東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60」についてご紹介しています。
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契約済みさん [男性] [更新日時] 2024-11-26 04:30:55

【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。

【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】

[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05

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  1. 2534 住民板ユーザーさん1

    >>2529 住民板ユーザーさん1さん
    そうなんですね。
    お答え頂きありがとうございました!

  2. 2536 住民板ユーザーさん1

    理事会の議事録は基本配布はしないので、
    住民は閲覧請求しないと見れません。
    理事会、住民部会で、
    しっかり規約に民泊対策を盛り込んでください。またあと一年半で切れでしまう
    建物、共有部、設備などアフター補償を受けるため、
    中立的立場の外部コンサル
    (設計事務所)を入れて施工不良をしっかり
    を調査させて下さい。
    素人ばかりだと管理会社に舐められて
    管理委託費だけバカみたいにとられます。

  3. 2537 住民板ユーザーさん1

    理事会の議事録は基本配布はしないので、
    住民は閲覧請求しないと見れません。
    理事会、住民部会で、
    しっかり規約に民泊対策を盛り込んでください。またあと一年半で切れでしまう
    建物、共有部、設備などアフター補償を受けるため、
    中立的立場の外部コンサル
    (設計事務所)を入れて施工不良をしっかり
    を調査させて下さい。
    素人ばかりだと管理会社に舐められて
    建物維持管理費、
    管理会社委託費だけバカみたいにとられます。

  4. 2538 マンション住民さん

    [No.2525~本レスまでは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  5. 2539 住民板ユーザーさん1

    >>2535 住民板ユーザーさん1さん

    理事しか知らない情報ってどれ?

  6. 2540 住民板ユーザーさん7

    いじめられて熱くなってる人がいるね

  7. 2541 住民板ユーザーさん1

    民泊の話題を遮ってたのは推進派の理事さんってことかい?
    6Fで寿司がそのまま捨てられてた話が民泊外国人だったのかな?

  8. 2542 住民板ユーザーさん7

    民泊の話題を遮ったのは熱くなってる人ですね

  9. 2543 住民板ユーザーさん1

    くだんの理事が民泊推進派だとしたら、単純に本人も民泊してるんでしょうね。なら、理事かつ民泊の人探せば、ビンゴですね。
    逆に、民泊してないとすると、理事の立場で愉快犯的に民泊推進の書き込みするかなあ、、としたらその人理事じゃないかもですね。例えば理事に近しい人とか(家族など。書き込み的に子供の線もあるし)

  10. 2544 住民板ユーザーさん1

    再開発組合は情報を共有してるだろうし
    タワー60は管理組合だけじゃないんですよね

  11. 2545 住民板ユーザーさん

    >>2543 住民板ユーザーさん1さん
    書込みの時間帯からまだお仕事している人に限定されてます。その人は今も店舗を営業しているのですか?

  12. 2546 住民板ユーザーさん1

    理事は地権者です。

  13. 2547 住民板ユーザーさん3

    地権者は皆下の店舗や近辺でお店やってます。

  14. 2548 マンション住民さん

    理事が暴言してることを指摘した書込全部けされてる笑
    理事にとって消さないとよっぽど困る書込だったのね。答え合わせ完了じゃない。
    再任はないから早く辞めてね笑

  15. 2549 住民板ユーザーさん1

    >>2548 マンション住民さん
    そろそろやめてあげなさい。あなたも理事と同様の最低の人間になってしまいます。
    理事が書込してることは十分周知できたでしょう。
    民泊やってるみたいですし、住人で特定してあげればいいと思いませんか。

  16. 2550 匿名さん

    >>2548 マンション住民さん
    よく見て下さい。理事が削除依頼したもの以外にも個人を特定されていたものも一部削除されています。一歩引いて冷静に行きましょう!

  17. 2551 住民板ユーザーさん1

    確かに書いてるなぁ
    >>2540,>>2542
    要望書になかったから議論しないとかアホなこと言わずに気づいていることちゃんとやってね

  18. 2552 住民板ユーザーさん1

    熱くなって書き込んでるのはそっちの人じゃないと思うよ

  19. 2553 住民板ユーザーさん1

    さて、理事会が始まる

  20. 2554 住民板ユーザーさん1

    民泊の人とエレベーター遭遇しましたー31階だか36階っていってたかな、、鍵持ってるのに、何階かわからなくて大変そうでした。でも泊まってる人とはいい人でした、、一昨日もエレベーターホールに数人の外国人の方が鍵の話をききつつ書類にサインしつつたぶん民泊の主催者の方からソファーのとこで説明受けてました。もう禁止は困難なくらいに民泊相当ありますね、、ちなみにここに出てない住んでる階も違うカップルが同じ部屋を鍵を閉めてるのをみました。1組は中国語、もう1組は日本語でした。

  21. 2555 住民板ユーザーさん3

    >>2554 住民板ユーザーさん1さん

    ここに書いても何もならない。
    要望書をコンシェルジュのとこのポストか
    防災センターに出さないと。
    まじ民泊への要望書が1通も出てないようですよ。

  22. 2556 住民板ユーザーさん1

    中国語のボランティアを募る貼り紙が出されてたがあつまったのだろうか?せめて多少の報酬とか出せないものなのか。管理費からね。

  23. 2557 住民板ユーザーさん3

    理事に中国人がいるのでその人がやるのかな?

