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リフォームには大手から零細まで数多くの会社が乱立していますが、
やはりリフォームも三井ブランドを選ばれるのでしょうか?
三井のリフォームhttp://www.mitsui-reform.com
[スレ作成日時]2009-11-15 01:06:07
リフォームには大手から零細まで数多くの会社が乱立していますが、
やはりリフォームも三井ブランドを選ばれるのでしょうか?
三井のリフォームhttp://www.mitsui-reform.com
[スレ作成日時]2009-11-15 01:06:07
>一般的に建材メーカーは何があっても自社製品には問題がないという姿勢です。
建材でリコールってのもあるよ。
交換のとき対応がいいところと悪いところがはっきり分かれる。一方的に日時を決めて、その日でなければあとは自費でなんて、問題を起こしておきながらとんでもないところもある。
お金を払い終わったら、対応が変わったと他のサイトにも書いてありましたが、私も支払いを終えたらアフターサービスも受けれない状態です。
この会社は、何もかもが信じられません。
この会社は、「外部に情報が漏れなければ」「悪いことが証明されなければ」何を言っても、何をやっても大丈夫という考え方です。
大手なので、巧妙に法の抜け道を使って施主を貶め、自社を正当化します。
法律も大手の味方です。
リフォーム業界はクレーム業界とも言われているように聞きます。
誠意のある会社を選択することを勧めます。
この会社には、誠意の欠片もありません。
契約前提で最後の折衝、一言「契約やめることになるんですね」
着工前の最終仕様打ち合わせで、一言「今日判子もらえないと着工できなくなりますね」
施主検査のとき、担当者、設計会社、全く近寄らず、設計打ち合わせと違う施工を指摘しても「無言」
引き渡し前、「クレームなら弁護士対応です」
脅されまくりでした。
残念な会社です。
施工の悪いところを指摘したのですが、悪いところは見あたりません(わかりませんでした)の回答で終わり。
生活に支障があるので、他の業者に見積もり依頼。
部分手直しには、皆及び腰。
本当に困りました。
LIXIL製品の保証2年の対応をしてもらえないので、LIXILに連絡したら施工会社が保証対応することになっていると言って、保証を受けれません。
LIXILと三井の契約はどうなってるの?
ユーザー置き去りだよ~
フローリングの施工の問題を指摘しました。
突然、フローリングメーカーの人間連れて来ました。フローリングメーカーの人間、何の説明も無く計測をはじめました。
後日、三井からフローリングメーカーに施工の問題確認を依頼したら商品に問題ないとの回答を得たのでそのまま使ってください。と回答きました。
フローリングメーカーに直接確認したら、カタログ記載内容の通りの製品だと確認しましたが、それ以外はコメントしません。とのことでした。
矛盾があります。
どちらかまたは両者が事実とことなることを言っています。
三井に指摘したら、完全無視、音信不通になりました。
フローリングの施工が悪く、オリジナルのフローリングも擦り傷だらけて、補修も無く、カーペットを敷き詰めています。
左官も入れてフローリング張り替えたのに残念でした。
統合により会社名が「三井不動産リフォーム」から「三井デザインテック」に変わりましたが、「三井のリフォーム」のブランド名はそのままのようですね。所詮は同じ三井不動産グループ内での会社統合だから、今までと大きく変わるとも思えませんが。
三井デザインテック株式会社と三井不動産リフォーム株式会社は会社統合し、
本日、新生『三井デザインテック株式会社』として始動いたしました
