管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-09-16 14:18:05

前スレのレスが1000以上になったので、その5を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/

[スレ作成日時]2015-05-18 02:07:48

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一括受電サービスの総会決議その5

  1. 351 匿名さん

    >>349
    それは分かりようがないでしょ。

    売れる売れないの差ではなく値付けに利いてくるでしょう。
    但しマンション価格は受電以外の要素に大きく左右されますのでプラスかマイナスかは簡単には分かりませんね。

    私なら個人的にはマイナスに評価します。

  2. 352 匿名さん

    私もマイナス評価します。
    人によって違うと思うが。。

  3. 353 匿名さん

    エネットはプラス

  4. 354 匿名さん

    >344
    教えてください。
    共用部一括受電のマンションも受電会社が地域電力より安い他の会社から電気を買えば、電気料金が多少下がって個々も恩恵を受けるんじゃないのですか?
    共用部も電気料金自体が下がればその下がった分+共用部割引きの恩恵を受けられるんじゃないのですか?

    受益を一括受電業者がとるとはどういうことでしょうか?
    自由化で地域電力から他のところに変えてもそれは黙っていて地域電力の電気代で請求するということでしょうか?

    例えば地域電力が東電のところは、受電会社がポンタのポイントに変えてポンタを利用するということですか?

  5. 355 匿名さん

    >354受益を一括受電業者がとる

    そのままの意味です。個々が恩恵を受ける事はない。
    一括受電サービスを選択すると、マンション住民は電力会社とではなくて、受電会社と契約をする事になります。一方、新電力や電力会社は受電業者と契約をする事になります。受電業者は仲買ですね。

    そうすると、マンション住民は、地域電力会社や新電力という発電業者と契約する手立てがなくなります。マンション住民の電気料金はあくまでも受電業者との契約のみで決定されてしまいます。仲買がいくら安く電力を購入しようとも、卸値を下げる事はしません。自分達の利益になるからね。

    受電会社にその件に関しては、質問すると良い。
    当マンションでは、「受電会社が責任を持って、品質の良い電力を購入します。よって、そこで得られた利益は当社が頂きます」という回答が返ってきたよ。少なくとも、マンション住民は、自由化による電力を廉価で購入できるメリットをコントロールする事はできない。

    あなたなら納得できますか?

  6. 356 匿名さん

    >受益を一括受電業者がとるとはどういうことでしょうか?
    自由化で地域電力から他のところに変えてもそれは黙っていて地域電力の電気代で請求するということでしょうか?

    そうだよ。受電業者に根拠がなくても地域電力が値上げしたら値上げする。
    そもそも受電業者の電気料金明細書は
    地域電力会社の電気料金計算式を堂々と記載してるからね。

  7. 357 匿名さん

    >355>356
    マジですか…そんなのおかしいですよ!
    地域電力やめて新電力にしたら新電力の電気代で請求しなきゃ詐欺じゃないですか?
    なぜそれがまかりとおるんですか?

    地域電力から設備譲渡を受けてもマンションに割引率還元や契約年数削減は無く利益は受電業者にというのと同じですか?

  8. 358 匿名さん

    >地域電力やめて新電力にしたら新電力の電気代で請求しなきゃ詐欺じゃないですか?

    詐欺にはならんだろ。地域電力会社との契約をやめて
    電気供給サービスを契約するんだから

    そして受電業者も原資を抑える努力はするだろ。
    営利企業なんだから

  9. 359 匿名さん

    >358
    じゃあ受電業者が買い物上手ということですか?
    新電力と契約してもなぜ地域電力の電気代のままでいくんですか?関係ないのに。

  10. 360 匿名さん

    >>359
    こういうことは、契約書に書かれているので、中身を見てからそのまま契約をするなか、あるいは条件の見直しを交渉するのか判断が必要。
    いくら総会決議で決まったからといって
    も、契約のチェックをいい加減にしてはならない。

  11. 361 匿名

    >357
    一括受電サービスを利用するということはサービス会社から電気を買うということです。
    通常の商品を商店買う場合、商店がどこから、いくらで商品を仕入れているのか公表しますか?
    商店が安く商品を仕入れていた場合、販売価格を下げないことを詐欺といいますか?

    一括受電の話になるとなぜ常識を失うんでしょか。

  12. 362 匿名さん

    スーパーでトマト買う時どこ産のトマトか気になるのは当たり前でしょ!
    スーパーは表示してくれるし!
    じゃあ一括受電はスーパーでいうとプライベートブランドってとこですか?
    信頼と信用で成り立つってやつなの?

  13. 363 匿名

    スーパーが卸売市場やな仲買業者からでトマトを仕入れるばあい、業者名やどこの市場で仕入れたか、いくらで仕入れたかは表示しませんしね、消費者もそんなことをおしえろとは要求しないでしょ。

  14. 364 匿名さん

    363
    客→スーパー→卸売市場→農家
    マンション→受電業者→新電力

    卸売市場無理やり入れないでよ。比較にならないから。

    さぁ、今日は~県~町の~さんのトマト買ってこよ~っと!作った人の写真付きでいいわぁ~!
    あぁ、どこの物かきちーんと教えてくれるスーパーは素晴らしいし大好き!商品に自信があるから出来ることだよね!

