分譲時 価格一覧表(新築)
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一括受電サービスの総会決議その5
1
匿名さん
2015/05/18 02:18:55
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非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレ をご覧ください。
2
匿名さん
2015/05/18 04:58:27
前のスレッドの最後の方で、
たった1人の反対で他のマンション住民是認から反感を買うとか長々と言ってますけど、
私はそんな風には思いませんね。
私のマンションでは私を含めて反対は数戸程度でしたが、
賛成票の非常に多くは単に委任したものだったりします。
要するに無関心なだけです。
もちろん宣伝ビラは沢山配られましたが、電力自由化は全く説明されることはありませんでした。
そういったものがきちんと説明された上での賛否とはとても思えません。
それに電力自由化まで1年を切った今、自由化を待って様子を見てから賛成に回ってもいいのです。
なぜ今けしかけるように「たった1人の反対」がどうのと、
一括受電のメリットデメリットではなく見かけ上の票の多少で「たった1人?」で長々と同じことを言い続けるのか?
理解に苦しむし業者の悪あがきと言われてもしょうがないと思います。
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3
匿名さん
2015/05/18 05:54:42
大阪の住民投票を受け止めて市長が潔く引責したみたいに、結果が出たのならば真摯に受け止めるのが筋。全戸同意が取れなかった時点で管理組合側は負けですよ。
業者側が悪あがきで、みっともないです。
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4
匿名さん
2015/05/18 06:06:37
自由化を待つことにして、潔く負けを認められるのにね
わからない時には決めなくていいのに
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5
匿名さん
2015/05/18 07:01:32
①一括受電導入のための意思決定の手続きの問題
②電気料金が下がることに伴う、リスクをどう回避するか。または、受け入れるならその判断理由。
賛成する方々は、この2点を説明できますか?今までこのスレでは誰もできなかったんですよ。
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6
匿名さん
2015/05/18 07:23:58
もっとシンプルに、
マンション管理会社が一括受電導入に際し、電力自由化も絡めて得失を失明し、
それでも最終的に一括受電の方に理があるというような説明したところってあるんでしょうか?
そういうところが無いなら、事実上業界全体で、
自由化によるメリットと比較されると競争力の無い条件を提示していることを認めているってことでしょ?
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7
匿名さん
2015/05/18 07:31:15
一括受電業者が電力自由化を伏せてそういう売り込み方をするなら分かりますけど、
マンション管理会社が主導してそのような売り込み方をするなんて許せません。
マンション管理会社はマンション管理を委託されているのです。もちろん対価を取っています。
信義則違反、利益相反行為だと思います。
今駆け込みで導入してしまったマンションなんかが「しまった」と思って法的に争うならこの辺でしょうね。
全国規模で似た事例が増えれば法曹界も立ち上がるかもしれません(個人的にはちょっと期待)。
ただそんなことをせずに済むように、マンション管理会社の言うことを鵜呑みにせず、
勉強をして回避するのがベストであることは言うまでもありません。
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8
匿名さん
2015/05/18 07:55:31
管理会社は一括受電の当事者ではないので、何を言おうと関係ない。管理組合、住人がしっかり判断すれば良い。
管理会社の利益の話と、一括受電のリスクの話は別物。管理会社に儲けさせるのが嫌だからではなく、一括受電にリスクがあるから反対の意見がある。
リスクを回避しようとしたら受電会社は契約に応じないと言う。反対しているのはたった一人の反対者だけではない。契約は、互いが条件に合意して初めて成り立つ。一方的に決められるものではない。
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9
匿名さん
2015/05/18 08:12:53
公取委や国民生活センターは何やってるのかな?
マンション管理会社の信義則違反や利益相反行為は目に余る。
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10
匿名さん
2015/05/18 08:56:06
自由化後、自由化後といってますが、本当に自由化後はいい商品が
現れてくるのですか?
そして、そのすばらしい商品がでて、総会決議で決議され、いざ
戸別毎の承認をという時に、私は反対です。説得とかで訪問は
絶対にしないでください。ただ反対をしたいだけですので、理由はありません。
と、一人だけが反対したら、説得とかはしないで、導入は断念と
いうことになるんですよね。
まさか、理事とか業者が説得しようとするんではないでしょうね。
商品に問題があるなしに拘わらず、個人の契約に管理組合が介入しては
ならないんですよね。
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11
匿名さん
2015/05/18 08:59:25
現在既に導入ているマンションの住民の声は聞こえてきませんね。
反対意見しか書き込まれていないようですけど。
反対者は、自分のマンションで一括受電の導入の検討がされている
ようにも思えませんがね。
単なる野次馬?
