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一括受電サービスの総会決議その5
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501
匿名
>>500さん
そうですね。
例え、一括受電サービスが有利に見えても契約自体は10年以上の長期になることが多いようですので、2016年の電力自由化を見据えて契約するかを考えたほうが良いと思います。
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非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
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502
反対者
>>500
そうですよね。
理事会には、納得されるであろう反対理由話しました。
あとは、理事会がどう判断するかです。
管理会社は、はっきり言って 関係ないですからね。
理事長さんも、馬鹿でなさそうなので これから色々調べて
理解してくれるかと、思ってます。
廃案になるように、私は頑張って行きます。
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503
匿名さん
そもそも管理会社は今の時期一括受電を勧めて来るのに、自由化との比較もしないでゴリ押しして来る。
管理を請け負っているという自覚があるのか?
マンション管理を、単に工事費や管理費を吐き出させる誘導的立場としか認識していない証拠。
うちの場合でも、
前回の大規模修繕でも積立金を全額吐き出さされたのみならず、
駐車場の外部賃貸等で発生していた余剰金のプールから相当額を持って行かれた。
とても必要とは思えない、さして汚くもない部分の化粧直しの追加提案を思考停止的に飲んで。
その時思った。
管理会社の持って来るどんな話も、言われるままに聞いてはならない。
もちろん一括受電も。
うちには管理会社が子分の中小企業(弱小一括受電会社の代理店)を連れてきて、
業務はうち(大手管理会社)がやりますと強調(後に保安協会に委託するだけと判明)しつつ、
電力自由化との比較説明も何もなく、
マンション価値を高めるマンション価値を高めるとわめき続けて、操り人形の理事長が総会で決議。
それでもこちらが電力会社解約を承諾しないと「面談するから都合のいい日時」と言ってきた。
何様?
「是非一括受電の良さを理解して頂きたく、ご説明の機会を頂戴したいのですが」
ではなく「面談」?
管理会社とはマンションから搾り取ることしか考えない、
かつての証券や貸金のような詐欺まがいの商品説明をする存在、
一括受電に限らず、
付き合い方を間違えるととんでもない割高な出費を強いられ続ける存在と確信したね。
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504
匿名さん
電力自由化になったら、より良いサービスが出てくる可能性が高いというのが一般的な考えですが、一括受電を導入してしまったマンションは、契約期間に縛られて指をくわえて見ているだけで、共用部も専有部も何もすることができません。
世間からは管理会社が持ってきたイイ話に乗っかってしまった間抜けなマンションという評価がされるでしょう。また管理会社は中長期的には利益が得られない提案を行ったことに対する責任が問われるでしょう。
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505
匿名さん
>>503
問題のある管理会社は、どんどん解約がすすんでいます。
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506
匿名さん
>>503
今の時代、自分で物事を考えられない社員が存在するような会社とは、縁を切るべきでしょう。
一括受電に関係ない、他の会社で見積もり取りましょう。
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507
匿名さん
今、一括受電を提案する管理会社があったら、電力自由化と比較してメリットとデメリットをマンション側にきちんと伝える必要があるでしょう。
それができないのなら、提案するべきではないでしょう。
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508
匿名さん
>>503
そうです。管理会社は、私達のお金を吸い上げるためにマンションに顔を出しているのです。
ただ、私達の中にそういう体質に物申す人が複数出てこなければ、ダメです。
私は総会で懸命に闘いましたが、問題提起している最中に採決する理事長、反対しているのはあなた一人でしょという理事達、黙って賛成挙手する出席者達、総会をかき回す必要はないけど、もっと考えてみようよと言っても、いつの間にか、次の大規模修繕のスケジュールまでレールが出来てしまいました。
後で振り返って、あの時こうしていれば、と後悔する時、必ずと言っていいほど管理会社の暗躍がありました。
管理会社は日常管理以外してはいけないという決まりでも出来ないかしら。
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509
匿名さん
うちの管理会社は 何故そんなにしつこいかと質問したら
「仕事ですからー。」 と、平然と言い放ちました。
そちらは仕事だと割り切っていても、こちらは迷惑です。
土日だけが、唯一 連絡して来ないから 平和ですが
これ以上 色々言われたら もうストレスも限界です。
ほんと、しつこいです。
会社名 出したい位 腹立たしい!
