【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。
【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05
【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。
【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05
地権者組合というのがあるそうですが、理事会の意見はそこに諮る必要があるということでしょうか。
組合じゃなくて、地権者会ですね。
理事会で決定したことを総会に上げる前に、地権者会の同意が必要。
しかし、金物屋は汚いな(笑)
管理会社も誰も注意せんのかいな(笑)
あまりにも情報が錯綜してるので、一度臨時総会を早め(できれば来年の1-2月まで)に開くよう要請出来ないものでしょうか。民泊の件、金物屋の件。実害という意味では民泊が最優先ですね。金物屋は恐らく賛否色んな意見が出て収集付かないので、議題に上げるにしてもプライオリティは低いかも。通常総会がいつかは知らんが、仮に夏秋だと遅すぎる。
どのように臨時総会の開催をプッシュすればよいんですかね?
民泊については、今後も積極的に行っていきたい。
>>1690
地権者会なるものが仮に存在するとしても、そんなのもはや茶飲みサークル以上の何物でもないでしょう。元地権者が自分たちに有利な規約を作るのはどこにでもあることだが、そんな状態がいつまでも続けられるわけでもない(元地権者以外の住民がちゃんと声を上げれば)
地権者だけど、地権者会なんか知りません。そんな会はないんじゃないの?
金物屋の件は5回ほど防災センターへ苦情を入れました。三菱地所コミュニティにも苦情を入れました。
店舗前のグレー色の部分は、店舗が使用できるスペースとのこと。苦情を何度も入れたんで、確かにはみ出してはいないのですが。
乱雑な物の置き方と、看板の大きさ・乱雑さは、管理規約に「美観」を入れるべきです。
[No.1697~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
階数が少し低い南向け物件と
少し上の東向き物件で悩んでます。
東向きの方がほんの少し広いんですが…
住まれてる方の意見が聞きたいです、宜しくお願いします。
今日天気いいからって洗濯物を欄干に掛けて干している人いますね。
風が吹いて落ちてしまうと危ないですし思ったよりも遠くに落ちて迷惑をかけるのでやめたほうがいいですよ
[前向きな情報交を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
>>1700 検討中さん
東は正午までしか日が当たらないのと、前に高層ビルが立ち並んでいるため抜けた眺望はありません。
その代わり夜景はかなり綺麗です。スレッドの上の方で写真が貼られてるかと思います。
私は仕事で日中家に居ないので昼間の日当たり眺望よりも夜景重視で東向きにして正解でした。
このあたりはライフスタイルと好みによるかもしれません。
救急車のサイレンの音は、東京医大への搬送でしょうか確かにたまに聞こえます。
ただ目の前の十二社通りはあまり通らないようで、少し遠くの音が聞こえる感じです。
今日、2階のミーティングルームで若い方が集まってセミナーのようなことをしていましたが、どのような内容かご存知の方いませんか。
マルチ商法の勉強会じゃないの?
ここは駐輪代月いくら必要ですか?契約後でも頼めますか?
後シェアサイクルもあると聞いたのですが詳しい方教えて欲しいです
今、室外機の音が部屋に響いてて、今日はなかなか寝付けないのですが、他に同じような経験の人はいませんか?うちの部屋の室外機でないようなので、近隣の室外機のようなのですが。
各階のごみ置き場ですが、みなさんどうですか?
