【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。
【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05
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>>3692 住民板ユーザーさん1さん
理事を呼んだとか書いてあるから、あれは地権者だよ。
あなたは理事と連絡とれますか?
民泊撃退で報告掲示?いままで規約違反でいちいち報告掲示されたことなんかありました?注意喚起ならありますけどね。
高層階からサーフボードが落ちたことさえ報告掲示なかったよね。
1週間変なセミナーはやってないのは見ればわかるでしょ。
また最低限予約は入っていない。
そういう猜疑心が一生懸命やる人のやる気をなくすんだよね。
あなたが一生懸命やってくださいよ。
店舗前の使用方法をあなたがどうにかしてください。
サーフボードは掲示ありました。
民泊については、要望書が
住民から理事会にあがっていました。
議事録での回答は、たしか確認したが民泊ではなかった。
で終わっていたはず。
その後摘発があり排除に成功したなら,
住民に経過報告する必要がありますよね。(これからでも)
自分勝手なコメントが多い。
理事に不満だったら、日曜日総会にきちんと出席して反対を投じればいい。
総会出欠用紙裏面に質問を書けばいい。
今からでも受け付けるよ。
やることやろうよ。
>>3695 住民板ユーザーさん2さん
確かに仰る通り。
以前の要望書に対する回答では、民泊は無かった、と議事録に記載されてるので、それが覆されてるのであれば、当然報告の義務あります。
ただ、最近摘発した話だと、我々がここで指摘しなくとも、これから報告頂く手はずにらなってるのかもしれませんね。
サーフボードについては言葉足らずでした。
すみません。
サーフボードを落とした部屋を特定して掲示しましたか?
ということ。
議事録の民泊は要望書に対しての返答。
民泊排除について要望書をだしたんですか?
結局一部の熱心な人がやるだけで
口だけの人が文句を言う。
まじ、総会で反対しなよ。
そんなこともできないの?
>>3697 住民板ユーザーさん7さん
確かに、ただ不満を言ってる人もいますが、例えば民泊結果の報告の件は、3698の通り自然な流れと思いますよ。不満ではなく、通常の報告体制があるなら、こうなるのでは?という意見にすぎませんよ。
>3699
民泊排除・対策についての要望書が出されていますよ。仰るように具体的な部屋番号までは開示する必要ないかもですが、要望書の回答として、件数位は住民として公的に知りたいです。この掲示板で3件とありますが、疑っている訳ではないですが、やはり公的にお知らせ頂かないと100%信用は出来ないですよね。勿論、理事・管理会社の方々の努力の結果だというのは理解・感謝しています。
ただ上述同ですが、単純に次回の議事録や今後の掲示板で掲載される流れに既になっていて、ここで騒がなくともも少し待ってよ、という話かもしれませんね。
まあいずれにせよ、日曜日の総会で質問状への回答があるのならば、いろいろ見えてくるんではないでしょうか?
まさか欠席じゃないですよね?
3702ですが、あと私は以前民泊排除の要望書を出しましたが、本当に今3件撲滅出来たなら、相当素早いご対応と思います。理事・管理会社のノウハウ・ヤル気に感謝致します。マルチ商法セミナー対策も現在色々とご検討が進んでいることは容易に想像出来ます。
ここの掲示板では、正確な情報持った人だけが投稿してる訳ではないので、どうしても不満を持つ必要ない所に不満を持ちがちですよね。実際に行動されてる理事等が見たら気分を害するのが非常に分かります。
なお、要望書出す位の人間なので本当は総会行きたかったのですが、出張中のため無念の欠席です(ヤル気があるなら出張キャンセルしろと言われるかもですね)。掲示板だけではなく、ささやかではありますが要望書出してますのでご勘弁下さい。
民泊は
撲滅出来たかどうかは
わかりませんね。
撲滅というのは、
賃貸の場合は契約解除、民泊業者が区分所有者の場合は営業停止、売却まで
追い込む事です。
現時点では民泊部屋に乗り込んで確認出来た。注意した。という段階かもしれませんね。
今回の議案には民泊撲滅の為の規約改正案も上がっていませんし。
乗り込んで注意したところで、民泊運営側は
色々言い訳して、すんなり辞めないでしょう。
民泊撲滅は死闘と言ってもいい程、
理事会が本気で取り組まないとダメです。
ただし乗り込んで行った事で、前進
しました。これは有り難い事です。
>>3705 住民板ユーザーさん1さん
言ってる意味がよくわからないね。
民泊をやめればそれでいいんじゃないですか?
