東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60」についてご紹介しています。
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契約済みさん [男性] [更新日時] 2024-11-26 04:30:55

【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。

【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】

[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05

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ザ・パークハウス 西新宿タワー60口コミ掲示板・評判

  1. 4141 住民板ユーザーさん1

    クリエイティブルームやエンガワに入ってくる明らかに外部の怪しい人たち、なぜ2Fへ入ってこれるんだろうと思ってたら非常用エレベーター使ってた…

  2. 4142 住民板ユーザーさん1

    >>4141 住民板ユーザーさん1さん

    今は入口ドアを閉めてるのにね
    悪質だね

    防犯カメラ映像で防災センター内監視ができるのに
    防災センターではそれすらやってないね

  3. 4143 住民板ユーザーさん1

    殺伐としてますね。悪い点ばかり目に付きます。こちらの理事会は機能してないですが。

  4. 4144 住民板ユーザーさん1

    ジム利用者の半数以上が無記名で使ってるよね

  5. 4145 住民板ユーザーさん8

    >>4143 住民板ユーザーさん1さん
    理事もそうだけど、これ見てよ>>4115
    内部情報流したらそうなるよ。

  6. 4146 住民板ユーザーさん8

    >>4144 住民板ユーザーさん1さん
    理事会で運用変えればいいんだよ。

  7. 4147 住民板ユーザーさん1

    >>4145 住民板ユーザーさん8さん


    俺は情報が出なくなったほうがデメリットだと思う。
    昨夜の駐車も、今朝の自転車も、どうなったかわかる術がない。

    内部情報?タワー60相談室の情報でしょ?

  8. 4148 住民板ユーザーさん1

    >>4146 住民板ユーザーさん8さん

    理事会で運用を変える?
    住宅部会の専門部会で変えるんだよ。
    規約持ってないの?賃借人かな?

  9. 4149 住民板ユーザーさん8

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  10. 4150 住民板ユーザーさん1

    >>4081 住民板ユーザーさん7さん

    >民泊まだやってるから直接エアビーに通報しといた。


    その部屋、通報しました?Airbnb生きてます。
    予約してみました。どこのマンションか判明しました。マックのほうでした。

  11. 4151 住民板ユーザーさん2

    >>4149 住民板ユーザーさん8さん

    フィットネスジム使用細則によると

    第2条
    フィットネスジムの管理運営は、住宅部会役員会が行うもなとする。


    第12条
    本使用細則に定めなき事項及び本使用細則の改廃については、管理組合の総会決議によるものとする。

  12. 4152 住民板ユーザーさん2

    運用を変えるのは、理事会ではなく、住宅部会役員会だよ。

  13. 4153 住民板ユーザーさん1

    地権者がID変えて連続投稿しているって投稿が全部削除されてますが、
    暴言吐いてる人は地権者さんでしょうか?
    タワーマンションだったらこれほど否定的な情報は第三者が見ている掲示板に出てきません。マンション内で対処してるからです。
    苦情は、防災センターや内部者専用の掲示板でお願いします。

  14. 4155 住民板ユーザーさん3

    [NO.4154と本レスは、削除されたレスへの返信のため、及び、暴言、中傷投稿のため、削除しました。管理担当]

  15. 4156 住民板ユーザーさん3

    >>4149 住民板ユーザーさん8さん

    規約を掲載されてるよ
    反論は?ないの?
    規約への反論は感情論は駄目だよ

  16. 4157 住民板ユーザーさん3

    >>4098 等は名前は地権者になってるじゃないですか。何考えているのでしょうか。
    プラスの面も様々あるにも関わらずマイナスの情報ばかり投稿されると販売価格や賃料も下がって品の悪い住人が転居してきます。
    管理側がちゃんと管理して資産価値を上げていけば相応の住人が転居してきます。
    内部情報を書き込むなどあり得ないし、すぐに対処すればよいだけ。出来ないならば役職のない住人に協力を求めれば良いだけ。
    情報など書き込む必要はありません。建物内の掲示板に報告してもらえれば足ります。

  17. 4158 住民板ユーザーさん3

    >>4157 住民板ユーザーさん3さん

    4097が住民板ユーザー
    4098が地権者だよ

    そこよりもこちらのほうがわかりやすい

    [No.4090と本レスは、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

    4090が住民板ユーザーの中傷
    4091が住民板ユーザーの中傷への地権者の返答


    悪い情報?
    地権者は52階の民泊はなくなったというプラスの情報だった。

    地権者はもうここに書かないんだからいいんじゃないの?
    貴重な情報が入らなくなっただけだよ。

    あなたは何度も同じこと書くけど、まるで粘着君のような粘着ぶりだね。
    もしかして、あなたは、住民板ユーザー?


    そういえば急に住民板ユーザーの投稿がなくなった。不自然だなあ。

  18. 4159 住民板ユーザーさん3

    >内部情報を書き込むなどあり得ないし、すぐに対処すればよいだけ。

    52階の民泊は収まった。
    Airbnbに載っていたのは他マンション。

    という情報をどうやってすぐ対処するの?
    他マンションのことなど対処しようがない。
    しかも、内部情報でもなんでもない。
    >>4150の人もわかってる情報だ。

  19. 4160 住民板ユーザーさん1

    >>4139 住民板ユーザーさん2さん

    セブン前の自転車の話を聞きました。ホットヨガはなんてこと言うんでしょう。あきれますね。

    防災センター職員と理事さんで自転車を何台も移動したんですってね。
    お疲れ様でございます。

  20. 4161 住民板ユーザーさん5

    >>4160 住民板ユーザーさん1さん
    来客用の駐輪場の案内掲示してお店側にお客さんに注意するよう指導すれば収まりますよね?
    大丈夫かなぁここの理事さん。

  21. 4162 住民板ユーザーさん5

    >>4161 住民板ユーザーさん5さん

    性善説ですね。
    各店舗で駐輪場の案内はしてるに決まってる。みんながいい人だと駐輪場に置く。

    ルールを破る人がいるんだよね。
    駅そばの駐輪を見ればわかるでしょ。
    皆さん駄目だと分かっていて駐輪してるんだよ?
    大丈夫かなあ、こういう机上の計算で?
    はたから見ていてあなたはバカだと思う。
    ね、住民板ユーザーさん。

  22. 4163 住民板ユーザーさん5

    >>4149 住民板ユーザーさん8さん

    で、規約に対して反論はないの?
    あなたは頭おかしいの?

  23. 4164 住民板ユーザーさん5

    >>4146 住民板ユーザーさん8さん

    フィットネスジムの管理運営は、住宅部会役員会が行うものとするって書いてあるんだけど、あなたはあくまで理事会管理なの?
    答えてくださいな。

  24. 4165 住民板ユーザーさん3

    >>4161 住民板ユーザーさん5さん
    この間、保育園行く人がセブン前に自転車置いてトラブルになった時は、園長さんが「父兄の人には駐輪場の説明をしているんですが守らない方がいてすみません」って何度も何度も謝っていたよ。

  25. 4166 住民板ユーザーさん3

    保育園の時は警察沙汰になりましたね。
    タワー60相談室では、その父兄の発言が話題になっていました。びっくりしました。
    (このくらいは書いても大丈夫でしょう)

  26. 4167 住民板ユーザーさん1

    ホットヨガ会員になってますが入会するときも店内にも来客用駐車場の説明などは一切された事ありません

  27. 4168 住民板ユーザーさん2

    >>4167 住民板ユーザーさん1さん
    それについては店側の説明にかなり問題があります。聞くとびっくりすると思います。
    あっちの掲示板では今話し合っています。


    民泊の件での情報開示でメールアドレスを掲載しましたが、同アドレスは今日いっぱいで閉鎖とします。

  28. 4169 住民板ユーザーさん2

    あわせてタワー60相談室のメンバーは、こちらで一切投稿しないことを決めました。
    本当は民泊、共用施設、店舗前等の情報がかなり蓄積されているので、こちらと共有したかったのですが、粘着男の発言の酷さ、自分勝手さを鑑みると、情報の共有は無理だとの結論に至りました。今までありがとうございました。

  29. 4170 住民板ユーザーさん1

    ミーティングルームです

  30. 4171 住民板ユーザーさん8

    >>4169 住民板ユーザーさん2さん

    マンション裏サイトがあるんですか?

