- 掲示板
前スレのレスが1000以上になったので、その5を作りました。
引き続きお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/
[スレ作成日時]2015-05-18 02:07:48
前スレのレスが1000以上になったので、その5を作りました。
引き続きお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/
[スレ作成日時]2015-05-18 02:07:48
一括受電サービスの総会決議その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/252746/1/
一括受電とは、なんぞや?この頃はみんな一括受電の仕組みが分からなかった。スレ中に脱線が多々有り。業者も度々現れて情報操作する。
一括受電サービスの総会決議その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519008/1/
反対者が現れる。一括受電業者から裁判例をネタに脅されている事例が紹介される。業者のモラルが問題という意見も出てきている。
一括受電サービスの総会決議その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/1/
反対の意見が集約しつつあるスレ。一括受電のみの問題から、マンション管理への問題へと話題は広がる。どうやら、受電業者の背後に管理会社が絡んでいるという事実が浮上。2016年の電力小売り自由化を前にして、一括受電の意味はないと意見が集約されつつある。ちなみに賛同の意見は、スレ中は殆ど出てこない。
一括受電サービスの総会決議その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/1/
GW(ゴールデンウィーク)の舌戦。一括受電の賛成者と反対者の討論が勃発。どちらが勝利したかは、スレを読めば一目瞭然。実際に業者はこの様に反対者を追い込んでくるのかが、仮想体験できる。電気の質や、契約の確認の有無等の記載も有り。1ヵ月で1000スレってすごいね。賛成者の参戦の背後には、業者の事情も見え隠れしている。
一括受電サービスの総会決議その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/569523/
そろそろ具体的な動きが出てくるかな?受電業者の動きが活発になる模様。電力小売り自由化まで後、10カ月!!どう出てくるかな?
前のスレッドの最後の方で、
たった1人の反対で他のマンション住民是認から反感を買うとか長々と言ってますけど、
私はそんな風には思いませんね。
私のマンションでは私を含めて反対は数戸程度でしたが、
賛成票の非常に多くは単に委任したものだったりします。
要するに無関心なだけです。
もちろん宣伝ビラは沢山配られましたが、電力自由化は全く説明されることはありませんでした。
そういったものがきちんと説明された上での賛否とはとても思えません。
それに電力自由化まで1年を切った今、自由化を待って様子を見てから賛成に回ってもいいのです。
なぜ今けしかけるように「たった1人の反対」がどうのと、
一括受電のメリットデメリットではなく見かけ上の票の多少で「たった1人?」で長々と同じことを言い続けるのか?
理解に苦しむし業者の悪あがきと言われてもしょうがないと思います。
大阪の住民投票を受け止めて市長が潔く引責したみたいに、結果が出たのならば真摯に受け止めるのが筋。全戸同意が取れなかった時点で管理組合側は負けですよ。
業者側が悪あがきで、みっともないです。
①一括受電導入のための意思決定の手続きの問題
②電気料金が下がることに伴う、リスクをどう回避するか。または、受け入れるならその判断理由。
賛成する方々は、この2点を説明できますか?今までこのスレでは誰もできなかったんですよ。
もっとシンプルに、
マンション管理会社が一括受電導入に際し、電力自由化も絡めて得失を失明し、
それでも最終的に一括受電の方に理があるというような説明したところってあるんでしょうか?
そういうところが無いなら、事実上業界全体で、
自由化によるメリットと比較されると競争力の無い条件を提示していることを認めているってことでしょ?
一括受電業者が電力自由化を伏せてそういう売り込み方をするなら分かりますけど、
マンション管理会社が主導してそのような売り込み方をするなんて許せません。
マンション管理会社はマンション管理を委託されているのです。もちろん対価を取っています。
信義則違反、利益相反行為だと思います。
今駆け込みで導入してしまったマンションなんかが「しまった」と思って法的に争うならこの辺でしょうね。
全国規模で似た事例が増えれば法曹界も立ち上がるかもしれません(個人的にはちょっと期待)。
ただそんなことをせずに済むように、マンション管理会社の言うことを鵜呑みにせず、
勉強をして回避するのがベストであることは言うまでもありません。
管理会社は一括受電の当事者ではないので、何を言おうと関係ない。管理組合、住人がしっかり判断すれば良い。
管理会社の利益の話と、一括受電のリスクの話は別物。管理会社に儲けさせるのが嫌だからではなく、一括受電にリスクがあるから反対の意見がある。
リスクを回避しようとしたら受電会社は契約に応じないと言う。反対しているのはたった一人の反対者だけではない。契約は、互いが条件に合意して初めて成り立つ。一方的に決められるものではない。
自由化後、自由化後といってますが、本当に自由化後はいい商品が
現れてくるのですか?
そして、そのすばらしい商品がでて、総会決議で決議され、いざ
戸別毎の承認をという時に、私は反対です。説得とかで訪問は
絶対にしないでください。ただ反対をしたいだけですので、理由はありません。
と、一人だけが反対したら、説得とかはしないで、導入は断念と
いうことになるんですよね。
まさか、理事とか業者が説得しようとするんではないでしょうね。
商品に問題があるなしに拘わらず、個人の契約に管理組合が介入しては
ならないんですよね。
現在既に導入ているマンションの住民の声は聞こえてきませんね。
反対意見しか書き込まれていないようですけど。
反対者は、自分のマンションで一括受電の導入の検討がされている
ようにも思えませんがね。
単なる野次馬?
