【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。
【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05
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何かする度に疑われるようで、気味悪い。
>>1760 住民板ユーザーさん1さん
民度が低いってどういう意味で使っているのですか?
いづれにしても、一部の目立つ行動に対する書込みと、外部から愉快にネタを投下してる書込みなわけですから、等身大に見て悲しむのは危険では?
逆にたばこやペットに関するトラブルは出てないようでちょっと意外だった。
個人的にどっちも苦手なので入居前は少し心配してましたが、ここの住人って
そもそも喫煙率とペット保有率かなり低い気がする。
居住者の数が多いんだから、行いが上品じゃないひとが一定数いるのは仕方ない気がします。
ようは、そういう違反行為、下品な行為を見たり、遭遇したりしたときにどうするかですよね。割れ窓の論理じゃないですが、放置か一番よくない。
とにかく「対応」が必要ですね。
例えば、スーツケースをがらがら引いてキョロキョロしてる外国人には、コンシュルジュとかが話しかければいいと思う。「どこを訪ねるのか?」とかね。で、民泊だったら「禁止」を伝える。景観上よくないけど、エレベーター内に民泊禁止の貼り紙を英語と中国語で貼るとか。
ゴミも問題ですね。共用部分の散乱ゴミ。各階ごみ置き場の粗大ゴミ放置、など。これらはすぐに片付けることが肝要かと。2階のトイレとかは不特定多数のひとが出入りする可能性があるのだから、防犯カメラとかをつけてもいいと思いますが。
>>1764 引っ越し済さん
日本人の民泊なら許容するの?民泊の利用なんて日本人だっていっぱいやっているというのに、こういう差別的な発言を堂々とできるのが民度低い人間というんじゃないかね。
エレベーターに張り紙なんて、それこそ「民度低い」人が住むマンションの様で大反対。
>>1765 住民板ユーザーさん1さん
「民度低い」人が住むマンション=民泊業者が住むマンションということですか?
もしそうならルールも守れない民泊業者を排除して住めなくさせたら、張り紙もせずに民度低い人も住めなくなるから、簡単に全て解決できるのでは??
民度(みんど)とは特定の地域に住む人々の知的水準、教育水準、文化水準、行動様式などの成熟度の程度を指すとされる。
つまり民度低いとは、個人を指す言葉ではなく、このマンションならばマンション住人すべてを指す言葉。
あえて、個人に使うならばこうなる。
民度低いと個人を指して言う人間そのものが、民度が低いね。
ふう。
「例えば」とあえてつけてるといつことは、
書いてある以外の可能性も含まれるわけです。
例として外国人を出したまでで。
日本人だって、スーツケース引いてキョロキョロしてたら話しかければよろしい。
言葉尻を取り上げて「差別だ!」と叫ぶには、叫ばなきゃいけない理由があったりするケースがほとんどですがね。
いずれにしろ、ルールを守る。そのためにナニが必要かという建設的な議論が必要かと。
「民度の高い人」はそもそも三菱のような3流デペのマンションではなく、森ビルに住むでしょ。
建設的な議論を阻害するために民泊業者が煽ってるようですね。
皆さん乗せられなうように注意しましょう。
>>1770 引っ越し済さん
そういうことなら、コンシェルジュに任せるのには私も賛成しますが、外国人が多く住んでいるマンションであるのにも関わらず、敢えて外国人と一括りにするのは、わたしには視野が狭いと感じます。
でも、掲示板があるのに注意書きをエレベーターにするなんていうのは美観を損ねるのでやっぱり反対です。
私は民泊に賛成をしているのではありませんので悪しからず。
転貸、という名の民泊もあるぜ
本日キャスターを持った外人数名を日本人が引率し、コンシェルジュに会釈した後、エレベーターへと消えて行きました。コンシェルジュの方に尋ねた所、内覧者との区別も付かず民泊か判断難しい、また以前ロビーに長時間たむろしてたツアリストらしき集団に声がけしたこともあるが、住民だと言われるとそれ以上何も出来ない、とのことです。
以前どなたかが、管理会社は民泊対策をしてるらしい、と書き込みありましたが、誰かが真剣に対策練らないとこんな程度だと思います。実質効果無しに等しいです。
ですので、公式な意見陳述の手段な要望書を出しておきました。具体的には、民泊対策を2-3個列挙しました(ここに書いてしまうと民泊業者とのイタチごっこになるため割愛します)。
ですが、私の案だけでは効果がまだ薄いので、皆さんで知恵を出し合って要望書を書くのが良いと思います。
