【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。
【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05
【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。
【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05
>>2503 住民板ユーザーさん1さん
言ってますよ。防災センターに行っても理事には会えませんからね。
それにこちらの方が伝わるでしょう。理事も見てるようです。現にこうやって返信もくれるしね。
よろしくお願いしますね。
>>2505 住民板ユーザーさん8さん
あーでもないこーでもないと
自己主張の強い人だな
理事会を場所も含めてセッティングするのは
防災センターだろ
住宅部会の役員の話も防災センターからきただろ?
理事からきたのかい?
ここで文句を言うなら
今日の理事会に顔出して意見言えば?
直接言えばいいんじゃないの?
ネット番長だからリアルは無理か?
>>2494 入居者さん
>民泊については、23区はそれぞれ条例で規制を設けてます。
新宿区は平日の民泊禁止ですね。
http://1manken.hatenablog.com/entr...
この人もどうして事実を捻じ曲げるかなあ?
新宿区で民泊の規制がはいるのは住宅専用地域だけ。
このマンションは規制外。
嘘ついてまで自分の意見を通したいのかなあ?
>>2511 住民板ユーザーさん7さん
あのさ、聞くなら聞くなりの姿勢や礼儀はあるんだよ。そんなこともわからないの?
2508さんは敬語でお聞きになったんで答えたけど、あんたはなに?こども?
驚愕なんですけど、隣だか上から人の話し声聞こえます、、60階建てにするために壁とか薄いんですか、、本当にショックすぎます。。
本家のairbnbではなくて、中国版の民泊サイトが増加しているらしい。
こういうところに載ってるか調べていくしか無さそうですね。
http://1manken.hatenablog.com/entry/2018/02/21/chinese_airbnb_monthly_...
昨日の理事会の様子を希望
天井がすごく低いから、うちも上の足音とかたまにドスンドスン大きな音が聞こえます。廊下歩いてると部屋の中の声も聞こえますしね。
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
皆さん確定申告はお済みでしょうか?
ここは長期優良住宅ですか?また、当てはまる場合はその証明書はどこで発行してもらえるんですか?
議題に載せるとイキってたらダンマリで笑わせてくれますね
荒らしてた犯人もわかっちゃったしこんなのが理事などありえないよ
安心してちょ。
昨日の理事会では、駐車してる車も、タバコのポイ捨ても、民泊疑惑も、議題には載っとらん。
なぜなら、誰も要望書を出していにゃーから。
お前ら、口だけだがにゃ。
ここで文句垂れてるだけだがね。
良く適当なことが書けるなあ。。
要望書出てるし、議題にもあがってますよ。
ただ、ここで文句言っている人が全員要望書だしている訳ではない、という点はそうかもしれませんね。
マンションの回りの放置自転車とか、駐禁の車をほっとくのは、警備が甘い証拠、住民がいちいち警察に報告する必要は、ないと思う。
[プライバシーを侵害するため、画像を削除しました。管理担当]
>>2525 住人板ユーザー7さん
共用施設でコンビニ弁当(臭いが出ないやつ)食べるの自体は、認められてますよね?私はたまに食べてるので、それ自体も何かでイチャモンつけられたら溜まったもんじゃないなと。。
その方は他になにかダメなことしてるので、目をつけられてるのですよね?
お菓子や飲み物など軽食はOKなはずですよ。
私も2Fで前に書かれている方らしき人を見たことありますが、子供たちも勉強している静かな環境で平気で電話しだすし、イヤホンの音漏れはすごいし、ゴミは置いていくしでなかなか酷いなとは思っていました。
理事会の議事録は基本配布はしないので、
住民は閲覧請求しないと見れません。
理事会、住民部会で、
しっかり規約に民泊対策を盛り込んでください。またあと一年半で切れでしまう
建物、共有部、設備などアフター補償を受けるため、
中立的立場の外部コンサル
(設計事務所)を入れて施工不良をしっかり
を調査させて下さい。
素人ばかりだと管理会社に舐められて
管理委託費だけバカみたいにとられます。
理事会の議事録は基本配布はしないので、
住民は閲覧請求しないと見れません。
理事会、住民部会で、
しっかり規約に民泊対策を盛り込んでください。またあと一年半で切れでしまう
建物、共有部、設備などアフター補償を受けるため、
中立的立場の外部コンサル
(設計事務所)を入れて施工不良をしっかり
を調査させて下さい。
素人ばかりだと管理会社に舐められて
建物維持管理費、
管理会社委託費だけバカみたいにとられます。
[No.2525~本レスまでは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
いじめられて熱くなってる人がいるね
民泊の話題を遮ってたのは推進派の理事さんってことかい?
6Fで寿司がそのまま捨てられてた話が民泊外国人だったのかな?
民泊の話題を遮ったのは熱くなってる人ですね
くだんの理事が民泊推進派だとしたら、単純に本人も民泊してるんでしょうね。なら、理事かつ民泊の人探せば、ビンゴですね。
逆に、民泊してないとすると、理事の立場で愉快犯的に民泊推進の書き込みするかなあ、、としたらその人理事じゃないかもですね。例えば理事に近しい人とか(家族など。書き込み的に子供の線もあるし)
再開発組合は情報を共有してるだろうし
タワー60は管理組合だけじゃないんですよね
理事は地権者です。
地権者は皆下の店舗や近辺でお店やってます。
理事が暴言してることを指摘した書込全部けされてる笑
理事にとって消さないとよっぽど困る書込だったのね。答え合わせ完了じゃない。
再任はないから早く辞めてね笑
>>2548 マンション住民さん
そろそろやめてあげなさい。あなたも理事と同様の最低の人間になってしまいます。
理事が書込してることは十分周知できたでしょう。
民泊やってるみたいですし、住人で特定してあげればいいと思いませんか。
熱くなって書き込んでるのはそっちの人じゃないと思うよ
さて、理事会が始まる
民泊の人とエレベーター遭遇しましたー31階だか36階っていってたかな、、鍵持ってるのに、何階かわからなくて大変そうでした。でも泊まってる人とはいい人でした、、一昨日もエレベーターホールに数人の外国人の方が鍵の話をききつつ書類にサインしつつたぶん民泊の主催者の方からソファーのとこで説明受けてました。もう禁止は困難なくらいに民泊相当ありますね、、ちなみにここに出てない住んでる階も違うカップルが同じ部屋を鍵を閉めてるのをみました。1組は中国語、もう1組は日本語でした。
>>2554 住民板ユーザーさん1さん
ここに書いても何もならない。
要望書をコンシェルジュのとこのポストか
防災センターに出さないと。
まじ民泊への要望書が1通も出てないようですよ。
中国語のボランティアを募る貼り紙が出されてたがあつまったのだろうか?せめて多少の報酬とか出せないものなのか。管理費からね。
理事に中国人がいるのでその人がやるのかな?
敷地内で大きく窪んだ場所が3箇所あるんで、管理費はその工事費でなくなるのでは?
ようやく引越しが500戸
管理費未納が300戸
うーん
そもそも海外のオーナーはどうやって管理費を払うのかね?
海外銀行で自動引き落としってできるの?
賃貸契約のため不動産会社社員と賃借人がロビーでよく打合せをしています。
>>2561 住民板ユーザーさん1さん
300戸も未納とはかなりの問題です。
理事会の議題になりましたよね。勿論。
パイの大きい未納の付けが真面目に払ってる側に来ないようにしてほしいものです。
理事か住民部会に中国人ですか?
