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匿名さん [更新日時] 2015-08-24 19:48:26
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2015-05-24 18:08:49

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東京サウスゲート計画<14>

  1. 526 匿名さん

    今現在、山手線で渋谷から品川方面は客がガラガラ。
    品川再開発と新駅とで、山手線の南側も満員御礼に成ると思いきや、メトロに客を分散させるという都の案は、
    これから資金を出すJR東からしたら「どっちの味方なんだよ?」というところ。リニアのJR東海の味方?
    ま、メトロの大株主は都だしな。JR東は、新駅作りの予算案を練り直しだ。

  2. 527 匿名さん

    品川駅でメトロから京急に乗換えするだけの客は
    JRにメリット無いし。

  3. 528 匿名さん

    メトロが南北線だとすれば山手線内側を縦走するので品川から南の東海道とか京急からの乗り換え需要はかなり大きいだろう
    確かにJRにとっては痛いかもね

  4. 529 ご近所さん [男性 40代]

    旅客数はゼロサムの奪い合いじゃなくて、都市の魅力が上がればプラスサムだよ。

    JR東は、新駅周りの開発でサウスゲートの大家さん(vs大丸有)になろうとしているので、六本木、永田町方面とアクセスよくなるのはメリットと考えるでしょ。
    このアクセスを活かして森ビルがサウスゲート開発に秋波を送るのか、東京駅の地位維持のため、三菱地所が連携するのか、いずれにしても楽しみ♪

  5. 530 匿名さん

    まあ、JR東にとっても南北線の品川延伸は、新駅周辺の土地の価値を格段にあげるので
    歓迎だろうね。品川をスルーする羽田新線に影響あるとも思えないけど。

  6. 531 匿名さん

    品川駅が本当の意味でターミナル駅になるわけだから、
    メトロが来ればJRにもプラスに決まってるよ。議論するまでもない。

    今日もニュースで新線の話をしていました。
    知事の話を引用しながら、実現する可能性が高いといった雰囲気で伝えていましたよ。
    高輪住民と晴海住民のインタビューもしていましたが、当たり前ですが住民は大賛成(大喜び)でしたね。

    これから品川周辺は官民挙げて大規模に資金が投入されます。
    メトロ新線や新駅開発だけでも相当な大規模再開発ですが、
    田町駅周辺の再開発、浜松町駅周辺の再開発まで含めたら数兆円規模の
    資金が品川周辺に投入されます。
    もはや国家プロジェクトですね。

  7. 532 匿名さん

    駅遠なのは改善されないんだよね
    晴海や有明と違って

  8. 533 匿名さん

    まあ、メトロはできるとしても20年先と思うが、まずは交通政策審議会の扱いがどうなるかが次の焦点だね。

  9. 534 購入検討中さん

    この辺買えた人いいな

  10. 535 匿名さん

    >>532
    山手線駅接続も怪しい三セクの1地下鉄の駅近と
    山手線はもちろん都内有数の大ターミナルでしかも
    メトロ自ら地下鉄やりそうな駅の徒歩15分圏内と比べたら
    確実に後者の方が価値が高いけどねー。

  11. 536 匿名さん

    >>535
    有明地下鉄は日比谷線や丸の内線が乗り入れたりして

  12. 537 匿名さん

    >>531
    晴海に住んでたことがありますが、晴海住民のインタビューを聞いてたら
    笑っちゃうような事を言ってましたよ。
    便数の多いバス停の近くでインタビューされてるのに、
    「都心に出るのにタクシーを使ってる」とか。
    銀座や東京駅に行くバスが目の前を頻繁に通るのに、マスコミが喜ぶように答えてるのかな。

  13. 538 匿名さん

    >旅客数はゼロサムの奪い合いじゃなくて、都市の魅力が上がればプラスサムだよ。

    新駅開発が30年後だったら、それでいいよ?
    しかし、開発が終わって数十年後にメトロが来ても、
    他の交通便利エリアの地位が不動の物になってしまっているだろ。
    交通インフラが整っている所を大規模開発するんじゃなく、ここは逆なんだからさ。

  14. 539 匿名さん

    >品川駅が本当の意味でターミナル駅になるわけだから、

    それも微妙なんだよ。
    豊住線なんか他の路線に乗り入れしない6両編成の単純往復らしい。
    支線増設というのは、本線の便数を犠牲にしないとならないからな。

  15. 540 匿名さん

    まぁまぁ、
    同じ価値アップ確実仲間の晴海とは仲良くしましょう。

    それより、必死に無理筋な重箱の隅をつついて、
    悔しがってるネガを憐れみつつ、笑ってあげましょうよw

  16. 541 購入検討中さん

    正直言って、品川はいまでも十分便利で浅草線も通っていますから、
    南北線が来たところで大して変わるとは思えません。

    でもネガさんはメトロが通っていないのが致命的だとさんざん騒いでいましたからねえ。
    致命的な弱点があってもこれだけ上がっているんですから、
    弱点がなくなったら爆騰するということだよね。

    哀れなネガさんはまた自爆してしまいましたか。

  17. 542 匿名さん

    話が難しいからね

  18. 543 匿名さん

    >>541

    不便だから、メトロが欲しいのでは?


