【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。
【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05
【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。
【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05
[No.4178から本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
このマンションの建築主は西新宿五丁目中央北地区市街地再開発組合
三菱地所レジデンスが建てたわけじゃない
だから売りにくいだろうね
下の人も損切り
つまり買った値段より安くないと売れないってことだよ
484: 匿名さん
[2018-03-04 12:29:16]
実は 転売目的で購入したが 正直 売れない。
4月から 価格を下げて 損切するつもりです。
488: 匿名さん
[2018-03-11 22:37:16]
■人気タワマンで売りが続々
『ザ・パークハウス西新宿タワー60』は高層ビルが立ち並ぶ東京・西新宿にあって、周囲の商業ビルに引けを取らないほど高くそびえたつ超高層タワーマンションである。
マンションとしては日本最高階数となる60階建てで、44階にあるバーからは富士山が一望できる。都心のど真ん中でこれほどの物件が出ることはまたとないとあって、'15年に販売開始すると販売用住戸777戸がすぐに完売したほどの超人気物件である。
そんな『ザ・パークハウス西新宿タワー60』は昨年竣工し、購入者への引き渡しが始まったばかりなのだが、「さっそく売り物件が続々と出てきている」と住宅ジャーナリストの榊淳司氏は指摘する。
「不動産販売サイトを見ていたら、竣工後からさっそく売りが出ていたのですが、それが直近では60件超にまで増えているのです。それも40階、50階台など人気の高層階の部屋が売りに出されているのが目立ちます」
そもそもこのマンションが売りに出された'15年当初は、タワーマンション市場が大きく盛りあがっていた時期。都心一等地の好立地から必ず価値が上がる物件だと業界内でも注目されていた。榊氏が続ける。
「そのため、値上がり益を求めて購入に動いた投資家もいたのですが、いま売りに出されている部屋はなかなか成約していないようです。80平方メートルクラスの部屋でも1億円を超えているので、その『強気価格』を敬遠されているのでしょう。
じつは私の友人も『ザ・パークハウス西新宿タワー60』を購入した一人。まさに高層階を売りに出しているのですが、彼はこう言っています。3月いっぱいまでねばってダメなら値段を下げるしかない、と」
都心の超人気マンションで「売り物件」が積みあがっていく――。
損切りってことは、買った値段以下の売却に加えて、諸費用もすべて損。
好ましくないコメント削除ありがとうございます。さらに、粘着男云々の攻撃的な記載のあるのも削除をお願いいたします。
民泊、ミーティングルーム、共有部分の運用、その補修費用の問題、さらに、アフターへの対応、管理組合からの情報公開についてなど、どこのマンションにも発生するのですが、重要な課題が沢山あります。
はじめが肝心。他のマンション運営を参考に、住んでよし、投資によし、の良いマンションにして行きましょう。
ミーティングスペース、engawaの不正利用は幸いにして根絶しました。
民泊もわかっている部屋は根絶しました。
補修費用の問題の意味が分かりませんが、管理組合から補修費用は拠出していません。
共有部の保険契約の事を言ってるのでしょうか?保険契約の詳細を確認してないので、間違っていたらごめんなさい。
無制限の契約してるのですか?そんな保険があるのでしょうか?
>>4225 住民板ユーザーさん1さん
気分を害された方がいるならごめんなさい。
共有部分は保険があるから管理組合の持ち出しはない?
一件の上限はあるものの、かなり高額なので問題ない?
修理は100%保険会社が支払う?免責なし?
免責なしの保険料はどこから出てます?
こちらがダメとは言ってない、
並々ならぬ努力があって、おかげで快適に過ごせています
ただ、ちょっと他と違う。
4222の言う補修費用の問題とは引っ越しでの傷等を言ってるんじゃないの?そんなものサカイが払ったじゃん。
あとは大掛かりな工事が必要だった個所はアフター保証で補填。
4225,4226の言ってる共用部の保険は別のものを指してるが、総会での4号議案で承認したじゃん。もしかして賃借人?管理組合員なら資料をもらってるよ。
支払限度額162億円 免責1万円になってるよ。
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]
162億は火災保険全体の補償限度額であって、破損に対するものではありません。
相手に請求せずいちいち自前の保険を使ったら、翌年の保険料がすごく上がるでしょうが。(ホント苦笑)
一応言っておくとマンション共用部火災保険に破損の項目がオプションで入っています。
>>4230
一応言っておくと、加入している東京海上日動火災のマンション総合保険は、破損の項目は標準です。
なんか君は一般家庭の火災保険と一緒にしてないかい?
乏しい知識で恥ずかしいレスつけないでね。
粘着男は何でも嘘の反対をするからね。
クイズ*このパンフを見て破損の補償限度額を答えなさい。
https://www.kasai-hoken.info/insurance/tk/mansion.html
管理組合ならば破損をつけるのが当たり前。 保険料は積算で変わってるんだよ。笑笑
来年値上げに気をつけろよ。
本日6時頃エンガワに入室しようと思ったら記入用のペンが見当たりませんでした。だから記入用紙は空白のままなのか?脱いだ靴はたくさん見えて騒がしそうだったから入室を断念しました。管理サイドは把握せしてるのかな?すぐできることはすぐにやってほしい。正直唖然としてクレームを出す気力もありませんでした。
せめて施設利用の入室記入はコツコツと徹底してよな
6ヶ月目アフターのお知らせが来てましたね。
マンション住まいが初めてなのでいろいろ知りたいのですが、
みなさん、どんなところを重点的にみるものなんでしょうか。
ポイントなどあったら教えてください。
>>4234
横から失礼。
マンション総合保険とは、管理組合用の火災保険で、各社とも破損は含まれています。
あなた様は「破損の項目がオプションで入っています」「破損をつけるのが当たり前」と破損がオプションと言っていますがそれは間違いです。また標準セットですので、破損があるからと言って積算金額は変わりません。
マンション総合保険の場合、施設の評価と経年年数で保険金が変わります。補償は新築基準ですので経年が増すほどに保険料は高くなります。
また>>4224さんは管理組合からのお金は拠出してませんと言っています。つまり保険を使ってないということなんですが、なぜ「来年値上げに気をつけろよ。」というのかが分かりません。今回の傷の問題はサカイがもったとおっしゃってますよね?大掛かりな工事を伴う修理はアフタ対応だったともおっしゃっています。
あなた様が粘着男なのかどうかはしりません。しかし乏しい知識で掲示板を荒らしているのは確かです。
>>4210
今回のシャッターの修理は概算で1500万円です。別に、警備員の24時間張り付けの費用も掛かります。修理終わりが7月の予定だそうです。管理組合からお金が出ることはありません。
また別件の駐車場の件は、駐車場借主がすべて補填するようです。
そんなにかかる破損て何があったんですか?