>>11
私のマンションは前期、管理会社が引っ張ってきた受電会社による導入が採決され、採決に瑕疵があり審議保留になりました。
私は15年もの間拘束されることに不安があったので、反対しました。受電会社は15年目には簡単に合意解約できるから問題ないと言っていました。
しかし、その後調べて見ると、私達が知らされていなかった問題点が色々判ってきました。満期解約も総会決議と全員の合意(押印)が必要で、更に新たな機器設置費用が多額発生し、組合負担であること等、しかも当時の総会後すぐに新聞で2016年自由化の報道があり、自由化前の駆け込み押し込みだったと判りました。
最初は「何か納得出来ないものが一点ある」だったのが、このスレと出会えたことで色々勉強になり、自分なりの反対理由もしっかり組み立て出来ました。
>10さん
マンションの電力一括受電サービスは専有部分にも適用させる場合は100%の同意が必要なものなのです。それは、今契約している電力会社との契約解除への同意はもちろん、自由化後出てくるであろう様々な割引などの新サービスを選択する事が10年~15年間できなくなる事に対する同意も含みます。その他にも、多々同意を必要とする事項はあります。もちろん、サービス導入が共有部分だけで、専有部分に一切影響がない場合は、話は別でしょう。
従い、専有部分にも適用する場合は、総会決議前(というよりは議案にする前)にしっかりと同意形成活動を行い、100%の同意を得たのちに、形式的に総会で決議すればよいのです。もちろん、その場合は賛成100%で可決です。その後のサービス導入はスムーズでしょう。事前同意形成をせず、強引に決議に持ち込むから後でおかしな事になるのです。このサービスの導入は、事前に100%の同意を得ることができないのであれば、総会への議案上程をあきらめるべきです。反対者を説得する材料にする為に、決議に持ち込んではいけません。
あとは、そもそも、共有部分だけに導入が可能な方法を探せばよいのです。
一括受電サービスのビジネスモデル自体に無理がある。全戸同意できないなら、問答無用で不採用です。僅差だからお情けというのありません。
賛成しない人に理解して貰える様に説明するって業者は言いますが、滑稽な話ですね。まずは、契約内容を納得できる内容に変更する努力をされたらどうですか?業者にはそう言っています。
多くの場合、住人は無知で無関心です。団地総会の出席率がそれを証明しています。
一括受電に反対する人がどんなに正しいことを主張していたとしても、一旦総会決議がされると、無知で馬鹿な住人は反対の理由を考えることもせず「反対するやつはわがままなやつ」くらいにしか考えません。話し合いなど通用しなくなります。このスレにも同じような方が登場してますね。
下記に対する回答はどなたもされないんですね。
都合がわるいんですかね。
>自由化後、自由化後といってますが、本当に自由化後はいい商品が
>現れてくるのですか?
>そして、そのすばらしい商品がでて、総会決議で決議され、いざ
>戸別毎の承認をという時に、私は反対です。説得とかで訪問は
>絶対にしないでください。ただ反対をしたいだけですので、理由はありません。
>と、一人だけが反対したら、説得とかはしないで、導入は断念と
>いうことになるんですよね。
>まさか、理事とか業者が説得しようとするんではないでしょうね。
>商品に問題があるなしに拘わらず、個人の契約に管理組合が介入しては
>ならないんですよね。
僕は単なるマンションの理事長で、うちは導入もしていないし、導入する検討も
していないんだけどね。
ただ、暇つぶしにここにきて書き込みをしてみたんだけど、ここは完全に賛成者のスレ
だね。
自分の都合のいいことしか書き込まないし、それ以外は徹底して攻撃する。
戦う母さんに惚れたのかな?
>>10
>>21
>自由化後、自由化後といってますが、本当に自由化後はいい商品が
>現れてくるのですか?
分からないから待つんでしょ?
なんでしつこくけしかけるんですか?
>そして、そのすばらしい商品がでて、総会決議で決議され、いざ
>戸別毎の承認をという時に、私は反対です。説得とかで訪問は
>絶対にしないでください。ただ反対をしたいだけですので、理由はありません。
>と、一人だけが反対したら、説得とかはしないで、導入は断念と
>いうことになるんですよね。
なりません。
その素晴らしい商品は、戸別に契約可能なものを言っており、
一括受電を導入してしまえばそれが不可能になるから問題になっているのです。
少しは勉強されたらどうでしょう?
ただこれで視野も知識も非常に狭いものの業者ではなさそうだと思いました。
>まさか、理事とか業者が説得しようとするんではないでしょうね。
>商品に問題があるなしに拘わらず、個人の契約に管理組合が介入しては
>ならないんですよね。
その通りです。
各子が戸別に契約できますからしたくなければしなければいいし、
他業者がが気に入ればそちらと契約すればいいということです。
さあこれで分かったでしょ、同じことを喚き散らすんじゃなくてもう静かにして下さい。
>契約期間は、各戸と契約を交わす際、決められているでしょう。
>それなのに、何故全員の承認が必要となるのですか?
