【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。
【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05
【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
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【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05
民泊と思しき人を見たら、具体的にどう対処、対応すべきかを掲示板等に掲示しておいてくれると良いと思います。また、日本語だけでなく英語韓国語中国語でもしっかりと民泊禁止を掲示すると良いと思います。
やはりまずエアビーに出てたらスクショ撮るですね。
それを管理組合なら防災センターに見せればいいのでは?
このサイトにあげるのが得策だよ。
管理組合なり防災センターに
それもいい案ですね。マルチ言語で掲示しておけば、抑止効果も高そう。
まずは概ね引越しが完了する1月末に、
管理会社から通知文(民泊は禁止されている事、罰則、見かけた場合の対応を記載)
を全メールボックスに投函してもらうのが第一歩だと思います。 理事は特に罰則
について、管理会社と内容をつめないといけませんね。
しかし共有部に商品を出して陳列する様な金物屋さんが理事だと期待出来ませんが。
民泊さいこー!民泊マンションにしようぜ!
↑こういうふざけた人は書き込みしないでください。
事故物件…嫌な言葉ですね。
そうならない為にも民泊は厳しく取り締まりをしないと。
スーツケースの人は私もちょくちょく見かけますが、それだけでコンシェルジュに一言言うのも気が引けて…皆さんどうされていますか。見て見ぬ振りでしょうか。
スーツケース引きづるだけで、白い目で見るのかよ!外国の友達呼べねーじゃねーかよ
>>1575 入居済さん
直接通報するのに気が引けるのなら、その質問内容をコンシェルジュに相談してみてはいかがですか?一人コミュニケーションに難があると感じる人もいましたが、基本的に親切に対応してくれますよ。ある程度の関係性が出来てた方が話もスムーズでしょうし。
コンシェルジュの業務範囲ではないです。
規約違反の取り締まりは管理会社のフロントマンの仕事でしょう。
そういう話で腰を折るのはやめましょう。
コンシェルジュの権限がないだけで、業務範囲に決まってるでしょ。
住人の苦情を聞き、それをしかるべき部署につなげるのはコンシェルジュの仕事だよ。
管理組合は地権者で、理事長の連絡先も
公開してませんから、
我々がエアビーを発見したら、管理組合ではなく、管理会社(三菱地所コミュニティ) つまり雇われている
防災センター、コンシェルジェに報告すれば良いのです。
問題点、住民からの要望も、
管理会社から管理組合の理事会へ、
毎月まとめて定期報告を行い、
対応策が提案されます。
理事長は米屋だから、連絡を取りたい時は、西新宿5丁目駅方面にある米屋さんへ。
また、金物屋は理事なんで、金物屋へ連絡とるのもいいかな。
薬局も理事なんで、50mほど南へ行った薬局へ。
酒屋も理事だがもうやってない。
管理組合の総会に出て
しっかりした管理組合作らないと、
建物のアフターサービスで二年で
切れちゃうし、民泊マンションになるし
資産価値が落ちちゃう。
>>1580 住民板ユーザーさん1さん
手続的にはそうでも、入居後は報告数も多いだろうし、早期に対処して実体的に解決して住民にフィードバックしないと後手にまわりますよ。
最初が肝心だし、民泊の件でも本来なら対処の方針の通知がすでに来ててもいい頃合いなんだけども。
対処が早期にできないのなら、地権者以外の理事を入れて対処すべきかと。
金物屋自体が共用部に勝手に物を置くなど無茶苦茶なことやってるよな(笑)
こんなんじゃ民泊OKとか理事会で決めそうだな、もう面倒だからヤっちゃえみたいなw
>>1586 マンション住民さん
金物屋の看板デカくないですか?