  15. 365 匿名さん

    >>355
    電力小売はまだ完全自由化されていないのにどうして受電業者が電力を小売できるんですか?勘違いされてません?
    私も、複数の大手受電業者の契約書を見ましたが受電業者は小売はしませんよ。あくまで管理組合が購入する高圧の電気を低圧に変換することと検針、料金計算でしたよ。住人からはこのサービス料金を請求する建て付けです。

  16. 366 匿名さん

    山田さんちのトマトの値段で田中さんちの安いトマトを売っちゃうぞ~

  17. 367 匿名さん

    問題が2つありますね。

    1.総会でなぜ契約書も見せないで採決してしまうのか?
    →大半がマンション管理会社、もしくはマンション管理会社と癒着した理事長らによる誘導

    他業者からの相見積や、その他の手段(自由化による戸別の還元)との比較を一切排除し、
    自分たちの利益を囲い込む行為です。
    自由化時との比較も絡めて話を持って来たマンション管理会社があるんでしょうか?
    これは請け負った管理業務に対する信義則違反、利益相反行為に該当します。

    背景的な問題として、簡単に委任してしまう住民の無関心がありますけどね。


    2.受電会社の電力
    これは契約内容次第なのですが、契約にどうあるか分からないなら何とも言いようがありません。
    新電力の高圧の小売り自由化の話などはひた隠しにして、
    受電会社がマンションに対し電力を供給する部分だけ切り出して、
    「得だ」「マンション価値を高める」と契約を押し付けて来る場合が大半でしょう。
    それだと受電会社は大元を新電力に切り替えようと切り替えまいとマンションには何も言ってきません。
    もし利ザヤが拡大しても総取りです。
    契約にその場合が明記されていれば割引の増加は期待できますが今の段階では考えにくいですね。
    自由化されたら万人の知るところになりますから、
    元々新電力受電を前提にし、割引額が多少有利になった案に変わると思います。
    しかしまだその段階になっていません。新電力からの受電の話には何も触れずに提案して来ている場合が大半でしょう。

  18. 368 匿名さん

    >>359
    東京電力から電気を仕入れるのは受電業者ではなく管理組合ですよ。一度、契約書をお読みください。
    それと、高圧の電気料金はすでに自由化されてます。
    また、受電業者は住人にサービスを提供しますが電気は小売しません。管理組合がまとめて購入した電気代を受電会社を使って住人から回収する仕組みです。

  19. 369 匿名さん

    >>353
    エネットはいわゆる新電力です。
    そこがそのままマンション一括受電事業を始めるか否かは不明です。
    可能性は低いと思います。

    エネットは大株主にNTTが居り、NTTにはNTTファシリティという一括受電会社が存在します。
    そこがやると思います。
    もちろん今は電力会社から受電しますが将来的にはエネットに切り替わる可能性はかなり高いと思います。
    しかしその時利益が還元されるか否かは契約書次第ですね。

    NTTファシリティは確かに新規マンションの一括受電のシェアは高いですが、
    本当に有利か?は提案内容を見て見ないと分かりません。
    あくまでも感触としてはですが、他と大差無い気がします。

  20. 370 匿名さん

    >368
    契約書を見せてくれるよう言っても見せてくれないんです。

    受電業者が東京電力から電気を買って、その電気を受電業者からマンションが買ってると思ってました。

  21. 371 匿名さん

    >369
    エネットからオリックスにした素晴らしい管理をするマンションがありましたね。
    エネットの何が悪かったんでしょう。

  22. 372 匿名さん

    >>368
    >契約書をお読みください。

    そうだとは思いますが、契約内容は色々だと思います。あなたのところはそういう契約なのかもしれませんが。
    まあ、契約書など締結前に見られるところなんて稀でしょうし、締結後見ても時すでに遅しだし。

    たぶん、先に決議して電力会社との解約を全戸集めて、それからというところが大半ではないでしょうか?
    契約書を作るのは。

    っで、説明していなかったことについては全部マンション管理会社有利なないようにして。
    それを理事長は簡単にOKする、みたいな寸法でしょう。

  23. 373 匿名さん

    >>371
    エネットはこれまでも今もそんな事業はしてないと思いますが。
    NTTファシリティではないでしょうか?

    もっともオリックスの評判はそんなにいいものではありませんけどね。

    第一、簡単に受電会社を切り替えられるというのは、
    一般的な一括受電契約ではないでしょう。

    オリックスのステマですか?