民泊撲滅のたもの規約改正ってなんだろ?
現規約でこのマンションは民泊禁止ですが?
賃貸の場合、契約解除?
そんなもの裁判じゃないと無理なんですが。
お金かけて裁判したいわけ。
賃貸契約は区分所有者と賃貸人のわけで、そこに管理組合ははいれないですよ?
どういう法律構成で管理組合が契約解除できるんだろ?
どう考えても民泊を中止すればそれで問題は終了だよね。
区分所有者が民泊のために売却ってなんだろ?
意味わからない。
やめてください。と言ったあと
今後、民泊が行われない保証を、
どの様に確認するのですか?
注意するだけでは解決にならないのです。
民泊で一番多いのは、民泊業者が借りた部屋を又貸しします。
この場合、違法な賃貸契約ですので、
部屋を貸した区分所有者にその賃借人(民泊業者)との賃貸契約を解除させます。
(区分所有者は民泊として利用されてる
事を了承済みの場合もあるし、
知らない場合もあります。)
または元々、民泊目的で物件を購入する業者や個人もいます。
悪質な場合、海外に登記した会社で複数の部屋を買って、様々なトラブルを起こします。
裁判で管理組合が粘り勝ちした結果、
業者が民泊を諦め自主的に売却したケースもあります。
>>3708 住民板ユーザーさん2さん
その極端な話は民泊を辞めない場合ですよね?
日本は法治国家です。
まずは二度とやらない誓約書等が関の山。
また上で書かれているように、区分所有者と賃借人の契約に、管理組合は入れません。
やはり日本は法治国家なんですよ。
>>3707 住民板ユーザーさん3さん
あなたはネットで極端な話を拾ってるだけです。
裁判でも、必ずしも民泊業者が不利な判決だけではないはずですよ。
生存権と民泊排除権が対立した場合、憲法で保証されている生存権が勝つ場合もあるでしょう。弁護士しだいかな。
民泊を擁護してるわけではなく、ネットの極論を主張の根拠にするならば、人と話はできないですよ。
あなた民泊に詳しいですね。
理事会のオブザーバーとして参加したらいかがでしょう?
私が理事会に推薦しますがいかがでしょうか?
ただし理事に法律に明るい方もいらっしゃるんで理論固めは万全にお願いします。
当然参加しますよね?そこまで書かれているんで。
参加なさるならメールアドレスを掲示します。
横から投稿させてもらいますが、三菱や法律家でも解決できないのでしたら他の理事経験者を呼ぶ必要があるのではないでしょうかね。参加促したらどうかと。
また、もしあなたが理事でなかったとすれば、理事や三菱の評判を貶める投稿やめるのがよいかと(理事は空白やら理事に法律に明るい方がいるやら適当に投稿してるので)
ミーティングルームのセミナーは完全撲滅したようですね。
つぎはラウンジですね。
>>3715 住民板ユーザーさん7さん
本当に?今見たら相変わらず半日貸切の予約が土日に入ってますけど。勿論それが、いかがわしいセミナーか判らないけど、過去の傾向からして可能性大では。なのに撲滅と言い切る根拠は?
ミーティングルーム20人くらい集まってるんで110番しました。
ミーティングルーム今覗いてみたのですが、管理側の動きに気づいたのか中が見えないように仕切りをして使用してますね。
こうされるともはや怪しい団体かもわかりませんが、怪しさは倍増ですねw
若い人(ほぼ20代)が10人くらいでミーティングルーム②を使用。
理事の人に報告。
理事の人がコンシェルジュに確認。住民同士で使うと誓約書に署名あり。
理事の人がそれを防災センターに。防災センターの人が確認に行ったところ「全員住民」ということで放置。
そこで私が110番。
警察が来たところで理事の人が突入。
住民は1名のみ。他は違っていました。
防災センターの人は見てただけでした。
>>3719 住民板ユーザーさん1さん
そもそも警察は入れるのですか!?
