東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60」についてご紹介しています。
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契約済みさん [男性] [更新日時] 2025-02-15 18:17:05

【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。

【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】

[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05

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ザ・パークハウス 西新宿タワー60口コミ掲示板・評判

  1. 3432 住民板ユーザーさん12

    ミーティングスペース使用細則


    第1条(定義)
    一 居住者等:住戸部分において「入居・退去届」に記載されてる者

    第3条(使用者)
    本施設を使用できる者は、居住者等及び住宅部会役員から許可されたものとする。

    第4条(使用目的)
    本施設は、次の目的のために使用することができる。
    一 居住者等の読書、自習等を目的として使用するとき。
    二 住宅部会役員等の会議その他管理組合の業務のため使用するとき。
    三 コミュニティサポート運営受託者等が主催若しくはサポートする行事のために使用するとき。
    四 居住者等の親睦、教養の向上等を目的として行う会合等に使用するとき。
    五 その他住宅部会役員会が認めたとき。



    ようは住民か、住民のために行う会合でしか使用はできないということ。

  2. 3433 住民板ユーザーさん12

    ENGAWA使用細則はミーティングルームとほぼ同じ。

    ラウンジ使用細則
    第3条(使用者)
    本施設を使用できる者は、居住者等及びその来訪者並びに住宅部会役員から許可されたものとする。


    ラウンジは来訪者の使用はOK。
    この書き方からすると、ミーティングルームは居住者しか使用できませんね。来訪者はだめです。

  3. 3434 住民板ユーザーさん12

    ミーテイングルームは予約なしで使えます。ですので誰が使用してるかがわからないのですよ。
    入り口のノートにきちんと書けばいいのですが、嘘も書けます。

  4. 3435 住民板ユーザーさん1

    >>3432 住民板ユーザーさん12さん
    お手数お掛け致しました。知らなかったこと、お恥ずかしいです。
    ネズミ講セミナー以外でも、これに違反するミーティングかなり多いですよね。と言いますか、私が目にしたものは殆どダメだと思う。
    私が言うのも変ですが、風紀をみだす違反者撲滅のために、警備員の循環を徹底して欲しいですね。足が付きやすいので民泊撲滅より簡単です。

  5. 3436 住民板ユーザーさん1

    >>3434 住民板ユーザーさん12さん
    でも、流石にネズミ講セミナーの人は人数も多いし事前に予約してるんじゃないかなあ。。違うのかな?

  6. 3437 住民

    エンガワでも、ラウンジでもそういう人たちは部屋番号すら書いていません。まずそこを突っ込んで聞いてもいいかもしれません。

  7. 3438 住民板ユーザーさん2

    素朴な疑問だけど、例えば13時から予約なしでミーティングルーム使ってる人がいるとして(いつ終わるか分からない)、その最中に13:30から予約を入れたとすると、予約者が優先されるのか?
    また、予約なしで使ってる人は、金払わずに使ってるってこと??そうでないなら、金払う時に部屋番号抑えられるので特定は出来るのでは?

  8. 3439 住民板ユーザーさん7

    ENGAWAは、再開発事業の宿命というからか、地域住民にも開放という追加か変更規則ありませんでしたっけ?

    外なのですぐに確認出来ないけど、なので先日どなたかご指摘された幼稚園?的な状態もOKかと思ってたんだよね。

  9. 3440 住民

    ところで、民泊って何部屋くらい特定できて、所有者へ注意出来たのかな。

  10. 3441 住民板ユーザーさん12

    会合は基本予約が必要です。


    一 居住者等の読書、自習等を目的として使用するとき。

    この時だけは予約がいらないようです。そして無償です。


    >13時から予約なしでミーティングルーム使ってる人がいるとして(いつ終わるか分からない)、その最中に13:30から予約を入れたとすると、予約者が優先されるのか?

    どうなんだろ?わかりません。

  11. 3442 住民板ユーザーさん8

    >>3420 住民板ユーザーさん12さん

    賛成します!

