【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。
【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05
【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
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【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05
引渡し後2年間(躯体・雨漏り等に関する部分は10年間)は、
瑕疵担保責任追求できるので無償で直してもらえますよ。
一部屋のオーナーからの指摘でも問題ないです。
ただ、表示灯はエレベーターの動作に影響するような危険はなさそうなので、
直すとしても引っ越しが落ち着いたくらいのタイミングじゃないでしょうか。
他にも、養生があるとは言え引っ越しの搬入時に壁紙が汚れたり
破損したりする場合もあると思いますし(これはサカイ側で弁済かな)
そのあたりも含めて一通り不具合出そろってから着手という気がします。
>>1629 住民板ユーザーさん4さん
一応、管理組合がきちんと売主に申し入れた方がいい。
そうしないと、後で伝えた伝えないの話になりかねない。
なので、このような問題点に気づいた時は改善させるように申し入れて欲しい旨を書面で管理組合に投書しとくのが一番良い。
管理組合宛の要望は、即管理会社にも情報が行くので、確実に対応まで進む。
でも、何もしなくてもこの程度なら、そのうちさらっと直ってるでしょう。
松屋に、セブン、金物屋・・・・
ちょっとこれはダサいな
部屋の欠陥も多数見つけちゃいました。心の準備はあったとしても…対応がおじいちゃんがパートさんの方、怒りのブっつけようもありません。意思疎通ができる方と一度も話せままで終わりそうです…
オプションでつけたIHの表示板にゴミらしきものが入っている。電子部品に詳しい製造側の人間に聞いたらb級品が使われている可能性が大ですって、安くもないオプション機能のあるもの、商売根性が腐ってませんか?三菱地所さん?他のものも可能性があるあるですね。
南側の景色はどうですか?
夜景微妙ですね・・・・。いずれ北と南、東が完全に囲まれると思うとね、、。
やはりラトゥールからの眺望が良さそうだ。
ラトゥール、共用微妙だし既にほとんど囲まれてるやん
目の前にもでっかいのたててるしね
【東京新聞】マンション組合訴訟 理事会でトップ解任可能
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201712/CK2017121802000...
おっ
金物屋さん日に日にひどくなっていってません?笑
引っ越しも住んでひと月たとうとしてて全然改善されませんね。
あと今日松屋オープンですね。あとで行ってみようかな。
金物屋は自分が理事だからやりたい放題ですよ、クレーム言ったら、知るかそんなもん、みたいな言われたのでガチ切れ寸前です!
マジっすか、詳しく知りたいけどルール守らんのは有り得へんなあ。
ぶっちゃけ、俺にはそれほど酷い利用の仕方だとは思えないんだけど。時間によるのかな
マンション内にジュースの自販機ってありますか?
ENGAWAにあります
朝8時位の話ですが、営業前の金物屋の店先に何故か商品が出てますね。
私は朝が遅いので今朝初めて見て驚きました。
なんでしょうあれは?
知人が当マンションのことを知っていたらしく「あー、あの下が金物屋のマンションね!」と言われてしまい、そういう見方をされているのかと軽くショック!
下にはセブンイレブンもあるのに~
松屋セルフ方式採用で座席数を増やせてるのと店内もスッキリして広く感じますね。
セブンと合わせて明るくて防犯上も良かったんじゃないかな。
みなさん、電化上手やってます?
オール電化はじめてなんで、
電気代にドキドキです。
午前中、大きなスーツケースやリュックを持った家族らしき5〜6人がロビーのソファーで休んでいましたね。知り合いのところに来たのならロビーで待たないから、民泊のように見えました。
民泊禁止をうたってますが、こういう時、誰がどのように対応することになっているのでしょう?誰も何もしなければ、民泊天国になってしまいますよね。
民泊者に我が物顔でロビーソファを占拠されたら不快ですね。セキュリティや、環境保全のためにも民泊は無くしてもらいたいですね。
とりあえずまずは外に出さないにしても証拠動画から始めるとかどう。
最近流行りのドラレコ抑止力的なね。
民泊OKマンション&物置き倉庫の金物屋のダブルパンチ!