  31. 4172 住民板ユーザーさん5

    >>4170 住民板ユーザーさん1さん

    理事と喧嘩してた人ですね

  32. 4173 住民板ユーザーさん5

    >>4169 住民板ユーザーさん2さん

    いろいろとお世話になりました。

  33. 4174 住民板ユーザーさん4

    >>4170 住民板ユーザーさん1さん

    とってもいい情報だと思いますが
    残念ながらここにはその情報を活かせる人がいなくなりました
    粘着君は口だけで何もできません
    防災センターも無理でしょう

  34. 4175 住民板ユーザーさん3

    >>4169 住民板ユーザーさん2さん
    賛同します。中身の無い、くだらない議論に終止符をうってもらい感謝します。
    もっともGW中も続いてたようで驚きですね。

  35. 4176 住民板ユーザーさん1

    粘着男には猛省していただきたい。たった一人の無法者のせいで前向きの議論が邪魔された。地権者さんは粘着男の相手をしたせいでかなり嫌な思いをしたことでしょう。金物屋→理事→地権者と粘着相手を変えてきたが次は誰に粘着するのだろうか。
    「住民板ユーザー」なるコテはまったく現れない。代わりに現れたコテがいる。不自然なことをやっている。

  36. 4177 住民板ユーザーさん1

    別掲示板のメンバーが書かなくなったのはわかるけど、地権者に粘着した人が書かなくなった。
    副アカウントいくつ使って書いてたんだよって話だ。
    見た目は5〜10人くらいに見えたが、実は1人かよ!

  37. 4182 住民板ユーザーさん1

    >>4178 入居済みさん
    タワー60相談室の人はもう書かないって言ってるのにしつこくない?
    さすが粘着気質

  38. 4183 住民板ユーザーさん1

    [NO.4180~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  39. 4184 住民板ユーザーさん1

    あーあ、粘着男のレスがすべて削除されてら

  40. 4185 匿名さん

    民泊禁止にすると資産価値下がるようです。

    https://nikkan-spa.jp/1474902

  41. 4186 住民板ユーザーさん1

    すると滞納管理費も支払いがないわけですね。
    提訴を急ぎましょう。

  42. 4187 住民板ユーザーさん1

    まあ、マンション投資だった人は失敗という事で。
    賃貸に出すしか生き残る道はないかな。
    売るに売れない。買った金額以下なら売れるかな?

  43. 4188 住民板ユーザーさん1

    いまもロビーとおったら、明らかに住人ではない
    若い日本人の男女5、6人が、でかいスーツケースやら資料をかかえて、我が物顔でソファを占拠してますね。
    こういうの、防災センターに連絡してなんとかなるんでしょうか?

  44. 4189 住民板ユーザーさん1

    なんとかなりません
    その人たちはどういう規則違反をしたのでしょうか?

  45. 4190 住民板ユーザーさん1

    明らかに不審者の場合は110番しましょう
    このマンションはもうダメですね

  46. 4191 住民板ユーザーさん5

    >>4185 匿名さん

    民泊やろうかしら。どこに届けるの?
    シェアハウスでもいいか。

  47. 4192 住民板ユーザーさん1

    明らかに民泊をしていると思われる部屋を特定しました。
    詳しい根拠はこちらには書きませんが、防災センターに言えばよいでしょうか?

  48. 4193 住民板ユーザーさん1

    >>4192 住民板ユーザーさん1さん

    防災センターに言ったところどうにもなりません。
    地権者もいなくなったんで動く人はこの掲示板にはいません。
    部屋を書いておけばタワー60相談室の誰かが気づくのでは?

  49. 4194 住民板ユーザーさん1

    4192ですがお返事有難うございます。
    部屋番号もわかっているのですが、放っておくしかないのですね。残念です。
    もう「タワー60相談室」への参加はできないのでしょうか?
    私自身は名前も部屋番号も明かす事は可能です。

  50. 4199 住民板ユーザーさん1

    以前ならここで地権者が登場し事件の大枠がつかめたが、さっぱりどういう出来事かわからないね。

  51. 4200 入居者

    ここが閑散としてしまうのは残念ですね。
    特に入居前から、マンションが少しでも良くなればいいなと
    ここをチェックしてきたので残念です。
    閉じられた掲示板もあるようですが、アクセスや参加の仕方が分からず。
    私もいろいろ情報提供などで貢献したいのに残念です。
    本当は、住宅部会などが住民同士の情報交換のネット場を設置して周知し、
    参加希望者は部屋番号と名前を求めるという仕方にすればよいとおもいます。
    そうすれば、マンションの管理運営にかかりっきりにはなれないけど、
    なんか貢献したいと思っている人もけっこう参加してくれるのでは
    ないでしょうか。

    とはいえ、そういうものがない現状では仕方ありませんね。
    私は引き続き、有益な情報や気づいたことがあったら、
    ここを有意義な情報交換の場にしたいと思います。
    公開の場という制約がつきますが、できる範囲で。

  52. 4201 入居済みさん

    本当ならば理事会の働きかけで新しい非匿名の掲示板をエムクラウド上で作成してほしいですが、
    現状では期待出来ないと思います。

    ここで真面目に管理組合運営の専門的なノウハウを記載したり議論すると
    自己顕示欲の強い管理サイドの粘着男に妨害されるので、過疎化させるか
    せいぜい外部侵入者の目撃情報位(ログになる為)にとどめておく位で丁度いいのでは。

    内部情報をこの掲示板で漏らしていた人は、流石に
    他の理事から注意されたみたいだし。
    このまま重要な問題を放置して運営が失敗したら、理事会が善管注意義務を怠ったせいですね。

  53. 4204 住民板ユーザーさん1

    >>4198 住民板ユーザーさん1さん

    駐車場の件はお粗末ですね。あの一角の車がすべて出し入れできなかったです。タクシーの運転手は請求してよろしいかと。

  54. 4205 住民板ユーザーさん1

    タクシーの運転手?
    タクシー代

  55. 4207 住民板ユーザーさん1

    >>4204 住民板ユーザーさん1さん

    駐車場がささいな理由で使用不可能になることを改めて知りました。自分も気をつけます。

  56. 4210 住民板ユーザーさん1

    駐車場シャッターの修理は8月までかかるんだ。
    24時間警備員張り付かせて修理費はすご金額だ。

    一昨日の駐車場でのトラブルといいついてないね。

  57. 4211 住民板ユーザーさん1

    20人ほどの団体が入ってきた。
    そのままエレベーターで高層階へ。
    セミナーとしても止める手段がない。

  58. 4212 住民板ユーザーさん3

    >>4201 入居済みさん
    皆さんが書き込まなくなり、唯一皆さんに粘着男と呼ばれる地元民だけ毎日書き込みしていたようで浮き彫りになりましたね。
    前からそうでしたが、この地権者は住人の書込みに中傷、管理の文句しか言わないですからしばらく無視で良いと思われますよ。理解力もないようですから何を言っても無駄でしょうし。

  59. 4213 住民板ユーザーさん3

    また、理事会が善管注意義務を怠ったせいという話は私も同意ですね。

  60. 4214 匿名さん

    中古で一社だけ見たけど35も売り出されてる。投資目的が多かったんですね

  61. 4219 住民

    [No.4178から本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  62. 4220 住民板ユーザーさん2

    このマンションの建築主は西新宿五丁目中央北地区市街地再開発組合
    三菱地所レジデンスが建てたわけじゃない
    だから売りにくいだろうね

    下の人も損切り
    つまり買った値段より安くないと売れないってことだよ


    484: 匿名さん 
    [2018-03-04 12:29:16]


    実は 転売目的で購入したが 正直 売れない。

    4月から 価格を下げて 損切するつもりです。




    488: 匿名さん 
    [2018-03-11 22:37:16]


