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業界トップクラスの実績を持つという事ですが、どんな会社なのでしょうか?
[スレ作成日時]2015-05-05 00:14:16
業界トップクラスの実績を持つという事ですが、どんな会社なのでしょうか?
[スレ作成日時]2015-05-05 00:14:16
マンション管理士は食えない。
食えないから業者に見返りを求めたくなる。
あくまで一般論。
管理組合への直接営業活動をしているのか、
そうでなければ情報源は管理会社しかない。
以前、オートロックを導入しました。
当時の理事に工事を分かる人がいなく、完全にお任せ状態、言いなり状態だったようです。
結果として大失敗でした。
①高額な自動ドアを導入
クローザーで十分です。
自動ドアは導入コストも高く、メンテナンスの維持費も高額です。
わざわざ自動ドアを導入して喜ぶのは業者だけです。
②インターホンを全戸導入
オートロック導入時に、わざわざ全戸に配線工事してインターホンを導入しました。
いまどき全戸に配線工事とは・・・(汗)
配線工事だけで千万単位の費用が浪費されました。
いまどきインターホン設置はアプリ導入すれば費用は殆どかかりません。
以上、業者が泣いて喜びそうな高額かつ無駄な工事で、私たちの千万円単位の修繕費が浪費されました。
ご高齢でIT音痴なのか、意図して業者の味方なのかは分かりません。
おかげで私たちは千万円単位の損害を受けました(怒)
完全に大失敗でした。
コンサルと言った美名のもとに悪徳マンション管理士は多い。
現に居住するマンション管理士有資格者等に相談して管理をした
方がいいでしょう。
それがいなければ近隣のマンションに居住するマンション管理士
をお探しになった方がいいでしょう。
できれば団体に所属していない方がいいでしょう。
ボランテア感覚で合格したマンション管理士が多いですから団体
に所属したり看板を上げているマンション管理士は営利を目的と
しているので避けたほうがいいでしょう。
営利を目的としない裕福なマンション管理士は団体等には所属は
していません。
マンション管理士の資格だけをもっていて、実務がなければ
役に立たない。
少なくとも大規模修繕工事の専門委員長の経験は必須だね。
重松の事務所の所長はマンション管理士の資格以外に
建築士の資格ももっているのかな。
建物設備に関しては詳しいようだからもってるんじゃないかな。
調べてみると余り評判良くないね。ノーリベート宣言とか言っても皆信じていない。本当に業者からリベートを受け取ってるかはともかく仕事ぶりが業者よりで信用されない感じ。よくよく聞いて見ると管理会社から紹介されたとか言うから、そりゃ管理会社の味方になるに決まってる。いずれにしても表面的には組合の為とかエラそうに言って、結局は管理会社とか工事業者が工事で儲かるようサポートしてる感じ。それじゃマンション管理士なんてイラネーと思うわ。
業としている、ほぼ全てのマンカン事務所に言える事。組合側に見せる顔と裏の顔は違う。
営利を目的としているマンカン事務所の共通点、口先は組合よりと言うが実際は
裏で管理会社と人間関係を作り、味方になりそうなりそうな理事を大事にする。マンカン事務所を頼んだ時点でご臨終です。
業界トップクラスとの事だが
クレームトップクラスだね!
ここは管理費値下げコンサルでしょ?
どこからリベートとるの?