  24. 2558 住民板ユーザーさん3

    敷地内で大きく窪んだ場所が3箇所あるんで、管理費はその工事費でなくなるのでは?

  25. 2559 マンション住民さん

    >>2556

    間違えて”参考になる”をクリックしました。報酬の問題ではないと思います、

  26. 2560 住民板ユーザーさん4

    >>2554 住民板ユーザーさん1さん
    住民達でも目を光らせていきましょう!
    情報ありがとうございます!

  27. 2561 住民板ユーザーさん1

    ようやく引越しが500戸
    管理費未納が300戸
    うーん

  28. 2562 住民板ユーザーさん1

    そもそも海外のオーナーはどうやって管理費を払うのかね?
    海外銀行で自動引き落としってできるの?

  29. 2563 住民板ユーザーさん2

    >>2562 住民板ユーザーさん1さん

    >>2513

  30. 2564 マンション住民さん

    >>2554 住民板ユーザーさん1さん
    先月中階エレベーターに台車の家具を運んでるのみました。
    アジア人(日本?)と欧米人で若いかったです。
    業者は賃貸じゃないですか?

  31. 2565 住民板ユーザーさん1

    >>2563 住民板ユーザーさん2さん

    防災センターは、理事会の開催を組合員に答える義務はあるけど
    管理費の徴収方法は管理会社内の問題だから答える義務はありません

  32. 2566 住民板ユーザーさん1

    賃貸契約のため不動産会社社員と賃借人がロビーでよく打合せをしています。

  33. 2567 住民板ユーザーさん1

    >>2561 住民板ユーザーさん1さん

    300戸も未納とはかなりの問題です。
    理事会の議題になりましたよね。勿論。
    パイの大きい未納の付けが真面目に払ってる側に来ないようにしてほしいものです。

  34. 2568 住民板ユーザーさん1

    >>2566 住民板ユーザーさん1さん
    ロビーだけならまだしも、エンガワやビューラウンジまで…寛げない。

  35. 2569 住民板ユーザーさん1

    理事か住民部会に中国人ですか?
    なんだかやりたい放題になりそう。どうせ立候補者集まらず、適当に抽選で決めたんでしょ。

  36. 2570 住民板ユーザーさん3

    >>2567 住民板ユーザーさん1さん

    理事会の議題にはならないだろうね。
    管理会社に対して「きちんと徴収してくれたまえ」で終わりでしょ。

  37. 2571 住民板ユーザーさん3

    >>2569 住民板ユーザーさん1さん

    いやあ。人のせいにする人だね。
    そう思うなら自分で立候補すればよかったのに。

  38. 2572 住民板ユーザーさん5

    >>2569 住民板ユーザーさん1さん
    どういう意味ですか?説明してくれる?

  39. 2573 住民板ユーザーさん1

    日本人でも中国人でもマンションを良くしたいと思ってる人はいる。そういう人が役員になれば良い。国籍は関係ない。
    むしろ、このような新宿にある大規模マンションでは、住人がそうであるように役員も多国籍であるべきとも思う。

  40. 2574 住民板ユーザーさん1

    >>2573 住民板ユーザーさん1さん

    俺もそう思うよ

    >>2569のように中国人を差別する人間はこのマンションにはいらない

  41. 2575 入居者

    >>2573 住民板ユーザーさん1さん
    おシャルとうりです、マンションをよくしたいです。

  42. 2576 住民板ユーザーさん1

    >>2570 住民板ユーザーさん3さん
    しかし300戸もヒドイと思いません?三菱は管理費の徴収の可否を確認しないまま部屋を明け渡しわけですかね?