確かに悪質セミナーは良くないと思いますが、あくまでも法律ではなく内規に違反しただけだし、住民自治に反するので入れそうな気がするんですが…
お疲れ様です。
お手柄ですね。
こうした前例が出来ると、次がやりやすい。
あのマンションは結構セキュリティ厳しいなと、評判が広まってゆくとセミナーが減っていくでしょうね。
ところで民泊の件ですが、
マンション管理組合で禁止している民泊をやっている賃借人を追い出すのは、他のマンションもやっていることです。
(民泊会社は民泊ビジネス出来なければ、
高い家賃払う意味ありませんし。)
部屋を貸している区分所有者に責任が
ありますので、管理組合が区分所有者に
申し入れします。
ともかく、可及速やかに規約を整備して、
罰則を定めるべきです。
>>3720 住民板ユーザーさん1さん
外部の人間が10人集まって不審な会合を行なっている。
オーム等だったら怖いし、退出するまでの予防措置でよろしいかと。
現実に借りた人間(住民)の態度が悪く、理事に殴りかかろうとしたんで警察に止められてました。
理事は賃貸物件だろうから区分所有者に報告すると言ってました。
悪質セミナーが悪いなら、防災センターが機能しないんだから警察でいいんじゃないですか?
>>3720 住民板ユーザーさん1さん
住民と偽ってミーティングルームに侵入し、怪しい会合を開いている。
住民自治?その住民が虚偽の申告で怪しい会合を開いてる。
誓約書まで署名をしている。
しかも3720さんが書いたように暴力的な人間でもあった。
住民自治って、具体的には誰が自治するんですか?あなたはその自治には参加しないのですか?
住民以外は入れない場所に入った時点で不法侵入
第130条
正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。
前段は住居侵入罪
後段は不退去罪
住居侵入罪は
侵入してはいけない場所に入ったことで成立
不退去罪は
侵入が許される場所ではあるが、住民、管理者等から退出を要求されても退出しない場合で成立。
使用方法の揉め事ではなく
上の方が、
住民以外立ち入り禁止の場所に侵入したのだから
住居侵入罪って書いてるよね
また、本題から離れてますね。
今回の話が本当だとして、警察が勝手にずけずけと入ってきたわけではありませんよね。
住人が通報して呼んだ、理事がミーティングルームに最初に入ったという事情があるわけです。
だから住民自治と警察の権力は衝突しないし理事が許容してる以上住居侵入や不退去などは関係ありません。
私的には書込みが本当であれば警察がよくきてくれたと思うのと、
一度このような事態があれば次も来てくれるでしょうから、結果として良かったのではないでしょうか。
やはり撲滅したなどと決めつけてはいけません。
失礼しました。住居侵入や不退去の話はミーティングルームを勝手に使用した住人以外の人々についてでしたか。それでしたら警察に相談してください。ここで議論しても結論でないでしょう。
本日(22日)のミーティングルームの予約は今のところありません。
しかし、予約がないからといって、ミーティングルームが空いているから、怪しい集団が勝手に使用する可能性があるかもしれません。
このマンションを良くしようと前向きな住人のみなさん、もし怪しい集団を見かけしたら、防災センターやコンシェルジュ等への通報をお願いします。私ももし見かけたらそうします。
>>3722 住民板ユーザーさん2さん
この方が言ってる規約の整備と罰則の定めは非常に重要なんです。
これは理事会で早急に定めなければならないものです。
ミーティングルームも同様。
また、ミーティングルーム入り口に「住人以外使用禁止」など注意喚起を示す必要もあるかと思われます。
こういう常の対策が後で地味に効いてきます。
>>3734 住民板ユーザーさん1さん
注意喚起については、コンシェルジュが口頭で注意し、なおかつ誓約書をとってます。
規約の整備は最初からできてます。
罰則についても規約に書いてあります。
よく読んでくださいね。
もし賃貸の方で規約がないならば防災センターで閲覧ください。
今日は管理組合の総会です。
今まで理事への文句ばっかり書いた人は、ぜひ反対票を投じてください。
金物屋の理事就任への採択がありますよ。
あのう、ミーティングルーム、普段は施錠しておけばいいだけの話ではないでしょうか。スタディルームが満席の時の緊急避難的な利用、で解放されてる事情も解りますが、ベネフィットを天秤にかけた時、この状況下では常時施錠の方が妥当かと。
予約有りの時だけ開ける。
そして、”利用者はすべての人の部屋番号、氏名、を申込書に書く”。当日警備員によるチェック、あるいは、(入居時に出した)住民登録カードとの照合、で著しい違反があれば罰則かつ当面の利用凍結。これで概ね防げるのでは。” “は特に必須と思います。
