【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。
【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05
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>>3441 住民板ユーザーさん12さん
どうやったらネズミ講セミナー撲滅できるかなあ、って考えてました。
ネズミ講セミナーみたらすかさずネットで予約状況みる→予約済なら防災センターへ通報、部屋番号抑えてもらう
→予約無しでも防災センターへ通報、責任者を特定してもらう
どの道、立ち入られてショボい姿をカモ達が見たら、このセミナーショボいってことになって、信者は減りますね。
>>3441 住民板ユーザーさん12さん
ミーティングルームの案内写真だけど、貸切予約は有料、開放時は無料と。
予約ないときが開放とすると、予約優先じゃないっすかね。貸切装って無償利用で営業風ならなおさら突撃では、。
突撃無理な方は、一義的にはここにあるように防犯センターか管理スタッフに任せたらいいんちゃいますか。
ネズミ講や詐欺がそのうち警察に捕まって、ここがアジトとして新聞 に出るはマズイ。
まず防犯センターからそういった目的の使用禁止について禁止する 旨について、張り紙、施設予約のWEBに掲載したら? その後だと注意しやすい。
読書、自習以外でのミーティングルーム使用は、要予約であり、基本住民以外の使用が禁止なんだから、防災センターの人間から見れば禁止使用がすぐわかるよね。
警備員等も巡回してるのに、なぜ放置プレー?
怠慢だよなあ。
スーツが2人いる
聞いてみよう
3人になった。
3人とも住民って言ってる。
本当かなあ。
>>3451 住民板ユーザーさん13さん
お気持ち分かりますし、お声がけ助かってる部分もありますが、何でもかんでも疑われると正直やりにくさを感じます。
何でもない人達から見れば、プライベートまで監視されてる様で、正直なんだコイツ状態になりますよ。
明らかに怪しい大人数のセミナーでない限り、他人のプライベートに立ち入るのはお辞めになった方が良いかと。
>>3452 住民さん
3人とも住人というのは
3人とも当マンションの会社で
働いているということかもね
ミーティングルームでは基本的には学習や自習しかできないんだから、スーツ姿が複数いるなら声かけすべきだと思います。
私もあまり監視されると、1984の世界のようで気味が悪いです。
今日の21時代に帰宅すると、ロビーがなんだか若めのスーツなどの男女がワラワラと。
前に話のあった詐欺まがいなヤツですかね?いつものロビーの空気感が違ったような気がします。
エンガワとか、ラウンジでリラックスしてる横で胡散臭い話されるともっと気味が悪いんです。カフェだったら一過性だから仕方がないで終わるけど…
始めのうちにちゃんと阻止した方が後々楽ですよ。
KACHIDOKIの掲示板に書かれているのですが
「私のマンション内の集会室の前には、使用時に小さな表示板が立ち、用途と使用者名が明示されます。
これについて、個人情報だの苦情が出た事はありません。自分たちの所有する共有施設の中でいったい何が行われているのか、明示して困る人には借りて欲しくありませんので。」
こういうシステムを見習ったら如何でしょうか
やましい事が無ければ、部屋番号と資料や勉強道具程度何の問題もないかと思います
何れにしても、ルールを決めてルールに則り何をやってるかを自己申告すること
及び、それを確かめる事は賛成です
>>3461 マンション住民さん
誰が確認するかがポイントだと思ってます。私も警備員、理事、管理会社に監視や確認されるのであれば、突然チェックされても納得が行くのですが、何の権限もない住民が突然土足でプライベートに上がってくるのが、言葉を選ばずいうと、気持ち悪いし鬱陶しい、ということです。
>>3463 マンション住民さん
身分証、たしかにいいアイデアですね。上の方のどなたかのコメントで、ミーティングルームで怪しいと思ったらまず突撃する、とか、2-3人でも質問する、とかを実行してる方がいるようなので(恐らく何の権限もないかた)、今回書かせて頂いた次第でした。
いまMcloudのサイトでミーティングルームのスケジュール確認したら、4-5月の少なくとも午後全てが予約済です。
