東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60」についてご紹介しています。
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契約済みさん [男性] [更新日時] 2024-10-06 02:46:51

【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。

【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】

[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05

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ザ・パークハウス 西新宿タワー60口コミ掲示板・評判

  1. 3466 住民板ユーザーさん4

    >>3462 住民さん

    そんなことを言ったら民泊と思っても声掛けさえできなくなる。
    ロビーで酔っ払いが寝ていても声掛けさえできなくなる。
    怖いから防災センターに声かけするというのは理解できるけど、鬱陶しいだろうから声かけするべきでないは理解はできない。

    >何の権限もない住民が

    住民は権限があるに決まってる。住民が権限があるからこそ、管理会社に警備を委託してるんだよ。

    こういう発想の人がマンションをダメにするんだよ。
    マンション管理は住民がするもの。それを委託してるだけの話で、住民は管理権を放棄してるわけじゃない。

  2. 3467 匿名さん

    こう言ったことは最初が肝心なので
    現状は突撃でも警備に通報でもいいと思う
    少なくとも利用目的ぐらいは聞くべき

  3. 3468 地権者

    マンションの管理をする主体は管理組合です。

    管理会社に管理業務を委託していたとしても、管理組合や理事会が日常管理の内容を正確に把握し、常にチェックしておかなければならない。

    声かけする権限があるのか?管理業務を委託しても放棄はしてない。

  4. 3469 地権者

    そういえば理事の一人に聞きましたが、民泊を一部屋撃破したらしいです。

  5. 3470 住民板ユーザーさん1

    やっぱり民泊あったんじゃん。
    ないとか本当白々しいよな。

  6. 3471 マンション住民さん

    >>3466さん
    まず、私はミーティングルーム貸切の時の話しかしていません。民泊、ロビー酔っ払い、への声掛けは寧ろ歓迎してますよ。
    貴方の仰るように住民に管理権限があるのは分かります。何方かが言う様に最初が肝心なのも分かります。
    でも、ミーティングルームでの話はプライベートなものですし(だからこそ予約貸切の仕組もありますよね)、人に聞かれたくない話もあるでしょうし、当然そういう話をして良い場所です。そこに見ず知らずの住民に突然ドアを開けられ入られ疑われたら、フツー鬱陶しさ・窮屈さを感じますよね。
    なので「皆が気持ちよく過ごすためにも」、管理権限者を決める、利用目的や部屋番号を例外なく事前申告制にする、入口のボードに利用者全員の部屋番号を記入する、というのが、軋轢を生まなくする方法だと思います。また、防災センターに代わりに言ってもらうのも、疑われた人が「気持ちよく過ごす」ためには有効かと思います。
    これで十分、風紀を乱すようなねずみ講セミナー等を防止出来ると思いますが如何でしょうか。ねずみ退治のために、住民の気持ちをないがしろにしてよい、ということは無いです。バランスが大事かと。

  7. 3472 マンション住民さん

    3471ですが、「何の権限もない住民が」と最初表現してしまったのは、誤解を生んでしまいましたね。その点、大変失礼致しました。3471に記載の通り、管理権限があるのは理解しています。他人のプライベートを侵害する権利が無い、という意味でした。

  8. 3473 住民板ユーザーさん2

    それは少し前進。
    早く他の部屋の特定も特定したいですね。

    あとラウンジでの詐欺ビジネスなどを一番目撃する機会があるのはバーテンダーさんですね。目撃したら防災センターに連絡してもらってはどうでしょうか。
    わたしが見たときは、来訪者(いかついガタイの若者)はアロハシャツにビーチサンダル履いて、騙してる側の入居者へ
    50万円渡してました。注意したかったけど怖かったです。

  9. 3474 マンション住民さん

    3471です。連投すみません。
    具体的な運用案として、
    ①ウェブ、部屋前のボード、に「利用者全員の部屋番号、利用人数、使用目的」を予め正確に記載する
    ②管理権限者・防災センター・コンシェルジュがチェックした際、①の内容と事実が大きく食い違う場合「のみ」、責任者が身分証提示の上で部屋に入り質問を行う。
    は如何でしょうか。不正利用抑止に効果的ですし、善良な住民の方は気持ちよく利用できます。

  10. 3475 住民板ユーザーさん2

    管理権限者を決める?
    そんなもの誰がやるの?
    あなたがやるの?