なんだかやりたい放題になりそう。どうせ立候補者集まらず、適当に抽選で決めたんでしょ。
日本人でも中国人でもマンションを良くしたいと思ってる人はいる。そういう人が役員になれば良い。国籍は関係ない。
むしろ、このような新宿にある大規模マンションでは、住人がそうであるように役員も多国籍であるべきとも思う。
マンションをよくしたいと考えてみたら理事会で全部止まってるおかげで全て良くなってないね。
神輿の覚え書き、民泊禁止の同意も取ってるのに振込だけ三菱が取ってないのはおかしいし。
要望書も口頭で伝わるものは直接伝えると言われるのに要望書なくて議論してないことになってるね。
理事は公式に募集してないのに批判のコメントには自分で立候補すればよかったのにってレスつくね。
他も考えてみると全て理事会で止まってるね。
>>2577 住民板ユーザーさん1さん
理事は公的に募集してましたよ。住宅部会の募集がありましたよね、それに立候補すればその中から理事が選ばれるのですよ。
ただ、その決め方のフローが分かりにくかったですよね。管理規約見れば確かに書いてあるけど、住宅部会募集のチラシに、この中から理事選ばれますよ、って一言書いてあれば良かったのに。
一事が万事で、ここの管理会社の方のやる事、なんか不十分だし後手後手ですよね。汚物ソファーや民泊の件といい、皆が知りたい情報をタイムリーに知らせない。掲示板での告知もなし。(ガセかもだけど)しまいには議事録も請求しないと見せて貰えない。普通は議事録コピーを配りますよね(膨大な量になるっていうなら写しを掲示板へ貼ればいい)。
>>2577 住民板ユーザーさん1さん
理事は公式に募集してたでしょ。
ご丁寧に各戸に募集のポスティングまでしていた。
理事に文句を言うならば自分で立候補すればよかったんだよ。
立候補できないというならば、少なくともあなたは民泊に対しての要望書を出したの?
理事会はやることはやっている。それを広報するのは理事会の仕事じゃないよね。
高い金払ってる管理会社の仕事だよ。
理事会が機能してるからこのマンションに住めるってことがわかってない人がいるね。
8月に理事会が決議しなかったら、マンションの引き渡しもできなかったことわかんないのかなあ?
なんかおめでたいね。
>>2548 マンション住民さん
理事会は住宅部会と店舗部会で構成されているが
残念ながら店舗部会は地権者しかいないのよね
よって再任の可能性は大
地権者の呪縛から逃れないようにできてる
同種の投稿により住人の声が阻害されているため投稿させてもらいます。
管理会社の決定組織は規約上、理事会になってますので管理会社の不手際は理事会の責任になります。
不手際を是正するように指導監督しなければ理事会の責務を果たしたとは言えません。
また、マンションを良くしたい場合には、不具合を見つけ、不具合に対して規約等を決定し、決められた規約等に沿って運用する必要があります。
しかし、不具合を見つける場合には住民の声を集約することが必要ですが、まずこれができていません。
本来は理事会が住民の声を集約するために、例えば要望書をポスティングして意見を集める作業が必要ですが、現実は住民が自発的に要望書を出すプロセスを経なければならず、立場が逆転してます。要望書の存在も周知徹底されていません。これではマンションは良くなりません。
次に規約等の決定について、何が決定しどのような方針が取られるのか、住民に周知されておりません。管理側が住民に働きかける必要があるにもかかわらずできていません。現実は住人が働きかけなけらば知ることはできません。これも立場が逆転してます。
最後に運用ですが、例えば民泊にしますが、民泊等を禁止する規定は確かに入居前に同意を求められています。本来は住民が何も言わずとも管理側が自発的に禁止の措置を取り、万が一民泊の存在の声が上がった場合には管理側が自発的に調査し摘発しなければなりません。上記の通り管理会社の不手際は理事会の責任です。
しかし、ここを見る限り要望書を理由に民泊の対策が取られていないようです。そもそも要望書関係なく理事側が声を聞いたら積極的に対策を検討する事項です。
以上をふまえると現実はともかく、今の理事会は仕事をやってない、責務を果たしていないと評価されることになるでしょう。
連投します。
誤った情報が記されていますが、各戸にポスティングされて募集されていたのは理事ではなく「住宅部会」の方です。理事の文言は一言もありませんでした。理事になれることを一言書くべきでしたが書かれていませんでした。つまり、立候補すればよかったという意見は的を得ていません。
また、契約時はセキュリティを売りに出しており民泊はないと説明を受けていました。そのため民泊が存在する場合は三菱側の契約違反です。契約上引渡時期も決まってました。そのため8月に理事会が決議しなかったら引渡できなかったという話は三菱側に責任が生じますが住民に関係ありません。
最後に、住人が良くしようと意見を出しているのに管理側の関係者が遮ることはやめてください。意見を集約できていたら住民はこちらにきません。なぜ批判されているか考えられれば改善できます。
権限を有している立場の人間が批判のコメントを監視して妨害しているようではマンションは良くなりません。本末転倒です。
結果としてマンションを良くしたいという住民の気持ちを妨害している結果になっていることに気づいて下さい。
あと少しで特定できたでしょう。泳がせてもよかったのでは?
>>2575 入居者さん
とうり と書いてありますね、日本語学校では通りを とおり と正しく教えるのですよ。
これ、理事の自作自演ですよね。外国人をあまりにも馬鹿にしている。
>>2583 住民板ユーザーさん1さん
ということは、理事会側からすると、管理会社を変えるのが筋なのかな?
「住宅部会」を募集ではなく、「住宅部会の役員」を募集と書いてありました。
規約には「住宅部会の役員」は理事会の理事を務めると書いてあるのにね。
民泊がある
理事が書いている
これらはどこに確証があるんだろ?