他のタワマンにも住んだ事あり、民泊対策を垣間見たことがありますが、そこと比較すると、今のスピード感や真剣度だと、効果無きままダラダラ時が経ってしまうリスク大と強く感じます。
皆で考え、誰かの案に反対する人はその代替策を考え、皆で解決したいです。
写真アップした方が良いのでは?じゃないと抑止効果にならんだろ
強制退去かペナルティ100万~200万で良い、管理規約に明記しなさい、米屋
ペナルティ罰金払わんなら差し押さえや
>>1777 マンション住民さん
よい案だけど、いまのコンシェルジュと管理会社の事なかれ主義じゃあ、民泊業者に注意できんだろ。ペナルティ高ければ相手も必死になるし、場合によっては暴力などもありえるし。コストは掛かるが、専用の摘発者を置いてもよいかもな。もちろん、いまのコンシェルジュと管理会社が勇気をもって言ってくれるのが一番だけど。
民泊対策委員会を設立し、取締り方法、罰則内容、専門員の配置等を迅速に行って欲しい。要望はどこに出せば良いでしょうか?
法律関係者ですが、民泊防止の件、宿泊者を発見次第”彼ら”から罰金を取るのが良いと思う。事例もあります。違法物の利用者から罰金とるのは今では常識です。
もし宿泊者とコンシェルジュが揉めたら、宿泊者は民泊運営者への必ず連絡とるでしょう。その時尻尾を掴めばよいのです。
また民泊サイトへクレームを投稿する人もいるでしょう。そうすればこのマンションを民泊として利用する人はすぐに居なくなります。
最悪、コンシェルジュ、管理会社、住民の目に触れないよう、こそこそ民泊し続ける(例、決してロビーにこない、地下からエレベーターで直接上がる、共用施設に近寄らないよう、宿泊者へ徹底させる)としても、我々の視界に入らなくなれば今よりマシだし、そんな扱いは宿泊者も違和感覚えるだろうし、民泊マンションとしての評判はサイト上落ちると思います。
いずれにしても、管理規定にその旨を早急に織り込む必要あります。そのためにも皆さんで上の要望書で本件改正だしまくれば直ぐに対応してくれるのでは。
コンシェルジュがそんなだと頼りないですね。
経験上、理事会で管理会社やデベをしっかりグリップしないとダメです。
理事に立候補しようかな。
法律、税務会計、不動産、建築、電気設備関係者、理事会経験者などが
理事会に入ってくれると活性化しますね。
http://min-paku.biz/list
とりあえずここに出てる民泊サイトをシラミ潰しであたっていくしかない。
あの53階の部屋はエアビーとホームアンドアウェーでは探せなかった。
中国発サイトかもしれない。
Shinjyuku high rise building apartment condominium entire new open
などの言葉で検索するとヒットするかも。
中国語のキーワード
新建 开放 新宿 高层 华丽
民泊を潰し方一番いい方法はタッチ鍵を無効にすることです。
エレベーターに乗ることができない事。
>>1790 住民板ユーザーさん1さん
はい、民泊業者の人ですね。
民泊に対する罰金は、常識ですよ。
もし反対なら、効果的な代替案を示したらどうですか。言えない時点で、業者確定ですよ。それこそ、レベル低い煽りですね。
金物屋とか米屋が理事じゃなくて、1793のような知識が有る方が理事になって欲しいです。
その3流三菱がのほほんとやってるからこうなるんだろ(笑)
会計士風情が理事って、なめられたんだなうちのマンションも。
理事は地権者がやればよい!理事長は金物師だぞ
きのうフロントで要望書を入手しましました。
A4の紙です。
なにか気づいたかたは、ここで議論するより
要望書に書いて提出するといいと思います。
回答を求めるかどうかも書くことが出来ますので。
もちろん、ここは公開の掲示板なので
問題や課題の共有、発見には有効かもしれませんが、
解決はやはり、しかるべきところに声を届けるということだと思います。
会計士税理士も、米屋も、金物屋も、たいして違わないだろ。
必要なのは政治的な力量のある人だよ。
米屋は曲がりなりにも淀橋町会長なんだよね。
1797 ←よお3流三菱さんw
>>1798 引っ越し済さん
私もそう思います。ここで議論しても、若干名の部外者や民泊業者が話を変な流れに持って行ってしまうので(殆どの方は分別あるので惑わされないと思いますが、、)。
課題共有の点では優れたサイトなので、その点だけに利用価値を求めれば良いかなと。
私も要望書を出してみました。
>>1795 匿名さん
>理事長に求められるのはリーダーシップです。
今何をしてるのか分からん理事たちにリーダーシップなんてあるのか?1ヶ月経って後手後手でコミュニティに丸投げしてないか?