大部分の人たちはキレイに使っている印象ですが、
一部のマナーの悪い人がいますね。
例えば、粗大ゴミ扱いのものを棄てて、注意紙を貼られてるのに無視とか。毎日新聞使う所なので気づくと思うんですが、もしや民泊者が放置していったんですかね。
ごみ置き場内だけ、防犯カメラをつけるとかできないものでしょうか。
>>1708 住民板ユーザーさん3さん
うちも全く同じです。ベッドの位置を変えて対応してます。今は防音カーテンを探しているところ…。
寝られないのと、ベッドを好きな所に配置できないのと、買って後悔してます。
四人に一人が地権者のマンションなんてそんなもん。、うちは室外機を特注してるので、多少うるさいですね
どこのメーカーなんだろ。
某メーカーのは効きも悪くて数年で買い替える人が多いし、純日本製の2社がやっぱり良いとか。
室外機の騒音は振動抑えるゴムを下に挟むのが大事らしいよ。
リビングエアコンの室外機の下にはちゃんと2層入ってるみたい。
1000円くらいで後付けできるらしいから付けてみたらどう?隣人ならしゃーなしかなあ。
みなさん、返信ありがとうございました。
やはり、室外機に悩まされている人は他にもいるんですね。
昨日はウーファースピーカーから聞こえるような低音が、ずっとブーと部屋に響いて、朝方も起きてしまいました。
しばらく続くようでしたら相談してみようと思います。
一番大事な正面玄関にすごい傷ついてる。
サカイ弁償しろ。
入り口がわかりづらい。松屋の上から入れたらいいのに、、
こないだゲストの駐車場利用した時、”Inの時シャッターは何もしなくても開く、outの時は(リモコンが手元にある時は)リモコンで開くが、B1Fの平置き駐車場の場合はリモコン付与無しなので、インターンで開ける”との説明をコンシェルジュから受けた。しかし実際はInの時にインターンで促さないと開けてもらえない始末。しかも管理棟からは”リモコンで開けてもらわないと困る”と誤った指摘された(実際は平置き駐車場なのでそもそもリモコン手元になし)。
言いたいことは、まだ日が浅いのでやむを得ないが、コンシェルジュと管理棟の意思疎通、そもそもの理解がまだ若干バラバラだなぁ、と感じることがたまにあるという点。早く皆んながこなれてくると良いですね。
もう一つ。2Fのパーティールームを専用した時、鍵をかけてなかったこちらも悪いが、勝手に入ってきた人たち2組がいた。一人は日本人の叔父さん、専用してるので入るのは勘弁して下さいと指摘した所、”何処で専用を告知してましたか?(そうじゃなきゃ入られても文句ないでしょ)、因みに私も居住者なので見学しただけなんですけど”と逆指摘される始末。もう一組は、やはり中国人。。これは言わずもがな。
常識が通じない人たちがやはり一定数はいるなぁ、、と実感した経験でした。
>>1722 匿名さん
1719は、平置きの場合リモコン貰えないケースがあるにも関わらず、全員がリモコン持ってるという前提という風に防災センターが考えてる、という点が良くないよね、という趣旨でした。
リモコン、エントランスのところで箱に入れてご自由にどうぞ状態だったからねえ。平置きだけどとりあえず一つもらっといたわ。
1723の話は、ゲスト用の駐車場だとリモコン貰えないケースがあるのに、皆んな貰ってるって管理会社が思い込んじゃってるのが、サービスの運営面でまずいよねっていう意味ですよね?
箱に入れてご自由にって時期もあったんだろうが、そこがポイントじゃないですよね。
仰るように、最初は運営が慣れてない面もあるんだろうけど、フィードバックして改善されてくとよいですね。
木の玄関扉の傷ひどい。
それサカイが家具でグリグリやってたの見たからな~
注意しない管理会社やコンシェルジュもアレだが
>>1727 マンション住民さん
その時、サカイはしらばっくれて去る感じでしたか?それとも、マンション関係者への通報はあった様子でしたか?
防犯カメラの記録が当面残ってるなら良いのですが、こうゆうのは誰も責任を取らず、なし崩し的に組合のコストで修理、ということになりがちなので。
あと、このケースの様に色々と思うことは、どこへ公式には報告すればよいのですかね。
見た人がはっきり日時を含めて報告宜しくお願いします。
現行犯じゃなきゃ証明するの難しいのかな
鍵を忘れたんで、防災センターのとこのエレベーターに乗ったが、
なんと風で動かない。
扉の開け閉めを10回くらい。
宅配便の人がきて、「これ設計ミス、風で動かないけど、たまに動きます」
たしかに動いたよ。
駐車場から8時半頃出たら、エントランスに若い女性が3人。3人ともトランクを引きずってたよ。
民泊は本当にどうにかなりませんかね。
はやく対策しないと大変なことになりますよ。
民泊の是非ではなく、禁止行為をやってることが問題なんですよね。
今日44階のラウンジに行ったら誰もいなかったのですが、
あそこはスタッフは常駐していないのでしょうか?