    ■人気タワマンで売りが続々

    『ザ・パークハウス西新宿タワー60』は高層ビルが立ち並ぶ東京・西新宿にあって、周囲の商業ビルに引けを取らないほど高くそびえたつ超高層タワーマンションである。

    マンションとしては日本最高階数となる60階建てで、44階にあるバーからは富士山が一望できる。都心のど真ん中でこれほどの物件が出ることはまたとないとあって、'15年に販売開始すると販売用住戸777戸がすぐに完売したほどの超人気物件である。

    そんな『ザ・パークハウス西新宿タワー60』は昨年竣工し、購入者への引き渡しが始まったばかりなのだが、「さっそく売り物件が続々と出てきている」と住宅ジャーナリストの榊淳司氏は指摘する。

    「不動産販売サイトを見ていたら、竣工後からさっそく売りが出ていたのですが、それが直近では60件超にまで増えているのです。それも40階、50階台など人気の高層階の部屋が売りに出されているのが目立ちます」

    そもそもこのマンションが売りに出された'15年当初は、タワーマンション市場が大きく盛りあがっていた時期。都心一等地の好立地から必ず価値が上がる物件だと業界内でも注目されていた。榊氏が続ける。

    「そのため、値上がり益を求めて購入に動いた投資家もいたのですが、いま売りに出されている部屋はなかなか成約していないようです。80平方メートルクラスの部屋でも1億円を超えているので、その『強気価格』を敬遠されているのでしょう。

    じつは私の友人も『ザ・パークハウス西新宿タワー60』を購入した一人。まさに高層階を売りに出しているのですが、彼はこう言っています。3月いっぱいまでねばってダメなら値段を下げるしかない、と」

    都心の超人気マンションで「売り物件」が積みあがっていく――。

  63. 4221 住民板ユーザーさん2

    損切りってことは、買った値段以下の売却に加えて、諸費用もすべて損。

  64. 4222 住民板ユーザーさん1

    好ましくないコメント削除ありがとうございます。さらに、粘着男云々の攻撃的な記載のあるのも削除をお願いいたします。

    民泊、ミーティングルーム、共有部分の運用、その補修費用の問題、さらに、アフターへの対応、管理組合からの情報公開についてなど、どこのマンションにも発生するのですが、重要な課題が沢山あります。
    はじめが肝心。他のマンション運営を参考に、住んでよし、投資によし、の良いマンションにして行きましょう。

  65. 4223 住民板ユーザーさん2 

    民泊、ミーティングルーム、共有部分の運用、その補修費用の問題、

    すべて順調に運営されています。
    しいて言うと敷地内の駐車、駐輪への対応がいい加減です。



    アフターへの対応

    アフターへの対応は、地権者はフジタ、それ以外は三菱地所レジデンスです。
    対応のいいのは当然〇〇〇の方です。残念ながら差はあるようです。



    管理組合からの情報公開

    1階通路のところで情報公開されています。

  66. 4224 住民板ユーザーさん2 

    ミーティングスペース、engawaの不正利用は幸いにして根絶しました。
    民泊もわかっている部屋は根絶しました。
    補修費用の問題の意味が分かりませんが、管理組合から補修費用は拠出していません。

  67. 4225 住民板ユーザーさん1

    共有部の保険契約の事を言ってるのでしょうか?保険契約の詳細を確認してないので、間違っていたらごめんなさい。
    無制限の契約してるのですか?そんな保険があるのでしょうか?

  68. 4226 住民板ユーザーさん1

    >>4225 住民板ユーザーさん1さん
    気分を害された方がいるならごめんなさい。
    共有部分は保険があるから管理組合の持ち出しはない?
    一件の上限はあるものの、かなり高額なので問題ない?
    修理は100%保険会社が支払う?免責なし?
    免責なしの保険料はどこから出てます?

    こちらがダメとは言ってない、
    並々ならぬ努力があって、おかげで快適に過ごせています
    ただ、ちょっと他と違う。

  69. 4227 住民板ユーザーさん2 

    4222の言う補修費用の問題とは引っ越しでの傷等を言ってるんじゃないの?そんなものサカイが払ったじゃん。
    あとは大掛かりな工事が必要だった個所はアフター保証で補填。

    4225,4226の言ってる共用部の保険は別のものを指してるが、総会での4号議案で承認したじゃん。もしかして賃借人?管理組合員なら資料をもらってるよ。

    支払限度額162億円 免責1万円になってるよ。

  70. 4228 住民板ユーザーさん2

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]

  71. 4229 入居済みさん


    162億は火災保険全体の補償限度額であって、破損に対するものではありません。
    相手に請求せずいちいち自前の保険を使ったら、翌年の保険料がすごく上がるでしょうが。(ホント苦笑)


  72. 4230 入居済みさん

    一応言っておくとマンション共用部火災保険に破損の項目がオプションで入っています。

  73. 4231 住民板ユーザーさん2

    >>4229

    出たー、粘着男。
    君はこれが読めないの?
    誰が自前の保険を使ったの?
    ねえねえ誰が自前の保険を使ったの?

    >管理組合から補修費用は拠出していません。

  74. 4232 住民板ユーザーさん2

    >>4230
    一応言っておくと、加入している東京海上日動火災のマンション総合保険は、破損の項目は標準です。

    なんか君は一般家庭の火災保険と一緒にしてないかい?
    乏しい知識で恥ずかしいレスつけないでね。
    粘着男は何でも嘘の反対をするからね。

    クイズ*このパンフを見て破損の補償限度額を答えなさい。


    https://www.kasai-hoken.info/insurance/tk/mansion.html

  75. 4233 住民板ユーザーさん2

    スクショ貼っておくよ。
    ここから破損の保険限度額を導きなさい。

    1. スクショ貼っておくよ。ここから破損の保険...
  76. 4234 入居済みさん

    管理組合ならば破損をつけるのが当たり前。 保険料は積算で変わってるんだよ。笑笑
    来年値上げに気をつけろよ。

  77. 4235 住民板ユーザーさん8

    本日6時頃エンガワに入室しようと思ったら記入用のペンが見当たりませんでした。だから記入用紙は空白のままなのか?脱いだ靴はたくさん見えて騒がしそうだったから入室を断念しました。管理サイドは把握せしてるのかな?すぐできることはすぐにやってほしい。正直唖然としてクレームを出す気力もありませんでした。
    せめて施設利用の入室記入はコツコツと徹底してよな

  78. 4236 入居者

    6ヶ月目アフターのお知らせが来てましたね。
    マンション住まいが初めてなのでいろいろ知りたいのですが、
    みなさん、どんなところを重点的にみるものなんでしょうか。
    ポイントなどあったら教えてください。

  79. 4237 住民板ユーザーさん2 

    >>4234

    横から失礼。

    マンション総合保険とは、管理組合用の火災保険で、各社とも破損は含まれています。
    あなた様は「破損の項目がオプションで入っています」「破損をつけるのが当たり前」と破損がオプションと言っていますがそれは間違いです。また標準セットですので、破損があるからと言って積算金額は変わりません。
    マンション総合保険の場合、施設の評価と経年年数で保険金が変わります。補償は新築基準ですので経年が増すほどに保険料は高くなります。

    また>>4224さんは管理組合からのお金は拠出してませんと言っています。つまり保険を使ってないということなんですが、なぜ「来年値上げに気をつけろよ。」というのかが分かりません。今回の傷の問題はサカイがもったとおっしゃってますよね?大掛かりな工事を伴う修理はアフタ対応だったともおっしゃっています。

    あなた様が粘着男なのかどうかはしりません。しかし乏しい知識で掲示板を荒らしているのは確かです。

  80. 4238 住民板ユーザーさん2

    >>4210

    今回のシャッターの修理は概算で1500万円です。別に、警備員の24時間張り付けの費用も掛かります。修理終わりが7月の予定だそうです。管理組合からお金が出ることはありません。
    また別件の駐車場の件は、駐車場借主がすべて補填するようです。

  81. 4239 住民板ユーザーさん1

    そんなにかかる破損て何があったんですか?
    管理室の掲示にも、気分が悪くなられた方はとかも書いてありましたが。

  82. 4240 住民板ユーザーさん1

    エントランスの自動ドアの傷は犯人に請求せず、
    保険を使う事にしたのでは?
    シャッターはメーカー側の不具合なら
    当然アフター保証が使えると思われます。
    誰かが故意に壊したせいで修理代が
    1500万かかるならどうするんですかね。
    保険使うのですかね。

  83. 4241 住民板ユーザーさん1

    でもメーカーのアフター保証が効くなら、
    修理の見積 1500万を、そもそもとる必要などないのでは。

  84. 4242 住民板ユーザーさん1

    >>4237 住民板ユーザーさん2 さん
    専門家ではありませんが、
    東京海上日動火災の新マンション保険なら、
    リスク診断割引があるのでは?
    10月の更改時に保険料率改定が改定されます。
    保険料は各社独自に決めてますし、
    必要なければ保険金をむやみに
    請求しない方がいいと思います。

  85. 4243 住民板ユーザーさん1

    エントランスドアの修理は保険申請したと理事会議事録にはある。
    その後、サカイ引越センターが支払うことになったのか、ご存知の方はいますか?

