東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<14>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-08-24 19:48:26
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2015-05-24 18:08:49

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東京サウスゲート計画<14>

  1. 209 匿名さん

    >>207
    この掲示版を読んでいる方で業界の実情を知らない潜在的消費者は、私を含め、あなたの助言によって将来破格の仲介サービスを購入せずに済みそうです。
    ありがとうございました。
    よろしければ今後も、専門的な立場からの情報提供をよろしくお願いいたします。

  2. 210 匿名さん

    >>208
    ご回答ありがとうございます。
    運用ではなく住居として所有しています。
    少し安心しました。
    こういった類の掲示版には必ず、他人を誹謗中傷する輩が一定数います。
    難しいと思いますが、無視してください。
    色々と専門的な知識をお持ちですね。
    今後共ご意見、情報提供いただければ大変ありがたいです。

  3. 211 匿名さん

    >>208
    今までは都心上空を飛んでないから問題にならなかっただけでは
    大阪や福岡の着陸ルート沿いの地価はどうなのでしょう?

  4. 212 伊皿子住民

    不動産仲介業者さん、ひどい言われようですね(苦笑)
    3%+6万円という手数料は「法定上限」であって、かなり前からその半額やそれ以下で、でも両手狙いもせず顧客の立場に立って良い仕事をしてくれる業者さんも多数います。私はそういう業者さんのお世話になり、気持ちよく取引させてもらいました。

    着陸コースについては、私は船の操縦はしても飛行機の操縦はできませんので、航空ヲタクと言えるほど詳しくはありませが、飛行機にも興味はあるのでILSがどのようなものかくらいは知っています。
    航空機騒音の影響については、業者さん曰く、これまで問題になったことはほとんどないとのことですが、それはそうでしょう。現在は住宅地上空を飛ぶルートはありませんし、有明や勝島もルートからはかなり外れていますから。
    しかし、真上かかなり近いところを飛ぶとなると、その影響は決して小さくはないと思います。特に都心近傍でありながら閑静な環境に価値がある高輪エリアにおいては。

  5. 213 匿名

    >211 >212

    どうも、仲介業者です。つまりは上空の飛行機資産価値に影響するのか否か?ですよね、問題は?!その答えは"数字(成約)"で示されるてる状況が結論かと判断するしかなく、湾岸(事例など、知る限り都内全域)での不動産取引きにおいて、飛行機ルート(飛んでる真下になる物件も)が、客の判断基準になったり地価として反映してる事例はありませんので、現在においては、飛行機の真下となる物件も、資産価値には影響してない、そう判断せざるえないでしょう!

    "かと思う" "はず" "これからは皆が気にしだすかも"、などによる精神論や、希望的見込みや、ネガポジの感情論とか抜きに、あくまで不動産の価格相場は、最終的には購入者が納得しないと成約せず、つまりは購入に至れば、その物件(立地、ロケーションの)地価は妥当と見なされ、相場とはります。飛行機ルートが忌み嫌われてれば、おのずと、飛行機ルートの真下にある物件や地域の価格は、もっと低いはぶですが、現状は 飛行機ルートや音など、気にされず"成約"に至って、そこの"相場"が成り立ってます。


    精神論や、感情論は、止めましょう。飛行機ルートや音が気にされてれば、そもそも、飛行機ルートの真下の物件など、売れてませんよ、けどどうでしょう?現状は、転売する度に、新築時なみの価格でも売れてる物件、多いですよね!