管理室の掲示にも、気分が悪くなられた方はとかも書いてありましたが。
エントランスの自動ドアの傷は犯人に請求せず、
保険を使う事にしたのでは?
シャッターはメーカー側の不具合なら
当然アフター保証が使えると思われます。
誰かが故意に壊したせいで修理代が
1500万かかるならどうするんですかね。
保険使うのですかね。
でもメーカーのアフター保証が効くなら、
修理の見積 1500万を、そもそもとる必要などないのでは。
>>4237 住民板ユーザーさん2 さん
専門家ではありませんが、
東京海上日動火災の新マンション保険なら、
リスク診断割引があるのでは?
10月の更改時に保険料率改定が改定されます。
保険料は各社独自に決めてますし、
必要なければ保険金をむやみに
請求しない方がいいと思います。
エントランスドアの修理は保険申請したと理事会議事録にはある。
その後、サカイ引越センターが支払うことになったのか、ご存知の方はいますか?
保険の主たる目的は、故意に破損させた物を修理するためではなく、アフターでは賄えない故障や不作為の破損に対する修理にあるのではないでしょうか。
従って、保険で支払われるから良いのではなく、共有部の故意による破損が起きないような工夫と、破損した場合は破損させた人が費用負担をするなどの周知と運用が必要と考えます。
週刊誌に売りが多いマンションで実名が出てしまいました。残念
シャッター弁済費用は居住者の皆様で払いましょう!
みんなで払えばたかだかしれてます
習慣ヒュンダイですか?
賛成です。
議事録見たらドアだけでなく、タバコの投げ捨てによって起きた何かにも保険を申請したようですね。
マンション保険は確かにパッケージ商品ですが、一部の保険会社では破損などの
着脱が可能だったと記憶しています。
また、
管理の良い大規模マンションが適用になるリスク細分割引や無事故割引がありますが、ヒヤリングシートには過去の事故歴、保険金額、事故対応策の記載項目があります。犯人不明の破損はしょうがないかもしれないませんが、
なるべく防ぎたいですよね。
保険料は築年が経つとどんどん上がりますから。
シャッターの1500万は来訪者が壊したのですから、その人の保険を使えばいい事。でも入居早々こんなに壊されて
しまうのはひどいです。
よーく考えてごらん。
壊した人が対物1000万だったら?
無制限だったとして、対物で警備員費用が出るかな?
24時間1人x70日=おいくら?
エントランスドアの修理の扱いも、駐車場パレットの破損の件も知っているが、内部情報を流すなという人がいるんで書きません。
マンション総合保険はパケット商品なので、破損がオプションとか言う素人のしつこい書き込みは無視に限ります。粘着男と同じ書き方だしね。
>>4254 住民板ユーザーさん3さん
エントランスは年末、男女が
傷付けたみたいですよ。
おそらくカメラに映っていたけど、
特定までしなかったのでしょう。
シャッターの損害賠償を、
壊した人に請求せず、我々のマンション保険を使うのは、いくらなんでもありえないでしょう。
でも張り紙には管理組合から(現金を)払いません
としか書いてないし、
いつもの理事関係者4253 の投稿を見ると保険を申請しそうだ。
三菱の保険部を通さず、
まずはフロントマンに壊した相手の
対物と
個人賠償責任保険を使う様に
交渉させればいいのに。三菱の保険部を通したら、相手の保険金の
不足分を我々の保険で賄う事になってしまう。そもそも警備員の日当は
損害賠償できますよ。
>>4255
なんとまあ浅い知識
個人賠償責任保険は自動車事故は免責
これ日本の常識ね
次にシャッターの金額が分からないけど物損補償は時価ね
新品価格と時価の差がある場合その差は保険金は出ないよ
1500万円がなんの金額かわからない以上安易な断定はダメ
これ日本の常識ね
いやいや、全額、損害賠償を請求すればいいだけ事じゃん。 相手の保険で足りない分をどう工面するかなんて、
こっちに関係ないでしょ。
壊したら弁償させるの世界の常識ネ。
まさかと思うが、犯人分からないのか? だとしたら、もうお前らファイヤーだ。
今日、エントランスの車寄せのとこに、
停めてあった黒い車の前で、警備員と
管理側の関係者(地権者?)と思われるスーツの男性が何やら深刻に話しこんでた。警備員が、運悪く着替えの時間に起きてしまったとか話してたから、
シャッターの件かもね。
そのあと、
だらしない格好した茶髪の男(理事として座ってた人に似てた気がする)がマンションから
出てきて、
咥えタバコしながら車を移動しようとしたら、
スーツのおじさんに[おい咥えタバコかよ。お前、態度悪いなー]って怒られてました。 唖然
俺も見てた。
スーツ姿は理事だよ。
黒い車は駐車の常習者。以前、裏によく停めてた車。
駐禁切られてからエントランスにしょっちゅう停めてる。
理事と職員と警備員がその車のことで怒ってた。
部屋に何度も電話したのになかなか出てこなかったらしい。
黒い車の茶髪の若い奴は館内からタバコ吸って出てきたんでびっくりした。
ごめんなさいも言わないで咥えたばこで車に乗ったからみんな怒ってた。
>>4259 住民板ユーザーさん1 さん
あの茶髪(40歳くらい)も、総会の理事席の左側に座ってませんでした? 髪型も似てたんだけど。
関東連合の人ぽい感じで
注意するのも怖い。
このマンションはもはや
コンシェリアよりも民度が低い輩が多いと
噂れてますな。。。それが賃貸価格に表れてるのか?!