https://www.mitsui-designtec.co.jp/topics/201001_newsrelease.pdf
三井のリフォーム
https://www.mitsui-reform.com/
三井不動産は、旧三井財閥の御三家の1社。
ネームバリューは最強、その子会社がリフォームをするので、「人の三井」「政商三井」のイメージで契約すると大変です。
民法では損害は施主が証明しなければなりません。
契約書に明記されていない場合は「文書で現在・想定する予定」を文書で残さなければ法律は施主を守ってくれません。
三井のリフォームは会社として法律の抜け道を熟知していますので、記録の無い約束は守ることはありません。
三井の打ち合わせ記録に漏れのないように記入されているかを確認してサインをしてください。
トラブル時には、契約までに双方で了解した詳細の記録がなければ、三井に切り捨てられます。
強く主張すると、アフターサービス無しで切り捨てられます。(民法の瑕疵担保期間の抜け道を知っています)
リフォームの大部分は、少額訴訟になりますので、三井のサービスを受けるには記録が重要になります。
この企業グループはおすすめしません。
屋根、外壁の塗装を行いました。しかし、半年たたないうちに錆が発生。当然、対応を依頼しましたが、担当者は、まるでやる気なし。あまりの態度の悪さに、怒り心頭です。
ドアが傾き閉められなくなりました。
不具合、キズ等が多くあります。
三井のリフォームは、問題無しの姿勢です。
アフターサービスはありません。
信頼できない会社です。
リフォーム後半年でドアが傾き戸枠に当たるようになりました。アフター対応無く、ドアメーカーにサポート依頼したしたが施工店で対応していただく以外の回答はありませんとのことで困り果てています。三井はおすすめできません。
壁紙の施工がダメです。
数ヶ月して、カッターで、切ったような5cm程度の長さの切り傷が、何か所も出てきました。
壁との境も広がり隙間ができています。
端は剥がれはじめています。
アフターサービスは対応してくれません。
クレーマー扱いです。
三井はおすすめできません。
職人は素人同然の孫請業者を使い
現場監督は殆ど顔出さない。
手抜き工事を指摘するとクレーマー扱いされ全く直さない。
もう少し早くこの掲示板の存在に気付いていれば…
先日 こちらのリノベの相談したところ 女性建築士の提案を受けましたが、プランに魅力が全然感じられませんでした。
見積は、他社と比較してみると、1.5倍増の予算見積でしたが、ここの会社の仕様は、他社よりもグレードはよいのでしょうか?
仕様商品を確認しても他社と変わりないと思うのですが、、、
>>242 名無しさん
私も先日、実家のリノベーションのご相談させていただきました。相談してから、プランなどの提案も
他社に比べるととても遅くのんびりしている会社と感じました。設計の方も外部の設計事務所でしたが、
プランのための特殊なヒアリングもなく、提案プランは、設計費用がもったいないと感じるほどで、営業は、
安ければよい。と、三流会社のような発言には、ガッカリでした。三井系でしたが、あらゆる面で質は、一流
ではなかったです。仕様はハイグレードでなく、他社と比較しても見劣りする感じで、UBをオリジナル商品
で提案してもらいましたが、グレードに対して、割高でした。見積は、工事項目が多く、何に予算がかかっているか、
わかりづらく、割高感がありました。実際、他社と比較しても、確かに1.5倍以上でした。設計費もさらに、
割高感が半端ないです。いいお客様とは、言えませんが、他社と相見積もりして、ネームバリューで判断は
しないことですね。あと、HPに掲載されている改修の仕様は、できないと営業担当は言っており、なかなか
の策士でした。
高いですよね。
