管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その5」についてご紹介しています。
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  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-09-16 14:18:05

前スレのレスが1000以上になったので、その5を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/

[スレ作成日時]2015-05-18 02:07:48

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一括受電サービスの総会決議その5

  1. 762 匿名さん

    >761
    760です。

    大した魅力は、感じませんでした。
    仮に、こちらの不振に思っている所を改善して、再度アプローチしてくれたら検討するかもしれません。
    受電業者は、自分達は変わる気なしで、良さを理解しろと言います。

    ここまでくると、何を聞いても一緒で、ただ相手にしたくないだけです。

  2. 763 匿名さん

    2016年の電力自由化の情報全く知らない理事会が多々あると思う。
    一括受電会社は、あと数年間全力でもがき続けるので後悔するマンションはまだまだ増える。

    内の管理会社は様子うかがいで〇央電力の資料を配布したが、ここのスレッドを理事会に紹介したら
    理事会報告で一括受電を検討する予定はありません。との回答が全戸に配布された。
    まだまだ一括受電会社は要注意ですね。

  3. 764 匿名さん

    >>761
    営業マンも、いわれたままにやってるたけですからね。
    都合のいいことしか教えられていません。

    管理会社がそこに入ってくると、輪をかけてひどくなりますね。

  4. 765 匿名さん

    >>760
    一括受電の良さを理解しろと言われたら、では契約書とサービス利用規約を見せろ、と言えば良いですよ。

    見せてくれるなら、契約内容にいろいろな問題点がありますから、その問題を解決せよと迫ればいいだけです。




    この掲示板でも、契約書上の問題点が議論されればもっとよくわかると思います。

  5. 766 匿名さん

    >765
    760です。

    う~ん。それ以前の問題です。

     受電業者は、地域電力会社の悪口を言って、人を貶めるような営業の仕方をされます。他人の悪口を言っている方を、信用する気になれますか?陰では、私達マンション住民の事も悪く言っているに決まっています。

     このスレでも、東京電力は原発で嘘をついたから駄目だと仰っていますが、そもそもその東京電力に発電、送電して商売をしようとしている受電業者。ビジネスパートナーの悪口を言うのってどうなのですか?人格を疑いたくなります。

     その様な訳で、信用できないから契約もできません。企業で言うと業者選定する際の与信管理でアウトという所でしょうか?

  6. 767 匿名さん

    資料6-2 小売全面自由化に係る詳細制度設計について
    平成27年6月25日(木)
    http://www.meti.go.jp/committee/sougouenergy/kihonseisaku/denryoku_sys...

    小売営業に関連するビジネスモデルについて④
    ◇このほか、現行の電気事業法上許容されている「マンション一括受電」については、第2弾法上も許容されるものであるが、
    需要家保護の観点から、一括受電事業者が各戸へ供給条件等の説明などを適切に行うべきことをガイドラインで位置付けてはどうか。

  7. 768 匿名さん

    >>765
    賛成ですね。

    「まず草案を住民に公表して下さい。」

    から始めればいいと思いますよ。

  8. 769 匿名さん

    そもそも総会で住民の決を採るのに契約書も公表されていないなんて常軌を逸しています。
    ところがそれを何とも思わない理事会に理事長、住民が大多数なんですよね。

    もちろんこれは一括受電だけの話じゃないですからね。

  9. 770 匿名さん

    契約書も見ずに長期縛り。
    自分の個人的な話でこんな決め方をしますかね?

    まるで管理会社の集団催眠にかかっているようです。
    さもなけりゃ理事長が癒着?

  10. 771 匿名さん

    >>770
    「まるで管理会社の集団催眠にかかっているようです。
    さもなけりゃ理事長が癒着? 」両方です。

  11. 772 匿名さん

    一括受電サービスのゴタゴタで、「電撃婚約」が「電力解約」と誤読してしまう。
    重症だな。

    早く一括受電の事を考えなくても良い様に、解放されたい。

  12. 773 匿名さん

    同じく 私も早く 高圧呪縛から解放されたい。

    いつまで引っ張るつもりなのか?
    契約書もなくて、よく皆さん簡単にポンポンと判子を押したもんだ!
    有り得ないでしょ、普通。
    総会で決まったから?
    馬鹿言ってんじゃない!
    契約書あってこその契約でしょ。
    その事を指摘したら、全員の契約が成立したら契約書渡しますと言われた。
    それじゃあ 遅いって。
    何を考えてるんでしょうね。
    ま、上程した 理事会に問題ありって事ですね。
    そうこうしてる間に 理事会メンバーが 又変わりますので
    責任が どこにあるかが収拾つかなくなってきますね。
    管理会社の当初からの話の進め方に 一番の問題がありますね。
    そろそろ、廃案になるでしょう。
    もし、強く賛成している方に私が責められる事があるようなら
    これまでの管理会社が私にして来た数々の卑劣な行為 総会で伝えるつもり。
    その位 今回の高圧一括受電騒ぎ 嫌気がさしてますよ。

  13. 774 匿名さん

    ホント、集団催眠だよな。

    こんな感じ↓で集団催眠にかけていると個人的に思います。

    ①:マスコミ、弁護士、マンション管理士を使って、地裁の判例の一部だけを強調し、反対住民が敗訴しますよって脅してる。
    ②:原発事故を利用して、地域電力会社離れを促す。
    ③:電気料金を安くする=節電=エコとミスリードさせる。
    ④:マンションだけの特権ですよと、仮の優越感を演出する。
    ⑤:MEMSとかという国の補助金がでている事をダシに、公共の信頼性にタダ乗りする。(補助金は住民に還元されない)
    ⑥:電力小売り自由化は外国で失敗したと「政策」の話を「企業」の話であると誤認させる。
    ⑦:理事会で承認されたと事実だけを述べて、個人も同意しなければならないと誤解させる。
    ⑧:反対者同士を決して集める事はしないで一人一人潰していく。
    ⑨:考えさせる時間を与えない。

    発展途上国で遭った宝石詐欺も同じ様な事をしてたが、個人が被害を回避するのは意外と難しいです。
    このマンションコミュニティのスレッドを見つけなかったら私も騙されてた気がします。SNSに感謝です。

  14. 775 匿名さん

    何言ってんの?
    一括受電業者は地域電力だ~い好きでしょ!
    地域電力の電気じゃなくても地域電力の電気料金で請求だよ?
    地域電力愛が強いじゃん!リスペクトしてるから何が何でも地域電力料金死守なんでしょ?

  15. 776 匿名さん

    裏表があるって言っているんだよ!
    一番、信用にならないタイプだ。

    良い顔して、人を貶める一番嫌な奴。

  16. 777 匿名さん

    >>774
    全く同意見です!

  17. 778 匿名さん

    2015年7月1日づけで、どこかの調査機関が怪しいレポートを出している。
    出所は明かさないが。。。。

    一括受電の市場成長を予想しているが、予想の根拠がない推計であるところが信用できませんね。

    きっと受電業者さんが鼻息荒くして、この様に当社が成長していきますと言うのが目に見える。
    逆にいい加減な市場予想をしていると分かるので助かるが、いくらだしたら記事を書いてくれるんだろう?

    つくづくこの件は、自己責任で判断するべきだと感じました。

  18. 779 匿名さん

    読みました。

    予想や 推計 って。(笑)
    何の調査でしょうね。
    あくまで、予想?
    意味不明ですね。
    既設のマンションの事ではないようですね。

  19. 780 匿名さん

    今後、高圧、低圧の電気料金価格差はどうなっていくと考えますか?

  20. 781 匿名さん

    変わらん

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