【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。
【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05
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>>2761 てさん
理事を擁護するのは内部関係者だからでしょうか?
通常の運用なら非常用エレベーターを利用する場合、業者は防災センターで受付などをしていくのではないかと思いますよ。
宅配便とかは居住者に解除してもらって、普通のエレベーターを利用していますよね。
ですからセキュリティを心配する方の書き込みは
もっともだと思います。
内部関係者だとしたらこうした基本的な事をあまりにも
理解されてないので、稚拙な書込みと言われてるのだと思います。
セキュリティといえば、これだけ普段着の住民が勝手口を頻繁に我が物顔で利用すると、チェックも仕切れないと思う。
もっと厳重にチェックできれば良いと思うけど、現状は誰でもドアが開いた瞬間に入れてしまう。
>>2771 住民板ユーザーさん1さん
公平に見てって書いたんだけどね。
非常用エレベーターの実際の運用状況を書いても、あなたの持論で否定されてしまう。
だったら休日の半日も非常用エレベーターを見てれば現実がわかります。
>>2761 てさん
私も「公平に見て」書き込みますが、非常用エレベーターの解放を「検討します」としているのは理事会であり、そのような信じられない回答をする理事会に対して「理事会は大丈夫なのか」とするのは自然かと思います!
他所からやって来た大勢の方で形成されている大規模コミュニティなので、小規模の商店街の頃と違い自分の意見が押し通せると思わないでくださいね!
>>2776 住民板ユーザーさん1さん
あなたは公平ではありません。
自分の意見を通してるだけです。
まず非常用エレベーターの解放は、住民からの希望です。
住民はあなたのような考えだけではないことを、なぜ理解しようとしないのですか?
住民に解放希望の意見がある限り、頭ごなしに理事会は否定できません。
それが理解できないのですか?
あなたのほうが自分の意見を押し通そうとしているのにいい加減気づいたらどうですか?
また、当日の理事会は商店街の人だけではありません。
新たに住民となった人の代表として10人ほどの理事(候補)が同席しています。
あなたはなぜそれを認めずに、あくまで少人数の理事と嘘をつくんですか?
ちっとも公平じゃないですよ。
たった今、中国系の男女が1週間旅行規模のキャスターをコンシェルジュの目の前2m地点に置いて、誰かと待ち合わせしてる様。ただ、コンシェルジュは声がけどころか見向きもせず、知らんぷり。今日に限らず何かアクションしてるのを見たことが無いです。
民泊以外と区別がつかないというのは分かりますが、怪しい人に対するコンシェルジュの役割を明確にされては如何でしょうか。彼らも、どこまでやればいいか、管理会社から明確な指示がないので、戸惑っているのでは?と想像してしまいます。
続投ですが、その管理会社へ指示を出すのは理事会、という形式も理解はしてますが、管理運営に関しては誰がやってもやはり素人なのは否めないので、是非管理会社の民泊対応ノウハウを還元して欲しいです。ノウハウが無い、難しい問題だから対処出来ない、だと、そもそもセキュリティーの万全をうたってた三菱さんの詐称行為と捉えられても仕方ないですね。。
推定ですが
理事会は
民泊の対応を
三菱コミュニティに
依頼してるんでしょうね
>>2777 てさん
まあ何はともあれ理事会内部でここでの意見を反映していけるようお願いしますね。もちろんネットの意見なのでまともに全てを検討する必要はないと思います。私たちもマンションを良くしていきたいので応援・協力していきたいです。
で、内部って誰を指すんだよ
本日、エレベーターで3人組と一緒だった。
150センチ台の黒スーツの女性。40歳前後。
プラスチックホルダーを付けた鍵を持っていた。
鍵を整理するときにつけるホルダーね。
24階を押していた。
残りは旅行トランクを引いた60歳くらいの男性。
その妻らしい女性。
日本語を話していた。
男は「そうだった。ここは鍵がないと止まらないんだったね」と。
さて、これだけの情報で何を想像しますか?
住民が管理人を兼ねてるマンションはここですか
ちょっと遡って読んでみた
知識がないのに吠えてる人がいるなあ
おそらく非常用エレベーターとはなんぞや?からだなあ
人に噛みつくなら自分でも調べなきゃあかん
非常用エレベーターとは火災の時に消防が使用するエレベーター
火災時以外は通常のエレベーターとして使用する(使用できる)
消防が使用することが前提なんで、鍵によるセキュリティは法律によって付けれない
よって、セキュリティが崩壊するというのは間違い
非常用エレベーターが設置されてる限り完璧なセキュリティは無理、というか実現できない
これは当たり前の話で、知らなかったとは言えセキュリティ崩壊とかの発言は無知の極み
現状の規定は知らない
非常用エレベーター使用を禁止とも聞いていないが、要望が出てるってことは禁止されてるのか?