うちは他社との相見積もりを頼みましたが、概算見積りまでは無料と言いながら、数字を出す前に営業の方から「遠慮させていただきたい」と願い下げられました。
それまではとても好印象でしたが、儲けにならない客に無駄な時間は使うなという会社のスタンスを感じました。
施工後の問題について複数の有識者に相談しました。
大手の対応とは考えられない誠意の無さ、裁判でしか解決できない。と言われました。
誰が見てもわかる問題点に対しても誠意すら示さず、裁判に訴えるしかないと第三者(有識者)に言わせるような企業グループとの取り引きはおすすめできません。
マンションのリフォームで、隣人(ウチです)に無断で工事開始。管理人に聞いたところ「隣の家に何回も会いに行ったが会えなかった」と言って署名のない書類を提出したそうだが…
我が家は録画機能つきのインターホンですよ(笑)
「何回も会いに行った」のがウソなの丸わかりです。誠意がなさすぎる。
裁判になるならなれの態度で、「問題ありません」の一言。打ち合わせでも何度同じこと言っても打ち合わせ記録に記入せず。完工後打ち合わせの通りになっていないと指摘しても、記録にないので「問題ありません」の一言で終わり。見てわかる、触ってわかる問題点も、何も見えません。触ることもなく「問題ありません」で終わり。
この企業グループはおすすめてきません。
クローゼット折戸の固定がハズレ、ガタガタしながらレールを削っている状態。指摘しても「理由も言わずに問題無し」とのコメント。DIYで対応できるレベルではなく、泣き寝入りも苦痛の日々。
大手三井は庶民には誠意無し。裁判でもなんでもやってみればの姿勢。リペアレベルでは誰も助けてくれず、後悔の日々。三井は上級国民御用達企業、もともとは政商三井。
以前見積もり依頼してスルーされたとコメントしたものだけど、最近ポスティングされたチラシには550万円以上の契約で抽選でプレゼントのキャンペーンの告知。
それ以下は客じゃないんだね、この会社。
営業担当、設計担当、現場監督、管理者、それぞれが独自判断で動いており、営業担当に言っても他部署に伝わりません。この企業グループは上を向いて仕事をしています。顧客よりも保身、保身のためなら顧客を切り捨てても平気なようです。win-winの関係はなく、自社利益のみを考えているようです。さすが人の三井、三井の社員のみが利益を享受できる考えて方が社内に浸透しています。三井の関係者でなければ取引はおすすめできません。
問題点を指摘すると論点をズラしてきます。「こちらの要望を満たしたのか、満たしてないのか」を問いただしているのに、「その施工は問題ありません」ときます。逃げの一手、この会社の社員は「お客様」という意識がなく、まともに相手をしてもらえません。
10年はもちます、と言っていたので外壁や屋根の塗装を依頼。しかし、2ヶ月で錆や剥がれが発生。抗議しても、嘘を重ねて責任逃れに終止。現状確認もせず、大丈夫と繰り返す、無責任な業者。詐欺にあったとしか思えない。本社も、フランチャイズ店を管理できないし、指導する気もない。
2年前にリフォームしましたが、最悪な業者でした。施工は雑で、その後の対応も酷かった。平然と嘘を重ねて責任逃れ。質問には答えず、保証期間であるにも関わらず、補修も行わない。二度と関わりたくない。
マンションリフォームをしたところ、共用部の金属部分の塗装が広く剥がれ、そのままにされたことで錆がでました。クレームを入れたところ施工に問題無しと無視されました。
大規模修繕で補修できるかと思いましたが、できず専門家に聞きましたら無理との判断。リペアでは範囲が広く高額になり検討できず。
施工に問題無いなら、どうして錆が広範囲にでたのか?どうして大規模修繕で補修できないのか?
そもそも共用部に影響のある施工を勝手に行って良いのか?