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12
匿名さん
2015/05/18 09:28:23
>7
管理会社が理事会に協力して努力するのは当たり前でしょう。
総会で決議されたものを、理事と一緒に推進するのは当然のことです。
何故なら、管理会社には、理事会支援業務という大切な役割がある
からです。
管理会社としては、検針業務や請求業務がなければ、何のメリット
もありませんよ。
何でもかんでも悪者にしたてあげたいんですね。
私は、単なるマンションの理事長ですよ、念のため。
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13
匿名さん
2015/05/18 09:36:25
>>11
私のマンションは前期、管理会社が引っ張ってきた受電会社による導入が採決され、採決に瑕疵があり審議保留になりました。
私は15年もの間拘束されることに不安があったので、反対しました。受電会社は15年目には簡単に合意解約できるから問題ないと言っていました。
しかし、その後調べて見ると、私達が知らされていなかった問題点が色々判ってきました。満期解約も総会決議と全員の合意(押印)が必要で、更に新たな機器設置費用が多額発生し、組合負担であること等、しかも当時の総会後すぐに新聞で2016年自由化の報道があり、自由化前の駆け込み押し込みだったと判りました。
最初は「何か納得出来ないものが一点ある」だったのが、このスレと出会えたことで色々勉強になり、自分なりの反対理由もしっかり組み立て出来ました。
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14
匿名さん
2015/05/18 09:37:49
>10 さん
マンションの電力一括受電サービスは専有部分にも適用させる場合は100%の同意が必要なものなのです。それは、今契約している電力会社との契約解除への同意はもちろん、自由化後出てくるであろう様々な割引などの新サービスを選択する事が10年~15年間できなくなる事に対する同意も含みます。その他にも、多々同意を必要とする事項はあります。もちろん、サービス導入が共有部分だけで、専有部分に一切影響がない場合は、話は別でしょう。
従い、専有部分にも適用する場合は、総会決議前(というよりは議案にする前)にしっかりと同意形成活動を行い、100%の同意を得たのちに、形式的に総会で決議すればよいのです。もちろん、その場合は賛成100%で可決です。その後のサービス導入はスムーズでしょう。事前同意形成をせず、強引に決議に持ち込むから後でおかしな事になるのです。このサービスの導入は、事前に100%の同意を得ることができないのであれば、総会への議案上程をあきらめるべきです。反対者を説得する材料にする為に、決議に持ち込んではいけません。
あとは、そもそも、共有部分だけに導入が可能な方法を探せばよいのです。
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15
匿名さん
2015/05/18 09:53:34
>12
>何故なら、管理会社には、理事会支援業務という大切な役割があるからです。
その通りです。導入がスムーズにいくように、議案化する前にきっちりと事前同意形成を行うよう理事会にアドバイスすればよいのです。なぜそれを怠るのでしょうか?
多くの場合(個人的な予想ですが)、理事会に対して、
「委任状多数で可決できますので、議案化してしてしまいましょう。可決してしまえばなんとかなりますよ」といった程度の「支援」なのでしょう。
それにしても、総会決議後でも、状況に応じ、専有者へ影響しない別サービスを探して再提案するとかしないのですかね?管理会社は。
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16
匿名さん
2015/05/18 10:23:44
一括受電サービスのビジネスモデル自体に無理がある。全戸同意できないなら、問答無用で不採用です。僅差だからお情けというのありません。
賛成しない人に理解して貰える様に説明するって業者は言いますが、滑稽な話ですね。まずは、契約内容を納得できる内容に変更する努力をされたらどうですか?業者にはそう言っています。
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17
匿名さん
2015/05/18 10:35:25
>13
あなたの懸念されているのも分かります。そして、10年~15年契約終了後も
解約するには全員の承諾が必要というのも当然です。
だが、契約が満了したら、継続すればいいでしょう。経費は必要ありませんよ。
そのとき、他の代行会社と契約してもいいでしょう。
当然、経費はかかりません。
その意見は、反対するための詭弁だと思います。
もし、高圧受電をしないのなら、電力会社と導入前と同じ契約をすれば
いいだけのことです。
電力をひくのに経費がかかりますか?電力会社に何の経費を支払うのですか?
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18
匿名さん
2015/05/18 10:43:20
>15
理事会で決まったことを、管理会社がそこまではしませんよ。
それに、一担当者はそこまでの知識はありません。
議案は、単なる管理組合として、一括受電の導入に取り組みますということ。
後は、各戸の判断だけどね。
管理組合として、取り組みの姿勢を示さなければ、先に進まないでしょう。
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19
匿名さん
2015/05/18 10:53:07
多くの場合、住人は無知で無関心です。団地総会の出席率がそれを証明しています。
一括受電に反対する人がどんなに正しいことを主張していたとしても、一旦総会決議がされると、無知で馬鹿な住人は反対の理由を考えることもせず「反対するやつはわがままなやつ」くらいにしか考えません。話し合いなど通用しなくなります。このスレにも同じような方が登場してますね。
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20
匿名さん
2015/05/18 10:59:00
>>17
終わらせ方が示されていない契約など不完全です。当然、契約を終了させる場合何が起こるかも考えるべきです。
契約を終わらせなければ良い、というあなたの主張の方が詭弁です。
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21
匿名さん
2015/05/18 11:00:07
下記に対する回答はどなたもされないんですね。
都合がわるいんですかね。
>自由化後、自由化後といってますが、本当に自由化後はいい商品が
>現れてくるのですか?
