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前スレのレスが1000以上になったので、その5を作りました。
引き続きお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/
[スレ作成日時]2015-05-18 02:07:48
前スレのレスが1000以上になったので、その5を作りました。
引き続きお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/
[スレ作成日時]2015-05-18 02:07:48
エネットその他の新電力は、
共用部を高圧受電していた場合に、
そこの受電を電力会社から切り替えることは検討に値すると思っている。
マンション管理会社が勝手に入り込んで変なマージンを取りに来るのではないかと心配しているのだが。
バカなのか腹黒いのか、うちの理事長は長く居座っているのに、
管理会社の持ち込む話は全部その通りに通そうとする。とても不安だ。
>379
小売りとは仕入れた商品を小分けして販売することです。
たとえば、テナントビルではビル事業者が高圧で受電し、テナントに低圧で供給しています。各テナントは電気使用量に応じた電気料を管理費とともにビル事業者に支払います。すなわち、ビル事業者は電力会社から購入した電気をテナントに小売りしているわけです。
しかしこの行為は電気事業法上の電気事業ではありません。
電気事業法による電気事業は一般電気事業、卸電気事業、特定電気事業、特定規模電気事業の4種類ですが、いずれにも該当しないからです。
電気事業ではないので、国などの許認可は不要ですし、料金も自由に決められます。
テナントビルのこのやり方はずっと以前からあったのですが、それをマンションに適用したのが一括受電です。
評判の良い一括受電サービス業者はどこですか?
またその特長を教えて下さい。
>>378
エナリスは不安な情報もあるし、避けるのが賢明でしょう。
個人的には他社にするより一括受電自体を見合わせる方が一番賢明と思いますけどね。
http://outlaws.air-nifty.com/news/2014/10/post-6814.html
電気事業法では、小売全面自由化後の小売電気事業者に需要家保護のための規制をしています。
一方、政府経産省は、需要家保護を図る目的で、一括受電サービスの実態調査を行いました。
よって、小売電気事業者と同等な需要家保護のための規制が、一括受電サービス業者にも行われると思われる。
電気事業法等の一部を改正する法律について(概要)平成26年6月 経済産業省
(3)小売全面自由化後の需要家保護のための措置
・・・
2.小売電気事業者に対し、需要家保護のための規制を課す。
● 契約条件の説明義務(※)、書面交付義務(※)、苦情処理義務、名義貸しの禁止、事業休廃
止時の周知義務を措置する。
※代理店にも同様の規制を課す。
平成26年度電源立地推進調整等事業(マンション高圧一括受電サービスに係る実態調査)仕様書
2.事業目的
・・・
しかしながら、電気事業法上、経済産業大臣による事業の許可等を受けなければならない電気事業には当たらないため、これまで実態が把握できていない。
また、本年の通常国会で成立した「電気事業法等の一部を改正する法律」(平成26年法律第72号)により、平成28年を目途に、小売全面自由化が実施されることとなっており、高圧一括受電サービスの提供を受けているマンション内で小売電気事業者を選択したいという需要家が出てきた場合、契約上の問題が生じる可能性がある。
これらの状況を踏まえ、本事業では、国内のマンション高圧一括受電サービスの実態を調査し、電気の安定供給や需要家保護を図ることで、我が国電気事業制度の最適な制度設計を指向し、電源立地の円滑化に資することを目的とする。
>>385
>契約上の問題が生じる可能性がある。
結局、契約書次第ってことでしょ。
契約の中身も見ずに決議して導入したところは、
丸く収めるには、契約書の内容に従うしかないんじゃないでしょうか?
どうしても従えないという場合は裁判を覚悟する必要があるということでしょうね。
勝てるかどうかもわからない。
「一括受電サービス」は、管理組合にとって魅力的か?
この記事わかりやすいですよ、受電業者に騙されないように。
http://yonaoshi-honpo.co.jp/news/259.html
「一括受電サービス」は、管理組合にとって魅力的か?
