東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60」についてご紹介しています。
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契約済みさん [男性] [更新日時] 2024-10-06 02:46:51

【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。

【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】

[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05

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ザ・パークハウス 西新宿タワー60口コミ掲示板・評判

  1. 3601 住民板ユーザーさん82

    >>3600 住民板ユーザーさん1さん

    わからなければいいです。
    3条の解釈を聞いてるだけです。
    それも答を二つ用意しました。
    たったそれだけです。

    規約は読んでるし、先日から規約を掲載してるのは私です。

    あなたが否定するんで私はもう声掛けはしません。
    住宅部会役員会がない現在、誰も声掛けしなくなるので
    あなたが口だけではなく行動してください。
    そういう意味です。

  2. 3602 住民板ユーザーさん82

    皆さん、ミーティングルームが野放しにならないよう頑張ってください。
    私はやめます。

  3. 3603 住民板ユーザーさん1

    >>3600 住民板ユーザーさん1さん
    あーあ、せっかく頑張ってくれてる人に、そのいい草はないな!
    君が替わりに声かけするべきだ!
    君は理論整然としてる思っているようだがかなり支離滅裂だ
    自分は頭いいと思うのは辞めたほうがいい

  4. 3604 住民板ユーザーさん4

    >>3601 住民板ユーザーさん82さん

    理屈こねてる人はセミナー開催者だよ
    相手にしないで頑張ってください

  5. 3605 住民板ユーザーさん4

    >>3596 住民板ユーザーさん82さん

    上の方で書いてる夫婦が嘘ついてるね
    考えてみれば夫婦2人でいて怪しさなんかない
    だから声なんかかけないね
    4人いれば怪しさはでてくる
    だから声かけられたわけか

  6. 3606 住民板ユーザーさん2

    民泊の時の掲示板と同じで、事の本質からまたズレて来たなあと。
    ミーティングルームの最重要課題は、実害有りの不正使用阻止、そのためのルール作り(予約必須、外部者ダメ、営業ダメ)とその運用者(理事会、防災等)決めです。
    規約の解釈論も大切ですが、結論が同じ(家族使用可)であれば、解釈過程の精密さは最重要でないです。夫婦が嘘かどうかも興味はないです。興味あるのは早いルール作りと運用者決定だけ。
    声掛けも6月以降は役員会?が機能し得るならあと少しなので待ちましょうよ。それまでだって、昨日の様に防災センターが(イマイチでしたが)介入してくれるかもしれない。要望書を出してくださる方もいるみたいだし。
    突撃の方もどうかヘソを曲げずに、ご自身の安全のためにも自らでなく、防災センターへ報告して下さい。何だかんだで支持者は多いですよ。

  7. 3607 住民板ユーザーさん1

    声がけなど頑張ってくれてるお方、本当に感謝します。
    場所柄そのような方々がいるのは仕方ないのかもしれませんが、対処していかないと悪化するだけですものね。
    同じ住民として良い環境作ろうとされていて、本当に尊敬します。
    本来なら三菱および管理会社が対処していくことだと思うのですが。

  8. 3608 住民板ユーザーさん5

    >>3600 住民板ユーザーさん1さん

    あんた最低だね。
    頑張ってくれる人に応援はないの?
    あんたみたいな人がいるからこのマンションは良くならないかも。
    ほんと最低な人間だ。

  9. 3609 地権者

    荻野目ちゃんがダウンタウンナウで言っていました。
    荻野目ちゃんはPTA活動を熱心にしてました。
    でもクレームが多かったそうです。
    クレームを言う人は決まってPTAの会合には出てこない人だったそうです。

    >>3600
    ミーティングルームのことで熱心に声かけする人に対して、理屈をこねて文句を言うあなたみたいですね。

  10. 3610 匿名さん

    自身では何もしないで
    自分の都合のいい解釈で自分の主張を通そうとする

  11. 3611 マンション住民さん

    口だけ大魔王ってやつですね

    それとも本当にミーティングルームで営業している人たちなのかな

  12. 3612 住民板ユーザーさん

    お互い泥仕合はやめてね。中学生のイジメと同じだよ。マンションの価値を落とさないで。少なくとも、この掲示板の価値は落ちつつあるから、まともな人が誰も見なくなり、下らない投稿しかされなくなる。

  13. 3613 住民板ユーザーさん2

    >>3610 匿名さん
    セミナーの主催者でしょう、自己都合解釈さんは。

  14. 3614 住民板ユーザーさん2

    >>3611 マンション住民さん
    そうとしか思えない

  15. 3615 入居済みさん

    >>防災センターに聞いたら、ここの住民が社員の勉強会に使うとのことでしたが、どうも違うのでもう一度聞きに行ってもらいました。

    防災センターも困りましたね。
    これが通るなら自分も社員の会合の為にミーティングルーム借りようかな
    それと同業種の方々と各種勉強会を持ち回りで各人のお店や事務所でしているのだけど
    この金額なら月4回くらい申し込んでもたいした金額にならないので便利そうだよね

  16. 3616 住民板ユーザーさん

    >>3615 入居済みさん
    本当にそう思います。私、税理士でそちらとと同様に、仲間で持ち回りで勉強会してます(士業は多いですよね)。こちらの会議室使おうとしてた所だったですが、この掲示板見てダメなんだ、、危なかったと。
    でも、上の理屈が通るなら、使わせて頂きたい。
    この掲示板でなく、その辺りを公的にはっきりして欲しい。

  17. 3617 入居済みさん

    >>3616

    ですよね。
    勉強会や研修会を事務所や店でやると、場所を開けたり対面になるように机並べたりPCやら書類やら動かして終わったらすべて戻してでとても時間かかるんですよね
    規約違反と思い借りていませんでしたが、借りられるものなら借りたいです

  18. 3618 マンション住民さん

    私も税理士ですが、一度知らずして同業仲間を10名呼んで勉強会してしまいました。。実質ご迷惑は掛けなかったとは言えお許し下さい。
    私も上の方と重複してしまいますが、要望書書いてみようかな(借りる条件を明確にしてほしい旨)。実は外部の人を呼んでもOKであればラッキーですし、何言ってるのダメでしょということなら、結果的に私の要望書が変なセミナーを防止するきっかけになりますしね(私のが駄目なら、他のセミナーもちゃんと抑止してよね、という理屈)。

  19. 3619 マンション住民さん

    連投すみません。このマンション士業多いようなので、今気づいたのですが、住民同士で社会科学系の勉強会(法務、税務、会計)って認められるんですかね?皆さんご自身の仕事に関連してしまいますから、固いこと言うと営利目的に抵触する恐れもあります。まあ、単に頭の中で考えた案に過ぎないのですが、何が申し上げたいかと言うと、営利目的って何だろうって思いました。

  20. 3620 住民板ユーザーさん1

    正直、感覚的・道徳的に言えば前の方が仰ってるような士業の勉強会や健全な会社の勉強会なら全然使用しても良いとも感じます。
    でも本当にそれは個人的な感覚論であって、客観的に何をもって健全と判断するのかなんて実質的には今のところ難しいかと思います。
    昨日のミーティングルームのように怪しい団体が嘘の内容申告で借りることができるのですから。

    言い方は悪いかもしれませんが、本当に健全な勉強会をやりたいと考えている方々はごく一部であって、現実はほとんどの時間が詐欺・マルチのグループによって貸切使用されていることを考えると、制限をかけるという話が出るのも仕方ないとも思います。
    しかし、そのような健全な方々が犠牲になるのも非常に心が痛みます。

    このような問題に対するノウハウがあったり運営が上手い管理会社やメンバーがいれば良いのですが、なかなか難しいですね…。

  21. 3621 マンション住民さん

    社会科学系士業に限らず、医者、飲食経営、技術者、金融など何でも、例えば今後何かの拍子でお互いが「あれ?同じ業種ですね!」ってなることはあると思うんです。「じゃあ、仲間で集まってお茶でもしながら会議室で勉強会でもしますか」て流れもあり得ると思うんです。その時それが認められるか。認めるなら、他を排除する(過去にした)事実との整合性は如何に。勿論このケースってレアかもしれませんが、そう考えると、営利目的の定義は緩めにするのも手だなあと感じました。ただ外部を入れていい、というのは難しいとは思います。

  22. 3622 マンション住民さん

    >3620さん
    3619,3621ですが、私が考えてたことを上手く言って下さったと思う位、同感です。残念ですが、現行の流れだと、健全組が犠牲になるのも仕方ないかな、、と諦めもあります。

  23. 3623 入居済みさん

    上記の勉強会などは、オープン(住民ならだれでも参加できる)・無料・顧客などの関連性がないと幾つかの条件を加えれば営利目的では無い気がします
    同じマンションの住人同士でも同業者同士のみや経営者と顧客などの関係で閉鎖されている場合は営利に近いと言う感覚です
    但し、誰でも参加できるような開かれた会合であれば問題ないと言う感じです

    英会話教室の先生が無料で住人なら誰でも参加できる英会話教室とか
    税理士さんが、無料で住人なら誰でも参加できる相続税・確定申告・相談・説明会とか

    その辺りを考慮しながら規則を作って欲しいかな

  24. 3624 地権者

    >>3623 入居済みさん
    賛成。

    ただ税理士等の無料相談は、自分の客にしない前提で賛成。


    基本は住民同士だけ使用可能とした方がシンプルです。
    そこから外れる人は許可を得ればいい。
    もちろん即答できるルールは作る。


    この掲示板に書いてる方に賃貸の人がいると失礼な話となりますが。

    当マンションで区分所有者で住んでる人が300〜330戸くらい。
    賃貸の人が250戸くらい。
    しかも区分所有者の方は外国人も多い。

    区分所有者の方が積極的に参加しないと厳しいかな?
    地権者なんて50〜60戸しかいません。
    しかもほとんどが高齢。
    新しい区分所有者の方々頑張ってください。
    自分たちの資産ですよ。

    (賃借人をかるんじてるわけではないです)

  25. 3625 地権者

    欧米系の人をチラホラ見かけますが、住んでるんですかね?民泊ですかね?