>そして、そのすばらしい商品がでて、総会決議で決議され、いざ
>戸別毎の承認をという時に、私は反対です。説得とかで訪問は
>絶対にしないでください。ただ反対をしたいだけですので、理由はありません。
>と、一人だけが反対したら、説得とかはしないで、導入は断念と
>いうことになるんですよね。
>まさか、理事とか業者が説得しようとするんではないでしょうね。
>商品に問題があるなしに拘わらず、個人の契約に管理組合が介入しては
>ならないんですよね。
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22
匿名さん
2015/05/18 11:01:53
>17
一旦、一括受電サービスを導入したら泥沼だよ。
そこから這い出るのはほぼ不可能。
更新のタイミングで、首尾よく全戸同意得られない事を予想できるよね?
導入の段階で、数か月単位の遅れがでるから、自動更新されて受電業者の思うつぼだよ。
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23
匿名さん
2015/05/18 11:02:59
>>18
管理組合が取り組みの姿勢みせても、全戸の同意を得る努力をしないと成立しないよ。総会決議で一人でも反対者がいたら、それでThe End。
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24
匿名さん
2015/05/18 11:04:04
>21
国語の勉強からしなさい。
何を言いたいのか分からないレスには、回答のしようもない。
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25
匿名さん
2015/05/18 11:04:34
>20
契約が終了したら、高圧一括受電は終わりで、各戸の電気料金の
割引を終わりにする方が無理があるのではないの?
もし、それで恩恵を受け、住民が喜んでいたとしても、契約が終了だから
導入も終わりますでは納得しないでしょう。
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26
匿名さん
2015/05/18 11:08:11
>>21
あなた、料金のことしか考えられないんですね。料金だけが判断基準ではないですよ。
それと、将来のことはわからないからリスクがあると言っているのに将来のことを確定されろとは無理な話。そうではなく、リスクはこうやってヘッジするんだという対策を示すべきですよ。
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27
匿名さん
2015/05/18 11:08:40
>24
だから、あなただったら、この場合はどうするかを聞いているんですよ。
答えられないんですか?
いくらいい商品でも、それは各人の判断になるのだから、簡単に諦めますというのが
今までの流れからすると正解でしょう。
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28
匿名さん
2015/05/18 11:10:07
>25
納得しない事を避ける為に、最初から導入するべきではないよね。
他方の一括受電に不満が残る人達は、いつまでも契約を変更できないまま我慢しなければならない。
だったら、各戸の裁量で契約できるサービスを選択した方が賢明であるという結論になります。
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29
匿名さん
2015/05/18 11:11:32
>26
何寝惚けたこといってるの?
一括受電の導入は、電気料金の割引以外の何ものでもないよ。
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30
匿名さん
2015/05/18 11:11:46
>>25
何をおっしゃってるのでしょうか?
実際に契約を終わらせるかどうかではなく、契約を終わらせることができるかどうかが問題なんですよ。
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31
匿名さん
2015/05/18 11:13:13
>27
分かっているじゃないですか。
だったら、質問するな!ただの自己満足でしょ?
現段階でも、全戸同意できなければ簡単に諦めるしかないでしょ。
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32
匿名さん
2015/05/18 11:14:08
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33
匿名さん
2015/05/18 11:14:33
>28
自由化後に、今より条件がいい商品が現れることを
想定しているだけでしょう。
現在導入しているマンションは、毎月専有部分の電気料金が
割引になってるのは事実ですよ。
ただ、最初から導入されていれば、安くなっているのも気づかない
でしょうがね。
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34
匿名さん
2015/05/18 11:18:58
>33
想定は各人が自由にやって良い。妄想でも良い。
何をもって判断するかは、各人の自由です。
あなたの賢明な判断は、あなただけに適用して下さい。
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35
匿名さん
2015/05/18 11:19:49
高くても安心安全な電気が欲しい人はいる。安くても、制約が多く自由が奪われた電気は嫌だと考える人はいる。どっちを選ぶかは自由。わかりませんか?