    こちらは毎月管理費と維持費を払ってますから、営業の目的なら営業場所借りてほしいです。

  12. 3443 住民板ユーザーさん12

    >>3439 住民板ユーザーさん7さん
    もらった管理規約には書いてないですね。
    なお規約の改廃は総会での決議によるとあります。
    まだ総会がないので変更は無いと思われます。

  13. 3444 住民

    >>3441 住民板ユーザーさん12さん
    どうやったらネズミ講セミナー撲滅できるかなあ、って考えてました。
    ネズミ講セミナーみたらすかさずネットで予約状況みる→予約済なら防災センターへ通報、部屋番号抑えてもらう
    →予約無しでも防災センターへ通報、責任者を特定してもらう
    どの道、立ち入られてショボい姿をカモ達が見たら、このセミナーショボいってことになって、信者は減りますね。

  14. 3445 住民板ユーザーさん7

    >>3441 住民板ユーザーさん12さん

    ミーティングルームの案内写真だけど、貸切予約は有料、開放時は無料と。

    予約ないときが開放とすると、予約優先じゃないっすかね。貸切装って無償利用で営業風ならなおさら突撃では、。

    突撃無理な方は、一義的にはここにあるように防犯センターか管理スタッフに任せたらいいんちゃいますか。

    1. ミーティングルームの案内写真だけど、貸切...
  15. 3446 住民板ユーザーさん7

    >>3440 住民さん

    今日通報したとき、今まで民泊のお話はあったけど、これまで部屋は特定できてないんですよ、って防犯センターの方いってたよ。

  16. 3447 住民板ユーザーさん1

    ネズミ講や詐欺がそのうち警察に捕まって、ここがアジトとして新聞 に出るはマズイ。
    まず防犯センターからそういった目的の使用禁止について禁止する 旨について、張り紙、施設予約のWEBに掲載したら? その後だと注意しやすい。

  17. 3448 マンション住民さん

    >>3447
    確かにそうですね
    出来れば、「居住者の確認と、その場で使用中の資料の確認をさせて頂きます」的な感じの文も入れて頂けると嬉しいです。

  18. 3449 住民板ユーザーさん19

    読書、自習以外でのミーティングルーム使用は、要予約であり、基本住民以外の使用が禁止なんだから、防災センターの人間から見れば禁止使用がすぐわかるよね。
    警備員等も巡回してるのに、なぜ放置プレー?
    怠慢だよなあ。

  19. 3450 住民板ユーザーさん13

    スーツが2人いる
    聞いてみよう

  20. 3451 住民板ユーザーさん13

    3人になった。
    3人とも住民って言ってる。
    本当かなあ。

  21. 3452 住民

    >>3451 住民板ユーザーさん13さん
    お気持ち分かりますし、お声がけ助かってる部分もありますが、何でもかんでも疑われると正直やりにくさを感じます。
    何でもない人達から見れば、プライベートまで監視されてる様で、正直なんだコイツ状態になりますよ。
    明らかに怪しい大人数のセミナーでない限り、他人のプライベートに立ち入るのはお辞めになった方が良いかと。

  22. 3453 住民板ユーザーさん6

    >>3452 住民さん

    3人とも住人というのは
    3人とも当マンションの会社で
    働いているということかもね

    ミーティングルームでは基本的には学習や自習しかできないんだから、スーツ姿が複数いるなら声かけすべきだと思います。

  23. 3454 住民板ユーザーさん1

    私もあまり監視されると、1984の世界のようで気味が悪いです。

  24. 3455 住民板ユーザーさん1

    今日の21時代に帰宅すると、ロビーがなんだか若めのスーツなどの男女がワラワラと。
    前に話のあった詐欺まがいなヤツですかね?いつものロビーの空気感が違ったような気がします。

  25. 3456 住民

    エンガワとか、ラウンジでリラックスしてる横で胡散臭い話されるともっと気味が悪いんです。カフェだったら一過性だから仕方がないで終わるけど…
    始めのうちにちゃんと阻止した方が後々楽ですよ。

  26. 3457 マンション住民さん

    KACHIDOKIの掲示板に書かれているのですが

    「私のマンション内の集会室の前には、使用時に小さな表示板が立ち、用途と使用者名が明示されます。
    これについて、個人情報だの苦情が出た事はありません。自分たちの所有する共有施設の中でいったい何が行われているのか、明示して困る人には借りて欲しくありませんので。」