  26. 3626 住民板ユーザーさん6

    >>3621 マンション住民さん
    以前住んでいたマンションにも弁護士や医師、会計士などいらっしゃいましたが、皆さん日常の業務はもちろんのこと既に勉強会グループがあって多忙ですから、敢えてマンション内でも勉強会グループ作って余計に忙しくするような考えはないと思いますよ。
    それよりも家に帰ったらしがらみなくゆっくり過ごしたいでしょう。

  27. 3627 入居済みさん

    >>3626

    そうかもしれませんし
    そうでないかもしれません
    でも、否定だけしていては何も始まりません

    それにミーティングルームの使用方法の検討としての意見なので
    上記の方法で使用されるかどうかは重要ではなく
    可能性がある使用方法としてそこまでは使用方法として検討して欲しいかなってだけです

  28. 3628 マンション住民さん

    >3627
    私3621なんですが、私だったらこう返事するかなってのを3627さんが見事書いて下さいました。頭良い人なんですね。。
    はい、確かに使用方法を検討する上での便宜上の「例え」に過ぎなかったです(私が今一な例示を出してしまったからかもしれません)。。
    要は、マンション運営上好ましくない「営利目的」とは何かを考える際、制限しなくて良いものまで制限しないよう、検討が必要ですよねってことです。
    ここ数回は前向きな掲示板になっていて気持ちいいです。

  29. 3629 住民板ユーザーさん1

    >>3628 マンション住民さん
    期待どおりの答えだけを歓迎するのではなく色んな意見があっても良いのでは?

  30. 3630 住民板ユーザーさん

    >>3629 住民板ユーザーさん1さん
    なんでそうなるかなあ。。勿論貴方の言う通りですし、色んな意見あっていいです。実際、最近前向きな意見多いですね、と言った中には僕の考えとは違うのもあります。
    単に、私が返信しようとした内容とほぼ同じで、驚いたという意味以上でも以下でもないです。。

  31. 3631 住民板ユーザーさん1

    ラウンジ行ったら、60代の女性4人が怪しいスピルチュアルのセミナーの話をしていました。
    その後に書類を出して、ひそひそ声で契約?らしき事を始めました。
    どうやらリーダーシップをとってた女性が居住者の様です。
    マルチや詐欺やるのは、若者だけではないのですね。
    これだけ詐欺が多いと、やはり当面はミーティングルームは居住者のみという制限をかけた方が良いと思います。

    早いとこミーティングルームとラウンジの入口に、看板を設置して欲しいです。

    下記目的での利用はできません。
       *政治的、宗教的目的での利用
       *物品販売・勧誘、セミナー等の営利目的での利用

    それから違法利用者を発見したらすぐに通報できる様に、
    住民部会、理事の方の携帯番号を掲示して欲しいです。
    (個人情報が心配なら、管理組合で格安携帯を買えば良い。)
    ボランティアの住民に頼るだけでなく、立候補してる以上声がけは率先してやって頂けると思います。

  32. 3632 住民板ユーザーさん5

    >>3631 住民板ユーザーさん1さん
    役員や理事って実行部隊ではないですよ。
    役員や理事が防災センターに指示をだすんですよ。

    それよりも肝心なことは、立候補した役員も仕事をしています。会社員であれば勤務時間中は実行部隊は無理です。

    ボランティアの住民は声かけやめちゃったしね。

  33. 3633 住民板ユーザーさん5

    専務理事なり、常駐理事の考え方もあるけど、その場合は報酬を出さないと難しいですよ。
    そんな予算あるのかな?
    20万として、保険の負担分等を考えると25万?年間300万はかかります。

  34. 3634 マンション住民さん

    ミーティングルームは住民がサークル活動や会議に使用する場所です。
    住民以外の利用は、講師や会議に必要な人など理由、理事長の許可が必要です。
    ゲストルーム、ロビー、パーティールーム、自宅は外部の人の利用はOKです。
    ミーティングルームの利用は2時間を限度にした方がいいです。
    長い時間怪しいところが利用しています。
    管理会社にしっかりして欲しいです。
    理事や役員に頼るのは無理があると思います。
    声掛けを続けて欲しいです。
    住民ならこんにちは、こんばんはですみます。
    民泊の時と同じで不正利用している人が声掛けを妨げています。

  35. 3635 住民板ユーザーさん3

    >>3632 住民板ユーザーさん5さん
    役員や理事が仕事してないとは言いません。しかし現在の状況を役員や理事の怠慢ではないとする理由は何でしょうか。

    役員や理事が当初から防災センターに適切に指示をだせていればこのような事態は起こるとは考えられません。外部から入居した住人の意見は、いわば当たり前、常識的な意見ばかりです。最初から、結局は役員や理事が対処してくれれば解決できたとする意見がここでは多かったが理事の対処がなかった。結果現在の状況を招いた。これを怠慢と言わずに何を怠慢というのでしょうか。

    こうなってしまった以上は>>3631等を随時やってくしかありません。役員や理事が防災センターに適切に指示を出すことが求められています。

  36. 3636 住民板ユーザーさん3

    >>3634 マンション住民さん
    一言言わせてもらいますが、理事が対処できてるため民泊がない、など言って、外部から入居した住人の民泊反対意見を批判し続けて、議論を妨害して、現実には民泊を拡散、その他詐欺集団の参入を許したのに影響を及ぼした人はここに書込みしてる地権者の人だと結論でてますよ。
    もちろん地権者さんの声掛けは皆さん賛成してますし、現実声かけてる住人は多いです。
    声掛けしたいのでしょうから、友達の理事を連れてやってもらえればいいのではないでしょうか。

  37. 3637 マンション住民さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  38. 3638 住民板ユーザーさん6

    >>3635 住民板ユーザーさん3さん
    22日の総会で議決されないと役員も理事もいないよ。
    あなた本当にここの住民?

    あー、賃借人か。
    だったら総会があることも知らないんだな。
    ポストへ行くところの掲示板に貼ってあるからよく読んだら?

    もう一度言うけど
    このマンションの管理組合には
    まだ理事も役員もいないよ。
    昨年8月に選出された臨時の理事4人しかいなかったけどもう任期切れだよ。

    この話何度も出てるけど理解ができないのかなあ?

  39. 3639 住民板ユーザーさん6

    >>3636 住民板ユーザーさん3さん

    声かけしてる住民なんか1人しかいないよ。
    その人もやめちゃった。

    民泊は50何階のことを通報した方と、30何階かのことを通報した方(地権者さん?)の分は中止されてるよ。
    そういう実績は無視?

  40. 3640 住民板ユーザーさん1

    議論しても理事長が旗振りやらなきゃ解決しないですよね。理事も管理会社も何やってんだか。

  41. 3641 住民板ユーザーさん7

    >>3640 住民板ユーザーさん1さん

    >>3638で総会を経るまで理事がいないと書いてあるのに、わざと言ってるの?悪意を感じる。

  42. 3642 地権者

    >>3636 住民板ユーザーさん3さん

    はあ?民泊は通報で2部屋潰しましたが、なにか?
    あんたじゃないの?民泊拡散してるの。

    俺はミーティングルームの件で声かけなんかしてないが、なにか?
    妄想はたいがいにしろよ。

  43. 3643 住民板ユーザーさん1

    さあ、今日は理事会か?

  44. 3644 住民板ユーザーさん1

    >>3635 住民板ユーザーさん3さん

    >役員や理事が仕事してないとは言いません。しかし現在の状況を役員や理事の怠慢ではないとする理由は何でしょうか。

    現状、理事も役員もいないんだから、怠慢もくそもない。それがわからないのかなあ?