  19. 544 匿名さん

    >それも微妙なんだよ。
    >豊住線なんか他の路線に乗り入れしない6両編成の単純往復らしい。
    >支線増設というのは、本線の便数を犠牲にしないとならないからな。

    豊住線はどうだか知らないけど
    品川駅の重要性や乗客のニーズを考えたら、品川までメトロが開通したら、品川発着の車両が
    路線のメインになることは確実

  20. 545 匿名さん

    >>532
    日本の将来を牽引する巨大ターミナル駅+新駅の周辺地域と
    山手線の駅まで地下鉄で10分以上かけて
    えっちらおっちら出かけていかないといけない郊外と
    比較するまでも無い話。

    まあ発展はお祈りしておりますが。

  21. 546 匿名さん

    駅ってどこに作るの?開発予定の港南側に駅作ってもJRの乗り換え面倒だし、地下深く掘るんだろうけどそれもまた不便。
    巨大ターミナル駅に地下鉄新設って乗り換え不便になるんでしょ。駅ごと開発する新駅の泉岳寺にメトロ通してくれたほうがまだ乗り換え楽そうだね。

  22. 547 匿名

    >>546
    メインはリニアや新幹線乗客の乗換利便性向上でしょうから、港南側に作ればよいのでは? まだ地下スペースにも余裕があるでしょうし。
    新駅に作ったら、リニアや新幹線からの乗換客にとっては意味ないでしょう。

  23. 548 匿名さん

    >>546
    東京都のサウスゲート最新資料に図が載ってますが、リニアが大深度地下なので、その上の浅いところに作る想定みたいで、便利そうですよ。
    品川駅は地下に構造物が無いのが強い。
    意外と早くできるかもね。

  24. 549 ご近所さん

    大きな問題がなければ、実質工期は5~6年では(今工事中の福岡は長く7年)、
    しかし、その前の設計・事業認可・周辺への説明会などが長引けば、10年近くかかる可能性がある。
    南北線延伸の場合ルートが短く比較的障害が少ないのではないかと思う?
    現在予定の環状4号線の下を通すのでは?
    ルート上の議員宿舎はすでに取り壊され、移転困難な建物も少ない。
    泉岳寺ルートは5年後開業の新駅と繋がる利点はあるが
    都営地下鉄と重複し、道が狭くシールド工法でも困難?

    オリンピックは無理としても品川のJR跡地再開発完成、品川駅北口完成までには間に合わせるのでは?
    どちらにしても1年後正式に承認されれば、大半は開削工法だし早まる可能性は高い。
    楽しみにしてましょう。

  25. 550 匿名さん

    そもそも、誰が承認を依頼して、
    誰が承認するのかな?

  26. 551 匿名さん

    交通インフラ頼みだと、全体完成は30年後かな。
    それまでに蓄財して、便利になってから新駅直結マンションに移住するよ。
    いまから住んでると、大規模修繕が必要な金食い虫のタワマンになってしまう。

  27. 552 匿名さん

    >>551
    品川地下鉄の話出てから、
    年数の話ばかりで苦しいね。
    ちなみに都内の再開発で
    発表になってから30年掛かった事例教えて。

    まぁ、辛い事も色々
    人生にはあるけど頑張れよ!

  28. 553 匿名さん

    >>豊住線はどうだか知らないけど
    >>品川駅の重要性や乗客のニーズを考えたら、品川までメトロが開通したら、品川発着の車両が
    >>路線のメインになることは確実

    ははは。南北線は東急に乗り入れの日吉方面まで行きが本線に変わりないよ。
    本線の神奈川等巨大な後背地からの通勤通学者数を考えたら、品川は完全に支線だよな。

  29. 554 匿名さん

    リニアは構想から何年かかってるんだろうね 笑

  30. 555 匿名さん

    >552

    品川は不便だからメトロが欲しい、欲しいって、オーラが出過ぎのようだが、
    都が優先する上位5位に入っていない。

  31. 556 匿名さん

    豊洲住吉間の地下鉄延伸は、今回、都の要望では優先とされた路けど、最初に審議会で答申されたのは1972年。
    いまだに建設の目処なし。

  32. 557 匿名さん

    品川ポジさんのうち毎日書いている若干一名が情報に疎いから。

    ■都営大江戸線
    1968年(昭和43年)の都市交通審議会答申第10号
    2013年度純損失は約81億4,319万7千円
    約443億円の収益に対して費用が約525億円
    特に約200億円の減価償却費が大きな負担となっている

