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前スレのレスが1000以上になったので、その5を作りました。
引き続きお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/
[スレ作成日時]2015-05-18 02:07:48
前スレのレスが1000以上になったので、その5を作りました。
引き続きお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/
[スレ作成日時]2015-05-18 02:07:48
電子ブレーカーを設置してあるのに一括受電を平気で提案してくる管理会社は、解約したほうがいいでしょう。
うちは主開閉器契約にしてから動力の電気代が以前の半額程度です。一括受電にしませんかと提案されること自体、ありえないと思っているのすが、管理会社の動向には注視しなくてはいけません。
私のマンションも電子ブレーカーと蓄熱暖房機を設置してます。設置してまだ1年なので回収はしてません、おそらく。
なので、あとは自由化になってから専有部の電気代の削減を行えばよいだけかなあと思っています。
一括受電も電子ブレーカーも思考が止まります。
質問です。
電子ブレーカーした上に一括受電すると更に電気料金が安くなるのでしょうか?それとも、変わらないのですか?
業者は何も言っていませんでしたが。。
スマートメーターは未だ時間がかかる
でんき家計簿は東電のみだけど、
見える化だけならこの2つがあればいい
見える化プラスαで何にもないなら、MEMSはいらない。
一括受電はさらにいらない。
>>578
>一括受電にMEMSサービスをプラスして導入するので、国からスマートマンションとしての評価を得ることができ、資産価値が向上すると説明されました。
ははは、どこでも言ってるんですね、それ。うちでも管理会社が散々わめき散らしましたよ。
価値が向上するとはどういうことか?考えましょう。
MEMSサービスって何ですか?説明できますか?
そんなものありません。あえて言うなら勝手に各社が独自にサービスしている何がしかのサービスです。
大半が、いずれ電力会社スマートメータを各戸に取り付ければ足りてしまうものですね。
国からスマートマンションとしての評価を得ることができるというのもどういうことか分かりますか?
単に補助金の対象になる基準を満たすかどうかに過ぎません。その補助金も既に終了しています。
うちでも補助金が出るうちにとわめいていましたが、
私には管理会社の説明を聞けば聞くほど、出た補助金がそっくり管理会社らの利益になるような条件に見えました。
そしてわずかながら出る共有分の利益も最後は管理会社の不透明な工事で持って行かれるだけだと感じました。
自分に見合った、自分に有利と思う電力会社を選択できないマンション、さして安くもない電気料金、
それで何の価値向上があるというのでしょうか?
電子ブレーカーは低電圧の契約プランなので、一括受電を導入したら不要の産物になるということですよね?
当マンションの理事長は、修繕積立金の貯蓄に少しでも回したいため一日でも早く一括受電を導入したく、協力して欲しいと言ってきています。
そんなに一刻を争うような状況で、すでに導入してあるものを無駄にするような選択しかできないのか。理解できません。
今あるものを無駄にしてまで、新しい物を取り入れる事こそ
資源の無駄だと思います。
個人レベルで 安くなるとかの問題よりも
まだ、使える物 壊れてもいない物を廃棄するなんて
そんな無駄使い やめたほうが良い。
電気代の節約なら、個人レベルで努力すれば良い。(専有部)
共用部の電気代だって、管理会社が無駄を省けばいくらでも節約出来る。
なにも 多くの投資をしてまで 電気料金削減しなくても。
私は 高圧一括受電は、既存マンションには必要ないと思う。
MEMSの国の助成に 既存マンションは対象にされにくかったのは
やはり、既存マンションでは 全員の同意が(高圧一括受電が条件)
難しいとみていたからでは?