  45. 3645 住民板ユーザーさん1

    確かに総会で経てから、正式に理事会や住民部会の発足が承認されます。
    しかしマンションを所有した方なら分かりますが、これは総会開催のタイミングの関係で事後承諾になるのが通例です。
    実際にはすでに、ここの理事会は月次で開催され、
    議事録もありますよね。
    総会の開催がまだだから、全て
    後手に回して良いという理屈ではないでしょう。
    携帯電話番号の開示は議論になるとこですが、やる気のある理事会の意向で掲示しているマンションもありますよ。 自分で声かけ出来なければ、防災センターに指示を出せばいい事です。 現状では住民が見つけても
    何もしてくれない、どこへ通報すれば分からない状態です。

  46. 3646 住民板ユーザーさん3

    >>3645 住民板ユーザーさん1さん

    まだ理事でも役員でもない人が、声かけで問題が起きたとき、誰の責任になりますか?
    個人としての責任しか追えないです。
    手続きとはそういものです。

    会議と他人への干渉は別問題です。
    現状では理事が防災センターに指示もできません。

    電話番号の開示は、総会を経ないと変です。

  47. 3647 住民板ユーザーさん3

    極端な話をするならば、辞令を受ける前の警察官が鉄砲を撃てますか?
    撃ったのならばそれは犯罪にしかなりません。
    事後承諾もありえません。

  48. 3648 住民板ユーザーさん1

    又わけわかんない方向へ誘導して、まともな議論を妨害してる。
    理事会はすでに五回開催されて、理事の名前も記載されてます。
    任期切れの方も継続になってるでしょ。
    さっさと看板設置しなさいよ。

  49. 3649 住民板ユーザーさん1

    一年に一度の定時総会で、事後承認がありえないって本気で思っていますか?
    例えば今回の総会の議案である三菱コミュニティとの管理委託契約は昨年10月31日から2018年10月31日を承認するものです。 理事会も開催されてるわけですから、役職のない住民と一緒にするのはおかしいでしょ。

  50. 3650 住民板ユーザーさん3

    >>3646 住民板ユーザーさん3さん
    せっかく>>3645の人が他のマンションの運用を教えてくれてるにも関わらずなぜクレーム付けてるんでしょう?
    事後承認は当たり前、次の理事が選ばれるまで前の理事が活動するから空白などありえない。
    この程度の知識もない無知の地権者が品のないクレーム付けてたら話も進まない。まさか理事もこんな無知なのかとすら疑念を持ってしまいます。

    >>3645の人が言う通り
    >現状では住民が見つけても何もしてくれない、どこへ通報すれば分からない状態です。
    理事会で方針決めなければ進まないんだから理事の怠慢で合ってるでしょう。

  51. 3651 マンション住民さん

    理事の怠慢を言っている人、
    自分で立候補すれば、総会で立候補すれば、
    ボランティアで仕事を持っている人が多い理事に
    すべて責任を負わせるなら理事に立候補する人が減ると思います。
    この掲示板でなく要望書や総会での質問書を出した方が現実的です。
    まさか総会は欠席ではないですよね。

  52. 3652 住民板ユーザーさん3

    追記しますが、
    理事会では下のように方針を決めればよいだけなんですが。
    埋もれてしまったので勝手ながら引用させてもらいます。

    >>3631 住民板ユーザーさん1さん
    早いとこミーティングルームとラウンジの入口に、看板を設置して欲しいです。

    下記目的での利用はできません。
       *政治的、宗教的目的での利用
       *物品販売・勧誘、セミナー等の営利目的での利用

    それから違法利用者を発見したらすぐに通報できる様に、
    住民部会、理事の方の携帯番号を掲示して欲しいです。
    (個人情報が心配なら、管理組合で格安携帯を買えば良い。)
    ボランティアの住民に頼るだけでなく、立候補してる以上声がけは率先してやって頂けると思います。

  53. 3653 住民板ユーザーさん3

    >>3651 マンション住民さん
    仮定でものを言わないでください。
    地権者が理事を辞めれば危機感持った住人が仕切ります。

    理事をやってあげてるメッセージが強いんですが、やるのならやり切るのが当然。怠慢の言い訳にはなりませんね。
    唯一解決できる地位にいるのですから、言い訳せずに早く現状の営利目的の人々を解決してください。

  54. 3654 マンション住民さん

    投稿させて頂きます。
    理事は無償のボランティアと仰る方がいらっしゃいますね。
    しかし突撃して頂いた方は防災センターにお話しても対応して頂けなかったのですよね?
    そうすると防災センターが対応できるよう方向性を理事会で話し合うのではないでしょうか。
    理事は見回らずとも警備が見回り対応できる方向性を話すべきでしょう。
    住人は高いステータスの方々が数多くいらっしゃいます。士業等専門家も多いようです。
    ですから、このような方々を理事に迎え入れれば良い方向に向かうと考えられます。
    それにこちらの掲示板では情報が有益ですが一方で第三者も閲覧可能です。
    ですから、理事会、防災センターに住人の情報がダイレクトに通じる方策を講じるべきでしょう。
    要望書はレスポンスまで最長1ヶ月かかりラグがあります。上の方々の仰る通り連絡網の構築が有効かと考えます。
    今後こちらの掲示板での話合いをマンション内で理事隔てなくできたら理想ですね。

  55. 3655 住民板ユーザーさん4

    >>3651 マンション住民さん

    >まさか総会は欠席ではないですよね。

    理事の怠慢を言ってる人は賃借人ですよ。そもそも総会に出る資格もない人です。

  56. 3656 住民板ユーザーさん4

    >>3650 住民板ユーザーさん3さん

    現状の理事は4人しかいない。どうやってその4人であなたの言うことができるの?

    総会を経て20人体制になるんだよ。無知はあんた。

  57. 3657 住民板ユーザーさん4

    >>3653 住民板ユーザーさん3さん

    あんたやっぱ賃借人だね。理事から地権者が外れるのは有り得ない。
    理事は、店舗部会と住宅部会から構成されてるが、店舗部会は地権者しかいないんだよ。
    なんでそんなことも知らないのかなあ?

  58. 3658 住民板ユーザーさん4

    >>3654 マンション住民さん

    士業が高いステータス?それは幻想。そもそも会計士とか行政書士くらいしかいかいんじゃないの?

    直近では総会出欠用紙の裏面に質問を書けば良かったんだよ。そうすれば総会には返答がくる。
    書きましたか?俺は書きました。

  59. 3659 匿名さん

    一番ステータスのある士業は何でしょうか?

  60. 3660 住民板ユーザーさん1

    力士

  61. 3661 住民板ユーザーさん2

    武士

  62. 3662 住民板ユーザーさん3

    消防士

  63. 3663 住民板ユーザーさん4

    宇宙飛行士だろうね、人数的に超エリート。

  64. 3664 匿名さん

    このマンションには上の4つの士業の方お住まいですか?

  65. 3665 住民板ユーザーさん1

    妨害してれのは、いつもの地権者ですかね。

  66. 3666 住民板ユーザーさん1


    経験値の低い地権者では
    考えられない対応策を住民が 、
    真面目に議論すると
    いつも妨害してくる。
    困ったものです。

  67. 3667 住民板ユーザーさん7

    >>3666 住民板ユーザーさん1さん
    地権者が考えた対応策をあなたが邪魔してるとしか思えない。

  68. 3668 住民板ユーザーさん

    ちょうど今、若いニイちゃんたちが、PCもちながら何やら会合をロビーラウンジでやってますね。。松屋食べながら。

  69. 3669 住民板ユーザーさん2

    >>3667 住民板ユーザーさん7さん

    看板設置と携帯電話の掲示について
    書いたのは私ですが、地権者では
    ありません。

  70. 3670 住民板ユーザーさん2

    新宿という場所柄タワマンのロビーで、マルチの勧誘をやっているのはしょうがないですが、それにしてもここはちょっと多すぎです。セミナーが安く開催出来る穴場として、関係者の間で有名になってるんでしょうか。

  71. 3671 住民板ユーザーさん1

    なんか松屋の弁当とPC持った集団が2Fうろついてるけど、なんなんだ。
    ロビーも怪しい奴がたむろしてるし今日は詐欺集団でイベントでもあるのか。

  72. 3672 住民板ユーザーさん6

    >>3671 住民板ユーザーさん1さん
    自分も見ました。流石に、こんな遅くだし、防犯上の理由とかで、防災センターは動いてもらえるんですかね?
    ちょっと、異様。

  73. 3673 住民板ユーザーさん1

    ちなみにその集団とは別で、2FでPC持って「このやり方やれば絶対に儲けられます」と画面越しにしゃべってる人がいた。長く喋ってたからまだいると思う。

    もうここまでヤバい奴を色々なところで見かけると、詐欺やるのはいいけど部屋でやってくれと思うわ。

    本当にこの物件、詐欺マルチが異常なほど多いと思う。

  74. 3674 マンション住民さん

    会議室などでの部外者(非住民者)チェックをどうやっているか聞いてきました。

    私見ですが、皆さんがヤル気が無い、ということでは決してなく、それぞれの業務範囲があやふやで、決めて貰わないと動けないという印象を受けました。出来たばかりのマンションですし、最初から完璧には出来ないとは仕方ないですね。
    現在、理事会で会議室等の運営方法をご検討中とのことでした。この掲示板では散々の言われようでしたが、何だかんだで民泊退治では一定の実績を上げつつありますので、今回も速やかなご対応を信じております。

    [セキュリティ上、問題のある投稿のため、一部テキストを削除しました。管理担当]

  75. 3675 住民板ユーザーさん1

    防災センターに八時頃のロビーでカップ麺を食べている民泊に注意してもらいました。
    ロビーの松屋食べているのは住民と友達と言っていたので、
    苦情が有りますと注意をお願いしました。
    してくれないです。
    住民がロビーで松屋を食べるわけ無いです。
    多分鍵を持っていないから弁当なのです。
    セキュリティが甘いです。

  76. 3676 住民板ユーザーさん1

    ここのコンシェルジュって短時間なら傘の貸し出しとかありますか?