    保険の主たる目的は、故意に破損させた物を修理するためではなく、アフターでは賄えない故障や不作為の破損に対する修理にあるのではないでしょうか。
    従って、保険で支払われるから良いのではなく、共有部の故意による破損が起きないような工夫と、破損した場合は破損させた人が費用負担をするなどの周知と運用が必要と考えます。

  86. 4244 匿名さん

    週刊誌に売りが多いマンションで実名が出てしまいました。残念

  87. 4245 入居済みさん

    シャッター弁済費用は居住者の皆様で払いましょう!
    みんなで払えばたかだかしれてます

  88. 4246 匿名さん

    習慣ヒュンダイですか?

  89. 4247 住民板ユーザーさん1

    賛成です。
    議事録見たらドアだけでなく、タバコの投げ捨てによって起きた何かにも保険を申請したようですね。

    マンション保険は確かにパッケージ商品ですが、一部の保険会社では破損などの
    着脱が可能だったと記憶しています。
    また、
    管理の良い大規模マンションが適用になるリスク細分割引や無事故割引がありますが、ヒヤリングシートには過去の事故歴、保険金額、事故対応策の記載項目があります。犯人不明の破損はしょうがないかもしれないませんが、
    なるべく防ぎたいですよね。
    保険料は築年が経つとどんどん上がりますから。

    シャッターの1500万は来訪者が壊したのですから、その人の保険を使えばいい事。でも入居早々こんなに壊されて
    しまうのはひどいです。


  90. 4248 住民板ユーザーさん1

    >>4244 匿名さん
    目黒のブリリアタワーズもかなり売り出てますからね。ここは便利で住みごこちもいいんで、私はしばらく住んでゆっくり検討します。

  91. 4249 住民板ユーザーさん1

    >>4243 住民板ユーザーさん1さん

    賛成したのは貴方様の意見についてです。 1500万を入居者が払うはずないです。

  92. 4250 住民

    >>4247 住民板ユーザーさん1さん
    来訪者が駐車場利用したんですか?
    どうやったらそんなことになるのか不思議。
    その人に請求するんでしょうね。

  93. 4251 住民板ユーザーさん1

    >>4245 入居済みさん

    契約者専用スレなんで、
    外部の方はお引き取りください。

  94. 4252 住民板ユーザー

    >>4249 住民板ユーザーさん1さん
    あり得ないので大丈夫ですよ。
    また部外者でしょう。

  95. 4253 住民板ユーザーさん1 

    よーく考えてごらん。
    壊した人が対物1000万だったら?
    無制限だったとして、対物で警備員費用が出るかな?
    24時間1人x70日=おいくら?

    エントランスドアの修理の扱いも、駐車場パレットの破損の件も知っているが、内部情報を流すなという人がいるんで書きません。

    マンション総合保険はパケット商品なので、破損がオプションとか言う素人のしつこい書き込みは無視に限ります。粘着男と同じ書き方だしね。

  96. 4254 住民板ユーザーさん3

    >>4247 住民板ユーザーさん1さん
    防犯カメラに写ってませんか?

  97. 4255 住民板ユーザーさん1

    >>4254 住民板ユーザーさん3さん

    エントランスは年末、男女が
    傷付けたみたいですよ。
    おそらくカメラに映っていたけど、
    特定までしなかったのでしょう。
    シャッターの損害賠償を、
    壊した人に請求せず、我々のマンション保険を使うのは、いくらなんでもありえないでしょう。
    でも張り紙には管理組合から(現金を)払いません
    としか書いてないし、
    いつもの理事関係者4253 の投稿を見ると保険を申請しそうだ。

    三菱の保険部を通さず、
    まずはフロントマンに壊した相手の
    対物と
    個人賠償責任保険を使う様に
    交渉させればいいのに。三菱の保険部を通したら、相手の保険金の
    不足分を我々の保険で賄う事になってしまう。そもそも警備員の日当は
    損害賠償できますよ。

  98. 4256 住民板ユーザーさん1 

    >>4255

    なんとまあ浅い知識

    個人賠償責任保険は自動車事故は免責
    これ日本の常識ね

    次にシャッターの金額が分からないけど物損補償は時価ね
    新品価格と時価の差がある場合その差は保険金は出ないよ
    1500万円がなんの金額かわからない以上安易な断定はダメ
    これ日本の常識ね

  99. 4257 入居済みさん

    いやいや、全額、損害賠償を請求すればいいだけ事じゃん。 相手の保険で足りない分をどう工面するかなんて、
    こっちに関係ないでしょ。
    壊したら弁償させるの世界の常識ネ。

    まさかと思うが、犯人分からないのか? だとしたら、もうお前らファイヤーだ。

  100. 4258 住民板ユーザーさん1

    今日、エントランスの車寄せのとこに、
    停めてあった黒い車の前で、警備員と
    管理側の関係者(地権者?)と思われるスーツの男性が何やら深刻に話しこんでた。警備員が、運悪く着替えの時間に起きてしまったとか話してたから、
    シャッターの件かもね。
    そのあと、
    だらしない格好した茶髪の男(理事として座ってた人に似てた気がする)がマンションから
    出てきて、
    咥えタバコしながら車を移動しようとしたら、
    スーツのおじさんに[おい咥えタバコかよ。お前、態度悪いなー]って怒られてました。 唖然

  101. 4259 住民板ユーザーさん1 

    俺も見てた。
    スーツ姿は理事だよ。
    黒い車は駐車の常習者。以前、裏によく停めてた車。
    駐禁切られてからエントランスにしょっちゅう停めてる。
    理事と職員と警備員がその車のことで怒ってた。
    部屋に何度も電話したのになかなか出てこなかったらしい。
    黒い車の茶髪の若い奴は館内からタバコ吸って出てきたんでびっくりした。
    ごめんなさいも言わないで咥えたばこで車に乗ったからみんな怒ってた。

  102. 4260 住民板ユーザーさん1

    >>4259 住民板ユーザーさん1 さん
    裏に止まってた黒いミニバン?
    態度も悪いんですね。

  103. 4261 住民板ユーザーさん1

    >>4259 住民板ユーザーさん1 さん

    あの茶髪(40歳くらい)も、総会の理事席の左側に座ってませんでした? 髪型も似てたんだけど。
    関東連合の人ぽい感じで
    注意するのも怖い。



  104. 4262 住民板ユーザーさん1 

    >>4260

    うん、あの黒い車です。
    態度悪いよね。
    それ以上の情報が入らないのがもどかしい

    >>4261

    理事ではないね。
    関東連合かもね。
    それ以上の情報が入らないのがもどかしい

  105. 4263 入居済みさん

    このマンションはもはや

    コンシェリアよりも民度が低い輩が多いと

    噂れてますな。。。それが賃貸価格に表れてるのか?!