  6. 214 匿名さん

    高輪四丁目在住ですが、現在でも夜12時くらいに羽田から離陸する国際便、すなわちエールフランスパリ行きやシンガポール行きの便の音は窓を開けていると聞こえますよ。かなり海の方を飛ぶのですがたまーにほぼ真上を飛んでくことありますね。スマホアプリで便名特定できるので確かです。

  7. 215 匿名

    >214

    ですから、貴殿が騒音をご不満であれどうであれ、世間は重要度してないんですよ、つまり飛行機ルートや騒音などは、相場に反映してない限り、御愁傷様としか言いようがありません、結果んとこ、資産価値に、数字に影響が出てから騒いだら宜しいのでは? ですが、ここ何十年ずっと、都内の不動産取引きで、購入者側で(個人も法人も)、飛行機ルートや騒音が判断の決め手となる事はありませんでした、むしろ逆に、空港が近いから"という理由で成約"になる事は多く、それが相場支えにすらなってるくらいです。

    騒音と騒ぐのなら、駅前なんかは朝昼夜ずっと煩い訳ですが、その煩いはずの"駅前"は、資産価値の第一条件にすらなってますよね、だけど住民が煩いと頭を悩ませても、まか不思議、めったに駅前は値打ちが下がりませんよね?!

    つまりは需要が相場を決め、飛行機ルートや騒音の話題に触れても、成約の価値基準としては概ね低く、ましてや"相場"や、資産価値などには、ほぼ影響しないと、ほぼ断言できるかと思われますので、飛行機ルート真下にお住まいの住民様は、あまり気にせず、というより 資産価値を考えるなら、むしろ羽田国際空港からアクセスが良いのであれば、メリットはあれど、デメリットは皆無と考えて良いかと思われます。

  8. 216 匿名

    >214
    >214さんは、頭上の飛行機がエールフランスだの、シンガボール行きだの、パリス行きだの、普通はflightまで把握してません、やっぱり貴殿は、たんなる飛行機オタクで、こう言うとこでしかオタク知識を語れないから、そのご自分の好きなウンチク話しに無理矢理に巻き込もうとされてるのですね?!

    >皆様各位
    航空機オタクさんの、しつこい非建設的な投稿にはスルーをお勧めします!答えとして、騒音が聞こえようが煩かろうが、売れてます"そして都内の相場は、飛行機に関する理由で動くような事は、まず無いかと思われます、つまり"資産価値"に、飛行機ルートや騒音は、都内に限っては影響してません、したことがありません、今後もしないでしょう。

  9. 217 匿名

    とにかく、注目すべくわ"東京都知事"かも知れませんね。報道でも御存知なとおり、都の予算を、それぞれが(デベロッパー、既得権者らが)綱引きをしており、都知事は、既得権益者らの"やりたい放題を、税金の遣いたい放題を、適正な価格に、何処が減らせる無駄かを分別し、開発にかける予算をスリムになるよう、ひとまず開発を止め、釘を指してるようです。そして、あまりに都税を開発に露骨に回すと、次の都知事選で、都税の使いみちなど"揚げ足を捕られ糾弾されることを避ける意味でも、あくまで二期目再選し、五輪に確実に携われるように運ぶ事を必須とし、開発に至っては、二期目に、猛烈なラッシュがあるかと予測しております。

  10. 218 匿名さん

    いやだから羽田国際便復活して、今でも夜中に真上を飛んでてそれでだれも騒いでないですよって言いたかっただけですよ。ローン残ってるからってそんなにピリピリしなくても、、、。

  11. 219 周辺住民さん [男性 60代]

    一部参考にしているのでは。
    http://www.forum8.co.jp/fair/studentBIM3-sakuhin.htm#sakuhin

  12. 220 匿名さん

    なんかレベルの低い連中ばかりのスレにれなったな。

  13. 221 匿名

    ⬆ どんなのならレベルが高いんだ?また飛行機の高さや騒音のネタならレベル高いのか?

  14. 222 港南4丁目住民

    わりと楽観的に見ている方が多いようですが、都心上空ルートのエリアにお住まいの方は、航空機騒音公害に悩まされる可能性が高いことを今から覚悟しておいた方がよいですよ。

    羽田空港の拡張に伴い、一足先に航路にされた千葉市中央区では、今、航空機騒音が大きな問題となっています。
    市や県を挙げて対策に取り組んでいるようですが、時すでに遅し、の感あります。

    https://www.city.chiba.jp/kankyo/kankyohozen/kankyokisei/sound_koukuuk...

