら気密断熱高いし、施工ミスでもない限り壁内結露は起きないでしょ?

    全館空調の配管回りの方が結露する可能性は高いでしょ?

  165. 165 匿名さん

    ダイキンのデシカ+全館空調という組み合わせで使ってる方はおられますか?
    全館空調さえあれば、全熱の24時間換気システムは必要ないのでしょうか?

  166. 166 匿名さん

    過去レスの話
    >57
    >全館空調だと家中で温度がほぼ一定になるので、全国どこでも室内結露(部屋と部屋の壁空間など)になる可能性がほとんどない。
    >逆に、エアコンの家だと、エアコンなしの部屋が、東京で室温33℃、湿度69%の時に、隣の部屋で温度26℃以下の冷房時に部屋と部屋の壁空間や1階と2階の空間などで結露が生じるので、カビが生える環境になる。
    >これからの季節は、エアコンユーザーはカビとの戦いだな。
    >58
    >結露が生じなくても、湿度80%以上でカビが異常繁殖しやすくなるから、
    >部屋が室温28℃、湿度72%の時に、隣室が26℃の時に、壁内が湿度80%程度になる。
    >エアコンはカビの危険性で、かなり致命的だな。

  167. 167 匿名さん

    個別エアコンで家一棟全体の空調をしている物件も多くありますよ。

    徹底的に基礎断熱を行い、基礎のコンクリ自体を蓄熱体として利用して
    床下の基礎部分に一般的に販売されているエアコンを設置するという工法もあります。

    床下からの冷気や暖気は壁内を通って、各部屋のガラリから排出・循環されます。
    エアコンのメンテナンスも容易に行えます。

    前提として、高性能の断熱・気密性能が求められますが
    6kw前後のエアコン1台で40坪程度の家の温度管理が行えます。

  168. 168 匿名さん

    >166
    それはあくまで机上の話なだけであって、現実の状態とは合わないよ。
    またカビが生えるとしても、程度の問題というのもある。

    書き方から見ると自称:【頭の良い人】の書き込み(>166あなたも)だと思うけど
    数十年昔の雨漏りのひどい住宅(ビフォーアフター等)ですらあの程度のカビしかない。
    一生懸命致命的! と書き込みたいのは余程自分の導入した全館空調に強迫観念めいた物があるんだろうね。

    今回発覚した全館空調の室内機やダクトの結露の方がわざわざ家の中で水分を精製してる分、
    壁内への湿度(カビ)問題は致命的な差になるでしょう。
    壁内のカビ問題はおのずと全館空調ユーザーに対してブーメランの様に帰ってきてますね。

  169. 169 匿名さん

    カビの話しばっかでつまんね。

  170. 170 匿名さん

    やはり、室外からの涼しい新鮮な空気のみを取り込み、湿気の流入させず、排出のみ行うのが正解です。

    1. やはり、室外からの涼しい新鮮な空気のみを...
  171. 171 匿名さん

    >>170
    だからどうやって?
    デシカですか?

  172. 172 匿名さん

    冬用の布団の装備が少なくてすむのが収納面で助かります。

  173. 173 匿名さん

    今朝(7/12)4:00の東京の気象庁での気象条件は
    気温22.7℃、湿度93%、気圧1010.9hPa です。
    この条件で、温度を26℃にすると、湿度77.1%
    温度を27℃にしても、湿度72.9% にしか低下しない。
    このため、寝ている間中、家の中はカビコロニーができやすい条件の湿度60%以上となっている。
    個別エアコンでは、家中を湿度60%以下にできないので、何処かにカビが生じる懸念があります。
    特に空気が流れず、よどんでいるところは床などが、ジメジメしていませんか?
    個別エアコンの方は注意が必要です。

  174. 174 匿名さん

    >167
    >床下からの冷気や暖気は壁内を通って、各部屋のガラリから排出・循環されます。
    冷気は床下から天井に送風機で送っているのですか?

    >前提として、高性能の断熱・気密性能が求められますが
    「高性能の断熱・気密性能」とは、どの程度でしょうか?
    その根拠を教えてください。

  175. 175 匿名さん

    誤植を修正します。
    天井 ⇒ 各部屋

  176. 176 匿名さん

    >173
    通りで窓開けて寝ている最近は、カビが発生しやすいと思ったよ

  177. 177 匿名さん

    梅雨だから、仕方がないですよね。

  178. 178 匿名さん

    みなさん、除湿はしないのですか?

