【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。
【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05
【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。
【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
(3753の訂正)
3751は、闇民泊が逆ギレで訴えた時に、今の規定では対抗要件満たさないのでマンション側が負けるよ、と言ってるだけで、規定作っただけで闇民泊が即排除できる訳ではない、という点は勿論理解してると思われます。
3750は、規定如きで闇民泊が排除できる訳ないと言ってるに過ぎず、対抗要件が今のままではないという点まで考えが及んでない。
という風に見えます。
管理規約
12条
住戸部分の区分所有者は、その専有部分を専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならない。
23条
前3条にて管理を行う者は、管理を行うために必要な範囲内において、他の者が管理する占有部分又は専用使用部分への立ち入りを請求することができる。
136条
137条
条文は長いから省略
行為の差止め
排除
損害賠償
不当利得の返還
違約金
が請求できる
この4条が民泊業者に対しての対抗要件となっている。
さあ、総会が始まる。
不満書いてる人は意見を言ってください。
総会で意見がない場合はただの落書きと認定します。
金物屋への苦情を総会にだしといた。
感謝しろよ、口だけ文句男。
私は旅行中のため総会参加できませんでしたが、如何でしたか?
最近のトピックスの、
・民泊の対処方法、と摘発実績
・ミーティングルームの不正使用の対処方法、と摘発実績
・(個人的には優先順位低いですが)金物屋の荷物置き状況に関する、今後の対処
について何か回答はありましたでしょうか。又はどなたからかご質問はありましたでしょうか。
>>3755 住民板ユーザーさん1さん
それだと
標準管理規約準拠のままです。
これを民泊禁止と読むのかどうかは明確ではありません。
ですから多くのマンションがやっている様に、民泊禁止強化の為に民泊とシェアハウスの禁止をきっちり明言(専有部使用者の範囲まで)した方がいいですね。 今日、罰則についても質問出てましたが、
管理会社や理事の方はあまり詳しくない感じでした。
マンションの規約は民法の範囲です。
管理規約体系における罰則とは、「悪いことをしたことへの組織的制裁」ではなく、管理組合員どうしの「契約」を遵守させるための強制手段です。
マンション管理規約に罰則(「罰金」支払い、共用施設利用停止などの不利益措置)を入れることはあるでしょうが、これは罰が主目的ではなく、ルールを遵守させるための担保です。
罰金という言葉を使わず、特別損害金にすれば良いかもしれません。
総会での、住民からの質問時の、ミーティングスペース利用可能の対象者の拡大希望は、正直
あり得ないと思い、ビックリしました。
>>3761 住民板ユーザーさん1さん
だったらそれを総会で言うべきでしょ。
言わなかった時点で今日の説明通りの解釈です。
よってこのマンションは民泊禁止です。
もうそういう***みたいな言い分はやめてよ。
>>3763 住民板ユーザーさん1さん
今日の説明では民泊に対して罰則を設けてるマンションは無いとのことでした。
それが違うなら総会で言うべき。
もうそういうのやめようよ。
ずるい。
今日、別件で参加出来なかったのですが、
金物屋の苦情、総会に出したと言ってた人いましたが、総会では取り上げられましたか?
もし取り上げられてないなら、そもそも議論の価値ない話題ってことですよね。
>>3768 マンション住民さん1さん
取り上げられていましたよ。
店舗前のスペースは、規約では、荷物を一時的に置けると言ってました。
それで終わっちゃいました。
ここで文句言ってた人の発言はなかったです。
一時的と言ってたんで、金物屋さん、薬屋さん、歯医者さんはアウトでしょうね。
理事の席に金物屋さんは座ってたんで、苦情を受け明日はどうすんだろ?
あなた理事ですか?
理事長や理事が、質疑応答で一言も
答えず、管理会社に全て答えさせてる総会は初めてです。
金物屋の苦情に対しては、
管理会社が気を使って
管理規約では、店舗前に物を
一時的に置く事は問題ないとなってると言ってました。
開店から閉店まで置くのが一時的なんでしょうか。
ダメでしょ。
>>3760 マンション住民さん5さん
質問はけっこう出てましたよ。民泊については、セブンイレブンの前の植え込みに鍵が置いてあるとのこと。確かに置いてありました。ミーティングスペースは、住宅部会で揉むようなことは言ってました。
明日置いてあったら張り紙した方がいいかも。
>>3770 住民板ユーザーさん2さん
理事は今日選任なんだから、個別案件に答えられるはずもないし、答える必要もないよ。金物屋に対して管理会社が気を使ったってどうこと?規約を読んだんでしょ?