連投すみません。
最近、リモコンなどのセキュリティ関連の話も上がってきていたので、少し抽象的に返答させてもらいました。
関係ない第三者も見られるネット上なので、やはり現在だと理事含む地権者を中心にマンション内で情報を集約できる場所なりコミュニティなりを作るべきだと思いますね。
>>1731 地権者さん
これどうゆう意味ですか?業務用(非常時用)の1-60Fまで繋がってるエレベーターが、風が吹くと動かないという設計ミスがあるってこと?だとしたら訴訟もんの大問題ですよね。
民泊の次は、手抜き工事マンションかよ…
理事のドヤ顔の米屋は、ビビットでテレビ放映してる場合じゃねーだろ
>>1737 住民板ユーザーさん6さん
非常時用のエレベーターは風で動かなかったです。
乗ったときは、単純に動かなかった。が、扉は開きました。
次にまた扉を閉めたら、サイレンみたいのが鳴って、扉も開かなかったら、
閉じ込められた感じでした。
そういうのを10回くらい繰り返して諦めて防災センターに行こうとしたら、ちょうど宅急便の兄ちゃんがきて、これ設計ミスだから、と。
動くときがあるんで大丈夫ですよ、と。
風の音は凄かったですね。
これって、三菱に対して修理・改善を促すべき訴訟もんの話じゃないですかね。超高層マンションだからこそ、災害時に備えてエレベーターがあるわけで(実際TVでもこのエレベーターあるし火災等の災害時は万全!と宣伝されてました)、それが動くとき・動かないときがあること自体やばいです。速やかに対処してほしい。
というか、民泊の件しかり、早急に対処して欲しい課題が結構あるので、すぐに総会等の管理会社・三菱・組合・住民が対話できる場を開いてほしいです。
おそらく通常総会は来年秋?なので、それまで待つのはありえない位遅すぎる。
売ることばかりに目がいってないで、三菱は責任を取って欲しい。
低層階エレベーターで、航空会社のシールはったスーツケースを引いてるアジア人ふたりと出くわし。
エレベーター降りたらロビーでバシャッバシャッ写真撮ってる。もろ民泊。
ロビーでくつろいでいるのに、あんなバシャッバシャッ撮られたら落ち着かない。なんとか、てをうってほしい。
昨日管理会社へ問い合わせ、以下の回答を得ました。ご参考までに。
・改善点・意見等がある場合は、コンシェルジュから「要望書」を貰って行う仕組みがあるので、ぜひ利用してください。
・正面玄関ドアの傷を含め、サカイによる引越しに目途が付いた時点で管理会社・サカイで全体を見回りチェックし、すべての破損につき協議を行い、負担関係などを決める予定となっているとのこと。
→但し、正面玄関については監視カメラがない?ため映像はないかもしれない。正面玄関含め、キズに気付いた人がいましたら、「要望書」に記載の上コンシェルジュに提出して頂ければ、協議がスムーズになるかもしれない。
・民泊については、管理会社としても重大視しており、徹底して禁止していくとのこと(※私コメント:ただどのように徹底しているかは聞けなかったので、我々としても要望書でその都度告知して、みんなの力で改善してゆくとよいですね)
汚れて、団地っぽい感じも好きだけどなぁ。そういう意味で民泊も賛成です。
こうゆう民泊賛成派って、現に違反して民泊運営している人って理解でOKですよね?しょうもないなあ。。
出来たばかりの高層マンションに団地って…。
そんなに好きなら団地に住めばいいじゃん。
来月から住みますが、民泊ぽい人いたらゴリゴリ詰めてきますんで皆さんもよろしく。
非常用エレベーターの件はかなりやばいですね
民泊絶対ありえない!
許しません!