一人の熱くなってる人間がそう決めつけて書いただけ
皆さん冷静に考えないとね
>>2587 住民板ユーザーさん1さん
理事が書いている、は正直想像の域を脱しないですが、民泊はかなりの高確率で有ると思いますよ。本音は、有る!と断定したいくらい。
といいますか、連日のあのキャスターもった旅行者の大群見て、なにも疑わない心理が分からないです。
貴方の様なことを書くと、あーまた民泊当事者が話題逸らしてるんだな、、とおもわれますよ。
前にも書いたけど配布された分厚い管理規約(案)を読んでください。
理事会と住民部会、店舗部会は別組織です。
理事会は地権者で構成されてその下に住民部会等があります。
ここの理事会は全く機能してないので心配です。
それから300戸も管理費未払いはあり得ない。
口座引き落としになっているわけですから。
万一滞納が続いたら、管理組合がその部屋を競売に申立てし売却できます。
落札者から滞納した管理費等は裁判所経由で確実に回収できるので、
むしろてっとり早く解決できる。
海外では修繕積立金、管理費ないところが多いですが、
滞納してそのままなんて逃げ切ろうなんて、甘い考えの外国人の方は気をつけた方がいいですよ。
>>2583 住民板ユーザーさん1さん
私2578です。本当に、ほんとうに、貴方の仰る通りなんですが、管理会社や特にコンシェルジュを見てる限り、こんな風に感じてしまいます。
•まず、スタッフレベルのマインドしかなく、基礎的な事しかやろうとしない
•必要以上に面倒な事に首突っ込みたくない(そんな責任負いたくないし)
•担当としてもどうせ1-2年で任期切れるから、難題を速やかに解決しようとせずとも(どうせ即解決できんし)、申し送り事項としよう
•地権者へのご機嫌伺い、根回し、調整の方がマンション問題解決より急務
理事会の方々も、正直高い意識をもって速やかに解決したい、って方は少ないのでしょう。今のスローな対応見る限り。
とはいえ、本当に適任な方は、なかなか立候補してくれないのでしょう。
実践的かつ現実的には、次の総会決議(=住民が唯一参加できる)で満足のいく説明を管理会社へ求め、ダメであれば1年位は猶予期間を与え、それでもダメなら解任議案を来年の総会で上げるしかない、と思います。
10階民泊部屋サモアの登記の事、具体的な民泊規制のノウハウを
書き込みしましたが削除されました。民泊推進派の理事や住民に無知でいてほしい管理会社の意向でしょうか。
適任者は排除したいのです。
いつまでも地権者が理事を続けるのは変ですね。
しかし適格性を欠いている理事らを解任することを議案にするには、
区分所有者1/5の同意を得る必要があります。
しかし掲示板で見る限り、みんな不満を持っている。
現時点では要望書を出す、一年後?の総会で
辞任を迫る などが現実的かな。
>>2594 匿名さん
引き落としは、国内の金融機関になっていますよ。
海外オーナーも日本での代理人をたてて契約させます。
競売申立は簡単ですし、費用も安価です。
日本を甘くみないでくださいね。
4ヶ月で実力行使の通知いきますから。
>>2597 住民板ユーザーさん1さん
国内の金融機関になってないよ。
競売申し立てが簡単?
よくもまあ適当なことばかり言えるな。
競売申し立てには、執行力のある債務名義正本がいるんだよ
あんたには理解できないかな?
管理費の滞納が原因なら、簡単に言えば、裁判の判決正本がいるってことだよ
あんま適当なこと言うなよ
>>2597 住民板ユーザーさん1さん
(1)強制執行手続と担保権の実行としての競売手続
Q. 債務名義とは何ですか。
A. 債務名義とは,強制執行によって実現されることが予定される請求権の存在,範囲,債権者,債務者を表示した公の文書のことです。強制執行を行うには,この債務名義が必要です。債務名義の例としては,以下のものがあります。
a. 確定判決
「100万円を支払え。」又は「○○の建物を明け渡せ。」などと命じている判決で,上級の裁判所によって取り消される余地のなくなった判決を言います。
b. 仮執行宣言付判決
仮執行の宣言(「この判決は仮に執行することができる。」などという判決主文)が付された給付判決は,確定しなくても執行することができます。
c. 仮執行宣言付支払督促
d. 和解調書,調停調書
>>2595 住民板ユーザーさん1さん
よくもまあ自分勝手な理解ができますね
具体的には理事の氏名がわからないとそんな動議はできないよ
あんたはエスパーか?
適性を欠いた理事の氏名がよくわかったな
三菱コミュニティ株式会社のWEB広告には、民泊に困っているマンションを解決したとか、コンシェルジュや管理人の仕事を分析して効率化し住民の不満を解決したとか、管理費未収納者に対し解決したとか、書いてあります。
このマンションも、同じ会社のはずなのに、同じ会社とは思えません。
地権者さんにお任せしたほうがいい。
今日エレベーターで嘔吐。
3流三菱に期待するだけ時間の無駄だよ(笑)
昨日の夜、ロビーのソファーで、キスして抱き合っってる、中国人カップルがいたけど、民泊の人じゃないねかな?住人がそんな事しないと思うけど、前にもそんな書き込みがあったけど、そう言う事共用部でやって欲しくないです。子供も見てたし。
>>2605 住民板ユーザーさん3さん
普通に考えれば、女が住人で、男が知り合ったばかり。女の部屋に知り合ったばかりで入るのって大変。もしかすると家族がいるかもしれないし。
男が住人で、女が知り合ったばかりというのもあるかな?
女にとって、知り合ったばかりの男の部屋に入るのは慎重になる。
民泊の人だとしたら、その人こそ部屋で抱き合うと思いますよ。男も女も堂々と部屋に入れるんだから。
>>2605 住民板ユーザーさん3さん
共用部でのマナーの低さは住人のモラルの低さの表れでもあります。1000世帯もの人々が集まって暮らしているのでその分トラブルも多いです。管理が行き届いていない現状からするとこれから先、今より荒れる事はあっても落ち着く事はないと思われます。価値観や生活環境の合わない方は今に内にお引越しされた方が良いかと思います。スッポンポンのカップルがロビーでいちゃついてた!みたいな事が記事にでもなったら資産価値はガタ落ちですから。
1000世帯もいれば屋外セックスや全裸プレーの人も出そうだね
だって1階も地下も防犯カメラがカバーしていない
俺は店舗のほうのトイレが好立地だと感じている
夜の営みは個人の趣味。
ロビーのソファで手マ○してるのは見たことあるけどな
>>2609 住民板ユーザーさん1さん
そんなのどうでもいい。
この募集サイトだけで空室が106ある。
あんまり文句ばっかり言ってると埋まらないだろ。
https://excerent.jp/m/rent/1633/
文句を言う奴がいるから
ここは人気ないね
大阪で民泊を舞台にした殺人事件が起きましたね。
事件の現場になんかなyてしまったら、
それこそ資産価値どころの騒ぎではありません。
手遅れにならないように、しっかりとした対応が必要です。
要望書は出している人もいるようですが、いかがですか?
対応状況を連絡するか否かを選択することはができるとおもいますが、
連絡がきた試しがないというのが現状ではないでしょうか。
こういうところから、改善していって欲しいものです。
まずは、住民同士が疑心暗鬼にならないようにしないと。
>>2599 匿名さん
滞納者への通常の督促は1-2ヶ月で、3ヶ月目からは訪問を開始したり、法的手段をとる旨の通知を出します。
知らない方が競売と聞くと、法律用語が難しく聞こえるかもしれませんが、
実際、それほど煩雑でもなく、弁護士に申立て書類を作成してもらっても10万くらいです。
執行官に言えば、強制執行の日時も相談にのって貰えます。
競売になれば管理組合が滞納分と延滞金をまず貰い、
残りが所有者へいきます。
最低落札価格も低いので、下手したら大損するかもしれません。
日本では管理費払わなくて大丈夫なんて思ってると、痛い目に合います。
しかしこの様な新築タワーが競売に出ると、
三菱にとっても大変不名誉な事ですので、そんな事になる前に管理会社が必死に回収すると思います。
どう考えても300戸が滞納なんて書き込みはウソです。
また管理費等を海外口座引き落としにしてると言っている人がいましたが、それもガセじゃないでしょうか。
口座振替システムは三菱UFJファクターなどの収納代行会社が、
提携している国内の銀行・信用金庫などの金融機関で集金します。
したがって外国送金になる海外の金融機関を引き落とし口座には指定出来ません。
愉快犯や民泊推進派が色々とうるさくなってきてますね。
>>2618 住民板ユーザーさん1さん
だから、競売には債務名義がいるって言ってるんだが理解できないの?