結局マンカン業界全体が評判悪い。
いくらカッコ良いコト言っても結局リベート次第。
まあ大規模修繕の設計コンサルと全く同じ。
管理会社も含め皆がリベート狙い。
最初は良くても、信頼して任せてしまうと業者と組んで吹っかけてくる。
任せきりにするとロクな事ない。スキを見せると付け入ってくる。
なので長期の顧問契約は絶対に勧めない。
そもそもマンカン自体が要らないと思う。
>>117 匿名さん
とんでもない。プロパガンダではない( ´艸`)。
自論は組合管理は委託管理(分散も含む)か自主管理かの二つに一つ
と思っている。それ以外の者にマンションの管理を委託させたくない。
余計な経費と余計なことをさせられそうで不安である。
ただし、組合員のマンション管理士有資格者は活用されることを推奨
します。団体に所属しているとどうも胡散臭くてしょうがない。
マンカン事務所
調べれば調べるほど評判悪いね。
リストラオヤジがマンカン取る。
マンカン取っても食えない。
だからリベート目的になる。
そんな構図が見えてくる。
これじゃ永久に良くならない。
管理会社が目の敵にしている減額コンサルだから、そりゃ荒らしが出てくるよな。
管理会社にとっちゃあ、コンサルに出張られると管理組合からぼったくられなくなるしな。自分たちがボッタくっている張本人なのによく言えるよw
123匿名さん
通常マンカンコンサルは、減額だけではなく
全体を視野に入れて必要とあれば値上げも考えなければいけない。ここに書き込みしている方々は、話しの流れをみてもマンション組合員も多いと思います。しかし、組合員は素人なので、これはおかしいと感じる人は管理会社、一部の組合員しか気づかないと思います。特にこちらのコンサルの場合、修繕に違和感を感じる組合員が多いと思われますね。
ここの収益源は修繕工事。
リベート狙いにしか見えない。
>>124 通りがかりさん
あんたの結論は「高くても納得しましょう。ぼったくりではなく、正当な値上げです」と、管理会社の擁護したいだけじゃん。
>ここの収益源は修繕工事。
それは管理会社でしょ。この会社は大規模修繕の受注ではなく、選定に関与しているだけだろう。バックマージンの可能性は証明しようないが、管理会社のバックマージンは良くて、コンサルだとダメなのか? 費用が安く同等の効果ならなんの問題もないんだが。
124匿名さん
文章の視野を狭く見るとそう言う考え方ができるのですね。管理会社の立ち位置で話しはしていません。通常マンカンコンサルは、管理費の値上げは嫌います。それが将来的に見てコンサルが必要とわかっていてもです。
匿名さん、成功しているコンサル程、一般の組合員にはわからないように上手に人間関係を作ります。そして、マスメディアを利用します。
結局マンカン業界全体が評判悪い。
いくらカッコ良いコト言っても結局リベート次第。
まあ大規模修繕の設計コンサルと全く同じ。
管理会社も含め皆がリベート狙い。
マンション管理士の職業の話はスレ違いだぞ。
ここは重松マンションコンサルのスレ。重松マンションコンサルは管理費の減額や管理会社の業務監査が主な仕事でしょ。
>全体を視野に入れて必要とあれば値上げも考えなければいけない。
マンションコンサルで値上げ提案なんて聞いたことないけど。
129匿名さん
文章を間違えていました。
管理費では無く修繕積立金です。
あと、もちろん口コミを見ながらこちらのコンサルにも当てはまると思って書き込みしています。
匿名さんの文章の事言えませんね。
少なからず、こちらのスレ書き込みしている皆様の内容では具体的的に書かれている方々も一定数いますよね。
コンサルは、中長期修繕計画書と現在の修繕積立金を確認しながら進めるよね。
その進め方に違和感を感じる組合員もいると言う事ですね。
匿名さんの場合、ただ漠然的に重松事務所が良いとしか読み取れないかな。
重松マンション管理士について
調べてみると余り評判良くないね。ノーリベート宣言とか言っても皆信じていない。本当に業者からリベートを受け取ってるかはともかく仕事ぶりが業者よりで信用されない感じ。よくよく聞いて見ると管理会社から紹介されたとか言うから、そりゃ管理会社の味方になるに決まってる。いずれにしても表面的には組合の為とかエラそうに言って、結局は管理会社とか工事業者が工事で儲かるようサポートしてる感じ。それじゃマンション管理士なんてイラネーと思うわ。
>>134
評判が良くないって何情報ですか? 確固たる根拠はあっての発言でしょうか?
>よくよく聞いて見ると管理会社から紹介されたとか言うから、
貴方はどんな立場の人でどういう人から何を聞かれたんですか?