    こういうシステムを見習ったら如何でしょうか

  27. 3458 住民

    >>3457 マンション住民さん

    >>3457 マンション住民さん
    この様なルールを事前に作るのは大賛成です。
    しかし、明確な運用ルールもない状態で、一部の方が越権行為的に疑わしきを監視するのは避けて頂きたい。善良な住民のプライベートまで侵害する恐れあるため。
    要は、ルールに則り何をやってるかを自己申告することと、ルールがあやふやな状況で突然プライベートに土足で上がり込まれるのとでは、大違いということ。

  28. 3459 住民

    >>3453 住民板ユーザーさん6さん
    仰る理屈も分かりますが、私が言いたいことは3458の通りです。

  29. 3460 住民板ユーザーさん1

    >>3455 住民板ユーザーさん1さん
    見ました。片言の日本語で話している人もいましたが、なにやってるんですかね???

  30. 3461 マンション住民さん

    やましい事が無ければ、部屋番号と資料や勉強道具程度何の問題もないかと思います

    何れにしても、ルールを決めてルールに則り何をやってるかを自己申告すること
    及び、それを確かめる事は賛成です

  31. 3462 住民

    >>3461 マンション住民さん

    誰が確認するかがポイントだと思ってます。私も警備員、理事、管理会社に監視や確認されるのであれば、突然チェックされても納得が行くのですが、何の権限もない住民が突然土足でプライベートに上がってくるのが、言葉を選ばずいうと、気持ち悪いし鬱陶しい、ということです。

  32. 3463 マンション住民さん

    >>3462
    もちろん見ず知らずの他人ではなく、管理権限者を決めての事と思いますよ
    それと確認する方も身分証なりを提示するべきであるも思います

  33. 3464 住民

    >>3463 マンション住民さん
    身分証、たしかにいいアイデアですね。上の方のどなたかのコメントで、ミーティングルームで怪しいと思ったらまず突撃する、とか、2-3人でも質問する、とかを実行してる方がいるようなので(恐らく何の権限もないかた)、今回書かせて頂いた次第でした。

  34. 3465 住民板ユーザーさん2

    いまMcloudのサイトでミーティングルームのスケジュール確認したら、4-5月の少なくとも午後全てが予約済です。
    管理会社はその登録者情報を見て、適切な対応をすれば良いだけと思いますが、その辺はどう対応してるんですかね。

  35. 3466 住民板ユーザーさん4

    >>3462 住民さん

    そんなことを言ったら民泊と思っても声掛けさえできなくなる。
    ロビーで酔っ払いが寝ていても声掛けさえできなくなる。
    怖いから防災センターに声かけするというのは理解できるけど、鬱陶しいだろうから声かけするべきでないは理解はできない。