  24. 374 匿名さん

    373
    言葉足らずでした。
    エネットに決定しようとしてたみたいなんですが何かがあってオリックスに変更したとか書いてあったような。
    まだ導入はしてなくて同意書も全部集まってないみたいです。
    このマンションがすごいなと思ったのは業者が提示した物を比較するのではなく、マンションからこの位でできるかと交渉したところがすごいと思います。

  25. 375 匿名さん

    >>374
    どんな内容かは分かりませんけど、話がごちゃごちゃ入り乱れてますねえ。

    エネットからの導入となると、
    今の制度で導入可能か否かは不明ですが、可能性があるとしたら、
    マンションで受電合設備を保有し、マンション自身で一括受電することでしょう。

    とてもハードルが高いですよ、受電設備の管理は発注すればそれで済みますが、
    専用部への課金などの問題もありますから。

    ところがこれがオリックスへ変更とか?これが分かりません。
    普通はオリックスが設備を持ちます。そしていくばくかの割引をします。
    形態が全く異なるのです。
    それがいいかと言えば、他と大差ないと思いますけどね。

  26. 376 匿名さん

    >>372
    すべての受電業者が同じ契約内容ではないでしょうから、わたしも見た範囲のことしか言えませんが。

    受電業者に言えば契約書のひな形は見せてくれるはずですよ。実際、見せてもらえました。管理組合とか管理会社を通さずに、直接受電業者に頼んだらどうですか。

  27. 377 匿名さん

    >365
    受電サービス会社が小売りできるのは一括受電サービスが小売りを規制する法律の外にあるからです。 テナントビルなどでは普通にやってます。

  28. 378 匿名さん

    375
    間違えました!エネットではなくてエナリスというところみたいです。

  29. 379 匿名さん

    >>377
    実際一括受電会社が行う電力小売は、電力小売を規制する法律の外にある、という説明がよくわかりません。
    一括受電会社という許認可があるわけではないですよね。

  30. 380 住民さんA

    >>379
    建設業者の一括受電会社は現行法律では電力の小売りなんてしてないよ。
    電力小売できる電気事業者は電事法で規定されてる。法律よく読め。
    ところで2016年度からは電事法の小売電気事業者の登録を受ければ小売りができる。
    ただしそのハードルはかなり高い。

  31. 381 匿名さん

    エネットその他の新電力は、
    共用部を高圧受電していた場合に、
    そこの受電を電力会社から切り替えることは検討に値すると思っている。
    マンション管理会社が勝手に入り込んで変なマージンを取りに来るのではないかと心配しているのだが。

    バカなのか腹黒いのか、うちの理事長は長く居座っているのに、
    管理会社の持ち込む話は全部その通りに通そうとする。とても不安だ。

  32. 382 匿名

    >379
    小売りとは仕入れた商品を小分けして販売することです。
    たとえば、テナントビルではビル事業者が高圧で受電し、テナントに低圧で供給しています。各テナントは電気使用量に応じた電気料を管理費とともにビル事業者に支払います。すなわち、ビル事業者は電力会社から購入した電気をテナントに小売りしているわけです。
     しかしこの行為は電気事業法上の電気事業ではありません。
    電気事業法による電気事業は一般電気事業、卸電気事業、特定電気事業、特定規模電気事業の4種類ですが、いずれにも該当しないからです。
    電気事業ではないので、国などの許認可は不要ですし、料金も自由に決められます。
    テナントビルのこのやり方はずっと以前からあったのですが、それをマンションに適用したのが一括受電です。

  33. 383 匿名さん

    評判の良い一括受電サービス業者はどこですか?
    またその特長を教えて下さい。

  34. 384 匿名さん

    >>378
    エナリスは不安な情報もあるし、避けるのが賢明でしょう。
    個人的には他社にするより一括受電自体を見合わせる方が一番賢明と思いますけどね。

    http://outlaws.air-nifty.com/news/2014/10/post-6814.html

  35. 385 匿名さん

     電気事業法では、小売全面自由化後の小売電気事業者に需要家保護のための規制をしています。
    一方、政府経産省は、需要家保護を図る目的で、一括受電サービスの実態調査を行いました。
    よって、小売電気事業者と同等な需要家保護のための規制が、一括受電サービス業者にも行われると思われる。


    電気事業法等の一部を改正する法律について(概要)平成26年6月 経済産業省
    (3)小売全面自由化後の需要家保護のための措置
    ・・・
    2.小売電気事業者に対し、需要家保護のための規制を課す。
    ● 契約条件の説明義務(※)、書面交付義務(※)、苦情処理義務、名義貸しの禁止、事業休廃
      止時の周知義務を措置する。
      ※代理店にも同様の規制を課す。

    平成26年度電源立地推進調整等事業(マンション高圧一括受電サービスに係る実態調査)仕様書
    2.事業目的
    ・・・
     しかしながら、電気事業法上、経済産業大臣による事業の許可等を受けなければならない電気事業には当たらないため、これまで実態が把握できていない。
     また、本年の通常国会で成立した「電気事業法等の一部を改正する法律」(平成26年法律第72号)により、平成28年を目途に、小売全面自由化が実施されることとなっており、高圧一括受電サービスの提供を受けているマンション内で小売電気事業者を選択したいという需要家が出てきた場合、契約上の問題が生じる可能性がある。
     これらの状況を踏まえ、本事業では、国内のマンション高圧一括受電サービスの実態を調査し、電気の安定供給や需要家保護を図ることで、我が国電気事業制度の最適な制度設計を指向し、電源立地の円滑化に資することを目的とする。

  36. 386 匿名さん

    >>385
    >契約上の問題が生じる可能性がある。

    結局、契約書次第ってことでしょ。

    契約の中身も見ずに決議して導入したところは、
    丸く収めるには、契約書の内容に従うしかないんじゃないでしょうか?