三井は裁判で負けなければなんでもありの姿勢、記録になけれぱ不都合はすべて否定、三井でなければ人にあらずとでもいうような剣幕で驚くばかりの
泣き寝入り。
本当にだめな会社です。自社の施工に対して無責任きわまりない態度をとり続けています。先日も屋根の不具合が見つかりましたが、まともに話を聞こうとしません。終わってしまえば知らぬ顔、謝罪もなければ反省もありません。法的手続きも検討しなければならないのでしょうか。とんでもない業者に関わってしまいました。
三井でリフォームしました。
施工前、出来れば施工中、施工後の写真を撮影して下さい。手抜き工事防止、リフォーム外の所が傷つけられたか確認しましょう。
まったく関係ない場所も、しっかり写真に撮りましょう。あなたを守るためです。
また担当者との会話は録音しましょう。
このスレッドの内容と同じような体験をしました。
二度と三井でリフォームしないと決めました。
フルリフォーム引き渡し後、コンセントに挿した電源ケーブルを抜いたら、壁に取り付けられてあるコンセントごと抜けてきました。
電気工事は安全に関わるので、この企業グループではなくきちんとした会社を探すのをすすめます。
>>258 くまごろうさん
法的手続きには、一級建築士、リフォーム対応のホームインスペクター、弁護士の三者に協力していただく必要があります。
問題点が施工会社の故意であり、高額の損害賠償請求であれば簡単に弁護士は見つかります。
もし、損害賠償請求額が数十万規模ですと、施工会社のミスの可能性の高い問題として弁護士を見つけるのに苦労します。
それでも訴訟を考えるのでしたら、弁護士を多く抱える弁護士事務所に相談することをすすめます。
初期費用で数十万必要となりますので、この企業グループは施主か法的手続きに進めないだろうと、たかをくくっています。
この企業グループに誠意を求めても何も得られません。
不具合の内容、金額によっては、早めに別の業者に修繕依頼をされるのが現実的と思います。
怒りが強く金と時間があるなら法的手続きをすべきと思いますが、間違いなく赤字になります。
この企業グループは、そこのところを良く知っているので、知らんぷりができます。
>>258 くまごろうさん
>>258 くまごろうさん
法的手続きには、一級建築士、リフォーム対応のホームインスペクター、弁護士の三者に協力していただく必要があります。
問題点が施工会社の故意であり、高額の損害賠償請求であれば簡単に弁護士は見つかります。
もし、損害賠償請求額が数十万規模ですと、施工会社のミスの可能性の高い問題として弁護士を見つけるのに苦労します。
それでも訴訟を考えるのでしたら、弁護士を多く抱える弁護士事務所に相談することをすすめます。
初期費用で数十万必要となりますので、この企業グループは施主か法的手続きに進めないだろうと、たかをくくっています。
この企業グループに誠意を求めても何も得られません。
不具合の内容、金額によっては、早めに別の業者に修繕依頼をされるのが現実的と思います。
怒りが強く金と時間があるなら法的手続きをすべきと思いますが、間違いなく赤字になります。
この企業グループは、そこのところを良く知っているので、知らんぷりができます。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47780/
三井デザインテックとジェムインテリアについてのスレッドもみてください。
同じような事が記載されてます。
訴訟慣れしている企業グループ
以下のような記事がありました。
(記事抜粋)
晴海フラッグ(オリンピック選手村)
同物件の引き渡しは24年3月下旬から開始の予定。当初は23年春だったが、東京五輪が1年延期されたことに伴いズレ込んだ。
しかし事前説明なしの決定だったため、突然知らされた購入者のうち、不信感を抱いた約30人が三井不動産など売り主側を相手に今年2月、民事調停を申し立てた。
「10月13日付で調停は不成立に終わりましたが、この間、“なぜ23年春の引き渡しが不可能なのか”といった我々の問いに対し、売り主側から合理的な説明は一切なく、また引き渡しを当初の契約通りに履行するための努力をした形跡もなかった。現在は23年の引き渡しを求める『将来給付の訴え』を東京地裁に起こす準備を進めている」
>>267 匿名さん
欠陥住宅とリフォームの問題は違います。
リフォームに強い弁護士をどうやって探しますか?
訴訟金額が少額であれば司法書士の少額訴訟が実務となるかもしれません。
弁護士が訴訟まで進むには確証が必要です。計画(図面・設計図書・見積)、リフォームの問題が専門家(一級建築士)からみて計画と明らかに異なっている現状であり、確証(写真:既存・施工中・現状+設計図書)が用意できること、そして過失(施工者のミス)による損害が大きいことを証明する準備を自分でする必要があります。
住まいるダイアルは弁護士を紹介してくれません。現状の問題へのコメントはありますが、当事者間での解決を勧めてきます。
消費者センターは具体的な法的解決を手助けしてくれません。
本社・親会社・社長・担当役員に連絡しても相手にされません。
この企業グループとの契約は勧めません。
問題を抱えてしまったら、被害が大きくなる前に対策するが、別の会社でやり直すしかないような企業グループです。
会話のテーブルにのってこないのですから、裁判以外の解決策はなく、裁判するにはハードルが高いと言うことを伝えたい。ということでした。
時効までに裁判にもっていくには、相当の気力とお金が必要です。
壁のクロス張り替え
手元にある見積書を比べてみました。
三井の見積
1平米当たり2010円
以前お願いしたこともあるリフォーム会社
1平米当たり900円
倍近い金額を取られるって本当だ?