国も 反対者が出る事を周知してるって事だったと思いますよ。
>>586
うちでも同じ言い方されましたよ。修繕積立金とか。
でも積立金の算出根拠は管理会社お抱えの建築士がハンコ押しただけのエクセル資料。
本当に妥当な積立金かどうかも怪しい限り。
他社に見積もりを取った訳でもないのにねえ。
どんなに積み立てても最後はたぶん全額吐き出す金額で、管理会社の息のかかった業者に発注することになるだけ。
>>583
電子ブレーカーありで一括受電しても、無しでしても、一括受電後の電気料金は変わりません。
というのか、割引を設定するのが一括受電なので
電子ブレーカーがあると、割引額が少なくなってしまいます。蓄熱暖房機まで入ってると、さらに少なくなってしまいます。いくらで提示するのか?の戦略次第でしょう。
この他にも、問題はあるんですけどね。
今のところは、低圧であれば、共用部分に電子ブレーカーと、東電ならば蓄熱暖房機を設置して様子を見るのが最適でしょう。
専有部分で割引ける金額を、インパクトと仕事を楽にするため、共用部分で一括で値引きしている場合が多いですから、自由化後に選択できない という問題は、管理組合に直接クレームが来ます。ポイントつけろとか言われるでしょう。携帯を割引けも確実に言われます。
今は、管理組合が専有部分まで口を出す必要はないです。
ちゃんとしたアドバイスが管理会社から無いのなら、減額か解約はした方がいいです。
電力自由化した時に自由に選択できるかできないかという観点で言うと、昔の表現の借りれば、電子ブレーカーを設置してあるマンションは勝ち組、一括受電を導入したマンションは***と言えます。
一括受電の割引率は、地域電力の電灯B,Cという一番値段が高い設定額を母数としています。
既にマンションが電灯B,Cから、電子ブレーカー等他のプランで割り引いていたとしてもそこには触れません。既に半額程度の電気料金になっているのに、一度電灯B,Cに戻した上で4割引きになりましたと言われてもねぇ~。
あれ?待ってよ!一括受電サービスで、逆に電気料金が高くなっていませんか?!
一括受電の営業さんって、あまり深い知識を持ち合わせていないと感じました。
例えば、次の話題↓を振ってみて下さい。
・電力小売り自由化⇒外国では失敗して逆に高くなる。
・電力の品質⇒電気に品質なんてない。東京電力から送られるから問題ない。
・全ての料金プランを提示してください。⇒多すぎてできません。
・なんで10年の契約が必要なんですか⇒変圧器の償却期間の為に必要。
・全戸同意とれなかったらどうする⇒理解してもらう様に説明をする。
・電子ブレーカーってなんですか⇒・・・・・・
・もっと安くできるプランはないですか⇒慈善事業じゃないので、無いです。
・スマートメーターって必要ですか⇒世間ではつける方向に動いている。
・貴社のアピールポイントは⇒信頼性です。
・倒産したら⇒別の受電会社が引き取ってくれます。
・反対住民は⇒裁判で負けた事があります。
各質問内容をもっと突っ込んだ内容にすると、実情は全て違います。
上の質疑応答に納得されてしまっている方は、こちらのスレを再読して見て下さい。
きっと考えが変わると思います。
593様
うちは、東京ではなく地方ですが
全く その質疑応答の内容が同じなので 驚きました。
これは、受電会社のマニュアルなのですね!
私は、その内容を更に突っ込み 質問したら受電会社からは
一切の連絡がなくなりましたよ。
その代わり 管理会社がしつこくなりましたが。
管理会社は、更に何もわかっていないので、話になりません。
その後は 理事会へ丸投げ。
理事長が 賢いなら自分で調べると信じてますけどね。
まあ、電子ブレーカーは共用部を高圧受電してない場合だけどね。
共用部の高圧受電はそれはそれで自由化で恩恵を享受できる可能性があります。
ただ、管理会社が目をつけて、管理会社の息のかかった先に誘導するんじゃないかと警戒してますが、
こっちは1戸の反対では決議されてしまいますから困りものです。
あくまでも主要業者全業者から見積もりを取った上で決めて欲しいものです。
一括受電すると、確かに計算上は電気代は削減されますが、それで積立金が多めにたまったとしても、大規模修繕や日常の修繕で取り崩す際に、管理会社の思うがままに高い工事費・不要な工事をふっかけられ、利益は管理会社にバックマージンで吸い取られてしまいます。
「積立金が溜まったから工事費によりたくさんのお金をかけられる」というのは、本当はさほど必要性のない工事を画策しますよと暗示しているようなものです。だから、管理会社が一所懸命になるのです。
導入時に受電会社から入るバックマージンと、溜まったお金でさほど必要でもない工事まで混ぜ込んで膨らませた工事費から得るバックマージンと、一件で二度味わえる美味しさです。
本来、一括受電サービスの導入に関しては、管理会社にとっては主管業務ではないはず。
契約締結する時の窓口の役割しかなく、住民各個人に対して、契約締結するか否かに口出しすること自体がおかしいです。
そんな事に管理業務を費やしているのならば、管理委託費を返してほしいです。
>>597
それは一括受電に限らないでしょ。
管理会社って、ちょっとでも多くを積み立てさせ、ちょっとでも多く支出させ、
必ず子分の会社に受注を誘導してキックバックを受け取るのが仕事と思ってますよ。
>>596
