東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<14>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-08-24 19:48:26
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2015-05-24 18:08:49

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東京サウスゲート計画<14>

  1. 501 購入検討中さん 2015/07/12 08:06:56

    でも結局上がるのは間違いなさそうだな

  2. 502 匿名さん 2015/07/12 08:46:09

    でも、品川スルーの羽田新線が東京都の優先路線なんだよね。

  3. 503 匿名さん 2015/07/12 08:49:55

    >>500
    ありがとう!
    お陰様で現時点でも三割位購入時より高騰して大満足なのに
    更に中長期的に上がる材料がまた増えて、
    もう笑いが止まりませんね〜。

  4. 504 匿名さん 2015/07/12 09:26:24

    >>502
    最優先はオリンピックがあるから有明線2020かな
    次が羽田新線で2024頃
    そして品川線が2027

  5. 505 匿名さん 2015/07/12 09:47:23

    >>504
    五輪はBRTで間に合わせるのは確定してて、
    税金投資する以上10年はそれで繋ぐので
    有明方面地下鉄は一番後回しです。

  6. 506 購入検討中さん 2015/07/12 10:10:02

    羽田新線の中間駅は出来るのかな?

  7. 507 匿名さん 2015/07/12 10:12:24

    昨日、例の芝浦工大の公開講座に参加しました。大学側も公開講座史上例をみないと言ってましたが、300人ぐらいの参加者で関心の高さをあらためて感じました。なかでもJR東日本の方の新駅開発の講義は初めて見るパース図や計画図なんかもあってとてもワクワク感ありましたよ。コンセプトは、「つなぐ」。世界と日本をつなぐ「Global Gateway Shinagawa」というキーワードを言われてました。細かくは書けませんが、いやいや品川はこれからホントすごいことになりますね。
    そうそう、当掲示板にて一部の方が非常にご懸念されていた新駅から港南側へのアクセスができることについても図で説明されていらっしゃいました。

  8. 508 匿名さん 2015/07/12 10:27:49

    >>507
    港南へのアクセスですけど、新お化けトンネルと環状4号線以外はどこに出来そうですか?
    やはり公園経由でしかアクセスできませんか?

  9. 509 匿名さん 2015/07/12 11:11:12

    >>506
    要所になる駅がないから羽田新線の中間駅は難しい
    強いて言えば田町に駅ができるかどうか

  10. 510 匿名さん 2015/07/12 11:13:12

    古いなぁ。つなぐなんてコンセプト。今は、ノンゲートウェイじゃなきゃ国際競争についていけない。
    つなぐポイントはスルーして政治、経済、商業にダイレクトアクセス。
    羽田新線を優先的に整備する東京都も理解しているようだ。

  11. 511 匿名さん 2015/07/12 11:14:12

    >>505
    むしろBRTが中止され地下鉄にバージョンアップでは

  12. 512 匿名さん 2015/07/12 12:01:59

    BRTは所詮バスだから、どっちにしろやるでしょ。
    地下鉄は、豊洲住吉の延伸がなかなか実現しないので分かるように、簡単な話ではないよ。

  13. 513 匿名さん 2015/07/12 12:05:10

    地下鉄ができるならBRTの採算も悪化するから中止かと
    昔の路面電車が地下鉄に置き換わっていったように

  14. 514 匿名さん 2015/07/12 12:12:09

    有明地下鉄は、直ぐに作りましょうって話ではないですよ。
    直ぐに作りたいなら「都が建築費を出します」とでも言わなきゃ無理だけど、舛添さんはそんな話をしなかったでしょ。
    BRTは中央区が直ぐに欲しいから、地下鉄実現まで待っているなど有り得ません。

  15. 515 匿名さん 2015/07/12 12:28:49

    ネガもホントは分かってるんだよね、
    これまでのネタだけでも発展は約束されてるのに
    さらに地下鉄と言うメガ級のネタが出てきたことで
    更なる値上がりはもう避けられないこと。

    でも、認めたくなくて、悔しくて、
    客観的には穴だらけの、重箱の隅理屈で
    ネガネタを書き込むしかないんだよ、
    可哀想だからみんなあまり責めずに
    暖かくスルーしてあげましょう!

  16. 516 匿名さん 2015/07/12 12:29:42

    まあ品川駅はリニアもできるし羽田へのゲートシティなのだから地下鉄できてもいいよね。
    品川に住んでるひとの利便性向上のためではなく、山手線から離れた永田町とか六本木、赤坂エリアから空港、新幹線へのアクセスのため地下鉄を延伸すべきであろう。

  17. 517 匿名さん 2015/07/12 12:35:34

    南北線からの地下鉄ネタは想定内でしょ。ポジもネガも。
    京急へは乗り入れできない、りんかい線へなら乗り入れ可能、とか
    古〜いスレで何度も話題になったネタだから。

  18. 518 匿名さん 2015/07/12 13:35:21

    >>507
    もし差支えなければ、パース図等共有していただけないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

  19. 519 匿名さん 2015/07/12 14:33:16

    JR東の収益を悪くするメトロ新線。。。新駅に大金をつぎこむのはJR東なのに・・・。
    これじゃJR東は新駅の予算を削減しないとな。
    いつの時代もセンスがないのは政治家さん。

  20. 520 匿名さん 2015/07/12 22:16:02

    メトロ品川新線ができたところで新駅の収益に影響するとは思えません。品川の集積度がアップするわけですからプラスの影響ならあるでしょう。
    一方でメトロ沿線から品川経由での羽田へのアクセスが改善するので、JR羽田新線の収益悪化は必至です。
    もともとJR羽田新線は収益的には相当厳しい話なのですがどうするつもりなんでしょうね。

  21. by 管理担当

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