    千葉 と 航空機騒音 の2語で検索してみてください。
    港南・高輪住民は、空港からのキョリが近い分、もっと酷いことになりそうですね。

    なんだか意地悪な書きぶりになってしまいましたが、私は、数年前、千葉市から越してきた港南住民です。
    今は、諦めの境地です。

  15. 223 匿名さん

    売れるとか売れないとか、そんな事を問題にしてるわけじゃないんだよ。全くもって的外れ。

    生活をしていく上で、騒音がどの程度悪影響を及ぼすかが問題なの。

  16. 224 購入検討中さん

    なるほど。現在の南風時の着陸ルートでは、千葉市中央区上空では高度4000フィートですが、それでも騒音がひどいということですね。

    着陸ルートの見直し案(南風2)を見ると、さいたま市の段階で高度3000フィートとなっています。ということは東京都西部全体に現在の千葉市よりもひどい騒音が広がることになります。都心上空ルートの騒音の問題はもはや本スレの範囲を超えている問題だということがよくわかりました。

    したがって、この問題を論じたい人は専用のスレ立ててそちらでやってください。

  17. 226 匿名

    >223

    仲介業者です。てか、飛行機のルートや騒音は、果たして資産価値に影響するのか否か?その回答を巡ってのポジやネガの攻防だったものかとお見受けし、不動産の需要と供給の現場側から意見をさせて頂いたまでですが、なので生活してて騒音が煩いかどうかは、とりあえず資産価値や、相場には影響してませんので、それを気にされてる方に関しては、どうぞご安心下さい。そして、資産価値とかは問題でない、騒音が煩くて煩わしいという方は、御愁傷様としか言い様がなく、売却をお勧め致します、そんで今後は、駅前なんかも煩いので避けた方が良いですね。

  18. 227 匿名

    このNo.224は、要するにオタクで、flightに関するウンチクを無理矢理にでも語りたいだけなようですので、資産価値など不動産について お悩みの方は、航空機オタクはスルーするのをお勧めします。flightの風向きや、滑走路へのアプローチなんかを詳細に語る不自然さ、滑稽といか、知識を語る相手の居ないオタクって、可哀想ですね

  19. 228 匿名さん

    >>226
    飛行機の飛行ルートや騒音は経験上需給に影響しない、資産価値に影響しないということですね。
    高輪は現在閑静な住宅街ですが、もし都心上空ルートが実現すれば上空500m以下に一時間に31機の飛行機が通過する様になります。
    高輪の様にそれまで閑静だった地区が、突然飛行ルート下に置かれるという事例が、都内で過去にあったのでしょうか?

    ポイントは、
    もともとは閑静な住宅街である。
    上空500m以下を航空機が飛行する。
    一時間に31機の頻度で飛行する。

    ご経験された事例が上記のポイントから大きく乖離しているのであれば、その事例はあまり参考にならないかもしれません。
    なにぶん都心上空を定期的に飛行するのは初めての事です。
    もしよろしければその具体的な事例をおしえていただけませんか?
    因みに私は高輪住民で、飛行ルート直下に住んでおります。






  20. 229 入居済み住民さん

    大体タワマンは遠くの音を拾うから元々窓開けてれば騒音はある。窓閉めれば全く聞こえない。

  21. 230 匿名さん

    >>228
    事例は無いでしょうね
    伊丹のように住民の反対を受けながら騙し騙し運用している事例があるぐらいでは?
    ただ大昔は羽田も都心上空運用をしていたので昔に戻るだけと言えばそうなのですが。