    どうしても従えないという場合は裁判を覚悟する必要があるということでしょうね。
    勝てるかどうかもわからない。

  37. 387 匿名さん

    「一括受電サービス」は、管理組合にとって魅力的か?
    この記事わかりやすいですよ、受電業者に騙されないように。

    http://yonaoshi-honpo.co.jp/news/259.html

  38. 388 匿名さん

    「一括受電サービス」は、管理組合にとって魅力的か?
    この記事わかりやすいですよ、受電業者に騙されないように。

    http://yonaoshi-honpo.co.jp/news/259.html

  39. 389 匿名さん

    >>383
    今の評判などあてになりませんよ。
    最近導入したところは電力自由化の話なんかまったく聞かされることも無く、
    管理会社や理事長に誘導されがままに導入してしまったところが大半でしょうから。

    電力が自由化される来年一年位待って、それで一括受電しているところに聞くべきでしょう。
    それでどの会社に不満が多く出てどの会社に不満が少ないのか、その時に判ります。

    個人的にはどの会社にも「騙された」という不満が均等に出ると推測しています。

  40. 390 匿名さん

    >>383
    それと、一括受電をどうしても検討するなら、
    自由化後一括受電会社も、還元率を上げたり縛り期間を短くしたりしてくるかもしれません。

    それを見てからでも全然遅くはありません。

  41. 391 匿名さん

    >>389
    知り合いのマンションが一括受電をしてるらしいから
    明細見せてもらったり、話聞いたりしたけど

    まず管理組合なんか他人事だったし
    電気代もあまり興味なし。挙げ句「下がるの共有部のみなんだ」って導入一年後ぐらいに、気づく始末
    大半は実態知らず導入なんだろうな・・・

  42. 392 匿名さん

    残念ながら総会決議がなされ、受電業者が現行の事業者との解約を迫っている場合は、はんこを押さないで、そのまま反対し続けがんばってくだだい。

  43. 393 マンション住民さん

  44. 394 匿名さん

    今まで管理会社がさんざん脅しをかけてたのに
    ついに、「あくまで理事会から依頼されてるので」と言ってきた。

    こういうことね。

  45. 395 匿名さん

    理事会に対して、いまからの一括受電の導入はマンションのためにならないと進言し、廃案にしてもらいまでょう。

  46. 396 匿名さん

    >>394
    それ、管理会社お得意の嘘です。
    彼ら、理事会におかしな入れ知恵をして焚きつけておいては、「理事会が仰ったことですから」で逃げる。
    では、もともとは誰が言いだしたのかと問い詰めても貝の如く口を開かない。つまり、理事会に依頼されたのではなく、理事会に依頼させたのです。
    そんな管理会社に「今期の実績」とささやかれ、振り回されている理事会も理事会ですがね。

  47. 397 匿名さん

    やはり、そうですよね!
    わかってはいたけど、ほんと マニュアル通りやってくれますね。
    ここ 見てないようですね。
    笑いが出てしまいましたよ。

    でも、嘘だと思うなら理事長に確かめて下さいですってよー。
    と、いいながら 個人情報だから電話番号は教えられませんですってー。
    どうやって 連絡とるの?
    取らせたくないのよね。

  48. 398 匿名さん

    397 理事長に手紙書けばいいんじゃなぁい?

  49. 399 匿名さん

    >391
    説明受けてそのレベルの理解力ってさすがに怖いね。
    うちのマンションも委任状だらけだったけどそのレベルなのかな?
    一括受電マンションのくせに自由化になったらどこにしよっかな~って考えちゃうのかな?

  50. 400 匿名さん

    自由化になって受電業者が東電からもっと安い新電力会社に乗り換えても、それを知らせる必要はないし料金も東電のままで問題ないって言ってる人がいたけど、うちの受電会社は一括受電にしても来る電気は東電のものだからご安心ください、何か起きても東電と、受電業者と、保安協会が駆け付けるって言ってたよ。
    だから東電から新電力に変えたら上記の説明が無効になるんだから新電力会社に変更したってことはマンションに言わなきゃいけないんじゃないの?
    新電力になっても何かあったら東電が来てくれるの?

  51. 401 匿名さん

    >一括受電にしても来る電気は東電のものだからご安心ください、

    実はこれ、ものすごく曖昧。
    新電力に切り替えても新電力が敷設した送電網を使うのでなく東電の送電網を経由した場合は、
    電力は東電から供給されます。
    99.99%このパターンでしょう。

    新電力は東電に送電し、東電は新電力の顧客に送電します。
    東電が停電すれば停電しますし、新電力が停電してもよほどの場合でなければ東電は送電を続けます。
    東電部分に事故があれば東電が対処します。
    つまり東電から受電する場合と何ら変わりません。

