- 掲示板
アルコーブが狭いのに、扉がついていて、中途半端に開いていると玄関のドアとぶつかって
しまいます。出かけるとき、ちゃんと閉じたつもりが風で開いていて、家人が玄関ドアを
開けたらぶつかって、傷がついてしまいました。これって設計ミスでしょうか?
[スレ作成日時]2005-08-08 17:46:00
アルコーブが狭いのに、扉がついていて、中途半端に開いていると玄関のドアとぶつかって
しまいます。出かけるとき、ちゃんと閉じたつもりが風で開いていて、家人が玄関ドアを
開けたらぶつかって、傷がついてしまいました。これって設計ミスでしょうか?
[スレ作成日時]2005-08-08 17:46:00
空き巣にっては門扉がないほうが仕事がしやすいんでないの?
門扉がある=アルコープがあると結びつけるならば、
門扉があるほうが仕事はしやすい。
アルコープ内に入ったら廊下からは死角になるわけだから。
19-20に同感。
だいたい、マンションが「戸建感覚を演出」なんていうのは情けない。
マンションには戸建にはなかなかない利点がいっぱいあるのだから、
マンションらしい特徴を目いっぱい発揮して欲しい。
やれやれ、デベも大変ですな・・・・・
アルコープが狭いとあってもかえって面倒だけど、そこそこ広いなら
あってもいいんじゃないでしょうか。
うちのお隣さんとか、すごーく広くて感じいいですよ。
うちに遊びに来た人がみんな感心します。
自転車とか置こうと思えばすごーくいっぱい置けるし、とくに
何を置くわけじゃなくても見栄えいいですよ。
門扉とその並びの鋳物部分が広いので掃除が大変そうだけど。
うちはそんなに広くないですけど、玄関扉の前についてるわけじゃなく
90度の角度で付いているので、門をあけて入らないと扉の前に立てないので
(角部屋です)それなりに意味があるかなぁと思います。
私とこは、専用ポーチに門扉がついていますが有った方ががいいですね
自転車置き場が満杯で現在ポーチ内に自転車を3台置いています
門扉があるおかげで雑ざつとしたイメージも無く門があるおかげで「俺の敷地」的効果もありです
購入を検討した物件は、一つとして「アルコープの扉」なんて物件無かった
今時そんな物件は無いんじゃない? 少なくとも、内廊下の物件には全く不釣り合いだと感じるけど
だいたい、門戸なんて荷物なんか持っている時に邪魔じゃないのかな?
私の所はエレベータ降りればウチ一戸だけど、廊下に物を置こうと言う気がしないなぁ
玄関の前に自転車なんて格好悪くない?
そのメンタリティーが理解不能
>>今時そんな物件は無いんじゃない?
あるんだが・・・・
インターホンなったら、わざわざドアあけて門扉あけなきゃない?
門扉くらい猿でも開けられるぞ。
門扉内なら、自転車とか何を置いてもいいんですか?
ということは扉内は専有部分・・・?
アルコーブに扉?ポーチじゃなくてアルコーブ?
36さんに同意。
そもそもアルコーブっていうのは、門扉がなくてへこんでいるだけのもののことですよね?
門扉がついているならそれはアルコーブではなく玄関ポーチだと思います。
スレ主ですが、アルコーブとポーチの違い、よくわかりません。
厳密な違いあるのですか?よくわからずに、アルコーブと書いてしまいました。
門扉が付いた瞬間にアルコーブではなくなってポーチになる、という訳ではない。
廊下から奥まった部分は何が付いていようとアルコーブと呼ぶのだ。
「門扉付きアルコーブ」の別称として「ポーチ」がある、というだけ。
てか、好きに呼べばいいのよ・・・・・。
「チャーシューをのせる事によってチャーシュー麺はラーメンではなくなる。」
んな訳ねーだろと。
のりをかけることでもりそばはざるそばになりますよw
蕎麦は蕎麦だ。
区別するための固有名称は必要だが、ざる蕎麦を「蕎麦」と呼んでも間違いはあるまい。
アルコーブとて同じこと・・・・
ざる蕎麦はざる付き蕎麦じゃありませんよw
まぁ呼び方はどうにせよ共有部だ。
もの置くなよ。
とあるマンションですが、ポーチというか、門扉つきアルコーブの中であれば花壇の
設置は管理規則でOKとなっています。
門扉なしアルコーブでそういうのOKってあります?