滞納→競売
ではなく
滞納→裁判→競売
海外銀行は口座引き落としはできないと言ってる人はいるが
海外銀行で口座引き落としはできると言ってる人はいないよ
頭悪いんだったら申し訳ないけど書かないでよ
ただの荒らしにしかならないから
>>2616 中古マンション検討中さん
たしかに金持ちは住まない
ここは周辺マンションに比べても安い家賃設定だが106室も空室だ
周辺マンションとはタワー以外のマンションも含む
同一人の複数書込が見受けられますが、どの立場で書込をしているのでしょうか?理事でないとすればただただ迷惑です。
先日金物屋さんの前にタバコの吸殻やゴミが散乱していました。
敷地内は禁煙のはずです。金物屋さんは店の前にいる喫煙者に対して注意もできないのでしょうか?
この掲示板は住民以外の人が、ひがみからなのでしょうか、いいかげんで品がなく失礼な事を書いていますよね。
タワー60の住民は人生の勝ち組です。
マナーを守って素晴らしいマンションにしていきましょう。
>>2625 マンション住民さん
ロビーの件もしかり。
金物屋さんのこともしかり。
あなたは理事の仕事と警備員の仕事を混同してないかい?
文句ばかり書いてこのマンションの評価を落とさないでくれよ。
柔軟剤とか香水の匂いがきついお宅なんとかならないですかね…
共用部の廊下まで匂いがきついです。
このレスの評価を落とす様な書き込みが多数見られます。ここ住んで3ヶ月弱経とうとしています。リアルな生活の中でそんなに困っていません、徒歩で新宿に行けるのも楽しいし、夜景もキレイ。共有施設にもかなり満足してます♪スーパーにも困ってない。
唯一このスレを見ると気落ちします…
本当に長く住みたい方へ、ここの評判を下げたい人たちの罠にはまらない様に気をつけてましょう!
これから貸し出そう、売り出そうとしている方へ、良い物件ですから自信を持って頑張ってください。
これから引越しされる方へステキな新生活を存分に楽しんで下さい!このスレに大事な情報は載ってないので、ストレスが溜まる時期には敢てこれを見ることはお勧めしません。
[No.2637~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
競売は専門家がやればまあ簡単な方の手続きでしょう。
でも数ヶ月の滞納でやってたら費用倒れですから普通はやりません。管理会社が委託費の範囲でやってくれるような業務ではありません。
そもそも焦ってやらなくたって滞納が物件価格の数割になるとかでもなきゃ回収できるのでホントに最終手段。
あと海外所有者からの管理費は普通振り込みです。
手数料が高く数ヶ月まとめて振り込んで来るので、先払いじゃなくて後払いにする所有者だと数ヶ月滞納が常態で突然解決してまた数ヶ月を繰り返すのはよく有ります。
もちろん良いことでは無いのですが現実の運用との間で折り合いつけるしかないですからね。
競売は上の方が言ってるように債務名義が必要です。
具体的には裁判で仮執行宣言をとらないと競売申し立てはできません。(他ケースもありますが強制競売なら提訴が一般的)
弁護士費用はかなりかかるでしょう。
住戸数に対して、警備員、コンシェルジュ、防災センター要員、管理会社の要員は、不足していませんか。戸数が多くて要望書がまとめられないなんて、言い訳にならない。タイムリーに仕事が達成できるように増員するか、効率化してくださいよ。入居以来三ヶ月近くになりますが、本気出して欲しいです。
ローン組んでる人が、払えなくなったら、銀行から保証会社に移って、債務名義なしでも競売にかけられませんでしたっけ?
>>2659 匿名さん
不動産競売には、強制競売と担保不動産競売の2種類があります。
ローン組んでる人が払えなくなっての競売は担保不動産競売です。これは債務名義はいりません。
熱くなってる人が簡単だと言っているのはこれのこと。
管理費滞納の場合は担保の実行ではないので、強制競売となります。この場合は債務名義が必要です。
強制競売
債権者が、公正証書・判決等の債務名義に基づき、債務者又は保証人の所有する不動産に対して当該不動産を管轄する地方裁判所に対して強制競売を申し立てることができる(法43条以下)。
担保不動産競売
債権者が、債務者・物上保証人から抵当権・根抵当権の設定を受けた担保権者である場合に、抵当権(根抵当権)の実行として、当該不動産を管轄する地方裁判所に対して担保不動産競売を申し立てることができる(法180条以下)。
競売申し立てが簡単だと熱くなっている人が嘘の情報。
理事と思われてた人が正しい情報。
ココは民泊許認可マンションなようです
熱くなって実名あげて騒いでた人、アクセス禁止になったっぽい
俺に絡んできたアホはアク禁だがねぇ
嘘ばっかこいてうっとーしかったから
ざまあみりゃ
しかし地権者で金物屋の息子の名前を知ってたからにゃぁ
〇〇屋っていうのがバレバレだがね
〇〇屋のやった金物屋叩きは
威力業務妨害罪だにゃ
成功している管理組合がやっているみたいに、ネットとかを有効に利用して、情報公開、共有が進むといいなあ。
https://www.mlab.ne.jp/sp/columns/columns_20180130/
⬆こういう例もあるみたいだし。
自分は住宅部会のメンバーでもなんでもないですが、頑張って欲しいし、協力はしたい。
文句ばっか言ってた自己主張の強い奴はまじアク禁みたいだ
しかもいろんなアカウントを使って自作自演してたから書き込みが減った
マンション管理業協会が作った民泊禁止ステッカー
http://www.kanrikyo.or.jp/shopping/guest/products/detail.php?product_i...
たとえば、こういうものフロントやエレベーターにきちんと貼るべきだと思う。
管理費等は原則口座引落です。
海外から毎月、振込なんて認めてない。非居住者でも日本の金融機関で
円口座が開設可能です。
笑 ここは契約者限定のスレです。
>>2670 住民板ユーザーさん1さん
まだ言ってるよ。
ネットで調べたのではなく、民法の条文を書いたんだけど、それもわからないの?
では、管理費滞納による競売申し立ての流れを書いてごらんよ。お前さんの馬鹿さ加減がわかるから。
流れじゃなくても、民法の根拠の条文を書いてごらんよ。
どっちも書けないだろうなあ。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
>>2670 住民板ユーザーさん1さん
あんたこれをよく読みなよ。
理解できないかな?
http://civilpro.law.kansai-u.ac.jp/kurita/minjiSikkou/lecture/realEsta...
>>2670 住民板ユーザーさん1さん
あんたこの意味わからないの?
わかんねーだろうなー
強制執行
債務名義に基づく(債務名義に表示された権利の実現のための)執行
担保執行
担保権に基づく(被担保債権たる金銭債権の実現のための)執行
強制競売
強制執行としての不動産その他の財産の競売。動産に対する強制執行は、通常、「動産執行」の語が用いられるが、この概説では、執行機関が動産を換価する方法によりする強制執行(ないしその換価)も強制競売の概念に含めることにする。
担保競売
担保執行としての不動産その他の財産の競売。不動産の担保競売は、担保不動産競売と呼ばれる。
競売云々の特定の方々の下り、内容が合っているかどうかじゃなくて、すごく下らない。。知識だけかじった方で実務経験のない人たち、というのが透けて見えますね。。
恐らく、法律関係の受験生とか、企業の法務部(をかじった程度のスタッフ)で特に資格のない方なんでしょうか。年齢もお若い方なんでしょうかね。
その情熱を、我がマンションの民泊対策の実行方として、直接活用して欲しいです。
管理費滞納による競売が簡単にできるという嘘情報に対して、きちんと説明なさってる方は信用に値します。
嘘情報を書く人はこないでいただきたい。
>>2671 住民板ユーザーさん1さん
金物屋に対して威力業務妨害をした人ですよね?