    だから勝手に東電から新電力に切り替えておいて、
    「来る電気は東電のもの」
    と言い張ったとしても必ずしも嘘とは言い切れないということです。

    新電力を使うことは絶対に無いのか?
    もし新電力で電力単価が下がった場合に還元はどうなるか?
    ずばり聞いておきましょう。


    >何か起きても東電と、受電業者と、保安協会が駆け付けるって言ってたよ。

    東電部分は東電が駆けつけます。当たり前過ぎます。

    一括受電設備は誰かが駆けつけますが、受電業者と、保安協会というのはありきたりですね。
    たぶんですが、保安協会に丸投げでしょう。
    受電業者は電気主任の員数も全顧客を賄えるほどは擁していないのが普通です。

  52. 402 匿名さん

    >>400
    低圧から高圧契約に切り替えたんだから、何かあっても自己責任。管理組合の責任ですよ。
    それと、高圧契約はすでに電気料金は自由化されてるのでは。

  53. 403 匿名さん

    反対者への脅迫状、このスレですっかりお馴染になっていますが、、(透明の袋に入ったやつね。)

    反対者への脅迫状の文書って、誰が書いているのでしょうか?
    組合と受電業者、管理会社の合名でうちはきているけど。

    受電サービス業者?管理会社?隣人である理事長に聞いたのだけど、理事長は身に覚えがないらしいのです。

    反対者への脅迫状、実は誰が書いているのか、皆さんの事例を教えて下さい。

  54. 404 匿名さん

    うちは管理会社の担当者だそうです。
    しかし、必ず言います。
    「理事長に依頼されて書いてます。仕事ですので」と。
    なので、理事長に確認してみようと思います。

  55. 405 匿名さん

    廃案にしてもらいましょう。
    誰も何も言って来なくなりますから。

    解約書が全区分所有者全部そろわなければ、決議の効力は及ばないことになりますので
    廃案にすることができます。

  56. 406 匿名さん

    燃料費調整額と再エネ発電○課金は皆同じ額ですか?電気使用量によって違うのですか?

  57. 407 匿名さん

    私の所の管理会社は、私の意見を理事会に伝えますと言いながら
    実は 全然正確に伝えてないことが判明しました。
    管理会社の都合の言いように解釈したことのみ伝え
    きちんと、伝わってませんでした。
    理事会は、管理会社の言いなりだと 改めてわかりました。
    今回 管理会社を本気で変えないとと思いました。

  58. 408 匿名さん

    >404
    >407
    なんで管理会社の担当者が介入するのでしょうか?
    受電業者の人が売り込みの為に、脅迫状を送っていたのではないのですね。

    不可解ですね。

  59. 409 匿名さん

    管理会社の担当者が言うには、電気代を削減する他の方法があるにも関わらず、会社の指示でマンションに一括受電を導入するようにいわれているのだそうです。

    理事会から、電気代を削減するほかの方法はないかと言われた場合のみ、比較表を提示するようにしているとのこと。つまり、比較検討資料があるのに、あえて提示しないようにしているとのことです。

    うちのマンションはその資料をもとに検討会を実施し、一括受電を導入することなく削減に至っています。

  60. 410 匿名さん

    >管理会社の担当者が言うには、電気代を削減する他の方法があるにも関わらず、会社の指示でマンションに一括受電を導入するようにいわれている

    よく正直に明かしましたね。
    普通はどんなに聞いても頑として持ってきた案が最高、それしかないみたいに言いますけど。


    >理事会から、電気代を削減するほかの方法はないかと言われた場合のみ、比較表を提示するようにしているとのこと。

    総会は管理会社が仕切り、住民として質問したが、回答に立つのは管理会社と管理会社が連れて来た子分の一括受電会社。
    ろくな回答がなかったな。その場で決議するための嘘っぱちが多かった。

    あんたとこ(管理会社)は設備管理はどこかに投げるだけでマージンとるだけじゃないのかと質問すると、
    いきり立って管理会社と同系列の有名会社が設備管理すると吠えたのに、
    あとで資料を精査したら保安協会に投げるだけだったり。
    最小限の投資でとにかく間に入り込んでマージンを取ろうとする連中、全く信用できない。

  61. 411 匿名さん

    >>409
    管理会社は面倒な議論は自社のためにならないので、不都合な情報を積極的に出してくるっことはありまん。
    自社の利益になるかならないかが判断基準です。

  62. 412 匿名さん

    うちの管理組合は管理会社べったり、
    一応管理組合宛の郵便受けはあるが、
    そこへ投函されたものはひょっとすると全部管理会社がいったん受け、
    ありとあらゆる対応を代行しているのではないか?
    っと、疑っている。

    もちろん、不都合はふせたり、不都合を削ったり曲げたりして要約した上で報告してるような気がする。

  63. 413 匿名さん

    特別決議の案件であるのに事前検討することなくいきなり総会で審議
    管理会社はメリットを強調
    デメリットについての質問は受電会社が適当な事を言ってごまかす

