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前スレのレスが1000以上になったので、その5を作りました。
引き続きお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/
[スレ作成日時]2015-05-18 02:07:48
前スレのレスが1000以上になったので、その5を作りました。
引き続きお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/
[スレ作成日時]2015-05-18 02:07:48
>一括受電にしても来る電気は東電のものだからご安心ください、
実はこれ、ものすごく曖昧。
新電力に切り替えても新電力が敷設した送電網を使うのでなく東電の送電網を経由した場合は、
電力は東電から供給されます。
99.99%このパターンでしょう。
新電力は東電に送電し、東電は新電力の顧客に送電します。
東電が停電すれば停電しますし、新電力が停電してもよほどの場合でなければ東電は送電を続けます。
東電部分に事故があれば東電が対処します。
つまり東電から受電する場合と何ら変わりません。
だから勝手に東電から新電力に切り替えておいて、
「来る電気は東電のもの」
と言い張ったとしても必ずしも嘘とは言い切れないということです。
新電力を使うことは絶対に無いのか?
もし新電力で電力単価が下がった場合に還元はどうなるか?
ずばり聞いておきましょう。
>何か起きても東電と、受電業者と、保安協会が駆け付けるって言ってたよ。
東電部分は東電が駆けつけます。当たり前過ぎます。
一括受電設備は誰かが駆けつけますが、受電業者と、保安協会というのはありきたりですね。
たぶんですが、保安協会に丸投げでしょう。
受電業者は電気主任の員数も全顧客を賄えるほどは擁していないのが普通です。
反対者への脅迫状、このスレですっかりお馴染になっていますが、、(透明の袋に入ったやつね。)
反対者への脅迫状の文書って、誰が書いているのでしょうか?
組合と受電業者、管理会社の合名でうちはきているけど。
受電サービス業者?管理会社?隣人である理事長に聞いたのだけど、理事長は身に覚えがないらしいのです。
反対者への脅迫状、実は誰が書いているのか、皆さんの事例を教えて下さい。
うちは管理会社の担当者だそうです。
しかし、必ず言います。
「理事長に依頼されて書いてます。仕事ですので」と。
なので、理事長に確認してみようと思います。
廃案にしてもらいましょう。
誰も何も言って来なくなりますから。
解約書が全区分所有者全部そろわなければ、決議の効力は及ばないことになりますので
廃案にすることができます。
燃料費調整額と再エネ発電○課金は皆同じ額ですか?電気使用量によって違うのですか?
私の所の管理会社は、私の意見を理事会に伝えますと言いながら
実は 全然正確に伝えてないことが判明しました。
管理会社の都合の言いように解釈したことのみ伝え
きちんと、伝わってませんでした。
理事会は、管理会社の言いなりだと 改めてわかりました。
今回 管理会社を本気で変えないとと思いました。
管理会社の担当者が言うには、電気代を削減する他の方法があるにも関わらず、会社の指示でマンションに一括受電を導入するようにいわれているのだそうです。
理事会から、電気代を削減するほかの方法はないかと言われた場合のみ、比較表を提示するようにしているとのこと。つまり、比較検討資料があるのに、あえて提示しないようにしているとのことです。
うちのマンションはその資料をもとに検討会を実施し、一括受電を導入することなく削減に至っています。
>管理会社の担当者が言うには、電気代を削減する他の方法があるにも関わらず、会社の指示でマンションに一括受電を導入するようにいわれている
よく正直に明かしましたね。
普通はどんなに聞いても頑として持ってきた案が最高、それしかないみたいに言いますけど。
>理事会から、電気代を削減するほかの方法はないかと言われた場合のみ、比較表を提示するようにしているとのこと。
総会は管理会社が仕切り、住民として質問したが、回答に立つのは管理会社と管理会社が連れて来た子分の一括受電会社。
ろくな回答がなかったな。その場で決議するための嘘っぱちが多かった。
あんたとこ(管理会社)は設備管理はどこかに投げるだけでマージンとるだけじゃないのかと質問すると、
いきり立って管理会社と同系列の有名会社が設備管理すると吠えたのに、
あとで資料を精査したら保安協会に投げるだけだったり。
最小限の投資でとにかく間に入り込んでマージンを取ろうとする連中、全く信用できない。
うちの管理組合は管理会社べったり、
一応管理組合宛の郵便受けはあるが、
そこへ投函されたものはひょっとすると全部管理会社がいったん受け、
ありとあらゆる対応を代行しているのではないか?