買わなきゃ良かったよ、銭失い
ここらのマンションで庭がこれだけ立派なとこないし、
銭失いって事はないでしょ。
調べたら実際の成約単価は坪350-450くらいだな。
(570が一件あるけどこれは例外)
興味深いのは、内覧では西側人気なのに
蓋を開けてみたら、東向きと成約単価が変わらなかったこと。
ここの資産価値をあげる為には、投資目的で買った外人の住戸を早く売却してもらって滞納解消し、
理事会は地権者に辞めてもらって、もう少し管理組合のレベルを上げる事だと思う。
>>4264
投資用は低層階が有利って知らないみたいですね。
新築時は細かく値段の差をつけるけど、中古になってしまえば坪いくら、もしくは平米いくらと、上も下もそんなに変わらないし、西も東も変わらない。
そもそも西は部屋の中から空しか見えないが、東はニューヨーク並のビル景色。
冨士山なんか他のタワーでも見えるけど、新宿の高層ビル群が間近に見えるのはここの東側だけ。
夜の眺望はほんと素敵ですよね。
何度も書かれているけど、理事会から地権者が抜けるのは半永久的に無理。
理事会は店舗部会と、住宅部会からできていて、店舗部会は地権者しかいない。
店舗は部屋みたいになかなか売買はされない。
住宅部会も数えてみたら地権者が5人。しかも部会長をはじめ副会長など要職ばかり。
再開発マンションを買ったらこれはあきらめないとね。
>>4267
狭い部屋の方が割高というのもありますよね。賃貸が付きやすいから投資目的に有利です。逆に3LDKとかは貸しにくい、売りにくい。タワー60だとワンルームが貴重。10部屋あったかな?ないかもしれません。
1DKの成約は一件だけで単価405万ですので、面積抑えてもそれほど割高ではないです。
ちなみ東ではありません。
2LDK、広め3LDKもそこそこ売れてるので、ファミリー需要もあるのでしょうね。
ラ・トゥールは住友なので、さすがに少しずらして建ててるから
コンシェリアほど悲惨ではないと思います。 新しいビルの西側は石壁になっていて、
窓が全くないのが救いです。
>>4266 住民板ユーザーさん1さん
このマンションは供用面積比率で住宅がほぼ大半を締めており、もともと店舗共有はごく僅か。
何十部屋ももらい議決権を沢山持っている大地主や、法人がいるわけでもない。
二部屋ぐらい持っているここの地権者は皆さん個人だし、議決権はたったの2個でしょ。
勘違いをして理事会に居座るのは良くない。
辞めればいいんですよ。
ライバルの富久クロスの成約単価は、
下層階415万から高層495万。 築3年でも相変わらず強い。
ここも築5年になった時に今の価格がキープ出来る様に頑張らないと
なんか、急に外国語が飛び交って夜は騒いでる部屋が出現したな。網戸にしていると部屋に聞こえてくる。どこの部屋だろう。
>>4269
あー、いつもの否定ばかりする人だったんですね。
まずワンルームと書いたんだけどなあ。1DKじゃないよ。
仮に1DKだとしても405万円なら十分高いじゃないですか。
狭めの部屋は坪単価が随分安めでしたよ、ここ。
コンシェリアも住友なんだけどなあ。知らないのかな?
>>4270
ここの地権者は1部屋か5部屋以上と極端です。
理事会にいる地権者のほとんどは、店舗+住宅です。
住宅部会か店舗部会のどちらかにいますね。
勘違いして残ってないでしょうね。店舗部会の理事は店舗持ってなきゃ入れないんだから。
>>4273
確か40㎡以下の部屋は12戸くらいあって、4階の1部屋以外は地権者の部屋ですね。売りだしの時はその部屋の倍率が一番高かったです。25倍くらいでしたっけ?倍率は忘れました。言えることは大きな部屋は1倍くらいが多かった印象です。今の売れ残りの状況は、売り出しの倍率から考えてもそんなものかなとも思えます。小さい部屋ほど倍率が高かったです。
>>4269
もうあんまり売れないですよ。連日で記事出ましたね。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180519-00542052-shincho-soci
夢の「タワマン」からまっ逆さま… 住民から“修繕費が足りない”の悲鳴が上がるワケ
5/19(土) 8:01配信
https://nikkan-spa.jp/1476567/2
タワマン住民が過酷な生活に悲鳴…「買わなきゃよかった」と後悔するワケ
「タワマンが乱立した理由は、ディベロッパーが儲かるからに尽きます。規制緩和のおかげで、狭い土地に多くの居住者を押し込めるようになったうえ、同じような間取りが30階、40階まで続けば、材料費も大量の仕入れで安くなる。とにかくコストパフォーマンスが高いのです」
皆さんのお金が吸い取られただけです。バブルの時となんか似てますね。地権者は新築値段の6掛けほどで権利変換してるんで、地権者の相続で安い部屋が出てくるでしょう。今もそうかな?地権者の売り出しがかなり安いです。地権者の出してる賃貸もかなり安い。
なぜか?ハウスネットの賃貸見積もりが、周辺マンションの1割引きか2割引き位だからです。周辺マンションとはタワーではありませんよ。
角部屋の人から聞きました。窓ガラスを月1ほどで清掃してくれてるが、汚れが落ちないのでまだらになって外の景色が見えにくいそうです。窓は共用部なので、アフターの対象ではないそうです。
理事会は
店舗部会役員と
住宅部会役員で
構成されます
店舗部会は地権者しかいません
店舗部会の地権者はマンションの部屋も持っています
>>4275 住民板ユーザーさん2さん
その部屋は一期の最高倍率で14倍でした。1期は平均2倍くらいで、値上げした2期以降は1倍くらいだったと思います。
ワンルームの成約はまだないです。
西向きで分譲時4208万(@350)が4980万(@410)では販売中ですが、長いこと売れませんね。
どなたが言ってる様に低め賃料設定のせいで、想定利回りを落としているせいでしょう。
横から失礼
議決権の数と、理事就任には、なんの関係もありません。
なお最大地権者は三菱地所でした。次の方が現在15部屋ほど持ってます。
ちなみに60階は10部屋中6部屋が地権者。
[No.4280から本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
エンガワやジムの場所に住民が使えるフリーWi-Fiを置いて欲しい
特にジムの時は音楽などを携帯で聴くのでWi-Fiが欲しい
>>4282 住民板ユーザーさん1さん
だからぁー。議決権たくさん持ってる大地主なら分かるけど、元地権者は
今では単なる区分所有者と何ら変わらないって事。理事長職にしがみつかずに適任者に早く交代してくれ。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]
>>4286
議決権15なら十分多い
他の地権者も議決権5はざらにいる
店舗部会は地権者しかいない
単なる区分所有者とあきらかに違う
理事長に関するなら
再開発組合会長
淀橋町会会長
単なる区分所有者と明らかに違う
地元に強い
しかしあんたいっぱい削除されたね
現理事
要職4人
住宅部会(店舗所持の地権者)2人
店舗部会(地権者しか店舗部会にはいない、および住居所持)2人
住宅部会(地権者)2人
住宅部会(非地権者)10人
店舗部会(地権者しか店舗部会にいない、うち1人は住居所持)3人
バランスいいじゃん
住んでる地権者40家族で部屋を250持ってる
店舗はすべて地権者が持ってる
そこに気づかないのかね?
