こんなとこで書かないで「どうして挨拶しないの!?」と直接本人にきけばいいのに
挨拶してない人が逆きれしてるようで。
ご挨拶は常識以前の問題。
しない方がいるんだなぁと思うとその人の人となりがわかりますね。
人とはあまり関わりたくないけれど挨拶はしてます。
人生色々、人間も色々、人種も色々、airbnbも色々
勘当した!
タバコの臭い…うちも困っています。時間帯問わず、朝、昼、夜と臭います。今のところ対処法として極力窓を閉めていますが、24時間換気の為にオープンにしてある吸気口から臭いが入ってきてしまい、気づく度に閉めています。個人的に本当にあの臭いが苦手で吐き気や頭痛がしちゃうんで、かなりナーバスになってます。
隣の方なのか、下の方なのか…今のところわかりません。
ここでの挨拶ネタは解決することがないですからやめた方がよくないですか。
勿論、挨拶しあえることが気持ち良い事ではありますが強制する事でもないですし、相手がしなくてもこちらはするというスタンスで気にしないが一番だと思います。
555さん同意です!挨拶返しなくてもいいじゃないですか。
こちらはしていますが。
それよりたばこ問題ですね。喫煙スペース今から作れたらいいですね。
無理かな?組合さんお願いします。
挨拶云々は、直前に住んでいたマンションがこの点非常に住人の認識が近くて気分良かったもので、541ほか「気分はどうあれ会釈くらいせぇよ」って気持ちも理解できますが。自室のドアをくぐるまでは公共の場な訳だし。でも、551と555が真実を突いてるね。此処でグダついてもしゃーない。
こっちゃゴミの出し方がハンパなくめちゃくちゃな御宅にどう言ったものか、言語の壁?も含めて悩ましいところです…
(喫煙スペース)か? 私は、もう2年前にタバコはやめましたが、空気の良いとこでの一服はやめられませんでしたね。
あきらめて下さい。車の排気ガスと思ってご理解を?
我が家は幸い近隣からの副流煙被害は無いのですが、もし被害があったら諦めるのは無理ですね。
屋外の喫煙所前を通り過ぎる程度でも息を止めないと気持ち悪いのに、リラックスできるはずの家の中でそんな目に合わないといけないなんて、耐えられない。
挨拶かー
しなくても良いマンションなんだな。
ここ。
呆れるわ
挨拶必要なしはおそらく同一人物。
挨拶しても無視は普通にいるから、
そういう奴は、そうやって親に育てられた人ということで、相手にしないのが一番。
挨拶ネタ書くと怒る人いるからほっとこう。
まずこの建物でのベランダ喫煙は禁止が規約に記載されています。またベランダ喫煙は法律上も問題になっており、過去に起訴を起こされて賠償金を払っている例もあります。
煙がきている方は我慢せずにまず管理組合へ自室の状況を伝えてみるべきです。ただ管理側も控えめな貼紙をしているだけで具体的な行動を起こしてくれていない印象です。組合は苦情を受け流さずきちんと対処していくべきですね。火事も含めて大問題のはずです。
挨拶無視なんて、賃貸組だろ。ほっとけ。
挨拶はマナーの問題ですが、喫煙や施設利用違反と同等に扱ってしまうとこれら大きい問題までボヤけてしまうので
挨拶に関してはストレスをためない程度に流すのも大切だと思います。規約と違い、挨拶は強制するものではないですからね。
いくつかのマンションでの過去の経験上、禁煙は掲示板告知や全戸配布で残念ながら
なかなか問題解決せず、堂々巡りになるケースが多いのです。
すでにコメントあるように、ベランダ喫煙は禁止で規約違反ですので、遠慮なく管理組合まで。
我慢なさることないですよ。今はまだ管理会社からの掲示板で精いっぱいのようですが
正式に管理組合の活動がスタートしたら、できるだけ状況を控えておかれて
できるだけ喫煙可能性のある階や部屋候補まで絞り込まれ上で、具体的にお申し出ください。
挨拶しないのは賃貸組ですねー
おバカは相手にしないのが一番です。
しないのがふつーだ、したくないなんていう大人になりたくないですから。
>>564,567
俺は購入者だけど、挨拶しない=賃貸組=バカって構図を何勝手に決めてんの?
お前らこそ差別してんじゃん。そんな奴らに挨拶云々なんて偉そうに言われたくないね。
>>566
その通りです。喫煙で迷惑されている方は遠慮せず声を上げていくべきですね。ここの掲示板でも定期的に書き込みを続けてベランダ喫煙に対する監視を絶やさないようにしていきましょう。
喫煙者のみなさん、あきらめてください。室内に車の排ガスが充満する程度と思ってご理解を?
規約の変更でベランダの喫煙O.K.にすれば?
私は吸わないけどベランダならかまわないな。
先日共有スペースを使用。
その際、住民に多数会いましたが、挨拶が気持ちの良い方ばかり。
また煙草はおそらくですが、室内で吸われていてもにおいがまわってくるのではないでしょうか?
煙草は健康を害するものですから、この議論は徹底的にしなくてはなりません。
室内で吸っていてもにおいが入って来ると言うなら、これ以上喫煙者にどうしろと!?