質問です。
海外居住の外国人が来日しないでどうやって日本の銀行の口座を開設できるんですか?
もう嘘情報はたくさんです。
嘘つきはここに来ないでください。
民泊禁止ステッカーはいいと思う
もしかすると「民泊」とするからややっこしい?
問題は「闇民泊」なんですよね。
民泊新法により事前届出・登録が2018年3月15日から始まります。
当マンションは保健所に対して届出の不受理願いを出しているのではないかな?
詳しいことは聞くしかないですが。
不受理願いが出ていれば、合法的に当マンションで民泊はできません。
仮に出されていない時は、民泊はできますね。ただし、民泊を経営するには公衆が確認できるような標識を掲げる必要があります。
つまり、標識が掲示された民泊は合法ですが、当マンションが民泊を禁止しているならば交渉はしやすいはずです。
問題となるのはやはり「闇民泊」です。
部屋を特定できれば排除できますので、部屋の特定に頑張ってください。
>>2678 地権者さん
>>2676 住民さん
そうだと思います。
実務経験のない負けず嫌いの法律に興味ある若い方や、
良く書き込みをしている
地権者の方も不動産知識はないのでしょう。
ただしその地権者の方はおそらく理事なんでしょうから、くだらない反論などをするより、
掲示板で上がっている問題点を
理事会に吸い上げて、対応策を
考え、住民に通知すべきです。
管理会社もここまで対策がスローなのは
珍しいと思います。 管理会社が
理事会に提出する月次報告書には、通常、先月上がった問題点に対する
対処、是正内容 が報告されています。(例えば年末の正面玄関につけられた傷の見積もりをとった。工事をした。修復工事代を入居者へ請求済み 等) こうした事がされてないから
放置状態が長く続いていると思います。理事会は責任があるわけですから、管理会社に問題の対応状況は
どうなっているのか?とちゃんと聞いて監督しなければなりません。
以前Engawaの空気が乾燥してたため、入口のコメント欄に「加湿器等の対応希望」を記入した所、今日伺ったらありました!私の意見が通ったのか、当初から予定されていたことか分かりませんが、希望が反映されたのは喜ばしいですし、感謝しています。
小さなこと、直ぐに対応できること、は管理会社・コンシェルジュ共にきちんと対応されているという印象はあります。
後は上の方も仰っている様に、皆さんが感じている位のスローリーな動きを改善して頂くこと、もし「総意を集めてからでないと対応できない」という理屈ならせめて経緯だけでも何かしら(掲示板とか議事録回覧とか)で開示すること、が住民の不満を和らげる方法かと思っています。
昭和が忘れられません。
私は民泊シールには反対です。
民泊を寛容していることは全くないのですが、一部の少数のために、エレベーターに張り紙をするなんて、どこかの団地や賃貸マンションのようで毎日そのメッセージを見るのは気が病みます。
それでは何のために掲示板があるのでしょうか。
民泊は良くないと思いますが、エレベーターホールでタバコを吸うなんていうことは、私たちの命に関わることで、それが掲示板に掲げられていたことを考えれば、民泊シールをエレベーターに貼るのには納得し難いです。
民泊の人が“郵便受け”を“鍵置き場”にしてる、2回も見ました、マンション玄関の管理厳しくないね、鍵がない人も簡単に入れちゃう。
違法なのは
民泊やってる方がなんだから、
隠す必要ないのでは。
要望書だしても民泊賛成派の理事に
握り潰される可能性がある。
民泊撲滅にはログをとるのが大事。
>>2687 マンション住民さん
郵便受けに鍵?
すぐそばで見ないと鍵なんてわからないよね?
だったら部屋番号はわかるんだから、なぜ防災センターに言わなかったの?
めんどくさいから?
作り話だから?
もしめんどくさいのなら、こういう人間がいり限り民泊なんかなくならない。
作り話なら、最低の人間。
民泊禁止ステッカーは、確かに貼りたくないという感情があるのもわかります。
ただ現実に横行しているわけで、エレベーターの中が嫌なら、フロントに貼っておくとか、いろいろ考えようもあるかと。抑止力もあるかと。
>>2694 住民板ユーザーさん1さん
このスレでいつも疑問に思うことがあります。
民泊って本当に横行してるの?
ピンときません。
部屋で会社やってる人達は見てすぐわかるんだけどね。
>>2697 マンション住民さん
読めばわかるじゃん
2回見たんだろ?
1回目に鍵を見て防災センターに報告すりゃ、防災センターも馬鹿じゃないから放っておかないよな。
だったら2回目がないじゃん。
算数できないの?君
理事が素人ばかりでこのマンション
不安になる。
>>2702 住民板ユーザーさん1さん
さあ、プロがやってきましたよ
今日は周りの道路で警察官が放置駐車の取り締まりをやってますよ
だからいつも路駐しているジャガーさんはエントランスに移動しました
いつも路駐してる黒のワゴン?ボックス車?は昨日だか駐禁とられてましたね。
>>2704 マンション住民さん
君、いちいち番号を入力してるんだね。
それだったら全角じゃなくて半角で入力しなよ。
ジジイ丸見えだよ。
案外みっともないかもしれない笑笑笑笑
ようやく理事会議事録がMクラウドに載りました。一歩前進でしょうか。
しかし大規模タワー、三菱が管理会社なのに
数ページの簡単なもので、
クオリティの低さに驚いた。 書記も管理会社なんでしょうか。
例えば
1 長期11年の管理計画について承認したとあるが、いったいどんな管理計画なのか一切の
記載や資料がない。 通常であればここはあっさり承認するところではなく、
内容、費用が適切なのか十分理事会で検討、審議すべきところ。
2 車椅子購入見送りの件以外、ほとんどの項目で議論の内容が書かれていない。決まったことのみ箇条書きで記されている。誰が何を言ったのかわからない。
今後は民泊対応も含め、もう少し本格的に理事会に活動し議事録も下記の様に改善して頂きたいです。
⑴一般組合員から寄せられた意見についても、都合の悪いところも削除せず、整理してまとめて記録し「その意見に対して組合がどう対処したか」を記載する
⑵ 工事の見積書、完成予想図、計画書 などの参考資料も議事録に添付
⑶ 民泊や違法駐車などの案件では、証拠としても使えるよう写真や具体的な部屋番号、所有者名などログを残す。
(プライバシーに問題あれば公開用のみ匿名にするが保管用では実名を記載した方が良い)
>>2711 住民板ユーザーさん1さん
議事録って開示しない方針で、閲覧請求しないと見せてくれない、ってどなたかが言ってませんでしたっけ?そのせいで、やれ管理会社は仕事しないとか、適時開示じゃないとかいう議論になっちゃってませんでしたっけ?
内容の話は置いといて、ちゃんと開示するんじゃないですか!やっぱりここの掲示板てホントいい加減だな。。
アップされているのは、昨年の議事録です。
すでに三月なんですから十分スローでしょ。
>>2712 住民板ユーザーさん7さん
言ってたのは毎日登場する地権者です
否定コメントばかりでみっともない
知人がマンションのことを知っていたらしく「あの下が金物屋のマンションね」と、そういう見方をされているのかと軽くショック!