終わったよ…乙
証拠動画は抑止力には繋がりますかね?!
プライバシー侵害で、このマンションの住民って民度低いと思われそうです。
結局、やることは、ずっと指摘される中国人や金物屋店主とあまり変わらないじゃないですか?
大部分の人が住み始めた段階で、管理組合でアンケートをとって、同じ階に民泊をやっていそうな部屋がないか確認することとかから始めるしかないと思う。
その後、民泊をやっていそうな部屋には管理会社名義か管理組合名義かで通知を送って、しらみ潰ししていくとか。。。
難しいです。
どこのタワーマンションも民泊問題は抱えてると思うので、先輩タワーマンションの対応策がしりたいですね。
金物屋はルール厳守を言い続けるしかない。
店舗の前の一定部分て普通は専用使用部分なのでは?
バルコニーと同じ位置付けである程度自由にできる部分になってるのが普通だと思うけど。
証拠動画撮って、誰が民泊なのか、海外からの友人・家族なのかって、本当に区別できるのかね。
スーツケース持ってロビーでくつろぐことのどこが悪いのか?それだけで、白い目で見、動画まで撮るなんて気味の悪い監視マンションだね
でも、まあ始めが肝心なんですよ
難しいところですが、民泊マンションなんて言われるよりいい
わたくし、見た目はものすごくチャラチャラしてますが、マナー良く生活してるので民泊野郎は追い出して欲しいです、チャイナ。
ちなみに、コンシェリアは民泊使用した部屋は、怖い(察してください)管理会社が裁判して強制退去&罰金ですよ(笑)
コンシェリアの防犯システムは無茶苦茶優れているから、誰が民泊しているか速攻でばれる。
>>1672 住民でない人さん
本来ならこの程度が良い。プライバシーだの何だの言う人が現れて民泊が許されてはいけない。
そして、マンション内の管理者や住民が正当な目的でマンション内で情報が管理されてる分には、共用部分で撮影された動画や写真はプライバシーを侵害したとまではいえない。防犯映像がその例。悪用されたり拡散されたりすれば別だが。
つまり、住民の自治の範囲内であって、民度が低いだの話にはならない。むしろ規約、ルールが守られない方が民度が低いといえよう。
民泊は違法だからなあ。
動画で区別できるかじゃなくて、
状況証拠積み重ねの1つになるんちゃう。
共有部分でプライバシー言われても、
何かあってからじゃ遅い派ですわ。
日本の宿泊施設は緩いけど
海外なんて大体パスポートチェックの本人確認あり、
ドバイとか旅行者多数でテロ対策もあるし
データは全部政府にまで飛んでるくらいだよね。
友人を尋ねてきたなんて違法民泊、国外退去かも。
私も昨日の午後2時頃、キャリーバッグを持った3人組が中層階用エレベーターに乗り込むのを見ました。
確か15日頃にも同じ時間帯にキャリーバッグの人たちを目撃しました。
民泊、本当に多そうです。
真剣に対策を考えないと「民泊禁止」規約が、なし崩しになってしまいます。
セブンは続かないかもしれないね。店の人が一時的に頼まれて入店してるらしい。金物屋マンションにはデイリーヤマザキがお似合いだよ。
デイリーだと嬉しいね
専門店とは比べられないけど、お弁当や惣菜それに和菓子も他のコンビニより美味しいからね
近くのコインランドリーはどこにありますか?