火災の警報が鳴ったのですが
よくあることなのですか?
前もありましたよ。誤報でしたが。
その後の館内放送が廊下に出ないとまったく聞こえないのどうにかしてほしいな
>>3774 住民板ユーザーさん1さん
よくありますよ笑
てか民泊業者はセブンイレブンの前に鍵置いてるんですか。
どうせ今回話題に上がったことで置き場所変えるでしょうから根本的な排除方法考えたいですね…
火災警報、近所で火災発生しました、こんなアナウンスじゃわからない。ソフトが弱い。
誤報で安心したけど、機械の故障なのか、誤操作なのか、いたずらなのか、後日しっかり報告してほしい。機械の問題なら早く修理してね。近所のタワマンでは、いたずら警報がたまにありましたのでいたずら防止策の検討も。
あんまり火災の話が続くと、本題(?)から逸れてしまいますが、火災誤報は月1-2回はありますね。
一度、3月だったか、エレベーターが1時間位誤報の影響で使えなくなって、凄く困ったことありました。
誤報多すぎかな。なぜ誤報があったか、管理の人には分析して欲しいですね。
過去にエレベーター止まったときには階段で避難してみましたが大変でした。途中で倒れたら誰にも気づかれない恐れもありえます。今回は深夜だったので何もなければいいですね。
総会では、共有施設への入室管理を各戸の鍵で行う提案がありました。
大賛成です。
カード式でもいいので、セキュリティ兼ねた電子管理にしてほしいです。
他のマンションのことを書くと怒る人がいますけど、西新宿で、この大規模のタワマンで紙管理というのは、無理があります。
>>3783 住民板ユーザーさん1さん
鍵ではどの部屋の人間かわからないよ。
入退室の鍵にはなりえるけど、誰が入ったかの統計はとれない。
カード式にしたら軽く1000万円くらいかかるよ。追加で管理費払う?
>>3784 住民板ユーザーさん3さん
そんなにかかるかな?
部屋の鍵だけでなく、宅配などで使っているフルタイムロッカーの
カード、または
後付のICカードリーダー設置
もなら安いかもよ。(小規模マンションでも導入してるくらいだし。)
リーダー認証は
スマホでも可能ですし。
カード
共用施設の紙管理はあまり機能していません。
それなのに、毎日、各共用施設から紙を回収し、手作業で利用者数と利用住戸を集計している事になっています。
しかし、その結果について報告はありません。不適切な利用や物品の破損紛失の有無も住民はわかりません。
もちろん、これらは管理業務として行われており、無料ではありません。管理費からまかなわれています。無駄な気がしませんか?
先の方がおっしゃるように、ルームキーかカード式管理が、良いと思います。
それでは破損や盗難が防げないかもしれませんが、それは防犯カメラを増設する以外手はないです。
前向きに検討していただきたい。
>>3785 住民板ユーザーさん2さん
あんた、ばかあ?
専門部会が動いてないんだよ。
昨日言ってただろ。
役員の議決が通ったんでこれから専門部会を立ち上げて対応していくと。
理事の選任の反対票が1票もなかったのに
あんた何言ってんの?
不満があるなら昨日反対しろよ。
まじくだらん。
>>3789 住民板ユーザーさん3さん
今のままでは、部屋どころか利用者人数も把握できていません。
それと、部屋番号認識、なぜ必要ですか?よくわかりませんので、教えてください。
今のキーで、できる管理があるので、それではダメなんですか?
新たな費用とおっしゃるけど、ならば、今のお金の使い方で、よいとお考えなのですか?