>契約の期間が終われば、各戸との契約も終了ですよ。
解約をするときは、全員の承認が必要といってる方、どうなんですか?
>>56
うちのマンションの総会に一括受電会社が提出した管理組合と受電会社との契約書(案)には、解約期間終了の項目のほか、解約申し入れ手続きとして、次に定める書面の提出をもって、当該解約の申し入れとする。とあり、
① 本契約を解除する旨の管理組合の総会決議を記録した議事録の写し
② 全ての専有部分利用者の「マンション一括受電サービス申込書」の受電会社所定の解約通知書
とあります。
この会社は3本の指に入ると言われているそうなので、一応大手です。
皆さんお心当たりの受電会社がありましたら、その社に対し、このような書類なしで解約手続きが出来るかお確かめになって下さい。更に、その受電会社の機器撤去後、東電の機器をつけ直すのに誰の費用で行われることになるのかも、ご確認された方が良いかと思います。
>>43
大いに期待されます。
もちろん相手は今の電力会社じゃないですよ。
新電力です。NTT系やソフトバンク系、KDDI系、ガス会社系、その他色々です。
初期においてはスマホやガス料金とのセット割が予想されています。
これまではそういった業者が低圧で自由に電力を販売することはできなかったのが、
自由化で可能になるのです。いい加減ます勉強を始めて下さい。
引が無いのに今の電力から変えようなんて酔狂な人は居ないでしょ。
>>47
どこが矛盾なんですか?
一括受電は一旦導入してしまえば長期に縛られて後戻りできないんですよ。
ところが自由化後は各戸が自由に業者を選ぶことができます。
だから待てばいいんです。気に入らない業者ばっかりで、
誰も契約しなかったら一括受電を勧めればいいんでしょ?
まず自由化とは何か、から勉強して下さい。
不思議な人がずっと喚き散らしてますねえ。
思いつくのは、無知で腹黒い理事長が、
なにがしかの見返りを約束され、必死に導入を試みている、みたいなことだけですね。
他には到底思いつきません。
後戻りのできないものを1戸の反対でどうのと喚き散らして批判、
1年を切っているのに比較しようともせずにです。
そして不勉強で無知。
どんなに考えてもこれを満たすのはそれ位しかないんですよね。
一括受電の電気料金は、サービス料金だからね。
公共料金ではないからね。
腹黒理事長だけが、特別なサービス料金にしてもらっても問題ない訳。
そんな中、解約なんてスムーズにいかないよ。
そんな事を皆さん、想定しています。
>>68
マイナス思考?
自分の意にそぐわないものはマイナスっていう考え方の人間に、
冷静に比較して一番いい選択をするなんてできる訳もないな。
一括受電会社をやめる時に一括受電会社との契約解除を全戸が希望しないとそれをできない契約になっていても、
そんなことは簡単にできるって言ってるんでしょ?
なんでそんなことが言えるのかな?あきれてものも言えない。
そういう珍奇なことを言い出すなら法的根拠をきっちり明示してよ。
電力会社も、一括受電会社も、一戸でも契約が解除されなければ存続するって話だよな。
なら選択肢の多いオープンな方を残すべきだな。
一括受電会社が戸別にPPSから買い入れ、これを中継することを認める契約になっていれば別だがね。まあ無いだろうな。
それにしてもなんでわめき続けるのか?
1年待って比較すりゃいいだけじゃないか。
それをされると、自分の希望する一括受電が導入ができなくなると認めてるんだろうね。
一括受電に自信があるなら喚かない。
どうして希望するかは推して知るべしだけどね(大爆笑
一括受電を検討していないマンションの、マン管士の資格を持った、朱に交わればピンクになる、ただの理事長さんへ。
無知なのは仕方ないが、もう少しまともな日本語書けないの?国語の勉強して下さいよ。あなたが「共同の利益」という言葉を用いると、子供が火遊びしている様にしか感じません。理事長がそんな程度ならば、マンション住民はお気の毒ですね。
それにしても1年待って様子見したって、一括受電がいいとなればそこから導入できるのにねえ。
この喚き散らしようは、
自由化前に一括受電を導入すると、よっぽど利益になることがあるのかな、もちろん共同じゃなくて個人のだけど(笑
そう思わざるを得ない。
>>解約時の今後の対応策は、総会決議で決めればいいのです。
>>そこで決議されたものは、組合員は順守しなければなりません。
法令、規約、総会決議(総会決議で決めた細則も当然おなじ)の遵守義務は規約に書いてあるからそうなのだが、
区分所有法第17条第2項の『共用部分の変更が専有部分の使用に特別の影響を及ぼすべきときは、その専有部分の所有者の承諾を得なければならない。』というのがあるから
電力会社と直接契約しないと不安だ!とか電力会社の社員だから直接契約なら電気代の特別割引があるとか
主張すれば遵守義務はないと思われる。
電力会社と直接契約しないと不安だ!といわれた場合、
不安であることがおかしいとか、他人が言うべきことではないから
合理的な理由になると思う。
裁判すればひょっとしたら管理組合側が勝てるかもしれないが、
そこまでしてやるもんではないであろう。
一括受電業界のここが変だ。その1
・長期契約(10年~15年)
設立して数年の一括受電サービス代行会社が、企業の年齢以上の契約を契約相手であるマンション管理組合に求めている。無くなれば、「あ、そうなの?」で終わればいいが、取引する対象が重要なライフラインの一つである電力だから質が悪い。途中解約すれば、違約金が生じ、一旦契約すればマンション側からは解約を選択しづらい構造になっています。
さて、この様な状態であなたは一括受電を選択しますか?信用の無い人に200年ローンでお金を貸す事と同じですよ。返し終わるとは思えませんよね。同じ事です。
受電業者も管理会社も営利企業です。彼らの信用できる所は、「彼らの利益を確保」するところです。「信じて下さい!」で消費者が信じても良い訳ですが、それは騙されても良いという前提がつきます。
電力は大切なライフラインです。私個人としては、騙されるわけにはいかないです。だから、これでもかという位の入念な精査が必要です。不安で判断がつかないから公共性を維持している既存電力会社を選択するという判断も、私は賢明だと思います。
そもそも電力自由化というのがおかしい。
水道と同じで公営事業としてやるべきもの。
自由化した場合、事故などが起きて危険だから逃げます、といわれたらどうしようもない。
東京電力の人は生真面目にのこってるが。。
電力、水道は公営事業で身分保証するかわりに、逃げたら懲役にするとかにして
安定供給を最優先すべきものである。
ドイツは電力、水道は公営。
諸外国では電力、水道を自由化したらどこでも破綻してる。
>>一応中央電力に対しマンションは債権を持つことになりますが、
どんな債権ですか?