っと、疑っている。
もちろん、不都合はふせたり、不都合を削ったり曲げたりして要約した上で報告してるような気がする。
特別決議の案件であるのに事前検討することなくいきなり総会で審議
管理会社はメリットを強調
デメリットについての質問は受電会社が適当な事を言ってごまかす
こちらのスレで どなたかが 是非相談するようにと言われてた機関。
何カ所か 相談しましたが、「このような相談はまだ聞いたことない。」
と言われ とても珍しがられましたが
皆さん お困りの方々 まだそういう公的機関に相談されてないですか?
事例がないという事は 少し前までは 管理会社が法律で規制されてなかったそうで
当時は、管理会社のやりたい放題だったそうです。
なので、現在既存マンションで高圧一括受電を採用しているマンションも
半ば強制で言いなりで採用導入された所もあるのだろうとのこと。
今は そういう苦情を取り入れる機関もあるけど、相談事例がなく
これから、相談も増えて来るかもしれないと思われます。
但し 相談に対しては 最終弁護士へと導かれます。
ようするに、まだ ほんの一握りの受電会社が 良い商売に目をつけ
急いでるのかもしれません。
ここのスレで 困られて書き込まれてる方々はもしかしたら
ほんの数名なのかもしれませんね。
世間では 浸透してないようで、相談機関でさえも興味津々でしたよ。
>>414
そもそも問題点に気づいて反対する住民が少数ですからね。
1.マンションの問題
契約を締結してしまってからこれをひっくり返すなんて、法廷闘争しかないんですよね。
それも勝てるとは限らないし、管理会社も想定して証拠は残さないようにしているでしょう。
マンション単独の事案として裁判するなら泣き寝入りの方がましですね。
ただ社会問題化して法曹界が立ち上がれば別ですけど、まあ期待はできませんね。
兎に角契約しないで自由化以降を見極めることが最良の策。
契約しちゃったら、あきらめるのが善後策ということでしょう。
2.個人の問題
管理会社や理事長からしつこく勧誘される場合は、まず文書で受け取りましょう。
それに対し文書で断りを入れましょう。これ以上の勧誘をするなということもきっちり言い渡しましょう。
それらはもちろん保存しておきましょう。
何月何日に誰宛でどういう風に渡したかもメモしておきましょう。
それでも言って来たら、自治体の無料法律相談を受けてみましょう。
もちろんそれらの証拠を持参してです。
電気の事案ではなく、単なるしつこい売り込み行為ということならよくある事案でしょう。
しかもして来る連中の身元は割れているんです。
存外簡単な解決策に辿り着けるかもしれません。
マンション供給数が600万戸以上で
その内去年までに既築マンションで契約してるのが20万戸らしいから、新築いれても30万戸
一般的ってのは雑な物言いじゃない?
結局、
自分が得をすることで、他人が儲けることに寛容な人が賛成派。
自分が得をしたとしても、そのことで他人が儲けることが気に入らない人が反対派。
っていうことですよね。
反対する人ってチョット心がさもしいような気がします。
一括受電の会社が何社かある訳だから一番条件の良いところで一括受電するのが
winwinなんじゃないの?
そうは言っても うちは、業者を選べませんでしたよ。
理事会のみならず、管理組合の皆が 見積もりなんて事
頭になかったのですから。
知識が殆どない状態での 総会決議でした。
管理会社が持って来た 受電会社ですから。
420さん
その通りですね!
儲ける儲けないとか、安いとか安くないとか、そんなことではなく、一括受電業者の要求する契約書やサービス規約の内容に問題が多すぎる。
418のようにお金のことしか考えられないようでは、マンションの価値は維持できない。
>>423に同意。
日々の生活の電気料金は家電を使用するから発生するのです。
日々の生活の電気料金は家電の買い替えでどうにかする方が効率的です。
個人の生活レベルのために、マンションの資産価値を左右する共有部分の改造は安易にするものではない。
住民全員が納得できない改造を、脅迫で推し進めるのはマンション価値を下げるのみ。
マンション住民が総出で反対者の方を説得する。。。
そんな熱いマンション住民の方はいらっしゃいますか?