民泊っぽい外人に、
「あんたココ民泊禁止やで!出てけ」と怒鳴りちらしたら、
「オーケー、どこか泊まるとこ知りませんか?」と聞いてきたから
「新宿中央公園沿いにテントらしきものがたくさんあるので、そこで少額チップ渡して泊まれるで!」
と言ったら笑顔で出てったよ(笑)
非常用エレベーターって、どこにあるんですか?普通に乗れるんですか?
二階のトイレに、コンビニで買って食べた後のゴミが捨ててあるけども、ああいうのを見ると腹が立つね。隣のミーティングルームで今若い子集まって何かやってるけども、夕食後からやってるから疑いの目で見ちゃうね。
なんかここの書き込み見ていると
引っ越す前だけどテンション下がりますね
みんなで協力してモグラたたきするしかないですね
ここを読んでいると住民の民度が低いように感じ、悲しくなります
何かする度に疑われるようで、気味悪い。
>>1760 住民板ユーザーさん1さん
民度が低いってどういう意味で使っているのですか?
いづれにしても、一部の目立つ行動に対する書込みと、外部から愉快にネタを投下してる書込みなわけですから、等身大に見て悲しむのは危険では?
逆にたばこやペットに関するトラブルは出てないようでちょっと意外だった。
個人的にどっちも苦手なので入居前は少し心配してましたが、ここの住人って
そもそも喫煙率とペット保有率かなり低い気がする。
居住者の数が多いんだから、行いが上品じゃないひとが一定数いるのは仕方ない気がします。
ようは、そういう違反行為、下品な行為を見たり、遭遇したりしたときにどうするかですよね。割れ窓の論理じゃないですが、放置か一番よくない。
とにかく「対応」が必要ですね。
例えば、スーツケースをがらがら引いてキョロキョロしてる外国人には、コンシュルジュとかが話しかければいいと思う。「どこを訪ねるのか?」とかね。で、民泊だったら「禁止」を伝える。景観上よくないけど、エレベーター内に民泊禁止の貼り紙を英語と中国語で貼るとか。
ゴミも問題ですね。共用部分の散乱ゴミ。各階ごみ置き場の粗大ゴミ放置、など。これらはすぐに片付けることが肝要かと。2階のトイレとかは不特定多数のひとが出入りする可能性があるのだから、防犯カメラとかをつけてもいいと思いますが。
>>1764 引っ越し済さん
日本人の民泊なら許容するの?民泊の利用なんて日本人だっていっぱいやっているというのに、こういう差別的な発言を堂々とできるのが民度低い人間というんじゃないかね。
エレベーターに張り紙なんて、それこそ「民度低い」人が住むマンションの様で大反対。
>>1765 住民板ユーザーさん1さん
「民度低い」人が住むマンション=民泊業者が住むマンションということですか?
もしそうならルールも守れない民泊業者を排除して住めなくさせたら、張り紙もせずに民度低い人も住めなくなるから、簡単に全て解決できるのでは??
