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前スレのレスが1000以上になったので、その5を作りました。
引き続きお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/
[スレ作成日時]2015-05-18 02:07:48
前スレのレスが1000以上になったので、その5を作りました。
引き続きお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/
[スレ作成日時]2015-05-18 02:07:48
両方でしょう。
旨みがあれば、あとは自分で取るか客に渡すかですから
>904
送配電分離は、電力小売り自由化の一環です。
言ってみれば、送配電分離が、一括受電サービス潰しですね。
更に、電子ブレーカーも一括受電サービス潰しですね。
>913
荒らしているのは、素人よりも知識を持ち合わせていない業者が殆どですがね。。。
スグにボロだすし、、相手していて可哀想だよ。
一括受電事業の基本的な概略がわかっていない営業マンが増えているのでしょうね。
100%回収を目指して只ひたすら奮闘しているのでしょう。
このレスを読んでいても、反対や批判する方の素人も知識不足です。
敢えて正論を言えば、つまらぬ揚げ足取りをしてくる始末に負えない方が多い。
処で、知識豊富な>904さん「送配電分離」とは、どのような事を指すのですか。
また、レベルが低い業者が付けて、消防の点検時にエレベーターを停止させるような
問題となる「電子ブレーカー」を比較対象とすることも論外だと思います。
せっかく>913さんが荒らしているのは・・・ と言っているのに残念です。
知ったかぶりで素人を困惑させるのは止めましょう。言論の自由と言いますが、退場!!
>>923
>サービス潰しですね。
>相手していて可哀想だよ。
>することも論外だと思います。
>素人を困惑させるのは止めましょう
否定は結構だが、肝心のご自身のご意見がゼロ
これでは意見交換できません
>>923
924さんの意見に賛同です。
923の様に上から目線で他人の意見を否定する人が、本当にスレを荒らしている人。
923さん曰く、「素人に知識不足の人がいる?」
知識不足だったら素人になれないのですか?素人は意見をしていはいけないのですか?
一括受電に関して、完璧な知識を持ち合わせている素人のほうが稀有だわ。
異論があるならば、まずはあなたが完璧な知識を提供してから意見しなさい。
あなたが退場すれば良い。
>>923
924さんの意見に賛同です。
923の様に上から目線で他人の意見を否定する人が、本当にスレを荒らしている人。
923さん曰く、「素人に知識不足の人がいる?」
知識不足だったら素人になれないのですか?素人は意見をしていはいけないのですか?
一括受電に関して、完璧な知識を持ち合わせている素人のほうが稀有だわ。
異論があるならば、まずはあなたが完璧な知識を提供してから意見しなさい。
あなたが退場すれば良い。
923の業者さん
あの~、①あなたが短絡的に電子ブレーカーを論外と判断する事と、
②ど素人が一括受電サービスを判断する事。。
そんなに大差ないと客観的にみて感じます。
五十歩百歩って、所でしょ。
カッカッとするのは分かるが、抑えて抑えて、ね。。。
一括受電サービスとはほとんど関係ないですね
普通に決議する話しか書いてない
粛々と決まりに従ってやれば終了する話でしかない
>>928
普通に決議ってのが曲者だっていう話で議論が進んでるのに、簡単に言ってくれますねえ。
あなたの言ってる普通に決議するってどういうことを指すのか解釈に苦しみます。
はて?
管理会社や長年自分から買って出てるのに透明性をどんどん下げているおかしな理事長が推進したら、
委任状を出して決議に賛成してやることですか?
もちろん一括受電以外ではそういう風に決まってしまうものが多いですね、
でも一括受電は一戸でも抵抗できるんですよ、そこでそういう話になって来ているんですよ。
あまり解釈に苦しむことはおっしゃっても無駄だと思いますけどね。
最近、一括受電業者さんは、指摘をすると
「揚げ足をとる!」と開き直る傾向があります。
皆さん、いかがですか?