  22. 231 匿名さん

    >>218
    真上は飛んで無いでしょ、1キロ離れてても結構うるさいからね
    真上だったととしても離陸なら高度は着陸の2倍あるから着陸よりはマシ

  23. 232 匿名さん

    226さんの
    騒音が資産価値や相場には影響しない
    って決め付ける書き込みが逆に不安です。

    本当に影響しないのなら、
    昨日から突然現れて飛行騒音に対して
    丸で火消し目的みたいな書き込みをする必要はないでしょうから。

  24. 233 匿名さん

    >>229
    全く聞こえないかどうかは、窓の遮音性能次第です。
    性能はT4まで色々です。

  25. 234 匿名さん

    >>232
    まあポジショントークだよね

  26. 235 匿名さん

    昔、海に首都圏第3空港を作るって話もあったんだけど関西空港の整備に3兆円近くかかった後かつ不景気真っ只中で国や都が反対し、結果として羽田を拡張する方向になった。もし首都圏第3空港が実現していれば都心上空ルートなんて話は出なかった。当時金をケチった国や都が悪いんだな。

  27. 236 匿名さん

    オタク、オタク、と飛行機に詳しい人の事を書いてる方がいるけど、
    情報に詳しい人の事をオタクと批判的に書くのは、耳障りが悪い。

  28. 237 匿名

    >228

    はっきりいって、高輪の閑静なあたりなら問題ないかと断言に近いから返事をしたいくらいです。根拠は、そのあたりの事例や、よく検討者からオーダーされる内容など戸建ての仲介も含め、それなりにこなしてきましたが、飛行機ルートが地価に影響する場所には、極めてなりにくいです。その根拠として、値動きがあるのって転売や運用の多いマンションばかりで、そういった需要と供給が多いエリアだと、ちょっとしたネガ要因が"買う止める"に直接つながり、数字に影響し、それが地価相場になるので、高輪の閑静な戸建ての多い永住の多いエリアの物件なら、飛行機ルートと地価を結びつけるほど、細かく騒ぐ流れにならいのでしょうね。

  29. 238 匿名さん

    いや~、仲介業者ならではの口八丁手八丁ぶり。相変わらずですな。
    現在、陸地部分で、羽田を離発着する飛行機が真上(低空)を毎日飛んでいるところって、城南島とか大井埠頭とか人が住んでいないところだけ。つまり、そもそも着陸ルート直下で騒音がひどいところには住宅(取引)がない。
    それをしれっと「騒音が原因で不成約となった事例はない」とか「飛行機の騒音程度で資産価値に影響はない」などと言い換えちゃんだから、ほとんど詐欺師だね。
    着陸コース直下でも問題なく成約した事例があると言うなら、具体的にどこなのか例示してくださいな。丁目まででいいんで。着陸ルート直下ですよ!外れても1kmまで。それ以上外れたら、あるいは一つも事例を挙げられないなら、着陸ルート直下でも航空機騒音が資産価値に影響することはないという説明は何の根拠もないデマだと言わざるを得ないね。

  30. 239 匿名さん

    傍から見ていて面白いけど、これってかなり不毛な論戦だねw

  31. 240 匿名さん

    まあリニア決定だ新駅決定だっていっても何年も先の話だからね。
    毎日の生活は基本不便だからここのスレに入り浸るしかないってか。

  32. 241 匿名さん

    >>237

    228ですが、残念ながら合理的で納得できるご回答とは思えませんでした。
    それに、マンションは例外で飛行ルートの影響を受けるということでしょうか?
    ここはマンション掲示版で、私は主にマンションの話をしています。

  33. 242 匿名

    どうしても飛行機の真下がまぁいずれにせよ湾岸全土の上空を巨大なUFOが飛んで、湾岸全土の頭上を多い尽くす訳じゃあるまいし、飛行機が頭上で煩いなら、そこ止めれば、引っ越せば、それで良いんじゃない?資産価値に影響あるのか無いのか見物って事で、それで終了でしょう、この案件は!