    買わなきゃ良かったよ、銭失い

  106. 4264 住民板ユーザーさん1

    ここらのマンションで庭がこれだけ立派なとこないし、
    銭失いって事はないでしょ。
    調べたら実際の成約単価は坪350-450くらいだな。
    (570が一件あるけどこれは例外)
    興味深いのは、内覧では西側人気なのに
    蓋を開けてみたら、東向きと成約単価が変わらなかったこと。
    ここの資産価値をあげる為には、投資目的で買った外人の住戸を早く売却してもらって滞納解消し、
    理事会は地権者に辞めてもらって、もう少し管理組合のレベルを上げる事だと思う。

  107. 4265 住民板ユーザーさん1

    >>4263 入居済みさん
    コンシェリアの東向き悲惨ですよ。
    20メートルくらいしか離れてないとこに同等の高さの建物建つんですから。
    真っ暗でしょう。

  108. 4266 住民板ユーザーさん1

    >>4264

    投資用は低層階が有利って知らないみたいですね。

    新築時は細かく値段の差をつけるけど、中古になってしまえば坪いくら、もしくは平米いくらと、上も下もそんなに変わらないし、西も東も変わらない。

    そもそも西は部屋の中から空しか見えないが、東はニューヨーク並のビル景色。
    冨士山なんか他のタワーでも見えるけど、新宿の高層ビル群が間近に見えるのはここの東側だけ。
    夜の眺望はほんと素敵ですよね。


    何度も書かれているけど、理事会から地権者が抜けるのは半永久的に無理。
    理事会は店舗部会と、住宅部会からできていて、店舗部会は地権者しかいない。
    店舗は部屋みたいになかなか売買はされない。
    住宅部会も数えてみたら地権者が5人。しかも部会長をはじめ副会長など要職ばかり。
    再開発マンションを買ったらこれはあきらめないとね。

  109. 4267 住民板ユーザーさん1

    >>4265

    コンシュリアの東が悲惨なら、ラ・トウールの西も悲惨ということになる。
    住友不動産も馬鹿じゃない。
    悲惨になるなら建て方を考える。
    結論は眺望で決める住民は少ないということです。
    4264の眺望は値段に反映されないということの証拠でもあります。

  110. 4268 住民板ユーザーさん1

    >>4267
    狭い部屋の方が割高というのもありますよね。賃貸が付きやすいから投資目的に有利です。逆に3LDKとかは貸しにくい、売りにくい。タワー60だとワンルームが貴重。10部屋あったかな?ないかもしれません。

  111. 4269 住民板ユーザーさん1

    1DKの成約は一件だけで単価405万ですので、面積抑えてもそれほど割高ではないです。
    ちなみ東ではありません。
    2LDK、広め3LDKもそこそこ売れてるので、ファミリー需要もあるのでしょうね。

    ラ・トゥールは住友なので、さすがに少しずらして建ててるから
    コンシェリアほど悲惨ではないと思います。 新しいビルの西側は石壁になっていて、
    窓が全くないのが救いです。

  112. 4270 住民板ユーザーさん1



    >>4266 住民板ユーザーさん1さん
    このマンションは供用面積比率で住宅がほぼ大半を締めており、もともと店舗共有はごく僅か。
    何十部屋ももらい議決権を沢山持っている大地主や、法人がいるわけでもない。
    二部屋ぐらい持っているここの地権者は皆さん個人だし、議決権はたったの2個でしょ。
    勘違いをして理事会に居座るのは良くない。
    辞めればいいんですよ。

  113. 4271 住民板ユーザーさん1


    ライバルの富久クロスの成約単価は、
    下層階415万から高層495万。 築3年でも相変わらず強い。
    ここも築5年になった時に今の価格がキープ出来る様に頑張らないと

  114. 4272 住民板ユーザーさん1

    なんか、急に外国語が飛び交って夜は騒いでる部屋が出現したな。網戸にしていると部屋に聞こえてくる。どこの部屋だろう。

  115. 4273 住民板ユーザーさん1

    >>4269

    あー、いつもの否定ばかりする人だったんですね。

    まずワンルームと書いたんだけどなあ。1DKじゃないよ。
    仮に1DKだとしても405万円なら十分高いじゃないですか。
    狭めの部屋は坪単価が随分安めでしたよ、ここ。


    コンシェリアも住友なんだけどなあ。知らないのかな?




  116. 4274 住民板ユーザーさん1

    >>4270

    ここの地権者は1部屋か5部屋以上と極端です。
    理事会にいる地権者のほとんどは、店舗+住宅です。
    住宅部会か店舗部会のどちらかにいますね。
    勘違いして残ってないでしょうね。店舗部会の理事は店舗持ってなきゃ入れないんだから。

  117. 4275 住民板ユーザーさん2

    >>4273
    確か40㎡以下の部屋は12戸くらいあって、4階の1部屋以外は地権者の部屋ですね。売りだしの時はその部屋の倍率が一番高かったです。25倍くらいでしたっけ?倍率は忘れました。言えることは大きな部屋は1倍くらいが多かった印象です。今の売れ残りの状況は、売り出しの倍率から考えてもそんなものかなとも思えます。小さい部屋ほど倍率が高かったです。

  118. 4276 住民板ユーザーさん2

    >>4269


    もうあんまり売れないですよ。連日で記事出ましたね。



    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180519-00542052-shincho-soci
    夢の「タワマン」からまっ逆さま… 住民から“修繕費が足りない”の悲鳴が上がるワケ
    5/19(土) 8:01配信

    https://nikkan-spa.jp/1476567/2
    タワマン住民が過酷な生活に悲鳴…「買わなきゃよかった」と後悔するワケ


    タワマンが乱立した理由は、ディベロッパーが儲かるからに尽きます。規制緩和のおかげで、狭い土地に多くの居住者を押し込めるようになったうえ、同じような間取りが30階、40階まで続けば、材料費も大量の仕入れで安くなる。とにかくコストパフォーマンスが高いのです」



    皆さんのお金が吸い取られただけです。バブルの時となんか似てますね。地権者は新築値段の6掛けほどで権利変換してるんで、地権者の相続で安い部屋が出てくるでしょう。今もそうかな?地権者の売り出しがかなり安いです。地権者の出してる賃貸もかなり安い。

    なぜか?ハウスネットの賃貸見積もりが、周辺マンションの1割引きか2割引き位だからです。周辺マンションとはタワーではありませんよ。

  119. 4277 住民板ユーザーさん2

    角部屋の人から聞きました。窓ガラスを月1ほどで清掃してくれてるが、汚れが落ちないのでまだらになって外の景色が見えにくいそうです。窓は共用部なので、アフターの対象ではないそうです。

  120. 4278 住民板ユーザーさん1

    >>4274 住民板ユーザーさん1さん
    また理解してないね。

  121. 4279 住民

    理事会は
    店舗部会役員と
    住宅部会役員で
    構成されます

    店舗部会は地権者しかいません
    店舗部会の地権者はマンションの部屋も持っています

  122. 4281 住民板ユーザーさん1

    >>4275 住民板ユーザーさん2さん
    その部屋は一期の最高倍率で14倍でした。1期は平均2倍くらいで、値上げした2期以降は1倍くらいだったと思います。
    ワンルームの成約はまだないです。
    西向きで分譲時4208万(@350)が4980万(@410)では販売中ですが、長いこと売れませんね。
    どなたが言ってる様に低め賃料設定のせいで、想定利回りを落としているせいでしょう。


  123. 4282 住民板ユーザーさん1

    横から失礼

    議決権の数と、理事就任には、なんの関係もありません。
    なお最大地権者は三菱地所でした。次の方が現在15部屋ほど持ってます。
    ちなみに60階は10部屋中6部屋が地権者。

  124. 4284 住民板ユーザーさん1 

    [No.4280から本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  125. 4285 住民板ユーザーさん1

    エンガワやジムの場所に住民が使えるフリーWi-Fiを置いて欲しい
    特にジムの時は音楽などを携帯で聴くのでWi-Fiが欲しい

  126. 4286 住民板ユーザーさん1

    >>4282 住民板ユーザーさん1さん

    だからぁー。議決権たくさん持ってる大地主なら分かるけど、元地権者は
    今では単なる区分所有者と何ら変わらないって事。理事長職にしがみつかずに適任者に早く交代してくれ。