>>3737 住民さん
問題は住民以外の利用で予約を受け付けちゃうことです。
その際、コンシェルジュにより住民だけしか利用できない旨の口頭注意、誓約書の署名を「嘘」で通り抜けちゃう。
鍵閉めたって、鍵をもらって入れちゃいます。
3738です。勿論反対意見やツッコミもあるかと思いますが、より効果的な案を思いついた上でないと、反対のための反対になってしまいますよね。
あと、利用者全員の部屋番号と氏名書くなんて、簡単ですよ。それに難色示す人って、不正利用者しかいないかと。住民のサークル利用で大人数だ、って時でも、参加者名簿どうせ作るんだから、簡単ですよね。
あ、急な参加者や欠席者がいて、若干変動あるとか、そーゆうのはそん時考えればいいですからね。
要は、ツッコミだけして代替案がないのであれば、何も変わらないということです。
俺は警察通報がいいと思います。
この掲示板見ていつも思うのが、反対や足引っ張るだけの人って、
1.件の話が対策されるとマズい営業者
2.対策のために仕事が増えるとマズい管理側の方
3. 単なる反対意見好きの人(反対意見言えば何かを残した気になってる人)
のどれかだと一般論では思うんです。(勿論2.はゼロだと信じたいし、今の管理はよく頑張ってるとは思います。)
反対するなら、前の意見よりも効果的な案はこれだ、因みにこの点がこうゆう理由で効果的だ、を言わないと。
しかし、嘘ついて誓約書まで書いてミーティングルーム使う神経がわからない。
申込者は住民なんだろうが。悪い奴でも自分の居所ではおとなしくするもんだけどね。
なんか舐められてるね。
>>3747 住民板ユーザーさん1さん
そうなんですよ。ミーティングルームの詐欺マルチセミナーしかり、ケヤキやミーティングルームで堂々と◯俗関係や水商売関係の面接で使用してたり、クリエイティブルームが業者の待合に使用されてたり、さらには通路のソファで詐欺ビジネスの話してたり、エントランスで松屋の弁当とPC広げてワイワイやってたりと、グレーな人々にとってやりたい放題やれる場所だと思われている傾向があると思います。
このマンションは新宿という土地で階数日本一という冠が付いてる都内でも非常に目立っている物件であり、変わった人が集まりやすいかと思いますので非常に注意が必要です。
>>3746 住民板ユーザーさん1さん
そう。前の方のレスでも民泊やめりゃいいんだろ?それ以上に規約改正して何の意味があるわけ?なんて言うヤツもいるからね。
規約改正されたら困るんだろうね。
マンションで民泊が禁止されている規約の事実があれば行政も民泊業届出は受け付けられないから。
>>3749 住民板ユーザーさん2さん
当マンションの規約では民泊はできないよ。
保健所は当マンションでの民泊開業届は不受理になってるよ。
おたくはなんもわかってないんだな。
問題は闇民泊だよ。
彼らには規約なんか関係ない。そろそろおたくも理解してくんないかなあ。
>>3750 住民板ユーザーさん2さん
私は3749ではないですが、
そのヤミ民泊を排除するために規約の改正が必要なのです。
規約を改正し、環境を整えなければ訴えられたら負ける可能性すらあります。
だから規約の改正をしたり、民泊旅行者やミーティングに来た無関係な人々にも利用禁止であることが客観的にわかるように表示したりすることが必要なのです。
あなた以外はこのような認識を持ってると思われます。話を混乱させないでください。
規約では民泊はできないはその通りだと思われます。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
(3753の訂正)
3751は、闇民泊が逆ギレで訴えた時に、今の規定では対抗要件満たさないのでマンション側が負けるよ、と言ってるだけで、規定作っただけで闇民泊が即排除できる訳ではない、という点は勿論理解してると思われます。
3750は、規定如きで闇民泊が排除できる訳ないと言ってるに過ぎず、対抗要件が今のままではないという点まで考えが及んでない。
という風に見えます。
管理規約
12条
住戸部分の区分所有者は、その専有部分を専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならない。
23条
前3条にて管理を行う者は、管理を行うために必要な範囲内において、他の者が管理する占有部分又は専用使用部分への立ち入りを請求することができる。
136条
137条
条文は長いから省略
行為の差止め
排除
損害賠償
不当利得の返還
違約金
が請求できる
この4条が民泊業者に対しての対抗要件となっている。
さあ、総会が始まる。
不満書いてる人は意見を言ってください。
総会で意見がない場合はただの落書きと認定します。
金物屋への苦情を総会にだしといた。
感謝しろよ、口だけ文句男。
私は旅行中のため総会参加できませんでしたが、如何でしたか?
