東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<14>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-08-24 19:48:26
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2015-05-24 18:08:49

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東京サウスゲート計画<14>

  1. 715 匿名さん

    最初から、JR駅周辺には夢があるが(長く待たされはするが)、天王洲は置き去りにされるということかと。

  2. 716 匿名さん

    マクドナルドって、どこのマクドナルドを言ってんだ?天王洲は閉店した。
    イオンバスの走ってない買物不便な高輪側の新参者か?

  3. 717 匿名さん

    都心低空飛行機ネタがマスコミで本格的に議論されるのはこれからだから
    高く売れる今のうちに売って他に引っ越すのは賢明だろうね。

  4. 718 匿名さん

    高輪側の新参者です。
    ネガではありません。
    ただ引っ越してきて、改めて不便だと感じています。
    徒歩圏に色々生活に便利な施設があって欲しいんですが、
    これから再開発に伴う賃料上昇で、益々出来にくくなるのかなと危惧しています。
    コンビニぐらいしかありません。しかも数が少ない。
    閑静でいいのですが、もうちょっとなんとかならないものかと。
    銀行さえないですよね。
    本屋やビデオレンタル店もない。
    必要ない人もいると思いますが。
    スポーツジムもない。
    ライザップという胡散臭いところはありますが。

  5. 719 匿名さん

    うーん高輪は生活が便利とは言えませんが不便とも言えないと思います。
    山手線内側ってたいていあんな感じですよね。
    六本木みたいな例外はありますけど。

  6. 720 周辺住民さん

    >>718
    本屋はウイング高輪の中に入っていますよ。ジムはプリンスホテルの中に何軒かあり一般のジムより高いですが会員になれますよ。ただ現状はターミナル駅の街とは思えない佇まいだと思います。
    2018年より再開発がスタートするとの事で港南側とはまた違う
    魅力的な街になってもらいたいです。

  7. 722 匿名さん

    高輪は交通利便性はとても良いので、そこは満足しているのですが。(高輪の何処かにもよりますが)
    本屋も小さ過ぎて足が向きません。
    プリンスのジムも、軽いフィットネス向きで本格的なジムではないようです。
    再開発で、外から来る人は満足出来る街になっても、そこに住んでる人は住みにくい、とならないようにして欲しいです。
    再開発では住宅もある程度供給されるようですし、その辺考慮してまちづくりをしてほしいですね。
    田園調布みたいに景観や閑静さを重視、利便性無視の方向に振り切れてればいいのかもしれないですけど。
    田園調布も最近は利便性が低すぎてさすがに人気が落ちているようですが。
    ライフスタイルにもよると思いますが、現状の高輪は本当のお金持ちじゃないと住みにくいと思います。
    特に若い人は住めないでしょう。

  8. 723 周辺住民さん

    まあ、何が生活利便な施設かって人によるのだろうけど、ファーストフードとか激安スーパーを利用したい人は都心に住むのは、やめた方がいいと思う。郊外の駅前と同じような開発はやめてほしい。

  9. 724 ご近所さん

    車があれば、白金台のいなげやか大崎のライフまで10分くらいで行ける。
    伊皿子のピーコックもあるし、品川区のイオンやヨーカドー、okマートも15分くらいで行ける。
    マクドは鮫洲のドライブスルーでいいし。
    駐車場もどこもそんなに混んでないし、いわゆる車必須の地方都市よりよっぽど快適。
    リンコスも激安スーパーと比べると高いかもしれないけど、近いし24hだから割り切って使える。
    本屋は港南のあおいが閉店してしまったので、五反田か。まぁ、全国的な問題かと。

    車持ちで、出庫しやすいマンションか一戸建てなら快適な街だと思う。

  10. 725 匿名さん

    都心上空ルートの住民説明会はどんな感じでしたか?

  11. 726 匿名さん

    >>723
    生活利便性が高いってのは日常必要なものが、徒歩圏内でそれなりの選択肢をもって揃うということかと思います。
    日常必要なものってのは毎日〜月に一二度程度必要ってレベルです。
    私は1997年に高輪に越してきましたが、ハンコが引越しの荷物に紛れてしまい、しかたなく三文判を買いに出たら品川駅周辺に文具屋が存在してなくて、結局浜松町町あたりまで買いに行ったことがあります。そういうのは今ならアマゾンだけどね。

  12. 727 匿名さん

    2012年に着工予定だった高輪公園の最寄り、高輪三丁目の三菱地所の七階建てマンション。
    地域住民の方々の反対で長い間放置状態でしたが、どうやら5階建てという落としどころで、着工するようです。
    2012年とは不動産相場が一変してしまい、かなりの高額物件になりそうです。
    坪どのくらいになりそうでしょうかね。
    今はマンションの買い時ではないと思いますが興味があります。