中央電力がつぶれたら、検針から集金とかの電力会社への支払いなどの事務が多少、滞るだけでしょ?
定期点検がおくれるとか、しないとかありうるが、変圧器はそんなに簡単には壊れないからね。
>>電力を供給しなかった場合の損失に対する債権や、原状回復に必要な費用の債権です。
倒産しただけでは供給は停止しないであろう。もともとの電気は電力会社から来てるのだ。
変圧器も電力会社から既存設備を買い取ったもの。
原状回復は電力会社がやる。契約を戻すなら当然。
>>やってくれる訳ねえだろ。受変電設備の撤去なんて。
電力会社から中央電力に変える場合だが、
変圧器はそのままつかう。所有権が移転するだけ。メーターは中央電力のに取り替えてるが
電力会社に契約を戻すならタダで新品を取り付けてくれるそうである。
自由化直前になると「一括受電を検討していないマンションの、マン管士の資格を持った、朱に交わればピンクになる、ただの理事長さん」の様な輩が、スレの焦点を意図的にぼやかしてきます。そんな事は想定済みだから、皆さん、その3のスレをご覧ください。一括受電サービスの実情が良く理解できますよ。
その4、5は、変な客人が紛れ込んで混乱しますよ。
一括受電サービスの総会決議その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/1/
反対の意見が集約しつつあるスレ。一括受電のみの問題から、マンション管理への問題へと話題は広がる。どうやら、受電業者の背後に管理会社が絡んでいるという事実が浮上。2016年の電力小売り自由化を前にして、一括受電の意味はないと意見が集約されつつある。ちなみに賛同の意見は、スレ中は殆ど出てこない。
>>101
>倒産しただけでは供給は停止しないであろう。もともとの電気は電力会社から来てるのだ。
止められる。
もし受電会社が電力会社に払わなけりゃ。
個人だって料金を払わなけりゃ止められるだろ、どんだけバカだよ。
~であろうとか願望をぶちまけちゃって...
>>102
>変圧器も電力会社から既存設備を買い取ったもの。
>
>原状回復は電力会社がやる。契約を戻すなら当然。
撤去費用の話をしてるんだぞ、バカ。
売り払ったものの撤去費用を払うバカがどこにいる。
まっさらにしたらやってくれるよ。
>メーターは中央電力のに取り替えてるが
>電力会社に契約を戻すならタダで新品を取り付けてくれるそうである。
中央電力が倒産した場合の話をしてるんだぞ、
良心的なら外すところまではやるかもな、その先の廃棄費用はマンション持ちだな。
>>もし受電会社が電力会社に払わなけりゃ。
>>個人だって料金を払わなけりゃ止められるだろ、どんだけバカだよ。
そう思うかもしれないが実際にはそうではなくて
とめられません。
過去、賃貸の例では、すえのこうさんが、何年も滞納してたんだが
電力会社は供給を停止しなかった。たなこはすえのこうさんに払ってるから。
すえのこうさんが悪意でやってもそうであるのに、
倒産のような不測の事態で供給を止めるはずがない。
そもそもさ、各戸個別部分を賄うだけの受電設備ってどこに転がってるんだよ。
それにしても何にも分かってねえにもほどがある。
あくまでも可能性でしかないが、共用部を高圧受電していてよっぽど過剰な容量があった場合はあり得なくはない。
しかしまずそんなの考えられないな。
一括受電の契約にはこういう文言がある場合がある。
「利益が縮小したら値上げをマンションに相談できる」
ちょっと苦しくなったら「倒産したら電気が止まりますよ」って相談に来るのかもね。
>「利益が縮小したら値上げをマンションに相談できる」
こんな稚拙な表現の契約書を見て契約したほうがわるい。
しかし、そもそもの電気事業法がコスト+利益で電気料金を計算すると書いてあるので
その電気料金に従うわけであるから、別段、問題はあるまい。
一括受電で電力会社をあてにできるのは、
受電設備に至るまでの電力品質と停電の率くらいなものでしょ。これは電力会社と同等。
停電と言っても料金を払わなかったら止められるのは言うまでもない(言わないと言葉じりをつかんできそうだから)。
あとは電力会社は一切あてにできなくなる。
いざとなれば電力がとか、なに寝ぼけてるのかな
120は
すえのこうさんが賃貸オーナーで
電力会社との高圧契約の当事者であり、電気代払いたくなくてはらわなかったが
たなこは家主のすえのこうさんに払っていた、という事情が読み取れんのか?