>>1679 住民板ユーザーさん1さん
向かいの梅月湯にあります。
裏の出口から出て花屋の前くらいです。
それか、成子坂下のほうへ歩いて鍵屋の隣です。
ここにはコインシャワーもあります。
伊勢丹までどうやって行くべきか
丸の内線で三丁目までか
それとも自転車か
徒歩はキツイなぁ・・・
暇な日は、お散歩がてら徒歩で
お買い物多ければタクシー
わたしはロールスロイスで行きます
民泊、理事会で認められている人たちもいるそうです。
地権者組合というのがあるそうですが、理事会の意見はそこに諮る必要があるということでしょうか。
組合じゃなくて、地権者会ですね。
理事会で決定したことを総会に上げる前に、地権者会の同意が必要。
しかし、金物屋は汚いな(笑)
管理会社も誰も注意せんのかいな(笑)
あまりにも情報が錯綜してるので、一度臨時総会を早め(できれば来年の1-2月まで)に開くよう要請出来ないものでしょうか。民泊の件、金物屋の件。実害という意味では民泊が最優先ですね。金物屋は恐らく賛否色んな意見が出て収集付かないので、議題に上げるにしてもプライオリティは低いかも。通常総会がいつかは知らんが、仮に夏秋だと遅すぎる。
どのように臨時総会の開催をプッシュすればよいんですかね?
民泊については、今後も積極的に行っていきたい。
>>1690
地権者会なるものが仮に存在するとしても、そんなのもはや茶飲みサークル以上の何物でもないでしょう。元地権者が自分たちに有利な規約を作るのはどこにでもあることだが、そんな状態がいつまでも続けられるわけでもない(元地権者以外の住民がちゃんと声を上げれば)
地権者だけど、地権者会なんか知りません。そんな会はないんじゃないの?
金物屋の件は5回ほど防災センターへ苦情を入れました。三菱地所コミュニティにも苦情を入れました。
店舗前のグレー色の部分は、店舗が使用できるスペースとのこと。苦情を何度も入れたんで、確かにはみ出してはいないのですが。
乱雑な物の置き方と、看板の大きさ・乱雑さは、管理規約に「美観」を入れるべきです。
[No.1697~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
階数が少し低い南向け物件と
少し上の東向き物件で悩んでます。
東向きの方がほんの少し広いんですが…
住まれてる方の意見が聞きたいです、宜しくお願いします。
今日天気いいからって洗濯物を欄干に掛けて干している人いますね。
風が吹いて落ちてしまうと危ないですし思ったよりも遠くに落ちて迷惑をかけるのでやめたほうがいいですよ
[前向きな情報交を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
>>1700 検討中さん
東は正午までしか日が当たらないのと、前に高層ビルが立ち並んでいるため抜けた眺望はありません。
その代わり夜景はかなり綺麗です。スレッドの上の方で写真が貼られてるかと思います。
私は仕事で日中家に居ないので昼間の日当たり眺望よりも夜景重視で東向きにして正解でした。
このあたりはライフスタイルと好みによるかもしれません。
救急車のサイレンの音は、東京医大への搬送でしょうか確かにたまに聞こえます。
ただ目の前の十二社通りはあまり通らないようで、少し遠くの音が聞こえる感じです。
今日、2階のミーティングルームで若い方が集まってセミナーのようなことをしていましたが、どのような内容かご存知の方いませんか。
マルチ商法の勉強会じゃないの?
ここは駐輪代月いくら必要ですか?契約後でも頼めますか?
後シェアサイクルもあると聞いたのですが詳しい方教えて欲しいです
今、室外機の音が部屋に響いてて、今日はなかなか寝付けないのですが、他に同じような経験の人はいませんか?うちの部屋の室外機でないようなので、近隣の室外機のようなのですが。
各階のごみ置き場ですが、みなさんどうですか?