セブンイレブン、松屋でさえ、
他の店舗では見ないような小さい看板
にしてるのに。
わざわざ小さい看板にしているということは、看板設置についてそういう決まりがあるのでしょうかね。
>>1585 住民板ユーザーさん4さん
管理会社がこの件で主体的に動くことはないよ。管理会社はコンプライアンスもあるから、自ら積極的に疑わしきを調査するような対応は取ってくれない。
ただ、何もやらない訳ではなく管理組合が本気でやる気になれば、他のマンションの事例を教えてくれたり、「手助け」してくれるようになる。
例えば、目撃住民向けの報告書案作ったり、報告があればヒアリングと理事立ち会いの下で監視カメラ確認。さらに画像を別の場所にコピー保存したり時系列で記録残してくれたりもする。
もちろん、正式に文書送りたいなら詳しい弁護士の紹介なども期待できる。
ただ、それらをどう使うかは結局組合次第。
実際、張り切ってルール作ったものの、運用がきつくて理事の成り手が減り輪番理事ばかりになって運用が崩壊する笑えない事例も聞いたことある。
なんせ、目撃報告には、大きなカート引いてた人がマンションに入っていきました。なんていう、それホントに民泊だった?ってのも山のようにくるので。
民泊禁止の徹底に向けて、管理会社と管理組合は早急にコメントを出してほしいですね
三菱はこういう案件に精通した弁護士と契約してませんか?
セキュリティがポイントのマンションなのだから、そういうマンション間での情報交換も必要ですよね
資産価値が下がらぬよう、協力して行きましょう
金物屋さん、店の前が物置がわりになってる、かなり広く広げていたのがマズイのではありません?これがお花やさんでお花やグリーンが展示されてるなら、ここまで騒ぎにはならないはず。
綺麗に見える工夫をされてはいかがでしょう。
エアビー問題については傍観者や他人頼りばかりではダメなんですよ。 経験者ですが、
めぼしいメガマンションの理事会は
エアビー対策に大変力を入れてます。
春頃に総会開催だとしたら、理事会の改選はしばらく先になりますね。
改選が議案になり総会で1/2以上の賛成が必要です。果たして地権者が理事をステップアウトしたいかどうか。下手したら1度目の議案にあがるかどうかはわかりません。しばらく後になります。
まずは我々がやる事は、前述の様に
HPを見つけたらリンクを貼る、
ロビーで見かけたら、階数を特定して
コンシェルジェに報告ですよ。
歯医者早くオープンしてくれ、歯が痛いんじゃ
>>1591 住民板ユーザーさん5さん
総会議案に上がらないことはあり得ないよ。理事は総会で選任しなくてはならないので絶対に議案に上がることになる。
もちろん、経験者ならご存知のとおり、委任状ばかりで提出議案は99%可決されるから、その前に立候補表明しなければ間に合わないけど。
じゃあ、今の管理組合役員といわれている人は選任されてないじゃないか、というのはその通りで、一斉入居が落ち着いた後の初回総会までは管理委託契約に基づき管理会社が決まったことをやるだけという時期。
ただ、現実にはそうもいっていられないので、次期理事候補が総会に向けた議案作りをやっていたりはする。
現時点では地権者がすでに、
理事会メンバーを構成してますよね。
原則議案はその理事達が決め、総会の招集通知を行います。(実際には管理会社主導の提案がメイン)
通常ではあまり無い事ですが、
地権者の力が大変強く、理事を交代したくなければ、一期はこのままで…となる可能性もなくはありません。
新しい理事会になれば物販の運営にもルールが定められ、金物屋が商品を
共有部に出しているのも即刻アウトですからね。
デベもアフターサービスが切れる前に、是正工事や修繕などさせられないので、素人理事の方がありがたいのです。
先日、三菱レジと管理会社と契約者参加のパーティーが新宿であったと聞きましたが、皆さま参加されたのでしょうか。
それは地権者のみ参加のパーティーだと思います。
そもそも元地権者なんて米屋をはじめとした廃れた商店街の爺さん婆さんなんだから、最近のルールとやら法律やらを知らずにのほほんと過ごしてきた人たちであろうから、さっさと「まとも」な人に改選してほしいわな
先日初めてシェアリング自転車を使いました。
宅配ボックスで簡単に借りることが出来て
使い勝手良かったですよ
綺麗だけど中丸見えですね。結構近いな。
今日お昼頃、震度2の地震あったみたいだけど揺れたかな?