あきれるばかりである。
一括受電なんて、そもそもビジネスモデルが電力会社一社供給で高圧と低圧の単価差を利用するというもので、
自由化という大波でメリットがどうなるのか予想もできません。
どうみたって長期の縛りは危険でしょう。
待てばいいんですよ。
一括受電なんて、あたかも新しいことをやってるようだが何ら新しさもないし、付加価値も生み出していない。
高圧に変えるんだから安くなるのが当たり前。それをあたかも、安くなるサービスを提供すると言って、安さ万歳のノータリンをうまく言いくるめているだけ。
リスクがあるのに、理解できない、しようとしないノータリン相手だから混乱させないように説明もしない。安くなるの一点張り。
ちやんと考える人に は変だとわかる。でも、それに対して説明できる営業マンも抱えていない。だから、このようなスレで一括受電業者は叩かれる。当然の流れ。
導入に反対する方がいらっしゃれば、その疑問と不安がなくなるまで訪問・説明をしたり、
マンションの一員としてコミュニティーに参加するなどの方法を施しながら信頼を得て、受注に繋げていきます。
http://tenshoku-ex.jp/job_10538728
今まで安定供給されていたはずの電気。
金額にもなんら不満もなく生活していたはず。
なのに、何故今更 ほんの数%安くなるって話に乗っかる必要ありますか?
こんなに賛否両論(反対意見は納得)あるのに
無理して変えなくていいよー。
面倒くさい。
おかしな事 提案してきたもんですね~。
新参会社は。
いいじゃないの、公共性のある電力会社のままで。
今まで 何か不都合ありましたかー?
このまま 安く安くなんて言ってると 原発再開しちゃいますよー。
公共料金くらいは、全うにはらいましょうよ。
もう、受電会社は 諦めて下さいね~。 が 本音。
もう、疲れたわ。
ここのマンションでは管理人に特別休暇を与えることで承諾書集めやってるようだ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/553287/res/708/
ご参考(になるかどうか分かりませんが)私が住むマンションの総会で可決された一括受電サービスの契約書類は以下です。結構ふざけた内容ですよ。このマンションは共有部分は低圧で、売り込みサービスの内容は、高圧でのマンション一括受電による共有部分の電気代削減(専有部分は現状と同じ料金。自由化の恩恵は無しになります)。
1.業務委託契約書
マンション管理組合と一括受電サービス会社が契約。契約期間は10数年以上。
2.一括受電の申込書
専有者が一括受電サービス会社へ提出。既存の電力会社との契約解除の同意も含む。提出すると、サービス利用規約を承認したことになり、実質、この申込書が専有者と一括受電サービス会社との契約書。
3.サービス利用規約
契約アンペア、料金徴収、料金未払いの場合の電気供給停止等々の規約。専有者と一括受電サービス会社との契約の中身。
サービス利用規約には、1.の業務委託契約書を参照する項目があるので、2.の申込書を提出した場合は、サービス利用規約と業務委託契約書と既存の電力会社との契約解除に同意したことになる。ちなみに、申込書が配布された時点では、サービス利用規約も業務委託契約書も同封されてませんでした。ふざけてますね・・・。総会で可決されたからと、何もチェックせず申込書を出すと思ったか!?
業務委託契約の終了条件は微妙な表現になっている。
「双方の書面による合意」が必要というように解釈ができてしまう文面。あり得ない。
利用規約にも上から目線の項目あり。
「利用規約は利用者の事前の同意なく、一方的に一括受電サービス会社にて変更可」という記載。あり得ない。
このマンションの理事会は、良くこんなサービス会社との契約を住民に押し付けることができるな!?