下にはセブンイレブンも松屋もあるのに~
黒いワゴン、私も警察が居たので言いました。
そしたら、お巡りさんは、何度も駐禁の紙と罰金の紙を、貼ってるそうです。それを剥がして車をずらすそうです。罰金払わなきゃ逮捕か、車検も通らなくなって、車も乗れなくなるっていってましたよ。ナンバーで住所分かりますからね。
すごい数の売りが中古ででてますが未入居での投資用が多かったのですね。
>>2716 住民板ユーザーさん3さん
議事録を開示しないと言ってたのは、理事と思われる人ではなく、彼を叩いていた人物だよ。
その人物はあなたじゃないの?
もういい加減に荒らすのはやめなさい。
>>2717 住民板ユーザーさん8さん
放置駐車違反でなく、通常の駐車違反で取り締まってと昨日は頼んだんですけどね。
放置駐車違反じゃ、お金払って終わり。あとは普通に運転ができる。
駐車違反だと、違反点が付くから繰り返し違反しないんですよね。免停になるんで。
>>2711 住民板ユーザーさん1さん
長期11年計画なんだから、推測するに、11年後に大規模修繕を実施します。くらいな大雑把な計画だと思います。
内容、予算はまだ何も決まってないだろうし、御心配なさるならあなたが理事になってください。
さぞ御立派な理事会運営が可能となると思います。
要望はここに書いたところで伝わりません。
防災センターにご提出ください。
エントランスの扉を傷つけた男女について問い合わせのポスティングがあったね。
もう2ヶ月以上前の出来事。迷宮入りかな。
>>2703 てさん
こういう場合は防災センターに言ってどかしてもらいつつ、ナンバーも控えてもらうといいかもしれないです。
私は敷地内の場合は防災センターか、周りの公道の場合は警察に言うようにしています。
公のスペースなのに我が物顔でこんな堂々と停められると見た目も相当悪いですし、なにより邪魔ですね!
>>2724 住民板ユーザーさん1さん
敷地内の場合は、防災センターが警察に電話すれば、所有者の連絡先が判明します。
その時に警察官が電話してくれると効くんですが、どういう対応なんでしょうね。
公道の場合はしつこいくらいに110番がいいと思います。
>>2722 マンション住人さん
今時のマンションは30年間分、この時期に屋上防水行う、この時期にエレベーター交換するなど計画が組まれた上で販売されてますよ。
後で責任問題にならないようかなり余裕のあるスケジュール組まれてますから、それが妥当かは管理組合が考えるべき事ではありますが、内容予算は決まってると思って良いですよ。
自分は何もしてないのに、理事に対する文句ばかり書き込みするの辞めたら?
文句だけ一人前で何の実行力もない頭でっかち~(以下、自粛)
>>2727 住民板ユーザーさん7さん
理事になったからには理事としての職責を果たしていただきたい。自分は何もやってないのに文句を言うなみたいな発言は、いささか的外れと申し上げたい。
>>2727 住民板ユーザーさん7さん
俺もそう思います。
文句ばかり言ってる人が数名いますね(おそらくアカウントを使い分けているので2名ないしは1名)
しかも的外れな法律知識を振りかざして。
>>2728 住民板ユーザーさん1さん
理事が職責を果たしているからこそ、当マンションは回っているのがわからないの?
そういう理解がなく文句ばかり言ってるから、自分はなんもやってないのに文句を言うなと言われるんだよ。
理事会活動の住民への情報公開も重要な仕事ですよね。それが見えてこないのも、?のひとつです。他のマンションから転居してきた住民は、前住居の理事会や管理組合の活動と比較して、判断してます。ここの理事が何もやってないとかではなく、他のマンションに比べて仕事してるように見えないと感じているのです。
掲示板のおかげなのか、管理会社もようやくポスティングなどする様になってきましたね。
トイレに生理ナプキンやオムツをながしたのは中国系の方でしょうか。
あちらでは何でも流すとよく聞きますが、中国人の方が区分所有者になる場合、『文化の違いを乗り越えられるか』が切実な問題です。
正面玄関の傷は、いまだ犯人が断定できてないのに驚きました。
正面玄関、エレベーターの防犯カメラに犯人の映像は残っているので、やる気になれば防災センターで
数日間のエレベーター乗り降りの映像を解析すれば特定可能だと思うのですが。
呑気に申し出てくださいなんて言っておらず、
犯人の映像を写真にしてエレベーター内に掲示するのも効果的かもしれません。
正面玄関の傷は、警察で良いのでは?
故意にやったのならさっさと通報すればいいだけでしょ
ところでどこに傷があるの?
基本、ノンキな理事どもは年がら年中カラオケやってるよ(笑)
上の方が言っておられますが他のマンションから引越してくると、理事会がお粗末なのがわかります。
地権者の方は経験がないかもしれませんが、
きちんと理事会が運営されているところだと、議事録は理事の書記がしっかり作成します。
管理会社が作ったものを理事長が校正もせず、そのまま組合員へタレ流しはしません。
又、三井は一期は全員抽選で理事を決めて立候補は取りません。 三菱のここは最初から2年以上も地権者だけで
理事会を運営する珍しいマンションです。 地権者と理事会を牛耳るための分譲系管理会社、フジタの思惑が合致してるのでしょうか。
「マンションは管理を買え 」と言いますが、10年後はどうなってるいる事やら。
新築タワーマンションは建設時の施工不良は例外なくあります。
何億円のアフター無償工事が受けられるのに、現理事会はぼーっとしてその重要性に気づいてない事でしょう。
とてもがっかりです。
必死過ぎ
>>2736 匿名さん
そりゃそこそこの部屋を購入していれば熱は入るでしょう。億越えの部屋もあるのだし。キャッシュであれば分かっていても通帳は寂しくなりますしね。。
>>2735 住民板ユーザーさん1さん
コメントが必死な人へ
議事録は防災センターでコピーできるって貼ってあったぞ。
クラウドで全文見れるって書いてあったそ。
理事の名前も掲示されていた。
米屋
薬屋
お茶屋
金物屋
この4人だけだとさ。
4人しかいない理事に君は何を過大な要求してるんだい?
はっきり言ってバカ?
あと嘘を書くのはやめなさい。
嘘は君の脳内だけにして。
理事が4年間も地権者だけ?
4月の総会で地権者以外の理事が10人くらい生まれるぞ。
必死に文句書いて当マンションの価値を下げるのはやめたまえ。
訂正
あと嘘を書くのはやめなさい。
嘘は君の脳内だけにして。
理事が4年間も地権者だけ?
4月の総会で地権者以外の理事が10人くらい生まれるぞ。
必死に文句書いて当マンションの価値を下げるのはやめたまえ。
理事が2年以上も地権者だけ?
に訂正ください。
>>2741 住民板ユーザーさん1さん
もう、自作自演はいらないから。
期間の間違いで揚げ足?
では、どう間違えたんだよ?
俺には
理事は2年以上も地権者だけ
としか読めないが、
なにをどう間違えたんだよ?
サカイのアフター保証って工事かよ?
