松美建設の評判を教えてください。
特に、建てられた方からの情報をお願いします!!
[スレ作成日時]2009-11-15 20:06:41
松美建設の評判を教えてください。
特に、建てられた方からの情報をお願いします!!
[スレ作成日時]2009-11-15 20:06:41
うちは大工さん、サイディング屋さん、断熱材屋さん、タイル屋さんなどそれぞれ非常に丁寧な施工をして頂いて非常に満足しています。
41ですが、新たに開発された宅地でまわりにもいろいろな家が新築されていますが、パッと見てもいろいろな面でうちとは施工・仕上げの丁寧さが違う事が分かります。雑だなと感じる部分が多々あります。
本当に満足しています。
ここは戸建てですが制震なんですね。普通、耐震の戸建てが多いという話を聞いたことがありますが。標準で制震の制震ゴムダンパーを入れているそうです。ゴムだと劣化しないのかしら、なんて思うのですが、大丈夫ということは公式サイトに書かれておりまして。制震ゴムダンパーが筋交いみたいに斜めに枠の中に入っているような感じで描かれていました。
オプションだといれるかどうか迷いますが、最初から入っているとそういう決断はいらなくなるから良いのかも。
ここの家は、1Fの床をバン線で固定して、地震時の床の浮き上がりの対策を行うなど、STZシステムや制震システム以外の所でも地震対策に配慮していると感じています。
はい。建てました。
通しの感想は”おすすめできない”です。
営業さん設計さんにもよるのでしょうが。
営業さん、必要以上に仕事をしないどころか、必要な仕事もしない。
設計さん、こちらが常に目を光らせていないと、後悔する設計になる。
監督さん、出来上がってのミスが多い。
45さん
それって、業者さんに期待(お任せ)しすぎなような気がします。
注文住宅の場合は、施主の責任で実行しなければならない部分が多いと思いますし、私はそれが楽しみでもありました。
要は、こちらのポイントポイントでの要望にどれだけ前向きに答えてくれるかだと考えています。
その点で、私は満足しています。
業者さんにお任せにしたいのであれば、大手ハウスメーカーにした方が良いでしょうね。
ただし、大手ハウスメーカーの場合は、逆に施主側の細かな要望には対応が困難(小回りが利かない)ケースが多くなりますし、標準仕様から変更すると価格が極端に高くなるケースがあります。
特にユニット式の場合は、自由度はほとんどありません。
もちろん、大手ハウスメーカーの場合は、(建築面積にもよりますが)建築費用もポルシェが買えるくらいの差があります。
家そのものは、間違ってもこの価格差ほどの違いはありません。家そのものはほとんど差が無く、付いている設備の多さ位の違いです。付いている設備の仕様そのものは大差ありません。
逆に見えない部分の部材は、仕様の低い海外製の安いものを使っているケースも多い様です。
床下冷暖房システムというのをこちらは採用していると書いてありました。巨大なエアコンが床下にあるイメージなんでしょうか。
うまく空気を循環させてやらないと行けないけれど、そういうのがあるのだったら家中、きちんと室温はコントロールさせることはできると思います。…本当に光熱費って半分になるんですかね?
49さん
HPの説明では、断熱性能の目安として、光熱費が旧省エネ仕様の断熱の1/2以下という事だと思います。
床下冷暖房システムをずっと稼働させるのであれば、ある程度の電気代は必要になると思います。
詳しいことは、実際にお聞きになられた方が良いと思います。
注文住宅は、施主にも力量が求められる。そういう物だと思います。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
STZ工法というものを取っているそうで、、、
構造自体は基軸枠組工法で、それらの床を強化したのがこのSTZ工法、ということになってきているのかな。
床が強くなることで
建物を支えていく、ということになっていくのかしら、なんて思いまして。
耐震というと壁の耐力にばかり目が行きがちですが、床を強化して水平耐力を高くすることは耐震においては非常に重要ですよ。
説明を読むと、建物を線ではなく面で支え、高強度の躯体を構築させている、
建物を面で支えるというのはツーバイフォー工法の考え方であり、
ツーバイフォー工法のよい部分を取り入れる事で軸組工法でも耐震性の
高さを実現できた。との事なのでどちらも利点も取り入れた
ハイブリッドなのかな?と思いました。
「床は変形しないという前提」で耐震強度(含む構造計算)は決められています。
逆に言えば、床の変形は耐震強度には考慮されていません。
耐力壁のバランスをチェックする計算式に「偏芯率」というものがありますが、これも、「床が大きく変形しやすい様なパターン」でも合格となるケースが多くあります。
したがいまして、見かけ上の数値(耐震等級)は同じであっても、床を強くすることは実際の耐震性能においては非常に重要なポイントだと思います。
制震装置をバージョンアップしたんですね。
床下冷暖房システムというのが有るということですが、光熱費自体はどうなんでしょう。節約できるのでしょうか。
家の中に温度の差が出るのはよろしくないでしょうし、
そういう事ができる事自体はとても良いと思います。
家の気密性が高いというのが大切になってくるかも。
おすすめしません。建てて10年、建て替え、買い換えたいぐらい後悔してます。
安く建てたいなら、良いのですが。
建具は安っぽいし、床はぼろぼろです。
一度水道が壊れたときに、みてもらったら、見た目はきれいだけど、古い品番の使ってるよ。といわれました。
ハウスメーカーで建てれば良かったです。