>>262 工事に問題が…さん
不具合対策(法的対策準備)としてインターネットを見ると、早期に「ホームインスペクター」に現状調査を依頼して確証を得ることとありますが、大部分のホームインスペクターは「設計図・設計図書」と「施工現場の現状確認」の比較を行うことをメインとしているようです。
これは、法的対策が施工における瑕疵の有無と損害賠償請求であり、『すべての不具合が「瑕疵」になるのではなく,遅滞なく補修できず,かつ代替措置も講じられない不具合が「瑕疵」』となり、損害賠償請求の対象となることから、その確証が、設計図書と現状の比較、工程表と連動する施工途中の写真との比較と考えているからと見えます。
この企業グリープは、そこのところを熟知しているようで、彼らの言う完工・引き渡し後は施主のクレームを無視しても、契約書記載の保証期間(アフターサービス)を無視しても、「法的解釈の瑕疵」に当てはまらないことから強気です。
この企業のポリシーは、商売は有形無形の信頼関係の上に成り立つのではなく、社員のマネージメントによって法的に問題の無い利益を上げることで、利益に直結しない誠意・知識・経験は知識のための知識として無意味であることを実践しているように見えます。
よほどのことがない限り、この企業グリープ・下請けとの取引は行わないように勧めます。
極論ですが、この企業グリープと契約できるのは現役弁護士か一級建築士位のように思えます。
それ以外の人が契約すると不幸になりそうですね。
>>273 マンション掲示板さん
この企業グループは、文書に残っているもの(打合せ記録、図面、設計図書、見積)と現状があっていれば、責任を問われることがないことを前提にした対応をしてくるので、企業名から施主が担当や会社を信頼しても、裏切られます。
何故なら彼らは裏切ったと思っていないようにみえるからです。
「断言しなければ法的に責任を問われることはないので、施主が合意したと思っていても、絶対に断言しない」「法的な瑕疵がなければ施主の信頼に応え完工したと言える」「不具合と言われても法的瑕疵がなければ問題にはならない」「実態として契約不履行があっても、法的な確証がなければ、何を言われても問題ないで押し切れる」「建材メーカーは下請けと同じでいいなりだ」と考えて実践しているように見えます。
完工後は施主に言質を取られないようにしているように感じます。
禅問答のような企業グループです。
リフォームは監督官庁が無いようなので、施主が泣き寝入りするしかないのかもしれません。
この企業グループ以外で、施工することを強く勧めざるを得ないと思います。
キッチン交換1年、マンション排水管高圧洗浄実施済み、パイプマンも定期的に実施、配管確認のため業者依頼検査実施するも、シンク下が匂い溜まりになっています。
担当者は、施工打合せ時から「臭気対策が…」「臭気対策をきちんとしないと…」と尻切れトンボのような独り言を言い続けていました。
インターネットで調べると配管の詰まりではなく施工の精度の問題のようでもあります。
この会社は、臭気の問題を多く抱えているのではないかなと思います。
問題を指摘しても、問題なしと全く取り合ってくれません。
親会社が大手なので、倒産しない安心感はあります。
が、引き渡し後不具合があってもそれに対応して無償修理してくれるかどうかは別問題です。
設備商品はメーカー保証がありますし、そこまで大手ではなくても引き渡し後の対応はしてくれる会社が多いです。
営業担当者が良い人でも、大手の場合はアフターメンテナンスは別窓口になることもあり、思った通りの対応が受けられないことも。
社内ルールが厳しく個人の裁量ではどうにもならないことも多いと思います。
会社の大きさではなく、内容、価格、誠実さを見極めましょう。
マンションフルリフォームから1年半で現れてきたキズ。
●交換したドアにカッターで切ったようなまっすぐに長い切り傷
●壁紙にカッターで切ったようなまっすぐな切り傷が多数
●フローリングにぶつけた時(重いものを落とした時)にできる『白くひび割れたような跡』多数
●フローリングに部分的(板半分位)にワックスしたような光反射の違い多数
●見えない箇所はシーリング施工がされていない。
不注意とは思えない。
営業、施工管理、現場監督、品質管理はどうなっていたのか?
