【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。
【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05
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[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05
ようやく理事会議事録がMクラウドに載りました。一歩前進でしょうか。
しかし大規模タワー、三菱が管理会社なのに
数ページの簡単なもので、
クオリティの低さに驚いた。 書記も管理会社なんでしょうか。
例えば
1 長期11年の管理計画について承認したとあるが、いったいどんな管理計画なのか一切の
記載や資料がない。 通常であればここはあっさり承認するところではなく、
内容、費用が適切なのか十分理事会で検討、審議すべきところ。
2 車椅子購入見送りの件以外、ほとんどの項目で議論の内容が書かれていない。決まったことのみ箇条書きで記されている。誰が何を言ったのかわからない。
今後は民泊対応も含め、もう少し本格的に理事会に活動し議事録も下記の様に改善して頂きたいです。
⑴一般組合員から寄せられた意見についても、都合の悪いところも削除せず、整理してまとめて記録し「その意見に対して組合がどう対処したか」を記載する
⑵ 工事の見積書、完成予想図、計画書 などの参考資料も議事録に添付
⑶ 民泊や違法駐車などの案件では、証拠としても使えるよう写真や具体的な部屋番号、所有者名などログを残す。
(プライバシーに問題あれば公開用のみ匿名にするが保管用では実名を記載した方が良い)
>>2711 住民板ユーザーさん1さん
議事録って開示しない方針で、閲覧請求しないと見せてくれない、ってどなたかが言ってませんでしたっけ?そのせいで、やれ管理会社は仕事しないとか、適時開示じゃないとかいう議論になっちゃってませんでしたっけ?
内容の話は置いといて、ちゃんと開示するんじゃないですか!やっぱりここの掲示板てホントいい加減だな。。
アップされているのは、昨年の議事録です。
すでに三月なんですから十分スローでしょ。
>>2712 住民板ユーザーさん7さん
言ってたのは毎日登場する地権者です
否定コメントばかりでみっともない
知人がマンションのことを知っていたらしく「あの下が金物屋のマンションね」と、そういう見方をされているのかと軽くショック!
下にはセブンイレブンも松屋もあるのに~
黒いワゴン、私も警察が居たので言いました。
そしたら、お巡りさんは、何度も駐禁の紙と罰金の紙を、貼ってるそうです。それを剥がして車をずらすそうです。罰金払わなきゃ逮捕か、車検も通らなくなって、車も乗れなくなるっていってましたよ。ナンバーで住所分かりますからね。
すごい数の売りが中古ででてますが未入居での投資用が多かったのですね。
>>2716 住民板ユーザーさん3さん
議事録を開示しないと言ってたのは、理事と思われる人ではなく、彼を叩いていた人物だよ。
その人物はあなたじゃないの?
もういい加減に荒らすのはやめなさい。
>>2717 住民板ユーザーさん8さん
放置駐車違反でなく、通常の駐車違反で取り締まってと昨日は頼んだんですけどね。
放置駐車違反じゃ、お金払って終わり。あとは普通に運転ができる。
駐車違反だと、違反点が付くから繰り返し違反しないんですよね。免停になるんで。
>>2711 住民板ユーザーさん1さん
長期11年計画なんだから、推測するに、11年後に大規模修繕を実施します。くらいな大雑把な計画だと思います。
内容、予算はまだ何も決まってないだろうし、御心配なさるならあなたが理事になってください。
さぞ御立派な理事会運営が可能となると思います。
要望はここに書いたところで伝わりません。
防災センターにご提出ください。
エントランスの扉を傷つけた男女について問い合わせのポスティングがあったね。
もう2ヶ月以上前の出来事。迷宮入りかな。
>>2703 てさん
こういう場合は防災センターに言ってどかしてもらいつつ、ナンバーも控えてもらうといいかもしれないです。
私は敷地内の場合は防災センターか、周りの公道の場合は警察に言うようにしています。
公のスペースなのに我が物顔でこんな堂々と停められると見た目も相当悪いですし、なにより邪魔ですね!
>>2724 住民板ユーザーさん1さん
敷地内の場合は、防災センターが警察に電話すれば、所有者の連絡先が判明します。
その時に警察官が電話してくれると効くんですが、どういう対応なんでしょうね。
公道の場合はしつこいくらいに110番がいいと思います。
>>2722 マンション住人さん
今時のマンションは30年間分、この時期に屋上防水行う、この時期にエレベーター交換するなど計画が組まれた上で販売されてますよ。
後で責任問題にならないようかなり余裕のあるスケジュール組まれてますから、それが妥当かは管理組合が考えるべき事ではありますが、内容予算は決まってると思って良いですよ。
自分は何もしてないのに、理事に対する文句ばかり書き込みするの辞めたら?