  13. 728 匿名さん

    >>726
    高輪にはメリーロード高輪商店街がありますから日常必要なものは一通りそろいますよ。文具店も第一京浜沿いにあります。
    都心って、麻布十番とか神田神保町のように商店街がまだまだ頑張っている場所が多いので、
    商店街よりイオンやチェーン店がいいという人は都心に住むのはやめた方がいいでしょう。

  14. 729 匿名さん

    >>728
    メリーロードとか終わってるでしよ。
    日曜平気で休むしね。
    ああいうのを一通り揃ってるとはいいませんわ。私は高輪在住18年です生活利便性は高いとは言い難いね。
    メリーロードに一通りあるとか言い張るのは不動産屋くらいですよ。
    私も大家なのでいうけどね。本音は違う。

  15. 730 匿名さん

    デパ地下や、東急ハンズ・ロフト、家電など、なんでも電車に乗って買い出しに行かないとならない

  16. 731 匿名さん

    >>730
    そこで豊洲ですよ。都心に近いけど都心に出かけずにすんでしまう。再開発エリアでも豊洲が一歩抜け出てるのはららぽーとの存在が大きい。これは有明や晴海、勝どきなどにはない特徴。
    サウスゲートエリアはエリア内で生活を完結させることができないのが弱点。
    といっても銀座にそう近いわけでもないのが中途半端。

  17. 732 匿名さん

    >>731
    ららぽーと、個人的には直ぐに飽きそうではあるが。
    まあ、確かに品川駅近くにららぽーとがあれば便利だな。
    三井が作ってくれないかな。

  18. 735 匿名さん

    >>733
    高輪在住18年って言ってるでしょ。
    高輪に自宅と収益物件を持つ人間として安穏としたメリーロードをはじめとした地元民の危機感のなさに呆れています。
    新駅は高輪とか言ってる場合ではないはず。
    マーケットは縮小してるというのに地元民同士で高値でぐるぐる回してるだけすからね。

  19. 736 周辺住民さん

    港南小学校に子どもが通っている父親ですが、高輪のフジイテーラーさんに一言言いたい。

    高輪のお店に水着や帽子などを保護者一人一人に買いに来させる殿様商売ではなく、各学校で土日などで出張販売や注文受付をして欲しい(怒)
    知り合いの奥様はわざわざタクシーで買いに行ったそうです。

    今時、こんな商売の仕方はありえません。

  20. 737 匿名さん

    それはフジイテーラーに言うより、小学校で問題にして出張サービスのある業者にさっさと変えましょう。

  21. 738 ビギナーさん

    >>727
    三菱地所を見に行こー

  22. 739 匿名さん


    高輪泉岳寺前商店会の会長さんのインタビュー。
    http://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00248/

    "外国人客の増加を見込んで英会話力の強化も目標にしています。"

    目標の優先順位が違うと思います。
    いしかわは禁煙にした方がいいです。
    多くの外国人は煙たい空間で食事したがりません。
    多くの国は屋内全面禁煙です。
    それと味。
    選択肢がないから客がいると思ったほうがいいと思います。

    高輪駅にと署名活動もやってたみたいですが、他の地域ではそんなことやっていない。
    やるべきことは他にある。

  23. 740 ビギナーさん

    >>727
    この辺はここ数年で1.5倍とかなんとか…
    坪500くらいですかね。

  24. 741 ビギナーさん

    >>736
    オンラインで購入されたら良いのでは?
    その方が安いですよ。

  25. 742 ご近所さん

    >>735

    メリーロードは今のままで十分。
    地味ーな感じのところに時々名店。

    大体こんな駅遠で商店街盛ってたらおかしいでしょ。

    たかだか19年しか住んでない新参者がえらそうに言うな。

  26. 743 匿名さん

    >>742
    >19年しか住んでない新参者が
    >えらそうに言うな。

    ↑こういうところがダメなんだよwww
    何年ならいいんだ?50年か?
    それとも三代住まないと文句すら言っちゃいけないのか?
    お前こそ湾岸ネガりたいが故に高輪に過剰な夢見る信 者じゃねーのか?