管理費はとっていても、仕事したとは思えないのですが?
契約書の保証期限切れで時効です。
隠された問題が、出てきそうで不安。
旧財閥系企業の売り上げが利益過去最大との報道もあったようですが、顧客不在の売上・利益追求をする企業との取引は、顧客にとって不幸でしかありませんでした。
施工後問題が発生。
クレームを何回も入れたら、メーカーと現地確認にいきなり来た。
メーカーの報告書をもとに問題無しの回答。
メーカーの報告書には問題となっている原因とそれに対する見解はなく、現状の事実記載のみ。
メーカー担当に電話で聞くと、問題なしとは書いていない、話していない、カタログ記載内容に合わせて技術的な現状を記載したのみとのこと、今の話を文書で欲しいと言うと、施工会社にしか文書対応しないとのこと。
施工会社が超大手企業グループのため、メーカーも言いなり。
この企業グループとは関係を持たないのが賢明。
顧客不在。事実も真実も関係なく責任逃れのみ。
またまた、見積書を比べてみました。
同じ品番のカーペット。
平米単価は
三井は7380円。
以前リフォームした会社5000円
この企業グループは怖いなと思います。
完工後、契約内容と違う部分を指摘したら、全く打ち合わせになかった内容を持ち出してきて、こちらが指摘した部分の問題は存在しない。と回答されました。こちらが指摘した箇所も図面上存在しないと。しかし図面の読み方間違えてますよ。そちらが作った図面ですよね。
打ち合わせもしなかった内容で、図面も読み間違えて自社を正当化するのはありですか?国内最大手企業のグループ会社ですよね。
いつの間にか、大手企業は何を言っても許されるようになかったようです。
こちらが言ってもいないこと、してもいない事、世の中の常識から見ても?と思える言動かあったと言われサポートを打ち切られました。
今の世の中モンスターカスタマーにしてしまえば企業が正しくなるのを逆手に取るこの企業グループ、選んで大丈夫ですか?
たしかにセンスがない。
プランをみてもワクワクしない。
コミュニケーション能力と経験が無い。
返事は良いが、その後の対応は悪い。
小さな事も、ちゃんと対応し信頼を得ることを分かって無い。
小さな事だから、いい加減な対応をする。
だから不信感、不満にあふれ、あとでクレームになる。
もっとよい会社になってください。
指摘された事を、うるさいとか?思わずに素直に受け止めてください。
冬になるとリフォームしたドアが戸枠にぶつかって閉まらなきなります。
最初の冬から駄目でした。
リフォームしてすぐに異常があって、サービス依頼、施工責任者が解決できずに、ドアメーカーのサービス作業員が、蝶番調整するも、すぐに異常再現。
施工責任者、ドアの異常とぶつかりは、蝶番調整で可能とサービス拒否。
ドア傾いてるし、ドアメーカーのサービス担当者が蝶番調整して駄目だったのに、だれが蝶番調整してなおせるのか?
三井不動産は、プライム・コンストラクタ。そのグループ会社がリフォームをするのはレベルが合わずに、ユーザー不在に。無理がありすぎだと思います。
契約して不幸になりました。
ドア施工やり直しは、手間がかかりすぎで…
階下の人がココでリフォームしてからというもの、足音や声、生活音がやたら聞こえるように…確認したところ躯体に穴開けたらしい。規約上ダメなことをなぜやるのか。この会社のせいでこれから先ずっと騒音に耐えなきゃならなくなりました。
三井系列会社についてどう思いますか?
金と時間をつぎ込むのがもったいない0% 嫌な思いをしたくない0% 後悔をしている0% また仕事をお願いしたいと思う0%0票