  179. 179 匿名さん

    電気代安くするために窓開けます。
    BY エアコン住宅

  180. 180 匿名さん

    全館空調つけないとカビだらけになる性能の低い家は大変だな。

  181. 181 匿名さん

    湿度、改めて大事さを知りましたよ

  182. 182 匿名さん

    熱中症による死亡とみられ、寝室の窓は開いていたが、エアコンは作動していなかった。

    注意しましょうね。熱中症指数も大事。

  183. 183 匿名さん

    湿度コントロールはとても大切ですが、闇雲に低くするとエコではありません。バランスも大切です。
    省エネのため28℃設定と言われることがありますが
    28℃快適湿度50%は、13.6g/m3
    26℃快適湿度60%は、14.6g/m3
    なので、消費電力が多くなってしまいます。湿度設定を間違えないようにしましょう。

    1. 湿度コントロールはとても大切ですが、闇雲...
  184. 184 匿名さん

    湿度が10%違うと体感温度は2℃違いますからね。

  185. 185 匿名さん

    >>173
    冷やすだけで湿度が設定できない空調の場合、黴るから注意ということ

  186. 186 匿名さん

    >185
    個別エアコンだと、エアコンないところがカビるから、注意ということだと思うヨ。

  187. 187 匿名さん

    >183
    その条件の26°Cと28°Cでは、どちらが消費電力少ないのでしょうか?

  188. 188 匿名さん

    >>187
    お宅ではどうですか?

  189. 189 匿名さん

    個別エアコンで24時間、全室に冷房してますけど。
    浴室やトイレは24時間換気で自然に行き届きます。

  190. 190 匿名さん

    >186
    全館空調だと屋根裏で発生する水滴で壁内のカビが大発生ってことだヨ。

  191. 191 匿名さん

    屋根裏は断熱材の内側なので、結露は生じない。
    個別エアコンの問題点をごまかしてはいけませんね。

  192. 192 匿名さん

    厳密にいうと、全館空調機器の外側は断熱材で囲われているからということかな。

  193. 193 匿名さん

    現在故障中。

    土曜日:暑いので使用し始める。
    日曜日:午前中にエラー表示が出て止まる。
        サポート、ブレーカーを入れなおしてください。
        午後、再び止まる。
        サポート、明日業者から電話します。
    月曜日:業者から電話。
        部品が無いので、明日夕方行きます。
        行っても、ブレーカーの確認をするだけです。

    結論
    暑いわ!!
    修理に2日もかかるのか?
    見ずに分かる故障なら、日曜日の段階で部品用意しとけって言いたい。
    明日、直らなかったら静かに切れるわ!!

  194. 194 匿名さん

    所詮、個別エアコンでは、カビに対する低抗性には問題がある。

  195. 195 匿名さん

    >193
    営業、ご苦労様です。

  196. 196 匿名さん

    まぁ~、そんな下品な方は、コーザーにはいないはす。
    いつものアラシ。

  197. 197 匿名さん

    >No.195

    どこに営業の要素がある?
    普段ならあほなこと書かれてもスルーするけど、暑くてイラついてスルーできんわ。

  198. 198 匿名さん

    >191
    自称頭の良い方ですね。
    ぜひ以下の説明を物理現象で教えてください。

    >屋根裏は断熱材の内側なので、結露は生じない。
    >厳密にいうと、全館空調機器の外側は断熱材で囲われているからということかな。
    あなたの家の断熱材は熱を完全に遮断できるすばらしい物なのでしょうか?
    もし使われてる断熱材が分かれば教えてください。
    また空気が機器に触れない様な真空構造ですか?

    まさか断熱材が巻いてあるから結露は起きないなんて、物理現象に反する答えではないですよね?

  199. 199 匿名さん

    その品のなさが、アラシそのもの。

  200. 200 匿名さん

    結露問題・カビ問題は、空調の方式とか機種はあまり関係なくて、使い方の問題、湿度高いのに冷やすからだめだと思います。

    >>3
    >ウチはその場合、一時的に温度を極端に下げて、除湿する。
    >一次的にちょっと寒いのを我慢して、ドライ時の暖房併用をなくしてるよ。

    このような使い方をすると、結露すると思います。
    除湿して乾燥させるのが正しいですね。

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