【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。
【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05
【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。
【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05
三菱三流なら、一流は何処の会社なんですか?
教えてください。
このマンションを買った方は、多分99.999999%以上は三菱のブランドだからこそ買いました。
昨夜夜11時頃、エントランス入ったところのロビーのソファで、若い男女が抱きついてラブホテルかと見間違うような行為に及んでました。日本語か外国語だったかは、近寄れなかったので判別できませんでした。
防災センター、警備員は公序良俗に反するような行為は注意してほしいです。
年末には23時くらいにロビーのソファでコンビニで買ってきたお酒とお菓子広げて騒いでた日本人男女4人がいましたよ。
なぜここでやる、部屋でやれよって思い防災センターに言ったところ注意しておきますとのことでしたが、言われる前に注意して欲しいと思いました。
ほんと防災センターってなんもやらないよね
このマンションみんな他責ですねー。
エントランスの傷もそのままだし犯人特定できてないのか?
管理会社も理事会も手抜きすぎでは。
私は夜12頃ロビーで手マ○っぽいことしている男女見ました、恥ずかしながら興奮してしまいました
民泊、20階でやってます。今日、韓国人が車から5個スーツケース台車に乗せて、20階に壁とかエレベーターにぶつかりながら、降りて行きました。下で女が、指示している時、韓国語で話してました。あれは、絶対民泊です。
民泊、これで10F,22F,55Fの特定が出来ましたね。ここまで来て管理会社が何も動かず、声かけだけなら、本当にヤル気がないということです。住民登録票出してるんだから、ある程度の特定はできますよね、管理会社。皆さんも要望書を出し、撲滅しましょう。他責と言われるかもですが、我々は理事でない以上、これくらいのことが出来る精一杯です。
>>2231 マンション住民さん
防災センター責任者の宮崎氏に「民泊の対応」を要求したところ、「現状でも厳しく対応している」と嘘まるみえの返答をいただきました。
防災センター責任者からしてやる気がないと感じました。
歯医者さん始まったみたいであいてました。実際は明日からみたいです。
>>2232 匿名さん
相手がゴネてる場合は具体的にどのような対応をやってるのか聞くのが良いでしょう。
大抵やってないか、解決にならない程度のことなので、厳しくやってないからやってという流れになります。
中見ても暇そうだし、要望書も返事ないし、容易に想像できますね。
理事もやるように言ってないのでしょうね。
ちなみに民泊対策、文句言ってる人は具体的にどうしたら納得する?
向こうだって親族ですって言うように伝えられてるから注意はできても強制排除はできないよね。警察もその程度じゃ来てくれないし。
見つける度に注意して、ユーザーの口コミであそこは煩いと評判になるまでやり続ける以外に無いと思うんだけど。
>>2236 匿名さん
部屋の特定ですらまだ管理会社がしてない様に見えることが問題なのでは?
また、特定すれば、監視カメラ駆使して、民泊であることを確信づけれる可能性が高まると思うんだけど。
あとはコンシェルジュに、よくロビーで仕切ってる民泊会社の人らしき人の顔を覚えてもらって、どの位の頻度で、何人の人を招いているか、チェックしてもらうのも有効だよね。
ってことをなんもしないで、声掛けだけ、ってのがヤバイという話ですよ。
流石にガキの使いじゃないんだから、管理会社も声掛けだけってことはないと思いますよ。。小学生でも、それだけじゃ不十分なのは分かるし。
我々が知らないだけな気が。
今まで居たマンションは、理事会議事録を全部屋へコピーして配って、何を議論したか周知してもらってましたよ。
これからしてくれるかもしれませんが、そーゆうシステムを作ってもらって、やってる事を知りたいですね。
>>2236 匿名さん
民泊に強い弁護士、コンサルタント、探偵へお願いする。その費用は民泊会社へ転嫁する。本当に有効なのは、これしかないよ。
理事会決議事項だから、早くこれを議題に載せて欲しい。
呑気に声かけしてる場合じゃない。
私が今日、見た民泊の韓国人は、裏の方から台車で入って来てたので、ロビーは、通ってないです。大きい台車にスーツケース5個乗せていたのでかなり目立っていたので、清掃の人も不思議そうな顔してました。しばらく見ていたら、スーツケース置いて、帰って行きました。そもそも廊下は、台車NGでは?