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36
匿名さん
2015/05/18 11:20:44
>30
契約を終わらせることは簡単でしょう。
もし、継続する際、その当時の他のマンションの契約条項等を参考にして
現在の代行会社と継続契約をすればいいだけのこと。
それを飲まなければ、契約を解除するだけのことですよ。
それは、導入時に、契約年数は各戸と契約しているでしょう。
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本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレ をご覧ください。
37
匿名さん
2015/05/18 11:27:06
僕は単なるマンションの理事長で、うちは導入もしていないし、導入する検討も
していないんだけどね。
ただ、暇つぶしにここにきて書き込みをしてみたんだけど、ここは完全に賛成者のスレ
だね。
自分の都合のいいことしか書き込まないし、それ以外は徹底して攻撃する。
戦う母さんに惚れたのかな?
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
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38
匿名さん
2015/05/18 11:27:28
>>36
13のコメントを読んでみてください。こんな適当でいい加減なコメントはできなくなります。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
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39
匿名さん
2015/05/18 11:31:31
理事会さん、一度受電会社から話を聞いてみて下さい。契約書にも目を通して下さい。何が問題か賢明な理事長さんはお分かりになると思います。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
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40
匿名さん
2015/05/18 11:45:38
>38
契約期間は、各戸と契約を交わす際、決められているでしょう。
それなのに、何故全員の承認が必要となるのですか?
契約の期間が終われば、各戸との契約も終了ですよ。
そこで、再契約をするか、他の代行会社にするかは各戸の
判断になりますが、それには全員の承認が必要となりますが、
たった一人でも反対すれば、導入できないという訳でもないでしよう。
それをやらなければ、今度は共同の利益に反することになりますからね。
最初の導入とは全く違いますよ。
今度は、電気の供給がされなくなるのですから。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
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41
匿名さん
2015/05/18 11:49:41
それこそ、今度は総会決議だけで大丈夫ですよ。
どこにするかだけのことですから。
電気の供給ができなければ、共同の利益に反することになり
裁判で間違いなく負けますよ。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
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42
匿名さん
2015/05/18 12:26:25
>>10
>>21
>自由化後、自由化後といってますが、本当に自由化後はいい商品が
>現れてくるのですか?
分からないから待つんでしょ?
なんでしつこくけしかけるんですか?
>そして、そのすばらしい商品がでて、総会決議で決議され、いざ
>戸別毎の承認をという時に、私は反対です。説得とかで訪問は
>絶対にしないでください。ただ反対をしたいだけですので、理由はありません。
>と、一人だけが反対したら、説得とかはしないで、導入は断念と
>いうことになるんですよね。
なりません。
その素晴らしい商品は、戸別に契約可能なものを言っており、
一括受電を導入してしまえばそれが不可能になるから問題になっているのです。
少しは勉強されたらどうでしょう?
ただこれで視野も知識も非常に狭いものの業者ではなさそうだと思いました。
>まさか、理事とか業者が説得しようとするんではないでしょうね。
>商品に問題があるなしに拘わらず、個人の契約に管理組合が介入しては
>ならないんですよね。
その通りです。
各子が戸別に契約できますからしたくなければしなければいいし、
他業者がが気に入ればそちらと契約すればいいということです。
さあこれで分かったでしょ、同じことを喚き散らすんじゃなくてもう静かにして下さい。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
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43
匿名さん
2015/05/18 12:34:16
>42
戸別に可能ということは、現在と同じ契約スタイルでしょう。
電力料金の割引はあるんですか?
高圧一括受電の契約が、戸別にできるんですか?
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
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44
匿名さん
2015/05/18 12:35:59
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
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45
匿名さん
2015/05/18 12:39:10
私の書き込みは嫌味はありますが、核心はついていますからね。
当たり前のことを書き込んでいますので、書き込まれると賛成者に
影響を与えるかもしれませんからね。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
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46
匿名さん
2015/05/18 12:40:57
もう一つ付け加えるなら、私は賛成でも反対でもないんですよ。
ただ、ここは反対者のスレだから、賛成者側の書き込みをして
いるだけです。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
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47
匿名さん
2015/05/18 12:44:38
>42
>自由化後、自由化後といってますが、本当に自由化後はいい商品が
>現れてくるのですか?
>分からないから待つんでしょ?
それなのに、自由化後は、戸別に契約できるようになるとかいってるのは、
矛盾してませんか?
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
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48
匿名さん
2015/05/18 12:57:10
>契約期間は、各戸と契約を交わす際、決められているでしょう。
>それなのに、何故全員の承認が必要となるのですか?
>契約の期間が終われば、各戸との契約も終了ですよ。
解約をするときは、全員の承認が必要といってる方、どうなんですか?
