東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<14>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-08-24 19:48:26
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2015-05-24 18:08:49

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東京サウスゲート計画<14>

  1. 566 匿名さん

    リニア開通で品川は今の東京駅に成り代わる言われてるからな
    丸の内+大手町+八重洲=品川+新駅周辺でそんなになるとか嘘くせえけど。

  2. 567 匿名

    品川の交通の発展に関してはよい話ばかりだが、商業施設が弱いんですよね。

    品川と新駅間の旧操車場部分には商業施設はできると思いますが、おそらく高級よりのものになりそうなので、水再生センターの東側上部に、ラゾーナやイオンモールのような庶民的な商業施設を作ってほしいなあ。

  3. 568 匿名さん

    >>567
    残念ながら、水再生センターは最終的には全面的に緑化されるようです。
    全部が公園になるみたいです。

  4. 569 匿名さん [男性 40代]

    すいません。
    水再生センターが、全面公園になるというソースはどこからですか?
    それはそれでいいと思いますが。

  5. 570 ご近所さん [男性 40代]

    東京サウスゲートは、国家の成長戦略プロジェクトなのだから、今後も、成長ネタはバンバン出てくる。
    日本(内閣官房、国土交通省)が丸の内同等のビジネス集積を目指すなら、南北線だけじゃなくて、恵比寿から日比谷線が延伸してもおかしくないかも。いまは中目黒止まりになってるし。
    いっそのこと、南北線延伸が羽田JR新線+新駅構想とつながったりして。
    ニュースでたら、ネガ発狂だよw

    JR東が新駅周りに立てる高層ビルには世界ブランドのホテルも複数誘致されるだろうしね。
    そしたら、西武グループも対抗上、積極投資するから凄いことになる。
    東京サウスゲートは、アジアでシンガポールや香港、上海に勝てる街を国家挙げて創ろうとする試みでしょ。
    それが人口減少社会である日本の浮沈に関わるというのが国家戦略。
    なんでもあり。
    段々加速して、そうなってきたねw

    便利で将来にわたってずっとキラキラだけど、僕は一生住みたい街かといったら疑問なので、売却益か賃貸益で、老後は京都か福岡に家を買って住もうと思ってる。(リニアは京都じゃくて、奈良に行っちゃうからさ)

  6. 571 匿名さん

    妄想禁止です(・ω・)ノ
    でも、激しく同意。

  7. 572 匿名さん

    30年後、海水面が上昇してそうだがな。
    むしろ山の手の開発が爆発的に進んでしまいそう。木密不燃化プロジェクトでな。

  8. 573 匿名さん

    >>572
    そっかー、じゃ急いで木密地帯に投資しないと!
    こんなところで油を売っている場合じゃないですよ。

  9. 575 匿名さん

    >572
    すすまないよ。
    小口の地権者の合意形成コストが高すぎる。
    戦前から長屋が多い墨田区はもとより、首都圏地震の火災危険地帯と私的される杉並区木造住宅街も遅々としてすすまない。

    サウスゲートは、地権者がJR東と京急しかいないから何でも出来るのがすごいんだ。

    周りでわーわー言ってる、僕を含むポジだって、開発のおこぼれを貰う立場でしかないw

  10. 576 匿名さん

    トレンドフォロー戦略ってヤツですな。

  11. 577 匿名さん

    有明のネガはオリンピック見れますって謳い文句で情弱に中古マンション売って、サウスゲートに買い替えれば勝ち組入れるよ

  12. 579 匿名さん

    飛行機上空通過、ってメガ級のネガネタが出番待ちだからね。
    都合悪いことからは目を背けたいんでしょ。

  13. 580 購入検討中さん

    地下鉄の件はようやく爆死を受け入れて話題そらしに逃げましたか。

    都心上空ルートの話もねえ、「出番待ち」どころか去年の6月に公表されてますよね。

    ネガさん理論に従うなら、ルート直下の大崎、目黒、高輪あたりはとっくに暴落してないとおかしいはずなのですが、その後一向に話題に上らないね。いつなんでしょうねえ暴落は。


  14. 581 匿名さん

    ネガが難しくて正しい分析を展開するから、ポジが低次元の反論を展開する構図にしか見えない。
    ずっと前からこの調子。
    渋谷、新宿、虎ノ門、大手町、各所で建設が進んでいるから、品川の出遅れは今後厳しいな。

    ま、難しい分析を書いても無駄なのは判った。

  15. 584 匿名さん

    >569
    先日の芝浦工業大学での公開講座の内容を記事にしてくださっているサイトがあって、
    そこに講座の内容として記載してありました。
    再開発調査兵団という名称のサイトです。

  16. 585 匿名さん

    地下鉄ができるのは10年以上先だしできても駅距離は遠いまま

    しかし飛行機が低空飛行すれば確実に住環境は劣化する

  17. 586 匿名さん

    全面公園だと、かなり広範囲な緑地になりますね。

  18. 587 匿名さん

    >>585
    じゃあ飛行ルート直下の品川駅やVタワー、高輪一部地区あたりは大変ですね。


    よかった。駅遠で

    水平距離で500メートル離れているのは大きいです。

  19. 588 匿名さん

    車両基地跡はURが土地区画整理事業で行うようです。
    既に道路等の公共施設が作られており、新駅の場所と思われる画地に敷鉄板を敷いてクレーン車が作業しています。
    事業計画が公告されていないのにこのように、公共施設が作られ、宅地と思われる場所で何らかの作業を行うということはあることなのでしょうか?
    それとも道路などは仮のものなのでしょうか。
    素人なので、あれやこれや考えてしまいますがわかりません。
    どなたかご存知の方教えてください。

  20. 589 匿名さん

    先日の芝浦工大の公開講座で、新駅から港南側への具体的なルートが公表されたとのことですが、ご存知の方はいらっしゃいますか。ご教示ください。

  21. 590 匿名さん

    >>587
    Vタワーは直下ではないと思うが、、、
    飛行ルートはWCTとVタワーの中間くらいのはず。

  22. 591 匿名さん

    >>590
    それは間違い。
    国交省が2つの飛行ルート地図を出したタメにどちらになるか不明だが、
    1つの地図では、Vタワーとパークホームズの間を通り
    もう1つの地図では、港南をかすって通る。従ってVタワー近く。
    つまりどっちにしても、港南で飛行ルートが一番影響しそうなのはVタワー。

  23. 592 匿名

    都心(港区)上空を飛行機が通るというのは確定事項なの?
    もし確定なら、いつから飛ぶの?