管理会社はその登録者情報を見て、適切な対応をすれば良いだけと思いますが、その辺はどう対応してるんですかね。
>>3462 住民さん
そんなことを言ったら民泊と思っても声掛けさえできなくなる。
ロビーで酔っ払いが寝ていても声掛けさえできなくなる。
怖いから防災センターに声かけするというのは理解できるけど、鬱陶しいだろうから声かけするべきでないは理解はできない。
>何の権限もない住民が
住民は権限があるに決まってる。住民が権限があるからこそ、管理会社に警備を委託してるんだよ。
こういう発想の人がマンションをダメにするんだよ。
マンション管理は住民がするもの。それを委託してるだけの話で、住民は管理権を放棄してるわけじゃない。
こう言ったことは最初が肝心なので
現状は突撃でも警備に通報でもいいと思う
少なくとも利用目的ぐらいは聞くべき
マンションの管理をする主体は管理組合です。
管理会社に管理業務を委託していたとしても、管理組合や理事会が日常管理の内容を正確に把握し、常にチェックしておかなければならない。
声かけする権限があるのか?管理業務を委託しても放棄はしてない。
そういえば理事の一人に聞きましたが、民泊を一部屋撃破したらしいです。
やっぱり民泊あったんじゃん。
ないとか本当白々しいよな。
>>3466さん
まず、私はミーティングルーム貸切の時の話しかしていません。民泊、ロビー酔っ払い、への声掛けは寧ろ歓迎してますよ。
貴方の仰るように住民に管理権限があるのは分かります。何方かが言う様に最初が肝心なのも分かります。
でも、ミーティングルームでの話はプライベートなものですし(だからこそ予約貸切の仕組もありますよね)、人に聞かれたくない話もあるでしょうし、当然そういう話をして良い場所です。そこに見ず知らずの住民に突然ドアを開けられ入られ疑われたら、フツー鬱陶しさ・窮屈さを感じますよね。
なので「皆が気持ちよく過ごすためにも」、管理権限者を決める、利用目的や部屋番号を例外なく事前申告制にする、入口のボードに利用者全員の部屋番号を記入する、というのが、軋轢を生まなくする方法だと思います。また、防災センターに代わりに言ってもらうのも、疑われた人が「気持ちよく過ごす」ためには有効かと思います。
これで十分、風紀を乱すようなねずみ講セミナー等を防止出来ると思いますが如何でしょうか。ねずみ退治のために、住民の気持ちをないがしろにしてよい、ということは無いです。バランスが大事かと。
3471ですが、「何の権限もない住民が」と最初表現してしまったのは、誤解を生んでしまいましたね。その点、大変失礼致しました。3471に記載の通り、管理権限があるのは理解しています。他人のプライベートを侵害する権利が無い、という意味でした。
それは少し前進。
早く他の部屋の特定も特定したいですね。
あとラウンジでの詐欺ビジネスなどを一番目撃する機会があるのはバーテンダーさんですね。目撃したら防災センターに連絡してもらってはどうでしょうか。
わたしが見たときは、来訪者(いかついガタイの若者)はアロハシャツにビーチサンダル履いて、騙してる側の入居者へ
50万円渡してました。注意したかったけど怖かったです。
3471です。連投すみません。
具体的な運用案として、
①ウェブ、部屋前のボード、に「利用者全員の部屋番号、利用人数、使用目的」を予め正確に記載する
②管理権限者・防災センター・コンシェルジュがチェックした際、①の内容と事実が大きく食い違う場合「のみ」、責任者が身分証提示の上で部屋に入り質問を行う。
は如何でしょうか。不正利用抑止に効果的ですし、善良な住民の方は気持ちよく利用できます。
管理権限者を決める?
そんなもの誰がやるの?
あなたがやるの?
ミーティングルームの管理責任者は住宅部会役員だよ。
4/12付けでまた「地下排水ポンプに異物がつまり稼働しない」と言うお知らせの紙が入っていました。
以前の書き込みで「該当する階数の部屋にしかポスト投函されていない」とありましたが、皆さんのお部屋にはお知らせの用紙は届いてますでしょうか?
今回で2度目のお知らせでした。
誰がやっているんだか。。余計な費用もかかりますし何とかならないものでしょうか。
ミーティングルーム、パーテーションで区切って中身が見えない。
予約はない模様。
中に入って聞いていたら、歩合がどうこうとか、収入の話をしている、
なんで50万なんてわかるの?