ここは十二社通り沿いの商業地域に12軒ほどあったが、その人たちがいっぱい持ってる。
商業地域で一番小さかったのが金物屋。15坪くらいの敷地に木造2階建てだった。
それでも店舗1区画と住居2部屋取れてる。
一番大きかったのが靴屋。150坪くらいの敷地に8階建てビル。裏にアパート。
敷地だけで金物屋の10倍。単純に店舗10区画と部屋20部屋が取れる。
さらにビルとアパートの評価がある。営業補償だけでもの凄い金額。
こういうことを知らない人があほなことほざいてます。
雑貨屋、薬屋1、薬屋2も敷地は広かったね。各ビル持ちだったしね。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]
こんどは会長に粘着か
再開発組合会長
淀橋町会会長
管理組合会長
ご苦労様です
4287も削除されてら
もういい加減にしなよ
金物屋、地権者への粘着男
あなた理事なら
なぜ金物屋に注意しないの?
都合の悪い事にはレスしないですよね。
説明責任ありますよ。
>>4297 住民板ユーザーさん1さん
俺は理事ではないけどあんた頭悪い?
総会に金物屋のことが質問状で出ていたが不問だったよね
それでも文句言いたいならあなたが理論武装するしかないんだよ
ガキじゃないんだよ
金物屋に粘着
地権者に粘着
会長に粘着
今度は理事に粘着
総会で金物屋さんの店頭は規約違反ではないとの説明だったが、君は賃借人かい?
区分所有者ならば、これだけ不満言うなら総会に出るべき。
それとも粘着したいだけかい?
横からすみません。
金物屋さんの件、前にこの掲示板で”店舗は一時置きの場合のみ外にモノが置ける”という説明を総会時に三菱の方がなさったと書いてありました。
ただ、それを聞き受けた金物屋さんは、総会翌日も何も改善せず、どうなっているんだろうね、というコメントもこの掲示板で散見されました。
その辺りの話の真偽はどうなのでしょうか??
いつのまにか、この掲示板では金物屋さんは問題起こしてない、という流れになってますが、何が正しい情報ですか?
一時的な陳列はオーケーです。つまり常設陳列はダメということ。棚等を設営しなければオーケーです。
それが総会での見解です。
看板も一時的な看板はオーケー。つまり立て看板はオーケーということです。
棚に陳列しているよ。
一時的の意味は、少しの間、その時限りという意味。金物屋は朝から晩まで毎日陳列している。例えば一時的に駐車していい場所に、
毎日10時間停めてる車があったら、違反行為だろう。 何自分に都合良くねじ曲げてんだよ。
早くやめさせろ。
>>4305 住民板ユーザーさん1さん
棚等を設営と4304は書いている。日本語はきちんと読みましょう。
あなたの解釈だと、セブンイレブン以外は規約違反となってしまう。
なぜ金物屋だけに粘着する?
クリーニング屋、松屋、薬屋、歯医者も物を置いている。目が悪くて見えないのかな?
一時の反対語は常時
一時的の反対語は永続的
一時的がどのくらいの時間を指すかは不明朗。
よって、永続的でない時間を指します。
>>4305 住民板ユーザーさん1さん
そういうのは総会の時言いなよ。
次の総会に間に合うから要望書を書けばいいじゃん。
理事会の解釈はあなたと違うんだから、それしか方法はない。粘着する問題ではないよ。
辞書引けよ。
一時的は物事が連続しないさま。
熱心に駐車違反取り締まってるんだから、
わかるよな。エントランス前に
毎日車ご10時間も停まってると同じだよ。
規約違反はあきらか。弁護士に確認してみろ。
棚を設営して陳列してるじゃないか。
設営は組立てを含む。
セブン以外は違反テナントだから
理事がなんとかしろ。
その責任があるんだよ。
三菱や区分所有者が総会で不問にした。
という事実はない。
理事なんだから襟正せ
この人ばか?
性格が粘着?
総会で話せば済む話
総会では
住民から要望 →
共有部である店先に金物屋が商品を陳列している
のでやめて欲しい。
理事長が三菱へ代わりにに回答する様頼む
三菱回答→
規約では店舗は一時置きの場合のみ外にモノが置ける事になっている。 これから詳しい店舗細則は管理組合で決めていく。
理事なんだから規約守らせろ。なんで出来ないんだよ?
>>4317 住民板ユーザーさん1さん
何でもかんでも要望書ださなきゃ改善されないなんて、おかしい、
文句あるなら総会で言えとか、承認されたから文句言うなとか、そんなやり方でマンション管理が出来るわけないです。
総会では、店舗前の使い方は協議するような回答でしたので、結論が出ることを期待します。
ところで、先日タクシーで、建物名では分からず、金物屋さんがあるマンションと言ったらすぐに分かってくれました。
>>4317 住民板ユーザーさん1さん
忠告しておくが、お前のせいで他スレで地権者が理事に居座って価値を落としたマンションとしてネタにされてるからな。
住人の意見に粘着してくだらない言い逃ればかりしてるんじゃないよ。ネットで住人の意見に文句言ってないで仕事しろ。住人に迷惑かけるな。
4303です。コメントありがとうございます。
4304さんが「棚等を設営しなければオーケー(=一時的なので)です。 それが総会での見解です。」と書かれてますが、結局は総会ではそこまでは言及していない・定義付していない、という理解で宜しいですよね?
