【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。
【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05
【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。
【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05
毎週のように違う人が旅行鞄でゴロゴロ部屋に入ることになれば、親族だという訳にはいかない。
でも、こちらのマンションは外国の方が日本に来る時に居住する事もありますが、スーツケースを持つだけで民泊を判断するのは難しいと思います。
あと、友達か親戚の家に泊まる習慣がある事もあります。
拡散希望 お気付きの方も多いと思いますが、1階ラウンジ吐瀉物汚染。飲み物がこぼれたのではなく、体調の悪い人が、そこで吐いたとのこと。乳幼児や高齢者の方は、くれぐれもご注意ください。管理会社は住民に告知すべきでは。
あれ酔っ払いだと思ったのですが、違うのですか?早朝から居たので
そんな所で嘔吐とは、どんな人なんですか?
困ったものです。
あと最近、お水系の人が何人かで44階のラウンジに向かうのをよく見ますが、ラウンジって夜どんな雰囲気なんでしょう。
教えてください!
住宅ローン控除の手続きをしようとしてるんですが、
ここって長期優良住宅認定なんですか?
>>2265 地権者さん
ロビー吐瀉物汚染
部屋の鍵を持たない人が、なぜロビーにいたのか?
鍵がなくても住民だと言えば中に入れてくれるのか?
具合が悪いと言えばマンション内に入れるのか?
具合悪くロビーで横たわっていたのなら放置せず救急搬送すべきでは?
こういう事態において、コンシェルジュ、防災センターはどう対応する事になっていたのか?
また、住人への報告はいつするのか?
管理会社さん、しっかりしてください。
>>2283 住民板ユーザーさん1さん
ありがとうございます。
ちなみに、告知してください等を要望書で依頼しましたか?それか直接コンシェルジュへお願いするとか。
依頼した人が、”依頼しましたよ”とコメントしないと、色々な方が重複して要望書かいていまうかもですね。
なお私は、別件ではありますが、要望書を書いたことがありますよ。思ったことあれば、みずから話したほうがよいですよね。
なんでロビーで吐くんだよ…明らかに住民じゃないだろ…
清掃費は我々の管理費から出るのか…
歯医者さん、きれいだねー!どうかしら?歯が痛いから早速お世話になりそうー
このマンション本当にカオス過ぎる!日本一高いマンションだけど、日本一民度の低いマンションでも目指してるのか?現代版の九龍城砦へ真っしぐらだな!管理会社もしっかりしなさい!
民泊だけでなく、ロビーやメインエントランスの傷の件新築なのに残念です。
もう少しコンシェルジュや防災センターの方に能動的に動いて欲しいです。
理事会が機能してない状態ですので、
一番効果的なのは三菱地所コミュニティからエース級のフロントマンを送りこんでもらい
陣頭指揮とってもらう事です。
数日前、出勤時にロビーの1人がけソファに体育座りのようにしてうずくまっている人を見ました。失礼ながら、やや浮浪者風?の雰囲気で明らかに体調も悪そうで、なんでこの人こんなとこにいるのだろう、と思っていましたが、その人が嘔吐したのですね。コンシェルジュの対応には怒りがありますが、嘔吐した人も、せめてカーペットではなく、外に出て嘔吐してもらいたかったです。ここは、強い管理会社が、きちんと門番のような人をロビーに配置すべきだと思います。住民の快適な生活、安全な生活を最優先に管理業務をしてもらいたいです。
低層階でも民泊やってますね。
いま中国人二人を、マニュアルの紙を見ながらエレベーターに案内する男という風景をみました。
>>2295 住民板ユーザーさん1さん
私も頭からマフラーで顔を隠しソファーにうずくまっている光景を見ました。
異様な雰囲気でした。
外出して2時間位して帰りましたが、同じ状態でうずくまっていました。
かなり長い間、コンシェルジュは見ていたのに声を掛けない、又は掛けられないのでしょうかね。
大体毎日午前中10:00-10:30の時間帯、スーツケースを持ってロビーに待つ人がいる、民泊の人だと思います。今日も、スーツケースを持って携帯電話で話す若い中国人男性がいた、”鍵、鍵、鍵”英語で喋ってた。部屋の鍵を持たない人が、なぜロビーにいたのか?