文句だけ一人前で何の実行力もない頭でっかち~(以下、自粛)
>>2727 住民板ユーザーさん7さん
理事になったからには理事としての職責を果たしていただきたい。自分は何もやってないのに文句を言うなみたいな発言は、いささか的外れと申し上げたい。
>>2727 住民板ユーザーさん7さん
俺もそう思います。
文句ばかり言ってる人が数名いますね(おそらくアカウントを使い分けているので2名ないしは1名)
しかも的外れな法律知識を振りかざして。
>>2728 住民板ユーザーさん1さん
理事が職責を果たしているからこそ、当マンションは回っているのがわからないの?
そういう理解がなく文句ばかり言ってるから、自分はなんもやってないのに文句を言うなと言われるんだよ。
理事会活動の住民への情報公開も重要な仕事ですよね。それが見えてこないのも、?のひとつです。他のマンションから転居してきた住民は、前住居の理事会や管理組合の活動と比較して、判断してます。ここの理事が何もやってないとかではなく、他のマンションに比べて仕事してるように見えないと感じているのです。
掲示板のおかげなのか、管理会社もようやくポスティングなどする様になってきましたね。
トイレに生理ナプキンやオムツをながしたのは中国系の方でしょうか。
あちらでは何でも流すとよく聞きますが、中国人の方が区分所有者になる場合、『文化の違いを乗り越えられるか』が切実な問題です。
正面玄関の傷は、いまだ犯人が断定できてないのに驚きました。
正面玄関、エレベーターの防犯カメラに犯人の映像は残っているので、やる気になれば防災センターで
数日間のエレベーター乗り降りの映像を解析すれば特定可能だと思うのですが。
呑気に申し出てくださいなんて言っておらず、
犯人の映像を写真にしてエレベーター内に掲示するのも効果的かもしれません。
正面玄関の傷は、警察で良いのでは?
故意にやったのならさっさと通報すればいいだけでしょ
ところでどこに傷があるの?
基本、ノンキな理事どもは年がら年中カラオケやってるよ(笑)
上の方が言っておられますが他のマンションから引越してくると、理事会がお粗末なのがわかります。
地権者の方は経験がないかもしれませんが、
きちんと理事会が運営されているところだと、議事録は理事の書記がしっかり作成します。
管理会社が作ったものを理事長が校正もせず、そのまま組合員へタレ流しはしません。
又、三井は一期は全員抽選で理事を決めて立候補は取りません。 三菱のここは最初から2年以上も地権者だけで
理事会を運営する珍しいマンションです。 地権者と理事会を牛耳るための分譲系管理会社、フジタの思惑が合致してるのでしょうか。
「マンションは管理を買え 」と言いますが、10年後はどうなってるいる事やら。
新築タワーマンションは建設時の施工不良は例外なくあります。
何億円のアフター無償工事が受けられるのに、現理事会はぼーっとしてその重要性に気づいてない事でしょう。
とてもがっかりです。
必死過ぎ
>>2736 匿名さん
そりゃそこそこの部屋を購入していれば熱は入るでしょう。億越えの部屋もあるのだし。キャッシュであれば分かっていても通帳は寂しくなりますしね。。
>>2735 住民板ユーザーさん1さん
コメントが必死な人へ
議事録は防災センターでコピーできるって貼ってあったぞ。
クラウドで全文見れるって書いてあったそ。
理事の名前も掲示されていた。
米屋
薬屋
お茶屋
金物屋
この4人だけだとさ。
4人しかいない理事に君は何を過大な要求してるんだい?
はっきり言ってバカ?
あと嘘を書くのはやめなさい。
嘘は君の脳内だけにして。
理事が4年間も地権者だけ?
4月の総会で地権者以外の理事が10人くらい生まれるぞ。
必死に文句書いて当マンションの価値を下げるのはやめたまえ。
訂正
あと嘘を書くのはやめなさい。
嘘は君の脳内だけにして。
理事が4年間も地権者だけ?
4月の総会で地権者以外の理事が10人くらい生まれるぞ。
必死に文句書いて当マンションの価値を下げるのはやめたまえ。
理事が2年以上も地権者だけ?