この記事わかりやすいですよ、受電業者に騙されないように。
http://yonaoshi-honpo.co.jp/news/259.html
>>383
今の評判などあてになりませんよ。
最近導入したところは電力自由化の話なんかまったく聞かされることも無く、
管理会社や理事長に誘導されがままに導入してしまったところが大半でしょうから。
電力が自由化される来年一年位待って、それで一括受電しているところに聞くべきでしょう。
それでどの会社に不満が多く出てどの会社に不満が少ないのか、その時に判ります。
個人的にはどの会社にも「騙された」という不満が均等に出ると推測しています。
>>383
それと、一括受電をどうしても検討するなら、
自由化後一括受電会社も、還元率を上げたり縛り期間を短くしたりしてくるかもしれません。
それを見てからでも全然遅くはありません。
>>389
知り合いのマンションが一括受電をしてるらしいから
明細見せてもらったり、話聞いたりしたけど
まず管理組合なんか他人事だったし
電気代もあまり興味なし。挙げ句「下がるの共有部のみなんだ」って導入一年後ぐらいに、気づく始末
大半は実態知らず導入なんだろうな・・・
残念ながら総会決議がなされ、受電業者が現行の事業者との解約を迫っている場合は、はんこを押さないで、そのまま反対し続けがんばってくだだい。
た
今まで管理会社がさんざん脅しをかけてたのに
ついに、「あくまで理事会から依頼されてるので」と言ってきた。
こういうことね。
理事会に対して、いまからの一括受電の導入はマンションのためにならないと進言し、廃案にしてもらいまでょう。
>>394
それ、管理会社お得意の嘘です。
彼ら、理事会におかしな入れ知恵をして焚きつけておいては、「理事会が仰ったことですから」で逃げる。
では、もともとは誰が言いだしたのかと問い詰めても貝の如く口を開かない。つまり、理事会に依頼されたのではなく、理事会に依頼させたのです。
そんな管理会社に「今期の実績」とささやかれ、振り回されている理事会も理事会ですがね。
やはり、そうですよね!
わかってはいたけど、ほんと マニュアル通りやってくれますね。
ここ 見てないようですね。
笑いが出てしまいましたよ。
でも、嘘だと思うなら理事長に確かめて下さいですってよー。
と、いいながら 個人情報だから電話番号は教えられませんですってー。
どうやって 連絡とるの?
取らせたくないのよね。
397 理事長に手紙書けばいいんじゃなぁい?
>391
説明受けてそのレベルの理解力ってさすがに怖いね。
うちのマンションも委任状だらけだったけどそのレベルなのかな?
一括受電マンションのくせに自由化になったらどこにしよっかな~って考えちゃうのかな?
自由化になって受電業者が東電からもっと安い新電力会社に乗り換えても、それを知らせる必要はないし料金も東電のままで問題ないって言ってる人がいたけど、うちの受電会社は一括受電にしても来る電気は東電のものだからご安心ください、何か起きても東電と、受電業者と、保安協会が駆け付けるって言ってたよ。
だから東電から新電力に変えたら上記の説明が無効になるんだから新電力会社に変更したってことはマンションに言わなきゃいけないんじゃないの?
新電力になっても何かあったら東電が来てくれるの?
>一括受電にしても来る電気は東電のものだからご安心ください、
実はこれ、ものすごく曖昧。
新電力に切り替えても新電力が敷設した送電網を使うのでなく東電の送電網を経由した場合は、
電力は東電から供給されます。
99.99%このパターンでしょう。
新電力は東電に送電し、東電は新電力の顧客に送電します。
東電が停電すれば停電しますし、新電力が停電してもよほどの場合でなければ東電は送電を続けます。
東電部分に事故があれば東電が対処します。
つまり東電から受電する場合と何ら変わりません。
だから勝手に東電から新電力に切り替えておいて、
「来る電気は東電のもの」
と言い張ったとしても必ずしも嘘とは言い切れないということです。
新電力を使うことは絶対に無いのか?
もし新電力で電力単価が下がった場合に還元はどうなるか?
ずばり聞いておきましょう。
>何か起きても東電と、受電業者と、保安協会が駆け付けるって言ってたよ。
東電部分は東電が駆けつけます。当たり前過ぎます。
一括受電設備は誰かが駆けつけますが、受電業者と、保安協会というのはありきたりですね。
たぶんですが、保安協会に丸投げでしょう。
受電業者は電気主任の員数も全顧客を賄えるほどは擁していないのが普通です。
反対者への脅迫状、このスレですっかりお馴染になっていますが、、(透明の袋に入ったやつね。)
反対者への脅迫状の文書って、誰が書いているのでしょうか?