うちのマンションは決議されましたが、誰も興味を持っていません。
全戸同意でない為、実行できない決議事項が残っただけです。
決議が決まっても、一括受電の事さえ知らない人は大勢います。
マイナーだからショウガナイでしょうが、、
管理会社の担当者だけ頑張っているみたい。。
大凶のマンションに住んでいますが
一度総会で否決したにも関わらず
会社の指示 ということで、再度提案をしてきました
解約することにします
>427
それって、管理会社がマンション管理組合の総会議決に不服を申し立てたという事ですよね。
信義則違反で、マンション側としては、当然管理委託契約を解約するのが筋ですね。
マンション側が管理会社に料金を払っている客である事を、管理会社は認識していないんだ。
それにしても、ちゃんと否決できるマンションとは、しっかりしたマンションですね。
どの様な理由で皆さん反対されたのでしょう?
「損する訳じゃないんだからなんか分からないけどそのとおりにしよう」
そんな風に一括受電を導入してしまったマンションは、
大規模修繕でも、エレベータや消防設備更新でも、万sトン管理会社の言いなりに
物凄く割高な工事をさせられ、積立たお金を全額持って行かれるマンションでしょう。
マンション管理会社にやらせると割高に積み立てさせられ、全額吐き出さされることになります。
ある確率で一部のマンションはこれに気づき対策を開始しますが、それをしなければそうなります。
ちょっとネット上をちょっとさがしただけでもこんな記事はゴロゴロ。
http://toyokeizai.net/articles/-/14238
鵜呑みはいけませんが手間をかけて沢山見ればおぼろげながら全体像が見えて来ます。
もっと生々しいのもたくさん。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37776
http://www.eonet.ne.jp/~kinkikanri/newpage109.html#seikou
マンション管理会社 談合
なんかで検索すれば山のように出ます。
もっと生々しいのもたくさん。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37776
http://www.eonet.ne.jp/~kinkikanri/newpage109.html#seikou
マンション管理会社 談合
なんかで検索すれば山のように出ます。
ミツバチがせっせと集めたハチミツを、人間が横取りする様な構図でしょうか?
ミツバチ:マンション住民
ハチミツ:お金(電気代、管理費、修繕費)
人間:受電会社、管理会社
こんなイメージであってます?
設備が東電は電気事業用、受電業者は自家用。
どんな違いがありますか?自家用は悪いものなんですか?
悪いものです。
でも受電業者がトップランナーですって言ってましたよ。
トップランナーでも電気事業用より悪いんですか?
それに今まで事故はございませんっって言ってましたよ?
何がどう悪いんですか?
>>434
電子ブレーカーも蓄暖も設置してあるのに一括受電を提案してきたんですか。
共用部の動力と電灯は十分削減ができているはずですから、その考え方は管理会社として終わってます。
その環境でなぜ一括受電を導入しなければならないのか理解できないです。原価償却が終わったからいいだろうぐらいに思っているのでしょうか。これから恩恵を得られるのに。
正当な理由がないのであれば、管理組合の利益を損ねる行為です。
<435
<438
悪いよ。
変圧器を始めとする受電設備は、地域電力会社と一緒です。しかし、保守が法的に甘くなってきます。その為、運用していく段階で、電力の品質が悪くなっていきます。
受電会社曰く、「いい変圧器を買ったから大丈夫ですよ」。。。。話になっていない。
・変圧器は、効率的なことを言えば、殆ど99%以上の効率をどの機器も実現しており、大差ない。(残りの1%が0.9であるか0.7であるかを争っている状態。
・そもそも変圧器の効率は、需給者にとっては関係ない。それは変圧後の電力を検針する為。一括受電は、高圧電力を検針して、受電業者が高圧電力代を払う。よって、変圧器の効率を気にするのは、受電業者都合。低圧電力の電気料金には効かなくて、高圧電力の電気料金に効いてくる。