  34. 243 購入検討中さん

    >>225
    なんで検討者が口出ししちゃいけないんだ?
    こっちは真剣に居住を検討してるから色々知りたいだけなのに。

  35. 244 匿名さん

    242さんは、この案件をスレから消したい立場の方?
    臭い物には蓋 

  36. 245 匿名さん

    というかお前らとしてはシーズンテラスどうよ?
    公園はドブ臭いし正直期待外れなのだが、、、。

  37. 246 匿名さん

    >>245
    何もない場所にシーズンテラスがポツンとあっても、何か魅力に欠けますね。
    しかし周辺が再開発されれば、その中の憩いの場所になりそうだと感じました。
    確かににおいは気になる人も多いでしょうね。
    草木や花、その他のにおいで打ち消すことはできないのかなと思いました。

  38. 247 匿名さん

    >>246
    特に匂わないよ。歌舞伎町や六本木や下北沢の方が臭うよ。

  39. 248 匿名さん

    >>245
    そもそも住民で何かを期待してた人なんていないでしょ
    建築中のイルミネーションが見れなくなるのが残念なくらい

  40. 249 周辺住民さん

    シーズンテラスの公園側のテラスがいい感じかなと思いました。
    週末ランチの選択肢が増えました。

  41. 250 匿名さん

    シーズンテラスの二階のフードコートは、結構よかった。
    喜多方ラーメン坂内や 丸の内が本店の蕎麦屋などなど。
    チェーン店ながら見どころがある。
    ランチパスポート品川田町版も使えるようだし、しばらく通ってみるよ。

  42. 251 匿名さん

    シーズンテラスの公園は、もっと木が上空を覆っている方が日陰ができたり雰囲気が良くなっていいかなと思いました。
    気が少ないなーという感想です。

  43. 252 匿名さん

    >247
    そうですよね。特に悪臭は感じられない。場所によっては若干水臭い感じが皆無ではないけど、シーズンテラス付近は全く感じません。処理場の上っていう思い込みだけじゃあないだろか。
    >251
    いやいや、植林したばかりだから。10年後にはふさふさでしょう。

  44. 253 匿名さん

    シーズンテラスの公園、東京タワーが借景になってて、カッコいい。
    月9のロケで使われないかな(о´∀`о)

  45. 254 匿名さん

    コノ辺のロケなんて珍しくはないから。
    例えばコスポリの入口は現在放送中の連ドラで使ってる。 

  46. 255 匿名さん

    >>252
    においはあります。
    私はあまり気になりませんが。
    下水処理場の上部ということで、気にする人もいると思います。
    今後、花や木々増えて、なくなるといいですね。

  47. 256 マンション住民さん

    芝浦中央公園の芝生のエリア辺りはかなり臭います。シーズンテラスと線路の間の通りも一部でかなり臭います。なんとかならないかなぁ。

  48. 257 匿名さん

    シーズンテラス地下の貯水槽は稼働しているのでしょうか?
    雨上がりで運河が臭ったので気になりました。

  49. 258 匿名さん

    >>256
    あんたの基準でいえば、芝浦運河も臭うし、目黒川も臭うよ。川や水辺の近くには住まないことだな。

  50. 259 匿名さん

    >>258
    下水の臭いと川辺の臭いは違うだろうに。

  51. 260 匿名さん

    港南に住んでるけど、下水処理場付近は確かに臭い。
    運河とはまた別。

  52. 261 匿名さん

    新駅設置発表からちょうど一年経過しましたね。
    早いものです。
    発表当時、「1年程度の時間をかけて行政機関などと協議を進めながら、道路などの都市計画の素案を作っていく。」とのことでした。
    その前に、多少の下準備はあるのかなと思っていましたが、高輪口駅前は何も変わってませんね。
    パチンコ屋さんが立ち退いたり、再開発に向けた変化を期待していましたが。
    せめて、タバコとかゴミとか取り締まればいいのに。派出所もあるんだから。

  53. 262 匿名さん

    なぜパチンコ屋が今立ちのくんだよ。
    アホか?

  54. 263 匿名さん

    >>262
    西口再開発の下準備のためです。
    パチンコ店の入っているビルは京急の所有です。
    京急地平化の計画もありますし、
    あそこはいずれにしろ取り壊すのではないでしょうか。
    なにか様子を見てたら、まだまだ先になりそうですね。

  55. 264 匿名さん

    >>263
    あそこのビルは京急の単独所有ではなく区分所有ではないですか?