  43. 2577 住民板ユーザーさん1

    マンションをよくしたいと考えてみたら理事会で全部止まってるおかげで全て良くなってないね。
    神輿の覚え書き、民泊禁止の同意も取ってるのに振込だけ三菱が取ってないのはおかしいし。
    要望書も口頭で伝わるものは直接伝えると言われるのに要望書なくて議論してないことになってるね。
    理事は公式に募集してないのに批判のコメントには自分で立候補すればよかったのにってレスつくね。
    他も考えてみると全て理事会で止まってるね。

  44. 2578 住民板ユーザーさん2

    >>2577 住民板ユーザーさん1さん
    理事は公的に募集してましたよ。住宅部会の募集がありましたよね、それに立候補すればその中から理事が選ばれるのですよ。
    ただ、その決め方のフローが分かりにくかったですよね。管理規約見れば確かに書いてあるけど、住宅部会募集のチラシに、この中から理事選ばれますよ、って一言書いてあれば良かったのに。
    一事が万事で、ここの管理会社の方のやる事、なんか不十分だし後手後手ですよね。汚物ソファーや民泊の件といい、皆が知りたい情報をタイムリーに知らせない。掲示板での告知もなし。(ガセかもだけど)しまいには議事録も請求しないと見せて貰えない。普通は議事録コピーを配りますよね(膨大な量になるっていうなら写しを掲示板へ貼ればいい)。


  45. 2579 住民板ユーザーさん3

    >>2577 住民板ユーザーさん1さん

    理事は公式に募集してたでしょ。
    ご丁寧に各戸に募集のポスティングまでしていた。
    理事に文句を言うならば自分で立候補すればよかったんだよ。
    立候補できないというならば、少なくともあなたは民泊に対しての要望書を出したの?

    理事会はやることはやっている。それを広報するのは理事会の仕事じゃないよね。
    高い金払ってる管理会社の仕事だよ。

  46. 2580 住民板ユーザーさん1

    理事会が機能してるからこのマンションに住めるってことがわかってない人がいるね。
    8月に理事会が決議しなかったら、マンションの引き渡しもできなかったことわかんないのかなあ?
    なんかおめでたいね。

  47. 2581 匿名

    >>2548 マンション住民さん

    理事会は住宅部会と店舗部会で構成されているが
    残念ながら店舗部会は地権者しかいないのよね
    よって再任の可能性は大
    地権者の呪縛から逃れないようにできてる

  48. 2582 住民板ユーザーさん1

    同種の投稿により住人の声が阻害されているため投稿させてもらいます。

    管理会社の決定組織は規約上、理事会になってますので管理会社の不手際は理事会の責任になります。
    不手際を是正するように指導監督しなければ理事会の責務を果たしたとは言えません。

    また、マンションを良くしたい場合には、不具合を見つけ、不具合に対して規約等を決定し、決められた規約等に沿って運用する必要があります。

    しかし、不具合を見つける場合には住民の声を集約することが必要ですが、まずこれができていません。
    本来は理事会が住民の声を集約するために、例えば要望書をポスティングして意見を集める作業が必要ですが、現実は住民が自発的に要望書を出すプロセスを経なければならず、立場が逆転してます。要望書の存在も周知徹底されていません。これではマンションは良くなりません。

    次に規約等の決定について、何が決定しどのような方針が取られるのか、住民に周知されておりません。管理側が住民に働きかける必要があるにもかかわらずできていません。現実は住人が働きかけなけらば知ることはできません。これも立場が逆転してます。

    最後に運用ですが、例えば民泊にしますが、民泊等を禁止する規定は確かに入居前に同意を求められています。本来は住民が何も言わずとも管理側が自発的に禁止の措置を取り、万が一民泊の存在の声が上がった場合には管理側が自発的に調査し摘発しなければなりません。上記の通り管理会社の不手際は理事会の責任です。
    しかし、ここを見る限り要望書を理由に民泊の対策が取られていないようです。そもそも要望書関係なく理事側が声を聞いたら積極的に対策を検討する事項です。

    以上をふまえると現実はともかく、今の理事会は仕事をやってない、責務を果たしていないと評価されることになるでしょう。

  49. 2583 住民板ユーザーさん1

    連投します。

    誤った情報が記されていますが、各戸にポスティングされて募集されていたのは理事ではなく「住宅部会」の方です。理事の文言は一言もありませんでした。理事になれることを一言書くべきでしたが書かれていませんでした。つまり、立候補すればよかったという意見は的を得ていません。

    また、契約時はセキュリティを売りに出しており民泊はないと説明を受けていました。そのため民泊が存在する場合は三菱側の契約違反です。契約上引渡時期も決まってました。そのため8月に理事会が決議しなかったら引渡できなかったという話は三菱側に責任が生じますが住民に関係ありません。

    最後に、住人が良くしようと意見を出しているのに管理側の関係者が遮ることはやめてください。意見を集約できていたら住民はこちらにきません。なぜ批判されているか考えられれば改善できます。
    権限を有している立場の人間が批判のコメントを監視して妨害しているようではマンションは良くなりません。本末転倒です。
    結果としてマンションを良くしたいという住民の気持ちを妨害している結果になっていることに気づいて下さい。

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