  77. 3677 住民板ユーザーさん1

    防災センターの業務範囲があやふやとのことはその通りだと思われます。
    そして業務範囲を含めて管理方針決定は上にありますように理事会になります。
    理事擁護の方は掲示板荒らすだけでどうも理事のやる気もなく感じます。
    それにこれ以上柄の悪い住人が増えても困ります。2ヶ月ほどで急に増えたかしら。
    理事は1年で半分改選等の輪番制にした方がよろしいかと思われます。

  78. 3678 住民板ユーザーさん2

    本当その通りです。

    詐欺集団が多いのは、
    ミーティングルームの
    運用方法がきちんと明示されてないから。つまり詐欺集団のセミナー利用を排除する内容の規則になってない。

    ロビーは飲酒禁止ですよね。
    普通のマンションなら、コンシェルジュや防災センターが、牛丼食べてたら
    厳しく注意して
    追い出します。
    これは理事会から指示がまだ来てない為、動かない。

    この2点が問題です。
    こうしたスキがあるから、彼らに付け込まれて詐欺集団がどんどん増えていくんです。 やっぱり理事と管理会社変えた方がいいかも。

  79. 3679 住民板ユーザーさん1

    地権者さんの突撃声かけのおかげで
    この1週間は変なセミナーはやってませんね。
    地権者さん、ありがとうございます。

  80. 3680 住民板ユーザーさん1

    コンシェルジュでミーティングルーム予約の際、住民同士での使用か聞くようになりましたね。
    これも地権者さんがかなりきつく防災センターに言ったそうです。

    地権者さんが民泊を3軒摘発したことも聞きました。

    確実に良い方向になっていますね。
    昨日のロビーの件はパーティルーム使用者たちとのことです。

    見た人はなぜ防災センターに通報しなかなったんだろ?
    あきらかに規約違反は防災センターが対応するのに。

  81. 3681 住民板ユーザーさん2

    かたや地権者の悪口を書く口だけ君
    かたや実績を積んで行く地権者君

    見ていて面白い

  82. 3682 住民板ユーザーさん2

    >>3676 住民板ユーザーさん1さん

    傘貸してくれます

  83. 3683 住民板ユーザーさん2

    >>3678 住民板ユーザーさん2さん

    規約ではミーティングルームからセミナーを排除できるようになってますが。
    規約を持ってないの?
    賃借人だと持ってないが、区分所有者なら持ってるはずだけど。

  84. 3684 住民

    >>3683 住民板ユーザーさん2さん
    横から失礼します。
    セミナー排除、というより、セミナーの中に外部者がいる場合に外部者を排除できるか?という意味ですよね?
    規約上はそうなんですが、実際の運用は”セミナー参加者の中に外部者いることを、誰かから教えてもらって初めて、防災センターは動く”とのことでした。つまり、積極的にセミナーを除いてチェックすることは現段階ではないそうです。速やかに運用を改善するとのことでしたが。

  85. 3685 住民

    >>3680 住民板ユーザーさん1さん
    ロビーで飲食をしていたら注意するが、外見上住民かどうかは確認できないし、ただたむろしてPC弄ってるだけでは積極的に注意はしない、注意するよう指摘を受けても動けない、とのことでした。

  86. 3686 住民板ユーザーさん3

    >>3684 住民さん

    だから教えればいいんですよ。
    ご自分で主催者に聞いて、それを防災センターに言えばいい。
    地権者さんはそうやって防災センターとやりとりをしてたじゃないですか。
    もうやらないみたいだけど。

  87. 3687 住民板ユーザーさん3

    >>3685 住民さん

    ようはですね、数字は個人で決めるにしろ、4人も集まってれば全員居住者なんてまずありえない。

    ロビーにいること自体は規約違反じゃないです。

  88. 3688 住民板ユーザーさん3

    >>3684 住民さん

    >つまり、積極的にセミナーを除いてチェックすることは現段階ではないそうです。速やかに運用を改善するとのことでしたが。


    運用を改善するのは理事会です。4月22日以降です。

  89. 3689 住民板ユーザーさん1

    ミーティングルームのセミナー使用は収まったようで良かったです。

    ただしセミナーやってた一団10人ほどが、自分の部屋へ入ってきました。
    事務所使いは規約違反ですが摘発は難しいです。

    金物屋、薬局、歯医者の前のスペースは規約違反の使用方法ですが、以前ここで金物屋を叩いていた人は、総会の質問状を提出したのかな?
    まあ、区分所有者じゃなさそうだが、皆さんはこの3店舗を野放しにするんですか?

  90. 3690 住民板ユーザーさん2

    民泊三軒摘発したとありますが、
    結果はどうなったのですか?
    退去? 民泊は辞めたのですか?

  91. 3691 住民板ユーザーさん8

    >>3690 住民板ユーザーさん2さん

    あまりにも個人情報となってしまうため理事の人に聞いてください。

    別の部屋の摘発も計画してるらしいですよ。

  92. 3692 住民板ユーザーさん1

    >>3679 住民板ユーザーさん1さん
    内部情報なんですそれ?
    >>3573>>3642読めばわかるけど突撃したのは地権者でなく住人なのでは?
    地権者は民泊通報してくれた人物

    民泊も撃退した書いてるけど、
    撃退したらマンションに報告掲示するよね普通?
    民泊があった旨
    民泊が禁止の旨
    近所で民泊あったら報告願う旨
    この程度の簡単な報告くらい掲示あるでしょ

  93. 3693 住民板ユーザーさん7

    >>3692 住民板ユーザーさん1さん

    理事を呼んだとか書いてあるから、あれは地権者だよ。
    あなたは理事と連絡とれますか?

    民泊撃退で報告掲示?いままで規約違反でいちいち報告掲示されたことなんかありました?注意喚起ならありますけどね。
    高層階からサーフボードが落ちたことさえ報告掲示なかったよね。

    1週間変なセミナーはやってないのは見ればわかるでしょ。
    また最低限予約は入っていない。

    そういう猜疑心が一生懸命やる人のやる気をなくすんだよね。
    あなたが一生懸命やってくださいよ。
    店舗前の使用方法をあなたがどうにかしてください。

  94. 3694 住民

    >>3693 住民板ユーザーさん7さん
    ん?サーフボードの件は1Fの掲示板に報告ありましたよ。1月ごろに確実に。

  95. 3695 住民板ユーザーさん2

    サーフボードは掲示ありました。
    民泊については、要望書が
    住民から理事会にあがっていました。
    議事録での回答は、たしか確認したが民泊ではなかった。
    で終わっていたはず。
    その後摘発があり排除に成功したなら,
    住民に経過報告する必要がありますよね。(これからでも)

  96. 3696 住民板ユーザーさん2

    民泊は三軒以上あるので、
    >>3692 住民板ユーザーさん1さん
    さんの言うような掲示が必要です。

  97. 3697 住民板ユーザーさん7

    自分勝手なコメントが多い。

    理事に不満だったら、日曜日総会にきちんと出席して反対を投じればいい。

    総会出欠用紙裏面に質問を書けばいい。

    今からでも受け付けるよ。
    やることやろうよ。

  98. 3698 住民

    >>3695 住民板ユーザーさん2さん
    確かに仰る通り。
    以前の要望書に対する回答では、民泊は無かった、と議事録に記載されてるので、それが覆されてるのであれば、当然報告の義務あります。
    ただ、最近摘発した話だと、我々がここで指摘しなくとも、これから報告頂く手はずにらなってるのかもしれませんね。

  99. 3699 住民板ユーザーさん7

    サーフボードについては言葉足らずでした。
    すみません。
    サーフボードを落とした部屋を特定して掲示しましたか?
    ということ。

    議事録の民泊は要望書に対しての返答。
    民泊排除について要望書をだしたんですか?