組合と受電業者、管理会社の合名でうちはきているけど。
受電サービス業者?管理会社?隣人である理事長に聞いたのだけど、理事長は身に覚えがないらしいのです。
反対者への脅迫状、実は誰が書いているのか、皆さんの事例を教えて下さい。
うちは管理会社の担当者だそうです。
しかし、必ず言います。
「理事長に依頼されて書いてます。仕事ですので」と。
なので、理事長に確認してみようと思います。
廃案にしてもらいましょう。
誰も何も言って来なくなりますから。
解約書が全区分所有者全部そろわなければ、決議の効力は及ばないことになりますので
廃案にすることができます。
燃料費調整額と再エネ発電○課金は皆同じ額ですか?電気使用量によって違うのですか?
私の所の管理会社は、私の意見を理事会に伝えますと言いながら
実は 全然正確に伝えてないことが判明しました。
管理会社の都合の言いように解釈したことのみ伝え
きちんと、伝わってませんでした。
理事会は、管理会社の言いなりだと 改めてわかりました。
今回 管理会社を本気で変えないとと思いました。
管理会社の担当者が言うには、電気代を削減する他の方法があるにも関わらず、会社の指示でマンションに一括受電を導入するようにいわれているのだそうです。
理事会から、電気代を削減するほかの方法はないかと言われた場合のみ、比較表を提示するようにしているとのこと。つまり、比較検討資料があるのに、あえて提示しないようにしているとのことです。
うちのマンションはその資料をもとに検討会を実施し、一括受電を導入することなく削減に至っています。
>管理会社の担当者が言うには、電気代を削減する他の方法があるにも関わらず、会社の指示でマンションに一括受電を導入するようにいわれている
よく正直に明かしましたね。
普通はどんなに聞いても頑として持ってきた案が最高、それしかないみたいに言いますけど。
>理事会から、電気代を削減するほかの方法はないかと言われた場合のみ、比較表を提示するようにしているとのこと。
総会は管理会社が仕切り、住民として質問したが、回答に立つのは管理会社と管理会社が連れて来た子分の一括受電会社。
ろくな回答がなかったな。その場で決議するための嘘っぱちが多かった。
あんたとこ(管理会社)は設備管理はどこかに投げるだけでマージンとるだけじゃないのかと質問すると、
いきり立って管理会社と同系列の有名会社が設備管理すると吠えたのに、
あとで資料を精査したら保安協会に投げるだけだったり。
最小限の投資でとにかく間に入り込んでマージンを取ろうとする連中、全く信用できない。
うちの管理組合は管理会社べったり、
一応管理組合宛の郵便受けはあるが、
そこへ投函されたものはひょっとすると全部管理会社がいったん受け、
ありとあらゆる対応を代行しているのではないか?
っと、疑っている。
もちろん、不都合はふせたり、不都合を削ったり曲げたりして要約した上で報告してるような気がする。
特別決議の案件であるのに事前検討することなくいきなり総会で審議
管理会社はメリットを強調
デメリットについての質問は受電会社が適当な事を言ってごまかす
こちらのスレで どなたかが 是非相談するようにと言われてた機関。
何カ所か 相談しましたが、「このような相談はまだ聞いたことない。」
と言われ とても珍しがられましたが
皆さん お困りの方々 まだそういう公的機関に相談されてないですか?