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
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49
匿名さん
2015/05/18 13:11:01
>>48
契約をするのは管理組合と受電業者。各戸はサービス利用規定に規定されるサービスの利用を申し込むだけ。契約更新時に各戸は申し込みたくなければ、申し込まなくても良いが、管理組合が一括受電を続ける限りは電力の供給が受けられなくなる。
つまり、契約の満期が来たからといっても管理組合が契約を継続したなら、自分だけ別の契約をしたくてもできない。各戸からみたら、契約を終わらせることができないアリ地獄のような契約を強いられることになる。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
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50
匿名さん
2015/05/18 13:24:09
>49
一括受電の導入の契約は、管理会社は共用部分、専有部分は各戸の住民と
代行会社が契約を交わすのでしょう。
それには、契約期間が決められているでしょう。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
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51
匿名さん
2015/05/18 13:35:05
>49
一括受電を導入する際は、全員の承認が必要だから、たった一人の反対者が
いても導入できないのでしょう。
あなたみたいにいい加減なことを書いても、反対者の意見だから正当化される
んでしょうね。
解約は、期間が満了すれば当然できますよ。全員の承認は必要ありません。
後どうするかは、管理組合が総会で結論を出せばいいだけです。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
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52
匿名さん
2015/05/18 13:42:48
>>50
契約書を読まれたことがありますか?
少なくとも、私は自分で契約書もサービス利用規約も読んでいます。
すべての受電業者の契約書は読んでないですけど。あなたのおっしゃる契約形態は見たことがありません。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
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53
匿名さん
2015/05/18 13:44:45
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
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54
匿名さん
2015/05/18 13:55:58
>53
代行会社との契約は交わさず、利用契約しかないのがおかしいですよ。
単なる利用契約だけなら、全員の承認は必要ないでしょう。
今までの、ここでの書き込みは何だったんですか?
高圧一括受電は、共用部分は管理組合が、専有部分は各戸の住民が
個別に代行会社と契約することになっているんですよ。
そして、代行会社が電力会社と契約するのです。
利用契約が戸別の契約として、代行会社と結んでいるのかも知れませんがね。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
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55
匿名さん
2015/05/18 14:21:03
>>54
おたくのマンションはそのような契約を提案されているのですか?
私の知るところでは、管理組合が一括受電会社と契約をします。住人は、従来の東京電力の電力供給約款に変わるものとして、一括受電会社から提示されたサービス利用規約の遵守を承諾してサービスの利用を一括受電会社に申し込みます。こんな流れですが、おたくはどうですか?
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
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56
匿名さん
2015/05/18 14:23:17
>54 さん
全戸の承諾が必要なのは、東京電力との契約解約ですよ。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
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57
匿名さん
2015/05/18 17:41:27
>>56
うちのマンションの総会に一括受電会社が提出した管理組合と受電会社との契約書(案)には、解約期間終了の項目のほか、解約申し入れ手続きとして、次に定める書面の提出をもって、当該解約の申し入れとする。とあり、
① 本契約を解除する旨の管理組合の総会決議を記録した議事録の写し
② 全ての専有部分利用者の「マンション一括受電サービス申込書」の受電会社所定の解約通知書
とあります。
この会社は3本の指に入ると言われているそうなので、一応大手です。
皆さんお心当たりの受電会社がありましたら、その社に対し、このような書類なしで解約手続きが出来るかお確かめになって下さい。更に、その受電会社の機器撤去後、東電の機器をつけ直すのに誰の費用で行われることになるのかも、ご確認された方が良いかと思います。
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58
匿名さん
2015/05/18 18:47:37
>>57
うちのマンションは低圧に戻す際の変圧器は、組合が負担って業者から言質確認したよ。
前任の担当者はお茶を濁してたけど、今の担当者はあっさり答えてた。
もう、一括受電にする意味がなくなってきたから
廃案にすると思う。
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非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
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59
匿名さん
2015/05/18 19:32:32
>>43
大いに期待されます。
もちろん相手は今の電力会社じゃないですよ。
新電力です。NTT系やソフトバンク系、KDDI系、ガス会社系、その他色々です。
初期においてはスマホやガス料金とのセット割が予想されています。
これまではそういった業者が低圧で自由に電力を販売することはできなかったのが、
自由化で可能になるのです。いい加減ます勉強を始めて下さい。
引が無いのに今の電力から変えようなんて酔狂な人は居ないでしょ。
>>47
どこが矛盾なんですか?
一括受電は一旦導入してしまえば長期に縛られて後戻りできないんですよ。
ところが自由化後は各戸が自由に業者を選ぶことができます。
だから待てばいいんです。気に入らない業者ばっかりで、
誰も契約しなかったら一括受電を勧めればいいんでしょ?