民度(みんど)とは特定の地域に住む人々の知的水準、教育水準、文化水準、行動様式などの成熟度の程度を指すとされる。
つまり民度低いとは、個人を指す言葉ではなく、このマンションならばマンション住人すべてを指す言葉。
あえて、個人に使うならばこうなる。
民度低いと個人を指して言う人間そのものが、民度が低いね。
ふう。
「例えば」とあえてつけてるといつことは、
書いてある以外の可能性も含まれるわけです。
例として外国人を出したまでで。
日本人だって、スーツケース引いてキョロキョロしてたら話しかければよろしい。
言葉尻を取り上げて「差別だ!」と叫ぶには、叫ばなきゃいけない理由があったりするケースがほとんどですがね。
いずれにしろ、ルールを守る。そのためにナニが必要かという建設的な議論が必要かと。
「民度の高い人」はそもそも三菱のような3流デペのマンションではなく、森ビルに住むでしょ。
建設的な議論を阻害するために民泊業者が煽ってるようですね。
皆さん乗せられなうように注意しましょう。
>>1770 引っ越し済さん
そういうことなら、コンシェルジュに任せるのには私も賛成しますが、外国人が多く住んでいるマンションであるのにも関わらず、敢えて外国人と一括りにするのは、わたしには視野が狭いと感じます。
でも、掲示板があるのに注意書きをエレベーターにするなんていうのは美観を損ねるのでやっぱり反対です。
私は民泊に賛成をしているのではありませんので悪しからず。
転貸、という名の民泊もあるぜ
本日キャスターを持った外人数名を日本人が引率し、コンシェルジュに会釈した後、エレベーターへと消えて行きました。コンシェルジュの方に尋ねた所、内覧者との区別も付かず民泊か判断難しい、また以前ロビーに長時間たむろしてたツアリストらしき集団に声がけしたこともあるが、住民だと言われるとそれ以上何も出来ない、とのことです。
以前どなたかが、管理会社は民泊対策をしてるらしい、と書き込みありましたが、誰かが真剣に対策練らないとこんな程度だと思います。実質効果無しに等しいです。
ですので、公式な意見陳述の手段な要望書を出しておきました。具体的には、民泊対策を2-3個列挙しました(ここに書いてしまうと民泊業者とのイタチごっこになるため割愛します)。
ですが、私の案だけでは効果がまだ薄いので、皆さんで知恵を出し合って要望書を書くのが良いと思います。
他のタワマンにも住んだ事あり、民泊対策を垣間見たことがありますが、そこと比較すると、今のスピード感や真剣度だと、効果無きままダラダラ時が経ってしまうリスク大と強く感じます。
皆で考え、誰かの案に反対する人はその代替策を考え、皆で解決したいです。
写真アップした方が良いのでは?じゃないと抑止効果にならんだろ
強制退去かペナルティ100万~200万で良い、管理規約に明記しなさい、米屋
ペナルティ罰金払わんなら差し押さえや
>>1777 マンション住民さん
よい案だけど、いまのコンシェルジュと管理会社の事なかれ主義じゃあ、民泊業者に注意できんだろ。ペナルティ高ければ相手も必死になるし、場合によっては暴力などもありえるし。コストは掛かるが、専用の摘発者を置いてもよいかもな。もちろん、いまのコンシェルジュと管理会社が勇気をもって言ってくれるのが一番だけど。
民泊対策委員会を設立し、取締り方法、罰則内容、専門員の配置等を迅速に行って欲しい。要望はどこに出せば良いでしょうか?
法律関係者ですが、民泊防止の件、宿泊者を発見次第”彼ら”から罰金を取るのが良いと思う。事例もあります。違法物の利用者から罰金とるのは今では常識です。
もし宿泊者とコンシェルジュが揉めたら、宿泊者は民泊運営者への必ず連絡とるでしょう。その時尻尾を掴めばよいのです。
また民泊サイトへクレームを投稿する人もいるでしょう。そうすればこのマンションを民泊として利用する人はすぐに居なくなります。
最悪、コンシェルジュ、管理会社、住民の目に触れないよう、こそこそ民泊し続ける(例、決してロビーにこない、地下からエレベーターで直接上がる、共用施設に近寄らないよう、宿泊者へ徹底させる)としても、我々の視界に入らなくなれば今よりマシだし、そんな扱いは宿泊者も違和感覚えるだろうし、民泊マンションとしての評判はサイト上落ちると思います。
いずれにしても、管理規定にその旨を早急に織り込む必要あります。そのためにも皆さんで上の要望書で本件改正だしまくれば直ぐに対応してくれるのでは。
コンシェルジュがそんなだと頼りないですね。
経験上、理事会で管理会社やデベをしっかりグリップしないとダメです。
理事に立候補しようかな。
法律、税務会計、不動産、建築、電気設備関係者、理事会経験者などが
理事会に入ってくれると活性化しますね。
http://min-paku.biz/list
とりあえずここに出てる民泊サイトをシラミ潰しであたっていくしかない。
あの53階の部屋はエアビーとホームアンドアウェーでは探せなかった。
中国発サイトかもしれない。
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