  127. 4287 住民板ユーザーさん1

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]





  128. 4288 住民板ユーザーさん1 

    >>4286

    議決権15なら十分多い
    他の地権者も議決権5はざらにいる
    店舗部会は地権者しかいない
    単なる区分所有者とあきらかに違う

    理事長に関するなら
    再開発組合会長
    淀橋町会会長
    単なる区分所有者と明らかに違う
    地元に強い

    しかしあんたいっぱい削除されたね

  129. 4289 住民板ユーザーさん1 

    >>4287

    嘘の羅列、名誉棄損の羅列
    自分で削除依頼して

    菱和ライフクリエイトの名誉棄損は削除されてよかったね

  130. 4290 住民板ユーザーさん1

    現理事

    要職4人
    住宅部会(店舗所持の地権者)2人
    店舗部会(地権者しか店舗部会にはいない、および住居所持)2人

    住宅部会(地権者)2人
    住宅部会(非地権者)10人

    店舗部会(地権者しか店舗部会にいない、うち1人は住居所持)3人


    バランスいいじゃん

  131. 4291 住民板ユーザーさん1

    住んでる地権者40家族で部屋を250持ってる
    店舗はすべて地権者が持ってる
    そこに気づかないのかね?

  132. 4292 住民板ユーザーさん1

    ここは十二社通り沿いの商業地域に12軒ほどあったが、その人たちがいっぱい持ってる。

    商業地域で一番小さかったのが金物屋。15坪くらいの敷地に木造2階建てだった。
    それでも店舗1区画と住居2部屋取れてる。

    一番大きかったのが靴屋。150坪くらいの敷地に8階建てビル。裏にアパート。
    敷地だけで金物屋の10倍。単純に店舗10区画と部屋20部屋が取れる。
    さらにビルとアパートの評価がある。営業補償だけでもの凄い金額。

    こういうことを知らない人があほなことほざいてます。

    雑貨屋、薬屋1、薬屋2も敷地は広かったね。各ビル持ちだったしね。

  133. 4293 入居済みさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]

  134. 4294 住民板ユーザーさん1

    こんどは会長に粘着か

  135. 4295 住民板ユーザーさん1

    再開発組合会長
    淀橋町会会長
    管理組合会長
    ご苦労様です

  136. 4296 住民板ユーザーさん1

    4287も削除されてら
    もういい加減にしなよ
    金物屋、地権者への粘着男

  137. 4297 住民板ユーザーさん1


    あなた理事なら
    なぜ金物屋に注意しないの?

  138. 4298 住民板ユーザーさん1

    都合の悪い事にはレスしないですよね。
    説明責任ありますよ。

  139. 4299 住民板ユーザーさん1

    >>4298 住民板ユーザーさん1さん

    金物屋がどんな規約違反をしてるか説明する方が先だよ
    規約違反がなければ注意なんかできないよね
    大人は感情論で注意できないのだよ

  140. 4300 住民板ユーザーさん1

    >>4297 住民板ユーザーさん1さん

    俺は理事ではないけどあんた頭悪い?
    総会に金物屋のことが質問状で出ていたが不問だったよね
    それでも文句言いたいならあなたが理論武装するしかないんだよ
    ガキじゃないんだよ

  141. 4301 住民板ユーザーさん1

    金物屋に粘着
    地権者に粘着
    会長に粘着
    今度は理事に粘着

    総会で金物屋さんの店頭は規約違反ではないとの説明だったが、君は賃借人かい?
    区分所有者ならば、これだけ不満言うなら総会に出るべき。
    それとも粘着したいだけかい?

  142. 4302 住民板ユーザーさん1

    >>4298 住民板ユーザーさん1さん

    説明責任があるのは君だよ。
    金物屋さんがどんな規約違反をしてるんだい?

  143. 4303 住民板ユーザーさん1

    横からすみません。
    金物屋さんの件、前にこの掲示板で”店舗は一時置きの場合のみ外にモノが置ける”という説明を総会時に三菱の方がなさったと書いてありました。
    ただ、それを聞き受けた金物屋さんは、総会翌日も何も改善せず、どうなっているんだろうね、というコメントもこの掲示板で散見されました。
    その辺りの話の真偽はどうなのでしょうか??
    いつのまにか、この掲示板では金物屋さんは問題起こしてない、という流れになってますが、何が正しい情報ですか?

  144. 4304 住民板ユーザーさん1

    一時的な陳列はオーケーです。つまり常設陳列はダメということ。棚等を設営しなければオーケーです。
    それが総会での見解です。
    看板も一時的な看板はオーケー。つまり立て看板はオーケーということです。

  145. 4305 住民板ユーザーさん1

    棚に陳列しているよ。
    一時的の意味は、少しの間、その時限りという意味。金物屋は朝から晩まで毎日陳列している。例えば一時的に駐車していい場所に、
    毎日10時間停めてる車があったら、違反行為だろう。 何自分に都合良くねじ曲げてんだよ。
    早くやめさせろ。

  146. 4306 住民板ユーザーさん1

    >>4303 住民板ユーザーさん1さん

    その解釈だとセブンイレブン以外はすべて規約違反となってしまいます。

  147. 4307 住民板ユーザーさん1

    >>4305 住民板ユーザーさん1さん

    棚等を設営と4304は書いている。日本語はきちんと読みましょう。
    あなたの解釈だと、セブンイレブン以外は規約違反となってしまう。
    なぜ金物屋だけに粘着する?
    クリーニング屋、松屋、薬屋、歯医者も物を置いている。目が悪くて見えないのかな?

  148. 4308 住民板ユーザーさん1

    一時の反対語は常時
    一時的の反対語は永続的

    一時的がどのくらいの時間を指すかは不明朗。
    よって、永続的でない時間を指します。

  149. 4309 住民板ユーザーさん1

    >>4305 住民板ユーザーさん1さん
    そういうのは総会の時言いなよ。
    次の総会に間に合うから要望書を書けばいいじゃん。
    理事会の解釈はあなたと違うんだから、それしか方法はない。粘着する問題ではないよ。

  150. 4310 住民板ユーザーさん1

    辞書引けよ。
    一時的は物事が連続しないさま。
    熱心に駐車違反取り締まってるんだから、
    わかるよな。エントランス前に
    毎日車ご10時間も停まってると同じだよ。
    規約違反はあきらか。弁護士に確認してみろ。
    棚を設営して陳列してるじゃないか。
    設営は組立てを含む。

  151. 4311 住民板ユーザーさん1

    セブン以外は違反テナントだから
    理事がなんとかしろ。
    その責任があるんだよ。
    三菱や区分所有者が総会で不問にした。
    という事実はない。

  152. 4312 住民板ユーザーさん1

    理事なんだから襟正せ

  153. 4313 住民板ユーザーさん1

    この人ばか?
    性格が粘着?
    総会で話せば済む話

  154. 4314 住民板ユーザーさん1

    >>4311 住民板ユーザーさん1さん

    総会出てないね
    三菱の人が答えてたが

  155. 4315 住民板ユーザーさん1

    総会では
    住民から要望 →
    共有部である店先に金物屋が商品を陳列している
    のでやめて欲しい。

    理事長が三菱へ代わりにに回答する様頼む
    三菱回答→
    規約では店舗は一時置きの場合のみ外にモノが置ける事になっている。 これから詳しい店舗細則は管理組合で決めていく。

    理事なんだから規約守らせろ。なんで出来ないんだよ?