まず自由化とは何か、から勉強して下さい。
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60
匿名さん
2015/05/18 19:40:39
不思議な人がずっと喚き散らしてますねえ。
思いつくのは、無知で腹黒い理事長が、
なにがしかの見返りを約束され、必死に導入を試みている、みたいなことだけですね。
他には到底思いつきません。
後戻りのできないものを1戸の反対でどうのと喚き散らして批判、
1年を切っているのに比較しようともせずにです。
そして不勉強で無知。
どんなに考えてもこれを満たすのはそれ位しかないんですよね。
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非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
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61
匿名さん
2015/05/19 04:38:47
マンションと言う形態に問題点があります。
まだ、訴訟事例か少ないから強要強硬できると考えられ、各戸の人格権を平気で侵害します。
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62
匿名さん
2015/05/19 06:32:34
↑
そして、各戸の人格権侵害に積極的に加担して(もしくはリードして)いるのは管理会社です。
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非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
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63
匿名さん
2015/05/19 07:41:32
>>57
契約書の内容、エグいですね。実質的に、電力会社を選ぶ権利を放棄することに。
それに見合うサービスは享受できるのでしょうか?将来にわたって利用者をしっかりと面倒みてくれるのでしょうか?こんな契約を強いる以上それは期待できないのかな。
さて、総会に欠席、白紙委任状を出された方はどう考える?
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64
匿名さん
2015/05/19 08:40:24
解約は、期間が満了すると簡単でできるという方がおられますが、、締結した契約の「解約する条件を揃えたら」という限定つきですよ。解約する時の条件を揃えるのが難しくなります。
>57 のような条件を、期限付きで揃えるのは実務的に不可能。導入時よりもハードルは高くなっています。解約できそうにない契約は辞めておいた方が無難ですよ。
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65
匿名さん
2015/05/19 09:04:42
>64
解約条件は難しいものではないでしょう。
総会決議の写しは簡単にできるでしょう。
各戸の解約通知書は、契約期間が終了したので、総会決議が
あれば全員提出するし、しなければならないでしょう。
やらなかったら、共同の利益に反しますよ。
各人が結んだ契約は終了したのですから、今度は再契約するか
他の業者と契約するか、一括受電はやめて従来通りにするかを
総会で決めればいいだけのことです。
導入時とは全然違いますよ。
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66
匿名さん
2015/05/19 09:08:31
管理会社と結託したり持ち上げられたりした理事長がたった1人反対するだけで解約NG
いい加減気づいて欲しいものだな。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
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67
匿名さん
2015/05/19 09:15:40
一括受電の電気料金は、サービス料金だからね。
公共料金ではないからね。
腹黒理事長だけが、特別なサービス料金にしてもらっても問題ない訳。
そんな中、解約なんてスムーズにいかないよ。
そんな事を皆さん、想定しています。
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68
匿名さん
2015/05/19 09:32:10
>66
なんでマイナス思考しか考えられないんだろうね。
理事長だろうが、一般住民だろうが、契約が切れたんだから、その対応策を
取らなければならないんだよ。
共同の利益に反するから、裁判所が解決してくれるよ。
それに、代行会社は全て悪という扱いだものね。
そこに勤務している社員も大変だね。
そんな会社だったら、長続きはしないし、会社自体もマンションの住民を
騙して儲けようとは思っていないと思うけどね。
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69
匿名さん
2015/05/19 09:39:08
>67
電気は公共性の高いものだよ。
だから、政府が値上げ等に関与しているし、いろんな規制が
設けられているんだよ。
一括受電にしても同じこと。ただ、住民に直接ではなく、間に
代行会社がはいっているだけのこと。
代行会社が、理事長に特別に電気料金を安くすれば、それだけ
会社の利益が減るだけのこと。
しかし、良識ある大企業である代行会社はそんなことはやらないでしょう。
理事長は代わるし、契約は既に終わっているしね。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
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70
匿名さん
2015/05/19 10:06:07
>>69
一括受電は公共事業ではなく営利じぎょうですよ。
一括受電業者の電力料金に規制する法律がありますか?
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
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71
匿名さん
2015/05/19 10:26:10
>>68
マイナス思考?
自分の意にそぐわないものはマイナスっていう考え方の人間に、
冷静に比較して一番いい選択をするなんてできる訳もないな。
一括受電会社をやめる時に一括受電会社との契約解除を全戸が希望しないとそれをできない契約になっていても、
そんなことは簡単にできるって言ってるんでしょ?
なんでそんなことが言えるのかな?あきれてものも言えない。
そういう珍奇なことを言い出すなら法的根拠をきっちり明示してよ。
電力会社も、一括受電会社も、一戸でも契約が解除されなければ存続するって話だよな。
なら選択肢の多いオープンな方を残すべきだな。
一括受電会社が戸別にPPSから買い入れ、これを中継することを認める契約になっていれば別だがね。まあ無いだろうな。
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72
匿名さん
2015/05/19 10:33:15
それにしてもなんでわめき続けるのか?