何言ってんの?お前
>>2735 住民板ユーザーさん1さん
立候補取らないって管理会社有利の仕組みなんで三井を誉めるのはどうかと思う。
抽選した中にたまたま意識の高い人が居ない限り1期の理事会は管理会社の言いなり。
住人の75%~85%は管理に興味ない人なので(大体その程度が総会の委任状提出か委任状すら出さない人の割合)、管理会社側にかなり分の良い仕組みなんだよね。
>>2744 匿名さん
その点、当マンションは幸いにして住宅部会役員に多数の人が立候補したそうです。
抽選で決まった住宅部会の役員が、そのまま理事会の理事になるんで、ある意味良い理事会になりそうです。
住民部会から理事が出るのは非常に良いことで、 きっと今より改善されるとおもいます。
新たにアップされた議事録を読むと
米屋、薬屋、金物屋、お茶屋は理事残留するそうです。
なぜ残るのか分かりませが、
金物屋は理事であればなおさら
共有部分における陳列方法については、くれぐれもクレームが出ない様に気をつけて頂きたい。
そもそも管理組合は何のためにあるのかと言えば、
区分所有者の共同の利益を増進し、
良好な住宅・店舗および駐車場の環境を維持・向上し、物件価値を維持するためです。
金物屋にも「パークハウス西新宿タワー60というブランドを居住者と共有している。これが
自分達テナントにとっても付加価値になる」という事を理解して頂きたい。
総会は来年春ではなく4月に開催される事になったのでしょうか?
是非ともその時までに、理事会でアフターサービス無償工事を受けるためのコンサル導入、点検などを
検討しておいて頂きたい。
新築マンションの売買契約書に添付される「アフターサービス規準」を見れば
、売主が無償で補修を行う項目と事象などが書かれています。項目により保証期間が異なり、多くのものが2年目で期限を迎えます。
専有部分は売主から個別に定期補修の案内が届くため、2年経過前に不具合を申告する人が多いですが、共用部分はアフターサービス保証を活用すること自体、思いつかなかったという管理組合もあります。
保証期間を過ぎてしまったために管理組合の出費で不具合を直すことがないよう、早めの点検を行い無償工事を受けられる様に
折衝する能力が理事には求められます。
ながっ!
ポステイングは本当に理事会ですかね
十二双と表記がありましたね
地権者さんではありえない間違いですよね
>>2748 住民板ユーザーさん1さん
ハンテンの地名表記を、十二社ではなく十二双と書く人が多いから地元の人だね。
今すぐにだと鳶の秋元のトラック見ればわかるかな?
十二双秋元って書いてあるよ。
ポスティングと言えば
トイレに紙オムツやナプキンを流さないでの話ですが、うちにはポスティングされてなかったから、おそらく該当する階だけだよ。何階に住んでるかバレるよ。
議事録に非常用エレベーターを住民に開放してくださいとの要望に「検討します」とあったが、開放したらエレベーターでキーかざす意味がなくなりセキュリティ崩壊してしまうよ〜。
住民がこんな要望出すとは思えないのだけど、マンションで営業してる怪しい業者さんかな?(従業員たち一人一人に鍵を与えずに済むようになる)
もはや検討する余地も無いと思ったのだけど、理事会大丈夫なのか…。とりあえず要望あったから書いてるだけで否決前提でこのような書き方してるならいいのだけれど。
そんなに文句ばっかなら今からでも理事に入れてもらえばいいのに
うざい
>>2755 住民板ユーザーさん1さん
非常用エレベーターは現状誰でも乗れるのを知っていながら、セキュリティ崩壊だの、言うことが文句でしかない。
なんか言うことがずれている。やはり文句だけ。
>>2757 住民板ユーザーさん8さん
みなさん気づいた点を書いてるだけで、特に文句では無いと思います。何かを指摘する各コメントに対してご丁寧にも叩きコメントをされていますが、理事会内部の方の書き込みみたいでみっともないですよ。
ところで、非常用エレベーターは誰でも乗れるんですか。そもそもおかしいですね。
トイレに流した部屋の階までわかるのでしようか。
闇民泊の人ではないでしようか。
このマンションを買えるような人は流さないと思います。
非常用エレベーターって、風圧の関係などでボタン押しても反応しない時が多いって話あったと思いますが、あれってどうなりましたかね?三菱に無償で修理頂くとか、最低でも議論を進めてるとかあるのでしょうか(議事録には見当たらなかった気が。。)
あと、誰でも乗れるのであれば、民泊で利用されまくりと思うのですが、どうなんですかね。
文句を書いてるのが内部の理事なら4人のうち誰かって事ですね。
稚拙な書込みばかりで恥ずかしい。
金物屋行った事あるけど、100均で買えそうなものが1000円くらいしてたし
接客態度も良くなかった。
普通のエレベーターも風が強かった日は動かなかった事がある。
しっかり建物点検して直して欲しい。
>>2762 住民板ユーザーさん1さん
おそらく設計ミスだから、直すにはマンション解体しないと笑
通常のエレベーターも、エレベーターホールのドアの影響で風の音が凄いときがある。あれと同じです。
風の通路ができちゃってます。
>>2760 住民板ユーザーさん1さん
賃貸が200〜300くらいありますからね。
民泊は無いような気がします。
最近旅行者風を見ることが少ないので。
所有者の家族や友達だったのかな?
そういえば建築中に三菱から
エレベーターの設計変更か何かで、何年か前に
通知が来ていた。
つまり設計ミスだった可能性がある。
フジタに責任とってもらい、是正工事を検討してもらいましょう。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>2761 てさん
理事を擁護するのは内部関係者だからでしょうか?
通常の運用なら非常用エレベーターを利用する場合、業者は防災センターで受付などをしていくのではないかと思いますよ。
宅配便とかは居住者に解除してもらって、普通のエレベーターを利用していますよね。
ですからセキュリティを心配する方の書き込みは
もっともだと思います。
内部関係者だとしたらこうした基本的な事をあまりにも
理解されてないので、稚拙な書込みと言われてるのだと思います。
セキュリティといえば、これだけ普段着の住民が勝手口を頻繁に我が物顔で利用すると、チェックも仕切れないと思う。
もっと厳重にチェックできれば良いと思うけど、現状は誰でもドアが開いた瞬間に入れてしまう。
>>2771 住民板ユーザーさん1さん
公平に見てって書いたんだけどね。
非常用エレベーターの実際の運用状況を書いても、あなたの持論で否定されてしまう。
だったら休日の半日も非常用エレベーターを見てれば現実がわかります。
>>2761 てさん
私も「公平に見て」書き込みますが、非常用エレベーターの解放を「検討します」としているのは理事会であり、そのような信じられない回答をする理事会に対して「理事会は大丈夫なのか」とするのは自然かと思います!
他所からやって来た大勢の方で形成されている大規模コミュニティなので、小規模の商店街の頃と違い自分の意見が押し通せると思わないでくださいね!
>>2776 住民板ユーザーさん1さん
あなたは公平ではありません。
自分の意見を通してるだけです。
まず非常用エレベーターの解放は、住民からの希望です。
住民はあなたのような考えだけではないことを、なぜ理解しようとしないのですか?
住民に解放希望の意見がある限り、頭ごなしに理事会は否定できません。
それが理解できないのですか?
あなたのほうが自分の意見を押し通そうとしているのにいい加減気づいたらどうですか?
また、当日の理事会は商店街の人だけではありません。
新たに住民となった人の代表として10人ほどの理事(候補)が同席しています。
あなたはなぜそれを認めずに、あくまで少人数の理事と嘘をつくんですか?