・保守があまくなっていくと電力の力率、電圧変動が劣化していく。つまり、知らない間に家電製品が壊れていく。だが、住民による実証は難しい。
↑実情はこういうことだと思いますが、、、
きちんとした受電機器にきちんとした保守をすればそんなに違わないと思いますけどね。
電力会社だって一括受電会社だって。
ただ、一括受電会社やマンション管理会社は
・えらく我田引水な条件を飲ませようとして来る
・法定点検時、専用部にも停電/復電が発生し、各戸の機器が壊れることがある
ところが問題だと思います。
>>439
アステージのフロントは、なぜ電気料金が下がるのか、我々よりも全く理解していませんでした
幸い、一括受電の提案のために、電子ブレーカー等の提案が控えられなかったことはあります
自由化を知らなかったのは決め手です
小学生並の知識しか持たない人間のアドバイスに金を払う必要は無いとの結論です
9月までに解約します
>>435
>設備が東電は電気事業用、受電業者は自家用。
法律的な保守運用も変わりますが、実際には受電設備そのものを買い替えになっていますね。
これは、製品の善し悪しではなくて、受電業者都合です。
地域電力会社にしていれば、受電設備の善し悪しは関係ない。マンション住民は、家庭に実際に届く有効電力にだけ料金を払えば良い。
一方、一括受電にすると、受電会社が大口需要家になるので、受電業者が地域電力会社に支払う高圧の電気料金へ力率割引が適用される。その為、受電設備は進相コンデンサで調整等の力率改善すると、受電会社が地域電力会社に支払う料金が節約できるようになる。
つまり、受電業者都合による受電設備の更新なのに、その設備償却費をマンション側に押しつけるのは、客観的に見て歪んでいると思うよ。更に質が悪い事に、受電業者は、電力の品質とは何であるかさえも回答ができないくらいの素人集団でしたよ。うちに来た業者の話だけどね。
>>435
>設備が東電は電気事業用、受電業者は自家用。
法律的な保守運用も変わりますが、実際には受電設備そのものを買い替えになっていますね。
これは、製品の善し悪しではなくて、受電業者都合です。
地域電力会社にしていれば、受電設備の善し悪しは関係ない。マンション住民は、家庭に実際に届く有効電力にだけ料金を払えば良い。
一方、一括受電にすると、受電会社が大口需要家になるので、受電業者が地域電力会社に支払う高圧の電気料金へ力率割引が適用される。その為、受電設備は進相コンデンサで調整等の力率改善すると、受電会社が地域電力会社に支払う料金が節約できるようになる。
つまり、受電業者都合による受電設備の更新なのに、その設備償却費をマンション側に押しつけるのは、客観的に見て歪んでいると思うよ。更に質が悪い事に、受電業者は、電力の品質とは何であるかさえも回答ができないくらいの素人集団でしたよ。うちに来た業者の話だけどね。
あの会社は、管理が相当解約されていると、メンテ業界では有名ですが、そういった事も関係しているのでしょうね
まあ当たり前と言えば当たり前。
http://toyokeizai.net/articles/-/28809
こんな人たちがいい話を持って来るとは思えません。
逃げられないようにして養分を吸うことしか考えてないと疑うべきでしょう。
管理会社を変えるというのはいい選択ですが、単純に変えるだけでうまくいけばそれは運が良かったと思うべきでしょう。
・一所懸命いい先を探して来て随意契約する。
・いくつかの管理会社を競わせる。
最低どちらかはしないと。
大規模修繕でも設計監理方式や責任施行方式を検討してみたり、
日頃からマンション同士で情報交換したり、
選定候補の管理会社に初めにその辺を聞いて自社紹介や自社仲介を強調するなら怪しいと思うべきでしょう。
そういう努力をしないと泥棒から逃れても、別の泥棒に持って行かれたりします。
>>445
あの会社は、それぞれどうやって電気代を削減しているかわかっていないので、そんな提案になりますす
本社も現場も、何も把握せず、あってはならない提案をしているため、解約が当然増えています
オリックス電力も、大凶よりも他の会社と組んだ方が良いそうで、補助金の案件は他社管理会社だったと報道されていました
一括受電の前に、適切な管理ができない会社は、管理会社として必要ないでしょうね
大凶は自社でやってないだけ、知識も無く、提案しっぱなしなんでしょう
普通はいくつか比較して持ってきますね
自社製品を案内するにしろ、他社との比較は持ってくるのが当然