に訂正ください。
>>2741 住民板ユーザーさん1さん
もう、自作自演はいらないから。
期間の間違いで揚げ足?
では、どう間違えたんだよ?
俺には
理事は2年以上も地権者だけ
としか読めないが、
なにをどう間違えたんだよ?
サカイのアフター保証って工事かよ?
何言ってんの?お前
>>2735 住民板ユーザーさん1さん
立候補取らないって管理会社有利の仕組みなんで三井を誉めるのはどうかと思う。
抽選した中にたまたま意識の高い人が居ない限り1期の理事会は管理会社の言いなり。
住人の75%~85%は管理に興味ない人なので(大体その程度が総会の委任状提出か委任状すら出さない人の割合)、管理会社側にかなり分の良い仕組みなんだよね。
>>2744 匿名さん
その点、当マンションは幸いにして住宅部会役員に多数の人が立候補したそうです。
抽選で決まった住宅部会の役員が、そのまま理事会の理事になるんで、ある意味良い理事会になりそうです。
住民部会から理事が出るのは非常に良いことで、 きっと今より改善されるとおもいます。
新たにアップされた議事録を読むと
米屋、薬屋、金物屋、お茶屋は理事残留するそうです。
なぜ残るのか分かりませが、
金物屋は理事であればなおさら
共有部分における陳列方法については、くれぐれもクレームが出ない様に気をつけて頂きたい。
そもそも管理組合は何のためにあるのかと言えば、
区分所有者の共同の利益を増進し、
良好な住宅・店舗および駐車場の環境を維持・向上し、物件価値を維持するためです。
金物屋にも「パークハウス西新宿タワー60というブランドを居住者と共有している。これが
自分達テナントにとっても付加価値になる」という事を理解して頂きたい。
総会は来年春ではなく4月に開催される事になったのでしょうか?
是非ともその時までに、理事会でアフターサービス無償工事を受けるためのコンサル導入、点検などを
検討しておいて頂きたい。
新築マンションの売買契約書に添付される「アフターサービス規準」を見れば
、売主が無償で補修を行う項目と事象などが書かれています。項目により保証期間が異なり、多くのものが2年目で期限を迎えます。
専有部分は売主から個別に定期補修の案内が届くため、2年経過前に不具合を申告する人が多いですが、共用部分はアフターサービス保証を活用すること自体、思いつかなかったという管理組合もあります。
保証期間を過ぎてしまったために管理組合の出費で不具合を直すことがないよう、早めの点検を行い無償工事を受けられる様に
折衝する能力が理事には求められます。
ながっ!
ポステイングは本当に理事会ですかね
十二双と表記がありましたね
地権者さんではありえない間違いですよね
>>2748 住民板ユーザーさん1さん
ハンテンの地名表記を、十二社ではなく十二双と書く人が多いから地元の人だね。
今すぐにだと鳶の秋元のトラック見ればわかるかな?
十二双秋元って書いてあるよ。
ポスティングと言えば
トイレに紙オムツやナプキンを流さないでの話ですが、うちにはポスティングされてなかったから、おそらく該当する階だけだよ。何階に住んでるかバレるよ。
議事録に非常用エレベーターを住民に開放してくださいとの要望に「検討します」とあったが、開放したらエレベーターでキーかざす意味がなくなりセキュリティ崩壊してしまうよ〜。
住民がこんな要望出すとは思えないのだけど、マンションで営業してる怪しい業者さんかな?(従業員たち一人一人に鍵を与えずに済むようになる)
もはや検討する余地も無いと思ったのだけど、理事会大丈夫なのか…。とりあえず要望あったから書いてるだけで否決前提でこのような書き方してるならいいのだけれど。
そんなに文句ばっかなら今からでも理事に入れてもらえばいいのに
うざい
>>2755 住民板ユーザーさん1さん
非常用エレベーターは現状誰でも乗れるのを知っていながら、セキュリティ崩壊だの、言うことが文句でしかない。
なんか言うことがずれている。やはり文句だけ。
>>2757 住民板ユーザーさん8さん
みなさん気づいた点を書いてるだけで、特に文句では無いと思います。何かを指摘する各コメントに対してご丁寧にも叩きコメントをされていますが、理事会内部の方の書き込みみたいでみっともないですよ。
ところで、非常用エレベーターは誰でも乗れるんですか。そもそもおかしいですね。
トイレに流した部屋の階までわかるのでしようか。
闇民泊の人ではないでしようか。
このマンションを買えるような人は流さないと思います。
非常用エレベーターって、風圧の関係などでボタン押しても反応しない時が多いって話あったと思いますが、あれってどうなりましたかね?三菱に無償で修理頂くとか、最低でも議論を進めてるとかあるのでしょうか(議事録には見当たらなかった気が。。)
あと、誰でも乗れるのであれば、民泊で利用されまくりと思うのですが、どうなんですかね。
文句を書いてるのが内部の理事なら4人のうち誰かって事ですね。
稚拙な書込みばかりで恥ずかしい。
金物屋行った事あるけど、100均で買えそうなものが1000円くらいしてたし
接客態度も良くなかった。
普通のエレベーターも風が強かった日は動かなかった事がある。
しっかり建物点検して直して欲しい。
>>2762 住民板ユーザーさん1さん
おそらく設計ミスだから、直すにはマンション解体しないと笑
通常のエレベーターも、エレベーターホールのドアの影響で風の音が凄いときがある。あれと同じです。
風の通路ができちゃってます。
>>2760 住民板ユーザーさん1さん
賃貸が200〜300くらいありますからね。
民泊は無いような気がします。
最近旅行者風を見ることが少ないので。
所有者の家族や友達だったのかな?
