管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士等への何でも相談PART4」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2017-04-04 10:55:08

スレ主です。前スレが1,000を突破しましたので、新スレを立ちあげました。

マンション管理に関する、いろんな相談や悩みごとについて、
マンション管理士、建築士、税理士、弁護士、理事経験者、管理会社勤務者等の
皆さんで答えていきませんか。

[スレ作成日時]2015-05-10 21:51:41

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マンション管理士等への何でも相談PART4

  1. 758 匿名さん

    >757
    アク禁になれば、場合によっては1~2ヶ月どこのスレにも
    参加できませんよ。

  2. 759 匿名さん

    今日のテレビでやってたけど、埼玉県で55階のタワーマンションが全国初の
    大規模修繕工事をするらしい。
    45メートル以上には足場が組めないので、5階まで足場を組み、それ以上は
    ゴンドラでやるとのこと。
    工事期間は2年かかるとのことだが、5階以下の住民は2年間足場に囲まれて
    いるので不平もあるらしい。
    20階以上のマンションをタワーマンションというそうだが、今全国に1,300戸
    あるといわれています。
    ただ、ゴンドラ(リフト)を使用すると経費的には割高になるといわれていたが、
    1戸当り80万~90万円程度だったので、別に割高ということでもない。
    55階建てなので見晴らしがいいとかいっているけど、下層階は関係ないしね。
    所得の差も、上階と下階では大きく違うとのこと。
    ただ、はしご車がとどかないとか、エレベーターの待ち時間が長いとかの弱点
    もあるらしいが、最近のタワーマンションはそれらをカバーしているとのことだった。
    タワーマンションの住民も韓国並みになっていて、韓国では上層階の者は下層階の
    者とは生活レベルが違うので付き合いはないらしい。
    差別化ができているとのことだね。

  3. 760 匿名

    なにも建てる前から解っていること 震災時が深刻

  4. 761 匿名さん

    タワーマンションで低層階には住みたくないね。
    子供もかわいそう。

  5. 762 匿名さん

    パナソニックとアイホンのシェア率は、65%程度がアイホンで
    35%程度がパナソニックとのこと。
    消防点検を室内に入らずに、玄関モニターでやってるとこありますか?

  6. 763 匿名さん

    >>740
    パナソニックも見積りするだけで、作業は丸投げですよ。
    何がオプションなのかわかりませんが、普通はなるべく新しい機種を導入して、将来的に部品交換ができる期限を伸ばします。

    どちらも、そんなに大きくは変わらないと思います。
    パナソニックも、さすがに事業撤退することはないでしょうが、景気次第でしょうか。
    アイホンの方が専業メーカーですから、安心はできますね。

  7. 764 匿名さん

    >>762
    玄関子機でやってますが、在宅の場合は部屋内も見てます。

  8. 765 匿名さん

    731さんの、仰る、本人確認ですが、私のマンションに永い間管理人をした、
    区分所有者がおります。住民の顔は覚えているらしいので、内緒でききましたら、
    具体的に、区分所有者で無い者の出席や、役員がいるらしい、
    過去には区分所有者でない者の理事や、理事長がいたとの回答でした。
    このもと管理人は、管理会社と組合役員の不正も、詳細は知っているようです。

    何か、問題が出た時はマンションの為に告発の協力をしてくれるか、と頼むと、
    もと管理人は、今は区分所有者ですから、住民からの要請があれば、協力は当然との返答でした

  9. 766 暇入

    >>タワーマンションの住民も韓国並みになっていて、韓国では上層階の者は下層階の
    >>者とは生活レベルが違うので付き合いはないらしい。

    韓国では下の階ほど値段が高いのですが。。。

  10. 767 匿名さん

    >766
    下の方が高い?冗談でしょう。
    私は、自分の甥っ子が韓国に今転勤しているので、そこからの情報ですよ。
    マンションに住むのには、1,000万円とかの権利金みたいなのを支払って入居
    するとのことですが、そのお金は退去するときは全額戻ってくるそうです。
    そして、上階の者は下層階の者とは所得や学歴、会社との格差があるので
    つきあわないというのが一般的だといっていましたよ。