>一括受電すると、確かに計算上は電気代は削減されますが、それで積立金が多めにたまったとしても、大規模修繕や日常の修繕で取り崩す際に、管理会社の思うがままに高い工事費・不要な工事をふっかけられ、利益は管理会社にバックマージンで吸い取られてしまいます。
全くその通りです。
だから、是が非でも共有部割引方式にさせようとするのです。
まずおいしい条件で受電サービスで儲け、
プールさせた余剰金も最後はおかしな工事や支出で吸い取ります。
うちではある人が理事長が長年居座り不透明な随意発注を続けています。単なる幹事好きとは思えない。
気概を持った人が長年務めるなら透明性を高めようとするでしょうに、その真逆を続けています。
元々私は一括受電は自由化の話が無いならまんざらでもありませんでした。
理事長もかなり昔から導入を口にしていました。
しかし管理会社はほぼ放置状態で話は進みませんでした。
ところが半年前急に話が進展しました。
それは管理会社が話を持って来たので乗ろうということでした。
中身は推して知るべし、数ある業者を比較検討するものではなく、管理会社と随意契約するものでした。
やれマンション価値を高める、やれすごい実績がある、こんなに節約できる、
補助金が出るうちにと、けしかけて来ました。
実はこれには裏があり、管理会社がほんの1年前に一括受電に参入し、準備が整ったということのようなのです。
それまで話が進まなかったのは、それ以前に他社を導入してしまわないように放置していたからではないかと思えるほどです。
ひと通りの説明はありましたが中身を見れば見るほど情緒に訴えるものばかりで、
横並びの数字で比較する部分は皆無、総会時の説明も不都合を伏せる部分が多く、
全く承服できるような代物ではありませんでした。
特に、一括受電に関し特別の大手(親会社が電鉄系の管理会社で電力会社の上顧客に過ぎない)であり
物凄い実績があるかのような説明を総会で大勢の前で言い放ったのには呆れました。
ほんの1年前に参入したに過ぎないのにです。
そして総会で理事会に比較しろと言うと、理事会ではなくマンション管理会社が怪しい比較を出し、
「面談しますので都合のいい時間を」などと言って来ました。
もちろんこんなものには文書で回答し取り合いませんでした。
自由化の話も盛り上がっていましたので、それも交えて立場を説明しました。
それで何も言って来なくなりましたね。
でも最後まで電力会社解約のお願いとか張り紙がありましたが、最後は哀れに思えて来ました。
なんでそうまでして貢ぎたいのか?マインドコントロール?って。
管理会社なんてそんなものです。
管理契約は結んでいても、信義則違反や利益相反行為は業界全体で常態化しています。
MEMSでインターホンの補助金が出てた時期は
一括受電のデメリットに目をつぶっても、インターホンの修繕で、戸あたり5万円くらいの補助金が出るメリットがありました
電気代だけでは、戸あたり数百円しか安くならないでしょう
10年の我慢で5万円分が浮く+一括受電で安くなる
って考えると、検討の余地はあったと思います。
あの時期に色んな会社が参入を決定していました。109だけではなく、業界2位も、その他も。
これから先、そこらへんがわかっている会社か、そうでないかで、かなり質的には変わってくると思いますり
グループ会社で提案できないから、地域によっては何も提案しないって会社もありますね。
修繕積立金を無駄に使わせる管理会社と
一括受電とは次元が異なる話である。
どちらも、管理組合が正しく機能していれば
解決する問題である。
一切の費用を掛けずに電気料金を下げるのが一括受電
費用を掛けて低圧電力の基本料金を下げることを
目的としたものが、開閉器契約のための電子ブレーカー。
ただし、設備の内容によっては、費用対効果を疑いたくなる場合もある。
スマートメーターは、
費用ばかりを喰う省エネもコストダウンも出来ない代物。
共用部分のコストを下げるには知恵を絞る事が必要
管理会社や受電業者の言いなりでは駄目である。
幾つかの方法を正しく比較することも重要
自由化で料金がどちらに振れるかは、今は不明である。
電力の質は地域電力会社の配電線を通れば今と同じである。
(時と場合に依っては、今でも電力の質が落ちる場合もある。)
電力のプランは数え切れないほど存在するが、
一般家庭が契約できるメニューは限られている。
電力の内容を正しく理解し、管理組合が機能していれば、
管理会社の悪口は必要無い。
管理会社の悪口を重ねることで一括受電を排除するのは筋違い。
組合の理事役員はもっと電力の事を勉強するべきである。
>管理会社の悪口を重ねることで一括受電を排除するのは筋違い。
筋違いの管理会社から、導入されようとしたら非難するよ。
振りかかる火の粉を黙って被るお人好しはいない。
>>603
「管理組合が正しく機能していないのが悪い」
理事会を取り込んで思いのままに操り、損をしたら「操られた方が悪い」
まあいかにもマンション関連業者が口にしそうな主張ですね。
個人的には法の未整備が諸悪の根源と思います。
消費者庁、国民生活センター、公取委、国交省、国会議員、こういったところは腰が重いですからねえ。
だから今はね、それを前提に被害を最小限にしないといけないんです。
>>602
>MEMSでインターホンの補助金が出てた時期は
一括受電のデメリットに目をつぶっても、インターホンの修繕で、戸あたり5万円くらいの補助金が出るメリットがありました
私はそれにも、よほど条件が整わない限り疑問を感じました。
確かに補助金は出るかもしれませんが、インターホンはどこへ発注するのか?