>>141
恩恵が無いということではないんですよ、
共用部を引くから管理費からの支払いが減り、プールされるお金が増えるということです。
これ自体はその通りなんですが、多くの場合、
いくらプールしても大規模修繕時に有り金を全部吐き出さされたりします。
管理会社主導で何社かに見積もりを取り、なぜか有り金より若干安い額で決まります。
たぶん工事内容はプールされたお金があろうとなかろうとほとんど同じでしょう。
あるいは過剰な化粧や塗装とか。
その他無駄な支出に消えます。
最近、鉢植えも増え、親睦費も増えたように思えてなりません。
そういうところで管理会社は回収するんだな、と思いました。
しかも修繕積立金の大幅値上げがあったのにです。
普通は増税もあり修繕積立金の大幅値上げもあれば、
常識的には「節約」を考えるでしょ?それが必ずしも必要のない鉢植えや親睦費が増えているのです。
管理会社が必死に増税後の業績を支えようと、抱き込んだ理事長をプッシュしているのではないかと疑っています。
一括受電はまとめ買いにより、電気料金を大きく下げることができる。戸建には不可能で、マンションだからできる手法だ。
ところが「一括受電サービス」なるビジネスになってからおかしなことになってきた。
本来、一括受電は初期資金、住民の合意、設備の保安など管理組合の力量が問われるためにハードルが高く実施できる管理組合は限られていた。
ところが「一括受電サービス会社」が能力の低い(住民のレベルが低い)マンションまで「一括受電サービス」を販売するようになった。 主体性のない管理組合はサービス会社や管理会社に丸投げすることになる。 問題が多いのも当然だ。
共用部の高圧受電に留めるのが無難。
今から言っときますけど、
自由化後は管理会社が高圧部をPPS受電にすると節約できるとか持ち掛けてくるかもしれません。
しかしこんなものに管理会社を挟ませてはいけません。
検討するならいくつかのPPSに声をかければ営業が飛んで来るでしょう。
その上で比較して選定すればいいのです。
支払先が電力会社→PPSに変わり、保守点検は今まで通りの先で問題ありません。
新たに導入する場合は、複数のPPSに受電設備まで提案させ競わせましょう。
決して管理会社に依頼してはいけません。
危ないのは、受電設備更新時ですね。
受電設備も寿命があります、設備更新では見せかけの相見積もりで非常に割高な料金を取られるでしょう。
保守点検まで管理会社に投げることになると余計なマージンを取られます。
特に管理を丸投げし、無関心な住民の多いところは危ないです。
>152
借り入れをするのなら、同じことだよ。
いくらでも借り入れできるんだから、余計に余分な工事や
グレードを意識した工事ができるからね。
それに、大規模修繕工事だけで、1戸当り100万円とすれば、
それを借り入れれば、1戸当り月9,000円程度修繕積立金の
値上げをしなければならなくなる。それを10年間続ける。
しかし、大規模修繕工事以外にも、インターホン、消防設備、
エレベーター、給水設備、排水設備等いろいろあるからね。
それも借入しようと思ったら、一体修繕積立金の値上げを
どれだけすればいいんだい。
そして、その返済は、マンションが存在する限り、積立金で
返済しなければならない。
だから、前もって積立金はしておくべきだよ。
分譲時から、その準備をしておけば積立金の額は少なくて済むからね。
遅くなればなるほど、積立金の値上げ額が大きくなるのは自然の理。
修繕積立金が潤沢にあると
予算を使い切るように考えてしまうのだ。
借金をするとその分担金としての修繕積立金の月額が増減(ほとんどの場合は増えるであろう)するので
組合員の関心が高くなり、抑制した工事仕様になりやすい。
お金持っている人は、受電会社、管理会社にお金を貢いで下さい。日本の景気がよくなりますので、一括受電サービスをお勧めします。みんなが節約すると困るからね。
うちのマンションは、内部留保したいので一括受電サービスは不採用です。よろしく。
>159
計画的な積立ができない者が工事に関心がある訳ないしね。
長期修繕計画を基本に修繕をしないで、いきあたりばったりでは管理会社の
いいなりになっても仕方ないね。
「後払いの方が得に決まってる?」
15年後に、1戸当り150万円が必要としましょう。
これを当初から積み立てれば、1戸当り月8,300円となる。
そして、借り入れをして10年返済とすれば、年率1%として、
月13,750円となる。7年返済なら、18,750円。
5年返済なら、26,250円。
どちらを取るかは住民次第だけど、その値上げはむずかしいのでは?
いきなり、総会で工事が必要になったので、修繕積立金を月18,750円とか
口座引き落とししますといわれてもねえ。
今までは、全然積立金の支払いはいらなかったのに、困るよねえとならないかな。
151さん
解約書類は電力会社へはまだ提出してないでしょう。
全て揃うまでは受電会社が持ってますよ。
でないと、解約書類出した途端 電気は来てないよ。
受電会社は、電力会社と契約前の手続きはしてるけど
まだ、契約までは至ってないのでは?
ただ、全員の書類が揃えば 取り返しはつきません。
後悔してるなら、受電会社に言って取り戻してみれば?