1年待って比較すりゃいいだけじゃないか。
それをされると、自分の希望する一括受電が導入ができなくなると認めてるんだろうね。
一括受電に自信があるなら喚かない。
どうして希望するかは推して知るべしだけどね(大爆笑
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
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詳しい説明はお知らせスレ をご覧ください。
73
匿名さん
2015/05/19 10:35:07
>70
代行会社への電力代金の規制は必要ありません。
各戸への割引率を高くすれば利益が減るだけのこと。
電力会社から買う値段より安く売ることはしないでしょう。
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74
匿名さん
2015/05/19 10:38:35
>71
いってるでしょう。
共同の利益に反する行為だと。
契約期間が終了したのに、一人だけが反対といっても
通用しませんよ。
そのために、電力の供給ができないのですから。
導入時は、電力の供給はされていたのですよ。
だから、導入時と解約時の条件は全く違うのです。
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75
匿名さん
2015/05/19 10:40:49
>71
解約時の今後の対応策は、総会決議で決めればいいのです。
そこで決議されたものは、組合員は順守しなければなりません。
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76
匿名さん
2015/05/19 10:56:35
一括受電を検討していないマンションの、マン管士の資格を持った、朱に交わればピンクになる、ただの理事長さんへ。
無知なのは仕方ないが、もう少しまともな日本語書けないの?国語の勉強して下さいよ。あなたが「共同の利益」という言葉を用いると、子供が火遊びしている様にしか感じません。理事長がそんな程度ならば、マンション住民はお気の毒ですね。
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77
匿名さん
2015/05/19 11:20:08
ライフラインに公共性を保てなくなる為、私は一括受電には反対します。
一括受電の電気料金が、公共料金だと勘違いしている方は注意をされた方がよろしいかと思います。
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78
匿名さん
2015/05/19 11:20:33
>>74
どんだけ偏ってる?
そもそも共同の利益って何?
あんたが脳みその中で考えただけでしょ?
一括受電の解約だって、全戸が解約に同意しないと解約できない契約があれば、
共同の利益とやらは損なわれるんでしょ?
あんたは契約があろうと解約なんか簡単にできるみたいに言ってるけど何の説明も無いよね?
それができなけりゃ共同の利益云々も同じことが言えるよね?
偏った頭を直すことから始めたら?
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79
匿名さん
2015/05/19 11:21:18
>>75
あんたの願望なんか聞いてない。
法的根拠を示してください。
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80
匿名さん
2015/05/19 11:27:41
それにしても1年待って様子見したって、一括受電がいいとなればそこから導入できるのにねえ。
この喚き散らしようは、
自由化前に一括受電を導入すると、よっぽど利益になることがあるのかな、もちろん共同じゃなくて個人のだけど(笑
そう思わざるを得ない。
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81
暇入
2015/05/19 11:35:11
>>解約時の今後の対応策は、総会決議で決めればいいのです。
>>そこで決議されたものは、組合員は順守しなければなりません。
法令、規約、総会決議(総会決議で決めた細則も当然おなじ)の遵守義務は規約に書いてあるからそうなのだが、
区分所有法第17条第2項の『共用部分の変更が専有部分の使用に特別の影響を及ぼすべきときは、その専有部分の所有者の承諾を得なければならない。』というのがあるから
電力会社と直接契約しないと不安だ!とか電力会社の社員だから直接契約なら電気代の特別割引があるとか
主張すれば遵守義務はないと思われる。
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82
暇入
2015/05/19 11:39:37
電力会社と直接契約しないと不安だ!といわれた場合、
不安であることがおかしいとか、他人が言うべきことではないから
合理的な理由になると思う。
裁判すればひょっとしたら管理組合側が勝てるかもしれないが、
そこまでしてやるもんではないであろう。
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83
匿名さん
2015/05/19 11:41:44
>80
今の段階では、自由化後、電力料金を電力会社が今より安く代行会社に
供給することはないでしょう。
ということは、早くやったもの勝ちということになるでしょう。
5年前に導入しているマンションはもうそれまでに利益を
享受していますよ。
契約期間も、10年とすれば、後5年で契約は切れます。
自由化になっても、その翌年から一括受電を導入するマンションは
すくないでしょう。
そうこうしているうちに、現在導入しているマンションの契約は
終了しますよ。
結果として残るのは、電気料金を安く供給できたということ。
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84
匿名さん
2015/05/19 11:42:59
性悪説のかたまりの連中ばかりだな、ここのスレは。
人を信じ信じられる人間になりましょう。
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85
匿名さん
2015/05/19 11:46:53
一括受電業界のここが変だ。その1
・長期契約(10年~15年)
設立して数年の一括受電サービス代行会社が、企業の年齢以上の契約を契約相手であるマンション管理組合に求めている。無くなれば、「あ、そうなの?」で終わればいいが、取引する対象が重要なライフラインの一つである電力だから質が悪い。途中解約すれば、違約金が生じ、一旦契約すればマンション側からは解約を選択しづらい構造になっています。
さて、この様な状態であなたは一括受電を選択しますか?信用の無い人に200年ローンでお金を貸す事と同じですよ。返し終わるとは思えませんよね。同じ事です。
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86
暇入
2015/05/19 11:50:42
>>一旦契約すればマンション側からは解約を選択しづらい構造になっています。
10年たって契約を戻すときは、電力会社が
新しいメーターをタダでつけてくれるみたいですよ。
問題なし。
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87
匿名さん
2015/05/19 11:50:52
>>84
貴方は鍵をかけず、ドアを解放して外出するのですか?