しょうがないよ、理事会も米屋が呑気にカラオケパーティーやってて、
かつ管理会社も3流三菱(しかも自作自演で掲示板に投稿するというお粗末ぶり)だから、
住民の私でも感じますが、本当に終わっていると思う。
西新宿という土地でこれだけ目立つマンションである以上、悪い意味での土地柄な人々が集まることは容易に想像できたはずなのに管理が甘すぎるな。三菱にはノウハウが無いのだろう。その辺の扱い方は森ビルや住友不動産を見習った方が良いのではないか。
グレーな民泊対応とは違い、ロビーで嘔吐した人に対してはコンシェルジュはもっとすべきことがあったはずです。今後の改善を望みます。警察obとかを門番に配置してもらいたいです。そして、不審者やマナー悪い方にはどんどん注意してもらいたいです。
管理組合と住宅部会の違いを考えると、
住宅部会が本格的に稼働し始めないと
なにも進まない気がする。
もちろん、それまでは管理組合に言うしかないんだけど。
やはり、コンシュルジュカウンターの横に警備員を24時間立たせる必要があるかとは思いますね。
案内してる中国人の男は、10階と11階に降りてました。このマンション中国人とか、ケバい女とか値段が、高い割に民度が低いですね。新宿だから?
警備員は良いですね〜。年間1千万程のコストになりそうですが。
しかしロビーには防犯カメラ付いていないのかな。見た限りだとカメラらしきものが見当たらない。だから夜とかロビーで好き勝手やってる人が出て来るのだと思う。
なので警備員は良いと思う。またはコンシェルジュを24h
2289さんがおっしゃる通り、ロビーで吐くこと自体おかしいです!
鍵があれば自分の部屋のトイレで用は足せるはず。
なぜ何時間もロビーにいなければならなかったのか?
部屋に入れないから?鍵がないから?
いろいろとおかしな点がありすぎます。
コンシェルジュが何でも屋と思っている勘違いが多すぎだろ(笑)。
あの人らは委託された業務しかできないんだよ。
なのに何でもやってくれると勘違いしている人達の相手しないといけないかわいそうなお仕事です。
ロビーで吐いた人や、鍵鍵とコンシェルジュに訴えた外国人といい、鍵がないのにロビーに入れるのはおかしいですよね。
至急、セキュリティの確認をしてほしいです。
ココは低所得者の民泊マンションですか(笑)
24時間フルに1名張り付けるなら1000万じゃ全然足りないけど各戸あたり月2000円程度の値上げと考えたら無理ということはないかも。
今日、大きなスーツケース持った中国人10時にチェックアウトして行きました。スーツケース見たら、飛行機のタグも付いていました。10階からです。民泊なんかされたら、テロリストとか、入れるってことですよね。住人じゃない人がウロついてるのは、警備があってないようなものです。外に民泊を迎えに来る黒のバンが止まってます。練馬ナンバーです。今度写真撮って来ます。
私は民泊を利用したことがないので分かりませんが、一般的なホテルみたいに大体朝の10時前後が利用者の出入りするタイミングなんでしょうか。(チェックアウト時間?)
防災センターの方達に可能性の高い時間帯を巡回してもらえればと思うのですが。
>>2312 住民板ユーザーさん1さん
そうなんでしょうが、ここのコンシェルジュ、わずかでもやるかやらないかの判断に迷うことがあれば、片っ端からやらない、って感じに見えます。。つまりスーパー消極的な感じ。100%やらなきゃダメなことは、結構テキパキやってるとは思いますがね。
管理会社にやることをやるように言えないようなら今の理事たちにはやめてもらわないと。
こんなに不満ばかりあがるようじゃよくないよ。
吐瀉物で汚れたかもしれないソファが、戻してありましたね
大丈夫でしょうか、不安です
2314さん
普通のホテルと一緒で、10時にチェックアウトだと思います。私は、その時間に出て行くので、本当に民泊している大きなスーツケース持った人とエレベーターが、一緒になります。そういう人達がマンション汚してくんですね。中国人は、普通に廊下に痰とか吐きますから。何度か見ましたし。
衛生面等々、色々心配になってきました。
地下の駐車場付近にあるソファも
一部撤去されていましたが、
あれは何故か知ってる方いらっしゃいますか?