歯医者さん太っ腹だね
歯ブラシ×2と歯磨き粉×2、口腔洗浄×1等のセット貰ったよ
ロビーに大きいカメラを持ってた韓国人女性3人男性4人居ました。本当に民泊してるんですね。
》2244さん
それって、夜にロビーで、男性が一眼レフで女性をバシバシ撮ってた団体ですか?
[情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]
そこまでやって頂けることを願うのですが、前に質問した限りでは、声掛けだけで、それ以外はなかなか難しいんですよね、、的な様子でしたよ。。それからやり方が変化していることを願います。
防災センターはやる気がないですよ。
やる気あるならあれだけ人数がいるんだから
交代でロビーに立てる。
それすらしないんだからどうしようもない。
民泊自体は反対です。可能な限りこのマンションに民泊の人に来て欲しくない。しかし現実の対応では難しいと思う。ムキになる必要もないし、一階金具屋の外出しでさえ対処できでないから、難しい民泊対策出来ると思う?
まずお互いに挨拶しましょう。
歯医者さんの前にミニオンがいた!
確かに挨拶してもスルーする人が多いです。あと、ジムのマシンがイマイチ過ぎてがっかりです。
ロビーで吐いた人は何人?
なにじん?
です。
昨日入口の隣のイスでスーツ着て昼間ずっとでぐったりしてた人ですか?コンシェルジュの目の前にずっといたのですから把握しているはずですよ。聞いてみたらいかがですか?
ソファが撤去されてますね。もし体調を崩されたのであればせっかく新たな気持ちでお引越しされたのにかわいそうですね…。同じマンションの住人としてご無事を願います。
>>2262 住民板ユーザーさん8さん
昨日ぐったりしてた人は、同居人が鍵を持って行ったので部屋に入れなかったとのこと。
コンシェルジュにそう聞きました。
うさんくさいなとは思ったんですが、午後その同居人が帰ってきたところを見ました。
普通に2人でエレベーター乗っていきましたよ。
>>2263 住民板ユーザーさん1さん
感情論で片付けると大変なことになりますよ。
故意でなくとも破損、汚損は、清掃、修復費用を当事者に請求してください。
共有部分が多いのですから、資産の保全が図れるように厳格にルールを運用していただきたいです。
ノロウィルス感染者ではなかったと確認してるのでしょうか。吐瀉物で汚れ消毒が不十分であったカーペットが感染源になって集団感染したホテルがありましたよ。
不思議に思うのだが、中国人が二人でスーツケース引いてるだけで、民泊なの?
それともそれ以外の確証があったと言うこと?
同居人が鍵を持って行ったので入れなかったわけですか。
鍵は数個貰っていますよね。
その分まで鍵が回ってこなかった人がラウンジのソファーに靴を脱いで昼間から寝込んで欲しくない。
かなりイメージが悪かった。
今月号のパークハウスマガジンvol.30に西新宿タワー60の特集記事が出てました!
写真がきれいに撮れていますね!
民泊の監視、我々で引き続き頑張りましょう。見かけた方、出来たらエレベーターに乗って部屋番号の確認お願いします。最終的には
法的手段になる可能性が高いので、
使用を特定する事実、証拠媒体が多い方が好ましいです。
また、民泊で泊まっているツーリストを
親族だと言って逃げられない為には、規約に
所有者が管理不能な素性不明の宿泊を禁止するとしておけばよい。
管理不能の状態とは、
所有者が常時かつ明確に宿泊している者の名前、国籍 (外国人の場合は滞在資格とパスポート情報),本国の住所を把握してない状態を指します。
(通常の賃貸契約を巻いてない為、
これらの情報を知ってるわけありません。)
あまり詳しく言うと、対策されるので、
これくらいにしておきます。
>>2270 住民板ユーザーさん1さん
部屋番号まで特定するのは大切よね。
この際に重要なのは後々証拠として使えるようにすること。部屋番号、日時、人数、荷物や服装の特徴を記録して記名で書面提出することが大切。
証拠として一番良いのは複数人で確認し更に部屋に入った瞬間を写真撮ることだけどそれはよほど条件が揃わないとまず無理。
その分を検証可能な情報を記載することでエントランス等の録画画像と付き合わせ証拠能力を高める。
部屋番号特定した証拠が10件くらい揃ってようやくスタートラインに立てる。
>>2270 住民板ユーザーさん1さん
民泊でもairbみたいなC2Cじゃない間に業者が入ってるケースだとその手の情報は取ってます。
更にairbですら情報を提出させることを条件に泊めることが可能です。実際条例等を守るため(宿泊者名簿を保管するため)そういう運用でホスト運営してる人もいます。
なのでその項目を下手に入れると素性を把握してますと返されてむしろ困ります。
わざわざ敵に武器を与える必要はなく頻回貸すこと自体が専ら住宅として使用してないからダメ。なのです。
スーツケース持った民泊らしき人たちがエレベーター内の養生に爪で跡が残るように落書きしてたのですが、自分の家じゃないからってほんとやめてほしいと思いました。
民泊が増えるとこういうイタズラが増えそうでほんと嫌ですね。
犬の足洗い場近くの四隅に大量の真っ黄色の尿を発見。水で薄めてもいない。住民の犬なのか、地域民の犬なのか、はたまた人間なのか?民泊人なのか?