用心と性悪説とは異なります。
犯罪はしない、させないでしょう。
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88
暇入
2015/05/19 11:51:55
10年たってたら、出戻りOK。
ドコモでもお帰り割あります。
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89
匿名さん
2015/05/19 11:52:35
>人を信じ信じられる人間になりましょう。
と、人から信じられていない人間が申しております。
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90
暇入
2015/05/19 11:54:27
中央電力が倒産しても電力会社が何とかしてくれます。
停電で年寄りが死に掛けてるとか電話したら、飛んできます。問題なし。
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91
匿名さん
2015/05/19 11:58:56
性悪説?
マンション管理会社には当てはまると思う。
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92
匿名さん
2015/05/19 11:59:46
受電業者も管理会社も営利企業です。彼らの信用できる所は、「彼らの利益を確保」するところです。「信じて下さい!」で消費者が信じても良い訳ですが、それは騙されても良いという前提がつきます。
電力は大切なライフラインです。私個人としては、騙されるわけにはいかないです。だから、これでもかという位の入念な精査が必要です。不安で判断がつかないから公共性を維持している既存電力会社を選択するという判断も、私は賢明だと思います。
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93
暇入
2015/05/19 12:00:09
そもそも電力自由化というのがおかしい。
水道と同じで公営事業としてやるべきもの。
自由化した場合、事故などが起きて危険だから逃げます、といわれたらどうしようもない。
東京電力の人は生真面目にのこってるが。。
電力、水道は公営事業で身分保証するかわりに、逃げたら懲役にするとかにして
安定供給を最優先すべきものである。
ドイツは電力、水道は公営。
諸外国では電力、水道を自由化したらどこでも破綻してる。
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94
匿名さん
2015/05/19 12:04:19
>>90
もしそういう事態になったらそれは大きな間違いです。
一応中央電力に対しマンションは債権を持つことになりますが、
たぶん銀行その他の債権者が先に押さえてしまうでしょう。
そうなると設備の撤去もマンション持ちですね。
もちろんその費用は倒産会社に対する債権になります。回収不能のね。
そうすれば電力会社も設備を設置して供給してくれるでしょう。
もっとも、おいしい契約ですからどっか別のところになにがしかの料金をせしめて引き継がせ、
債権の回収の足しにする可能性が高いですけどね。
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95
匿名さん
2015/05/19 12:06:14
>>93
それは政府や経産省に言って下さい。もう来ないでね。
ここは自由化に対しマンションはどうするのが所有者の利益になるのか?を議論する場です。
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96
暇入
2015/05/19 12:07:29
>>一応中央電力に対しマンションは債権を持つことになりますが、
どんな債権ですか?
中央電力がつぶれたら、検針から集金とかの電力会社への支払いなどの事務が多少、滞るだけでしょ?
定期点検がおくれるとか、しないとかありうるが、変圧器はそんなに簡単には壊れないからね。
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97
匿名さん
2015/05/19 12:09:54
>>81
>>82
>~ないと思われる。
>~ひょっとしたら管理組合側が勝てるかもしれないが、
あんたがどう思うかなんて聞いてねえって言ってるでしょ。
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98
暇入
2015/05/19 12:10:57
>>そうなると設備の撤去もマンション持ちですね。
電力会社に戻したら電力会社がやってくれますよ。
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
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99
匿名さん
2015/05/19 12:11:41
>>96
電力を供給しなかった場合の損失に対する債権や、原状回復に必要な費用の債権です。
それくらい知っとけよ。
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100
匿名さん
2015/05/19 12:14:53
>>98
やってくれる訳ねえだろ。受変電設備の撤去なんて。
どうしてもやれと言ったら別途場所を要求されるぞ。
各戸のメータとか諸々。
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