理事にミーティングルームに行ってもらいました。
いろいろと問題点が発覚しました。
>>3475 住民板ユーザーさん2さん
でしたら、住宅部会役員でいいんじゃないですか。
住民以外の利用を防止したい、という気持ちは貴方と同じですよ。
ただ、プライベート侵害に繋がり得るので、やり方をデリケートに考えましょう、という当たり前の話がなんで通じないんだろうか。
3471ですが、今まで特定されると怖かったので言いませんでしたがはっきり申し上げると、一緒に住んでる女性と、我々の業界分野の資料や本を広い場所で見て議論したかったので、以前ミーティングルームに入ってたら、名乗らないどなたが入ってきて、明らかに違反者扱いで色々尋問されたんですよね。営利目的の話してると勘違いしたんでしょうけど。
こちらとしても全て相手にする義務はないし、そもそもアンタ何様なんだと。正直気分が悪かった。あれを当然の権利としてまかり通すなら、それこそ問題。、
>>3481
話が通じないのではなく
人によって温度差が違うのだと思いますよ
プライベートなお話ならそもそもお部屋とか個室の料亭とかで出来ますよね
公共の施設(場)と捉えたらいかがですか?
公共の場だとしたらマンションの安全・健全性等に対する事の方がプライベートに勝っているという考え方の方が多いのだと思います
反対に貴方に対して「当たり前の話がなんで通じないんだろうか」と思っている方もいるかもしれ無いとは思いませんか?
うーん。。貸切予約してる以上、公共の場と考えるのは無理あるんじゃないかなあ。鍵貰って有料で貸し切ってるなら、ケヤキやガーデンと同じ扱いでしょ?鍵/有料って所が重要な点だと思うよ。
百歩譲って公共の場の側面あるとしても、だからと言って、突然ズカズカ入って疑い始めるのを問題無しとするのは、非常に違和感あるなあ。
>>3485 住民板ユーザーさん2さん
もう一度規約を貼りますよね。
あなたは五に該当しますが、住宅部会の許可を取ったんですか?
第4条(使用目的)
本施設は、次の目的のために使用することができる。
一 居住者等の読書、自習等を目的として使用するとき。
二 住宅部会役員等の会議その他管理組合の業務のため使用するとき。
三 コミュニティサポート運営受託者等が主催若しくはサポートする行事のために使用するとき。
四 居住者等の親睦、教養の向上等を目的として行う会合等に使用するとき。
五 その他住宅部会役員会が認めたとき。
>>3485
実は投稿した後に読んで、そういうことがあったのかと思いました
(投稿時間を見て頂けると時間の差が9秒ほどなのでご理解いただけると思います)
確かにご気分を害されたことでしょうね
問題は、言い方ではないかと思います
今の世の中逆恨み等怖いので名前や部屋番号など言うのは難しい事だと思いますが
最初から決めつけではなく、丁寧に聞かれたのであれば問題なかったのではないでしょうか?
もしくは、警備の方や理事の方からの質問であれば気分を害さなかったのではなかったかと思います
非があるかないかはその場にいなかった私には判断できない事であります
出来ればお互いに気分を害さない方法が取れると良いのですが、こういった事も人それぞれなので難しい事と思います
>>3486 住民板ユーザーさん5さん
私も本音は同感です。お金払って鍵も預かってるんですからね。。ただ3484の仰ることも分かるんですがね。
本音の気持ちをシンプルにいうと、正にお金払って時間借りし、鍵も預かってるんだし、別に悪いこともしてないんだからそっとしといてよ、、と。実体験からですが、ギクシャクさを感じました。
>>3486 住民板ユーザーさん5さん
不審者には声をかけるべきです。
ここでの問題は、住民以外の使用です。
おかしいな?と思ったら声をかけましょう。
住民と一緒に、ようは鍵を使用しないで入った人に注意してる人を見たことがあります。
あの姿勢が大切だと思いました。
>>3488 マンション住民さん
はい、正に言い方だと思います。それにつきます。
ここによく書かれてる人(突撃隊)の書くニュアンスが、あの時の人を彷彿とさせるので、あんな目に皆があったら嫌だなあ、という思いです。
>>3487 住民板ユーザーさん1さん
??すみません、多分話が噛み合ってないかもなんですが(私のせいかもしれません)、私の利用目的は素直に読んだら1or4じゃないんですか?なんで5?