ただし、しつこく拒否されるでしょうが。
そこは、権利として 要求は出来ます。
返して貰えなければ 電力会社にそのむね伝え 解約しないでと
お願いすればいいです。
ここの書き込みでは、
一括受電サービス会社=悪
管理会社=悪
この様な前提の内容で話が進められています。
電力会社は「悪」ではないのでしょうか。
原発では「誤魔化し」
社員には「高い給与を支払い」
電力料金の構成は「隠蔽されている部分が多い」
賛成も反対もみんな何も知らされなくて一方的な意見に流されている。
単にガス抜きのスレッドとしか思えません。
>166
個人的な意見で回答しますが、ほぼあなたの意見に同意します。
一括受電サービス会社=悪
管理会社=悪
電力会社=巨悪
但し、私達は、正義を待ち望んでいる訳ではありません。私達に「有益」になる程、「必要」であるかどうかです。その観点から言えば、
一括受電サービス会社=「不要」
管理会社=「?(使いようによる)」
電力会社=「必要」
となります。
これは、地域電力会社が巨悪になる事で、日本社会へ安定電力供給を実現してきた事を忘れないで下さい。
水力発電も火力発電も、原発も全て電力を安定供給させる為です。再生可能エネルギーと呼ばれる太陽光、風力、地熱だけでは、電力の安定供給はできません。綺麗ごとを言っているPPSも瞬間的に電力を供給できる所は自力でやって、発電量が足りない際は地域電力会社に頼ります。
ダムを作って自然環境を壊し、火力でCO2を多量に排出し、原発で事故を起こしても、その責任を問われるだけの巨大な権限が地域電力会社にはあります。だから、大事なライフラインを任せられるのです。
よく言うでしょ?「ながいものには、巻かれろ」って。
>>156
役所だって予算はあり予定価格もあります。
予定価格はどんなにかかってもこれくらいあれば、という価格ですね。
マンションもそういう価格で積み立ててあります。
ところが役所ではなぜかいつも予定価格の95%以上で落札され、
時々予定価格を漏らしたとして刑事事件になります。まあ氷山の一角でしょうけど。
マンションではどうか?
マンションでは管理会社が積立額を把握していて、
「どんなにかかってもこれくらいあれば、」という価格のはずなのに
管理会社が主導して業者を選ぶと、
たいてい積立額ぎりぎりの価格の最安値を提示する会社が残りそこに決まります。
とても不自然ですよね。
うちは前回そうでした。
調べてみるとたいていのマンションでそうみたいです。しまったと思いました。
それに疑問を持って管理形態を変えたマンションも多数あると知りました。
ちなみに工事では追加提案が持ち込まれ、これを全部飲み過剰な化粧直しが工事されました。
積立額では収まらず、外部に賃貸した駐車場代その他でプールしたお金を取り崩して対応したようです。
マンション管理会社が積立額に合わせて全額吐き出させるような工事ストーリーを組み立てたとしか思えませんね。
でも仮にそうでもこれをとがめる法律はないんです。
まったく腹立たしい限りです。
なんで悪なの?
語彙が乏しすぎ。
業だと思いますけど。
業:人として生まれついて、不合理であることはわかりつつも、行ってしまうふるまい。「カルマ」の訳。業から逃れることを解脱という。
解脱に導くのが、もはや神理事長
まぁ、こんな持論に酔っている理事長を相手にしなければいけないマンション住民さんは気の毒ですね。巻き込まれたくないならば、こんな人との一蓮托生の契約である「一括受電サービス」は、止めた方がいいよ。
マジで。
170さん 165です。
でしょ?
私も確かめてました。
電力会社は、必ずしも高圧一括受電に協力的ではないですよ。
解約を取り消す人がこれからも増えると思います。
そうあって貰いたいものです。
なんとなく提出したものの どうして良いかわからない人は他にもいます。
受電会社は、いつまでも解約書類抱えていて それが賛成票だと思い込んでますから。
絶対返してはくれないでしょうね。
私も自分のマンションで 提出したけどどうしよう、て言ってる人が
いたので、そのように勧めてます。
なんでもかんでも 理事会任せ=管理会社任せ は
いけないということが この度の 高圧一括受電問題で
よくわかりました。
ただ、この件に関しては 反対者が1人でもいたら実行出来ないと言う
事案だった事で 免れられそうですが
今後 管理会社が理事会へ提案して来るであろう様々な案件は
理事会でない住民が皆さん 目を光らせて 真剣に取り組まないとと
思い知らされたのではないでしょうか。
自分達の財産は自分達で ちゃんと守りたいものですね。
理事会も 輪番制である以上 仕方なくされてる方もいないとは限らないし
事なかれ主義の方もいるかと。
そうこうしている間に また理事会メンバーが入れ替わります。
今の理事は この問題から解放され 安心するでしょう。
次の理事には気の毒ですが。
185に対してありうるのは
嫌がらせというかテロだよね。
よく聞くのは、鍵穴にチューインガムを
詰めるとか、ポストのダイヤルの鍵を
アロンアルファで固めるとか
自転車をパンクさせる、
怪文書をまかれる、
家族が村八分
など。
参考となるレスを再掲しておきます。
一括受電の問題は、国会でも議論されていますよ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519008/res/9/
>1
7さんとは、認識が違います。個人の契約解除は任意ですよ。
管理組合からとやかく言われる筋合いはありません。(言うのは、管理組合の名前を借りた業者だろうけど)
丁度、先月の国会で話題になっていました。
下記、リンクをご参照ください。
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/186/touh/t18614...
スレは色々な立場の人が匿名で書き込んでいますから、鵜呑みにしない方がいいよ。
消費者センターや電力会社にもご自分で問い合わせて、裏をとればよろしいのではないでしょうか?