「一時的」をどう捉えるか、ここで議論しても仕方ないですよ。ましてや、総会の見解を(もし合っているとはいえ)勝手に解釈して、あたかもオフィシャルであるかの様に書くのもどうなんでしょうか。
結局は、店舗の外出し荷物の是非に関して細則は現在検討中で、待つしかない、というのが今の正しい状況なんでしょうね。
規約をここに書いて見ればと言ってる人がいるのに、文句を言ってる人はなぜ規約を書かないんだろ?
まじに賃借人か?
管理規約を持ってないのか?
賃借人に管理組合の問題を言われたくない。
総会では確かに金物屋への問題は規約上問題がなかった。
それに対し反対する人は1人もいなかった。
ここまで文句あるのに、総会で異議を唱えなかったのが不思議。ただ文句を言って粘着したいだけのようだ。
要望書を出せば正式に返事が来るのになぜ出さないんだろう?ここでぐちゃぐちゃ言うより、よっぽど正しい見解を教えてくれるだろうに。
19人の理事が金物屋に苦情を言わないっていうのが答。
19人中10人が非地権者。誰も苦情を言わない。
ルール違反はないでいいんじゃない?
>>4320 マンション住民さん1さん
>>4320 マンション住民さん1さん
一時的というのは、誰が聞いても少しの間、連続しない様なので、
理事が定義づける必要ないですよ。
一時駐車と同じです。
どこのマンションでも
1番目に優先されるのは
管理規約で理事の解釈の承認ではありません。
管理規約に一時的に置けるとなってるなら、理事がそれを変えたいなら
総会決議で区分所有者の議決権の3/4の得る
必要があります。
三菱が回答した際に言った
規約では一時的における事になっている。
先ずこの原則は変更不可です。
管理細則 というのは
その他にも沢山細かい事を
定めいくという意味で、
別の文脈です。例えば一時的には
どんな物を置ける。とか。
>>4320 マンション住民さん1さん
>>4320 マンション住民さん1さん
一時的というのは、誰が聞いても少しの間、連続しない様なので、
理事が定義づける必要ないですよ。
一時駐車と同じです。
どこのマンションでも
1番目に優先されるのは
管理規約で理事の解釈の承認ではありません。
管理規約に一時的に置けるとなってるのに、
理事がそれを朝から晩まで置ける様に変えたいなら、
総会で区分所有者の議決権3/4の賛成を得る
必要があります。
三菱が回答した際に言った
規約では一時的における事になっている。
先ずこの原則は変更不可です。
管理細則に言及したのは、
その他にも沢山細かい事を
定めいくという意味で、
別の文脈です。例えば一時的には
どんな物を置ける。とかです。
>4328さん
ありがとうございます。4320です。
私が投稿した趣旨は、「(三菱or理事は)総会では特に一時置きの定義付をしていなかった、つまり、4303さんが仰るように”棚等を設営しなければオーケーで、それが三菱の見解です”とまで具体的には言っていなかったはずなのに、あたかも具体的見解・承認があったかの様に書くのは、いかがなものか」ということでした。
仰るように、一時的にどんな物が置けるか、を具体的に細則で決めていかないと、今後も収集が付きそうにありませんね。
>>4329 マンション住民さん1さん
その通りだと思います。
地権者理事が勝手に事実をねじ曲げて自分に都合良く
、ここに書いているだけです。
三菱も住民も容認していません、
当然、総会翌日には
クレームを受けて共有部の陳列は
地権者か自らやめるだろうと皆さん
思っていたはずです。
しかし辞めませんでした。他の理事も注意しません。
しかしながら地権者全員の部屋を合わせても170戸(議決権170個)で3/4の議決権(約636個)には到底とどきませんので、
規約を有利に変える事は出来ません。
今は規約違反のまま商品を毎日、朝から晩まで置いています。
情けないのは注意すら出来ない非地権者の理事達です。彼らは理事になった以上、善管注意義務がある事を認識すべきです。
なんで非地権者の理事も注意しないのか?それは置いても問題ないと解釈してるだけ。もしかしたら理事会でオーサライズされてる可能性もある。結論は理事の誰も金物屋に注意しないということが、解釈そのものの行動だよ。
総会での質問状
三菱の回答
理事会での議論
その結果
金物屋は問題なし
結果を曲げるならきちんと手順を踏もうね
民泊が摘発された
連休後ミーティングスペースの不正利用がない
住民同士の見苦しい小競り合いはヤメにしませんか?
検討者もここ見ますよ。
ただでさえなかなか売れないのに管理も悪いとなったら悪評判付きますよ。
管理はいいんじゃないの?
上の人が書いたように民泊も摘発してるし、共有スペースの不正利用もなくなった。
粘着男はただの賃借人みたいだし、
金物屋で働いてるメガネの男は
息子?金物屋を異常に擁護する
書き込みするのは、本人だからかもな。
地権者さんは馬鹿の代名詞になってないですかね?コメント読むとだんだん恥ずかしくなってきます。
>>4342 住民板ユーザーさん1さん
あなたが規約がわからないまま発言してるから、あなたに規約書いてみなよと言ってるんだけどね。
やっぱり書けないんだね。賃借人だね。
>>4342 住民板ユーザーさん1さん
同感です。それに閲覧する人は皆思ってるでしょう。
書込み主はわかってるはずですが、なぜ理事たちは書込みを辞めさせないのでしょうか疑問です。
>>4345 住民板ユーザーさん5さん
ユーザー5にしたところで、あんたは参考になるを自演で押すから、4342と自作自演してるのがバレバレだよ。
そこまでして自分を通したいのかね?
早く規約を書いてみなよ。賃借人認定しちゃうよ。
しつこい奴だなあ。
内部情報漏らすなって他の理事に注意されたんじゃないの?