    ミーティングルームの管理責任者は住宅部会役員だよ。

  11. 3476 住民板ユーザーさん2

    >>3473 住民板ユーザーさん2さん

    それは怖いですよね。
    不審者だと感じたら防災センターに連絡すればいいですね。

  12. 3477 購入者です

    4/12付けでまた「地下排水ポンプに異物がつまり稼働しない」と言うお知らせの紙が入っていました。
    以前の書き込みで「該当する階数の部屋にしかポスト投函されていない」とありましたが、皆さんのお部屋にはお知らせの用紙は届いてますでしょうか?
    今回で2度目のお知らせでした。
    誰がやっているんだか。。余計な費用もかかりますし何とかならないものでしょうか。

  13. 3478 住民板ユーザーさん1

    ミーティングルーム、パーテーションで区切って中身が見えない。

    予約はない模様。

    中に入って聞いていたら、歩合がどうこうとか、収入の話をしている、

  14. 3479 匿名さん

    なんで50万なんてわかるの?

  15. 3480 住民板ユーザーさん1

    理事にミーティングルームに行ってもらいました。
    いろいろと問題点が発覚しました。

  16. 3481 住民板ユーザーさん2

    >>3475 住民板ユーザーさん2さん
    でしたら、住宅部会役員でいいんじゃないですか。
    住民以外の利用を防止したい、という気持ちは貴方と同じですよ。
    ただ、プライベート侵害に繋がり得るので、やり方をデリケートに考えましょう、という当たり前の話がなんで通じないんだろうか。

  17. 3482 住民板ユーザーさん2

    >>3480 住民板ユーザーさん1さん
    それはグットジョブですね!具体的にお聞きしたいなあ。

  18. 3483 住民板ユーザーさん2

    3471ですが、今まで特定されると怖かったので言いませんでしたがはっきり申し上げると、一緒に住んでる女性と、我々の業界分野の資料や本を広い場所で見て議論したかったので、以前ミーティングルームに入ってたら、名乗らないどなたが入ってきて、明らかに違反者扱いで色々尋問されたんですよね。営利目的の話してると勘違いしたんでしょうけど。
    こちらとしても全て相手にする義務はないし、そもそもアンタ何様なんだと。正直気分が悪かった。あれを当然の権利としてまかり通すなら、それこそ問題。、

  19. 3484 マンション住民さん

    >>3481

    話が通じないのではなく
    人によって温度差が違うのだと思いますよ
    プライベートなお話ならそもそもお部屋とか個室の料亭とかで出来ますよね
    公共の施設(場)と捉えたらいかがですか?
    公共の場だとしたらマンションの安全・健全性等に対する事の方がプライベートに勝っているという考え方の方が多いのだと思います
    反対に貴方に対して「当たり前の話がなんで通じないんだろうか」と思っている方もいるかもしれ無いとは思いませんか?

  20. 3485 住民板ユーザーさん2

    >>3484 マンション住民さん

    >>3484 マンション住民さん
    なるほど、確かに公共の場と捉えればその通りですね。視野が広がりました。お恥ずかしいです。
    一方、私は3483の様な経験もあるのですが、その場合でも私に言った人には非がないという感じでしょうか?
    反論してるのではなく、単にご意見お聞きしたく。今後のマンション運用の際の良い事例と思うので。

  21. 3486 住民板ユーザーさん5

    うーん。。貸切予約してる以上、公共の場と考えるのは無理あるんじゃないかなあ。鍵貰って有料で貸し切ってるなら、ケヤキやガーデンと同じ扱いでしょ?鍵/有料って所が重要な点だと思うよ。
    百歩譲って公共の場の側面あるとしても、だからと言って、突然ズカズカ入って疑い始めるのを問題無しとするのは、非常に違和感あるなあ。

  22. 3487 住民板ユーザーさん1

    >>3485 住民板ユーザーさん2さん

    もう一度規約を貼りますよね。
    あなたは五に該当しますが、住宅部会の許可を取ったんですか?



    第4条(使用目的)
    本施設は、次の目的のために使用することができる。
    一 居住者等の読書、自習等を目的として使用するとき。
    二 住宅部会役員等の会議その他管理組合の業務のため使用するとき。
    三 コミュニティサポート運営受託者等が主催若しくはサポートする行事のために使用するとき。
    四 居住者等の親睦、教養の向上等を目的として行う会合等に使用するとき。
    五 その他住宅部会役員会が認めたとき。

  23. 3488 マンション住民さん

    >>3485

    実は投稿した後に読んで、そういうことがあったのかと思いました
    (投稿時間を見て頂けると時間の差が9秒ほどなのでご理解いただけると思います)
    確かにご気分を害されたことでしょうね
    問題は、言い方ではないかと思います
    今の世の中逆恨み等怖いので名前や部屋番号など言うのは難しい事だと思いますが
    最初から決めつけではなく、丁寧に聞かれたのであれば問題なかったのではないでしょうか?
    もしくは、警備の方や理事の方からの質問であれば気分を害さなかったのではなかったかと思います

    非があるかないかはその場にいなかった私には判断できない事であります
    出来ればお互いに気分を害さない方法が取れると良いのですが、こういった事も人それぞれなので難しい事と思います