  56. 265 匿名さん

    >>264
    京急が数年前に、100億ぐらいで購入してます。
    京急第10ビルというぐらいですし。

  57. 266 匿名さん

    一年もスーパー閉店させて耐震工事をやったばかりなので京急地上化工事など具体的にな計画はなく、まだまだ妄想レベルの話に過ぎませんわ。

  58. 267 匿名さん

    京急が地平化したら、2島4面とのことなので、おそらく今の第一京浜手前辺りまでホームになるんでしょうかね。

  59. 268 匿名さん

    263,267です。
    地平化→地上化でした。
    すいません。

  60. 269 匿名さん

    そんなことより今朝の東武ホテル横の通り魔犯人捕まらないの?

  61. 270 匿名さん

    5/1号のフライデーにも都心上空ルートの記事が出ていたみたいですね
    「都心上空を爆音飛行機が飛ぶ」という刺激的なタイトルでした

    http://friday.kodansha.ne.jp/archives/46457/

  62. 271 匿名さん

    都心と言っても、新宿から品川に向かっての航路なら
    本当の都心と言えるのはこの辺りだけですね。

  63. 272 匿名さん

    次の都議会選挙の争点の一つにしてほしい

  64. 273 匿名さん

    解散がなければ、次の都議会選挙は2017年だって。
    その頃はもう飛行機通過してるかも。

  65. 274 匿名さん

    >>272
    上空を飛ばない大半の都民は羽田の発着数拡大には賛成なんじゃないか

  66. 275 匿名さん

    >>274
    港区渋谷区品川区等の権力者や富裕層が多く住む土地の上飛ばせるわけないだろ。
    理屈じゃなくて声が大きく、権力がある方が勝つのよ。

  67. 276 匿名さん

    >>274
    多くの都民が賛成なので安倍首相の自宅がある代々木上原上空を飛ばしますとか官僚がいえるわけねーだろ。
    千葉を犠牲にするのとになるよ。

  68. 277 匿名さん

    不動産仲介の方の意見の方が客観的で、
    実際の事例ベースの話で参考になります。

    伊皿子の方の飛行機知識の無駄な披露は、結局ただの主観と思い込みですし。

    飛行ルートの話でコレだけ盛り上がるのは、このエリアをネガるとしたら、
    今やそれ位しか突破口が無いと言うことなんでしょうね。
    国交省公式サイトや仲介現場の実事例と
    言う客観的事実を示されても、
    そこにしがみつくしか無い
    必死さに憐れみと同情を覚えます。

  69. 278 匿名さん

    不動産仲介、だと
    仲介物件が値下がりしたら仲介手数料が安くなり、
    商売が不利になる。
    もちろん売れ行きが悪いのも収入減になる。
    従って、飛行ルートでネガされると商売に悪影響が有り得る立場である。

    それを「客観的意見」と見るのは無理でしょう。
    仲介業者さんは無関係な第三者ではなく、影響を受ける当事者の一員なのだから。

    神様ではないのに、これから起こることを断定的に書いているのも不思議。

  70. 279 匿名さん

    >>276
    代々木上原はルートから離れてるでしょ
    渋谷駅の上空だから

  71. 281 匿名さん

    話題の新大阪の飛行機写真
    結構近いね

    http://jp.worldmapz.com/photo/36250_en.htm

  72. 282 匿名さん

    いま渋谷区在住ですが、どれくらい煩くなるか不明で悩ましいですね。

    http://magazine.realestate.yahoo.co.jp/jkumayama/20150525-00000001

    新宿区 1時間に44回通過
    落合・西新宿の上空3000フィート(約915メートル)

    港区 1時間に31回通過
    北青山上空2500フィート(約762メートル)
    港南上空1500フィート(約457メートル)

    目黒区 1時間に13回
    目黒区上空3000から1500フィート(約915から455メートル)
    (各自治体発表)

  73. 283 匿名さん

    >>279
    渋谷区上空を通過しますが、総理のご自宅の代々木上原の上ではありませんのでご安心ください、、、、とか俺が総理に言えるわけねーだろと国交省の幹部が部下を恫喝して終わり。