うちの場合だと間違いなく管理会社でした。これは阻止して相見積もりをとらせるようにはできそうにありませんでした。
そうすると補助金の大半を吸い取られるような割高な工事費になるでしょう。
そういう心配が無い場合に限りメリットがあると言えますね。
>>606
補助金は終わりましたので、今更の話はさておき
数年後に実施することが必要そうな計画工事については
先にめぼしい会社を抑えておいたほうがいいですよ。
管理会社から出てきて、阻止できなさそう
なんて、自分たちが弱いだけでは?
管理会社の委託契約は1年ごとだから、だめな管理会社なら来年は別の会社に代えればいいはずです。 管理会社に言いたいことを言わせているのは契約を切られる心配がないと見くびられているからです。
管理会社との関係は多少「うるさい管理組合だ」と思わせるような緊張感が必要です。
総会での説明をすべて管理会社に任せるようではだめでしょう。
マンション住民は、自立できなくて、能力なくて、やる気もない、そんな烏合の衆である事を自覚してみては?マンション住民はまた素人の集団であり、マンション管理組合を健全に運営していこうという人の方が希少です。
そんな社会的弱者を管理会社が自分達の都合の良い様に利用している事は実態として感じています。自分が無関係ならば無視しているが、巻き込まれると本当に迷惑。
個人契約のライフラインまで手をつけようとした管理会社は、受電会社と同様に、非難されて然りだと思います。
マンションは無理やり組織を作らされて、いきなり色んな法律に、訳もわからないのに引き入れられますからね。
管理会社の見直しは、一回もしていないなら実施してみてはいかがかと思います。
>>607
弱いだけ?
まあそうですね。
何の内訳も示さない修繕計画の積立額変更に反対したのは私1人。
確かに弱いですね。
そして一括受電に反対したのも3人程度。
これも確かに弱いですね。
これらを「弱いだけ」と言えるあなたのマンションは大変素晴らしいマンションですね。
私は法律の問題だと思っていますが、おかしいでしょうか?
>>608
大変素晴らしいご意見ですね。
>さっさとそのような管理会社は契約を切れば良いと考えて提案しています。
自分の提案だけで切れるならとっくにしてますよ。
>自己責任を正しく理解し、機能している管理組合であれば、他人の責任に転嫁するような発言は出てこないでしょう。
「自己責任を正しく理解し、機能している管理組合であれば」、なんて前提はうちのマンションでは成り立ちません。
ほとんど委任状で多数決で決まってしまいます。
もちろん個人としては私は他人に責任を転嫁なんかしてません。
自分でできる範囲のことをしたということですよ。今回の一括受電ではね。
今ではマンション購入は間違っていたのでは?とも思っています。
>>610
全くその通りです。
マンションという商品は管理まで考えた場合、法整備が不十分なことに起因する欠陥商品でしょうね。
物凄く高い意識とスキルが無いと購入者が食いものにされる商品です。
これを制度を整備して解決してこそマンション産業も健全に成長するというものでしょうけど、
役所も議員もやる気なしですね。
管理会社が工事業者から便宜や金銭のやり取りがある場合は額を公表する義務、義務違反は罰則、
これ位したらどうか?と思いますけどね。
他にも諸々。
管理会社の信頼性によるでしょうが、一括受電をきっかけに、変わってくれば良いのではないですか。
>>615
残念ながら、変わりません。
私も総会で一人で管理会社の会計処理の問題点や、管理会社主導の大規模修繕計画などについて問題提起しましたが、管理会社の意を受けた議長にことごとく無視に近い形で採決されてしまいました。
>612さんや>613さん、>614さんの仰るとおりなのです。管理会社を切る事がそう簡単に出来ない事を知り尽くしているから、余計やりたい放題なのです。
管理会社の取り扱う会計処理や業務支援事務処理、工事費・日常管理費などは私達組合員から預かった大事なお金で行っている事なのですから、役所等に課せられている透明性・公正さに準じて、厳しく律し、管理会社としての委託関係も、何年かおきに入札を取り入れるくらいしないと、この業界の姿勢は改まらないと思います。
入札はできるでしょ
やれば良いのではないです?