>>2306 入居者さん
コンシェルジュに男性も常勤しているのだから、
保安要員と役目も果たして欲しいです。
具合の悪い人を何時間も放置するのがおかしいです。
この規模なら防災センターに休憩室もあると思いが、なぜ連れていかないのか
全く理解に苦しみます。
赤い看板が目印の金具屋、ジャンクフード牛丼屋、中国人専用民泊の次はゲロ吐き放置プレーと話題の絶えない楽しいタワマン。汚名返上できる日は果たして来るのだろうか?
引っ越した方が早い気がする!
まだ引っ越ししていないです。
家具とかすべて新調でそろえている段階ですが、
ここ見ているとテンション下がりますね。
契約後、数回しかまだ行っていませんが
毎回中国人の方としかすれちがっていません。
住む前から先行き不安です。
>>2324 入居予定さん
ここは民泊じゃなくてもそもそも中国人住人の多いマンションです。おっしゃる通り、ロビーやエレベーター、共有設備どこ行っても中国語しか聞こえてきません。この現実と向き合って暮らす覚悟が必要です。
最近多忙で海外旅行もいかれていないので
中国行ったと思えばいいか!?
購入の際三菱地所の担当者は裕福な台湾系の中国人がほとんどだと説明受けましたが
すれ違う方はそんな風には。。。
>> 2322
10,11,37,53階だけじゃなくて、あと20,21,22。
民泊可能性ありのフロアが判明してきましたね。共通のオーナーさんがいるのではないかしら。
単純に疑問なんですが、民泊ってそんなに儲かるんですか?
隠れてやって見つかったり、宿泊者が何かトラブル起こせば面倒だと思うのですが。
買うにしても安いマンションじゃないと思いますが。。
俺も民泊やろうかなあ。
貸すより儲かりそう。
そいえば、住宅部会の役員っていつ決まるの?
もうずいぶんて時間が経つたよね
まだ階数がここに記載されていない低層の住人ですが、以前は中国人カップルが出てきた部屋から、民泊の業者さんかなんかが話しながらでてくるのを目撃しました、、
>>2331 住民板ユーザーさん1さん
一般的に家賃の2倍から3倍は儲かります。
だから闇民泊やってる方が増え続けてるんですよ!このマンションも民泊やられてる方多いみたいだし、逆に民泊オッケーにした方がいいんじゃないかな!オリンピックまでにじゃんじゃん儲けましょう!
私はすでに1ヶ月以上引越して住んでいますが、実際にエレベーターホールとエントランスラウンジで外国人の方に会う機会は10回中2-3回ぐらいですね。
住んでから会った台湾や中国の方は普通に日本で生活している人達だったり、日本の方とご結婚されている方で、先入観を捨てて普通に接してみれば日本の方とはあまり変わらない感じです。
多少母国語を話されるときは、声が日本語より大きいのはまだ慣れてないのですが..
>>2336 住民板ユーザーさん7さん
外国の方が全員民泊というわけではないと思います。
でも、明らかに民泊❗️という人もいる。
無法地帯になって資産価値が下がらぬよう、しっかりした管理をする事が大事です。
管理会社ランキング1位の会社の対応は、こちらの対応とは大分違うようですよ。
>>2335 民泊関係者さん
民泊は儲かるのは最初のうちだけらしい。
部屋は汚れる、調度品は傷つく、壊れる、無くなる。そのうちに、新しくできたマンションに新しい部屋が登場し、客は減る。その頃にはマンションの価値が下がり売るに売れない。
新築マンション買って民泊は割りが合わない。
不具合でアフター無償工事を頼んでる方多いみたいですね。
皆さんは何かありましたか?
>>2335 民泊関係者さん
ノウハウがないと利益でないでしょ?