    >何の権限もない住民が

    住民は権限があるに決まってる。住民が権限があるからこそ、管理会社に警備を委託してるんだよ。

    こういう発想の人がマンションをダメにするんだよ。
    マンション管理は住民がするもの。それを委託してるだけの話で、住民は管理権を放棄してるわけじゃない。

  36. 3467 匿名さん

    こう言ったことは最初が肝心なので
    現状は突撃でも警備に通報でもいいと思う
    少なくとも利用目的ぐらいは聞くべき

  37. 3468 地権者

    マンションの管理をする主体は管理組合です。

    管理会社に管理業務を委託していたとしても、管理組合や理事会が日常管理の内容を正確に把握し、常にチェックしておかなければならない。

    声かけする権限があるのか?管理業務を委託しても放棄はしてない。

  38. 3469 地権者

    そういえば理事の一人に聞きましたが、民泊を一部屋撃破したらしいです。

  39. 3470 住民板ユーザーさん1

    やっぱり民泊あったんじゃん。
    ないとか本当白々しいよな。

  40. 3471 マンション住民さん

    >>3466さん
    まず、私はミーティングルーム貸切の時の話しかしていません。民泊、ロビー酔っ払い、への声掛けは寧ろ歓迎してますよ。
    貴方の仰るように住民に管理権限があるのは分かります。何方かが言う様に最初が肝心なのも分かります。
    でも、ミーティングルームでの話はプライベートなものですし(だからこそ予約貸切の仕組もありますよね)、人に聞かれたくない話もあるでしょうし、当然そういう話をして良い場所です。そこに見ず知らずの住民に突然ドアを開けられ入られ疑われたら、フツー鬱陶しさ・窮屈さを感じますよね。
    なので「皆が気持ちよく過ごすためにも」、管理権限者を決める、利用目的や部屋番号を例外なく事前申告制にする、入口のボードに利用者全員の部屋番号を記入する、というのが、軋轢を生まなくする方法だと思います。また、防災センターに代わりに言ってもらうのも、疑われた人が「気持ちよく過ごす」ためには有効かと思います。
    これで十分、風紀を乱すようなねずみ講セミナー等を防止出来ると思いますが如何でしょうか。ねずみ退治のために、住民の気持ちをないがしろにしてよい、ということは無いです。バランスが大事かと。

  41. 3472 マンション住民さん

    3471ですが、「何の権限もない住民が」と最初表現してしまったのは、誤解を生んでしまいましたね。その点、大変失礼致しました。3471に記載の通り、管理権限があるのは理解しています。他人のプライベートを侵害する権利が無い、という意味でした。

  42. 3473 住民板ユーザーさん2

    それは少し前進。
    早く他の部屋の特定も特定したいですね。

    あとラウンジでの詐欺ビジネスなどを一番目撃する機会があるのはバーテンダーさんですね。目撃したら防災センターに連絡してもらってはどうでしょうか。
    わたしが見たときは、来訪者(いかついガタイの若者)はアロハシャツにビーチサンダル履いて、騙してる側の入居者へ
    50万円渡してました。注意したかったけど怖かったです。

  43. 3474 マンション住民さん

    3471です。連投すみません。
    具体的な運用案として、
    ①ウェブ、部屋前のボード、に「利用者全員の部屋番号、利用人数、使用目的」を予め正確に記載する
    ②管理権限者・防災センター・コンシェルジュがチェックした際、①の内容と事実が大きく食い違う場合「のみ」、責任者が身分証提示の上で部屋に入り質問を行う。
    は如何でしょうか。不正利用抑止に効果的ですし、善良な住民の方は気持ちよく利用できます。

  44. 3475 住民板ユーザーさん2

    管理権限者を決める?
    そんなもの誰がやるの?
    あなたがやるの?

    ミーティングルームの管理責任者は住宅部会役員だよ。

  45. 3476 住民板ユーザーさん2

    >>3473 住民板ユーザーさん2さん

    それは怖いですよね。
    不審者だと感じたら防災センターに連絡すればいいですね。

  46. 3477 購入者です

    4/12付けでまた「地下排水ポンプに異物がつまり稼働しない」と言うお知らせの紙が入っていました。
    以前の書き込みで「該当する階数の部屋にしかポスト投函されていない」とありましたが、皆さんのお部屋にはお知らせの用紙は届いてますでしょうか?
    今回で2度目のお知らせでした。
    誰がやっているんだか。。余計な費用もかかりますし何とかならないものでしょうか。

  47. 3478 住民板ユーザーさん1

    ミーティングルーム、パーテーションで区切って中身が見えない。

    予約はない模様。

    中に入って聞いていたら、歩合がどうこうとか、収入の話をしている、

  48. 3479 匿名さん

    なんで50万なんてわかるの?

  49. 3480 住民板ユーザーさん1

    理事にミーティングルームに行ってもらいました。
    いろいろと問題点が発覚しました。

  50. 3481 住民板ユーザーさん2

    >>3475 住民板ユーザーさん2さん
    でしたら、住宅部会役員でいいんじゃないですか。
    住民以外の利用を防止したい、という気持ちは貴方と同じですよ。
    ただ、プライベート侵害に繋がり得るので、やり方をデリケートに考えましょう、という当たり前の話がなんで通じないんだろうか。

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