事例がないという事は 少し前までは 管理会社が法律で規制されてなかったそうで
当時は、管理会社のやりたい放題だったそうです。
なので、現在既存マンションで高圧一括受電を採用しているマンションも
半ば強制で言いなりで採用導入された所もあるのだろうとのこと。
今は そういう苦情を取り入れる機関もあるけど、相談事例がなく
これから、相談も増えて来るかもしれないと思われます。
但し 相談に対しては 最終弁護士へと導かれます。
ようするに、まだ ほんの一握りの受電会社が 良い商売に目をつけ
急いでるのかもしれません。
ここのスレで 困られて書き込まれてる方々はもしかしたら
ほんの数名なのかもしれませんね。
世間では 浸透してないようで、相談機関でさえも興味津々でしたよ。
>>414
そもそも問題点に気づいて反対する住民が少数ですからね。
1.マンションの問題
契約を締結してしまってからこれをひっくり返すなんて、法廷闘争しかないんですよね。
それも勝てるとは限らないし、管理会社も想定して証拠は残さないようにしているでしょう。
マンション単独の事案として裁判するなら泣き寝入りの方がましですね。
ただ社会問題化して法曹界が立ち上がれば別ですけど、まあ期待はできませんね。
兎に角契約しないで自由化以降を見極めることが最良の策。
契約しちゃったら、あきらめるのが善後策ということでしょう。
2.個人の問題
管理会社や理事長からしつこく勧誘される場合は、まず文書で受け取りましょう。
それに対し文書で断りを入れましょう。これ以上の勧誘をするなということもきっちり言い渡しましょう。
それらはもちろん保存しておきましょう。
何月何日に誰宛でどういう風に渡したかもメモしておきましょう。
それでも言って来たら、自治体の無料法律相談を受けてみましょう。
もちろんそれらの証拠を持参してです。
電気の事案ではなく、単なるしつこい売り込み行為ということならよくある事案でしょう。
しかもして来る連中の身元は割れているんです。
存外簡単な解決策に辿り着けるかもしれません。
マンション供給数が600万戸以上で
その内去年までに既築マンションで契約してるのが20万戸らしいから、新築いれても30万戸
一般的ってのは雑な物言いじゃない?
結局、
自分が得をすることで、他人が儲けることに寛容な人が賛成派。
自分が得をしたとしても、そのことで他人が儲けることが気に入らない人が反対派。
っていうことですよね。
反対する人ってチョット心がさもしいような気がします。
一括受電の会社が何社かある訳だから一番条件の良いところで一括受電するのが
winwinなんじゃないの?
そうは言っても うちは、業者を選べませんでしたよ。
理事会のみならず、管理組合の皆が 見積もりなんて事
頭になかったのですから。
知識が殆どない状態での 総会決議でした。
管理会社が持って来た 受電会社ですから。
420さん
その通りですね!
儲ける儲けないとか、安いとか安くないとか、そんなことではなく、一括受電業者の要求する契約書やサービス規約の内容に問題が多すぎる。
418のようにお金のことしか考えられないようでは、マンションの価値は維持できない。
>>423に同意。
日々の生活の電気料金は家電を使用するから発生するのです。
日々の生活の電気料金は家電の買い替えでどうにかする方が効率的です。
個人の生活レベルのために、マンションの資産価値を左右する共有部分の改造は安易にするものではない。
住民全員が納得できない改造を、脅迫で推し進めるのはマンション価値を下げるのみ。
マンション住民が総出で反対者の方を説得する。。。
そんな熱いマンション住民の方はいらっしゃいますか?
うちのマンションは決議されましたが、誰も興味を持っていません。
全戸同意でない為、実行できない決議事項が残っただけです。
決議が決まっても、一括受電の事さえ知らない人は大勢います。
マイナーだからショウガナイでしょうが、、
管理会社の担当者だけ頑張っているみたい。。
大凶のマンションに住んでいますが
一度総会で否決したにも関わらず
会社の指示 ということで、再度提案をしてきました
解約することにします
>427
それって、管理会社がマンション管理組合の総会議決に不服を申し立てたという事ですよね。
信義則違反で、マンション側としては、当然管理委託契約を解約するのが筋ですね。
マンション側が管理会社に料金を払っている客である事を、管理会社は認識していないんだ。
それにしても、ちゃんと否決できるマンションとは、しっかりしたマンションですね。
どの様な理由で皆さん反対されたのでしょう?
「損する訳じゃないんだからなんか分からないけどそのとおりにしよう」
そんな風に一括受電を導入してしまったマンションは、
大規模修繕でも、エレベータや消防設備更新でも、万sトン管理会社の言いなりに
物凄く割高な工事をさせられ、積立たお金を全額持って行かれるマンションでしょう。
マンション管理会社にやらせると割高に積み立てさせられ、全額吐き出さされることになります。
ある確率で一部のマンションはこれに気づき対策を開始しますが、それをしなければそうなります。
ちょっとネット上をちょっとさがしただけでもこんな記事はゴロゴロ。
http://toyokeizai.net/articles/-/14238
鵜呑みはいけませんが手間をかけて沢山見ればおぼろげながら全体像が見えて来ます。
もっと生々しいのもたくさん。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37776
http://www.eonet.ne.jp/~kinkikanri/newpage109.html#seikou
マンション管理会社 談合
なんかで検索すれば山のように出ます。