  74. 284 匿名さん

    もちろん安倍ちゃんはそんなこと直接言わんよ。でも周りは気を回すよな普通。

  75. 285 34

    ▽羽田空港機能強化に関する説明会の開催について(飛行経路等)
    ttp://www.mlit.go.jp/common/001091963.pdf
    *興味がある方も多いので7月下旬以降の個別地域説明会(日程は今後発表される)に参加
    されるのが良さそうです
    個人的には昨年春の基本ルート案もほぼ固まっていた段階で織り込み済みで
    改めて説明会には行かないが今後の一段の国際化に伴う運用の多角的寄与を期待している

  76. 286 匿名さん

    気を回すだかなんだか知らないが、
    国交省の都心通過ルート地図が微妙に
    以前のと最近のとが違うのはなんだろね。

  77. 287 匿名さん

    気のせいですね

  78. 288 匿名さん

    様子見だろ。ガースーあたりが安全上の懸念があるとか言い出したら終わり。

  79. 289 匿名さん

    たった今エールフランス293便、轟音たてて飛んでったで。

  80. 290 匿名さん

    >>289
    城南島から中央防波堤付近を旋回してるから、だいぶ遠くを飛んでるんだけど…

  81. 291 匿名さん

    >>290
    シンガポール航空635便の音も今聞こえる。ちな高輪四丁目。

  82. 292 匿名さん

    これね

    エールフランス293
    http://fr24.com/AFR293/671b373

    シンガポール635
    http://www.flightradar24.com/SIA635/671bd02

  83. 293 匿名さん

    外静かだから窓開けてるとよく聞こえるわ

  84. 294 匿名さん

    >>292
    これより実際はだいぶ西寄りを飛んでるね。

  85. 295 匿名さん

    というか高輪でこんだけ聞こえんだらから港南だともっとうるさいんじゃないかと思うが?

  86. 296 マンション住民さん

    港南だけど、それらの音は気がつきませんでした。5分ほど前に飛行機の音がしたのは分かりました。窓閉めてるのに聞えたので結構な音だと思います。
    でも気になるか?と言えばそうでもない感じです。

  87. 297 匿名さん

    窓開けてるとだいぶ違うね。
    たった今ANA1008ロスアンジェルス行き通過なう

  88. 298 匿名さん

    ハッキリ言って、品川駅周辺の騒音は、新幹線をはじめとする電車の音が支配的。今更、飛行機が少々飛ぼうが変わらんわ。

  89. 299 匿名さん

    >>298
    新大阪は飛行機が轟音過ぎて電車の騒音はほとんど気にならない

  90. 300 匿名さん

    環状四号線の延伸や京急の地上化などの再開発に関連した話題は盛り上がらないが、都心上空ルートの話だけは以上に盛り上がり、延々と不毛な言い争いが続いている。

  91. 301 匿名さん

    騒音は地価に与える影響が大きいからね
    特に住宅地は

  92. 302 入居済み住民さん

    タワマンは防音いいから、ほとんど気にならないけどね。ケープなんてヘリの離発着が100m先であったけど、窓閉めてたらわからない。

  93. 303 匿名さん

    >>302
    外で遊ぶ子供が爆音に晒されるのが心配です

  94. 304 匿名さん

    飛行機騒音は慣れれば気にならないという意見もある

    http://sp.okwave.jp/qa/q4269376.html

  95. 305 匿名さん

    品川開発は順調みたいですね。

    http://www.jreast.co.jp/investor/guide/pdf/201503guide4.pdf

  96. 306 匿名さん

    >慣れれば気にならない

    慣れていない中古検討者、が内見に来た時に爆音を聞いて
    「良い部屋だ」と思ってはくれないだろうけど。

  97. 307 匿名さん

    >>302
    サッシの遮音性能次第だよ。タワマンか否かに関係なく。
    タワマンだから普通より防音良くしました、なんてないから。

  98. 308 匿名さん

    空港アクセスは結局どうなったの?ご存知の方よろしく。

  99. by 管理担当

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