その肝心な受電業者さんが、あまり知識がないので
そのように答えるしかないのでしょうね。
契約を実行する事が仕事なので、受電業者さん自身も
あまり突き詰められると、答えが用意出来てないので 困り果ててますよ。
少なくとも うちの場合は、受電業者の方はとても良い方でした。
いけないのは、管理会社のしつこい催促のやり方でした。
結局 管理会社は、殆ど一括受電の契約内容など 把握しておらず
契約させることしか頭にないようで、必死のようでした。
最初から、一貫して、受電業者とだけ話をすれば良かったと
今更ながら、後悔してますが、当時は管理会社が
代行して催促をしつこくして来てたので、仕方ないですが。
結局、管理会社への不信感だけが残りましたね。
おそらく うちは、廃案になると思います。
>>918
その デメリットやリスクを 受電会社は
こちらが、知らないと勝手に思ってるのです。
なので、あなたが知る限りの知識等 ぶつけてみれば良いだけの事です。
それの説明がしっかり出来ない位 受電会社も知識がないようでした。
あなたが、しっかりとした反対意見があるのなら
感情論など入れず 全て話してみては?
私は 全て 疑問をぶつけてみました。
当然 想定外の事だったようで 引き下がりましたよ。
>924
4行の内、上2行は私の意見ではありません。
よく中身を読んでください。
「知ったかぶりで素人を困惑させるな」が私の意見ですが。
>925
「私は業者で、専門家ですよ。」の回答が欲しいのですか。
残念ながら中立的第三者です。
私が主張しているのは、素人だからではなく、
中もよく読まずに、困惑させるような言葉を羅列させているからです。
一事が万事と言うけれども、一部の悪質な業者をあげつらって
一括受電の全てを否定するのはどうか、と主張しているのです。
>927
>あの~、①あなたが短絡的に電子ブレーカーを論外と判断する事と、
電子ブレーカーを論外と言っているのではありませんよ。
レベルが低い取付業者を否定しているのですが、なにか。
ここでは自由に意見を主張すると皆さんは言いますが、
間違った事を否定することが恰も悪いことだと決めつけていませんか。
↑↑の人、よく書き込んでいる人なんですか?
言っている事が無茶苦茶ですね。電子ブレーカーの一部のメーカーが駄目と言いながら、電子ブレーカーを全否定したり、一括受電を全否定の様な書き込みに、一部のメーカーはそうではないと言ったり。。。
要するに、その一部の善良な一括受電業者さんなのですね。まぁ、こんな人の意見を解析してもクソの役にも立ちませんが、、この人が気持ちよくなっているのならばほっといてあげましょう。害無いし(笑)。
だけど、拾った情報は裏を取った方が良いですね。現実に一括受電問題に直面している人は、少し多角的に情報を調べれば、どの情報が的を得た情報なのかが分かるはずです。管理組合の総会の資料を調べたり、受電業者の説明資料の個々の数字を分析したり、地域電力会社に電話して情報の裏を取ったり、検証の仕方は色々あります。皆さん、試して下さい。
管理組合の組合員において、「推進派」と「慎重派」といった真逆のグループが、なぜ生じるのか、真の理由を知りたいです(勿論、「傍観派」が圧倒的な割合ですが)。
「慎重派」の真の理由については、なんとなくわかるのですが、「推進派」のそれがわかりません。
1.真に管理組合の便益に資すると信じているから?
2.管理組合の便益とは無関係に、個人的に利益があるから?
3.その他・・・
事情をご存知の方、教えていただけないでしょうか・・・
推進派なんてうちのマンションじゃいませんね、
総会じゃ「反対の方は挙手を」で挙手したのは自分1人、
でもどうでしょう、反対でないというのと積極的に推進とは違いますよね。
決を採る直前の説明だっていいことだけ並べ立てられて、質問も私以外する人は居ませんでした。
もっとも一番の票は委任票、これも推進派とは違うと思いますねえ。
反対派並に調べた上で確信をもって推進する人なんているのかな?