民泊業者にとって今の理事は都合がいいのか?はたまた理事会は利権になってるんじゃないだろうな?
いずれにしても理事会は方針を決める頭脳とも言える機関であって管理会社は決定事項を実現する実行機関なのだから、経験者や知識がある人が理事になるのは当然。
そもそも商店街も活性化できずにマンション建てた組合の人々に運営方針なんてたてられないんじゃないの?たてられてたらこんなに不満がネットに上がらないだろ。
>>1802 住民板ユーザーさん3さん
ここはバブルの時に開発計画があった場所なんで、その時から商店街の活性化なんか考えてないよ。
2017年全国「社長の住む街」調査
昔の西新宿のイメージは
「職人の住む街」
「ホステスの住む街」
だったが、世の中は変わったね。
昨日久しぶりに歌舞伎町のキャバクラへ行きました
西新宿のイメージは色々だと思いますが、女の子によるとこのマンションにもキャバ嬢住んでるよ、とのことでした
西新宿はキャバ嬢にも人気あるんですなぁ
>>1805 匿名さん
あの、すみません。会計士税理士ですが、上のコメは私じゃないです。。
ちなみに、理事した経験からいうと、方針決めるのは、理事会、管理会社、どっちのケースもありますよ(^^)
>>1805 匿名さん
住人だが会計士税理士ではないよ。
本来は理事会が方針を決めて管理会社が運営するわけだから、理事に知識がないから管理会社に提案してもらってる現状ということかな?
理事に経験も知識もいらないってまさか理事が言ってるわけじゃないだろう。
知識も経験もない人間が上に立つと問題は解決しないし住人に迷惑かける。実は民泊の件も進んでいるなどならいいが、管理会社が提案した範囲でしか方針を打ち出せないなら根本的な解決にならないこともある。その差は知識や経験。別に組合や地権者が理事になることを否定するわけではないが、知識も経験もない人間が理事をやるのはやめてくれ。
なお、商店街の件は認識していた事実があまりにも浅かったようで、失礼しました。
中国人、ホスト、キャバ嬢のマンションか。
どんだけ審査が低いんだよ、この民泊マンションは(笑)
まあ、中国台湾向けに販売していた時点で民泊マンションになることは想像できてたけどね。
中国向け販売サイトは検討版でもリンクされていたけど、あのときもう少し危機感もって判断しておけば良かったとは思う。
そもそも、民泊されてんのかも分かんなくね?
>>1815 匿名さん
平均すると1日に数組はキャスター持った外人集団見るので、ほぼ確実と思いますよ。日本人の女がアテンドしてる時多く、その女が民泊の請求書持ってたのをチラッと見たことあります。
もしや理事の人々も民泊されてるか把握してない、コミュニティから報告ないとか言ってるレベルじゃないだろうな。
バレバレなのに何もできない(しない)のは嫌だね。民泊絶対撲滅!