  100. 3700 住民板ユーザーさん7

    結局一部の熱心な人がやるだけで
    口だけの人が文句を言う。

    まじ、総会で反対しなよ。
    そんなこともできないの?

  101. 3701 住民

    >>3697 住民板ユーザーさん7さん
    確かに、ただ不満を言ってる人もいますが、例えば民泊結果の報告の件は、3698の通り自然な流れと思いますよ。不満ではなく、通常の報告体制があるなら、こうなるのでは?という意見にすぎませんよ。

  102. 3702 マンション住民さん

    >3699
    民泊排除・対策についての要望書が出されていますよ。仰るように具体的な部屋番号までは開示する必要ないかもですが、要望書の回答として、件数位は住民として公的に知りたいです。この掲示板で3件とありますが、疑っている訳ではないですが、やはり公的にお知らせ頂かないと100%信用は出来ないですよね。勿論、理事・管理会社の方々の努力の結果だというのは理解・感謝しています。
    ただ上述同ですが、単純に次回の議事録や今後の掲示板で掲載される流れに既になっていて、ここで騒がなくともも少し待ってよ、という話かもしれませんね。

  103. 3703 住民板ユーザーさん1

    まあいずれにせよ、日曜日の総会で質問状への回答があるのならば、いろいろ見えてくるんではないでしょうか?
    まさか欠席じゃないですよね?

  104. 3704 マンション住民さん

    3702ですが、あと私は以前民泊排除の要望書を出しましたが、本当に今3件撲滅出来たなら、相当素早いご対応と思います。理事・管理会社のノウハウ・ヤル気に感謝致します。マルチ商法セミナー対策も現在色々とご検討が進んでいることは容易に想像出来ます。
    ここの掲示板では、正確な情報持った人だけが投稿してる訳ではないので、どうしても不満を持つ必要ない所に不満を持ちがちですよね。実際に行動されてる理事等が見たら気分を害するのが非常に分かります。
    なお、要望書出す位の人間なので本当は総会行きたかったのですが、出張中のため無念の欠席です(ヤル気があるなら出張キャンセルしろと言われるかもですね)。掲示板だけではなく、ささやかではありますが要望書出してますのでご勘弁下さい。

  105. 3705 住民板ユーザーさん1

    民泊は
    撲滅出来たかどうかは
    わかりませんね。
    撲滅というのは、
    賃貸の場合は契約解除、民泊業者が区分所有者の場合は営業停止、売却まで
    追い込む事です。

    現時点では民泊部屋に乗り込んで確認出来た。注意した。という段階かもしれませんね。

    今回の議案には民泊撲滅の為の規約改正案も上がっていませんし。

    乗り込んで注意したところで、民泊運営側は
    色々言い訳して、すんなり辞めないでしょう。
    民泊撲滅は死闘と言ってもいい程、
    理事会が本気で取り組まないとダメです。
    ただし乗り込んで行った事で、前進
    しました。これは有り難い事です。

  106. 3706 住民板ユーザーさん2

    >>3705 住民板ユーザーさん1さん
    言ってる意味がよくわからないね。
    民泊をやめればそれでいいんじゃないですか?
    民泊撲滅のたもの規約改正ってなんだろ?
    現規約でこのマンションは民泊禁止ですが?

    賃貸の場合、契約解除?
    そんなもの裁判じゃないと無理なんですが。
    お金かけて裁判したいわけ。

    賃貸契約は区分所有者と賃貸人のわけで、そこに管理組合ははいれないですよ?
    どういう法律構成で管理組合が契約解除できるんだろ?
    どう考えても民泊を中止すればそれで問題は終了だよね。

    区分所有者が民泊のために売却ってなんだろ?
    意味わからない。


  107. 3707 住民板ユーザーさん3

    >>3706 住民板ユーザーさん2さん
    そのような非常識なコメントが理事が仕事をやってないなどという不信感を産むのではないでしょうか?理事会等の公式情報発信が遅い等、他の事情も相まっているのも原因にありますが。

    三菱が管理会社ですから、他のマンションの運用事情を聞いてみたらどうですか。>>3705は特におかしな話はしてないと思いますし、そなたが?で言ってるものはネットでも概要程度なら出てくるものばかりですよ。

  108. 3708 住民板ユーザーさん2

    やめてください。と言ったあと
    今後、民泊が行われない保証を、
    どの様に確認するのですか?
    注意するだけでは解決にならないのです。

    民泊で一番多いのは、民泊業者が借りた部屋を又貸しします。
    この場合、違法な賃貸契約ですので、
    部屋を貸した区分所有者にその賃借人(民泊業者)との賃貸契約を解除させます。
    (区分所有者は民泊として利用されてる
    事を了承済みの場合もあるし、
    知らない場合もあります。)

    または元々、民泊目的で物件を購入する業者や個人もいます。
    悪質な場合、海外に登記した会社で複数の部屋を買って、様々なトラブルを起こします。
    裁判で管理組合が粘り勝ちした結果、
    業者が民泊を諦め自主的に売却したケースもあります。










  109. 3709 住民板ユーザーさん2

    >>3707 住民板ユーザーさん3さん

    あなたが理事なら少し勉強したら?

  110. 3710 住民板ユーザーさん7

    >>3708 住民板ユーザーさん2さん
    その極端な話は民泊を辞めない場合ですよね?
    日本は法治国家です。
    まずは二度とやらない誓約書等が関の山。

    また上で書かれているように、区分所有者と賃借人の契約に、管理組合は入れません。
    やはり日本は法治国家なんですよ。


  111. 3711 住民板ユーザーさん7

    >>3707 住民板ユーザーさん3さん

    あなたはネットで極端な話を拾ってるだけです。
    裁判でも、必ずしも民泊業者が不利な判決だけではないはずですよ。
    生存権と民泊排除権が対立した場合、憲法で保証されている生存権が勝つ場合もあるでしょう。弁護士しだいかな。

    民泊を擁護してるわけではなく、ネットの極論を主張の根拠にするならば、人と話はできないですよ。

  112. 3712 住民板ユーザーさん1

    あなた民泊に詳しいですね。
    理事会のオブザーバーとして参加したらいかがでしょう?
    私が理事会に推薦しますがいかがでしょうか?
    ただし理事に法律に明るい方もいらっしゃるんで理論固めは万全にお願いします。

    当然参加しますよね?そこまで書かれているんで。
    参加なさるならメールアドレスを掲示します。

  113. 3713 住民板ユーザーさん1

    横から投稿させてもらいますが、三菱や法律家でも解決できないのでしたら他の理事経験者を呼ぶ必要があるのではないでしょうかね。参加促したらどうかと。
    また、もしあなたが理事でなかったとすれば、理事や三菱の評判を貶める投稿やめるのがよいかと(理事は空白やら理事に法律に明るい方がいるやら適当に投稿してるので)

  114. 3714 住民板ユーザーさん2

    >>3713 住民板ユーザーさん1さん

    問題は解決していってるのだからその必要はないと思います。

    >>3707の人が熱弁を振るいたいようなんで、理事会でいかがですか?と聞いて見ました。


    理事に法律に明るい人がいるのは事実です。
    マンション管理に明るい人もいるようです。
    適当に発言しているという根拠をお示しください。

    理事の空白については知りません。

  115. 3715 住民板ユーザーさん7

    ミーティングルームのセミナーは完全撲滅したようですね。

    つぎはラウンジですね。

  116. 3716 住民

    >>3715 住民板ユーザーさん7さん
    本当に?今見たら相変わらず半日貸切の予約が土日に入ってますけど。勿論それが、いかがわしいセミナーか判らないけど、過去の傾向からして可能性大では。なのに撲滅と言い切る根拠は?