規約規約ってうるさいから教えてやる。
店舗使用細則 第5条 2
店舗専用使用スペースは次の目的で使用する。
店舗へのアプローチ
移動看板、植木鉢の配置
商品の一時的な陳列
搬入の為の一時的な駐車
店舗専用使用スペースにおいて以下の行為してはならない。
ハ 物品 (商品の一時的な陳列、店舗への商品、備品の搬入時の為の一時使用を除く)、ゴミ、美観を損ねる物品の設置
従って店先の朝から晩まで美観を損ねる商品を陳列するのはアウト。
管理規約には(役員の誠実義務)が規定されていて、理事は権限を組合員の為に誠実に適法かつ公平に行使しなければいけない。
本当に一時的陳列と他の理事が思って注意しないなら、
規約違反の理事に加担している事になり責任問われるぞ。
なんだ、常設陳列じゃなきゃ、okじゃん。
それでも文句あるなら君が金物屋に言いなよ。
それで済む話。
花屋だったらどうなるんだろうね。
まだ民泊よく見ますよね。
もちろん、以前と比べて減りましたが、それでも普通のマンションと比べたらまだいる皮膚感覚ですよ。
水商売・風俗のヘッドハンティングも、44Fや2Fでたまに見受けます。でも以前と比べたら減ってる感覚です。
あと一歩、一歩で健全なマンションになると思います!
本当に地権者がお荷物なのは誰もが思っている事でしょうね。
管理会社が自主的に動ける様になったという点については、残念ながらまだまだと思います。
昨日、エレベーターから自転車を引いて出てきたカップルが、男性コンシェルジュの前を
通りましたが全く知らんぷりでしたし、
夕方ラウンジにいた3組の集団は全員マルチで、勧誘やミーティングをしていました。
管理会社や理事の方々は掲示板を見てるでしょうから、
金物屋や薬局へきちんと注意してくださいね。
>>4351 住民板ユーザーさん5さん
あれ?昨日の理事会の内容と、あなたの言ってることと、ずいぶん乖離があるようだけど。
管理会社の事前承諾なしなんてありえない。
なに適当なこと書いてるんだろ?
>>4353 住民板ユーザーさん1さん
それさ、自分で注意してね。その場にいないと誰も注意できないんだから。
あなたも組合員としての責任を持とうよ。
あれ?賃借人だっけ?
規約では「商品の設置」を禁じている。
粘着男は日本語が読めないようだ。
>>4348 住民板ユーザーさん1さん
アウトは「美観を損ねる商品」ではなく、「美観を損ねる物品」だよ
「商品の設置」は禁ずる、ただし、「一時的な商品の陳列」は可能。
これが正しい規約の解釈ね。自ずから「一時的」の期間はある程度読み取れる。
だから規約を書けと言ったのに、粘着君は書いても読み取れない。日本語が弱いようで。
粘着君は「一時的」という単語だけを抜き取り、前後の文章との関係を一切無視。
典型的な揚げ足取りの書き方。感心しない。
ミーティングスペース前で、理事?+職員2人とセミナー開催者がやりあってました。
映像を壁に投影してたがタイトルは「知らないと損するお金の話」でした。
理事?が、「営業じゃないなら、なんでお金を集めてた?」と問い詰めてました。
ミーティングスペースから出て行きましたが、こういう輩はこのマンションにはいらない。
追伸
セミナー開催者が、「予約を受付たからセミナーを開催したんだ。損害はどこの責任だ?」と言ってました。
理事?は、「規約違反だからとにかく出て行って欲しい」「損害賠償するなら俺相手に裁判すればいい」と身体を張った感じでした。
頭が下がります。
その調子で金物屋も注意しろよ。
>>4361 住民板ユーザーさん1さん
なんで、住民がミーティングルームの壁に映ったプレゼンのタイトル名まで知ってるだよ。
タイミング良すぎだろ。
自作なのに、理事? +職員2人ってしらじらしい。
爆笑
>>4366 住民板ユーザーさん1さん
ミーティングスペース覗けば中が見えるじゃん。
壁に投影ということはきっと映像もでかい。
あんた日本語が読めないからパソコン画面とでも思ってるんじゃない?
規約の解釈に負けたら今度は言いがかりかい?寂しい人だね。
僕もそう思います。トンチンカンな返事って、いわゆる粘着男さん一人がいつも投稿してるわけじゃなく、書かれたらまずいこと言われた利害対立者がそれぞれ書いているとみるのが自然かなと。
>>4366 住民板ユーザーさん1さん
以前、夫婦で使ってたら注意されたと苦言を呈してた人がいました。
昨日の人も夫婦者でした。
夫婦でセミナーを開催してる人がそんなにいますかね?
もし同じ人でしたら悪質です。
ミーティングスペースからみんな出て、トイレの前でやりあってたんで、部屋はいくらでも覗けました。
タイトルは視力0.5の私でもはっきりと読めました。
どうみても
椅子から距離近いし
部屋の中で写真とってるだろ。爆笑
部屋の掃除で撮ったとして何が悪いんだろう?
問題はこんなセミナーを開催している乞食がいることだよなあ
話をはぐらかさないように
あんた開催者だな
訂正
部屋の中で撮ったとして何が悪いんだろう?
問題はこんなセミナーを開催している乞食がいることだよなあ
話をはぐらかさないように
あんた開催者だな
エレベーター前で、民泊業者の取り締まりも是非お願いします。
金物屋の陳列方法も少し変えてみたら、売上が上がると思う。
商品の向きをきちんとそろえ、演出スペースと陳列スペースのメリハリをつけると綺麗になります。
ごちゃごちゃと、ゴミや段ボールを床に
置いてる店だと
購買意欲失せる。
昨日は2階で老人が傘を持って徘徊していたそうで、子供から危ない老人がいたと聞いております。こちらも取締お願いします。
>4371さん
写真ありがとうございます。ここの団体ですね!
https://www.kokuchpro.com/event/671cb55ab0649f8426a108558e9f72e5/
しょうもないなあ。。
正義心からやってんだろうが、内部で処理しておけ。
ネットにアップしてわざわざマンションの評判落とさんでもよいだろう。
エンガワで子供が遊んでるすぐ横に2組の詐欺集団が懸命に勧誘していました。
勧誘されてた若者が友達を連れてきて、ここでセミナー開く様です。
あと、いつも短パンとTシャツを着ている、ちょっと頭の弱そうな短髪の50代位の男性が
朝エントランスロビーでウロウロしてたり、外の車を見ていたりしちょっと気味が悪いです。
入居者なので取締りは難しいかもしれませんが
朝グランドエントランスで見張って頂けると幸いです。
同一かわかりませんが、私も怪しいお年寄り見ています。
先日はクリエイティブルームでずっと寝ていました。
普通は部屋で寝るでしょうから居住者ではないかもしれません。
以前マルチの若者も2階で寝てることありましたよね。
お年寄りは細身でジャージだったかと。要注意人物です。
スラムみたいになったほうが住みやすい。
あとセブンやばいらしいね。閉店かな?みんなて買って応援しないと!