そういえば建築中に三菱から
エレベーターの設計変更か何かで、何年か前に
通知が来ていた。
つまり設計ミスだった可能性がある。
フジタに責任とってもらい、是正工事を検討してもらいましょう。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>2761 てさん
理事を擁護するのは内部関係者だからでしょうか?
通常の運用なら非常用エレベーターを利用する場合、業者は防災センターで受付などをしていくのではないかと思いますよ。
宅配便とかは居住者に解除してもらって、普通のエレベーターを利用していますよね。
ですからセキュリティを心配する方の書き込みは
もっともだと思います。
内部関係者だとしたらこうした基本的な事をあまりにも
理解されてないので、稚拙な書込みと言われてるのだと思います。
セキュリティといえば、これだけ普段着の住民が勝手口を頻繁に我が物顔で利用すると、チェックも仕切れないと思う。
もっと厳重にチェックできれば良いと思うけど、現状は誰でもドアが開いた瞬間に入れてしまう。
>>2771 住民板ユーザーさん1さん
公平に見てって書いたんだけどね。
非常用エレベーターの実際の運用状況を書いても、あなたの持論で否定されてしまう。
だったら休日の半日も非常用エレベーターを見てれば現実がわかります。
>>2761 てさん
私も「公平に見て」書き込みますが、非常用エレベーターの解放を「検討します」としているのは理事会であり、そのような信じられない回答をする理事会に対して「理事会は大丈夫なのか」とするのは自然かと思います!
他所からやって来た大勢の方で形成されている大規模コミュニティなので、小規模の商店街の頃と違い自分の意見が押し通せると思わないでくださいね!
>>2776 住民板ユーザーさん1さん
あなたは公平ではありません。
自分の意見を通してるだけです。
まず非常用エレベーターの解放は、住民からの希望です。
住民はあなたのような考えだけではないことを、なぜ理解しようとしないのですか?
住民に解放希望の意見がある限り、頭ごなしに理事会は否定できません。
それが理解できないのですか?
あなたのほうが自分の意見を押し通そうとしているのにいい加減気づいたらどうですか?
また、当日の理事会は商店街の人だけではありません。
新たに住民となった人の代表として10人ほどの理事(候補)が同席しています。
あなたはなぜそれを認めずに、あくまで少人数の理事と嘘をつくんですか?
ちっとも公平じゃないですよ。
たった今、中国系の男女が1週間旅行規模のキャスターをコンシェルジュの目の前2m地点に置いて、誰かと待ち合わせしてる様。ただ、コンシェルジュは声がけどころか見向きもせず、知らんぷり。今日に限らず何かアクションしてるのを見たことが無いです。
民泊以外と区別がつかないというのは分かりますが、怪しい人に対するコンシェルジュの役割を明確にされては如何でしょうか。彼らも、どこまでやればいいか、管理会社から明確な指示がないので、戸惑っているのでは?と想像してしまいます。
続投ですが、その管理会社へ指示を出すのは理事会、という形式も理解はしてますが、管理運営に関しては誰がやってもやはり素人なのは否めないので、是非管理会社の民泊対応ノウハウを還元して欲しいです。ノウハウが無い、難しい問題だから対処出来ない、だと、そもそもセキュリティーの万全をうたってた三菱さんの詐称行為と捉えられても仕方ないですね。。
推定ですが
理事会は
民泊の対応を
三菱コミュニティに
依頼してるんでしょうね
>>2777 てさん
まあ何はともあれ理事会内部でここでの意見を反映していけるようお願いしますね。もちろんネットの意見なのでまともに全てを検討する必要はないと思います。私たちもマンションを良くしていきたいので応援・協力していきたいです。
で、内部って誰を指すんだよ
本日、エレベーターで3人組と一緒だった。
150センチ台の黒スーツの女性。40歳前後。
プラスチックホルダーを付けた鍵を持っていた。
鍵を整理するときにつけるホルダーね。
24階を押していた。
残りは旅行トランクを引いた60歳くらいの男性。
その妻らしい女性。
日本語を話していた。
男は「そうだった。ここは鍵がないと止まらないんだったね」と。
さて、これだけの情報で何を想像しますか?