  24. 3489 住民板ユーザーさん2

    >>3486 住民板ユーザーさん5さん
    私も本音は同感です。お金払って鍵も預かってるんですからね。。ただ3484の仰ることも分かるんですがね。
    本音の気持ちをシンプルにいうと、正にお金払って時間借りし、鍵も預かってるんだし、別に悪いこともしてないんだからそっとしといてよ、、と。実体験からですが、ギクシャクさを感じました。

  25. 3490 住民板ユーザーさん1

    >>3486 住民板ユーザーさん5さん

    不審者には声をかけるべきです。
    ここでの問題は、住民以外の使用です。
    おかしいな?と思ったら声をかけましょう。

    住民と一緒に、ようは鍵を使用しないで入った人に注意してる人を見たことがあります。
    あの姿勢が大切だと思いました。

  26. 3491 住民板ユーザーさん2

    >>3488 マンション住民さん
    はい、正に言い方だと思います。それにつきます。
    ここによく書かれてる人(突撃隊)の書くニュアンスが、あの時の人を彷彿とさせるので、あんな目に皆があったら嫌だなあ、という思いです。

  27. 3492 住民板ユーザーさん1

    >>3479 匿名さん
    目の前でお金渡してたからです。
    話の内容も嫌でも聞こえます。

  28. 3493 住民板ユーザーさん2

    >>3487 住民板ユーザーさん1さん
    ??すみません、多分話が噛み合ってないかもなんですが(私のせいかもしれません)、私の利用目的は素直に読んだら1or4じゃないんですか?なんで5?

  29. 3494 住民板ユーザーさん1

    >>3489 住民板ユーザーさん2さん

    そうは言っても使用料金が30分200円と安いですからね。
    ミーティングルームの広さを考えるとこの辺りの相場は、時間5000円〜1万円くらいですからね。
    お金の問題だとは思えません。

  30. 3495 住民板ユーザーさん1

    >>3493 住民板ユーザーさん2さん

    まず、素直に読めば、
    規約の一は議論を対象としていません。
    四は住民同士の親睦と読めます。仕事の話の場ではないと思います。

    つまり、
    夫婦で業界の話を議論する
    というのは、一〜四に該当しません。
    ですので五です。

  31. 3496 住民板ユーザーさん2

    >>3494 住民板ユーザーさん1さん
    その意見も一理ありますね。
    ここの掲示板見てると、安全性を優先するあまり、とりあえず1mmでも怪しいミーティングは誰でもいいから突撃しよう、てのを良しとする人ばかりに見えますね。
    難しい問題なので、理事会で運用の再考を願いたいです。

  32. 3497 住民板ユーザーさん1

    突撃っていう言い方が良くないです。
    いきなり 「あんたここの住人?
    ここで何やってるの?」
    と乱暴に言われたらびっくりしてしまうし、
    マンションの品位を落としてしまいます。 ルールに基づいて、
    注意するなら
    全く問題ないでしょう。
    防災センターは自主的に
    やってくれないで、
    風紀委員のうるさ型理事?が
    パトロールしてくれるのは、
    ありがたい事です。

  33. 3498 住民板ユーザーさん2

    >>3495 住民板ユーザーさん1さん
    そうくると思ったのですが、
    何故1.が議論を対象としないのですか?勉強の文言が含まれてるのに?静かにしないと勉強じゃないのですか??
    また話の内容としても、我々は同じ会社ではなく、業界の展望をブレストで資料見ながら話し合った感じです。
    勿論、私の解釈が100%正解だとは思いませんが、貴方の解釈の方が比較的無理あるかなあ、、と感じます。

  34. 3499 住民板ユーザーさん2

    >>3497 住民板ユーザーさん1さん
    ですから、その様につっけんどんに言われたのですよ。。

  35. 3500 マンション住民さん

    これから先、住民同士の無料の趣味・語学等の教室・懇親会等が多く開かれることになると思いますので
    その前になるべく営利目的や又貸し等を無くしたいものですね

  36. 3501 住民板ユーザーさん2

    >>3495 住民板ユーザーさん1さん
    例えば、兄弟同士で学校の教科をミーティングルームのホワイトボート使って議論する、なら明らかに勉強ですよね。それと何が違うのでしょうか。
    家族のことは自宅でやってよ、と仰る方が上にいましたが、1.がある以上それは余計なお世話ですし、正当な利用です。
    実際ホワイトボードは頭の整理に役立つし重宝してますので。
    あと、もし、業界展望のブレストとはいえ仕事に僅かでも関連するなら営利目的だ、という意見があるとします。なら、趣味のサークルが開催される場合、その趣味に少しでも関連する職業の人参加出来なくなりますよ。少なくと、私の仕事はxxですとは、サークルで言えなくなる(勧誘とも捉え兼ねない)。そんなの窮屈ですよね。