>>4379 住民板ユーザーさん1さん
わざわざアップした方がいい。
このマンションは乞食セミナーに厳しい対応をするという姿勢は外部に示すべき。
乞食セミナー、絶対反対!
[NO.4385と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部テキスト及び、画像を削除しました。管理担当]
ここ1-2日のこのスレ見てると、セミナー撲滅したい人が投稿すると、下らん揚げ足取りするコメ・逸らすコメが結構ありますね。ハンモックさんか、同じようにセミナーやりたい人たちでしょう。せいぜい下らんコメなさいなさい。ただどんなに頑張っても、民泊の時と同じで、速やかに掃除されるでしょうね。
民泊まだまだ見かけます。
一週間ロビーに立っててもらえば、
現場を抑えられると思います。
よろしくお願いします。
>>4389 マンション住民さん
セミナー排除したい人とボケ老人を排除したい人が投稿してるんでしょ。
住人にとってはどっちも迷惑。
そして当マンションの掲示板で画像投稿してる人はもっと迷惑。
炎上の元になるし、地権者たちのせいで外部から住人が常識ないってレッテルはられる。
そもそもすぐなくなるのにしばらくマルチセミナーのマンションなんて言われる。
>>4384 住民板ユーザーさん1さん
横から失礼するが、アップのおかげで、地権者が評価落としているマンションとして他の掲示板で当マンションが話題になってる。一般人ならそのように評価するのは普通。
実態とかけ離れて評判が落ちてることは認識しないといけない。
金物屋をよくしたい人が投稿しても揚げ足取るコメント多いですよね。
全てマンションの課題になるのでしょうね。
提案
①乞食セミナー主催者の顔写真を貼ろう
②乞食セミナーに部屋を貸してる大家に苦情を言おう
③ハンモック交流会を追い出そう
規約を守らないマルチセミナーはこのマンションにはいらない
写真のアップで打撃を感じてる人がレスしてんね
上に記載の老人はどのような人ですか?こちらも写真のアップお願いできますでしょうか?
キジも鳴かずんば撃たれまい
雉も鳴かずば撃たれまい
>>4401 住民板ユーザーさん1さん
これですよ!これを待ってた(^^)。三菱さんありがとうございます。
勿論、これやってもすり抜ける人たちはいるんでしょうが、様々な問題がかなり解決するはず。
“外部の人が勝手に入っているか警備員に確認を促しても何もやってくれない、使えない”という課題も、これで解決です。警備員が動かない理由がこれで完全に無くなる。
私以前に三井マンション住んでましたが、入居前に雰囲気確かめに無断でロビー侵入した時、直ぐにコンシェルジュから身元確認されました(謝って出ましたが笑)。管理の行き届いたしっかりしたマンションだなあ、と印象受けました。
このマンションも、警備員(願わくばコンシェルジュも)が我々からの通報を受けてからじゃなく”積極的能動的に”身元確認して頂ければ、より良い状況になれますね。
ようやく重い腰を上げたか。
理事が見ているので、ここに色々書いておくのも無駄ではないな。
このマンションの警備員配置
朝8:00ー20:00 までの 警備員配置 は3ポスト 交代要員あわせ最低4人
通常は1.5時間配置の30分休憩なので、
十分、エレベーター前に一人立たせる事できる。
入居者の後に共づれで入る人達 、旅行者と待ち合わせ、見かけたら即尋問してください。
警備の内容を細かくアップするのはどうでしょうか?
その時間以外で対応するようになるし、
長時間、箇所数の数は費用に関係します。
敷地の周りを巡回しているのでその時にも
スーツケースを持って入り口にいる人にも
声をかけて欲しいです。
あと、自転車も新宿区と協働で何とかしてほしいです。
最近、民泊らしき白人の老夫婦や若者グループもちらほら
見かける。 賃借人情報も含め入居届けをしっかり回収して欲しい。
月に警備会社に410万も払っているんだから
外部からの侵入者に対しては、おざなりの質問だけで
エレベーターを通さないように
しっかり確認していだきたい。
あと セミナールームで詐欺セミナーが始まった頃に
参加者へキーの有無を確認しに行けばすぐ退場させられる。
>>4413 住民板ユーザーさん1さん
それがこの前は見てたが揉めるんだよなあ
主催者のクソ言い分
予約をして使用料も払って、契約は成立してるんだが、すでに使用開始していて契約破棄にされたとき、損害の責任はとってくれるんだろうな
理事の答
俺に請求すればいい
裁判で争うだけだ
まあ殴り合い寸前でしたが
それでも退出しないから
退出しないなら警察を呼ぶと言ってたね
そんな契約はもともと成立してないよ。
セミナールームは
入居者しか使えないのに、
不正利用してるんだから。無効だろ。
そのために予約申込書に全員の参加者名、部屋番号書かせて、
規約をまもって利用する事を
誓約させてるんじゃないのか?
まだならテンプレート変えればいい。
>>4416 住民板ユーザーさん1さん
喧嘩腰はやめなよ。
ネット予約は日時だけなんですが。
つーか、なんでこんなことで熱くなってるの?