この掲示板では業者と思しき怪しい推進派は出没してますけどね(笑
一括受電は、管理組合も管理会社も、受電会社の社員もよくわからないままに提案がされています。
そこが一番の問題点で、よくわからないままに決議されて、変更され、受電会社も撤退しかねないため、危険であると思います。
デメリットをきちんと把握して決めていればいいですが、今のところ誰もが自由化後のデメリットがわからないので、決めるべきでないという状況でしょう。
無理に提案を勧めてくる輩には、注意しなければならないです。
>>941さん
・電子ブレーカーにしても一括受電業者にしても 担当者や業者が劣悪であれば問題であると言っています。
⇒逆に善良で真面目にやっている業者はいますか?その見分け方はありますか?素人には全て同じに見えます。疑わしい商売には手を出さないと判断するのが賢明だと思いますが。。
明確な判断方法があれば教えて下さい。939さんと同様に推進派の、真の理由もどなたも答えられていない理由と同じ理由で、一括受電の良い所が私には分かりません。
騙されて損してるままでいいなら、何にもしなくていいでしょ
何かのメリットを得たいのであれば、リスクや投資は必要です
一括受電は、今のところ無いと思いますけど
平成27年7月28日
経済産業省 制度設計ワーキンググループ(第14回)‐配布資料
資料6-4 小売全面自由化に係る詳細制度設計について
前回WGにおける議論について⑧(各委員からの御意見(続き))
●小売全面自由化により、消費者は初めて自分で電気を選択できるようになる。
小売営業のビジネスモデルについては様々なケースが想定されるが、いずれについても、消費者と最終的に電気の供給契約を結ぶ事業者が、消費者にとっては小売電気事業者と同じ意味を持つのであり、そのような事業者に小売電気事業者と同じ義務を負ってもらわないと困る。
集合住宅での一括契約におけるトラブルとしては、消費者センターに対して、電気ではないが、有料放送について一括で契約しているため、利用していないにもかかわらず受信料を払う必要があり、一括契約のため解約は不可能というような相談事例も寄せられている。
今回の自由化で、電力会社を変えたいという消費者が、高圧一括受電マンションの場合に同じような制約を受けるような事態を懸念している。
↑の電力小売り全面自由化の検討委員会の資料に下記の様な記載があります。
>受電実態がなく実際の電気の使用者でない者が、需要家に代わり当該者の名義で、あるいは需要家の名義を当該者に書き替えることにより、小売電気事業者と小売供給契約を締結するような行為
・・・という事は、小売り全面自由化の恩恵に預かる為には、消費者が需要家である事が重要。
一括受電サービスでは、需要家が一括受電業者です。消費者であるマンション住民にはなんの権限もない。
一括受電業者に電力供給元を何も言えない、非規制の状態になっています。
一括受電サービスを受けた人は、電力の選択は諦めて下さい。
電力の選択できますよ
一括受電サービス単なるは窓口ですから
とにかく、ソフトバ●クの太陽光パネル発電を骨抜きにしたいのでしょうね
>949
正確に言いましょう。
(一括受電業者は)電力の選択できますよ。
業者は、主語を省いて誤認惹起させる方法でマンション住民に説明しています。
マンション住民の皆さんは、ご注意してください。
受電業者の営業マンには、日本語の勉強からやり直してほしい。
どうでもいい話で逸らす
関係者ではないが、一括受電サービスは結構厳しいよ。
陰謀論だけだとなかなか厳しい
事情を知っている者として、お勧めできないね。
何をどう考えているのかピシッと言えばいいと思いますよw
大した理由もなく否定ばかり
ネガ羅列は煽りの特徴
理由を隠して肯定ばかり。
ポジ羅列は煽りの特徴
もちろん掃海や説明会での業者の態度。
なるほど。納得。
どっちも変 極端意見は煽りの定番
まぁ、その極端な事例が普通にあるのが一括受電業界の実状。
煙無い所に火はたたない。このサービス自体が変なんだよ。
因縁レベルの指摘だからな~
酷いネガだけ並べた反省は必要でしょう
なんというか、今話し合ってるような組合もないでしょう
ここも人がいなくなってきたようですから
メリットばかりを主張した管理会社に一括受電会社は、未来永劫反省することなんてないでしょうね。
「説明はしました、制度に従って決議されました。
説明しなかった細部も制度に従って選出された代表者たる理事長が契約書にサインしました。
お互い納得ずくのはずですよね。」
てなもんでしょ。
管理の委託をされているのに、マンションの利益に反することばっかりしても許される制度に問題があると思います。
しかし今それを言ってもしょうがないってこと。
>966
うちのマンションは、1年ほど前に検討委員会が出来て、なんか検討してますよ。
他に検討することがいっぱいあるから、注力するところを間違っている気がするのですが、
なんだか委員の方がやる気いっぱいで、いろんな会社に声をかけているみたいです。
どうしたもんだか。。。
デメリットなんてひとつも挙げられてないし、
そんなフワフワした感情的な陰謀論だけ並べられても・・・・
>969
大丈夫ですよ!皆さんは、あなたに相談している訳ではない。
何でもいいから判断材料を探しているだけですよ。
その判断材料が適切であるかどうかは、自分で考えますよ。
各自、適切にして、気にいらなければ契約しないだけ。
長期契約の締結前に慎重になるのは自然な事です。
誰にも迷惑はかかりませんよ。