>>3790 住民板ユーザーさん1さん
人数カウントだけだったら部屋番号認識はいらないですね。
だったら紙で部屋番号を記入しなければ、記入率はあがるので紙でいい。
今のキーで管理はできないですよ。
単純な部屋の鍵としてなら使用できると思うけど、ただそれだけです。
今のお金の使い方でいいです。
ですので昨日の総会での予算組みに異議はなかったです。
反対はなかったから全員賛成です。
あなたは何とぼけたこと言ってるの?
だったら昨日異議を唱えるべきでしょ。
決まったことを、今日昨日で文句言うなよって感じ。
>>3788 住民板ユーザーさん3さん
そんなの詭弁でしょ。管理会社へ質疑応答を丸投げするなんて理事の
準備不足。
他のマンションの総会出てみればわかりますよ。第1期から
しっかりとやって、理事長が進捗状況を説明しますよ。
昨日の総会で反対票は1票もなく
質問状への返答もあり
また当日の質問も活発にあったのに
今日文句書いてる人って何なの?
ログ管理は見積もりとってから、費用対効果を検討した上で
導入を
考えればよいのでは。
もっと重要課題があると思う。
延滞、民泊や営利目的セミナーの排除、アフター保証 など
>>3794 住民板ユーザーさん333さん
あなた座ってた理事ですか?
(丸投げして恥ずかしくないのか?)
なんて事を総会で出席者に
言われたいのですか?
総会はそういう事を発言したり議論する
とこではないですよ。しっかりしてくださいよ。
>>3796 住民板ユーザーさん2さん
組合員です。
昨日質問もしました。
理事に対して意見があったなら昨日当然に指摘しました。
理事の信任は組合員の責務です。
あなたはその責務を放棄したのだから何も言う資格はない。
反対票なかったから文句つけるな的な発言は、いかがなものでしょう。
昨日の建設的な提案に対し、賛成意見を述べるのが文句とは、もしあなたが理事のお一人ならば、強権的過ぎると思います。
そもそも、昨日総会では、共用施設の利用に関する質問や提案は多くありました。管理会社も課題を認識しています。それを踏まえて、カードやキーによる管理の提案に賛成の立場から述べています。
また、提案に対する回答の仕組みについての意見もありました。いつどこで何が決まって、住民はいつそれを知るのか?などです。
つまり、昨日の提案を前向きに検討してほしいのと、これからも住民の声に耳を傾けた管理運営をお願いしたいのです。
このような意見の方、ご賛同いただければと思います。
「文句ばっか」
「総会で言えば?」
こんなことをここで書いている理事、けっこう終わってる。
解任された方が良い。
人格的なキャパが足りなすぎる。
匿名のネット掲示板なのだからストレートな要望が出てくるのは当たり前。
むしろ要望として拾えない時点でかなり無能。
正直、書き込みにイラついても流すくらいの余裕は持って欲しい。
>3800
その通り。
理事の方がこれを見てムカつく気持ちはもちろん人として分かりますが、
とはいえ、受け流すか、またはそれが出来ないのであれば「この掲示板を見なければ」いいのです。
ネットってそうゆうものでしょう。
そもそも、理事の方がこの掲示板を見る目的が何なのか、です。
対面では拾い切れない課題を見つけるためであれば、本来的で前向きですよね。
この掲示板で住民をねじ伏せようとしたり、皆が自分の意見と同じようになるよう躍起になることに終始してる人、無駄としか言いようがない。
>>3800 住民板ユーザーさん1さん
では解任の手続きをお取りください。行動もできないことを言ってストレス解消ができましたか?要望として拾うには要望書を提出するのがルールです。部屋番号、氏名がない要望書は、通常イタズラとみなされます。ここでの書き込みは氏名のない要望書より劣ります。とにかくルールを守りましょう。それができないなら要望ではありません。やはり総会で発言しない時点であなたは文句だけのレッテルが貼られるのは仕方ない。ちなみに俺は理事ではありません。
総会で発言しない人間は何も要望する資格はないです。匿名掲示板でならば便所の落書きにしかならない。その便所の落書きを要望とか言う時点で笑ってしまう。ちなみに俺は理事ではありません。
しかし短絡だね。自分の意見を反対されると、発言者を理事と決めつける。
前もそんな人がこの掲示板を荒らしてましたよね。
俺は理事に賛同しますよ。
でも理事ではない。そんな人の方が多いと思う。
だから昨日の議題に賛成しました。
理事に反対だけど、昨日は賛成に投じた?よくわからない。
昨日理事選任に賛成して
今日理事の非難?