  24. 593 匿名さん

    591
    Vタワーがジェット機の音波を屋上のコンクリで受けるのと、
    WCTが部屋のガラス窓で受けるのとの違いというわけですね。
    音波は回折すれど、遮蔽物の差はありますからね。

  25. 596 匿名さん

    >>592
    来月に品川駅周辺の地元説明会。
    実際は、説明会無しでも上空を飛ばすのは可能だそうです。
    五輪に間に合わせる目的もあるから、飛ぶのは五輪の前からでしょう。

    >>593
    ジェット機は北から南に通り過ぎるのに
    Vタワーは屋上だけ受けるって無理無理。

  26. 597 匿名さん

    >ジェット機は北から南に通り過ぎるのに
    >Vタワーは屋上だけ受けるって無理無理。

    上空に来たとき、着陸ルートの高度は東京スカイツリーより低い450m。
    だが、ちょっと算数ができればわかるはずだが、北に見える状態ではまだ高度が高いし水平距離もあるんだよ。

  27. 598 匿名さん

    WCTは、面前を横切る。その450mの低空飛行で

  28. 599 匿名さん

    ちょっと算数ができれはわかるわけだが
    Vタワー自体が150m位の高さがあるので
    飛行機との高低差は300m位しかない。
    問題は北より南でしょ。Vタワーの部屋窓や飛行機のエンジンからいって。

  29. 600 匿名さん

    150mの高さの真ん中くらいにれば、75mもの長さの遮蔽物があるわけだね。

    窓1枚だけで防ぐWCTさん

  30. 601 匿名さん

    ジェットの高度が下がってきているまさにその時、
    窓の真横を飛んでガラスを揺らすのは勘弁だ。

    午後~夕方が「あくまでも基本」だが、24時間ハブ空港になるんだから、
    気象条件でイレギュラーな飛行もあるだろうね。騒音よりも人命。

  31. 602 匿名さん

    >>600
    飛行機が真上を通過するから騒音が聞こえるのも真上からだけだと思っているのだろうか。
    真上を通過するということは横方向から入って横方向に出ていくんだから当然横方向からも聞こえるよね。
    ネガさんが頭が悪いのは知っていたがここまで悪いとは思わなかったよ。

  32. 603 匿名さん

    「最接近時」でしょ注意すべきは。OK?ポジさんというよりWCTさん。
    Vタワーだと天井があるが、WCTだと真横で窓をかすめとおる。

    高速離脱誘導路で、便数ガンガン増えるよ。
    がんばれ

  33. 604 匿名さん

    もっと身近な車や新幹線で考えれば、近づいてくる時、遠ざかる時、最接近時、どれが爆音でしょうね。
    まさかここまで説明しないとならいほどのレベルとは思わなかった。駅遠さんのレベルは。

  34. 605 匿名

    WCTに手の届かない憧れの彼女を取られたのか(笑)

  35. 606 匿名さん

    VタワーもWCTも関係ない別なマンションの住民だけど、
    Vタワーポジは主張がオカドチガイだな。
    WCTをいくらネガしても、Vタワーの騒音は変わりないのに。

  36. 607 匿名さん

    >150mの高さの真ん中くらいにれば、75mもの長さの遮蔽物があるわけだね。


    マンコミュの歴史に残る迷発言

    まあ、この程度の人間には品川の物件は無理って結論です(笑)

  37. 608 匿名さん

    飛行ルートはWCTとVタワーの中間よりややVタワー寄りになります。

    1. 飛行ルートはWCTとVタワーの中間よりや...
  38. 609 匿名さん

    そういうことだね。ネガさんはこの辺のマンション値上がりしているの悔しくてたまらないみたい 笑
    10年前買った部屋の含み益3千万だけど、場所は非常に便利だし眺めは良いし、ますます開発が進むの
    わかってるのに売ってよそに移る気がしない。

  39. 610 匿名さん

    飛行機が飛ぶことを懸念すると子育て世帯だと移りたがっている人も多そう

  40. 611 匿名さん

    品川はアジアタウンを目指せばいい。

  41. 612 匿名さん

    >608
    このjpgは、WCT住民が作ったの?
    窓から見えるのは、モロ航路ですね(笑)
    永久保存の画像です。

  42. 613 匿名さん

    ここに関係した話題に関しては、2chの方がここより内容も品もあるのは残念。

  43. 614 匿名さん

    WCTは航路との間に何も遮蔽物がないね(^^;
    海側の住居は平気だろうけど、反対側は・・・・

    ちなみにVは南東側が影響を受けるが、窓の向きが違うのと、
    中層階以下はインターシティが少し遮蔽してくれるはず。

    まあ、どちらも飛んでみないとわからないけどね。

  44. 615 匿名

    >>614
    この人は世の中が3次元の世界ということを知らないか、もしくは飛行機が地上100mでビルの真横を飛んでると思っているのか。

    また航空機は真後ろ側が一番うるさいということ、反射音ということを知っていれば、顔が赤くなるような投稿。

  45. by 管理担当

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