掲示板なので、出しませんけどね。
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510
匿名さん
>>498
自由化が実施されると、現在のまま地域の電力会社と契約していれば各家庭で自由に小売事業者を選択できるようになりますが、一括受電を導入すると自由化が実施されてもその業者としか契約できず、「自由化されたのに自由に選べない。」状態になります。
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511
匿名さん
>>506
管理能力が無いだけならまだ救いがあります。
理事会を囲い込み、割高な受注を他社との比較をさせずに自社や自社グループに随意契約を誘導するから厄介なのです。
どんな作業も相見積は必須だと思いますが、理事会はそれをしたことがありません。
そして管理会社が「いくつか業者に当たり、ここが安いですよ」みたいですね。
もちろんどこに決まっても手下の業者で、キックバックがあると思います。
大規模修繕でもそうして一見競争入札だが、実は管理会社の連れて来た業者になりました。
受注額は積立金を若干下回る額でそれが最安。
そして最後は、追加提案と称して必要でもない工事で駐車場その他で積んであって余剰金まで取り崩さされました。
まるでマンションの財布の中を知っているようで、話が出来過ぎています。
管理会社は能力が無いのではなく、
割高工事を自社グループに誘導することにかけては物凄く「有能」だから困るのです。
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512
匿名さん
>511
少し違う気がする。
理事会を囲い込み⇒理事会を装い
理事会の名を借りて、好き勝手やっているだけ。
もっとも、理事会が放置している事も問題だが。。。
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513
匿名さん
>>511
それは、理事会が無能です。
見積りは自分で取りましょう。
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514
匿名さん
内の管理会社は、理事会は思いのままになると考えています。
そして今はじっと我慢し年月の経過に伴うチャンスの時期を待っています。
それは管理会社が囲い込めない数名の組合員が、管理組合の財産管理に対し
多額の案件には厳しくチェックし総会前に議決権行使書等で実質決議さる議案でも
総会当日、理論で理事長や管理会社と対峙し議案を取り下げさせている。
(今のところ数名の組合員の意見が財産保全に繋がっている。逆になると怖いが)
管理会社は組合員の高齢化を見越し利益獲得の時期をじっくりとさぐっています。
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515
匿名さん
514です。結論が抜けていました。
その結果として、一括受電サービスの案内を組合員に提案配布されましたが、
理事長に反対理由添付の文書で議案化するのか確認したところ、理事会としては総会議案としない。
また、管理会社の担当者に問い合わせたら、提案は理事会にした。理事会がコピーして組合員に
配布したもので、管理会社としても2016年以降の自由化のこともありこれ以上動かないとの返答でした。
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516
匿名さん
やっぱり、少数でも厳しい意見を持つ人が存在することが大事ですね。
うちは、今のところ、まだ理事会が管理会社の思うまま。管理会社は何かあると「理事会から依頼されてます」、あんた達が巧みな話術で「依頼させた」んでしょ、と言っても、理事会を盾にして涼しい顔して金儲けにばかり奔走しています。管理会社が提案してくる工事など、落ち着いて考えれば不要か、大幅縮小で十分なものばかりです。>509さんが言うように、出来れば社名を出してやりたいです。
一括受電を導入したって、電気代は確かに下がるけど管理会社が無駄遣いやバカ高い修理をするから管理費会計の収支は改善されないし、例え積立金が以前よりたまるようになったとしても、これまた不要な工事を無理矢理提案されて積立金を吐き出させられるから、利益が出るのは管理会社の財布です。
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517
匿名さん
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518
匿名さん
>>516
>例え積立金が以前よりたまるようになったとしても、これまた不要な工事を無理矢理提案されて積立金を吐き出させられるから、利益が出るのは管理会社の財布です。
その通り。管理会社が共用部割引方式を導入させようとする狙いはそこにあると思います。
管理組合に溜め込ませ、結局は大規模修繕で全額吐き出させるつもりでしょう。
管理会社は溜まる額も全て補足しており、うちの場合どういうつもりか数年前からおかしな理事長が居座って
旗振り役をやっていますので次の大規模修繕まで続けばそうなると思います。
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519
匿名さん
少なくとも地場の会社で見積りを取ることですね
一括受電に関しては、そこの会社やグループでは絶対にやらないようにした方がいいでしょう。
やってしまったところは、管理委託費の減額交渉ですね。
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520
匿名さん
518ですけど、大規模修繕だけじゃないですね。
旗振り役の理事長は、最近どんどんおかしな支出を増やしています。
たぶん管理会社にキックバックのある先ばかり(管理会社に言われるまま)に発注していると思います。
世の中消費増税があり、節約志向が高まっているというのに、
うちのマンション管理だけは別世界、まるで管理会社の落ち込みをカバーしてやっているようです。
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