俺も理解に苦しむ
金物屋にあんだけめちゃくちゃ言ってたくせに
賛成票?
昨日金物屋も並んでたのに
賛成票?
運営内容に反対ならば、理事選任に反対しろというのは、おかしい。
理事会の目的に照らして不適切だ。
ここまで来るのに多くの難題を解決してきた主たる地権者の方が、どれほど大変な苦労してきたか想像に難くない。
住人の意見に否定や暴言吐いてる方はマンションを悪くしたいためにそのような書込みをしてるのでしょう。マンションを住みよくしようとする意見を揚げ足とったり連投してごまかしたり、常識ある人物ならやりません。
民泊だって最初に対策すればよかったのに否定、暴言、連投、同じように民泊はないって妨害されてましたよね。妨害してる人はやめて頂きたい。
>>3797 住民板ユーザーさん1さん
敷地内であれば鍵をそこから取って保管することから開始するんじゃないでしょうか。防災センターや、理事の判断が必要でしょう。法律に詳しい人が理事にいるなら判断仰ぐべきでしょう。
だいたい手すりに傷付いてるじゃないですか。
連投されたり揚げ足とりの投稿はこういう重要な内容がスルーされてしまうんですよ。
昨日の総会は意味があったと思いますよ。
発言も活発で。
民泊対策、ミーティングルームの使い方、マンション周辺の放置自転車対策や一方通行対策へ要望など、
だいたい皆さんが関心を持っているところが分かりましたし。
あとは住民同士、住民と防災センターとの情報共有のあり方が課題ですかね。
座ってた理事はかなり年配の人が多かったです。
住民をお前バカ呼ばわりして、ここに暴言書いてるのは、あの中の誰だったか
想像できますね。
ひとりの行動で
他の理事のイメージも落としている事に気がつかないとしたら、頭悪すぎ。
>>3797 住民板ユーザーさん1さん
とりあえず、ガムテープでグルグル巻いて旅行者が鍵を取れない様にしたらどうですか? (壊してないから損害賠償にならない)
張り紙には、民泊及び
鍵吊るすのは禁止 と記載し、
防災センターの電話番号書いとけば
旅行者が電話してくるかも。
中に何が入っているかわからないものですよね
つまり鍵とは限らない
危険物かも
だとしたら警察に届け出て取り外してもらうと言うのは如何でしょうか?
マンション総会、前向きな意見が多く、建設的で良かったと思います。
やっとスタート、これからも更に良くして行きましょう。
ところで、前から気になっていたんですが、この掲示板て実質何人が見ているんですかね?
もしご賛同頂ければ、この投稿にイイネ押して頂けますか?それで人数が何となく分かるかなと。
これからも活況な投稿したり見たりしたいんですが、実は閲覧者が10人を悠に下回っているとちょっと今一かなと思って。
都が管理してるのなら担当部署に連絡してみてはいかがでしょう?鍵の出し入れは誰か目撃されてますよね?
連絡先の案もよいかと。
ボックスのままでも、入口が開くか、エレベーターのどの階が押せるかまで行けば階数わかりませんか?鍵が取り出せればスペアで固有番号照合してもらって部屋までわかるのでは。
金物屋は昨日の総会で
店舗前は荷物は一時的に置ける
と確認したのに
一向も片付けるつもりがない
理事なんだよね
エントランスに止まってる黒いベンツも駐車常連組かな?
>>3819 住民板ユーザーさん1さん
まだ規則違反をしてる金物屋すごいですね。理事長や他の理事は注意しないのかな?
いつも妨害してる理事 (本人?) の論理なら、
商品を店先に陳列するため、
区分所有者の4分の3以上の合意をとって管理規約を変更しないとダメだね。
総会でなぜ、陳列したいからと発言しなかったの?
総会で言わないなら違法を認めたも同然。
陳列は明日から辞めなさい。
ミーティングスペースって、結局、一般の人の利用はダメで良かったんですかね?
今日も使われてはいますが、大丈夫なんでしょうか?