目の前に観光バスが止まってるのは流石に露骨すぎませんかね
>>1819 住民板ユーザーさん1さん
私もそれ見ました。効果が全くない対策しかしない三菱に失望感あります。
防犯、安全面を謳った販売時のパンフレットが嘘だったということになり兼ねますよね。
宿泊者と疑わしき人への声がけだけではなく(それですら全然十分じゃないですが)、来月あたりに抜本的な何かをしてくれないと、管理会社変更の提案を時期総会で上げたいですよ、まったく。
民泊排除のこんなサイトありますね。
http://1manken.hatenablog.com/entry/2017/01/04/081821
裁判はたしかに最終手段ですが、ここのマンションは他に類を見ないくらい酷いと思う。裁判含めて来年中の排除を目指したいですね。
排除業者への報酬や裁判コストがかかるという話ありますが、ペナルティーとして民泊業者へ課すって話も事例として多いですね。なら組合としては実質負担コストはプラスマイナスゼロです。
金物屋とクリーニングの間のスペースに立ちションしてる人いたわ・・・
さすがに住人ではないだろうけど
どこまでここに書かれてることホントなんですかねえ、ちょっとわかんないす。
観光バスが乗りつけた日には乗り込んでオーナー or 代行業者確保しますわ。
韓国人も中国人も似たようなもんだろ(笑)
こら3流三菱ごと排除せなあかんな~
キャバ嬢ホストなどの水商売の審査を通すマンションなんですかね、これは
>>1827 マンション住民さん
審査を通すのはマンションではなく、オーナー個人ね。
エントランス扉を傷付けたのはサカイと言い切った人がいたけど、実際は朝の6時に男女2人が傷つけたというオチだが。
サカイがぶつけたのを見たということだったが。
いい加減なこと書く奴がいるな。
匿名の掲示板だからいいかげんでしょう。
個人的には民泊業者にペナルティーもだけど、区分所有者にペナルティーを、課すことが効果的だと思う。
組合からの損害賠償請求で、相手にダメージが行くくらいの価格の請求ができないですかねー。
例えば、民泊が確認できた日数×○○円みたいな。
民泊が本当にいるかどうかは、100%証拠を掴んではないけど(100%ならとっくに摘発できるので)、それに近い形で管理会社は掴んでると思います。実際、誰の目から見ても日当たり何回かは、突っ込みどころ満載な外人グループ見ますよね。
マイクロバス、私も見ました。同じくそれが確実に民泊とは断定出来ないけど、HNDやNRTのシール貼ってあるキャスター持った人たちがぞろぞろマンションへ向かってましたよ。
民泊業者は、民泊と断定出来ない状況に甘んじて、益々やりたい放題になってる感じがありますね。ただ、やり方が余りにも稚拙なので、摘発は時間の問題でしょうね。我々の目にツアリストが触れてる時点で、脇が甘過ぎます。
裁判や調査機関の費用、しょっぴいた後に民泊会社へ負担させればいいよね。あれ結構な額だし、僕らが負担する理由もないしね。
駐車場から旅行者つれて部屋へエレベーターで上がられたらマズイと思ったけど、監視カメラで車のナンバーもある程度乗車者も分かるので、むしろ捕まえるのにはいいのかなー
エアビーの特集の表紙になってます。
本日、エントランスの前で大量の板とか置物をかかえたアジア人(中国系)が、中に入れず立ち止まってました。
そこにきた引っ越し業者の方が「住人ですか?」と聞いたところ「住人だよ」と。「鍵で入れないのか?」と聞くと「鍵持ってないよ」との答え。そのあと、防災センターの人の案内で中へ入っていって荷物を運びいれてました。
スーツケースでないので旅行者ではないと思いますが、住人なのに鍵を持たない、片言の日本語を話すアジア人という不思議な光景でした。その人たちの大量のゴミが風に吹き飛ばされたままになっていたため、私も片付けましたが。毎日いろんなひとに出会いますねぇ。
スクショよろしく
入居済みのかたに質問です。
eマンションのネット環境で、ネットフリックスとか動画配信サービスはストレスなく見れますか?