普通、管理会社がコンサルを紹介するなんてありえないと思いますが。。
コンサルを使う場合は、管理組合が管理会社の仕事やサービスに不信感を持っている場合に使うので、それを管理会社から紹介してもらうなんて、常識的にありえないと思いますがどうでしょうか。
ここの事務所は大規模修繕工事や配管とかの大型設備の更新工事を
指導して利益をあげているようだ。
使い方によってはプラスになると思うけどね。
いいえ安くなると思いますよ。
私なら
さくら事務所が安心感あるかな
マンション管理士であれば、ある程度建物設備の知識は
あるでしょう。
それぐらいは勉強するよ。
マンカン学習は、法令中心。
あの設備系内容では現場ではあまり
使えません。
管理業務主任者のほうが、設備系の問題は多い。それでも、実務レベルではない。
人体でいえば内臓部分がマンションの設備関係。
この部分が問題ではあるよ。実務経験が必要。
内臓の病を疎かにすると気づいたときには取り返しがつかないし。
損害も大きい。見えない敵を見つける眼力が必要である。
資格は取得してから自己研鑽に勤めるものだよ。
弁護士や医者も同じ。
弁護士の試験科目だけでは、合格しても殆ど役に立たない。
合格後に専門分野をみつけ勉強していかなければならない。
医者も外科医になっても、すぐ手術はできない。
うちのマンションの能田倫理事長は毎年マンション管理士試験に不合格している。
不合格理由をなんと言い訳してると思う。実務を積むと合格しにくいらしいよ。
私はそうは思わない。
議案書や連絡書の文法がめちゃくちゃであるので永久に合格しないと見てはいる。
これを言うと問題だから業務主任者を受験をすすめたら易しすぎるから嫌だそう
です。そんなに難しい試験ではないのにね、困ったもんだ( ´艸`)。
結局マンカン業界全体が評判悪い。
いくらエラソーなコト言っても結局リベート狙い。
まあ大規模修繕の設計コンサルと全く同じ。
管理会社も含め皆がリベート狙い。
ここは重松マンション管理事務所に関するスレです。いわゆるマンカンの話をしたければ他所でどうぞ。
3ヶ月で受かりますよ
おそ松マンション管理士
本当にお粗末
結局マンカン業界全体が評判悪い。
いくらエラソーなコト言っても結局リベート狙い。
まあ大規模修繕の設計コンサルと全く同じ。
管理会社も含め皆がリベート狙い。
ここの事務所は専有部分の配管の更新工事も
したことがあるよね。
ここはがんばっているマンション管理士の事務所というのは
間違いない。
得体のしれない業者です、千葉から神奈川の外れまで来て来て、管理組合の一部の者と結託して修繕工事を食いつぶしています、あるマンションは9億円以上の修繕工事を計画して,約3億円の借金をさせています。
修繕積立金で専有部分の水回り配管はもとより、ユニットバス、給湯器、便器、洗濯パン、洗面器まで支払させています、
良心のかけらもありません。
>>166 匿名さん
なんだか支離滅裂な恨み節だよね。
推測だが、築古マンションで専有部分の水回りの更新工事を組合が
主体となって行った仕事だと思う。
築古マンションでは得体のしれない漏水事故等が起こり住めない状
態も考えられます。
建て替え等もできずに困っているマンションの為に頑張った提案を
実現させた事例のように思われます。
マンション管理士としての究極の仕事だと思います。
褒められるべき仕事で非難される仕事には思われません。
これからはこれ等に似た仕事を提案できるマンション管理士を育て
るべきでしょう。細かいことは解らないが、
>>167 匿名さん
重松さん
いつもパトロールご苦労様です。
最初から見てるとここの書込みの約半数は重松さんの自作自演と思われます。
よほど仕事が無くておヒマなんですね(笑)
>>168 名無しさん
おれは全く重松なる人物は存じ上げない。
大型マンションの管理人を務めたマンション管理士で色々な実務を
積んでいる者です。
士業はしていませんが築古になると漏水等の事故は現場を見ないと
その残酷さは理解できないでしょう。