建物の入り方が分からず電話してた女性の方が、スーツの男性に合流して、2階に降りていきましたが、すべてが疑わしく思えてしまって。
本日(24日)の夜のミーティングスペースも予約がすでに入っていますので、住民でなさそうな人を見かけたら、声かけや防災センター等への通報をしたほうがよさそうですね。
>3817
皆さん有難うございました。恐らく少なくとも20人は閲覧者がいそうですね。酷い議論になってる時、ひょっとして参加者が2人位しかいないのでは?と感じた事もありましたが、必ずしもそうではなさそうですね。
総会での質問状で、この掲示板のこと書いてありましたよ。
セブンの前にあった鍵が無くなってた。
イタチごっこが始まった。
次はどこに置いてるのだろう。
>>3825 匿名さん
今日も理事の人に報告。説明してもらった。
10人強のグループ。
コンシェルジュに住民以外使えないと言われても使用していた。
見た目は大人しそうなグループだが退去してもらった。
ホリエモンがやってるサークルの中の懇親会とのことでした。
意識高い系のホリエモンのサークルかあ。
若者は遊びを仕事にしようとか、起業、起業 言い過ぎ。
楽してお金儲けようとするから詐欺に引っかかる。
コンシェルジェに言えば、これからは退出まできちんとやってもらえるのですかね。
理事へ伝えておきます。 ご意見検討致します。 みたいなお役所仕事は困ります。
情報の集約が仕事ではなく、違反者を退出させる事が任務です。
>>3837 住民板ユーザーさん1さん
コンシェルジュに退出させるような業務は含まれていません。
受付時に「住民しか使えません」と注意するだけです。
先日からの様子を見てみると、その注意を無視して使用しています。
>>3838 住民板ユーザーさん1さん
そのような使用制限は規約に書かれていないので規約の変更が必要です。
鍵をかけてしまうと予約以外の人が使うのが不便になります。基本ミーティングスペースは、ENGAWA、クリエイティブルームと同様にオープンスペースです。
>>3841 住民板ユーザーさん5さん
はい、勿論規約変更が前提ですね(^^)。鍵掛けによる不便さと、不正者排除のどちらを取るかだと思います。私は後者ですが、人それぞれかもですね。
>>3839 住民板ユーザーさん5さん
私もそう感じます。お互いが、”そちらの仕事”と考えてるふしがあります。ただ、やるべき業務が明確でないからなのも、あるかもしれません。
防災センターは管理組合から管理を委託。
コンシェルジュは防災センターから業務を委託。
防災センターとしては住民と揉め事は起こしたくないだろうから、弱気な管理対応。
変に揉め事起こしたら、三菱を首になっちゃからね。
結局強気で対応できるのは住民です。そして理事です。
住民がやるなら管理委託費を値下げしてもらいましょう。
そうではなくて、やらせる仕組みを作るのが理事の
役割だと思うけど。
>>3845 入居済みさん
??????
理事会は防災センターに「ミーティングスペースの管理をしっかりやってくれ」
それを受けて仕組み作るのは防災センターの仕事だよ。
防災センターは部下じゃないよ?
三菱のノウハウを生かして管理のシステムを構築するところだよ?
防災センターの責任者は
管理会社のフロント。
常駐している警備員、コンシェルジェは
管理会社が再委託している業者だと思います。
(コンシェルジュはもしかすると、直接雇用かも知れませんが。)
いずれにせよ、早く対応策 (それぞれの役割、連携、退出までのステップ)
を指示すべきだと思います。
>>3847 入居済みさん
その指示をだすのは防災センターの責任者じゃん。
理事会が管理システムを構築して運用するなら、管理組合で警備員を雇えばすむじゃん。
管理会社なんていらないじゃん。
あなた考え方がおかしいよ。
つまり、その仕組み作りを管理会社と協議するのが理事会の場。
対応策(ノウハウ)は管理会社に提案させ、それを
このマンション固有の事情に照らしあわせ、
理事会で揉んで(検討)して、具体的な対応策を決める。
わざと又混乱させる事を言ってる?
警備員がいるのに、
住民がいちいち突撃しなければいけない
現状がおかしい。 これこそ自主管理になっています。