- 掲示板
リフォームには大手から零細まで数多くの会社が乱立していますが、
やはりリフォームも三井ブランドを選ばれるのでしょうか?
三井のリフォームhttp://www.mitsui-reform.com
[スレ作成日時]2009-11-15 01:06:07
リフォームには大手から零細まで数多くの会社が乱立していますが、
やはりリフォームも三井ブランドを選ばれるのでしょうか?
三井のリフォームhttp://www.mitsui-reform.com
[スレ作成日時]2009-11-15 01:06:07
先日 こちらのリノベの相談したところ 女性建築士の提案を受けましたが、プランに魅力が全然感じられませんでした。
見積は、他社と比較してみると、1.5倍増の予算見積でしたが、ここの会社の仕様は、他社よりもグレードはよいのでしょうか?
仕様商品を確認しても他社と変わりないと思うのですが、、、
>>242 名無しさん
三井から社外に払う費用と三井の取り分があるので、当然高くなります。
女性建築士は人によりけり。
会社があれもダメ、これもダメと面倒なことは避けさせるので魅力的なプランになる??
魅力的なプランを提案できる建築士や、品質高くユーザー人気の工務店は大手の下請けなんてしません。
>>242 名無しさん
私も先日、実家のリノベーションのご相談させていただきました。相談してから、プランなどの提案も
他社に比べるととても遅くのんびりしている会社と感じました。設計の方も外部の設計事務所でしたが、
プランのための特殊なヒアリングもなく、提案プランは、設計費用がもったいないと感じるほどで、営業は、
安ければよい。と、三流会社のような発言には、ガッカリでした。三井系でしたが、あらゆる面で質は、一流
ではなかったです。仕様はハイグレードでなく、他社と比較しても見劣りする感じで、UBをオリジナル商品
で提案してもらいましたが、グレードに対して、割高でした。見積は、工事項目が多く、何に予算がかかっているか、
わかりづらく、割高感がありました。実際、他社と比較しても、確かに1.5倍以上でした。設計費もさらに、
割高感が半端ないです。いいお客様とは、言えませんが、他社と相見積もりして、ネームバリューで判断は
しないことですね。あと、HPに掲載されている改修の仕様は、できないと営業担当は言っており、なかなか
の策士でした。
高いですよね。
うちは他社との相見積もりを頼みましたが、概算見積りまでは無料と言いながら、数字を出す前に営業の方から「遠慮させていただきたい」と願い下げられました。
それまではとても好印象でしたが、儲けにならない客に無駄な時間は使うなという会社のスタンスを感じました。
施工後の問題について複数の有識者に相談しました。
大手の対応とは考えられない誠意の無さ、裁判でしか解決できない。と言われました。
誰が見てもわかる問題点に対しても誠意すら示さず、裁判に訴えるしかないと第三者(有識者)に言わせるような企業グループとの取り引きはおすすめできません。
誰が見てもわかる問題点を指摘したら、一方的なクレームで、問題無し。サポートしないと突き放されて終わり。
マンションのリフォームで、隣人(ウチです)に無断で工事開始。管理人に聞いたところ「隣の家に何回も会いに行ったが会えなかった」と言って署名のない書類を提出したそうだが…
我が家は録画機能つきのインターホンですよ(笑)
「何回も会いに行った」のがウソなの丸わかりです。誠意がなさすぎる。
裁判になるならなれの態度で、「問題ありません」の一言。打ち合わせでも何度同じこと言っても打ち合わせ記録に記入せず。完工後打ち合わせの通りになっていないと指摘しても、記録にないので「問題ありません」の一言で終わり。見てわかる、触ってわかる問題点も、何も見えません。触ることもなく「問題ありません」で終わり。
この企業グループはおすすめてきません。
クローゼット折戸の固定がハズレ、ガタガタしながらレールを削っている状態。指摘しても「理由も言わずに問題無し」とのコメント。DIYで対応できるレベルではなく、泣き寝入りも苦痛の日々。
大手三井は庶民には誠意無し。裁判でもなんでもやってみればの姿勢。リペアレベルでは誰も助けてくれず、後悔の日々。三井は上級国民御用達企業、もともとは政商三井。
以前見積もり依頼してスルーされたとコメントしたものだけど、最近ポスティングされたチラシには550万円以上の契約で抽選でプレゼントのキャンペーンの告知。
それ以下は客じゃないんだね、この会社。
隣りの駐車場に、停めた、自動車が傷つけられた。
弁償しません。施主に罪をかぶせる。
施主も弁償しません
営業担当、設計担当、現場監督、管理者、それぞれが独自判断で動いており、営業担当に言っても他部署に伝わりません。この企業グループは上を向いて仕事をしています。顧客よりも保身、保身のためなら顧客を切り捨てても平気なようです。win-winの関係はなく、自社利益のみを考えているようです。さすが人の三井、三井の社員のみが利益を享受できる考えて方が社内に浸透しています。三井の関係者でなければ取引はおすすめできません。
問題点を指摘すると論点をズラしてきます。「こちらの要望を満たしたのか、満たしてないのか」を問いただしているのに、「その施工は問題ありません」ときます。逃げの一手、この会社の社員は「お客様」という意識がなく、まともに相手をしてもらえません。
10年はもちます、と言っていたので外壁や屋根の塗装を依頼。しかし、2ヶ月で錆や剥がれが発生。抗議しても、嘘を重ねて責任逃れに終止。現状確認もせず、大丈夫と繰り返す、無責任な業者。詐欺にあったとしか思えない。本社も、フランチャイズ店を管理できないし、指導する気もない。
2年前にリフォームしましたが、最悪な業者でした。施工は雑で、その後の対応も酷かった。平然と嘘を重ねて責任逃れ。質問には答えず、保証期間であるにも関わらず、補修も行わない。二度と関わりたくない。
マンションリフォームをしたところ、共用部の金属部分の塗装が広く剥がれ、そのままにされたことで錆がでました。クレームを入れたところ施工に問題無しと無視されました。
大規模修繕で補修できるかと思いましたが、できず専門家に聞きましたら無理との判断。リペアでは範囲が広く高額になり検討できず。
施工に問題無いなら、どうして錆が広範囲にでたのか?どうして大規模修繕で補修できないのか?
そもそも共用部に影響のある施工を勝手に行って良いのか?
三井は裁判で負けなければなんでもありの姿勢、記録になけれぱ不都合はすべて否定、三井でなければ人にあらずとでもいうような剣幕で驚くばかりの
泣き寝入り。
本当にだめな会社です。自社の施工に対して無責任きわまりない態度をとり続けています。先日も屋根の不具合が見つかりましたが、まともに話を聞こうとしません。終わってしまえば知らぬ顔、謝罪もなければ反省もありません。法的手続きも検討しなければならないのでしょうか。とんでもない業者に関わってしまいました。
三井でリフォームしました。
施工前、出来れば施工中、施工後の写真を撮影して下さい。手抜き工事防止、リフォーム外の所が傷つけられたか確認しましょう。
まったく関係ない場所も、しっかり写真に撮りましょう。あなたを守るためです。
また担当者との会話は録音しましょう。
このスレッドの内容と同じような体験をしました。
二度と三井でリフォームしないと決めました。
フルリフォーム引き渡し後、コンセントに挿した電源ケーブルを抜いたら、壁に取り付けられてあるコンセントごと抜けてきました。
電気工事は安全に関わるので、この企業グループではなくきちんとした会社を探すのをすすめます。