現在加入中のフレッツを、どうしようか悩んでます。
まさに民朴だな
正面玄関のドアの傷、民泊の方たちか引っ越しの方なのでしょうか。
音沙汰なしですけど逃げどくを許してほしくないです。
名乗り出ないならそれなりの対応をお願いするよう申し出たいと思います。
ありがとうございます。
掲示板の方は問題意識も高いので、総会が開催されれば良い方向へ動くのではないでしょうか。
理事経験者の会計士さんもいらっしゃる様で心強いですね。
財務諸表を読めない監事がメクラ判を押してると、管理会社に舐められます。
民泊に反対の方も是非とも立候補をお願いたします。
一期で民泊撲滅、 適切なアフターサービス( 無償修繕)を受けための準備が必須です。 建物や設備の不具合を発見し、売り主に指摘しなくてはなりません。 それには建築に関する専門的な知識が不可欠で、売り主と交渉し、納得させるスキルも必要です。 まずは中立な立場の外部コンサルの選定が理事会の重要業務になります。
民泊は法律が来年出来ますからその前に対応しないと大変な事になります。時間的に総会の日程が決まってないと厳しいですよ。
民泊推進派も多くいることをお忘れなくー
入居予定なのですが出前や知り合いが来た時はラトゥールと同じようにエレベーター乗る際に必要なセンサーカードをコンシェルジュから借りる感じになるのですか?
>>1845 住民板ユーザーさん1さん
民泊業者か外部ですね、またコレ。。
推進派もいることはいるんでしょうが、多数決とったら少数派になるの当たり前じゃないですか笑
この人が民泊業者なら幼稚で短絡的、外部なら無視に値する、感じですな
>>1846 住民板ユーザーさん1さん
入居したら分かるし、事前に必ず知っときたい話でもないでしょう。不特定多数を頻度高く招き入れることを予定してる人でない限り。セキュリティの話は公の場で言わない方がよいですね。
ロビーとか、エレベーター内に音楽流したりしないのかなあ。
カラオケ大会って…。
レベルの低さに唖然。やるべき事沢山有るのに、カラオケ大会って。
公民館で集まって勝手にやってろって感じ。
日本語を操る中国人風の男性が、スーツケースを引いている男女をロビーからメールボックスへ案内する場面に遭遇。
30階台の部屋のメールボックスのダイアル鍵の開け方を中国語で説明。
外国人の新規住民か、民泊かは判別つかず。その場での鍵の受け渡しがあったかどうかも確認できず。
かように民泊かどうかの判別は難しい。
コンシュルジュだけではとても無理だろう。
メインエントランス入ったところに警備員を立たせるとか、
専属の要員が必要かと。積極的声掛けするとか。
あとは、エレベーター内の貼り紙が嫌なら、
せめてフロントには民泊禁止の立て札でも
設置したらどうか。
部屋番号は確認したけど、黒か白かハッキリしないし。
そんな状況で通報するのも気がひけるしね。
個々人の注意と通報では限界ありと感じる。
>>1854 入居者さん
少なくとも、要望書でこの旨と部屋番号を知らせた方がよいですよ。通報した人の名前は理事会では伏せられるとのことで、貴方のプライバシーは守られるし。
コンシェリアは一階入り口にコワモテ?のおじちゃんがいて目を光らせてます。パークハウスも警備の人いて欲しいですね。
>>1854 入居者さん
グレーな案件を住民の力で要望書で告知して、あとは管理会社の判断で継続的に個別にチェックしてもらう。この繰り返しだと思います。現実的には管理会社やコンシェルジュの力だけでは限界あるし、それ以上求めるなら当然追加のお金と意思決定までの時間が掛かります。
なんでもない人まで監視されてるみたいで嫌だな、という意見もあると思いますが、このマンションはこうでもしないと正常化しないレベルまで来てると痛感します。
>>1858 中野坂上からの引越さん
確かにそうですね。
ただ、要望書見てみましたが、名前部屋番号だけでなく
印鑑まで押さなねばならない書式になっていて
ちょっと躊躇してしまうのも確かです。
>>1859 入居者さん
お気持ちはわかります。。印鑑押させるのは形式面にこだわり過ぎですよね。
ただこゆうのは全てに記載義務あるわけじゃないので、適宜割愛してもいいんですよ。
実際私は印鑑押してないです(手元になかっただけですが)。