  11. 768 匿名さん

    >>759
    元々の管理会社は、○京アス○ージのはずですが、解約されたんですかね。
    清水本体じゃない管理会社がやるみたいですから。

  12. 769 匿名さん

    >764さん
    玄関子機で消防点検をやっておられるとのことですが、それは新築時から設置
    されていたのでしょうか。
    更新するときは、回線を新しくしなければならず、又部屋の中にある警報器も
    変えなければならないので、かなり高くなるとのことだそうです。
    警報器は各部屋に5個か6個ついていますので、それだけでも10万程度かかるとのことです。
    それに、玄関の壁に穴をあけたり、外付けになるので見苦しくなるといっていました。
    新築時に設置されていればいいんですが、後付は経費もかかりますし、きれいには
    できないようですね。

  13. 770 匿名さん

    消防点検は年2回あるので、そのたびに在宅しなければ
    ならないから面倒ですよね。
    できれば、インターホンの玄関子機で点検できれば
    何の心配もなく簡単にできるんですが。

  14. 771 匿名さん

    新しく導入するのは、インターホン自体の金額も高くなりませんか?
    点検を土日祝日とかにはたまにするようにすれば、いいのではないでしょうか。

  15. 772 匿名さん

    在宅の問題ではなく、玄関の子機でやれば1日で済みますし、
    点検の値下げもできますし、住民の調整もしなくていいですからね。

  16. 773 匿名さん

    あれ、これってマンション管理士の問題集で見たような
    引っかけ問題ですよね
    ちょっと調べてみますが
     
    マンション管理士の資格証を提示する人から回答もらった方が安全ですよ
    マンション管理士は資格証を提示してから業務しなければなりませんから

  17. 774 匿名さん

    ひっかけとはなんですか?
    玄関の子機でやれば、日程の調整も必要ないし、
    在宅の必要もないでしょう。
    ただ、それだけのことですよ。

  18. 775 匿名さん

    インターホンを更新する場合、標準仕様とオプション機能がありますが、
    オプション機能ではどんなものを取り入れていますか、教えてください。

  19. 776 匿名さん

    玄関前カメラ子機
    受話器
    漏水センサー
    くらいではないかと

  20. 777 匿名さん

    受話器はハンドフリーだけでは勝手が悪いんでしょうね。
    漏水センサーという機能もあるんですか?
    検討してみます。

  21. 778 匿名さん

    問題集を見直さないといけないので、まだ確認できていませんが・・・
     
    マンション管理士等は資格証を提示してから業務しなければなりませんから
    資格証を提示しない回答については有資格者の回答とは思わない方がいいでしょう
     
    つまり、信用できる回答ではないということです
    老婆心ながら

  22. 779 匿名さん

    >778
    釣りなの?

  23. 780 匿名さん

    >>777
    ハンズフリーを普通は頼みますが、受話器が無いと落ち着かないという人もいます。
    漏水センサーは、一般的ではないオプションです。
    wifiで出られますなんて機能もあると思いますが、アプリつけっぱなしになり、不便ですので、戸建用と考えた方がいいでしょう。
    あとは、無理やり防犯カメラの映像を見られるようにしたり、色々とできますけど、共用でお金がかかるのでシンプルが一番です。

  24. 781 匿名さん

    標準仕様も現在は充実してますので、それで十分でしょうね。
    オプションとしては、各戸の玄関のモニターぐらいでしょう。
    ただ、玄関の子機での消防点検は魅力がありますね。

  25. 782 暇入

    インタフォンで点検できるというのは
    どんな火災報知器なんですかね?