  37. 3502 住民板ユーザーさん1

    >>3499 住民板ユーザーさん2さん

    それはちょっとヒドイですね。
    注意した方も言い方を気をつけないとダメです。
    しかしながらここのマンションのミーティングルームはちょっと自由度が高すぎです。
    本来は3500の方が記載している様な
    居住者同士の親睦が目的で利用されるミーティングルームだと思います。不特定多数に利用されないために予約システムの改善が必要ですね。例えば予約票に詳しく内容を記載させる
    (人数、内容、参加者名、各部屋番号、団体名(屋号) 、営利目的ではない旨の誓約 (営利目的の場合は処罰される) などにしたらいかがでしょう。

  38. 3503 住民板ユーザーさん1

    ミーティングルームを常時解放っていう運用方法が良いかどうかの議論もありますね。
    しかし解放してオープンに自由にお使いくださいとなっている現状では、
    3501さんの利用方法は
    勉強の範疇だと思います。失礼な尋問を受けて、気分を害するのは無理もありません。

  39. 3504 住民板ユーザーさん2

    >>3502 住民板ユーザーさん1さん
    仰る通りですね。また、私もその趣旨で3474を書かせて頂いたのですが、私の文章が拙かったからかもですが、管理権限者という文言だけに反応されて、話が変な方向に行ってしまいました笑

  40. 3505 住民板ユーザーさん2

    >>3503 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。色んな意見があるのは承知してますが、あまりにも”私の使い方は勉強じゃない”、”少しでも疑わしきは勝手に尋問してもoK”て話が支配的だったので、このマンションなんだかなあ、、と思ってました。

  41. 3506 マンション住民さん

    色々なご意見があると思いますが、それでも使用者に直接お声をかけてくれている方には感謝したいです。

  42. 3507 住民板ユーザーさん5

    >>3505 住民板ユーザーさん2さん

    だったらこのマンションから出ていけば。
    住んでる限り規約は守らないとまずいでしょ。

  43. 3508 住民板ユーザーさん5

    >>3506 マンション住民さん
    同感です。
    グチグチ言う人がいるけど、だったらお前が声かけしろよって感じ。
    声かけしてくれる人に感謝です。
    住民だっら声かけしてくれる人に協力するのが当たり前。
    彼(彼ら?)はボランティアなんだよね。

  44. 3509 住民板ユーザーさん1

    解放が前提のときは、議論はダメに決まってるじゃん。
    自習の人に迷惑になる。
    仮に5組いて5組とも議論してたらどうなるの?

    日本人の美徳として、他人に迷惑かけちゃだめだよ。

  45. 3510 住民板ユーザーさん2

    >>3507 住民板ユーザーさん5さん
    ですから、規約違反は全くしてないけど、疑われた経験あるので面倒だ、って話をずっとしてるのですよ笑

  46. 3511 住民板ユーザーさん2

    >>3509 住民板ユーザーさん1さん
    前書いた様に、貸切予約した時の話なんですよ、これ。。
    話がブレまくるなあ。。。

  47. 3512 住民

    皆さん暇人じゃないからなんでしょうが、以前のコメント読んでないせいか、直近のコメントだけに噛みつき、お互いに噛み合わなすぎで、意味あんの?って感じやな。そんなもんなんだろーけど。
    突撃された方、もうこの板意味ないから、返信に相手にするのやめなはれ。

  48. 3513 住民板ユーザーさん2

    はい、そうします。
    百歩譲って、私の使い方が規約違反というなら、その辺の解釈を明確にして欲しいです。なぜなら、私がそうなら、ミーティングルーム使ってる方の殆どが規約違反になりますよ。家族同士で勉強に使うなら貸切予約でもシーンとしなきゃダメ、住民同士の交流なら議論しても許されるがどう見ても今はそんな交流なさそうですよね。ネズミ講はもってのほか。全部ダメです(ネズミ講やビジネス目的ダメなのは理解してます笑)
    (私も含めてなんでしょうが)それぞれが好き勝手に主張しても何の意義もありませんよね。

  49. 3514 住民板ユーザーさん1

    >>3498 住民板ユーザーさん2さん

    >何故1.が議論を対象としないのですか?勉強の文言が含まれてるのに?静かにしないと勉強じゃないのですか??


    規約をよく読んだら?
    勉強の文言なんかない。
    読書、自習と書いてある。
    議論はダメに決まってる。

  50. 3515 住民板ユーザーさん1

    >>3513 住民板ユーザーさん2さん

    規約の1は
    読書、自習

    規約の4は
    会合

    あとは日本語として読んでください

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