怖い。
あとね、規約の説明はコンシェルジュがすることになってるけどしてないよ。
すると不正利用者も規約そのものを知らないんだよ。
それは揉めるよね。
ちなみに契約は支払いをもって成立するよ。
実際に揉めてるんだからね。
苦労してる人たちを少しは思いやればいいのに。
あなたは偉いみたいだから、あなたが間に入ればいい。頑張ってください。
警務士の声掛けの立て看板見ましたが、2Fや44F共用施設の件とか、現在のような状況になってしまったのは西新宿という場所柄、ヤバい人はたくさん集まることは容易に想定できたのに、色々想定できていなかったこと、
そして入居開始から現在まで散々ヤバい人達が堂々とウロウロしてるのに見て見ぬ振りをしていたこと、
そして警察から連絡受けるレベルになってようやく動いたこと。
それに尽きると思います。
そんなこと書く住民は人任せすぎだろという書き込みが過去にありましたが、逆に住民が対応する方が問題です。
三菱と管理スタッフとコンシェルジュの責任は重いです。
これは人任せでもなんでもありません。
過剰なところはあるかもしれませんが理事の方は本当に勇気ある行動をされていると思います。
もはや管理会社、コンシェルジュに任せてられないと感じる気持ちはもの凄くわかります。
>>4414 住民板ユーザーさん1さん
理事の方のご対応、本当に有難いです。
感謝しています。
以前より明らかに不審な人は減りました。
この記事読んで理事の方がそこまでされているというに、頭が下がりました。
よくなるとよいですね。ご苦労さまです。
ただ、早朝からの投稿、こちらの地権者は少し頭が?って言われているのも理解できました。
これで民泊はなくなりそうですね。
旅行者のほうは素直に旅行と言いそうです。
ここのコンシェルジェは言われた事しかしないから、もっと改善して欲しい。
先ずは違反行為見たら、声かけけして下さい。
タワマンのコンシェルジュは、サービスの取り次ぎだけじゃなくて、
入口近くに人がいることで、
防犯面にも役立たないと。
ミーティングルームは入居者のみ使用可能です。
と貼り紙したり、コンシェルジェが利用時に
説明して周知させないと揉めるね。
ハンモックの件。
外部ダメなの知らなかったとは言え違反利用なら、いくらお金払った時点で利用契約成立してても、遡及的に無効になりますよね。常識的に考えたら。訴えたらハンモックへブーメラン返ってきますよね。
ただ、私も法律キチンと知ってる訳ではないし、抜け穴はあるでしょうけど。
先に言っておくと今までの傾向からして、契約が無効かどうか、下らない議論がこれから起こり得る可能性あるので、そんなやり取りはお互いやめたいですね。
>>4428 住民板ユーザーさん2さん
契約の話もあるでしょうが、運用で使用許可が出ています。これが一番問題です。
規約では禁止になってますが、運用で許可している以上、訴えられたらブーメランどころか負ける可能性すらあり得ます。
もちろん負けて賠償を負う人は注意した理事ですが、利用が正当化されては困ります。
早急に理事会で運用を変える必要がありますね。
詳細はわかりませんが、運用を変えるだけであれば、理事会を通す必要はないのでは?
朝の理事粘着投稿がすべて削除されてら
深夜のも削除されてるから
自作自演ってことか
悪徳セミナー主催者だね
いや、昔からの金物屋粘着野郎だね。
4430と4431の自作自演が酷いと思い削除依頼したら、4429と4432も削除されてる
一人四役だよ!粘着男はなんなの?
4428のコメントにいいねが複数付いてるから、
みんな同意してるのに、
また地権者が荒らしてるのかね。
もうウンザリ。
規約ではたしかミーティングルームを使用できるのは原則入居者か
理事が認めた者じゅなかった?
実際の運用が問題とかどーのって言ってるけど、
理事会がわざわざ特定の部外者の使用を
認めて詐欺セミナー開かせてる事実があるんですか? そんな事してる理事がいるなら
損害賠償で訴えられるね。
庭、雑草ぬいてせっかくきれいにしてもらったのに植物や土が掘り返されてますね。
おそらく子供が遊びでやってることで、何となくこうなるとわかっていたのですが、少なくとも親が見てるならしつけてほしいです
>>4438 住民板ユーザーさん1さん
また理事に粘着してるが、粘着中傷のあまりおかしなことばかり言ってる。
「実際の運用」と言ってる人はコンシェルジュの実務を指してるが、なんで理事の話になってるんだろ?
いつも思うけどこの粘着男は頭弱いよね。
理事が訴えられて損害賠償になったらカンパします。
そこまで頑張ったら管理組合で負担してもいいです。
コンシェルジュは何もしないので1人でいいと思います。
わかりましたよ。
身体張って頑張ったから、褒めて欲しかったんですよね。
ありがとうございます。
おっしゃる通りコンシェルジェは1人でいいと思います。
おしゃべりが多いですし、経費節減願います。
むしろ、このマンションは防犯カメラが少ないので
浮いた人件費でリースのカメラ設置場所を増やしてください。
万一子どもが不審者に誘拐されたり、
引越業者が乱暴な作業でドアを傷つけたら、証拠画像も撮れると思います。
(本当はタワマンでそんな事があってはいけないのですが)
問題が増えたためまとめますね。
①民泊問題 →撲滅まですぐ
②マルチセミナー →撲滅まですぐ
③金物屋問題
④お年寄り徘徊問題(特徴は頭が弱そう、傘を持っている?)
⑤理事関係者情報漏洩問題
③、④、⑤は継続ですね。
⑤は>>4445の通り、理事たちで処分してもらえば撲滅できますよね。
④はマルチ関係者でしょうか?地権者?住人?
>>4446マンション住民さん
タワー60相談室では理事を中心に表に出ない問題を議論しています。
それがなにかまずいのですか?今回の「理事は今回は怒ってる」ということの深い理由はここには流れていませんが、別に理事はその理由を隠してはいません。メンバーの誰もここに書いてないだけです。
議論はネットだけではなく、ミーティングスペースにおいても行なっています。いまや一つの部会のような動きもしています。
タワー60相談室はどこから入れますか?検索してもよく分からないので、、
理事の情報漏洩問題についてのコメントが
削除され
隠蔽しています。
都合の悪いコメントに対して
いつも削除依頼をしているのは、内部情報を漏らし
掲示板を荒らしてるいる理事本人です。掲示板の管理者の方は、スレを最初からお読みになって
事実を見極めて頂くようお願いします。
>>4446 マンション住民さん
③④⑤は名誉毀損になるよ。
そんなくだらんこと書くよりも、もっと身近な問題点を考えたら?いっぱいあるだろ。
あなたが区分所有者かどうか知らんが、区分所有者にとって重要な問題は複数ある。それをよく考えてごらん。