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前スレのレスが1000以上になったので、その5を作りました。
引き続きお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/
[スレ作成日時]2015-05-18 02:07:48
前スレのレスが1000以上になったので、その5を作りました。
引き続きお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/
[スレ作成日時]2015-05-18 02:07:48
なるほど。納得。
どっちも変 極端意見は煽りの定番
まぁ、その極端な事例が普通にあるのが一括受電業界の実状。
煙無い所に火はたたない。このサービス自体が変なんだよ。
因縁レベルの指摘だからな~
酷いネガだけ並べた反省は必要でしょう
なんというか、今話し合ってるような組合もないでしょう
ここも人がいなくなってきたようですから
メリットばかりを主張した管理会社に一括受電会社は、未来永劫反省することなんてないでしょうね。
「説明はしました、制度に従って決議されました。
説明しなかった細部も制度に従って選出された代表者たる理事長が契約書にサインしました。
お互い納得ずくのはずですよね。」
てなもんでしょ。
管理の委託をされているのに、マンションの利益に反することばっかりしても許される制度に問題があると思います。
しかし今それを言ってもしょうがないってこと。
>966
うちのマンションは、1年ほど前に検討委員会が出来て、なんか検討してますよ。
他に検討することがいっぱいあるから、注力するところを間違っている気がするのですが、
なんだか委員の方がやる気いっぱいで、いろんな会社に声をかけているみたいです。
どうしたもんだか。。。
デメリットなんてひとつも挙げられてないし、
そんなフワフワした感情的な陰謀論だけ並べられても・・・・
>969
大丈夫ですよ!皆さんは、あなたに相談している訳ではない。
何でもいいから判断材料を探しているだけですよ。
その判断材料が適切であるかどうかは、自分で考えますよ。
各自、適切にして、気にいらなければ契約しないだけ。
長期契約の締結前に慎重になるのは自然な事です。
誰にも迷惑はかかりませんよ。
今 話し合ってる組合はないでしょう。
そうですよねー。
しかし、うちのマンション 次の総会で 補足説明会をするそうです。
一年経った 今更です。
なぜなら、一年前に議決はしたが、書類が揃わないから
説明不足だったということでの再度の説明会だそうです。
理事に、決断力がないから いつまでも平行線なのですね。
業者側からは、廃案にしましょうとは言えないそうです。
当たり前ですが。
>971さん
おめでたい理事ですね。うちのマンションも似た状況です。次の盆明けの総会が終われば、起案した理事達全員が退任になり、残された理事が余計な案件を請け負わなければならない状況になっています。
ところで、説明不足だから書類が揃わなかったという発想はどこからくるのでしょうね?サービスに魅力が無いから書類が揃わないと、普通の人は考えると思いますが。合点がいきません。それとも、説得してもらう為に業者がサービスの内容自体を変更しているのでしょうか?
サービス内容の変更もないのに、何回も説明しようとしているのならば止めた方が良いよ。時間の無駄でしか無い。他に検討する事なんて沢山あるので、いい加減、検討を止めた方が組合にとって有益である。
972さん
説明不足だから書類が揃わないのではないのです。
書類が揃わないのは 説明が不足だったと 解釈したようです。
う~ん。。
笑うしかないですね。
不毛な説明になりませんように祈ります。
携帯電話で、こんな↓記事が載ってたけど、一括受電サービスに似ているなと思った。
「au、「2年縛り」見直しへ 大手3社で初めて」
KDDI(au)の田中孝司社長は7日、総務省から改善を要請された携帯電話料金の「2年縛り」を見直す考えを示した。2年ごとの自動更新を改め、最初の2年だけ料金を割り引くプランを検討中だという。大手3社で見直しを表明したのは初めてで、残る2社も追随する見通し。
4~6月期の決算発表会見で述べた。携帯大手3社の一般的な料金割引プランでは、2年ごとに訪れる契約の更新期以外に解約すれば、違約金が発生する。利用者の契約を不当に縛っているとの批判があり、田中社長は「改善に向けて取り組んでいる」と話した。
(出所:朝日新聞デジタル)
一括受電サービスは「10年縛り」や「15年縛り」が当たり前。しかも、更新のタイミングで全戸同意を揃えないといけない。・・・とうちの業者との契約書には記載してあった。マンション住民の契約の自由を不当に縛っています。もし一括受電サービスがメジャーになったら総務省から改善要請されるかもしれません。但し、メジャーになる事はないので、、、自衛するしかありませんね。
>>975
契約書を住民に見せて説明するだけましですね。
うちなんかそんなもんも無く総会で決議してしまいました。
でも逆に、
契約書見せて説明されていれば、契約書にあることは簡単にはひっくりかえせないでしょう。
契約書には、向こうのいい事しか書いてないと思いますよ。
>>977
契約書見せて下さいと言ったら
理事長さんになら、見せられますと 言われた。
でも、その理事も 輪番制なので 又別の理事長に変わるんですよ。
結局 見せられないのでしょうね。
契約をかわすまでは。
契約してからじゃ 意味ないし。
管理組合に 不利な内容なのでしょう、きっと。
仮に契約書を見せられずに総会で決議してしまっても、
「なぜ見せて欲しいと要求しなかったんですか」?
とか
「契約書ができてから決議しなかったんですが?、
できてないうちに決議したということは理事長に一任したということですよね?」
みたいに言われて、ひっくり返すには訴訟沙汰、結局泣き寝入りかもしれませんね。
>979さん
大丈夫です。そんな心配をする事はないですよ。
総会で決議しても、個別契約である地域電力会社との契約解除をしなければ良い。(つまり契約を継続させれば良い)
これすなわち、受電業者から配られる地域電力会社との電力需給契約にたいしての解除の同意書にサインをしなければいいのですよ。
この様に対処する事により、管理組合と受電業者は契約を締結できません。
なぜならば、受電会社は管理組合と契約締結しても、地域電力会社と高圧契約を締結出来ない為、管理組合との契約を履行できない。
地域電力会社との契約は現段階で個別契約である為、管理組合が開催する総会での多数決では契約解除を強制できないのですよ。
これが、このスレッドでの大筋です。過去のレスを見返して頂ければ納得されると思います。
受電業者が契約書を見せてくれないのならば、その場でこちらから「この話は無かった事に」と伝えましょう。
契約は本来対等な立場で締結するものである事を忘れないで下さい。更に、個別契約は、あくまでも個人で判断し、個人で責任をとりましょう。
これが、社会の常識です。