大部分の人たちはキレイに使っている印象ですが、
一部のマナーの悪い人がいますね。
例えば、粗大ゴミ扱いのものを棄てて、注意紙を貼られてるのに無視とか。毎日新聞使う所なので気づくと思うんですが、もしや民泊者が放置していったんですかね。
ごみ置き場内だけ、防犯カメラをつけるとかできないものでしょうか。
>>1708 住民板ユーザーさん3さん
うちも全く同じです。ベッドの位置を変えて対応してます。今は防音カーテンを探しているところ…。
寝られないのと、ベッドを好きな所に配置できないのと、買って後悔してます。
四人に一人が地権者のマンションなんてそんなもん。、うちは室外機を特注してるので、多少うるさいですね
どこのメーカーなんだろ。
某メーカーのは効きも悪くて数年で買い替える人が多いし、純日本製の2社がやっぱり良いとか。
室外機の騒音は振動抑えるゴムを下に挟むのが大事らしいよ。
リビングエアコンの室外機の下にはちゃんと2層入ってるみたい。
1000円くらいで後付けできるらしいから付けてみたらどう?隣人ならしゃーなしかなあ。
みなさん、返信ありがとうございました。
やはり、室外機に悩まされている人は他にもいるんですね。
昨日はウーファースピーカーから聞こえるような低音が、ずっとブーと部屋に響いて、朝方も起きてしまいました。
しばらく続くようでしたら相談してみようと思います。
一番大事な正面玄関にすごい傷ついてる。
サカイ弁償しろ。
入り口がわかりづらい。松屋の上から入れたらいいのに、、
こないだゲストの駐車場利用した時、”Inの時シャッターは何もしなくても開く、outの時は(リモコンが手元にある時は)リモコンで開くが、B1Fの平置き駐車場の場合はリモコン付与無しなので、インターンで開ける”との説明をコンシェルジュから受けた。しかし実際はInの時にインターンで促さないと開けてもらえない始末。しかも管理棟からは”リモコンで開けてもらわないと困る”と誤った指摘された(実際は平置き駐車場なのでそもそもリモコン手元になし)。
言いたいことは、まだ日が浅いのでやむを得ないが、コンシェルジュと管理棟の意思疎通、そもそもの理解がまだ若干バラバラだなぁ、と感じることがたまにあるという点。早く皆んながこなれてくると良いですね。
もう一つ。2Fのパーティールームを専用した時、鍵をかけてなかったこちらも悪いが、勝手に入ってきた人たち2組がいた。一人は日本人の叔父さん、専用してるので入るのは勘弁して下さいと指摘した所、”何処で専用を告知してましたか?(そうじゃなきゃ入られても文句ないでしょ)、因みに私も居住者なので見学しただけなんですけど”と逆指摘される始末。もう一組は、やはり中国人。。これは言わずもがな。
常識が通じない人たちがやはり一定数はいるなぁ、、と実感した経験でした。
>>1722 匿名さん
1719は、平置きの場合リモコン貰えないケースがあるにも関わらず、全員がリモコン持ってるという前提という風に防災センターが考えてる、という点が良くないよね、という趣旨でした。
リモコン、エントランスのところで箱に入れてご自由にどうぞ状態だったからねえ。平置きだけどとりあえず一つもらっといたわ。
1723の話は、ゲスト用の駐車場だとリモコン貰えないケースがあるのに、皆んな貰ってるって管理会社が思い込んじゃってるのが、サービスの運営面でまずいよねっていう意味ですよね?
箱に入れてご自由にって時期もあったんだろうが、そこがポイントじゃないですよね。
仰るように、最初は運営が慣れてない面もあるんだろうけど、フィードバックして改善されてくとよいですね。
木の玄関扉の傷ひどい。
それサカイが家具でグリグリやってたの見たからな~
注意しない管理会社やコンシェルジュもアレだが
>>1727 マンション住民さん
その時、サカイはしらばっくれて去る感じでしたか?それとも、マンション関係者への通報はあった様子でしたか?
防犯カメラの記録が当面残ってるなら良いのですが、こうゆうのは誰も責任を取らず、なし崩し的に組合のコストで修理、ということになりがちなので。
あと、このケースの様に色々と思うことは、どこへ公式には報告すればよいのですかね。
見た人がはっきり日時を含めて報告宜しくお願いします。