一括受電の問題は、専有部分だけ考えると、確実に損する提案なわけですから、任せっきりではダメだという、いいチャンスですよ。
>>617
入札というか、相見積を取るべきだという提案はできますよ。私はしました。
しかし無視されますね。
透明性を高めようという理事長なら、言われなくても初めからそうしているでしょう。
あなたのところでは提案しただけでそのように動くマンションなんですかね?
素晴らしい。
もっとも入札も管理会社主導では名ばかり入札になります。
うちも大規模修繕で入札したらしいのですが、管理会社の息のかかった業者に声をかけただけみたいでしたね。
結果は積立総額をギリギリ下回る額で1社が落札、世の中で言われている通りになりました。
公共工事なら刑事罰のある違法行為が常態化していると言えるでしょう。
見積もり通り効果がなかったらクレームつければいい 応じなければ裁判
住民側が勝った例はいくつもある
詳しくはマンション訴訟に詳しい弁護士へ相談
管理会社を入札するのが先では?
管理会社が不利益の元凶の場合もありますよ
詳しくはマンション訴訟に詳しい弁護士へ相談
簡単に裁判ってけしかける人って、住人なのかな?
管理会社に不満を持つ一括受電会社だったりして(笑
っで、個人で起こすんですか?
それとも総会で提案するんですか?管理会社が仕切る総会で。
そういうことは証拠を残さないようにマニュアルでもあるんじゃないですか?
百円練磨ですからね。管理会社は。
横領とか、契約違反とか、明白な証拠がある場合だけでしょ、勝てるのは。
決議をもって発注させられてしまえば勝つのは容易ではないですね。
例えば十分な説明が有った無かったとかで争ってもどろどろになって何年もかかり、多大な裁判費用も必要となります。
そういうのも含めて足許見てるんでしょ、たぶん。
大丈夫です
そのような心配も含めて、詳しくはマンション訴訟に詳しい弁護士へ相談
「相談=裁判」ではないでです きっとよいアドバイスがもらえるでしょう
訴訟するくらいなら、見積り取ればよいのでは?
何でも人にやってもらって、稼ぐなというのは、、
管理会社の価格コムとかないですか?
受電会社はいらないけど、PPSは欲しいですね。
>>625
自分一人で見積もり取ろうとしたんだけどね、
「どういう方ですか?理事の方?」「いいえ一般住民です、パンフレットだけでも」「承知しました」
総会が近付くのに音沙汰なし、催促すると「分かりました」、でも音沙汰なしは変わらず。
っま、一括受電会社なんて、管理会社が代理店を連れてきたところもおかしな先だったが、
こういう態度を見て完全に目は消えた。
私は数ある一括受電会社と、電力自由化の選択肢を横並びにして検討し、
住民が決議すればよいと思ってたけどこんなんじゃね。
その時思った、自由化を待てば十分ってね。
どうも最近の動向を見ていると、携帯各社の電力自由化戦略の中心は東電かもしれません。
業務提携のニュースを見てるとそんな感じですね。
東電名で売るか各社名で売るか分かりませんけど、還元はポイントの可能性が高いですね。
ちなみに関東以外でも東電名で販売されることはあり得ます。
もちろんその逆もあります。東京で関西電力から電力を購入、しかも一般家庭で。制度的にはあり得ます。
>628
カルテルだよ。潰し合いにならないようにね。
○TTさんは、個人でも相手にしてくれたよ。PPSを押さえているから、自信があると思う。
各会社、縄張りがあるから相見積もりを依頼されても、頑張れない事情がある。