  64. 414 匿名さん

    こちらのスレで どなたかが 是非相談するようにと言われてた機関。
    何カ所か 相談しましたが、「このような相談はまだ聞いたことない。」
    と言われ とても珍しがられましたが
    皆さん お困りの方々 まだそういう公的機関に相談されてないですか?
    事例がないという事は 少し前までは 管理会社が法律で規制されてなかったそうで
    当時は、管理会社のやりたい放題だったそうです。
    なので、現在既存マンションで高圧一括受電を採用しているマンションも
    半ば強制で言いなりで採用導入された所もあるのだろうとのこと。
    今は そういう苦情を取り入れる機関もあるけど、相談事例がなく
    これから、相談も増えて来るかもしれないと思われます。
    但し 相談に対しては 最終弁護士へと導かれます。
    ようするに、まだ ほんの一握りの受電会社が 良い商売に目をつけ
    急いでるのかもしれません。
    ここのスレで 困られて書き込まれてる方々はもしかしたら
    ほんの数名なのかもしれませんね。
    世間では 浸透してないようで、相談機関でさえも興味津々でしたよ。

  65. 415 匿名さん

    >>414

    そもそも問題点に気づいて反対する住民が少数ですからね。

    1.マンションの問題
    契約を締結してしまってからこれをひっくり返すなんて、法廷闘争しかないんですよね。
    それも勝てるとは限らないし、管理会社も想定して証拠は残さないようにしているでしょう。

    マンション単独の事案として裁判するなら泣き寝入りの方がましですね。
    ただ社会問題化して法曹界が立ち上がれば別ですけど、まあ期待はできませんね。

    兎に角契約しないで自由化以降を見極めることが最良の策。
    契約しちゃったら、あきらめるのが善後策ということでしょう。


    2.個人の問題
    管理会社や理事長からしつこく勧誘される場合は、まず文書で受け取りましょう。
    それに対し文書で断りを入れましょう。これ以上の勧誘をするなということもきっちり言い渡しましょう。
    それらはもちろん保存しておきましょう。
    何月何日に誰宛でどういう風に渡したかもメモしておきましょう。

    それでも言って来たら、自治体の無料法律相談を受けてみましょう。
    もちろんそれらの証拠を持参してです。

    電気の事案ではなく、単なるしつこい売り込み行為ということならよくある事案でしょう。
    しかもして来る連中の身元は割れているんです。
    存外簡単な解決策に辿り着けるかもしれません。

  66. 416 匿名さん

    >>414
    あなたに対応された方が知らなかっただけでは?
    高圧一括受電問題は、国会で質問されてます。
    珍しくないと思います。


  67. 417 匿名さん

    マンション供給数が600万戸以上で
    その内去年までに既築マンションで契約してるのが20万戸らしいから、新築いれても30万戸

    一般的ってのは雑な物言いじゃない?

  68. 418 匿名さん

    結局、
    自分が得をすることで、他人が儲けることに寛容な人が賛成派。
    自分が得をしたとしても、そのことで他人が儲けることが気に入らない人が反対派。
    っていうことですよね。

    反対する人ってチョット心がさもしいような気がします。

    一括受電の会社が何社かある訳だから一番条件の良いところで一括受電するのが
    winwinなんじゃないの?

  69. 419 匿名さん

    そうは言っても うちは、業者を選べませんでしたよ。
    理事会のみならず、管理組合の皆が 見積もりなんて事
    頭になかったのですから。
    知識が殆どない状態での 総会決議でした。
    管理会社が持って来た 受電会社ですから。

  70. 420 匿名さん

    >>418
    誰かが儲けることが気に入らない人が反対派、ではありません。私達は、その仕組みの問題点を見抜いて反対しております。あなたは余程自信のある受電会社の社員さんのようですね。
    >419のいうように、管理会社が受電会社を巧みに引き入れるので、住民が一括受電を知ったときは、すでに理事会まで管理会社の思うままに動かされて、選択のしようもないし、圧倒的多数の賛成という構図まで出来つつあるのです。

  71. 421 匿名さん

    420さん

    その通りですね!

  72. 422 匿名さん

    >>418
    それは違うな。
    賛成する人は、安くなることしか考えられない人だと思うよ。なにが問題がわからないか、考えたくない人たちだね。

  73. 423 匿名さん

    儲ける儲けないとか、安いとか安くないとか、そんなことではなく、一括受電業者の要求する契約書やサービス規約の内容に問題が多すぎる。
    418のようにお金のことしか考えられないようでは、マンションの価値は維持できない。

  74. 424 匿名さん

    >>423に同意。
    日々の生活の電気料金は家電を使用するから発生するのです。
    日々の生活の電気料金は家電の買い替えでどうにかする方が効率的です。

    個人の生活レベルのために、マンションの資産価値を左右する共有部分の改造は安易にするものではない。

    住民全員が納得できない改造を、脅迫で推し進めるのはマンション価値を下げるのみ。

  75. 425 匿名さん

    >>418
    マンションの住民全員が、そういう風に考えてくれたら受電屋さんの仕事はしやすいでしょうね。
    それに、自由化後は反対派以外の住民も自由化されるんですよ。知ってた?

  76. 426 匿名さん

    マンション住民が総出で反対者の方を説得する。。。
    そんな熱いマンション住民の方はいらっしゃいますか?