  33. 558 匿名さん

    >>556
    マイナー路線と比べると判断間違えるよ。
    下位候補にも関わらず、なぜ今回のメトロ新線がメディアで大きく取り上げられるか考えてみましょう。

  34. 559 匿名さん

    マイナー?
    都の優先順位では、そのマイナーより低いランクだという事でしょ。

  35. 560 匿名さん

    メディアで取り上げられたのは新しく追加だったから。
    ただそれだけだよ。

  36. 561 匿名さん

    >オリンピックは無理としても品川のJR跡地再開発完成、品川駅北口完成までには間に合わせるのでは?
    >どちらにしても1年後正式に承認されれば、大半は開削工法だし早まる可能性は高い。
    >楽しみにしてましょう。

    地下鉄の開削工法は相当広い道じゃないと最近じゃやらないし。
    浅い路線ならあるかもしれないが、それも違うし。
    地上の地権者の立ち退きに何十年かかるか。
    そもそもJR東が大切な土地を東京メトロに分け与えるとも言ってないし、
    東京メトロが上場したら、株主総会で採算性を問われる。

  37. 562 匿名さん

    >都営地下鉄と重複し、道が狭くシールド工法でも困難?
    都営地下鉄と重複すると問題あるんですか?
    道が狭いとシールド工法では困難なんですか?

    >大半は開削工法だし早まる可能性は高い。
    なぜ大半は開削工法なんですか?

  38. 563 匿名さん

    562ですが549さんの引用です。

  39. 564 匿名さん

    まあ、工法の話は、メトロが建設に前向きになってからでも十分じゃないか?
    それからでも何年も議論できるんだしさぁ

  40. 565 匿名さん

    品川すげえな。ただ、今までのリーマンの街のままではつまらないよね。

  41. 566 匿名さん

    リニア開通で品川は今の東京駅に成り代わる言われてるからな
    丸の内+大手町+八重洲=品川+新駅周辺でそんなになるとか嘘くせえけど。

  42. 567 匿名

    品川の交通の発展に関してはよい話ばかりだが、商業施設が弱いんですよね。

    品川と新駅間の旧操車場部分には商業施設はできると思いますが、おそらく高級よりのものになりそうなので、水再生センターの東側上部に、ラゾーナやイオンモールのような庶民的な商業施設を作ってほしいなあ。

  43. 568 匿名さん

    >>567
    残念ながら、水再生センターは最終的には全面的に緑化されるようです。
    全部が公園になるみたいです。

  44. 569 匿名さん [男性 40代]

    すいません。
    水再生センターが、全面公園になるというソースはどこからですか?
    それはそれでいいと思いますが。

  45. 570 ご近所さん [男性 40代]

    東京サウスゲートは、国家の成長戦略プロジェクトなのだから、今後も、成長ネタはバンバン出てくる。
    日本(内閣官房、国土交通省)が丸の内同等のビジネス集積を目指すなら、南北線だけじゃなくて、恵比寿から日比谷線が延伸してもおかしくないかも。いまは中目黒止まりになってるし。
    いっそのこと、南北線延伸が羽田JR新線+新駅構想とつながったりして。
    ニュースでたら、ネガ発狂だよw

    JR東が新駅周りに立てる高層ビルには世界ブランドのホテルも複数誘致されるだろうしね。
    そしたら、西武グループも対抗上、積極投資するから凄いことになる。
    東京サウスゲートは、アジアでシンガポールや香港、上海に勝てる街を国家挙げて創ろうとする試みでしょ。
    それが人口減少社会である日本の浮沈に関わるというのが国家戦略。
    なんでもあり。
    段々加速して、そうなってきたねw

    便利で将来にわたってずっとキラキラだけど、僕は一生住みたい街かといったら疑問なので、売却益か賃貸益で、老後は京都か福岡に家を買って住もうと思ってる。(リニアは京都じゃくて、奈良に行っちゃうからさ)

  46. 571 匿名さん

    妄想禁止です(・ω・)ノ
    でも、激しく同意。

  47. 572 匿名さん

    30年後、海水面が上昇してそうだがな。
    むしろ山の手の開発が爆発的に進んでしまいそう。木密不燃化プロジェクトでな。

  48. 573 匿名さん

    >>572
    そっかー、じゃ急いで木密地帯に投資しないと!
    こんなところで油を売っている場合じゃないですよ。

  49. 575 匿名さん

    >572
    すすまないよ。
    小口の地権者の合意形成コストが高すぎる。
    戦前から長屋が多い墨田区はもとより、首都圏地震の火災危険地帯と私的される杉並区木造住宅街も遅々としてすすまない。

    サウスゲートは、地権者がJR東と京急しかいないから何でも出来るのがすごいんだ。

    周りでわーわー言ってる、僕を含むポジだって、開発のおこぼれを貰う立場でしかないw

  50. by 管理担当

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