  27. 744 匿名さん

    ちなみに俺は高輪に愛着がある。なければ18年も住まないし収益物件を買ったりしない。
    メリーロードは正直どうでもいい。今のままなら滅ぶだけだろうが、まあ勝手にやれば?
    ただメリーロードで高輪住民の生活必需品は一通り揃うとか、現実に即していない、実際に生活してたらとても出てこない、不動産屋もしくは土地マニア的な的外れなコメントに腹が立つだけだ。

  28. 745 匿名さん

    >>742
    メリーロードにある名店ってどこですか?
    高輪でいろいろ探してみたいので教えて下さい。

  29. 746 メリーロード [男性 60代]

    教会前のケーキ屋さんが好きです

  30. 747 匿名さん

    >>746
    リョーコか?
    もともと東大阪の店だぞ。別に高輪の伝統でもなんでもねーけどな。

  31. 748 匿名さん

    正直、品川駅にラゾーナ川崎みたいな駅直結の商業施設が欲しいよ。

  32. 749 匿名さん

    まぁ暖かい目で見ても高輪は斜陽ですね
    既得権益層がゆるやかに衰退しているイメージ
    駅名を高輪駅にしたいとか完全に自己中の象徴です
    在住者としてちょっとキビシイかもしれませんがそう見えます
    本当に新駅が高輪駅になったらもう老害の町だなと思います

  33. 750 周辺住民さん

    新駅ができて周辺に商業施設ができれば生活利便性が向上すると期待する人もいますが、それも厳しいでしょうね。
    新駅周辺が目指すのはミニ丸の内ですから、商業施設はオアゾやKITTEのイメージが近いでしょう。
    要するにワーカーや訪問者(遠来の買い物客や観光客)向けの店になるということです。
    そういった店が近所にあるのは素敵ではありますが、利便性が向上するかというとちょっと違うよね。

  34. 751 ご近所さん

    >>743
    あたまわりーな。
    お前が住んだ年数持ち出して来たんだろ。

    せいぜい狭小マンションの自宅とワンルームの収益物件の価値向上に頭悩ませてくれ。

  35. 752 匿名さん

    高輪の上空を飛行機が低空で飛ぶようになれば
    街のイメージが低下するだろうし。

  36. 753 ビギナーさん

    >>752
    成田に新滑走路作るよ。

  37. 754 ビギナーさん

    >>749
    高輪駅になるでしょう。
    なんで老害なの?
    港南駅にしたい人?

  38. 755 匿名さん

    >>754
    スレの流れからすると、地元商店はサービス向上の努力もせずに、自己の利益最優先で新駅名を高輪にすることばかり考えている老害って言いたいのでは?

  39. 756 匿名さん

    >>754
    事実ベースで考えると駅名は
    高輪では一切無いんだよね。
    商店会がエゴでただ騒いでるだけで
    新駅住所は港南だしね。

    このエリアの港区総合支所の名前にもなってる、
    芝浦港南辺りが落とし所かな。
    高輪台と白金高輪と、高輪が付いた
    駅名が近隣に多すぎるから、
    特区に将来来る外国人達の混乱招きそうだし。

  40. 757 匿名さん

    駅名は其れこそ"東京サウスゲート"でいいじゃん。

  41. 758 匿名さん

    >>756
    駅名に銀座や新宿が付いた駅はたくさんありますが、混乱の原因にはなっていないように見えます。
    それより駅名を、自分達が住んでいる地元を駅名にしたいという理由で、署名活動などを含め強く推すのはどうなんでしょう。
    地元の住所が駅名になることはそんなに誇らしいことなのでしょうか。
    高輪でもいいと思いますが、悲願とかそういう言葉を使っているのは何か違和感があります。
    自分たちの地元を駅名にしたいという気持ちは何となくわかりますが、そういう気持ちはできれば抑えて、
    客観的にどういう駅名にするのが地域全体にとってプラスになるかという観点で考えて欲しいです。

  42. 759 ご近所さん [男性]

    高輪2丁目のポルトガル料理店「マヌエル・シュラスケリア」が、8/9(日)に「イワシ祭り」やるそうだけど、行く人いますか?

    1. 高輪2丁目のポルトガル料理店「マヌエル・...
  43. 760 匿名さん [男性]

    新駅から港南方面へは歩道橋くらいしかできないようです。

    二本榎商店街が「高輪は反対!」くらい言ってくれれば面白いのに。

    個人的には「高輪大木戸」をおススメ。

  44. 761 匿名さん

    http://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00285/


    "我が地元"を新駅駅名にするのが“悲願”なのは、高輪住民だけのようです。

  45. 762 ビギナーさん

    >>756
    同じ地名が含まれて離れてる駅なんて
    日本各地に五万とあるでしょw
    隣の北品川だって品川駅の南
    芝浦港南
    どっちやねんwそっちの方が分かりづらいはw
    正直港南より高輪の方がネームバリューがあるよ。そもそも駅の顔は高輪だよ。
    私は駅名なんてなんでも良いが。
    あなたのエゴで港南に?
    商店街の人達とといい勝負が出来そうだね。同じレベルだよ。

  46. 763 匿名さん

    いやだから、東京サウスゲートでいいでしょ?既存の地名駅名拘らずに**もいいじゃない。いかが?

  47. 764 匿名さん

    >>新駅周辺が目指すのはミニ丸の内ですから
    高さ制限がある品川では、超高層好きな中国資本が今一つ心動かされないと思います。

  48. by 管理担当

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