一例として破産者の部屋からの漏水等は被害者には気の毒です。
その改善策を規約に設定等を提案したことはありますら重松管理士
の仕事はマンションにとっては朗報です。
>>166 匿名さん
重松さんじゃなくて、管理会社でしょ。ここは管理会社の業務監査が業務で、大規模修繕の請負はしていないはず。
事業費を減らされた管理会社の恨み節の書き込みだろうが、実在する業者の根も葉もない嘘を書き込むと、最悪、営業妨害や風雪の流布で訴えられますよ。あんたの身元割ることも開示請求したら簡単だから。
肯定派も否定派も両極端の意見が多いのではないのでしょうか。
個人的な主観を言いますね。
専有部の水回り配管、古いマンションでは
場合により必要だと思います。
しかしながら、借り入れをしてまでの
給湯器、便器、洗面器まではどうかと思うかな。
170匿名さん
私も、趣味でマンカン所持者です。
ボケ防止も兼ねて取りました。
破産者の漏水、確かに困りますよね。
こう言う事案は理事会で取り上げた上で
規約改正案などは、重松さんでなくても
普通に総会に上げますよね。
まして、コンサルで仕事をもらっている方々が
気付かないとは、考えずらいと思いますよ。
やはり、こちらの業者相談するのはやめておこう。
ここに所属しているマンション管理士の中には、
投資セミナーの講師をやっていたり、全く信用できない人がいる。
表向きの顔と裏の顔が違いすぎる。
マンション管理士の名称を汚す行為はやめたほうがいいと思いますよ。
得体のしれない業者です、千葉から神奈川の外れまで来て来て、管理組合の一部の者と結託して修繕工事を食いつぶしています、あるマンションは9億円以上の修繕工事を計画して,約3億円の借金をさせています。
修繕積立金で専有部分の水回り配管はもとより、ユニットバス、給湯器、便器、洗濯パン、洗面器まで支払させています、
良心のかけらもありません。
荒らしが必死に書き込みするってことはいいコンサルなのかもしれない。。
大手管理会社のフロントではマンションの専有部分の配管の
更新工事を仕切ることは到底できないでしょう。
以前、オートロックを導入しました。
当時の理事に工事を分かる人がいなく、完全にお任せ状態、言いなり状態だったようです。
結果として大失敗でした。
①高額な自動ドアを導入
クローザーで十分です。
自動ドアは導入コストも高く、メンテナンスの維持費も高額です。
わざわざ自動ドアを導入して喜ぶのは業者だけです。
②インターホンを全戸導入
オートロック導入時に、わざわざ全戸に配線工事してインターホンを導入しました。
いまどき全戸に配線工事とは・・・(汗)
配線工事だけで千万単位の費用が浪費されました。
いまどきインターホン設置はアプリ導入すれば費用は殆どかかりません。
以上、業者が泣いて喜びそうな高額かつ無駄な工事で、私たちの千万円単位の修繕費が浪費されました。
ご高齢でIT音痴なのか、意図して業者の味方なのかは分かりません。
おかげで私たちは千万円単位の損害を受けました(怒)
完全に大失敗でした。
>>195さん
知らないということは、無駄も多くなります。
一人の力では知識や情報は限られていますので、できるだけ
大型設備の場合は専門委員会を設置して取り組めば3人寄れば文殊の知恵
となります。
193,194さん
専有部分の更新工事、必要性があれば
珍しい事ではないです。
例えば、古い大型団地などかなりの確率
で更新工事してますよ。
重松事務所だからすごいと言う内容
ではないですね。
話し、盛りすぎですよ。
ただ、専有部分なので特別決議必要
なのがハードル高いかな。
>>195 口コミ知りたいさん
そんな内容で通ること自体おかしいでしょ。管理会社はまず何してるの?
何を目的に契約したの?
論理破綻してるでしょ。
単発HNで架空の事例でっちあげて突っ込まれると何も答えずまた別のHNで
ありえないこと書き込む。これが荒らしか。。
専有部分なんて管理組合で工事しないでしょう。
管理会社かよく解りませんが、そこまで悪評流したいということは、まともな業者なのかもね。