アールコープなんて所詮廊下の延長だよな
やっぱり門扉付専用ポーチだよな
>46
実例としては知らないけれど、有り得ますよ。
要は、所有区分上は「共用部分」である廊下の一部に
専用使用権を設定するかどうかで、如何様にもなるのです。
その場合、管理費や修積金にも当然反映される訳ですが。
廊下から凹んでいるとか門扉がついている、というのは
あくまでもビジュアル的に「それっぽくなっている」というだけ。
また、専用使用が認められているといっても「置いてよいモノ」には
具体的に規制がかけられているケースも多い様です。
カサ立てや少々の鉢植え程度、折り畳み式のベビーカー程度は
よくても「自転車は駐輪場に停めてね」とか。
実態として問題があるかどうか?という事は
ルールを決める上ですごく大事な事ではありますが
少なくともルールが出来上がっている時点において
個々が勝手に判断してしまうのはよくありません。
要は「規約集をよく読み、問題があるなら協議しましょう」
という事だと思うのですが。
うちのマンションはポーチ内に自転車を置くのは禁止。しかしながら幼児用の自転車は対象外。
アルコーブの場合で幼児用の自転車を置いて良しとしているところってあるのかな?
ま、OKなら便利だけど、見た目は良くないね(特にアルコーブ)。
門扉付専用ポーチなら完全に占有部分って誰が見ても判るが
廊下と一体感があるアールコープに物を置かないでくださいマンションの品位がおちます
>扉付専用ポーチなら完全に占有部分って誰が見ても判るが
??????????????
扉があろうとなかろうとそこは専有部分ではなく、共用部分で使用権があるだけ、というのは
同じではないのですか?
専用ポーチは共有部分の中の占有使用権と管理規約になってます
まぁアールコープでも同じですが
でも物を置くときの管理規約ではアールコープのほうが色々うるさいです(当マンションの場合)
アールコープ 門扉付専用ポーチ
植栽 × プランターや植木での許可
自転車 × 駐輪場に空きが無い場合OK(複数OK)
ベビーカー × OK
こっそりわたしはポーチの扉をはずして逆に取り付け、中開きを外開きにしてます。
ポーチが広く使えてめちゃくちゃ使い勝手いいですよ。
ぱっと見誰も気づきません。ドライバー一つで簡単にはずせるはずです。
>63
それ、ひどいね。
誰にもバレてないから、簡単に復旧できるから、と個々が勝手に判断していいなら
管理規約はおろか、区分所有法も何もあったもんじゃないだろうに。
ゴリ押しで規約変更しようとする人より遥かにタチ悪いと思うが。
「別に私が○○をしたって、全体に対する実害は無いから」
という判断を個人の感覚で勝手に下す事こそが
こういった共用物に関するトラブルの最大の元凶だといつも思うよ。
赤信号皆で渡れば怖くない、というギャグが昔あったけれど
それを実社会でやっちゃうと洒落にならない、という子供でも解る理屈を
いい歳した大人が理解していないというだけ。
他にも色々あるわな。
「多少のルール違反はお互い様」
「不自由を感じているのは皆同じなんだからルールの方に問題がある」
「いざという時、責任取るのは私なんだから他人に意見される憶えはない」
そういう問題じゃないってのに・・・・。順序を間違えなさんなよ。
ポーチに植木を一つだけ置きたいのですが良いですか?
>66さん
どうぞご自由に。
風の強い日は倒れ易いので、注意してください。
うちはネットで落札した、ぺこちゃんを置きたいのですが・・・。
キャノンのシェラポワ等身大立て看板も・・・。
ダメですか(汗)
ぺこちゃんならOKと管理規約に書いてありますが何か?
門扉のついていないポーチです。
通常のポーチとしても使用と書かれています。