ポニークリーニングにダウンジャケットを出したら、色落ちして戻って来ました。
店員が恐ろしく無愛想なだけでなく、仕上げもダメでした。
開店キャンペーンをやっているのに客が少ないので、もしやとは思っていたのですが…
フローリングのシートが2箇所めくれているのを見つけました。皆さんのところは大丈夫ですか?
エンガワで場違いな契約中の中国系の方々。
民泊か。
コンシェルジュの目も届かないし、
白木のテーブルの上で何も敷かずにボールペンでグイグイ書くなよ。
近くの別のポニーさん、高いソファーカバーにこぼしたワインの存在忘れられ未だにシミが残ってるつらい思い出でいっぱいっすわあ。
色落ちするダウンジャケットって
聞いたこともない
どんだけ安ものなの
昨日の夜からインタネットが繋がりません。ほかの皆さんはいかがですか?
管理組合の理事が米屋!?
レベル低いわ。相談とかできない‥
改善して欲しい所いっぱい有ったのに
今日は東京湾の船とか房総半島までクリアに見えるね。
1619さん、これはひどいですね。
私はB1までしか行かないのでしりませんでした。
>>1620 匿名さん
返信、ありがとうございます。e- mansionのインターネットの方に問い合わせしたのですが、マンションの一部にインターネットの問題が発生したそうです。
https://www.em-net.ne.jp/240b9115/ctp07/
夜に隣の人がベランダで話していると、窓を閉めていても部屋の中まで会話まで聞き取れるくらい聞こえてくるんですが、角部屋ならこんなことなかったのかな。
>>1622 住民板ユーザーさん1さん
そうでしたか。
イーマンションは、このあと住人の引っ越しがほぼすんだ後でも問題ないか、見極めるつもりです。それでダメならフレッツ復活かな。
B2エレベーターホール表示灯の取り付け欠陥を確認して非常に悲しくなってきた。三流以下の仕事だ。
細かいところは置いといて全体的なクオリティは満足しております。頑張って働いて貯めた大金を捻出して購入し、2年以上も首を長くして待った甲斐のある良いマンションだと個人的には思っています。
しかし、その表示灯は欠陥品である時点で、そもそもクオリティを語るレベルにすらないと思います。
詳しくないんですが、こういうのってただの一部屋のオーナーだと三菱に対して瑕疵担保責任追求できないんですかね?たしかに自分の部屋じゃなく共用部分ではあるのですが、せっかく新築で買ったのにそこを目にするたびに嫌な思いをしたくないです。
住民皆さま全体の利益にもなると思うのですが。
引渡し後2年間(躯体・雨漏り等に関する部分は10年間)は、
瑕疵担保責任追求できるので無償で直してもらえますよ。
一部屋のオーナーからの指摘でも問題ないです。
ただ、表示灯はエレベーターの動作に影響するような危険はなさそうなので、
直すとしても引っ越しが落ち着いたくらいのタイミングじゃないでしょうか。
他にも、養生があるとは言え引っ越しの搬入時に壁紙が汚れたり
破損したりする場合もあると思いますし(これはサカイ側で弁済かな)
そのあたりも含めて一通り不具合出そろってから着手という気がします。
>>1629 住民板ユーザーさん4さん
一応、管理組合がきちんと売主に申し入れた方がいい。
そうしないと、後で伝えた伝えないの話になりかねない。
なので、このような問題点に気づいた時は改善させるように申し入れて欲しい旨を書面で管理組合に投書しとくのが一番良い。
管理組合宛の要望は、即管理会社にも情報が行くので、確実に対応まで進む。
でも、何もしなくてもこの程度なら、そのうちさらっと直ってるでしょう。
松屋に、セブン、金物屋・・・・
ちょっとこれはダサいな
部屋の欠陥も多数見つけちゃいました。心の準備はあったとしても…対応がおじいちゃんがパートさんの方、怒りのブっつけようもありません。意思疎通ができる方と一度も話せままで終わりそうです…
オプションでつけたIHの表示板にゴミらしきものが入っている。電子部品に詳しい製造側の人間に聞いたらb級品が使われている可能性が大ですって、安くもないオプション機能のあるもの、商売根性が腐ってませんか?三菱地所さん?他のものも可能性があるあるですね。
南側の景色はどうですか?