住民が管理人を兼ねてるマンションはここですか
ちょっと遡って読んでみた
知識がないのに吠えてる人がいるなあ
おそらく非常用エレベーターとはなんぞや?からだなあ
人に噛みつくなら自分でも調べなきゃあかん
非常用エレベーターとは火災の時に消防が使用するエレベーター
火災時以外は通常のエレベーターとして使用する(使用できる)
消防が使用することが前提なんで、鍵によるセキュリティは法律によって付けれない
よって、セキュリティが崩壊するというのは間違い
非常用エレベーターが設置されてる限り完璧なセキュリティは無理、というか実現できない
これは当たり前の話で、知らなかったとは言えセキュリティ崩壊とかの発言は無知の極み
現状の規定は知らない
非常用エレベーター使用を禁止とも聞いていないが、要望が出てるってことは禁止されてるのか?
「要検討」になるのは当たり前の話で、非常用エレベーターは法律に縛られてるんで専門家を入れて議論するしかない
ヒント:非常用エレベーターは共有施設だからオーナーは使用する権利がある。
文句言ってる人は自分で権利を放棄したんだから放っておけばよろしい。
>>2789 住民板ユーザーさん1さん
あ、いえ、すみません、識者のように上から目線で書かれていたので当たり前にご存知かと思い書きませんでしたが、単に非常エレベーターを住民に開放しないという運用をしているところが多いということです。説明が足りず申し訳ございませんでした。
>>2794 2788ですさん
横から失礼します。防災センターからは住人に解放してないと聞いていたため、当該マンションもその運用で間違いないと思います。
実際には住人が利用しているのなら、運用が適切になされてないのでは?管理側の問題になりますね。
非常用エレベーターの利用を非常時だけにするのは当然です。なぜなら、ここのエレベーターは住居階以外の停止は制限されているからです。これはかなり効果的な防犯になります。そういうセキュリティの高いマンションなのであって、それが嫌なら全階停止エレベーターを設置しているマンションがいくらでもあります。
管理規約のどこにも非常用エレベーターの日常使用を禁じていませんね。
ということは日常使用はOK。
ただし非常用エレベーターの管理者は住宅部会となっています。
防災センターにはなんの権限もありません。
結論は日常使用の権限は住宅部会の役員たちが持っているってことですね。
役員会の多数決で決まりますね。
規約を読む限り、現状では日常使用がオーケー。住宅部会役員会で日常使用を禁止できるということです。
[NO.2799はスレッドの趣旨に反する投稿のため、本レスは削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>2798 住民板ユーザーさん6さん
御指摘ありがとうございます。さっそく規約読ませて頂きましたが、非常用エレベーターは住宅部会ではなく管理組合の管理と記載してありました。
御指摘は感謝致しますが、あまり適当に書かない方がよいと思います。
ネットスーパーの配達の人たちは台車なのでいつも非常用エレベーターを使用されてますよね。私たちが玄関を解鍵すれば非常用エレベーターに行けますね。
現状、たまに来客者が間違って非常用エレベーターで上がってきたりもします。
>>2801
非常用エレベーターの管理は管理組合と規約のどこに書いてあるんですか?
住宅部会の管理でも、管理組合の管理でも、どっちでもいいが、非常用エレベーターの日常使用禁止と書いてあるんですか?
郵便局、ヤマト以外の宅配便は、非常用エレベーターで上がってきますね
ヤマトはなぜか地下に入れるので地下から通常のエレベーターで上がってきますね
エアコン取付等の業者も非常用エレベーターを使用してますね
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]