ちっとも公平じゃないですよ。
たった今、中国系の男女が1週間旅行規模のキャスターをコンシェルジュの目の前2m地点に置いて、誰かと待ち合わせしてる様。ただ、コンシェルジュは声がけどころか見向きもせず、知らんぷり。今日に限らず何かアクションしてるのを見たことが無いです。
民泊以外と区別がつかないというのは分かりますが、怪しい人に対するコンシェルジュの役割を明確にされては如何でしょうか。彼らも、どこまでやればいいか、管理会社から明確な指示がないので、戸惑っているのでは?と想像してしまいます。
続投ですが、その管理会社へ指示を出すのは理事会、という形式も理解はしてますが、管理運営に関しては誰がやってもやはり素人なのは否めないので、是非管理会社の民泊対応ノウハウを還元して欲しいです。ノウハウが無い、難しい問題だから対処出来ない、だと、そもそもセキュリティーの万全をうたってた三菱さんの詐称行為と捉えられても仕方ないですね。。
推定ですが
理事会は
民泊の対応を
三菱コミュニティに
依頼してるんでしょうね
>>2777 てさん
まあ何はともあれ理事会内部でここでの意見を反映していけるようお願いしますね。もちろんネットの意見なのでまともに全てを検討する必要はないと思います。私たちもマンションを良くしていきたいので応援・協力していきたいです。
で、内部って誰を指すんだよ
本日、エレベーターで3人組と一緒だった。
150センチ台の黒スーツの女性。40歳前後。
プラスチックホルダーを付けた鍵を持っていた。
鍵を整理するときにつけるホルダーね。
24階を押していた。
残りは旅行トランクを引いた60歳くらいの男性。
その妻らしい女性。
日本語を話していた。
男は「そうだった。ここは鍵がないと止まらないんだったね」と。
さて、これだけの情報で何を想像しますか?
住民が管理人を兼ねてるマンションはここですか
ちょっと遡って読んでみた
知識がないのに吠えてる人がいるなあ
おそらく非常用エレベーターとはなんぞや?からだなあ
人に噛みつくなら自分でも調べなきゃあかん
非常用エレベーターとは火災の時に消防が使用するエレベーター
火災時以外は通常のエレベーターとして使用する(使用できる)
消防が使用することが前提なんで、鍵によるセキュリティは法律によって付けれない
よって、セキュリティが崩壊するというのは間違い
非常用エレベーターが設置されてる限り完璧なセキュリティは無理、というか実現できない
これは当たり前の話で、知らなかったとは言えセキュリティ崩壊とかの発言は無知の極み
現状の規定は知らない
非常用エレベーター使用を禁止とも聞いていないが、要望が出てるってことは禁止されてるのか?
「要検討」になるのは当たり前の話で、非常用エレベーターは法律に縛られてるんで専門家を入れて議論するしかない
ヒント:非常用エレベーターは共有施設だからオーナーは使用する権利がある。
文句言ってる人は自分で権利を放棄したんだから放っておけばよろしい。
>>2789 住民板ユーザーさん1さん
あ、いえ、すみません、識者のように上から目線で書かれていたので当たり前にご存知かと思い書きませんでしたが、単に非常エレベーターを住民に開放しないという運用をしているところが多いということです。説明が足りず申し訳ございませんでした。
>>2794 2788ですさん
横から失礼します。防災センターからは住人に解放してないと聞いていたため、当該マンションもその運用で間違いないと思います。
実際には住人が利用しているのなら、運用が適切になされてないのでは?管理側の問題になりますね。
非常用エレベーターの利用を非常時だけにするのは当然です。なぜなら、ここのエレベーターは住居階以外の停止は制限されているからです。これはかなり効果的な防犯になります。そういうセキュリティの高いマンションなのであって、それが嫌なら全階停止エレベーターを設置しているマンションがいくらでもあります。
管理規約のどこにも非常用エレベーターの日常使用を禁じていませんね。
ということは日常使用はOK。
ただし非常用エレベーターの管理者は住宅部会となっています。
防災センターにはなんの権限もありません。
結論は日常使用の権限は住宅部会の役員たちが持っているってことですね。
役員会の多数決で決まりますね。
規約を読む限り、現状では日常使用がオーケー。住宅部会役員会で日常使用を禁止できるということです。
[NO.2799はスレッドの趣旨に反する投稿のため、本レスは削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>2798 住民板ユーザーさん6さん
御指摘ありがとうございます。さっそく規約読ませて頂きましたが、非常用エレベーターは住宅部会ではなく管理組合の管理と記載してありました。
御指摘は感謝致しますが、あまり適当に書かない方がよいと思います。
ネットスーパーの配達の人たちは台車なのでいつも非常用エレベーターを使用されてますよね。私たちが玄関を解鍵すれば非常用エレベーターに行けますね。
現状、たまに来客者が間違って非常用エレベーターで上がってきたりもします。
>>2801
非常用エレベーターの管理は管理組合と規約のどこに書いてあるんですか?
住宅部会の管理でも、管理組合の管理でも、どっちでもいいが、非常用エレベーターの日常使用禁止と書いてあるんですか?
郵便局、ヤマト以外の宅配便は、非常用エレベーターで上がってきますね
ヤマトはなぜか地下に入れるので地下から通常のエレベーターで上がってきますね
エアコン取付等の業者も非常用エレベーターを使用してますね
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
[削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]
少数理事
内部
非常用エレベーター
文句の多い人は次々と論破されていくね
はい、論破
非常用エレベーターを住民に常時開放してるタワマンなんかあるのか。
前に住友物件に住んでたけど文字通り非常時以外使用禁止だったぞ。
幸い非常時はなかったから乗ったことないけど。
>>2812 匿名さん
知識不足でたいした事も書けないので、
子供みたいなヤジばかり。
理事の方なんでしょうが
みっともないですよ。
辞任して商売に専念された方が良いのでは。
私が住んでたタワーでは、
粗大ゴミの搬出、
家具など大型荷物の搬入
は非常エレベーターを
利用してました。
もちろん防災センターで
受付してから。
居住者の方で
非常エレベーターを
日常的に利用したい
のはどういう理由からでしょうか。
台車をそれほど毎日使いますか?
まずニーズの把握、受付方法
を考えれば良いと思います。
次に管理会社のフロントが作成した
議事録ですが、要望書をまとめて頂いた事は良いのですが、
なんでもかんでも[検討します]では
雑すぎます。
もう少し具体的にどの様な方法で
検討していくのか、そして
現時点の運用方法も
書けば
掲示板で不満も出ないと思います。
前のマンションでは書記は、
ICレコーダーで録音して、
しっかり何についてどの様に討議されたか、賛成は過半数以上で誰がしたのか、反対意見があった場合はそれについても
記載してました。
民泊についても
民泊サイトで確認出来なかった。
と報告一言でした。
理事長の調査権限、罰金などを追加する
規約改正は来月の総会議案になる
事を期待してます。
旅行者らしき者に対して、コンシェルジュの声掛けは
全くいまのとこ出来てませんので、
コンシェルジュに頑張ってほしいです。
本当かどうかわかりませんが、
管理会社は民泊利用者への声かけを促しているそうですから。
要望書なんてほとんど出てない
出ていても他愛のないものばかり
つまり、ここで不満不平、文句たらたらの人以外は概ね満足してるということ
>>2816
来月の総会の議案はひとつのみ
総会とは各種議案を議論する場ではない