いずれにしても民度低すぎ!
民泊が増えるとエレベーターの昇降に掛かる電気代も高くなる。
毎週のように違う人が旅行鞄でゴロゴロ部屋に入ることになれば、親族だという訳にはいかない。
でも、こちらのマンションは外国の方が日本に来る時に居住する事もありますが、スーツケースを持つだけで民泊を判断するのは難しいと思います。
あと、友達か親戚の家に泊まる習慣がある事もあります。
拡散希望 お気付きの方も多いと思いますが、1階ラウンジ吐瀉物汚染。飲み物がこぼれたのではなく、体調の悪い人が、そこで吐いたとのこと。乳幼児や高齢者の方は、くれぐれもご注意ください。管理会社は住民に告知すべきでは。
あれ酔っ払いだと思ったのですが、違うのですか?早朝から居たので
そんな所で嘔吐とは、どんな人なんですか?
困ったものです。
あと最近、お水系の人が何人かで44階のラウンジに向かうのをよく見ますが、ラウンジって夜どんな雰囲気なんでしょう。
教えてください!
住宅ローン控除の手続きをしようとしてるんですが、
ここって長期優良住宅認定なんですか?
>>2265 地権者さん
ロビー吐瀉物汚染
部屋の鍵を持たない人が、なぜロビーにいたのか?
鍵がなくても住民だと言えば中に入れてくれるのか?
具合が悪いと言えばマンション内に入れるのか?
具合悪くロビーで横たわっていたのなら放置せず救急搬送すべきでは?
こういう事態において、コンシェルジュ、防災センターはどう対応する事になっていたのか?
また、住人への報告はいつするのか?
管理会社さん、しっかりしてください。
>>2283 住民板ユーザーさん1さん
ありがとうございます。
ちなみに、告知してください等を要望書で依頼しましたか?それか直接コンシェルジュへお願いするとか。
依頼した人が、”依頼しましたよ”とコメントしないと、色々な方が重複して要望書かいていまうかもですね。
なお私は、別件ではありますが、要望書を書いたことがありますよ。思ったことあれば、みずから話したほうがよいですよね。
なんでロビーで吐くんだよ…明らかに住民じゃないだろ…
清掃費は我々の管理費から出るのか…
歯医者さん、きれいだねー!どうかしら?歯が痛いから早速お世話になりそうー
このマンション本当にカオス過ぎる!日本一高いマンションだけど、日本一民度の低いマンションでも目指してるのか?現代版の九龍城砦へ真っしぐらだな!管理会社もしっかりしなさい!
民泊だけでなく、ロビーやメインエントランスの傷の件新築なのに残念です。
もう少しコンシェルジュや防災センターの方に能動的に動いて欲しいです。
理事会が機能してない状態ですので、
一番効果的なのは三菱地所コミュニティからエース級のフロントマンを送りこんでもらい
陣頭指揮とってもらう事です。
数日前、出勤時にロビーの1人がけソファに体育座りのようにしてうずくまっている人を見ました。失礼ながら、やや浮浪者風?の雰囲気で明らかに体調も悪そうで、なんでこの人こんなとこにいるのだろう、と思っていましたが、その人が嘔吐したのですね。コンシェルジュの対応には怒りがありますが、嘔吐した人も、せめてカーペットではなく、外に出て嘔吐してもらいたかったです。ここは、強い管理会社が、きちんと門番のような人をロビーに配置すべきだと思います。住民の快適な生活、安全な生活を最優先に管理業務をしてもらいたいです。
低層階でも民泊やってますね。
いま中国人二人を、マニュアルの紙を見ながらエレベーターに案内する男という風景をみました。
>>2295 住民板ユーザーさん1さん
私も頭からマフラーで顔を隠しソファーにうずくまっている光景を見ました。
異様な雰囲気でした。
外出して2時間位して帰りましたが、同じ状態でうずくまっていました。
かなり長い間、コンシェルジュは見ていたのに声を掛けない、又は掛けられないのでしょうかね。
大体毎日午前中10:00-10:30の時間帯、スーツケースを持ってロビーに待つ人がいる、民泊の人だと思います。今日も、スーツケースを持って携帯電話で話す若い中国人男性がいた、”鍵、鍵、鍵”英語で喋ってた。部屋の鍵を持たない人が、なぜロビーにいたのか?