  117. 3717 住民板ユーザーさん1

    ミーティングルーム20人くらい集まってるんで110番しました。

  118. 3718 住民板ユーザーさん1

    ミーティングルーム今覗いてみたのですが、管理側の動きに気づいたのか中が見えないように仕切りをして使用してますね。
    こうされるともはや怪しい団体かもわかりませんが、怪しさは倍増ですねw

  119. 3719 住民板ユーザーさん1

    若い人(ほぼ20代)が10人くらいでミーティングルーム②を使用。

    理事の人に報告。

    理事の人がコンシェルジュに確認。住民同士で使うと誓約書に署名あり。
    理事の人がそれを防災センターに。防災センターの人が確認に行ったところ「全員住民」ということで放置。
    そこで私が110番。

    警察が来たところで理事の人が突入。
    住民は1名のみ。他は違っていました。
    防災センターの人は見てただけでした。

  120. 3720 住民板ユーザーさん1

    >>3719 住民板ユーザーさん1さん
    そもそも警察は入れるのですか!?
    確かに悪質セミナーは良くないと思いますが、あくまでも法律ではなく内規に違反しただけだし、住民自治に反するので入れそうな気がするんですが…

  121. 3721 住民板ユーザーさん2

    お疲れ様です。
    お手柄ですね。
    こうした前例が出来ると、次がやりやすい。
    あのマンションは結構セキュリティ厳しいなと、評判が広まってゆくとセミナーが減っていくでしょうね。

  122. 3722 住民板ユーザーさん2

    ところで民泊の件ですが、
    マンション管理組合で禁止している民泊をやっている賃借人を追い出すのは、他のマンションもやっていることです。
    (民泊会社は民泊ビジネス出来なければ、
    高い家賃払う意味ありませんし。)
    部屋を貸している区分所有者に責任が
    ありますので、管理組合が区分所有者に
    申し入れします。
    ともかく、可及速やかに規約を整備して、
    罰則を定めるべきです。

  123. 3723 住民板ユーザーさん1

    >>3720 住民板ユーザーさん1さん
    外部の人間が10人集まって不審な会合を行なっている。
    オーム等だったら怖いし、退出するまでの予防措置でよろしいかと。
    現実に借りた人間(住民)の態度が悪く、理事に殴りかかろうとしたんで警察に止められてました。
    理事は賃貸物件だろうから区分所有者に報告すると言ってました。

    悪質セミナーが悪いなら、防災センターが機能しないんだから警察でいいんじゃないですか?

  124. 3724 住民板ユーザーさん2

    >>3720 住民板ユーザーさん1さん

    住民と偽ってミーティングルームに侵入し、怪しい会合を開いている。

    住民自治?その住民が虚偽の申告で怪しい会合を開いてる。
    誓約書まで署名をしている。

    しかも3720さんが書いたように暴力的な人間でもあった。

    住民自治って、具体的には誰が自治するんですか?あなたはその自治には参加しないのですか?

  125. 3725 住民板ユーザーさん1

    >>3724 住民板ユーザーさん2さん
    3720さんは、住民自治の範囲において警察の力が介入できるのかということを伺っているのではないでしょうか。

  126. 3726 匿名さん

    住民以外は入れない場所に入った時点で不法侵入

  127. 3727 住民板ユーザーさん2

    第130条
    正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。

    前段は住居侵入罪
    後段は不退去罪

  128. 3728 住民板ユーザーさん2

    住居侵入罪は
    侵入してはいけない場所に入ったことで成立

    不退去罪は
    侵入が許される場所ではあるが、住民、管理者等から退出を要求されても退出しない場合で成立。

  129. 3729 住民板ユーザーさん1

    >>3724 住民板ユーザーさん2さん
    いや…あの…笑
    そういう話ではなくて、暴力があったなら警察呼ぶことは正しいと思うのですが、単純にいちマンションの共用施設の使用方法についての揉め事に関して警察の様な行政庁が関与してくることは絶対にないだろうと思っただけです。
    書かれているような暴力または準じる行為があったなら、警察に対応を頼むで良いと思います。

    >>3725さんの解釈が正しいです。ありがとうございます。

  130. 3730 匿名さん

    使用方法の揉め事ではなく
    上の方が、
    住民以外立ち入り禁止の場所に侵入したのだから
    住居侵入罪って書いてるよね

  131. 3731 住民板ユーザーさん1

    また、本題から離れてますね。

    今回の話が本当だとして、警察が勝手にずけずけと入ってきたわけではありませんよね。
    住人が通報して呼んだ、理事がミーティングルームに最初に入ったという事情があるわけです。
    だから住民自治と警察の権力は衝突しないし理事が許容してる以上住居侵入や不退去などは関係ありません。

    私的には書込みが本当であれば警察がよくきてくれたと思うのと、
    一度このような事態があれば次も来てくれるでしょうから、結果として良かったのではないでしょうか。
    やはり撲滅したなどと決めつけてはいけません。

  132. 3732 住民板ユーザーさん1

    失礼しました。住居侵入や不退去の話はミーティングルームを勝手に使用した住人以外の人々についてでしたか。それでしたら警察に相談してください。ここで議論しても結論でないでしょう。

  133. 3733 匿名

    本日(22日)のミーティングルームの予約は今のところありません。
    しかし、予約がないからといって、ミーティングルームが空いているから、怪しい集団が勝手に使用する可能性があるかもしれません。
    このマンションを良くしようと前向きな住人のみなさん、もし怪しい集団を見かけしたら、防災センターやコンシェルジュ等への通報をお願いします。私ももし見かけたらそうします。

  134. 3734 住民板ユーザーさん1

    >>3722 住民板ユーザーさん2さん

    この方が言ってる規約の整備と罰則の定めは非常に重要なんです。
    これは理事会で早急に定めなければならないものです。
    ミーティングルームも同様。

    また、ミーティングルーム入り口に「住人以外使用禁止」など注意喚起を示す必要もあるかと思われます。
    こういう常の対策が後で地味に効いてきます。

  135. 3735 住民板ユーザーさん5

    >>3734 住民板ユーザーさん1さん

    注意喚起については、コンシェルジュが口頭で注意し、なおかつ誓約書をとってます。

    規約の整備は最初からできてます。
    罰則についても規約に書いてあります。
    よく読んでくださいね。
    もし賃貸の方で規約がないならば防災センターで閲覧ください。

  136. 3736 住民板ユーザーさん1

    今日は管理組合の総会です。
    今まで理事への文句ばっかり書いた人は、ぜひ反対票を投じてください。
    金物屋の理事就任への採択がありますよ。

  137. 3737 住民

    あのう、ミーティングルーム、普段は施錠しておけばいいだけの話ではないでしょうか。スタディルームが満席の時の緊急避難的な利用、で解放されてる事情も解りますが、ベネフィットを天秤にかけた時、この状況下では常時施錠の方が妥当かと。

  138. 3738 住民

    予約有りの時だけ開ける。
    そして、”利用者はすべての人の部屋番号、氏名、を申込書に書く”。当日警備員によるチェック、あるいは、(入居時に出した)住民登録カードとの照合、で著しい違反があれば罰則かつ当面の利用凍結。これで概ね防げるのでは。” “は特に必須と思います。

  139. 3739 住民板ユーザーさん5

    >>3737 住民さん
    問題は住民以外の利用で予約を受け付けちゃうことです。
    その際、コンシェルジュにより住民だけしか利用できない旨の口頭注意、誓約書の署名を「嘘」で通り抜けちゃう。

    鍵閉めたって、鍵をもらって入れちゃいます。

  140. 3740 住民板ユーザーさん5

    >>3738 住民さん
    全員の名前を書くのは現実的ではないかなあ?

  141. 3741 住民

    3738です。勿論反対意見やツッコミもあるかと思いますが、より効果的な案を思いついた上でないと、反対のための反対になってしまいますよね。
    あと、利用者全員の部屋番号と氏名書くなんて、簡単ですよ。それに難色示す人って、不正利用者しかいないかと。住民のサークル利用で大人数だ、って時でも、参加者名簿どうせ作るんだから、簡単ですよね。

  142. 3742 住民

    あ、急な参加者や欠席者がいて、若干変動あるとか、そーゆうのはそん時考えればいいですからね。
    要は、ツッコミだけして代替案がないのであれば、何も変わらないということです。

  143. 3743 住民

    >>3739 住民板ユーザーさん5さん
    もちろん抜け道はありますが、3738との合わせ技で、今よりは遥かに予防できるのではないでしょうか。

  144. 3744 住民板ユーザーさん1

    俺は警察通報がいいと思います。

  145. 3745 住民

    >>3744 住民板ユーザーさん1さん
    それも有効ですよね。でもいつも警察に頼る訳にも行かないので、日常的に出来ること、そして予防の意味で、参加者氏名部屋番号リストは必要と思います。
    ただ、今の初期段階は、管理側が本気なんだという点を分からせるために、通報がより有効的な面もあるかと思います。

  146. 3746 住民板ユーザーさん1

    この掲示板見ていつも思うのが、反対や足引っ張るだけの人って、
    1.件の話が対策されるとマズい営業者
    2.対策のために仕事が増えるとマズい管理側の方
    3. 単なる反対意見好きの人(反対意見言えば何かを残した気になってる人)
    のどれかだと一般論では思うんです。(勿論2.はゼロだと信じたいし、今の管理はよく頑張ってるとは思います。)
    反対するなら、前の意見よりも効果的な案はこれだ、因みにこの点がこうゆう理由で効果的だ、を言わないと。

  147. 3747 住民板ユーザーさん1

    しかし、嘘ついて誓約書まで書いてミーティングルーム使う神経がわからない。
    申込者は住民なんだろうが。悪い奴でも自分の居所ではおとなしくするもんだけどね。
    なんか舐められてるね。