最近のトピックスの、
・民泊の対処方法、と摘発実績
・ミーティングルームの不正使用の対処方法、と摘発実績
・(個人的には優先順位低いですが)金物屋の荷物置き状況に関する、今後の対処
について何か回答はありましたでしょうか。又はどなたからかご質問はありましたでしょうか。
>>3755 住民板ユーザーさん1さん
それだと
標準管理規約準拠のままです。
これを民泊禁止と読むのかどうかは明確ではありません。
ですから多くのマンションがやっている様に、民泊禁止強化の為に民泊とシェアハウスの禁止をきっちり明言(専有部使用者の範囲まで)した方がいいですね。 今日、罰則についても質問出てましたが、
管理会社や理事の方はあまり詳しくない感じでした。
マンションの規約は民法の範囲です。
管理規約体系における罰則とは、「悪いことをしたことへの組織的制裁」ではなく、管理組合員どうしの「契約」を遵守させるための強制手段です。
マンション管理規約に罰則(「罰金」支払い、共用施設利用停止などの不利益措置)を入れることはあるでしょうが、これは罰が主目的ではなく、ルールを遵守させるための担保です。
罰金という言葉を使わず、特別損害金にすれば良いかもしれません。
総会での、住民からの質問時の、ミーティングスペース利用可能の対象者の拡大希望は、正直
あり得ないと思い、ビックリしました。
>>3761 住民板ユーザーさん1さん
だったらそれを総会で言うべきでしょ。
言わなかった時点で今日の説明通りの解釈です。
よってこのマンションは民泊禁止です。
もうそういう***みたいな言い分はやめてよ。
>>3763 住民板ユーザーさん1さん
今日の説明では民泊に対して罰則を設けてるマンションは無いとのことでした。
それが違うなら総会で言うべき。
もうそういうのやめようよ。
ずるい。
今日、別件で参加出来なかったのですが、
金物屋の苦情、総会に出したと言ってた人いましたが、総会では取り上げられましたか?
もし取り上げられてないなら、そもそも議論の価値ない話題ってことですよね。
>>3768 マンション住民さん1さん
取り上げられていましたよ。
店舗前のスペースは、規約では、荷物を一時的に置けると言ってました。
それで終わっちゃいました。
ここで文句言ってた人の発言はなかったです。
一時的と言ってたんで、金物屋さん、薬屋さん、歯医者さんはアウトでしょうね。
理事の席に金物屋さんは座ってたんで、苦情を受け明日はどうすんだろ?
あなた理事ですか?
理事長や理事が、質疑応答で一言も
答えず、管理会社に全て答えさせてる総会は初めてです。
金物屋の苦情に対しては、
管理会社が気を使って
管理規約では、店舗前に物を
一時的に置く事は問題ないとなってると言ってました。
開店から閉店まで置くのが一時的なんでしょうか。
ダメでしょ。
>>3760 マンション住民さん5さん
質問はけっこう出てましたよ。民泊については、セブンイレブンの前の植え込みに鍵が置いてあるとのこと。確かに置いてありました。ミーティングスペースは、住宅部会で揉むようなことは言ってました。
明日置いてあったら張り紙した方がいいかも。
>>3770 住民板ユーザーさん2さん
理事は今日選任なんだから、個別案件に答えられるはずもないし、答える必要もないよ。金物屋に対して管理会社が気を使ったってどうこと?規約を読んだんでしょ?