  26. 783 匿名さん

    ご存知ないんですか?
    消防点検は年2回室内に入って点検をしますが、それを室内に入らず
    玄関子機で点検ができるものです。
    但し、現在ついている室内の警報器(6個前後ついていると思いますが)
    は変えなければなりません。
    最初からだと、簡単につけられますし、費用も玄関子機から点検ができる
    ものにした場合もそんなに変わらないと思いますけどね。
    アイホン、パナソニックどちらもやってますよ。

  27. 784 暇入

    できましたらURL貼り付けてください。

  28. 785 匿名さん

    それよりアイホンに電話されたら、すぐ詳しく説明してくれますよ。
    現在うちはそれに取り組んでいるところです。
    只、経費的にはどうかというところです。
    まだ、見積もり金額は出てませんが、アイホンの担当者と取り付け業者の方が
    回線とかを調べにきました。
    どういう工事をするかの調査です。

  29. 786 暇入

    私、甲種4類消防設備士(火災報知機、ガス報知器など)なんですが、そのような製品が存在するとは考えにくいです。

  30. 787 暇出

    >>786 暇入さん

    共同住宅用自動火災報知設備を簡単に説明すると・・・

    能美防災株式会社
    まんが編【共同住宅用自動火災報知設備について】
    http://www.nohmi.co.jp/webcatalog_009/nohmi_004.htm

    総務省令第40号については、以下のURLが参考になる。
    能美防災株式会社
    【共同住宅の消防設備について一通り知りたい方へ】
    http://www.nohmi.co.jp/product/lisa/knowledge/index.html

  31. 788 暇出

    >>787 の訂正

    能美防災株式会社
    まんが編【共同住宅用自動火災報知設備について】
    (正)http://www.nohmi.co.jp/product/lisa/knowledge/need/apartment/comics.ht...

  32. 789 暇入

    意味がわからんですね。
    消防点検は1個ずつ感知器を作動させるものだと思いますけど。
    室外からの点検だけで感知器の故障がわかるとは思えません。

  33. 790 暇出

    >>789
    >意味がわからんですね。
    >消防点検は1個ずつ感知器を作動させるものだと思いますけど。
    >室外からの点検だけで感知器の故障がわかるとは思えません。

    これでどうですか?

    有限会社エーケイ防災設備
    【共同住宅用自動火災報知設備における感知器外部試験の仕方について説明します。】
    http://www.akb-w.com/cathand/detail-492315.html

  34. 791 暇入

    下記のような感知器があるんですね。
    最近受かりましたが試験には出てきませんでした。
    びっくり!
    まー実際、不在などで半分程度しか試験できていませんからね。
    すごい製品だと思います。

    インテリジェントセンサー
    http://www.nittan.com/houjin/product/sk010lc0800240.html

  35. 792 匿名さん

    皆さん疑っておられたんですね。
    しかし、アイホンの会社ができるといってるんだから、できると
    思いますよね。
    実際、うちはアイホンのメーカーと取り付け業者がその見積もりを
    出すというので待っているところです。

  36. 793 匿名さん

    いい勉強をしましたね。
    ただ、経費はかかりますよ。

  37. 794 マンション住民さん

    10年くらいか前のマンションからは、これが標準ですよ。

  38. 795 暇入

    何年もつの?
    昔のは30年は持つでしょうけど。

  39. 796 匿名さん

    基本的にはインターホンが変わるだけで、配線なければ引き直しなので、インターホンの耐用年数と考えればよいです

  40. 797 暇入

    火災の感知器のほう。

  41. 798 暇入

    一般的な熱感知器は空気が膨張して接点が開放するだけだからね。
    インテリジェント式となると何年持つのかな。

  42. 799 匿名さん

    >>798
    >一般的な熱感知器は空気が膨張して接点が開放するだけだからね。

    細かいことですが、「接点が開放する」ではなく、「接点を閉じる」だと思います。

  43. 800 暇入

    ↑開放です

  44. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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