  156. 4316 住民板ユーザーさん1

    >>4315 住民板ユーザーさん1さん

    規約をここに書いてみなよ。
    賃借人じゃなければかけるよね?
    書けば自分の間違いに気づくから。

  157. 4317 住民板ユーザーさん1

    >>4315 住民板ユーザーさん1さん

    納得いかなきゃ要望書を出せばいいだけの話。
    粘着の材料にしちゃダメだよ、きみ。

  158. 4318 住民板ユーザーさん1

    >>4317 住民板ユーザーさん1さん

    何でもかんでも要望書ださなきゃ改善されないなんて、おかしい、
    文句あるなら総会で言えとか、承認されたから文句言うなとか、そんなやり方でマンション管理が出来るわけないです。

    総会では、店舗前の使い方は協議するような回答でしたので、結論が出ることを期待します。

    ところで、先日タクシーで、建物名では分からず、金物屋さんがあるマンションと言ったらすぐに分かってくれました。

  159. 4319 住民板ユーザーさん3

    >>4317 住民板ユーザーさん1さん
    忠告しておくが、お前のせいで他スレで地権者が理事に居座って価値を落としたマンションとしてネタにされてるからな。
    住人の意見に粘着してくだらない言い逃ればかりしてるんじゃないよ。ネットで住人の意見に文句言ってないで仕事しろ。住人に迷惑かけるな。

  160. 4320 マンション住民さん1

    4303です。コメントありがとうございます。
    4304さんが「棚等を設営しなければオーケー(=一時的なので)です。 それが総会での見解です。」と書かれてますが、結局は総会ではそこまでは言及していない・定義付していない、という理解で宜しいですよね?
    「一時的」をどう捉えるか、ここで議論しても仕方ないですよ。ましてや、総会の見解を(もし合っているとはいえ)勝手に解釈して、あたかもオフィシャルであるかの様に書くのもどうなんでしょうか。
    結局は、店舗の外出し荷物の是非に関して細則は現在検討中で、待つしかない、というのが今の正しい状況なんでしょうね。

  161. 4321 マンション住民さん1

    金物屋さんは負のシンボルになってる。タワマンにはいらない。

  162. 4322 住民板ユーザーさん1

    規約をここに書いて見ればと言ってる人がいるのに、文句を言ってる人はなぜ規約を書かないんだろ?
    まじに賃借人か?
    管理規約を持ってないのか?

    賃借人に管理組合の問題を言われたくない。
    総会では確かに金物屋への問題は規約上問題がなかった。
    それに対し反対する人は1人もいなかった。

  163. 4323 住民板ユーザーさん2

    >>4319 住民板ユーザーさん3さん

    この人、今度は理事に粘着してるね。
    しかも推測だけで。
    もういい加減にして欲しい。

  164. 4324 住民板ユーザーさん2

    ここまで文句あるのに、総会で異議を唱えなかったのが不思議。ただ文句を言って粘着したいだけのようだ。
    要望書を出せば正式に返事が来るのになぜ出さないんだろう?ここでぐちゃぐちゃ言うより、よっぽど正しい見解を教えてくれるだろうに。

  165. 4325 住民板ユーザーさん1

    >>4319 住民板ユーザーさん3さん
    他のスレでネタにされてる?不自然だなあ。お前が書かなきゃ他のマンションのことなんか誰も書かない。子供じみたこと言う奴だなあ。

  166. 4326 住民板ユーザーさん1

    19人の理事が金物屋に苦情を言わないっていうのが答。
    19人中10人が非地権者。誰も苦情を言わない。
    ルール違反はないでいいんじゃない?

  167. 4327 住民板ユーザーさん1

    >>4320 マンション住民さん1さん

    >>4320 マンション住民さん1さん
    一時的というのは、誰が聞いても少しの間、連続しない様なので、
    理事が定義づける必要ないですよ。
    一時駐車と同じです。
    どこのマンションでも
    1番目に優先されるのは
    管理規約で理事の解釈の承認ではありません。
    管理規約に一時的に置けるとなってるなら、理事がそれを変えたいなら
    総会決議で区分所有者の議決権の3/4の得る
    必要があります。
    三菱が回答した際に言った
    規約では一時的における事になっている。
    先ずこの原則は変更不可です。
    管理細則 というのは
    その他にも沢山細かい事を
    定めいくという意味で、
    別の文脈です。例えば一時的には
    どんな物を置ける。とか。

  168. 4328 住民板ユーザーさん1

    >>4320 マンション住民さん1さん
    >>4320 マンション住民さん1さん
    一時的というのは、誰が聞いても少しの間、連続しない様なので、
    理事が定義づける必要ないですよ。
    一時駐車と同じです。
    どこのマンションでも
    1番目に優先されるのは
    管理規約で理事の解釈の承認ではありません。
    管理規約に一時的に置けるとなってるのに、
    理事がそれを朝から晩まで置ける様に変えたいなら、
    総会で区分所有者の議決権3/4の賛成を得る
    必要があります。
    三菱が回答した際に言った
    規約では一時的における事になっている。
    先ずこの原則は変更不可です。
    管理細則に言及したのは、
    その他にも沢山細かい事を
    定めいくという意味で、
    別の文脈です。例えば一時的には
    どんな物を置ける。とかです。

  169. 4329 マンション住民さん1

    >4328さん
    ありがとうございます。4320です。
    私が投稿した趣旨は、「(三菱or理事は)総会では特に一時置きの定義付をしていなかった、つまり、4303さんが仰るように”棚等を設営しなければオーケーで、それが三菱の見解です”とまで具体的には言っていなかったはずなのに、あたかも具体的見解・承認があったかの様に書くのは、いかがなものか」ということでした。
    仰るように、一時的にどんな物が置けるか、を具体的に細則で決めていかないと、今後も収集が付きそうにありませんね。

  170. 4330 住民板ユーザーさん1

    >>4329 マンション住民さん1さん
    その通りだと思います。
    地権者理事が勝手に事実をねじ曲げて自分に都合良く
    、ここに書いているだけです。
    三菱も住民も容認していません、
    当然、総会翌日には
    クレームを受けて共有部の陳列は
    地権者か自らやめるだろうと皆さん
    思っていたはずです。
    しかし辞めませんでした。他の理事も注意しません。
    しかしながら地権者全員の部屋を合わせても170戸(議決権170個)で3/4の議決権(約636個)には到底とどきませんので、
    規約を有利に変える事は出来ません。
    今は規約違反のまま商品を毎日、朝から晩まで置いています。

    情けないのは注意すら出来ない非地権者の理事達です。彼らは理事になった以上、善管注意義務がある事を認識すべきです。

  171. 4331 住民板ユーザーさん1

    なんで非地権者の理事も注意しないのか?それは置いても問題ないと解釈してるだけ。もしかしたら理事会でオーサライズされてる可能性もある。結論は理事の誰も金物屋に注意しないということが、解釈そのものの行動だよ。

  172. 4332 住民板ユーザーさん2

    総会での質問状

    三菱の回答

    理事会での議論

    その結果
    金物屋は問題なし

    結果を曲げるならきちんと手順を踏もうね

  173. 4333 住民板ユーザーさん2

    >>4330 住民板ユーザーさん1さん
    君が金物屋に注意してかまわないんだよ?
    なぜ注意しないの?
    だから共感が全く生まれない。

  174. 4334 住民板ユーザーさん1

    民泊が摘発された
    連休後ミーティングスペースの不正利用がない

  175. 4335 匿名さん

    住民同士の見苦しい小競り合いはヤメにしませんか?
    検討者もここ見ますよ。
    ただでさえなかなか売れないのに管理も悪いとなったら悪評判付きますよ。

  176. 4336 住民板ユーザーさん1

    管理はいいんじゃないの?
    上の人が書いたように民泊も摘発してるし、共有スペースの不正利用もなくなった。
    粘着男はただの賃借人みたいだし、

  177. 4337 住民板ユーザーさん1

    >>4331 住民板ユーザーさん1さん

    無能理事達の解釈なんてどーでもいい。 規則は規則。 ちゃんと守れ。

  178. 4338 住民板ユーザーさん1

    金物屋で働いてるメガネの男は
    息子?金物屋を異常に擁護する
    書き込みするのは、本人だからかもな。

  179. 4339 住民板ユーザーさん1

    >>4337 住民板ユーザーさん1さん

    だから、規約をここに書いてよ

  180. 4340 住民板ユーザーさん1

    >>4338 住民板ユーザーさん1さん

    だから、あんたが、直接注意しなよ
    怖いの?