  148. 3748 住民板ユーザーさん1

    >>3747 住民板ユーザーさん1さん
    そうなんですよ。ミーティングルームの詐欺マルチセミナーしかり、ケヤキやミーティングルームで堂々と◯俗関係や水商売関係の面接で使用してたり、クリエイティブルームが業者の待合に使用されてたり、さらには通路のソファで詐欺ビジネスの話してたり、エントランスで松屋の弁当とPC広げてワイワイやってたりと、グレーな人々にとってやりたい放題やれる場所だと思われている傾向があると思います。

    このマンションは新宿という土地で階数日本一という冠が付いてる都内でも非常に目立っている物件であり、変わった人が集まりやすいかと思いますので非常に注意が必要です。

  149. 3749 住民板ユーザーさん2

    >>3746 住民板ユーザーさん1さん

    そう。前の方のレスでも民泊やめりゃいいんだろ?それ以上に規約改正して何の意味があるわけ?なんて言うヤツもいるからね。

    規約改正されたら困るんだろうね。
    マンションで民泊が禁止されている規約の事実があれば行政も民泊業届出は受け付けられないから。

  150. 3750 住民板ユーザーさん2

    >>3749 住民板ユーザーさん2さん

    当マンションの規約では民泊はできないよ。
    保健所は当マンションでの民泊開業届は不受理になってるよ。

    おたくはなんもわかってないんだな。
    問題は闇民泊だよ。
    彼らには規約なんか関係ない。そろそろおたくも理解してくんないかなあ。

  151. 3751 住民板ユーザーさん1

    >>3750 住民板ユーザーさん2さん
    私は3749ではないですが、
    そのヤミ民泊を排除するために規約の改正が必要なのです。
    規約を改正し、環境を整えなければ訴えられたら負ける可能性すらあります。
    だから規約の改正をしたり、民泊旅行者やミーティングに来た無関係な人々にも利用禁止であることが客観的にわかるように表示したりすることが必要なのです。

    あなた以外はこのような認識を持ってると思われます。話を混乱させないでください。
    規約では民泊はできないはその通りだと思われます。

  152. 3752 住民板ユーザーさん1

    >>3751 住民板ユーザーさん1さん

    俺は3750ではないけど3750の意見には賛成だよ。あなたも含めてトンチンカンは逆に迷惑ということに気づいたよ。

  153. 3753 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  154. 3754 住民板ユーザーさん1

    (3753の訂正)
    3751は、闇民泊が逆ギレで訴えた時に、今の規定では対抗要件満たさないのでマンション側が負けるよ、と言ってるだけで、規定作っただけで闇民泊が即排除できる訳ではない、という点は勿論理解してると思われます。

    3750は、規定如きで闇民泊が排除できる訳ないと言ってるに過ぎず、対抗要件が今のままではないという点まで考えが及んでない。

    という風に見えます。

  155. 3755 住民板ユーザーさん1

    管理規約
    12条
    住戸部分の区分所有者は、その専有部分を専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならない。

    23条
    前3条にて管理を行う者は、管理を行うために必要な範囲内において、他の者が管理する占有部分又は専用使用部分への立ち入りを請求することができる。

    136条
    137条
    条文は長いから省略

    行為の差止め
    排除
    損害賠償
    不当利得の返還
    違約金
    が請求できる

    この4条が民泊業者に対しての対抗要件となっている。

  156. 3756 住民板ユーザーさん1

    さあ、総会が始まる。
    不満書いてる人は意見を言ってください。
    総会で意見がない場合はただの落書きと認定します。

  157. 3757 住民板ユーザーさん1

    金物屋への苦情を総会にだしといた。
    感謝しろよ、口だけ文句男。

  158. 3758 住民板ユーザーさん2

    >>3755 住民板ユーザーさん1さん

    残念ながらそれだけをもって民泊禁止とはいえないんだよ。
    だから規約の改定をしてもう一文、追加する必要があるの。

  159. 3759 住民板ユーザーさん1

    >>3758 住民板ユーザーさん2さん
    総会では、この規約で民泊禁止ですと言い切ってました。
    おたくの論理はだめですね

  160. 3760 マンション住民さん5

    私は旅行中のため総会参加できませんでしたが、如何でしたか?
    最近のトピックスの、
    ・民泊の対処方法、と摘発実績
    ・ミーティングルームの不正使用の対処方法、と摘発実績
    ・(個人的には優先順位低いですが)金物屋の荷物置き状況に関する、今後の対処
    について何か回答はありましたでしょうか。又はどなたからかご質問はありましたでしょうか。

  161. 3761 住民板ユーザーさん1

    >>3755 住民板ユーザーさん1さん

    それだと
    標準管理規約準拠のままです。
    これを民泊禁止と読むのかどうかは明確ではありません。
    ですから多くのマンションがやっている様に、民泊禁止強化の為に民泊とシェアハウスの禁止をきっちり明言(専有部使用者の範囲まで)した方がいいですね。 今日、罰則についても質問出てましたが、
    管理会社や理事の方はあまり詳しくない感じでした。
    マンションの規約は民法の範囲です。
    管理規約体系における罰則とは、「悪いことをしたことへの組織的制裁」ではなく、管理組合員どうしの「契約」を遵守させるための強制手段です。
    マンション管理規約に罰則(「罰金」支払い、共用施設利用停止などの不利益措置)を入れることはあるでしょうが、これは罰が主目的ではなく、ルールを遵守させるための担保です。
    罰金という言葉を使わず、特別損害金にすれば良いかもしれません。

  162. 3762 住民板ユーザーさん1

    総会での、住民からの質問時の、ミーティングスペース利用可能の対象者の拡大希望は、正直
    あり得ないと思い、ビックリしました。

  163. 3763 住民板ユーザーさん1

    民泊への罰則を設けてるタワマンはあるし、滞納に対して危機感なさすぎ。

  164. 3764 住民板ユーザーさん1

    >>3761 住民板ユーザーさん1さん

    だったらそれを総会で言うべきでしょ。
    言わなかった時点で今日の説明通りの解釈です。
    よってこのマンションは民泊禁止です。

    もうそういう***みたいな言い分はやめてよ。

  165. 3765 住民板ユーザーさん1

    >>3763 住民板ユーザーさん1さん

    今日の説明では民泊に対して罰則を設けてるマンションは無いとのことでした。
    それが違うなら総会で言うべき。
    もうそういうのやめようよ。
    ずるい。

  166. 3766 住民板ユーザーさん2

    >>3761 住民板ユーザーさん1さん

    あんたもういいよ。
    総会で発言しないで、掲示板でグダグダ書く。
    みっともないし、共感もしない。

  167. 3767 住民板ユーザーさん2

    >>3762 住民板ユーザーさん1さん

    あの人、先日突撃された人ですよ。
    まだ納得してないんだね。
    無視でいいと思う。

  168. 3768 マンション住民さん1

    今日、別件で参加出来なかったのですが、
    金物屋の苦情、総会に出したと言ってた人いましたが、総会では取り上げられましたか?
    もし取り上げられてないなら、そもそも議論の価値ない話題ってことですよね。

  169. 3769 住民板ユーザーさん5

    >>3768 マンション住民さん1さん

    取り上げられていましたよ。
    店舗前のスペースは、規約では、荷物を一時的に置けると言ってました。
    それで終わっちゃいました。

    ここで文句言ってた人の発言はなかったです。

    一時的と言ってたんで、金物屋さん、薬屋さん、歯医者さんはアウトでしょうね。
    理事の席に金物屋さんは座ってたんで、苦情を受け明日はどうすんだろ?

  170. 3770 住民板ユーザーさん2

    あなた理事ですか?

    理事長や理事が、質疑応答で一言も
    答えず、管理会社に全て答えさせてる総会は初めてです。
    金物屋の苦情に対しては、
    管理会社が気を使って
    管理規約では、店舗前に物を
    一時的に置く事は問題ないとなってると言ってました。
    開店から閉店まで置くのが一時的なんでしょうか。
    ダメでしょ。

  171. 3771 住民板ユーザーさん5

    >>3760 マンション住民さん5さん

    質問はけっこう出てましたよ。民泊については、セブンイレブンの前の植え込みに鍵が置いてあるとのこと。確かに置いてありました。ミーティングスペースは、住宅部会で揉むようなことは言ってました。

  172. 3772 住民板ユーザーさん2

    明日置いてあったら張り紙した方がいいかも。

  173. 3773 住民板ユーザーさん5

    >>3770 住民板ユーザーさん2さん

    理事は今日選任なんだから、個別案件に答えられるはずもないし、答える必要もないよ。金物屋に対して管理会社が気を使ったってどうこと?規約を読んだんでしょ?

  174. 3774 住民板ユーザーさん1

    火災の警報が鳴ったのですが
    よくあることなのですか?