火災の警報が鳴ったのですが
よくあることなのですか?
前もありましたよ。誤報でしたが。
その後の館内放送が廊下に出ないとまったく聞こえないのどうにかしてほしいな
>>3774 住民板ユーザーさん1さん
よくありますよ笑
てか民泊業者はセブンイレブンの前に鍵置いてるんですか。
どうせ今回話題に上がったことで置き場所変えるでしょうから根本的な排除方法考えたいですね…
火災警報、近所で火災発生しました、こんなアナウンスじゃわからない。ソフトが弱い。
誤報で安心したけど、機械の故障なのか、誤操作なのか、いたずらなのか、後日しっかり報告してほしい。機械の問題なら早く修理してね。近所のタワマンでは、いたずら警報がたまにありましたのでいたずら防止策の検討も。
あんまり火災の話が続くと、本題(?)から逸れてしまいますが、火災誤報は月1-2回はありますね。
一度、3月だったか、エレベーターが1時間位誤報の影響で使えなくなって、凄く困ったことありました。
誤報多すぎかな。なぜ誤報があったか、管理の人には分析して欲しいですね。
過去にエレベーター止まったときには階段で避難してみましたが大変でした。途中で倒れたら誰にも気づかれない恐れもありえます。今回は深夜だったので何もなければいいですね。
総会では、共有施設への入室管理を各戸の鍵で行う提案がありました。
大賛成です。
カード式でもいいので、セキュリティ兼ねた電子管理にしてほしいです。
他のマンションのことを書くと怒る人がいますけど、西新宿で、この大規模のタワマンで紙管理というのは、無理があります。
>>3783 住民板ユーザーさん1さん
鍵ではどの部屋の人間かわからないよ。
入退室の鍵にはなりえるけど、誰が入ったかの統計はとれない。
カード式にしたら軽く1000万円くらいかかるよ。追加で管理費払う?
>>3784 住民板ユーザーさん3さん
そんなにかかるかな?
部屋の鍵だけでなく、宅配などで使っているフルタイムロッカーの
カード、または
後付のICカードリーダー設置
もなら安いかもよ。(小規模マンションでも導入してるくらいだし。)
リーダー認証は
スマホでも可能ですし。
カード
共用施設の紙管理はあまり機能していません。
それなのに、毎日、各共用施設から紙を回収し、手作業で利用者数と利用住戸を集計している事になっています。
しかし、その結果について報告はありません。不適切な利用や物品の破損紛失の有無も住民はわかりません。
もちろん、これらは管理業務として行われており、無料ではありません。管理費からまかなわれています。無駄な気がしませんか?
先の方がおっしゃるように、ルームキーかカード式管理が、良いと思います。
それでは破損や盗難が防げないかもしれませんが、それは防犯カメラを増設する以外手はないです。
前向きに検討していただきたい。
>>3785 住民板ユーザーさん2さん
あんた、ばかあ?
専門部会が動いてないんだよ。
昨日言ってただろ。
役員の議決が通ったんでこれから専門部会を立ち上げて対応していくと。
理事の選任の反対票が1票もなかったのに
あんた何言ってんの?
不満があるなら昨日反対しろよ。
まじくだらん。
>>3789 住民板ユーザーさん3さん
今のままでは、部屋どころか利用者人数も把握できていません。
それと、部屋番号認識、なぜ必要ですか?よくわかりませんので、教えてください。
今のキーで、できる管理があるので、それではダメなんですか?
新たな費用とおっしゃるけど、ならば、今のお金の使い方で、よいとお考えなのですか?
>>3790 住民板ユーザーさん1さん
人数カウントだけだったら部屋番号認識はいらないですね。
だったら紙で部屋番号を記入しなければ、記入率はあがるので紙でいい。
今のキーで管理はできないですよ。
単純な部屋の鍵としてなら使用できると思うけど、ただそれだけです。
今のお金の使い方でいいです。
ですので昨日の総会での予算組みに異議はなかったです。
反対はなかったから全員賛成です。
あなたは何とぼけたこと言ってるの?
だったら昨日異議を唱えるべきでしょ。
決まったことを、今日昨日で文句言うなよって感じ。