  181. 4341 住民板ユーザーさん1

    地権者さんは馬鹿の代名詞になってないですかね?コメント読むとだんだん恥ずかしくなってきます。

  182. 4342 住民板ユーザーさん1

    >>4339>>4340まさにこのコメントです。
    普通はネット上に規約など書きませんよね。
    普通は角が立たないように役員や管理会社から注意しますよね。
    知能が低すぎて情けなくなってきます。

  183. 4343 住民板ユーザーさん1

    >>4342 住民板ユーザーさん1さん

    あなたが規約がわからないまま発言してるから、あなたに規約書いてみなよと言ってるんだけどね。
    やっぱり書けないんだね。賃借人だね。

  184. 4344 住民板ユーザーさん1

    >>4341 住民板ユーザーさん1さん

    あれ、今度は地権者に粘着?かわいそうな人だね。

  185. 4345 住民板ユーザーさん5

    >>4342 住民板ユーザーさん1さん

    同感です。それに閲覧する人は皆思ってるでしょう。
    書込み主はわかってるはずですが、なぜ理事たちは書込みを辞めさせないのでしょうか疑問です。

  186. 4346 住民板ユーザーさん1

    >>4345 住民板ユーザーさん5さん

    自作自演、乙。

    普通はこんな掲示板、理事たちは見ないよ。
    一部の理事は自分たちで掲示板立ち上げてるし。

  187. 4347 住民板ユーザーさん1

    >>4345 住民板ユーザーさん5さん

    ユーザー5にしたところで、あんたは参考になるを自演で押すから、4342と自作自演してるのがバレバレだよ。
    そこまでして自分を通したいのかね?

    早く規約を書いてみなよ。賃借人認定しちゃうよ。

  188. 4348 住民板ユーザーさん1

    しつこい奴だなあ。
    内部情報漏らすなって他の理事に注意されたんじゃないの?
    規約規約ってうるさいから教えてやる。

    店舗使用細則 第5条 2
    店舗専用使用スペースは次の目的で使用する。
    店舗へのアプローチ
    移動看板、植木鉢の配置
    商品の一時的な陳列
    搬入の為の一時的な駐車

    店舗専用使用スペースにおいて以下の行為してはならない。
    ハ 物品 (商品の一時的な陳列、店舗への商品、備品の搬入時の為の一時使用を除く)、ゴミ、美観を損ねる物品の設置

    従って店先の朝から晩まで美観を損ねる商品を陳列するのはアウト。

    管理規約には(役員の誠実義務)が規定されていて、理事は権限を組合員の為に誠実に適法かつ公平に行使しなければいけない。
    本当に一時的陳列と他の理事が思って注意しないなら、
    規約違反の理事に加担している事になり責任問われるぞ。

  189. 4349 住民板ユーザーさん1

    なんだ、常設陳列じゃなきゃ、okじゃん。

    それでも文句あるなら君が金物屋に言いなよ。
    それで済む話。

  190. 4350 住民板ユーザーさん1

    花屋だったらどうなるんだろうね。

  191. 4352 マンション住民さん

    まだ民泊よく見ますよね。
    もちろん、以前と比べて減りましたが、それでも普通のマンションと比べたらまだいる皮膚感覚ですよ。
    水商売・風俗のヘッドハンティングも、44Fや2Fでたまに見受けます。でも以前と比べたら減ってる感覚です。
    あと一歩、一歩で健全なマンションになると思います!

  192. 4353 住民板ユーザーさん1

    本当に地権者がお荷物なのは誰もが思っている事でしょうね。

    管理会社が自主的に動ける様になったという点については、残念ながらまだまだと思います。
    昨日、エレベーターから自転車を引いて出てきたカップルが、男性コンシェルジュの前を
    通りましたが全く知らんぷりでしたし、
    夕方ラウンジにいた3組の集団は全員マルチで、勧誘やミーティングをしていました。

  193. 4354 住民板ユーザーさん1

    管理会社や理事の方々は掲示板を見てるでしょうから、
    金物屋や薬局へきちんと注意してくださいね。

  194. 4355 住民板ユーザーさん1

    >>4351 住民板ユーザーさん5さん

    あれ?昨日の理事会の内容と、あなたの言ってることと、ずいぶん乖離があるようだけど。
    管理会社の事前承諾なしなんてありえない。
    なに適当なこと書いてるんだろ?

  195. 4356 住民板ユーザーさん1

    >>4353 住民板ユーザーさん1さん

    それさ、自分で注意してね。その場にいないと誰も注意できないんだから。
    あなたも組合員としての責任を持とうよ。
    あれ?賃借人だっけ?

  196. 4357 住民板ユーザーさん1

    >>4354 住民板ユーザーさん1さん

    理事会では不問だから、あなたが注意してね。自分のことは自分でやろうね。

  197. 4358 住民板ユーザーさん1

    >>4351 住民板ユーザーさん5さん

    今度は地権者に粘着かよ。
    彼はもう書かないって言ってたぞ。
    あっちの掲示板であんた笑われてるよ。

  198. 4359 住民板ユーザーさん1

    規約では「商品の設置」を禁じている。
    粘着男は日本語が読めないようだ。

  199. 4360 住民板ユーザーさん1

    >>4348 住民板ユーザーさん1さん

    アウトは「美観を損ねる商品」ではなく、「美観を損ねる物品」だよ

    「商品の設置」は禁ずる、ただし、「一時的な商品の陳列」は可能。

    これが正しい規約の解釈ね。自ずから「一時的」の期間はある程度読み取れる。
    だから規約を書けと言ったのに、粘着君は書いても読み取れない。日本語が弱いようで。

    粘着君は「一時的」という単語だけを抜き取り、前後の文章との関係を一切無視。
    典型的な揚げ足取りの書き方。感心しない。

  200. 4361 住民板ユーザーさん1

    ミーティングスペース前で、理事?+職員2人とセミナー開催者がやりあってました。
    映像を壁に投影してたがタイトルは「知らないと損するお金の話」でした。

    理事?が、「営業じゃないなら、なんでお金を集めてた?」と問い詰めてました。
    ミーティングスペースから出て行きましたが、こういう輩はこのマンションにはいらない。

  201. 4362 住民板ユーザーさん1

    追伸

    セミナー開催者が、「予約を受付たからセミナーを開催したんだ。損害はどこの責任だ?」と言ってました。

    理事?は、「規約違反だからとにかく出て行って欲しい」「損害賠償するなら俺相手に裁判すればいい」と身体を張った感じでした。
    頭が下がります。

  202. 4363 住民板ユーザーさん1

    その調子で金物屋も注意しろよ。

  203. 4364 住民板ユーザーさん1

    >>4363 住民板ユーザーさん1さん

    金物屋さんは不問なので自分でどうぞ

  204. 4365 住民板ユーザーさん1

    >>4363 住民板ユーザーさん1さん
    なんちゅう言い方!いい加減にしなさい!

  205. 4366 住民板ユーザーさん1

    >>4361 住民板ユーザーさん1さん
    なんで、住民がミーティングルームの壁に映ったプレゼンのタイトル名まで知ってるだよ。
    タイミング良すぎだろ。
    自作なのに、理事? +職員2人ってしらじらしい。
    爆笑

  206. 4367 住民板ユーザーさん1

    >>4366 住民板ユーザーさん1さん

    あーあ、ついにここまで粘着してら。粘着男はここには誰も書くなと言ってるのかね?

  207. 4368 住民板ユーザーさん1

    >>4366 住民板ユーザーさん1さん

    ミーティングスペース覗けば中が見えるじゃん。
    壁に投影ということはきっと映像もでかい。
    あんた日本語が読めないからパソコン画面とでも思ってるんじゃない?
    規約の解釈に負けたら今度は言いがかりかい?寂しい人だね。

  208. 4369 住民板ユーザーさん1

    >>4366 住民板ユーザーさん1さん

    なんで不正使用者のことをぼやかす?
    あんた昨日の不正使用者だろw

  209. 4370 マンション住民さん

    僕もそう思います。トンチンカンな返事って、いわゆる粘着男さん一人がいつも投稿してるわけじゃなく、書かれたらまずいこと言われた利害対立者がそれぞれ書いているとみるのが自然かなと。

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