しょうがないよ、理事会も米屋が呑気にカラオケパーティーやってて、
かつ管理会社も3流三菱(しかも自作自演で掲示板に投稿するというお粗末ぶり)だから、
住民の私でも感じますが、本当に終わっていると思う。
西新宿という土地でこれだけ目立つマンションである以上、悪い意味での土地柄な人々が集まることは容易に想像できたはずなのに管理が甘すぎるな。三菱にはノウハウが無いのだろう。その辺の扱い方は森ビルや住友不動産を見習った方が良いのではないか。
グレーな民泊対応とは違い、ロビーで嘔吐した人に対してはコンシェルジュはもっとすべきことがあったはずです。今後の改善を望みます。警察obとかを門番に配置してもらいたいです。そして、不審者やマナー悪い方にはどんどん注意してもらいたいです。
管理組合と住宅部会の違いを考えると、
住宅部会が本格的に稼働し始めないと
なにも進まない気がする。
もちろん、それまでは管理組合に言うしかないんだけど。
やはり、コンシュルジュカウンターの横に警備員を24時間立たせる必要があるかとは思いますね。
案内してる中国人の男は、10階と11階に降りてました。このマンション中国人とか、ケバい女とか値段が、高い割に民度が低いですね。新宿だから?
警備員は良いですね〜。年間1千万程のコストになりそうですが。
しかしロビーには防犯カメラ付いていないのかな。見た限りだとカメラらしきものが見当たらない。だから夜とかロビーで好き勝手やってる人が出て来るのだと思う。
なので警備員は良いと思う。またはコンシェルジュを24h
2289さんがおっしゃる通り、ロビーで吐くこと自体おかしいです!
鍵があれば自分の部屋のトイレで用は足せるはず。
なぜ何時間もロビーにいなければならなかったのか?
部屋に入れないから?鍵がないから?
いろいろとおかしな点がありすぎます。
コンシェルジュが何でも屋と思っている勘違いが多すぎだろ(笑)。
あの人らは委託された業務しかできないんだよ。
なのに何でもやってくれると勘違いしている人達の相手しないといけないかわいそうなお仕事です。
ロビーで吐いた人や、鍵鍵とコンシェルジュに訴えた外国人といい、鍵がないのにロビーに入れるのはおかしいですよね。
至急、セキュリティの確認をしてほしいです。
ココは低所得者の民泊マンションですか(笑)
24時間フルに1名張り付けるなら1000万じゃ全然足りないけど各戸あたり月2000円程度の値上げと考えたら無理ということはないかも。
今日、大きなスーツケース持った中国人10時にチェックアウトして行きました。スーツケース見たら、飛行機のタグも付いていました。10階からです。民泊なんかされたら、テロリストとか、入れるってことですよね。住人じゃない人がウロついてるのは、警備があってないようなものです。外に民泊を迎えに来る黒のバンが止まってます。練馬ナンバーです。今度写真撮って来ます。
私は民泊を利用したことがないので分かりませんが、一般的なホテルみたいに大体朝の10時前後が利用者の出入りするタイミングなんでしょうか。(チェックアウト時間?)
防災センターの方達に可能性の高い時間帯を巡回してもらえればと思うのですが。
>>2312 住民板ユーザーさん1さん
そうなんでしょうが、ここのコンシェルジュ、わずかでもやるかやらないかの判断に迷うことがあれば、片っ端からやらない、って感じに見えます。。つまりスーパー消極的な感じ。100%やらなきゃダメなことは、結構テキパキやってるとは思いますがね。
管理会社にやることをやるように言えないようなら今の理事たちにはやめてもらわないと。
こんなに不満ばかりあがるようじゃよくないよ。
吐瀉物で汚れたかもしれないソファが、戻してありましたね
大丈夫でしょうか、不安です