夜景微妙ですね・・・・。いずれ北と南、東が完全に囲まれると思うとね、、。
やはりラトゥールからの眺望が良さそうだ。
ラトゥール、共用微妙だし既にほとんど囲まれてるやん
目の前にもでっかいのたててるしね
【東京新聞】マンション組合訴訟 理事会でトップ解任可能
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201712/CK2017121802000...
おっ
金物屋さん日に日にひどくなっていってません?笑
引っ越しも住んでひと月たとうとしてて全然改善されませんね。
あと今日松屋オープンですね。あとで行ってみようかな。
金物屋は自分が理事だからやりたい放題ですよ、クレーム言ったら、知るかそんなもん、みたいな言われたのでガチ切れ寸前です!
マジっすか、詳しく知りたいけどルール守らんのは有り得へんなあ。
ぶっちゃけ、俺にはそれほど酷い利用の仕方だとは思えないんだけど。時間によるのかな
マンション内にジュースの自販機ってありますか?
ENGAWAにあります
朝8時位の話ですが、営業前の金物屋の店先に何故か商品が出てますね。
私は朝が遅いので今朝初めて見て驚きました。
なんでしょうあれは?
知人が当マンションのことを知っていたらしく「あー、あの下が金物屋のマンションね!」と言われてしまい、そういう見方をされているのかと軽くショック!
下にはセブンイレブンもあるのに~
松屋セルフ方式採用で座席数を増やせてるのと店内もスッキリして広く感じますね。
セブンと合わせて明るくて防犯上も良かったんじゃないかな。
みなさん、電化上手やってます?
オール電化はじめてなんで、
電気代にドキドキです。
午前中、大きなスーツケースやリュックを持った家族らしき5〜6人がロビーのソファーで休んでいましたね。知り合いのところに来たのならロビーで待たないから、民泊のように見えました。
民泊禁止をうたってますが、こういう時、誰がどのように対応することになっているのでしょう?誰も何もしなければ、民泊天国になってしまいますよね。
民泊者に我が物顔でロビーソファを占拠されたら不快ですね。セキュリティや、環境保全のためにも民泊は無くしてもらいたいですね。
とりあえずまずは外に出さないにしても証拠動画から始めるとかどう。
最近流行りのドラレコ抑止力的なね。
民泊OKマンション&物置き倉庫の金物屋のダブルパンチ!
終わったよ…乙
証拠動画は抑止力には繋がりますかね?!
プライバシー侵害で、このマンションの住民って民度低いと思われそうです。
結局、やることは、ずっと指摘される中国人や金物屋店主とあまり変わらないじゃないですか?
大部分の人が住み始めた段階で、管理組合でアンケートをとって、同じ階に民泊をやっていそうな部屋がないか確認することとかから始めるしかないと思う。
その後、民泊をやっていそうな部屋には管理会社名義か管理組合名義かで通知を送って、しらみ潰ししていくとか。。。
難しいです。
どこのタワーマンションも民泊問題は抱えてると思うので、先輩タワーマンションの対応策がしりたいですね。
金物屋はルール厳守を言い続けるしかない。
店舗の前の一定部分て普通は専用使用部分なのでは?
バルコニーと同じ位置付けである程度自由にできる部分になってるのが普通だと思うけど。
証拠動画撮って、誰が民泊なのか、海外からの友人・家族なのかって、本当に区別できるのかね。
スーツケース持ってロビーでくつろぐことのどこが悪いのか?それだけで、白い目で見、動画まで撮るなんて気味の悪い監視マンションだね