初期費用はかかるし、今度から許可とらないと大手のウェブでは募集できないし。どこからお客集められるの?斡旋してる会社やら裏サイトやら?
>>2322 住民板ユーザーさん1さん
民泊を摘発出来る案を考えてみました。
まずソフトバンクのロボットPepperを購入します。更に顔認識アプリをペッパーにインストールし、マンションの住人とその家族を登録します。エントランスの外側に配置して入ってくる人をチェックします。住人以外の人が入って来たらコンシェルジュに持たせた端末に知らせます。コンシェルジュが行き先を確認して部屋番号を記録すれば、どこで民泊が行われてるか絞ることが出来るかと思います。
>>2343 民泊撲滅さん
マジレスすると顔認証するならあんなオモチャじゃむり。
きちんとした防犯システム向けをエントランスに入れてキーレスエントリーと組み合わせれば賛成する人も居ると思う。
警備員さんとコンシェルジュさんで充分可能。上手くいってないのは、不慣れなのと業務のフレームワークができてないから。ノウハウの蓄積がないのか生かされてない印象だ。それと、防災センターの方々はもっと生産性を上げる努力をお願いしたい。
民泊に関しては大きなスーツケースが目印。わかりやすい。部屋番号を毎回確認すれば、一ヶ月で判明する。
2345さんの意見にすごく同意します。全く同じ意見。
おそらく、警備員・防災センター・コンシェルジュも、自分自身では頑張ってやっている、と思っていると思う。ただ、効率いいフレームワーク・指示・指針がないため上手くいっていない。
理想としては、管理会社から優秀なスターが派遣されれば良いが、色々と事情もあるでしょうし早急にはのぞめないだろうなので、我々が叱咤激励して促すしかない。
海外からの旅行者はそれでも良いかもしれないけど、出張族の民泊はどうするの?
養生が取れたけど、管理会社はサカイにちゃんと補修を依頼しているのでしょうか?
トラックが停まっていた路面陥没、低層エレベーターに入る前の木製自動ドアも傷ついてます。
あちこち傷だらけ。
ちょっと勇気がいりますが、スーツケース持った外国人見かけたら追いかけていって
エレベーターに一緒に乗りましょう。
相手は旅行者だから同じ階で降りても不審がったりはしませんよ。
住宅部会の役員にやらせればいいんじゃない?
たしかに養生取ったら傷だらけでしたね。サカイ三流ですね。
そして想像以上にエレベーターの内装が渋かったw
>>2353 住民板ユーザーさん3さん
すごいスピードで運んで行くため、荷物を転倒させたり普通にありました。見てわかる破損は指摘しましたが、指摘しないと知らんぷりなので注意が必要ですね。
>>2353 住民板ユーザーさん3さん
私も来月目黒に引っ越しますが、同じくサカイです!他社よりお安い分、作業が雑かもしれないので、チップでも渡して注意してもらいたいですね。
[No.2355と本レスは、プライバシーを侵害する投稿の為削除しました。管理担当]
登記簿謄本、私も見てみました。海外に本店ある怪しい会社が持ってますね。。ちなみにこの会社、全部履歴事項証明書(会社の商業登記簿)が何故か法務局のシステム上にありません。すごく怪しい。
こういう会社へマンション売って良いものですかね。向かいのコンシェリアはかつて反社会勢力へ相当数の部屋を売ってしまい、長年かけて買い戻した経緯があります。
我々のマンションもあまりにひどいようであれば、法的手段を使って、三菱にそれらの部屋を買い戻して頂きたいです。
お引越し業者さんは自分のライフスタイルで選んだらいいです。あなたのライフスタイルが、良いものを長く使いたい志向ならば、サカイはお勧めしません。今回初めてサカイを利用しましたが、業者さんによって、これほど差があるとは知りませんでした。
メールボックスに行く途中に掲示板があって、いろいろ告知されてますが
情報共有が薄い気がしますね。
そのことが、皆さんの「いったいどうなってるの?」という疑心暗鬼を産んでる気がします。
いち早く活発な住宅部会が立ち上がることを望みます。
今、入居済みが470戸
うち、地権者が70戸くらい?