「要検討」になるのは当たり前の話で、非常用エレベーターは法律に縛られてるんで専門家を入れて議論するしかない
ヒント:非常用エレベーターは共有施設だからオーナーは使用する権利がある。
文句言ってる人は自分で権利を放棄したんだから放っておけばよろしい。
>>2789 住民板ユーザーさん1さん
あ、いえ、すみません、識者のように上から目線で書かれていたので当たり前にご存知かと思い書きませんでしたが、単に非常エレベーターを住民に開放しないという運用をしているところが多いということです。説明が足りず申し訳ございませんでした。
>>2794 2788ですさん
横から失礼します。防災センターからは住人に解放してないと聞いていたため、当該マンションもその運用で間違いないと思います。
実際には住人が利用しているのなら、運用が適切になされてないのでは?管理側の問題になりますね。
非常用エレベーターの利用を非常時だけにするのは当然です。なぜなら、ここのエレベーターは住居階以外の停止は制限されているからです。これはかなり効果的な防犯になります。そういうセキュリティの高いマンションなのであって、それが嫌なら全階停止エレベーターを設置しているマンションがいくらでもあります。
管理規約のどこにも非常用エレベーターの日常使用を禁じていませんね。
ということは日常使用はOK。
ただし非常用エレベーターの管理者は住宅部会となっています。
防災センターにはなんの権限もありません。
結論は日常使用の権限は住宅部会の役員たちが持っているってことですね。
役員会の多数決で決まりますね。
規約を読む限り、現状では日常使用がオーケー。住宅部会役員会で日常使用を禁止できるということです。
[NO.2799はスレッドの趣旨に反する投稿のため、本レスは削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>2798 住民板ユーザーさん6さん
御指摘ありがとうございます。さっそく規約読ませて頂きましたが、非常用エレベーターは住宅部会ではなく管理組合の管理と記載してありました。
御指摘は感謝致しますが、あまり適当に書かない方がよいと思います。
ネットスーパーの配達の人たちは台車なのでいつも非常用エレベーターを使用されてますよね。私たちが玄関を解鍵すれば非常用エレベーターに行けますね。
現状、たまに来客者が間違って非常用エレベーターで上がってきたりもします。
>>2801
非常用エレベーターの管理は管理組合と規約のどこに書いてあるんですか?
住宅部会の管理でも、管理組合の管理でも、どっちでもいいが、非常用エレベーターの日常使用禁止と書いてあるんですか?
郵便局、ヤマト以外の宅配便は、非常用エレベーターで上がってきますね
ヤマトはなぜか地下に入れるので地下から通常のエレベーターで上がってきますね
エアコン取付等の業者も非常用エレベーターを使用してますね
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
[削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]
少数理事
内部
非常用エレベーター
文句の多い人は次々と論破されていくね
はい、論破
非常用エレベーターを住民に常時開放してるタワマンなんかあるのか。
前に住友物件に住んでたけど文字通り非常時以外使用禁止だったぞ。
幸い非常時はなかったから乗ったことないけど。
>>2812 匿名さん
知識不足でたいした事も書けないので、
子供みたいなヤジばかり。
理事の方なんでしょうが
みっともないですよ。
辞任して商売に専念された方が良いのでは。
私が住んでたタワーでは、
粗大ゴミの搬出、
家具など大型荷物の搬入
は非常エレベーターを
利用してました。
もちろん防災センターで
受付してから。
居住者の方で
非常エレベーターを
日常的に利用したい
のはどういう理由からでしょうか。
台車をそれほど毎日使いますか?
まずニーズの把握、受付方法
を考えれば良いと思います。
次に管理会社のフロントが作成した
議事録ですが、要望書をまとめて頂いた事は良いのですが、
なんでもかんでも[検討します]では
雑すぎます。
もう少し具体的にどの様な方法で
検討していくのか、そして
現時点の運用方法も
書けば
掲示板で不満も出ないと思います。
前のマンションでは書記は、
ICレコーダーで録音して、
しっかり何についてどの様に討議されたか、賛成は過半数以上で誰がしたのか、反対意見があった場合はそれについても
記載してました。
民泊についても
民泊サイトで確認出来なかった。
と報告一言でした。
理事長の調査権限、罰金などを追加する
規約改正は来月の総会議案になる
事を期待してます。
旅行者らしき者に対して、コンシェルジュの声掛けは
全くいまのとこ出来てませんので、
コンシェルジュに頑張ってほしいです。
本当かどうかわかりませんが、
管理会社は民泊利用者への声かけを促しているそうですから。
要望書なんてほとんど出てない
出ていても他愛のないものばかり
つまり、ここで不満不平、文句たらたらの人以外は概ね満足してるということ
>>2816
来月の総会の議案はひとつのみ
総会とは各種議案を議論する場ではない