例の欠陥マンションの件でニュースを見ていると、管理組合や住民も色々と不動産について勉強しておく必要がありそうですね。目の前の問題だけでなく、将来も全体の資産価値が出来る限り落ちないよう長期的な管理をしっかりしていきたいですね。
新しい管理組合がどんな雰囲気なのかとりあえず総会に出てみようと思っています。
↑そうですね。
資産価値、ここはよほどのことない限り下がらないとは思いますが、
大切なことですね。
みんなで守らなくては。
掃除が行き届いていない気がする・・・・・
エレベーターのボタンとか手垢だらけだし、傷も意外とついてる、
これ引越しの際の問題?
●自分が選んだマンションをさらに良くしたい場合→管理組合に相談する
●自分が選んだマンションの不満点を世に晒したい場合→マンコミュに書き込む
目的に応じた「手段」を選ばれることをおすすめします。
管理組合って自己でもあるからな。そして管理組合という人はいない。法人でも無し。
世に晒した方が正義の場合もあるからそんなおすすめはおすすめしない。
ケースバイケースだよ。
578さん同意します。
クリーンスタッフを待っていないで、気がついた人がキレイにすれば、よいのではないでしょうか。そのほうが、皆気持ちよいでしょ。私はそう心がけています。いつもできるわけではないけれど。
何だかいちいち他の人の書き込みに突っかかっていく返答をしてる方がいますが、日頃気がついたちょっとした点や改善案を書くくらいなら構わないと思いますよ。気楽な掲示板なのになぜそんなに攻撃的なのか...
掃除に関しては私も管理側による手入れがもう少し細かい頻度で必要だと思っています。
583さんが一番攻撃的で突っかかってませんか?(笑)
583さん
管理組合が検討着手する案件は、直接申告のあった内容についてでしょうね。ここに何を書いてもその方の自由です。ですが、せっかくなら管理組合や管理会社に届く方法を実践された方が建設的だと思います。
駅近の便利なマンションを購入する目をお持ちなのだから、合理的に行動しましょうよ。
昨日参加された方どうでしたか?
参加者は多かったのでしょうか。
くれくれじゃなくて、自分で参加しろよ。
荒れましたか?
別に荒れないけど、時間はかかった。
何度も何度もしつこい質問をする
粘着夫婦がいて終了予定20時が21時でした。
airbnbしている人ももちろん来ていただろうに、こっそり
粘着夫婦、そういうの居るんだね、
ん!?あなた住人じゃないの?
airbnbは既にこのマンションでも営業されている方がいるんですね。トラブルが起きるのは嫌なんで、管理組合には利用不可にするように頑張ってもらいたいところです。目安箱みたいなんがあれば出すんだけどね
https://www.airbnb.jp/rooms/8729443#host-profile
あまり管理組合に期待しない方がいいですよ。
管理組合だって、ダメって言う根拠がなきゃ、
何でダメなんだ!!って言われてしまう。
じゃあ、ダメって規約を変えられるかって、
管理費支払の選択肢を増やす規約さえ変えられないのに
何かを禁止なんて改正は無理と思う。
今回だって、出欠の連絡、委任状が出てないとこに
個別に連絡してたのに、委任状だって大して集まらない。
初回の総会は意識も高くて一番出席率高いもの。
延々と長い演説を聞かされて、次回はいいやと思った人いるはず。
次回以降、どんどん出席者、委任状が減ること思えば
今後、規約改定はほぼ不可能。よって管理組合に言っても・・・・
こういう場で愚痴を言うしかないのかも。
airbnbどうなってるの?
ただちに排除して下さい。
こんなルールもないマンションなんておかしいです。
目安箱くらい設置出来ないかなぁ。
小さなことでも住民の声を拾って
欲しいですね。
管理費支払い方法の選択肢を増やす議案を可決しながら、それを実現するための規約変更を否決するとは、ここのマンション住民の民度は大丈夫なのか?と思いました。
三井も住民(希望者)もともにウィンウィンとなることが理解できず、三井に向かって「何か裏があるんじゃないか」と迫る発言には、呆れてものも言えない。
総会での一部住民の発言も、さっきすでに説明があったじゃないか、という質問が多く、こうした人たちを相手に感情的にならず丁寧に説明しなければならない三井も管理組合もご苦労だな、と思った。
議事録を残すための氏名を問われて、「なぜここで個人情報を明かさないとならないのか」と、反発する前に人の説明はきちんと聞こうよ。周りの人は同じ話を2回聞くはめになるのだから。
>593、>595、>596さん
「マンションの資産価値を維持したい」「より快適に暮らしたい」という前向きな思いからのコメントかもしれませんが、それらの思いをここに書き込むのはは、むしろマイナスの効果です。
【管理組合、管理会社への相談方法】
・管理会社の社員が勤務している防災センターに電話をする
・もしくは具体的な相談内容を文書にまとめ、防災センターに届ける
など目安箱の有無にかかわらず、自分の意見を伝える手段はありますよね。自分は上記のような方法で管理会社に相談をしたことで、アクションをしてもらうことができましたよ。
>594、>597さん
総会でのやりとりを世にさらすことで何か得られるメリットがありますか?少なくともお二人がご不満に思われた相手の方は、この掲示板などご覧になっていないのでは。ちょっとした愚痴が、当マンションに部屋を保有する多くの方の資産価値を毀損することにお気づきください。