    うちのマンションは決議されましたが、誰も興味を持っていません。
    全戸同意でない為、実行できない決議事項が残っただけです。

    決議が決まっても、一括受電の事さえ知らない人は大勢います。
    マイナーだからショウガナイでしょうが、、
    管理会社の担当者だけ頑張っているみたい。。

  77. 427 匿名さん

    大凶のマンションに住んでいますが
    一度総会で否決したにも関わらず
    会社の指示 ということで、再度提案をしてきました

    解約することにします

  78. 428 匿名さん

    >427
    それって、管理会社がマンション管理組合の総会議決に不服を申し立てたという事ですよね。
    信義則違反で、マンション側としては、当然管理委託契約を解約するのが筋ですね。

    マンション側が管理会社に料金を払っている客である事を、管理会社は認識していないんだ。
    それにしても、ちゃんと否決できるマンションとは、しっかりしたマンションですね。
    どの様な理由で皆さん反対されたのでしょう?

  79. 429 匿名さん

    「損する訳じゃないんだからなんか分からないけどそのとおりにしよう」

    そんな風に一括受電を導入してしまったマンションは、
    大規模修繕でも、エレベータや消防設備更新でも、万sトン管理会社の言いなりに
    物凄く割高な工事をさせられ、積立たお金を全額持って行かれるマンションでしょう。

    マンション管理会社にやらせると割高に積み立てさせられ、全額吐き出さされることになります。
    ある確率で一部のマンションはこれに気づき対策を開始しますが、それをしなければそうなります。

    ちょっとネット上をちょっとさがしただけでもこんな記事はゴロゴロ。
    http://toyokeizai.net/articles/-/14238

    鵜呑みはいけませんが手間をかけて沢山見ればおぼろげながら全体像が見えて来ます。

  80. 430 匿名さん

    もっと生々しいのもたくさん。

    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37776

    http://www.eonet.ne.jp/~kinkikanri/newpage109.html#seikou


    マンション管理会社 談合

    なんかで検索すれば山のように出ます。

  81. 431 匿名さん

    もっと生々しいのもたくさん。

    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37776

    http://www.eonet.ne.jp/~kinkikanri/newpage109.html#seikou


    マンション管理会社 談合

    なんかで検索すれば山のように出ます。

  82. 432 匿名さん

    ミツバチがせっせと集めたハチミツを、人間が横取りする様な構図でしょうか?

    ミツバチ:マンション住民
    ハチミツ:お金(電気代、管理費、修繕費)
    人間:受電会社、管理会社


    こんなイメージであってます?

  83. 433 匿名さん

    >>427
    こちらの管理会社は大京アステージですが、オリックス電力の案件は否決され、その後電子ブレーカーと蓄熱式暖房機を設置することで契約方法を変えて電気料金の削減を実現しょました。

  84. 434 匿名さん

    >>427
    >>433
    電子ブレーカーは3年か4年前に設置済、蓄熱も一緒
    一括受電での削減幅が少ないことから、否決
    フロントが最初に言ってきた削減幅より、著しく少なかったからです

    再提案してきたフロントは、当時と同じ
    自由化も知りませんでした、社会人として終わっています
    企業としても、大変不審に思いますので、解約します

  85. 435 匿名さん

    設備が東電は電気事業用、受電業者は自家用。
    どんな違いがありますか?自家用は悪いものなんですか?

  86. 436 匿名さん

    悪いものです。

  87. 437 匿名さん

    >>435
    良いか悪いか で言うと
    悪いです

  88. 438 匿名さん

    でも受電業者がトップランナーですって言ってましたよ。
    トップランナーでも電気事業用より悪いんですか?
    それに今まで事故はございませんっって言ってましたよ?
    何がどう悪いんですか?

  89. 439 匿名さん

    >>434
    電子ブレーカーも蓄暖も設置してあるのに一括受電を提案してきたんですか。
    共用部の動力と電灯は十分削減ができているはずですから、その考え方は管理会社として終わってます。

    その環境でなぜ一括受電を導入しなければならないのか理解できないです。原価償却が終わったからいいだろうぐらいに思っているのでしょうか。これから恩恵を得られるのに。

    正当な理由がないのであれば、管理組合の利益を損ねる行為です。

  90. 440 匿名さん

    <435
    <438
    悪いよ。
    変圧器を始めとする受電設備は、地域電力会社と一緒です。しかし、保守が法的に甘くなってきます。その為、運用していく段階で、電力の品質が悪くなっていきます。

    受電会社曰く、「いい変圧器を買ったから大丈夫ですよ」。。。。話になっていない。

    ・変圧器は、効率的なことを言えば、殆ど99%以上の効率をどの機器も実現しており、大差ない。(残りの1%が0.9であるか0.7であるかを争っている状態。

    ・そもそも変圧器の効率は、需給者にとっては関係ない。それは変圧後の電力を検針する為。一括受電は、高圧電力を検針して、受電業者が高圧電力代を払う。よって、変圧器の効率を気にするのは、受電業者都合。低圧電力の電気料金には効かなくて、高圧電力の電気料金に効いてくる。