私の意見も然りだけどね。適正な情報で判断する事をお勧めします。
下記、抜粋で、国会議員の質問そ、それに対する日本の内閣総理大臣 安部さんの回答を記載しています。
>契約締結を拒否しているマンション住民に対して、電力会社職員による契約締結の強要や果ては訴訟を提起するなどの脅迫行為が頻発している。
このような事態は、是正されなければならない。ついては、以下質問する。
一 政府は、高圧一括受電を業としている民間電力会社の実態を把握しているのか。
>二 管理組合総会での高圧一括受電導入の議決は、住民の民間電力会社との契約行為に対してもその議決の効力が及ぶのか。
>三 高圧一括受電を業としている民間電力会社の中には、契約締結を拒否しているマンション住民に対して、「区分所有法上の共同利益に反する行為として訴訟も辞さない」との文書で脅迫をして、契約締結を迫る悪質な会社が存在している。この会社は、管理組合の理事会で、他のマンションでも自らこのような脅迫行為の効果があったと語っており、被害は広範囲に及んでいると思われる。
このような違法な行為を是正するべきと考えるが、政府の見解を明らかにされたい。
参議院議員紙智子君提出分譲マンションの高圧一括受電導入における諸問題に関する質問に対する答弁書
一について
いわゆるマンション高圧一括受電サービスを提供する事業(以下「受電サービス業」という。)については、電気事業法(昭和三十九年法律第百七十号。以下「法」という。)上、経済産業大臣による事業の許可等を受けなければならない電気事業には当たらないことから、受電サービス業を行う者の具体的な事業内容等については把握していないが、受電サービス業を行う者は、
>契約自由の原則の下で、
顧客にサービスを提供しているものと承知している。
二について
お尋ねの趣旨が必ずしも明らかではないが、一般論として、区分所有者集会の決議事項が、共用部分の変更又は共用部分の管理に関する事項に該当するとしても、それが専有部分の使用に特別の影響を及ぼすべきときは、
>その専有部分の所有者の承諾を得なければならないとされており、当該所有者の承諾を得ない決議は効力を生じないが、
御指摘の「高圧一括受電導入」が専有部分の使用に特別の影響を及ぼすか否かについては、個別具体的な事例に即して判断すべきものであると考えている。
三について
現時点において、政府として、受電サービス業を行う者による御指摘のような行為について把握していない。
>いわゆるマンション高圧一括受電サービスを提供する事業(以下「受電サービス業」という。)については、電気事業法(昭和三十九年法律第百七十号。以下「法」という。)上、経済産業大臣による事業の許可等を受けなければならない電気事業には当たらないことから、受電サービス業を行う者の具体的な事業内容等については把握していない
これはつまり、高圧一括受電サービスは、公共事業では無いと言う事。
つまりは、ライフラインの公共性を政府が保証しないという事。
だから、国民の皆さんは、一括受電を選択するならば、自己責任で選択して下さいという事になりますね。
>192
訴訟は脅迫ではないが、一般人が恐怖を覚える事は事実ですね。
さて、この場合、実際には訴訟はできません。聞かれたら何を原因として訴訟されるかを明確にしてもらいましょう。訴訟するには、損害を証明しなければなりません。しかしながら、契約を締結していない状態では、債務不履行もクソもありません。また反対者が何らかの不法行為をした訳ではないので、逸失利益の請求もありません。現状の地域電力会社との契約継続で、住民は何も損害を被りませんので、民事訴訟法に不適用となります。
少なくとも受電会社、管理会社からの提訴は成り立ちません。理事長が代表になって、区分所有法に託けて、反対者がマンションの保全に協力しないと強引に持っていくしかないのです。横浜地裁の様にね。。。上告されてたら、判決覆っていたよ。
2014.10.04
マンション向け電力ビジネスでトラブル頻出 停電リスク隠し「訴訟辞さない」と導入迫る
文=小倉正行/国会議員政策秘書、ライター
http://biz-journal.jp/2014/10/post_6215.html
要するに、仮に管理組合の総会で高圧一括受電導入が議決されたとしても、それはマンションの共用部分にしか適用されず、マンション住民の専有部分には住民の同意がなければならないとしている。国土交通省の担当者も、「仮に訴訟になっても、契約締結を拒んでいるマンション住民が負ける可能性は低い」との見通しを示している。
2014年10月31日
#akahata マンションの[高圧一括受電] 不同意住民に訴訟?!/業者が文案示す例も・・・今日の赤旗
http://blog.goo.ne.jp/uo4/e/bd645bfd6b954ab6ba7d5b1e1ca82250
本当に訴訟は成立するのか?調べてみると、応じない住民に対し「共同利益違反行為に該当する」とした横浜地裁の判決(2010年10月)がありました。
法務省民事局に聞いてみると―。
担当者は「横浜地裁の判決は、住民が電気の契約だけでなく、たびたび総会の決議に反しており、特殊なケース」と言います。その上で、「共同利益違反行為とは、一般論として、壁を壊すなどの破壊行為、共用部分を占拠するといった不当な使用、騒音や悪臭を放つ、広告塔を勝手に設置する、また、とばくの開帳などの不法行為」と説明します。
暇入さんですか?
高圧一括受電されたのですね。
そうしたら、もうこちらに来なくていいのでは?
なんだか、文面怖いです。
テロですかー。
アロンアルファで 嫌がらせ?
そんなガラの悪いマンション 分譲ではないと思いますよ。
スレ汚しなら、ご意見いらないです。
ここは、○チャンネルではないです。