  175. 3775

    前もありましたよ。誤報でしたが。
    その後の館内放送が廊下に出ないとまったく聞こえないのどうにかしてほしいな

  176. 3776 住民板ユーザーさん1

    >>3774 住民板ユーザーさん1さん
    よくありますよ笑

    てか民泊業者はセブンイレブンの前に鍵置いてるんですか。
    どうせ今回話題に上がったことで置き場所変えるでしょうから根本的な排除方法考えたいですね…

  177. 3777 住民板ユーザーさん1

    >>3776 住民板ユーザーさん1さん
    >>3775 あさん

    誤報でしたと流れましたね。
    地震はよく流れてたけど火災は初めててで
    びっくりしました。

  178. 3778 住民板ユーザーさん1

    火災警報、近所で火災発生しました、こんなアナウンスじゃわからない。ソフトが弱い。
    誤報で安心したけど、機械の故障なのか、誤操作なのか、いたずらなのか、後日しっかり報告してほしい。機械の問題なら早く修理してね。近所のタワマンでは、いたずら警報がたまにありましたのでいたずら防止策の検討も。

  179. 3779 マンション住民さん2

    あんまり火災の話が続くと、本題(?)から逸れてしまいますが、火災誤報は月1-2回はありますね。
    一度、3月だったか、エレベーターが1時間位誤報の影響で使えなくなって、凄く困ったことありました。
    誤報多すぎかな。なぜ誤報があったか、管理の人には分析して欲しいですね。

  180. 3780 住民板ユーザーさん4

    >>3778 住民板ユーザーさん1さん

    情弱。文句ばっか。引っ越せば?
    他のタワマンの話はいらん。

  181. 3781 住民板ユーザーさん3

    過去にエレベーター止まったときには階段で避難してみましたが大変でした。途中で倒れたら誰にも気づかれない恐れもありえます。今回は深夜だったので何もなければいいですね。

  182. 3782 住民板ユーザーさん1

    >>3767 住民板ユーザーさん2さん
    そうだったんですね。雰囲気から、お前やってんだろうって感じを醸し出しつつ、正当化しようとしてる雰囲気がありましたね。


  183. 3783 住民板ユーザーさん1

    総会では、共有施設への入室管理を各戸の鍵で行う提案がありました。
    大賛成です。
    カード式でもいいので、セキュリティ兼ねた電子管理にしてほしいです。

    他のマンションのことを書くと怒る人がいますけど、西新宿で、この大規模のタワマンで紙管理というのは、無理があります。

  184. 3784 住民板ユーザーさん3

    >>3783 住民板ユーザーさん1さん

    鍵ではどの部屋の人間かわからないよ。
    入退室の鍵にはなりえるけど、誰が入ったかの統計はとれない。

    カード式にしたら軽く1000万円くらいかかるよ。追加で管理費払う?

  185. 3785 住民板ユーザーさん2

    >>3773 住民板ユーザーさん5さん

    今日、理事が選任されたから
    何も答えられない?
    っておかしいでしょ。
    理事会、何度やってるんですか?

  186. 3786 住民板ユーザーさん2

    >>3784 住民板ユーザーさん3さん

    そんなにかかるかな?
    部屋の鍵だけでなく、宅配などで使っているフルタイムロッカーの
    カード、または
    後付のICカードリーダー設置
    もなら安いかもよ。(小規模マンションでも導入してるくらいだし。)
    リーダー認証は
    スマホでも可能ですし。

    カード

  187. 3787 住民板ユーザーさん1

    共用施設の紙管理はあまり機能していません。

    それなのに、毎日、各共用施設から紙を回収し、手作業で利用者数と利用住戸を集計している事になっています。
    しかし、その結果について報告はありません。不適切な利用や物品の破損紛失の有無も住民はわかりません。

    もちろん、これらは管理業務として行われており、無料ではありません。管理費からまかなわれています。無駄な気がしませんか?

    先の方がおっしゃるように、ルームキーかカード式管理が、良いと思います。
    それでは破損や盗難が防げないかもしれませんが、それは防犯カメラを増設する以外手はないです。
    前向きに検討していただきたい。

  188. 3788 住民板ユーザーさん3

    >>3785 住民板ユーザーさん2さん
    あんた、ばかあ?
    専門部会が動いてないんだよ。
    昨日言ってただろ。
    役員の議決が通ったんでこれから専門部会を立ち上げて対応していくと。

    理事の選任の反対票が1票もなかったのに
    あんた何言ってんの?
    不満があるなら昨日反対しろよ。
    まじくだらん。

  189. 3789 住民板ユーザーさん3

    >>3787 住民板ユーザーさん1さん

    読んでないのかなあ?
    キーでは部屋番号の認識はできない。
    カード式だと1000万くらいかかる。
    管理費の値上げに賛成ですか?

  190. 3790 住民板ユーザーさん1

    >>3789 住民板ユーザーさん3さん
    今のままでは、部屋どころか利用者人数も把握できていません。
    それと、部屋番号認識、なぜ必要ですか?よくわかりませんので、教えてください。

    今のキーで、できる管理があるので、それではダメなんですか?

    新たな費用とおっしゃるけど、ならば、今のお金の使い方で、よいとお考えなのですか?




  191. 3791 住民板ユーザーさん3

    >>3790 住民板ユーザーさん1さん

    人数カウントだけだったら部屋番号認識はいらないですね。
    だったら紙で部屋番号を記入しなければ、記入率はあがるので紙でいい。

    今のキーで管理はできないですよ。
    単純な部屋の鍵としてなら使用できると思うけど、ただそれだけです。

    今のお金の使い方でいいです。
    ですので昨日の総会での予算組みに異議はなかったです。
    反対はなかったから全員賛成です。
    あなたは何とぼけたこと言ってるの?
    だったら昨日異議を唱えるべきでしょ。
    決まったことを、今日昨日で文句言うなよって感じ。

  192. 3792 住民板ユーザーさん2

    >>3788 住民板ユーザーさん3さん

    そんなの詭弁でしょ。管理会社へ質疑応答を丸投げするなんて理事の
    準備不足。
    他のマンションの総会出てみればわかりますよ。第1期から
    しっかりとやって、理事長が進捗状況を説明しますよ。

  193. 3793 住民板ユーザーさん333




    昨日の総会で反対票は1票もなく
    質問状への返答もあり
    また当日の質問も活発にあったのに



    今日文句書いてる人って何なの?




  194. 3794 住民板ユーザーさん333

    >>3792 住民板ユーザーさん2さん

    それをなぜ昨日の総会で言わなかったの?

    掲示板で文句言いたいだけだから?






  195. 3795 住民板ユーザーさん2

    ログ管理は見積もりとってから、費用対効果を検討した上で
    導入を
    考えればよいのでは。
    もっと重要課題があると思う。
    延滞、民泊や営利目的セミナーの排除、アフター保証 など

  196. 3796 住民板ユーザーさん2

    >>3794 住民板ユーザーさん333さん

    あなた座ってた理事ですか?

    (丸投げして恥ずかしくないのか?)
    なんて事を総会で出席者に
    言われたいのですか?
    総会はそういう事を発言したり議論する
    とこではないですよ。しっかりしてくださいよ。

  197. 3797 住民板ユーザーさん1

    民泊を取締る規則よりも、どうやって発見するかのほうが重要です。セキュリティを重視してるのが、逆に部屋を特定できないという皮肉になってます。


    民泊用の鍵を発見しても部屋は特定できない。
    なんか方法論はないのかね。


    1. 民泊を取締る規則よりも、どうやって発見す...
  198. 3798 住民板ユーザーさん333

    >>3796 住民板ユーザーさん2さん

    組合員です。
    昨日質問もしました。
    理事に対して意見があったなら昨日当然に指摘しました。
    理事の信任は組合員の責務です。
    あなたはその責務を放棄したのだから何も言う資格はない。

  199. 3799 住民板ユーザーさん1


    反対票なかったから文句つけるな的な発言は、いかがなものでしょう。

    昨日の建設的な提案に対し、賛成意見を述べるのが文句とは、もしあなたが理事のお一人ならば、強権的過ぎると思います。
    そもそも、昨日総会では、共用施設の利用に関する質問や提案は多くありました。管理会社も課題を認識しています。それを踏まえて、カードやキーによる管理の提案に賛成の立場から述べています。
    また、提案に対する回答の仕組みについての意見もありました。いつどこで何が決まって、住民はいつそれを知るのか?などです。

    つまり、昨日の提案を前向きに検討してほしいのと、これからも住民の声に耳を傾けた管理運営をお願いしたいのです。

    このような意見の方、ご賛同いただければと思います。






  200. 3800 住民板ユーザーさん1

    「文句ばっか」
    「総会で言えば?」

    こんなことをここで書いている理事、けっこう終わってる。
    解任された方が良い。
    人格的なキャパが足りなすぎる。
    匿名のネット掲示板なのだからストレートな要望が出てくるのは当たり前。
    むしろ要望として拾えない時点でかなり無能。
    正直、書き込みにイラついても流すくらいの余裕は持って欲しい。

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