    ・保守があまくなっていくと電力の力率、電圧変動が劣化していく。つまり、知らない間に家電製品が壊れていく。だが、住民による実証は難しい。

    ↑実情はこういうことだと思いますが、、、




  91. 441 匿名さん

    きちんとした受電機器にきちんとした保守をすればそんなに違わないと思いますけどね。
    電力会社だって一括受電会社だって。

    ただ、一括受電会社やマンション管理会社は
    ・えらく我田引水な条件を飲ませようとして来る
    ・法定点検時、専用部にも停電/復電が発生し、各戸の機器が壊れることがある

    ところが問題だと思います。

  92. 442 匿名さん

    >>439
    アステージのフロントは、なぜ電気料金が下がるのか、我々よりも全く理解していませんでした
     
    幸い、一括受電の提案のために、電子ブレーカー等の提案が控えられなかったことはあります

    自由化を知らなかったのは決め手です
    小学生並の知識しか持たない人間のアドバイスに金を払う必要は無いとの結論です

    9月までに解約します

  93. 443 匿名さん

    >>435
    >設備が東電は電気事業用、受電業者は自家用。

    法律的な保守運用も変わりますが、実際には受電設備そのものを買い替えになっていますね。
    これは、製品の善し悪しではなくて、受電業者都合です。

    地域電力会社にしていれば、受電設備の善し悪しは関係ない。マンション住民は、家庭に実際に届く有効電力にだけ料金を払えば良い。

    一方、一括受電にすると、受電会社が大口需要家になるので、受電業者が地域電力会社に支払う高圧の電気料金へ力率割引が適用される。その為、受電設備は進相コンデンサで調整等の力率改善すると、受電会社が地域電力会社に支払う料金が節約できるようになる。

    つまり、受電業者都合による受電設備の更新なのに、その設備償却費をマンション側に押しつけるのは、客観的に見て歪んでいると思うよ。更に質が悪い事に、受電業者は、電力の品質とは何であるかさえも回答ができないくらいの素人集団でしたよ。うちに来た業者の話だけどね。

  94. 444 匿名さん

    >>435
    >設備が東電は電気事業用、受電業者は自家用。

    法律的な保守運用も変わりますが、実際には受電設備そのものを買い替えになっていますね。
    これは、製品の善し悪しではなくて、受電業者都合です。

    地域電力会社にしていれば、受電設備の善し悪しは関係ない。マンション住民は、家庭に実際に届く有効電力にだけ料金を払えば良い。

    一方、一括受電にすると、受電会社が大口需要家になるので、受電業者が地域電力会社に支払う高圧の電気料金へ力率割引が適用される。その為、受電設備は進相コンデンサで調整等の力率改善すると、受電会社が地域電力会社に支払う料金が節約できるようになる。

    つまり、受電業者都合による受電設備の更新なのに、その設備償却費をマンション側に押しつけるのは、客観的に見て歪んでいると思うよ。更に質が悪い事に、受電業者は、電力の品質とは何であるかさえも回答ができないくらいの素人集団でしたよ。うちに来た業者の話だけどね。

  95. 445 匿名さん

    >>442
    大京アステージは受託しているマンションに対して何がなんでもオリックス電力を導入するというのが本社の方針です。

    一度総会で否決されても、電子ブレーカーなどを設置してあっても関係ないようです。管理会社として許される限度を超えていますので、受託マンションは気をつけてください。

  96. 446 匿名さん

    あの会社は、管理が相当解約されていると、メンテ業界では有名ですが、そういった事も関係しているのでしょうね

  97. 447 匿名さん

    まあ当たり前と言えば当たり前。

    http://toyokeizai.net/articles/-/28809

    こんな人たちがいい話を持って来るとは思えません。
    逃げられないようにして養分を吸うことしか考えてないと疑うべきでしょう。
    管理会社を変えるというのはいい選択ですが、単純に変えるだけでうまくいけばそれは運が良かったと思うべきでしょう。
    ・一所懸命いい先を探して来て随意契約する。
    ・いくつかの管理会社を競わせる。

    最低どちらかはしないと。
    大規模修繕でも設計監理方式や責任施行方式を検討してみたり、
    日頃からマンション同士で情報交換したり、
    選定候補の管理会社に初めにその辺を聞いて自社紹介や自社仲介を強調するなら怪しいと思うべきでしょう。

    そういう努力をしないと泥棒から逃れても、別の泥棒に持って行かれたりします。

  98. 448 匿名さん

    >>445
    あの会社は、それぞれどうやって電気代を削減しているかわかっていないので、そんな提案になりますす
    本社も現場も、何も把握せず、あってはならない提案をしているため、解約が当然増えています

    オリックス電力も、大凶よりも他の会社と組んだ方が良いそうで、補助金の案件は他社管理会社だったと報道されていました

    一括受電の前に、適切な管理ができない会社は、管理会社として必要ないでしょうね

  99. 449 匿名さん

    >>447
    まさに、うちのマンションへの注意喚起みたい。

  100. 450 匿名さん

    大凶は自社でやってないだけ、知識も無く、提案しっぱなしなんでしょう
    普通はいくつか比較して持ってきますね
    自社製品を案内するにしろ、他社との比較は持ってくるのが当然

  101. by 管理担当
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