賃貸が200戸くらい?
買って住んでる人は200戸くらいか。
駐車場も空きなしだが、半分くらいしか停まってない。
どうなってんの?
半分しか入居してないのに、養生をとったのであれは早すぎませんか?
変ですよね。大方入居したのかと思っていましたが。
>>2357 2358 住民さん
登記情報提供サービスで謄本の確認ありがとうございます。
三菱は外国人ヘ販売する際、日本で連絡がつく
代理人を立てさせています。
これらはおそらく通訳兼務の日本の小さな不動産仲介業者です。
この業者にも責任がありますね。
何度も言っていますが部屋番号の特定及び
規約制定を急ぐ必要があります。
民泊部屋の所有者に対しては、規約違反および共同利益侵害違反で
是正命令に従わない場合、
数百万単位の罰金や事務手数料を請求出来ます。
この際、管理費口座から管理費の徴収や督促と一つとして処理する方法があります。
違法状況を除去するため管理組合側でも、調査や裁判にはお金がかかりますので
あたり前です。
また保険所、裁判所では証拠を求められますので、下記の様なもの
が有効になってきます。
1)防犯カメラログ
2)写真3)共有部汚損ログ4)業者及びゲスト入館ログ
5)内容証明
6)住民からの部屋番号を記載した民泊停止を求める要望書
とりあえず皆で頑張って部屋を特定し、掲示板でシェアしましょう。
>>2358 住民さん
補足ですかが、
日本の恒久的施設(例えば支店)をおかない外国法人ですと、日本で商業登記の必要はないですが、
不動産の所有は可能です。ただし日本で収益を上げてる以上、国税の納付義務はあります。
おそらく脱税もしています。
ちなにその法人はどこの国でした?
住民が管理人以上のことしてる。すごい。
>>2366 住民板ユーザーさん1さん
はい、国名はサモアです。ただ、法人は有限会社のため日本法人だったので、不思議に思いました。
いま想像したのですが、xxx有限会社(有限会社は社名の一部の固有名詞として)、という名前でサモアで登記してるのかな?
だから、売買契約書上もxxx有限会社と書いて問題ない、それがサモア登記上は正式名称で、サモアの登記簿にもそう記載あるから。
日本の販売担当者は、そのカラクリに気づかなかった、とか。
ちなみに、もしこの想像通りだとしたら、足がつかないようにするスキームなのかもしれませんね。
>>2364 住民板ユーザーさん1さん
養生を取ったのは最初からのスケジュールです。
1月末までは各階エレベーターホールまでは集中で養生してますが、それ以降は1回1回養生が必要だと引越し会社に告げてくださいとのことでしたよ。
引越し料金も変わってきます。
エレベーター、床のマットがけっこう汚れてますね。
ここ、キレイに手入れしてほしいです。
>>2373 住民板ユーザーさん1さん
昨日1日かけてサカイの背広組が丁寧にチェックしてました。
入り口の扉の傷も写真撮ってたんで「サカイさんが直すんですか?」と聞いたら、「この傷をつけた人はわかってるようなんで」と言葉を濁していました。
>>2368 住民板ユーザーさん4さん
ありがとうございます。
なるほどサモアですか。サモアはタックスヘイブンなので
サモア国内では海外収益には非課税で、、会社設立も簡単です。
つまりサモアにある日本語名のペーパーカンパニーが所有してる訳ですね。
確か外国法人との売買の際には、買主の身元確認として登記されている場所の役員である旨を示す
宣誓供述署やサモアの公証役場の証明が必要だったはずなので、
三菱も騙された訳ではないと思います。
ただし日本では納税地であるこのマンションエリア管轄の新宿税務署に、確定申告の必要ありますので、
いざとなれば脱税で通報できます。
このマンションはこれだけ世帯数があるのだから、いろんな職業の人がいるだろう。
だから、そういう人たちの専門知識を結集できるチャンスさえあれば、いろんなトラブルは解決すると思うんだよな。
ようは、管理組合や部会が自分たちだけで解決しようとせず、みなを巻き込めるかにかかってる。